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【mobage】武装合体ブレイブファクトリー


1 :11/11/24 〜 最終レス :12/05/29
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2 :
合体ロボット×美少女開発者でお届けするシミュレーションゲーム!
ユーザーは地球防衛軍のパイロットとなり、合体ロボットを構成する頭、体、足のいずれかのマシンに搭乗して迫り来る謎の宇宙人と戦いを繰り広げます。
戦いの最中に救出した開発者とともに、最強の合体ロボットを創りあげましょう!
を、1に挿入できなかった
オープンβらしいが現状とにかく任務で消費するエネルギーが回復しない
負荷軽減目的なんだろうが5分間に1は長すぎるだろう

3 :
ビャッコが入手難易度の割に強すぎるような…

4 :
逆に招待特典はそうでもなかった
バランス悪いわ

5 :
>>1
乙です^^

6 :
面白いんだが、画面が粗いな

7 :
>>1
もうスレあるのか
とりあえずシステムよくわかりませんw
エネルギー回復はできればずっとこの速度でお願いしたい

8 :
エネルギー回復は1分とかよりは今のほうがいいね。
アリーナで数値が明らかに下の奴に負けるのは何故なんだろう?
システムがわからない…

9 :
こういうの好きだけど、ソーシャルゲームとしてはダメかもね
とっつきにくい
長寿ゲームの鍵である女性ユーザーを取り込めなさそうなのが致命的

10 :
公式見たけど暇人ニートどもの回復時間早くしろって意見ばかりだな

11 :
仕事してる人にとっては回復速すぎると暇人についていけなくなる

12 :
だよね・・・
てかボスバトルで攻撃ミスした件
命中回避の概念があるならアリーナの理不尽さにも説明つくんだけど
やっぱよくわからんなぁ・・・

13 :
今メンテ中だけど事前にアナウンスあった?

14 :
アリーナは攻防速の数値の比較よりも、陸海空の属性の方が影響が大きい。
仲間の機体と組み合わせて、アリーナの場の属性の3体合体にしてみるが吉。
なので、序盤の攻略法としては、自機をどの部位でもいいので、
陸と空と海それぞれ1台ずつ手に入れて、仲間を増やして機体選択のバリエーションを増やしたい。
俺はアリーナの属性に合わせた3体合体にしてから数十戦、負けたことがない。
ボス戦は攻防速の数値優先の合体でいいと思う。

15 :
メンテ明けたな

16 :
真紅のマシンガチャに備えて昨日からヒーローptを使わず溜めていた俺に死角だらけ。
有料ガチャのみでしか出ないっぽい説明書きだな。
7回ヒーローptガチャやったが、通常の開発者しか獲得できず。
真紅11回ガチャ行ってみるぜ。

17 :
運営からのお知らせにメンテのこと書いてたな
…実施10分前のメンテ告知って初めて見たわw

18 :
真紅ガチャ3000円11回の結果
3人 アグネッタ・G ノーマル+ ブキ デュアルミサイル350
1人 アイノ・T ノーマル+ アーマー エメラルドコーティング350
2人 アニタ・E レア ブキ トリプルレーザー450
3人 ミソラ・H レア アーマー デュアルエミッター450
2人 エベリーナ・I レア エンジン ゴールドクィーン450
これは過酷な戦いだな。
もう一度3000円突っ込む気にはなれない希望のなさ。

