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2012年6月同人ゲーム369: ふろーずんおーぶ総合 Chapter2 (764)
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ふろーずんおーぶ総合 Chapter2
- 1 :08/12/25 〜 最終レス :12/04/27
- ときのあくま、ディアドラエンプティ等を制作された「ふろーずんおーぶ」関連のスレッドです。
公式
ttp://www.h7.dion.ne.jp/~icewind/yuki-usa/
ディアドラエンプティWiki
ttp://www.7-iro.org/dewiki/
新作ディアドラエンプティの体験版とパッチは公式サイトへ。
製品版はとらのあな、メロンブックス、メッセサンオー、ホワイトキャンバスにて発売中。
- 2 :
- Q.スペックが足りない
A.後半になると弾とエフェクトが大量になるからだと思います。
Q.売ってない
A.店頭に卸した数は少ないようです。通販しましょう。
Q.難しい?
A.最初の印象は難しいけど、システムを理解すると簡単。
Q.ゲームがよくわからない
A.まずは敵を倒して緑のコインを集め、ステージクリア後に強化しましょう。
Q.武器が増えない
A.ナチュラルレベルでクマを倒しましょう。コンフィグでクマをレーダーに表示にすると黄色で表示されます。
Q.弾が多すぎて避けられない(3ボスが倒せない)
A.羽チャージ無敵を使いましょう。詳しくはメニュー画面で左右を押して、ステップ6の項目で。
某スレで出た質問をまとめてみた。
- 3 :
- >>1乙。
ところで通販で22日に発送されたディアドラエンプティがまだ届かないんだが、もしかして俺が今食ってるじゃがりこがディアドラエンプティなんだろうか。
グラナエンブレイスというゲームは実はパインアメらしいし、心配だ。
- 4 :
- >>1乙
じゃがりこにお湯をかけると膨らんで芋芋状態になるぞ。
- 5 :
- もしもえたんか月刊ムーが届いたらそれがディアドラエンプティだ。
- 6 :
- この時期は冬コミ関連でショップ郵送はいつもより遅れてるのかも。
そうでなれば宇宙人にアブダクションされてるかむ。
- 7 :
- 届いた!
そして2回目のプレイで50分くらいかけてクリアー。6面以降は狂ってると思った。
- 8 :
- POP先生は最高です!
- 9 :
- 前スレ落ちた?
- 10 :
- 落ちました
989レスで完結
- 11 :
- ディアドラ通販で買ったらもえたんが届いた
- 12 :
- 冬コミに行ってきたが、スペースにもえたんのフィギュアが堂々と置いてあって吹いた
作者とちょっと話してきたけど、1月中にパッチを出す予定だって言ってた
- 13 :
- パッチまじか
まだ何かやる気だったんだな
- 14 :
- パッチくるー!?
- 15 :
- パッチまじか!
EX5面来たら家のPCモニターにダイブするわ。
- 16 :
- 冬コミでついにねんがんのときのあくまが手に入ったのでやってみた。
…透明な石がディアドラよりもはるかに無理ゲーなんだがどうすれば。
6クレ残して全部持っていかれた。てか連射弾1発喰らうとそのまま死ぬまでハメとか酷い。
- 17 :
- パターン覚えれば楽勝だと思うが…
- 18 :
- ときのあくまのラスボス(人型)は倒せないので、ひたすら安全に逃げ続けるのが正解。
人型の一つ前(緑の石形態)はラッシュ後に隙があるので、
ラッシュは台の下でしのいでラッシュ後に全力で攻撃叩き込むべし。
連続ダメージ食らっても羽ダッシュで抜けられる可能性があるから、
食らってももがいてみるといいかも。
- 19 :
- TOP絵がいい意味でやばい
- 20 :
- TOP絵変わってると聞いて飛んできました
- 21 :
- ちょ、うめぇー!
- 22 :
- Xファイルかクリスマスの前と同じじゃね?
- 23 :
- そんなに前のものじゃないはずなのにこれほどまでに懐かしく感じるのはやはりムー民の濃さか
- 24 :
- これはパッチフラグ…
それより明日、POP先生キャラデザのアニメ「こわれかけのオルゴール」が届くぜ!
