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2012年6月携帯電話ゲー617: ■RPG作るぉ!■ (971)
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■RPG作るぉ!■
- 1 :09/03/29 〜 最終レス :12/05/29
- キャラやフィールド描いてくれるドッターさんと
音楽作ってくれるミュージッカーさんと
軸のシナリオにお肉つけてくれるライターさん募集するぉ。
ちなみに言語はCの予定だぉ。
報酬は・・・うーん・・・ご飯くらいなら奢るぉ(´・ω・`)
- 2 :
- とりあえず2ゲト
ROMオンリーだけどな
・・
ごめん、ROMすらしないわ
- 3 :
- (´・ω・`)ショボーン
- 4 :
- >言語はC
BREW? WM?
- 5 :
- 主人公は 仲間も みんな
- 6 :
- BREWはauしか使えないんだよね?
- 7 :
- 本気なら
取り敢えず、お散歩出来るようになるまでは、一人でガンガレ
そしてHPを作れよ
- 8 :
- a
- 9 :
- >>1
ここに素材が置いてあるよ。
- 10 :
- http://www.okisoft.co.jp/esc/i-appli.html
- 11 :
- ここはどうだろう?
http://rabbits.iobb.net/ciena/i/
- 12 :
- 晒し上げ
- 13 :
- >>12
IDすげーw
- 14 :
- こうゆうサイト見つけたよ。
http://www.nob13.com/game/iappli/
- 15 :
- 無料ゲームが無いなら作ればいいじゃないスレみたいな、他人まかせのクレクレスレが延びてるのに
プログラムは自分で作るって言ってるこのスレが、放置されてるのはちょっと可哀想だな
ま、俺も絵書いたりシナリオ作る気は無いんで放置するけどなw
- 16 :
- シナリオ肉付けならやるお
- 17 :
- >>1
CってBREW?
それなら、仮に開発しても公開できないんじゃ。
今からならJavaの方がよいぞ。
iアプリ/MIDP(オープンアプリ、S!アプリ)/Android/パソコン・・・と移植もしやすいし(うまくライブラリを作れば、プログラムのソースはほとんど使いまわせる)。
- 18 :
- >>1
こうゆうサイト見つけたよ。
http://www.nob13.com/game/iappli/
>>16
某サイトの書き込みからインスパイアしてきた。
(シナリオ案)
ある小国の城下街に暮らす孤児の少年は、女の身でありながら将軍を務める麗しき姫に憧れ、直属部隊に入るよう、日々の鍛練に余念がなかった。
しかし永遠の眠りから目覚めた吹雪の魔神により、小国は呆気なく滅ぼされてしまう。
命からがら逃げ延びた少年は、目の前で氷りづけにされ、魔神の城にさらわれた姫を救う為、生命の炎を捜し、魔神を倒す旅に出る。
道中、愉快な仲間に力を合わせ成長する物語。
- 19 :
- 1だけど、せっかくパソコンからレス書いたのに
規制がかかっててラーになるぉ(´・ω・`)
- 20 :
- >>9-11さん
参考になるサイトを見つけてきてくれてありがとう!
ブックマークして熟読してまつぉ。
>>14さん
こちらのサイトも参考になるぉ。ありがとう!
>>15さん
一人歩き出来るようになるまで勉強タイムだから気にしないぉ。
スレ落ちても、ひっそり地道にやっていくぉ。
>>16さん
初の協力者キタ--(・∀・)--!!!!
>>17さん
そう思って昨日と今日、本屋さんに行ってJAVAとiアプリの本を買ってきたぉ。
先は長そうだけど、絶対完成させて公開してみたいぉ(´・ω・`)
>>18さん
シナリオうまい。負けないぞ!
- 21 :
- >>18
『ある小国』はかつて吹雪の魔神を封印した勇者(?)たちが建国したのだろうかとか色々妄想が膨らむな
>>20
シナリオ待ってるお
- 22 :
- 自分で作成したものをアップロードできるサイトとかあればなぁ
- 23 :
- >>21
「王家が魔神を封印した英雄の末裔」という設定で、魔神側が真夜中の奇襲で主人公の住む難攻不落の王城&城下町が滅亡し、王女がさらわれるというオープニングにしてみるというのは?