19 :
深紅ガチャもう一度やってみたら深紅マシン1個出た。
2回トータルの結果は以下の通り。
6人 アグネッタ・G ノーマル+ ブキ   デュアルミサイル350
1人 アイノ・T   ノーマル+ アーマー エメラルドコーティング350
2人 ナナミ・C   ノーマル+ エンジン プラズマキャスターXX350
3人 アニタ・E   レア    ブキ   トリプルレーザー450
6人 ミソラ・H   レア    アーマー デュアルエミッター450
1人 ヘルヴィ・JJ レア    アーマー バイオシールド450
2人 エベリーナ・I レア    エンジン ゴールドクィーン450
1人 ハンナ・ガネメ レア+   マシン  レッドフェニックス
事前のアナウンスで9人の開発者がどうのこうの書いてあったので、
上記の8人と、まだ見ていない深紅武器のレッドゾーンの開発者をいれて9人ってことかも。
それにしてもマシンと深紅武器の2人以外は開発者の絵が違うだけで、開発できる武器は従来品ってのは萎える。
レアアーマーが開発者2人いるってのが意味不明。
ちなみに俺が欲しかったのはマシンではなく、レッドゾーンだったんだけどな。
あと、メニューが変わったおかげで「開発」ボタンがなくなった。
開発者一覧から開発自体はできるのだが、
開発前に合体後の絵が参照できなくなった気がする。

20 :
なんか異常に重たいw
フラッシュ入るのに30秒とかかかる
ずっとこんなならやる気ないわ

21 :
自分のマシンが誰かの合体に使われたらボーナスとか無いの?
それならみんな白虎で足ばかりだから頭や体頑張る意味があるんだけど

22 :
あ、忘れてたけど>>18-19
まだ先行きもわからないゲームでよくガチャる気になるなw

23 :
月に千円課金してくれるかもしれない10代プレイヤー10人より、
月に1万円課金してくれるかもしれない30、40代1人をターゲット層にしているのだろうな。
後者の俺としては5分1エネルギー回復はとてもありがたい。
仕事中もそうだが、就寝時のエネルギー回復も無駄がなく生活ペースを乱されずに済む。
授業中もプレイし続けサーバーに負荷をかけ、他のゲームに流れやすい若者より
まったりむっつりプレイで長く続けてくれそうなおっさんの方がロボット物のターゲットとしては正解かもしれない。
もうちょいドリル成分があれば、おっさんホイホイとしてレベルアップするかと思う。

24 :
ボス戦のシステムがよくわからん
ステータスでは完全にこっちが勝ってるのに
実際の戦闘では勝てない
さっきメカの構成を替えてみたけどステータスは変わらず
もうちょっとその辺りヘルプで説明してほしい

25 :
>>21-22
合体要請ということで1ヒーローptもらえる。
ボーナスとしてはゴミみたいなもんだな。
精神的な満足感はあるかもしれない。
14でも書いたが、合体要請ボーナスよりも、
自分のアリーナ勝率を上げるために不人気の機体を開発し、
不人気の機体を持っている奴を仲間にするべきだと思う。
俺のアリーナ戦績確認したら、49勝-7敗だった。
7敗は戦闘力の数値だけ気にしてた序盤の負け。
属性意識してからは40連勝くらいしてる。
アリーナで連勝できればヒーローptもエネルギーも溜まるし、
さらに勝率アップの好循環になるんじゃねえかな。
成績厨よりも、自機カッコイイ厨でもいいけどな。
どっちにしても自分の為だ。
課金ガチャに関しても自己満足の為だな。
後悔なんか……してないもんっ うぅ

26 :
戦闘画面見てる限りでは、ボス戦はスロットの運の要素もあるよな。
スロット次第で連続攻撃も出るし、回避も出るし、必殺技も出る。
プレイヤー有利な確率のスロットな気はするが。
まったく根拠のない憶測だが、速度がスロットの確率に影響与えてたりするのかな?
ちなみに俺はパーツ耐久消耗させないために、ボス戦もアリーナもパーツ全部外してから戦ってる。
それでもボス戦で一度も負けたことはない。
(HPもステータスもボスを上回るようにはしている)
ステータス以外に機体レベルってのも大事なのかもしれないな。
スキルの威力は機体レベルで決まるし、必殺技もスキル名で発動されてるし。
消耗してしまうパーツにRCと開発者浪費するより、機体開発にRCと開発者使ってみたらどうだろうね。
俺はそうしてる。
ちなみに通常任務はパーツ最強装備でいかないと効率がアホみたいに違う。
バグでサブパーツのアーマーとエンジンが無効になったりするので、
俺はサブパーツは全部ブキで埋めてる。
通常任務の一回の撃破数が500は超えるようにしたい。
通常任務だけにパーツ使うなら一生壊れないので、
課金するなら極上レアパーツ開発に突っ込むのが一番費用対効果が高い。
撃破数ボーナスも地味に美味いしな。