- 25 :
- ときのあくまクリアーでけたー。
Aジャンプ・ヘイスト・エンハンス・フェザー付けて
ひたすら落ちないようゲージ切らさないように立ち回ってたらどうにかなった。
というかこれはグラディウス互換のノーミス推奨ゲーだということに途中から気が付いた…。
- 26 :
- やったー 新しいパッチ来る
- 27 :
- ゴーストフレイム強化来るー!?
- 28 :
- ここでまさかの弱体化
- 29 :
- いつ読んでも10月7日のが真面目すぎて笑うw
ゴールドストライクの射程距離が更に伸びて欲しい
- 30 :
- ディアドラver1.50
ゴーストフレイムが存在していた不具合を修正したクマー
- 31 :
- えっ?ゴーストフレイム?なんですかそれ?
- 32 :
- ついにリラック魔の買収策に
- 33 :
- 欠食児童のモフィー指導者に、カップ麺を送ったという事ですよね。
なんてこった。リラック魔の知略は悪魔のそれか。
- 34 :
- はいよるこんとん!
- 35 :
- 今すぐもえたんフィギュアとモフィー着ぐるみとカップラーメン1箱とパインアメ1年分を贈って
徹底抗戦をお願いするんだ!
- 36 :
- もえたんフィギュアとカップラーメン1箱でお前は何をさせるつもりなんだ!
- 37 :
- ラーメン→触手 あとは己で考えるのだ!!
- 38 :
- シナリオは別の本で補間されてるのか。
姉は地上に何しに行ったんだ?
- 39 :
- >>38
とらでPlease hear meが在庫僅少だから欲しいなら今買っとけ
- 40 :
- そういや再販の方は印刷のあれは改善されたの?
- 41 :
- ディアドラエンプ茶難しすぎだろ・・・
ナチュラルクリアできねぇ
- 42 :
- ウィング、スピード極でおk
- 43 :
- 初クリアはショット4・オプション2・ターボスピード5〜7くらいのバランス型だったな。
ストームスパイク・ミスリルポイント・フォーメーションで虫姫さまの自機みたいな感じに。
- 44 :
- チャージウィングで弾幕を切り抜けるのもポイントだよね
- 45 :
- コインの稼ぎ方とウイングの使い方がわかるまでは難しいよな。
いざとなったらJoy to keyとかつかってショット連射に頼るのもひとつの手ではある。
連射使おうと思うと最低でも30FPSを常に維持できる環境が必要だが。
- 46 :
- BSS使いだすとさらにFPSが大変な事になるよな。
俺のパソコソが悲鳴上げてるぜ…。
で、パッチマダー?
- 47 :
- >>40
冬コミでちらっと見てきたけど、ちゃんと綺麗になってたように見えた気がした。
改善されたのか直接聞いてくればよかったな。
- 48 :
- ディアドラエンプティのゲーム画面の事で質問させてください
http://toku.xdisc.net/cgi/up/ttt/nm8128.jpg
画像まで使ってすみません
1 ???
2 ???
3 ボムストック数
4 現在の主人公レベル。上がるとSS追加
5 スコア
6 取得した青色コインの総数
7 ???
8 ???
9 溜まっている経験値。一定量でレベルアップ
10 自機位置の座標
11 FPS
12 直近に倒した敵から得た経験値などの情報
13 ???
14 シールドが負っているダメージ。ガードリカバリ購入でのみ回復
15 自機スピード
???の部分が解りません。13はステージ終了時に武器名などが
表示されているようですが、どういう意味かよく解りません・・・。どなたかご教授お願いしますm(__)m
- 49 :
- 1 取得した緑コインの数
2 ステージ開始からの時間
13 何らかの条件を満たしたときに貰えるボーナス得点
7,8はわかんね。オブジェクト数?
しかしパッチは武装強化か・・・
- 50 :
- ゴールドストライク強化キター
狙い撃つぜ
- 51 :
- >>48
おそらくはこんな感じ?