最後は魔神を滅ぼし、救出された姫と主人公が結婚して終わる形ではどうでしょうか?
- 24 :
- システムとかどうするんだろ
- 25 :
- 本職の方も参加してくれると良いけどなぁ
- 26 :
- ドット絵下手ですが手伝ってみたいかも。
- 27 :
- >>26
歓迎します!
- 28 :
- 26ですが、PC無くてもいいですかね?
- 29 :
- こういうスレを見ると、モナーファンタジー?が懐かしいのう
- 30 :
- >>28さん
ここのサイト呪いアプリなら、携帯だけでもつくれたはず
http://www.nob13.com/game/iappli/
- 31 :
- >>30さん
そのサイトのドット作成ツールは持ってます。
わざわざスイマセン。今までに某ゲームの画像をサンプルでドット絵やってたんで。ただ参加する際PCないとダメかな?って思いまして。
- 32 :
- 王都滅亡までせんでも
魔神復活の為に姫さらわれる
封印された場所は大軍では攻められないので少数精鋭となる
少年にもチャンスが
みたいなんで十分かな
- 33 :
- >>23>>32
深夜(昼間は働いている)に孤児の少年が鍛錬していると不審な人物が城に向かう。少年はその人物を追って城に侵入し、姫がさらわれる現場に居合わせる。
姫がさらわれた後、王が姫を救出するよう求める。報奨は姫との結婚。魔神が封印されたのは大勢では攻められない土地。精鋭とはいえ国軍は基本的に集団行動重視のため少年にも可能性が
とか?
- 34 :
- 少年の設定は1がどこまでがんばるかにもよるだろうな
PT組むかドラクエ1みたいに単独で挑むか
- 35 :
- >>31
PC持ってなくても問題ないと思うけど?
素人の作るゲームだし、あまり硬く考えないほうが気楽でいいと思います。
- 36 :
- C++とWin32とdirectXできるけど
- 37 :
- 滅亡だとちょっと救いがなさ過ぎるし、こんな感じがいいかな
地中海に一つの小さな島国があった。
古より貿易の拠点として栄え富をなしその富を狙う海賊も横行していたが
ある時代、姫君でありながら海軍を率いて賊を討つ姫将軍がいた。
主人公の少年は幼い頃に両親に連れられ外国からその島国へと向かっていた。
その途上で海賊に襲われ両親は殺害されるが、彼は姫将軍により救われる。
島国の孤児院に預けられた主人公は、姫将軍に憧れ、恩返しのためにもと鍛錬を積む。
やがて、目覚しい軍功を上げる姫将軍により追い詰められた海賊は、
かつて封印された吹雪の魔神を蘇らせて対抗しようとする。
しかし、復活した魔神を制御することができず、魔神は自由を得る。
島国は氷の魔神の島国に属するすべてを凍てつかせる呪いにより凍りついた。
港なども凍りつき、外国から立ち入ることができない。
もともと外国の人間だった少年は呪いの条件から外れて難を逃れるが、一部の貿易商などを除いた
国中の人々が凍りついた状況でただ一人? 魔神を倒すため立ち上がる。
魔神は復活間も無く、また呪いに魔力を使った為に弱体化しているが、しばらくすれば力も復活してしまうだろうし
外国から商人が持ち込んだ食料にも限りがある。
魔神が完全に力を取り戻す前に少年は魔神封印の方法(かつて孤児院で聞いた御伽噺によれば、対となる力をもつ炎の力が関係するらしい)
を探し出して魔神を封印しなければならない。
スタートは王都であり、貿易港でもある都市、ここを拠点に探索し、最終的には奥地にある魔神の住処、氷の洞窟なり、氷の塔なりを目指す。
- 38 :
- >>37
姫様の拉致は?