27 :
と言うわけで、パーツ壊れないプレイしてたので、真紅ブキが欲しかったのよ。

28 :
>>26
助言あんがと
とりあえず機体の強化とパイロットのレベ上げ頑張ってみる
俺もアリーナとボス戦では装備外すくちだわ
根っからの貧乏性だから
その後よく装備し忘れてガタ落ちした撃破数にあわててるw
他のゲームの待ち時間用に始めたけど
こっちがメインになりそうだわ

29 :
>>28
おーぅ いつか俺と合体しようぜ。
なんか、こっち見てる奴少なそうなんで、
ブレイブファクトリー公式サークルの攻略情報のトピックに、
自己流のノウハウまとめといたわ。
こっちに書いたのと重複してる部分もあるけどな。

30 :
他ゲームの合間にやってたけどすっかりハマってしまった
良い方向に機能充実することを祈りたい

31 :
誰かサイコシリーズで組まないかw

32 :
どうでもいいようで大事な情報。
マシンの開発者を手に入れて、合体後の姿を確認したいときは、
任務の「エネルギー不足」の表示画面で、「今のうちに開発!」を選ぶ。
開発できるもの一覧のメニューから「マシンはコチラ」を選択。
「○○型○○」ロボットシリーズを選択すると合体後の絵が見れる。
こないだのアップデートで「開発」へのメニューがなくなるという改悪の抜け道だな。

33 :
>>32
そんな事せんでも適当なページで1番下までスクロールさせると
@トップ A基地 任務 アリーナ
マシン整備 開発 ガチャ ヘルプ
という感じでボタンが並んでいて
開発のボタンで普通に進めるぞ

34 :
ゲッターとかアクエリオンとコラボできないものか

35 :
>>33
まじか。
俺はAndroidスマートフォンでやってるんだが、そのせいか?
どの画面でも一番下は
【トップ】【基地】【任務】【整備】【ガチャ】
って四角いアイコンが5つ並んでるだけだ。
整備は整備で、マシン整備なんて文字ではないので、そっちの見た目と全然違うようだな。
まあ、次回のメンテで直る事を祈る。

36 :
ふぅ
やっと鯖が安定したか
>>35
ありゃ〜携帯版とスマフォ版は違う仕様か…
こっちは携帯版で普通に見れるから
同じように見れるだろうと思って書き込んでた
配慮が足りなかったな スマン
俺も仕様が早く改善されるように祈ってるよ

37 :
丸2日間書き込みなしか…
公式でも愚痴が多いし仕方ないのかもしれんが
寂しいの〜
ぬるぽ…
これで3時間『ガッ』されなければ
次のガチャからレア連発!