7 敵撃破数 (今のゲーム中に倒した数 敵倒すと増える)
8 現在の敵の数 (画面外含む 敵倒すと減る)
10 オブジェクト数 (敵とか弾とか多いと増える)
おもしろいんだけど色々と説明不足だよね
ちゃんとマニュアル作ってという要望があったのも分かる
- 52 :
- 今確認してみた。
7は倒した敵の数で、8はマップ内の敵の数/敵弾の数っぽい。
- 53 :
- >40
初版見たことないけど、先日買った二版は「印刷が汚い」のは確かに感じた。
着肉性にムラがある紙みたいだから印刷の所為と言うより紙の所為ぽい。
あと文字のアンチエイリアスはちゃんと切って欲しかった
- 54 :
- >>49>>51>>52
ありがとうございます!
- 55 :
- 日記更新分のヘッダ情報が変わってねぇぞー
- 56 :
- 質問させてほしいんだけど
ディアドラでのマップ上のクロスってなんの為にあるんだ?オフにしても特に不都合も何もないし
- 57 :
- 大体中央あたりって目安じゃないのか?
次のステージ開幕で気が付いたらマップ端にいたなんてこともあるし。
- 58 :
- あーなるほど、意識してなかったわ
確認してみる、ありがとう
エクイップメントモードをやめたら七面で死んだ…ヘボくてごめんなさい姉さま。今あなたのところに行きます
- 59 :
- クロスは、自機の移動に伴うフィールドのスクロールを判りやすくする為の目印じゃない?
背景スクロールの激しい面だとレーダー見ないとわかりづらかったりするし
- 60 :
- 敵出現位置の目安になる。
- 61 :
- パッチキター!
- 62 :
- うおーマジで新パッチ来やがった!
エキストラ5面!
- 63 :
- パッチまじか!EX5面来たの?まじで?
もにたダイブしてくるわ!
- 64 :
- ウィザードスパイクの威力は流石に下がったかw
所で
ウィスププロジェクター装備時の敵体力を調整しました
↑これは下方修正だった?
- 65 :
- 戦績のエキストラステージ4を4億以上でクリアって
これがEX5突入の条件か? 俺にはハードルたけぇー
- 66 :
- >>65
1.4の話だけど、1〜3面で十分にパワーアップしといてSS沢山買い込んで4面に突入して、
4面でずっとBSS点火し続ければ4面だけで4億は行くぜ。
敵倒す時は羽押しっぱなしにして黄コイン中心に入手するのがポイント。
- 67 :
- ステージセレクトで試してみたけど、ウィスププロジェクターは下方修正ぽい。
他のオプションの時よりもボスの体力少なくなってた。
EX5面が酷いw
- 68 :
- Ex5面はバーボンハウスじゃなくてマジなのか…
フルイクウィップメントで4面BSSで通しても2.5億止まりだった俺には幻の世界か。
- 69 :
- パッチだと? そんなエサにクマー
- 70 :
- >>69
釣られんの早すぎだろww
- 71 :
- すまん。パッチのファイルはそのままフォルダに置くだけで良いの?
「ゲーム実行にはプレス版のフルデータ及びパッチのフルデータが必要です」
ってことはフォルダ内に元の実行ファイルとパッチファイルの両方が必要なのでしょうか。
上書きせよとかいてあるけど、dateフォルダの中は同じファイル名だから
上書きできるけど、実行ファイルはファイル名違うから上書きできませんよね?
- 72 :
- data上書きしてDiadraEmpty.exeと同じフォルダに
DiadraEmpty150PLUS.exeを置いて
実行するときはDiadraEmpty150PLUS.exeを起動する
昔の実行ファイルを起動すると昔のバージョンでも遊べる
- 73 :
- >>72
ありあgとうございます
- 74 :
- EX5面無茶過ぎワロタ
FullEquipで挑んだけど惨敗
案外、耐久力減らす為に弱い装備で行った方が楽なのかも?
- 75 :
- ドラスケ先生バリアントでボムごりおしならなんとか倒せるけど1〜4面がキツイ。
5面で稼ごうと試みたけど生き残る事自体が辛いw
- 76 :
- パッチ当てたら出たインフィニットSSランクってなんだ?
- 77 :
- 多分これ。
http://www.7-iro.org/081004.jpg
- 78 :
- >>77
なるほど感謝。しかしこれおかしくないかw
噂のEX5面に挑もうとしたが4面で3,95億くらいで死んだ
ウィザードスパイクの威力下がっただけでこのザマとは自分の腕に泣く
- 79 :
- ゴーストフレイム普通に強くなったな。
火力的には 通常<羽ばたき中<チャージ中 か?