それはそうと、一人で魔神に立ち向かうかパーティー(3〜4人)組んで倒しに行くか決めたほうが良いと思う。
主人公のは姫様と結婚するエンディングは外せないよ。
- 39 :
- 氷像になったが、王様だけは封印した末裔だけあって魔力も高く、少年と意思の疎通ができる。
でも凍ってるのとそれをやるとエネルギーの消耗が激しいのでで封印に関する情報がうまく伝えられない。
それ以外の人々は完全に凍り付いていて、その状態で成長なども止まる。
魔神は魔力で作った氷の魔物を使って凍った姫君を浚い、氷の塔に閉じ込める
王様によれば彼女は封印の為に必要な要素を持っていて、殺してしまうと要素は別の人間に移るので、ことはできない。
パーティー制なら途中で救いだし、仲間となり絆(愛)を深めて魔神封印後に結婚。
一人なら、たった一人で国を救った英雄として称えられて貴族となり、後に姫様と結婚。
パーティ制なら、主人公が完全な戦士タイプでスキル使えるかどうかはプログラマ次第。
幼馴染でおなじく難を逃れた少女(教会の孤児院として回復系、姫様は年上系だから年下系)が初期の仲間に。
幼馴染ルートにいけるかどうかもプログラマー次第w
姫様は魔法戦士かな。
武器とか属性などのシステムに凝らないなら(敵はみんな氷属性だし)。
- 40 :
- >>26さん
ドット絵職人様大歓迎でつ!PCなくてもきにしない(・∀・)
>>34さん
パーティー制にしようかと思ってるぉ。
職業・種族・スキルは選択制で(でも、主人公は人間固定)
ステータスはモンスター倒して入る経験値タイプにしようか
シナリオクリアーするたびに入るソーサリアンタイプにしようか迷い中だぉ。
- 41 :
- ドット絵に協力したいと言った者ですが、どの様なことやったらいいですかね?
キャラなら何となく作れるのですが、マップとかはやった事ないのでパーツパーツを作ればいいんですかね?
- 42 :
- ドット打ちか、バトルはエンカウント式として、DQタイプかFFみたいな横タイプかみたいなのによって変わってくるよな。
シナリオもボスを倒して、姫様助けてハッピーエンドみたいな大筋は同じでも、システムにあわせて調整は必要だしな。
そもそも>>18のシナリオ案でいいのかもわからないし、>>1=40も>>41みたいにトリップつけてくれw
- 43 :
- >>40
ゲームシステムが確定したら
※ゲームの主題
※世界観(どんな世界でどんな時代か)
※主人公(どんな生い立ちでどんな性格か)
※目的(どんな理由でどんな行動を起こすのか)
※ゲームの大まかな起承転結(結は姫との結婚で良さげだけど)
を決めてほしいお
- 44 :
- >>43
世界観は現代と魔法が入り交じった世界を希望。
主人公の性格は正義感有りだが冷静に判断できるタイプ。
物語の起は>>18みたいな感じが良いな。
承は旅をしながら主人公が力を付けながら様々な問題を解決するとか。
転は姫様を氷の塔で氷柱から救う話。
結は魔神を滅ぼし、姫様との結婚でハッピーエンディング。
- 45 :
- 世界観はきっちりしといた方がいいですよね。
世界観がきっちりしてないとキャラ(敵含む)にイメージつけ難いので。
今のストーリ-を読んでると西洋的な雰囲気なんですよ。
それにストーリ-を読んでいると基本、島の人間?生き物は凍りついているので通常お目にかかるスライムやゴブリンなどはクリーチャーとしては出し難いですよね?
- 46 :
- 氷の魔神は通称で暗黒魔法の使い手で王家は光魔法の家系(使い手)という感じで
- 47 :
- 18さんと23さんと37さんのシナリオがうまく組み合わせられないかなって
今考えてるところだぉ。
ラストが姫君との結婚っていうのは、明るく終われて(・∀・)イイ!!
最初の舞台になる小国は、21さんのかつて吹雪の魔神を封印した勇者達が
建国したっていうのがツボったんだけど
他から持ってきたシナリオって言ってたから、そのまま使うのはマズイぉね?
始まりの街は港街がいいかな。近くに氷漬けにされた王都。
情報が集まるような村も一つあってもいいかな?
でも、その村では疫病が蔓延していて、命の薬的なものが湧き出る泉のある
洞窟なり廃坑なりにそれを取りに行って…とかのイベントを挟みつつ
最後に氷の塔に登っていって…。
>>41さん
港街とか氷の王都とかのパーツから入ってくれると嬉しいかもだぉ。
チップの大きさは、携帯ゲームだと24×24かな?