38 :
>>37
ガッ…

39 :
メンテ明けの後にまたメンテか
いつものメンテページじゃないからサークルにも行けん

40 :
マシン合体ありがたい
間違えて強化してしまった陸マシンを白虎の餌にできる
誰もやらない海マシン鍛えようかな

41 :
合体じゃなくて合成ね、間違え

42 :
開発者は持ってるだけで効果あったらいいのに
装備武器と同じ開発者を持っていたら耐久をRCで安く修理できるとか
せっかく綺麗なイラストなのに無駄遣いだわ

43 :
海マシン育ててる

44 :
俺も空育てたいんだが白虎さんが強すぎてね…
まず白虎さん鍛え抜くことにしたよ
つかアリーナチケットたまりすぎていらない
RCに替えれたらいいのに

45 :
アリーナで戦えばヒーローpt貰えるしエネルギーも回復するから間接的にRC増えるよ
装備外さないと赤字だけどね

46 :
でもアリーナチケットは1日3回までの使用制限があるから
溜まりだしたらなかなか減らない気がする

47 :
回数制限あったのか
いい情報ありがとう
とりあえず消化してこよう
戦績悲惨になるけどしゃーないな

48 :
アリーナは対応した地形の三体で合体組んでから負けてないわ。

49 :
公式サークル見たけど
プレゼント機能でもバグがあったみたいだね
この分じゃあ次のマシン合成なんて怖くて使えねぇ
「2機のマシンを合成したら2機とも消えちゃいました〜♪」
なんて事になりかねん

50 :
今はスマホ版もあるから色々難しいんだろうね

51 :
待ち時間長いからヤメるとかいう金無し暇ガキ連中は最初からお呼びじゃないね
ヤリコミ要素つけたおかげで無料でもかなり楽しめちゃうゲームになってるし、課金要素作らないと儲からない
それがエネルギーチャージだったと
でもゲームとしてまだ何か足りない気がする

52 :
マシン一体極めてから次・・・とか思ってたけど、とてもじゃないが強化MAXなんて無理だw
白虎はサーベルにしたしもうokだろ
合体タイプ的にやるひといなくて薄いところってどこだ?
そこ育てようと思う

53 :
コレクションの合体要素が何一つ埋まらん
ボス戦やアリーナもやってるんだけどな
種類を統一して合体しないとダメなのか?
それとも全部自分のメカのみの合体なのかな

54 :
同じ開発者から作れるシリーズで合体じゃないの?
メリットあるのか知らないけど
チケット使って初期三機で試してみたら?

55 :
進化させたら進化前の合体コレクション取れない可能性とかありますか?
ミスったかもしれん

56 :
>>53
コレクション登録されるのは、シリーズが同じ機体の合体のみで、
極悪なことに、3機の開発進度が一致している必要がある。
オリジナルの組み合わせはコレクションされない。
名前が分かりやすい海戦型シートライを例にすると、
ブルースティールrev.2 アクアストームrev.2 インディゴサブマリンrev.2
この3機合体でないとコレクション登録されない。
1機でもrev.1やrev.3の機体が混じるとNG。
コレクション枠はrev.1、2、3とシリーズにつき3枠あるので、
コンプリートするのは無理なんじゃねえかと思ったり。
3機とも自分の機体である必要はなし。仲間との合体でok。
>>55
各段階ごと合体してコレクションする必要がある。
仰るとおり、現状は進化前のコレクション枠は埋まらない。
あまりにも厳しい仕様なので、将来修正が入るんじゃないかと勝手に予想。

57 :
>>56
サンキュ
初期が抜けてるだけなら開発者が手に入れば済むけど
ランク2が抜けたままランク3まで進化させたらるね
気をつけよう

58 :
あんまり盛り上がらないね
RCが溜まり難くて腹立つわ

59 :
RCはミッション進めると楽になるよ

60 :
ちとかったるいが、ボス戦を繰り返しやればRCは溜まりやすい。
マシンの開発が進むと、レア以上の開発者でないとコストがきつくなるので、
ノーマル、ノーマル+の開発者はお別れと決め打ちするのもありだと思う。

61 :
エネルギー5分で1とか嘘だろ…
1日経っても20くらいしか回復してないんだが
バグ?