- 80 :
- そういや体験版の頃からずっと思ってたんだけど
装備選択画面でオプション一個表示されてる方がよくね?
ショットは見た目で選べるのにオプはゲーム始めて付けてみるまで
どんな攻撃なのか分からないのが変な感じ
大したことじゃないんだが他の部分の完成度が高いだけに
細かいところが気になる
- 81 :
- EX-5(LW)クリアしてみた。
装備は、Gold-strike-V と Wisprojecter(ローリング)
で、EX5だけど、あれは無茶すぎるよw(褒め言葉)
8面ボスの同時総当りだなんて……
オプションを最強レベルにすると、「ディアドラズ ブリリアント」(スペル忘れた)
って表示されるから、何かあるのかって思ったり……
- 82 :
- 俺もディアドラズブリリアント出した。99999999点。
実績にも出てるし、多分オプション7ショット4ターボ9の完全フル装備だと思う。
これフルイクウィップメント無しで出せるんだろうか。
- 83 :
- 1.40のハイスコアリプレイ見てた感じだと、素の状態からでも出来るんだろうな。
何気に上手く調整されてるんだな・・・。
- 84 :
- 方向固定=右ショットの場合に
ウイングが連打できる現象が修正されてるね
- 85 :
- 訂正だよ。
×「ディアドラズブリリアント」
○「ディアドラズブリリアンス」
だったよorz
素からのスタートでも、なんとかディアドラズブリリアンスを取得できるもんだよ。
しかし、EX-5の開始数秒後の絶望感はものすごい……
- 86 :
- EX5面、OPやメニュー画面と同じ背景ってのは感慨深いんだが、いかんせん
あのボスが居ると見えないね。暗くなってるし。
- 87 :
- 追加補足。
EX-5のBGMはSENTIVE様のSOLOS2007の#37の「nebula」だと……思う。
違ったらすいません。
その2007の#2がEX-4のBGMの「flash」って……知っていますよねw。
- 88 :
- リプレイ成功率上がった?
前ほどはずれなくなったような。ずれる時はずれるけど。
- 89 :
- >>87
入手した。GJ!
タイトル画面の新曲はどこだろうな。
多分曲調からしてBABY,YOU CAN TELL ME ONっぽい気がするんだけど。
- 90 :
- 新しいタイトル画面の曲はBABY,YOU CAN TELL ME ONの
「オープニング」の中の「azure_wing 紺碧の翼」だと思う。
新しい曲が流れた直後にゲームを起動し直したら
従来のタイトル曲が流れたから、
今までみたいにプレイ回数で変わる訳じゃないのかな
- 91 :
- パッチについての説明どおり上書きしたけど
OPはそのままだったです
何か操作が足りないのかしら
- 92 :
- >>91
1.その曲が流れるときじゃなかった(流れる曲はプレイ回数で変わる)
2.ショートカットのアドレスがそのままで前のバージョンで起動
書いてから思ったが前のバージョンでも3曲目が流れるのか?
どうでも良すぎて検証する気が起きん。
- 93 :
- ダッシュしたときに羽以外に前方に衝撃波みたいなのがでるのって前からだっけ?
パッチでるまでご無沙汰だったから記憶が曖昧だわ
- 94 :
- ウィンドフォースの説明で変化した部分を良く見るんだ
- 95 :
- ここ見るまでEx5面突入に条件があると気付かなくて
4面終了後に「もしかしてアップデートがうまく行ってないのか?」と
涙目になりながらバージョンを確認してしまったw
- 96 :
- >>93
以前からウイングのレベルが高いと出たりしてた。
- 97 :
- >>92
何回かプレイしていたら流れました
1だったようです、d
- 98 :
- 見落としてたわ
>>94,96
どうも
- 99 :
- EX5面、さすがにオブジェクト多過ぎるのか
今まで平気(と言っても低い所ではfps27程度まで落ちる)だったうちのマシンは
本気で止まりかけてた
処理落ちのスローとかじゃなく、音声も含めて途切れ途切れになる瞬間がたまに・・
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