>>43さん
世界観は剣と魔法が入り混じった世界がいいかな、って思うぉ。
ベタと言われればベタだけど、中身で勝負!(・∀・)
PCからの規制が解けなくて、レス遅くてごめん(´・ω・`)
- 48 :
- >>44ー46
取り敢えず世界観は剣と魔法として
※完全にファンタジー風なのか現代風なのか
※西洋風なのか東洋風なのか多国籍風なのか
※魔法の種類は何があるのか(光と闇は出てるけど)
とかどうなんだろう?
- 49 :
- すまん、みすった
>>44ー47
- 50 :
- >>肉付け50年さん
ファンタジー風な中に現代風って無理かな?
なんていうか、超文明を誇っていたアトランティス的というか、
砂漠化した未来の地球的というか…
説明うまくなくてごめん。
魔法の種類は、あまり増やさない方がいいかな、って思ってるぉ。
例えば回復なら回復で
ホイミ→ベホイミ→ベホマにはしない方が分かりやすいかな、って。
他の人はどうかな?
- 51 :
- 一つ提案なんですが、何処かのレンタル掲示板に移行できませんか?
私のワガママなんですが画像できた時に貼るのに面倒なんで。
- 52 :
- >>40
経験値タイプのほうが自分で育成している感じがして良いと思う。
- 53 :
- >>51さん
したらば掲示板とかでいいかな?
今から登録してくるぉ(・∀・)
>>52さん
じゃあ、ドラクエタイプでいくぉ!
モンスター倒したら、経験値入ってレベル上がる感じだね。
他にも職業とか考えないとね(´・ω・`)
- 54 :
- >>41
まずキャラクターを作ってみませう。
顔のグラフィックを作るかはあったほうが良いと思います。(判断は任せます)
- 55 :
- 外部掲示板ってこんな感じ?
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3627/
- 56 :
- >>45さん
個人的には、コブリンとかスライムはほしいかな、って思うぉ。
アイスコブリンとかどうかぉ?
- 57 :
- >>55さん
わざわざありがとうございます。ちょっと覗いてみたのですが、画像って貼れます?やっぱURL化しないとダメですかね。
>>56さん
クリーチャー系は苦手ですが要望あれば頑張ります。
- 58 :
- >>50
無理じゃない
それに>>18>>23>>37を合わせてもいける
ところで話が微妙に逸れるんだが、姫と主人公の年齢差ってどうなんだろう?幼い主人公を助けたのが姫だったら相当年上の様な……
- 59 :
- 完全氷にしなくても、国中の人が凍りつく呪いということにするなんてのもアリ。
その影響で温暖だった国も雪の国となり、他国からの入国も制限されてしまう。
少年は凍結事件後すぐに城へ向かい王様とコンタクトをとったため、事件解決を依頼される。
姫への恩義と憧れから、当然快諾するだろう。
システムあんま複雑にするのもよくないから、ドラクエタイプには賛成。
軍を率いるということで、象徴的な存在として扱われていたなら若くても可能だろうし
少年が保護されて+1-2年後に事件発生ならそんな年増にはならんと思われ。
後は、多少年齢差があっても凍りついてる間成長がとまるということで、姫様はスタート時年齢で冷凍保存。
シナリオ上で助け出すまでに少年を成長させればOK。
凍りついた姫様が空気になると困るから、少年を助けるというイベントでプレイヤーへの印象を強くしておきたいというのもある。
少年が呪いから逃れる理由も、孤児なのをバカにされて喧嘩→教会のシスターに怒られてる最中に魔神の呪い→教会のシスターがとっさに彼を守る
みたいなパターンもあるが、それだとヒロインがシスターみたいだから没にした。
- 60 :
- >>57さん
url化しないと無理っぽいぉ…(´・ω・`)スマヌ
>>50年さん
スタート時の主人公の年齢としては、16〜18歳くらいが現実的かな?