62 :
ビャッコメインの奴が多すぎる。
確かに初期の機体としては数値高いしグラフィックもどこぞの勇者王みたいだが、
合体すると顔面真っ二つの脚だからなぁ・・・・
>>57
ランク3になりそうなのいたけどちょっと止めるわ

63 :
>>61
俺もエネルギー回復しない現象あったわ
それと特定の仲間のメンテが時間おいても何回やっても失敗になる不具合もあった(結局仲間解除した)
まあ新しいゲームには付き物だよ

64 :
ノーマル+とレアのスカウト成功率微妙に下げられてない?
こないだのメンテから全く成功しなくなったんだけど

65 :
>>64
自分も思った
ノーマル+が全くスカウト出来なくなったわ
レアって道具なしでもスカウト可能なの?今まで一度も成功したことないわ
あと、体力はいきなり回復してるときもあったし、回復が全然されてないときもあったな

66 :
>>65
N+が普通にスカウトできてた頃は
Rもホレ薬なしでスカウトできる事があったよ
体感だけど7、8回に1回ぐらい成功してたかな

67 :
やっぱり皆同じか〜
無課金の俺はN+のユナ・Pとサンドラで頑張るしかないなw
てか今回の更新なかなか良更新だね
欲をいうと開発者コレクション報酬でスカウト成功率アップが良かったよ

68 :
自分も無課金です
そろそろ飽きてきた
課金したからって面白くなるようにも思えないけど

69 :
強化したのに能力値-500とかワロタ…

70 :
夕方メンテナンスって、ターゲットは誰やねんって話しだわ

71 :
昼飯食いながらやったからどうせ夜中までエネルギー回復しないし俺はおk

72 :
白虎にはコレクションに登録されるような
合体の組み合わせはありますか?

73 :
イベントにて、初めてのR+ゲット!
エネルギーを無駄にした甲斐があった
限定でマシン開発者とか出るのかな?

74 :
しかしイベントの合体しないバトルは無駄に良くできてるね
速度が微妙に空気だけど・・・

75 :
レベル98以降やステージ36以降は開放されたのかな?
この手のゲームは重課金プレイヤーの機嫌損ねたらアウトだと思う

76 :
>>75
IDがレベル7
露骨な回復時間の遅さはマクロ対策かな?
スマホなら色々悪さできるかもね
スマホに移行していく中でソーシャルゲームも昔パソコンのブラウザゲームがたどってきた道をたどることになるだろうね

77 :
サイコイーグル育てるから誰かポッドとファングでついてこいよw
サイコトライでひと暴れしようぜw

78 :
今回の巨大モンスターアップデートはなかなかいいな。
レア開発者が手に入れやすいのと、マシンを鍛える目標になっていい。
報酬がノーマル2人ってときもざらにあるけどな。
あんま頑張って倒しても後が大変なので、自分の実力に見合ったドラゴンを沢山倒すのがオススメだ。
ドラゴン発見したら交戦せず任務に戻れば、1ランク弱いドラゴン出てくるんでそれを倒しまくればいい。

79 :
>>74
速度は攻撃順に影響してるんじゃね?
強いドラゴンになるほど先手取られたり
連続攻撃喰らったりしてるから

80 :
>>78
自分の実力に見合ったドラゴンか…
俺もできればその戦法でやりたかったな〜w
一戦して5000も削れなかったドラゴン(MAX80000)を放置してたら
高レベルの仲間が倒しちゃったからなぁ
おかげでそのMAX80000ドラゴン以上しか出なくなっちまった
今そいつを倒せん事はないけど3機フル装備で16回バトルせんと倒せない
しばらくドラゴンは無視して地道に機体強化しとくわ。

81 :
>>80
俺が仲間に倒して貰った時は、次のドラゴンになってなかった気がしたんだが勘違いか。
一応確認だが、
任務やってて、MAX8万のドラゴンを発見したら一度も戦わずに任務なり基地に戻る。
(戦わなければ仲間に援護要請行かないので安心)
8万ドラゴン放置(ドラゴン逃げるまで約2時間放置可能)しつつまた任務をやってると、
弱いドラゴン発見できるんでそれと戦う。
この技使ってて2番目に出てくるのが8万ドラゴンってことならすまん。
エネルギー勿体ないので試してなかったが、2番目も放置して3番目に弱いドラゴンが出るかどうかだな。
あと、強い機体持ってる奴仲間にするってのが一番近道かもしれないな。
俺の機体あれば、8万ドラゴンは数回で倒せると思うが仲間になるか?
とはいえ、どうやって互いを見つけるかって話だがなぁ。
ここで自分の情報晒すのも微妙だし、モバゲーとかあんま詳しくないんで、なんかいい方法あればよろ。
まあ、ボス戦で精鋭呼んで仲間申請してりゃそのうち強い仲間見つけられるだろうけどな。
あと、巨大モンスター戦は機体の総合ステータスが全てだな。
機体レベル高くても、パーツ装備してない機体は弱い。
合体仲間選ぶ画面の数値はパーツがない素の数値なんで、それだけ見てても仲間の実力は分からない。
ちゃんとパーツをフル装備してる仲間とドラゴン戦に挑みたい。

82 :
つうか、仲間の撃破要請で安易に倒すのが迷惑になるのかどうか気になるな。
仲間に倒して貰った時に、第一発見ドラゴンがレベルアップするのか、
据え置きなのか、誰か確認出来たら情報下さい。

83 :
だれかこのゲームの招待を受けるから俺のモバプロの招待をうけてくんね?
こっちは登録だけでいいからさ
ID晒しとくからおkってやつはメール頼むわ
59031088

84 :
>>81
仲間に誘ってくれるのは嬉しいけど、俺もここで情報晒すのはどうかと思うし、
撃破した仲間は2回のバトルで倒してたから、その人から借ります。ありがとね。
でも、いずれは自分のマシンで楽に狩れるようになりたいな。
>>82
状況を説明すると、仲間の援護があるまでは『マスターウイングドラゴン(HP50000)』を
自力で倒して、『マスターウイングドラゴン』と『ブルードラゴン(HP80000)』が出現する状態でした。
昨夜、少し削って放置した『ブルードラゴン』を仲間が撃破。
現在は、『ブルードラゴン』と『アイスドラゴン(HP100000)』しか出ません。
おそらく仲間の発見したドラゴンを倒すと、発見者のところで出現するドラゴンが
レベルアップするものと思われます。

85 :
>>84
詳しい情報に感謝。
そうなると、安易に仲間の撃破要請に応じるのは結果的に迷惑になる場合もあるな。
ミニメで要請された場合だけ応援することにする。
仲間の件も了解だ。ゲーム内でいつか会えたらいいな!

86 :
仲 間 の メ ン テ ナ ン ス が め ん ど い

87 :
アリーナでパーツ97個装備してるやつに当たったんだが…
課金で固めてるやつに負けるなら文句言わんんが、これは何かおかしいだろ

88 :
単にバグだと思うけどとりあえずチクッとけ

89 :
あああああ装備外さないままアリーナやっちまったorz
レア装備全壊
損失5000RC以上だな
痛い

90 :
耐久仕様変更おせーよorz
それより開発者所持枠を増やしてくれないかな・・・
マシン開発者が再び手に入る保証ないし、初期マシンも最終進化まで手放せないからマシン開発者がどんどん貯まっていってしまう
マシン開発者とパーツ開発者で別枠で20ずつでもいいけど

91 :
コレクションを考えた場合の話ね

92 :
確かに、開発者枠が足りない
同じマシン開発者が出ないから、使おうにも使えない・・・

93 :
なんか耐久力の事以外は、現状より劣化した仕様変更だな。

94 :
運営の言うような第2段階に仕様変更した場合、
9機のマシンにフル装備するには、1機のサブ枠が仮に6個として、
開発者枠が最低でも90は必要になる計算で合ってるかな?

95 :
なんか今日も回復値がおかしくないか?
あと、撃破報酬がおかしい気がする・・・

96 :
とりあえず朝起きたときは全然回復してなかったw

97 :
イベント、一発で倒せるドラゴンだけ相手すればかなりウマイね
自分弱くても仲間次第で一発いける

98 :
俺の愛機の開発者がわんちゃんだった件

99 :
で、結局開発者は何人までオッケーになったの?

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