って思ってるぉ。これもまたベタだけど…
- 61 :
- >>60
最後結婚するし、それぐらいが良いと思う
あと、ふと
かつてサン・ジェルマン伯爵の弟子の『吹雪の魔神』と名乗る魔術師が闇の力を使い世界を壊滅の危機に陥れた。
それに対抗したのがグノーシス派の魔術師たちだった。彼らは秘術を使い『吹雪の魔神』を峻険な山城に封印した。
そして彼らは監視をかねて程良い距離にあった地中海の島に国を建て、彼らのまとめ役を王にすえ、島国を拠点に世界の復興を行った。
それにより島国は人と物が集まる世界最大の港湾都市となる。
人や物が集まるという事は富も集まる。するとその富を狙う海賊も現れる。
そんなある時代、姫君でありながら海軍を率いて賊を討つ姫将軍がいた……
まで妄想したんだが、手直し頼む
- 62 :
- 補足
サン・ジェルマン伯爵→実在する錬金術師。今も生きているという噂がある。
グノーシス→ローマ帝国周辺で興った異端思想
ちなみに、当然各国は抗おうとするから核使用→生物が突然変異でモンスター化
- 63 :
- >>60さん
レンタル掲示板なんですが…
urlも禁止されているらしく貼れませんでした。
仕方ないのでこちらで。
あまり披露したくはないのですが…
樽(一応…)
http://imepita.jp/20090407/792420
壺(一応…)
http://imepita.jp/20090407/792200
宝箱(一応…)
http://imepita.jp/20090407/791940
下のは以前やっていたゲームのキャラシルエットをモチーフに作った物です。
ミイラ
http://imepita.jp/20090407/791220
- 64 :
- >>60、>>63
レンタル掲示板だけどURLも何もまだスレすら立ってないのですが・・・
- 65 :
- 現在、したらば掲示板は3スレ立ち上がっています。
- 66 :
- >>65さん
スレ立ててはみたけど本文にurlあると弾かれたんで、あえてスレ立てなかったんです。
あの掲示板では画像を直接貼るのもurlで貼るのも無理みたいです。
だからドットスレ立ててありますが使えないのです。
スイマセン。
- 67 :
- 連絡遅くなってごめんぉ。
掲示板にちょっと書き込みしてみたぉ。
JAVA勉強しながらだからレス遅れ気味だぉ(´・ω・`)
昨日は環境整えてたぉ。
Dojaは5.0にしてみたぉ。
- 68 :
- こんなの見つけた。
http://www.wtakumi.com/index_m2.html
ここのtakBBSに投稿できるかな?
- 69 :
- >>68さん
画像は一応貼れそうですが、サンプルに投稿ができないので画像貼れるかはわかりませんね。
- 70 :
- 姫様が囚われている建物と魔神が住む建物は一緒にする案と別々にする案で考えてみる。
別々の案
魔神とは別の建物に姫様が囚われている。部屋(牢屋でも可)の前に中ボス(警備モンスター)が守っている。
一緒の案
魔神が住む建物の中間くらいに姫様が囚われている部屋がある。その前に中ボス(警備モンスター)がいる。
それぞれの案でも2〜3体の警備モンスターは配置すし、厳重にする。
- 71 :
- http://bbs.avi.jp/sample.phtml
ここなら画像貼れそうかな?
- 72 :
- あれ?やった!PCからの規制が解けてるぉ!
■RPG作るぉ!■外部掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3627/
>>腿タン ◆1c7H7LgsWY
ミイラがかわいいぉ。
上記のサイトは画像貼れそうだけど、どうかぉ?
開発環境
・Java1_4_2
・eclipse
・DoJa5.0
ハローワールド→ブロック崩し(今ここ)
シナリオは、人生50年さんと◆TOkyVllKfEさんの二人が
うまく考えてくれてるみたいで嬉しいでつ。
- 73 :
- >>71さん
画像貼れそうです。
テストしたので(サンプル1だけ)多分ですが、全部いけそうに思います。
希望はスレッドタイプ(サンプル2or3)がよいかと。
一応もう一度試してきます。
- 74 :
- 連投すいません。
サンプル2にも画像貼れました。
やっぱスレッドタイプがいいですね。画像のタイプ別に貼れるんで。
例えば…
フィールド…
街…
ダンジョン…
のように。
- 75 :
- >>腿タン ◆1c7H7LgsWY
ちょっとレンタルしてくるぉ(・∀・)
- 76 :
- http://bbs.avi.jp/457025/
作ってきたぉ。
画像用うpローダー
- 77 :
- 新しい掲示板にスレ立てと画像数点upしておきました。
自分の画力の無さに嫌気がさしますが…
優しい目で見てやってください。もし、自分の絵に手直ししたい人いたら手直ししてもらって構いません。
正直もう1人位は居て欲しいですね。
- 78 :
- 戦闘シーンはどうしよう?
候補としては、フロントビュー、サイドビュー、トップビュー、クォータービューの4つがありますが。
- 79 :
- >>78さん
4種類のうちフロント・サイドは何となくわかりますが、他2つはどんな感じですか?
- 80 :
- >>78
上から見下ろすタイプかな
- 81 :
- フロントビュー
http://imepita.jp/20090408/690440
- 82 :
- サイドビュー
http://imepita.jp/20090408/691270
- 83 :
- クォータービュー
http://imepita.jp/20090408/691690
- 84 :
- トップビュー
http://imepita.jp/20090408/691960
- 85 :
- >>77
2chの該当板から有志を募れば良いかも
- 86 :
- docomo以外のアプリも作るか否かも決めたほうが良いと思う。
- 87 :
- DoJaを使ってるから、今のところ他の機種は考えてないんだぉ。
auは公開は出来ないって書いてあったような気がするぉ・・・。
- 88 :
- >>腿タン ◆1c7H7LgsWY
やっぱり一人でやるのはキツイぉね(´・ω・`)
過疎スレの上sage進行だから、中々有志が集まらないんだぉ。
他のスレに行って有志を募ってくるかぉ?
>>◆TOkyVllKfE
戦闘タイプは決めておかないと、腿タンが困っちゃうぉね。
携帯との容量との兼ね合いもあるぉね?
個人的にはグラと音楽には拘りたいんだけど、どうしよう?
- 89 :
- 画像の担当はいくら居ても嬉しいですね。
- 90 :
- >>88
グラは確かに拘りたいですね。音楽は好きなようにして下さい。
戦闘画面はクォータービューが面白いと思うけど、無理だと思ったらフロントビューかサイドビューにしても良いです。
- 91 :
- >>90
携帯電話ゲーがないなら作ればいいじゃない2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1238417519/
こっちは見限りですか?
- 92 :
- >>91
すいません。それとは別企画、別シナリオです。
- 93 :
- >>92
向こうではトリップ無しでしたし、キャラも随分変わっているようですが戦闘ビューサンプル画像作成者とは別人ですか?
画像の無断使用ならば止めた方がいいと思いますよ
なんだか向こうが自分の思うように出来なくなってきたからこっちでやろうって風に見えてしまいます
あっちもこっちも手を出すんじゃなくてどちらかに専念するほうがいいと思いますが
- 94 :
- >>93
◆TOkyVllKfEが投下した視点画像作ってUPしたのは俺。
それを◆TOkyVllKfEが画像保存してイメピタに再UPしてるだけ。
>>◆TOkyVllKfE
作ればいいじゃないスレから流れやろだを参考にしてる点と口調、ID末尾からある人物と邪推した上で言うが、
2chとは言え注釈も無しに引っ張ってくるのは気分がいいものではないな。
やめろとは言わないが、気分が悪いものだという認識を忘れないで欲しい。
今回は俺自身の名誉の為に書き込ませてもらった。
>>1や協力者にとっては無意味・不愉快な内容で申し訳ない。
いい作品が生まれますように。
- 95 :
- >>94
すいません。次から気をつけます。
- 96 :
- 人が集まるまで
http://imepita.jp/20090409/424910
のショボいのなら作れるんだが……この程度でも手伝えるだろうか?
- 97 :
- <●><●>
ドナルドがこのスレに興味を持ったようです
- 98 :
- >>96
サウンド関連の板から有志を募れば助かります。そろそろ携帯の電池レベルがヤバそうだから一旦落ちます。
- 99 :
- >>1に質問何だけど
シナリオは重い背景に恋愛話で決定済み?
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