1read 100read
2012年6月合唱220: 千原英喜の合唱曲 (343)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【最強】Nコンon the web★課題曲Juke Box【No.1】 (230)
第九を意地でも歌わない奴の数→ (562)
【片岡】作曲家Dのスレ【大二郎】 (779)
新実徳英の合唱曲 (332)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレ♪3@合唱板 (340)
雑談スレ (567)
千原英喜の合唱曲
1 :06/02/17 〜 最終レス :12/01/23 1957年生まれの作曲家、千原英喜(ちはらひでき)氏の作品を語ろう。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E5%96%9C 合唱音楽の地平 http://www.asahi-net.or.jp/~he8t-med/composer/C/chiharaHid.html Noriyuki IZUMI氏のページ http://homepage2.nifty.com/choralcd/JCHIHARA.htm
2 : さっそく私見を。 2006年は“チハラ・イヤー”になると予想する。 NHKコンクール高校の部の課題曲作曲者となり、全日本コンクールの課題選択曲にも「東海道中膝栗毛」から1曲が選ばれた。 同じ作曲家が同じ年のNHK・全日本の両方のコンクール課題曲にエントリーされることに、何か巨大権力の存在を疑いたくもならないわけではないが、 流行というものは、自然発生ではなく必ずどこかで誰かが操作して生み出されているものだ。 まあそれはよいとして、日本やアジアの民俗性に根ざした作風が、この作曲家の最大の魅力であろう。 「おらしょ」「唱歌(しょうが)」などは、演奏される機会も多く、私も好きだ。 ただ売れ始めたのは最近であり、人気上昇中とはいえ合唱界でもまだ知らない人間は少なくない。 同年代の作曲家であるの木下牧子や鈴木輝昭と同じくらい、一般的な広い評価を得るまでになるか、今年が重要である。(気がする。) ところでNコン課題曲の情報なんかある? 作詞は瀬戸内寂聴さんなんだよね。
3 : 千原は好きな作曲家だが、「チハラ・イヤー」といえば、 一昨年くらいがそうじゃなかった?
4 : というと?
5 : >>2 そうだよ。 Nコン情報はわからないけど、千原氏の話なら。 先の世界合唱シンポジウムにおいても、淀川三十石舟歌はオープンシンギングに入り、 コンサートでも、ヴォーカルアンサンブル<<EST>>のあめちのわざが取り上げられ、 日本の合唱作品の変遷のセミナーでも、【おらしょ】が取り上げられていた。 注目を浴びている作曲家であることは間違いない。 個人的にはマリア・オリエンタリスや、結構回りは知らないみたいだけど、なにコラが歌った、Canticum Sacrum Nipponicum 『Dixit et Magnificant』より が、好きだったりする。まぁ、コンクールでは聞かないだろうけど。
6 : >>4 コンクールの全国大会で、邦人作品としては千原の曲が最も多く 歌われたのは一昨年じゃなかったっけ? その前の年だったかな?
7 : 魂の作曲家、千原英喜か。 すごいのは認めるが、人気だけでいうと、信長君に負けるよね。
8 : 千原の曲では、おらしょの3が好き。 いろいろと難しい要素が多いけどね。
9 : >>6 へえ、そんな事実があるとは知らんかった。 2004年の全日本課題曲は、女声に「二つの田植歌」が選ばれてたね。
10 : >>6 確かそうだよね。 そのわりに去年あまり歌われていなくて 驚いた覚えがある。 自分はマリアオリエンタリス(だっけ?)が好き。
11 : >>1 乙。 Wikipediaに新規で千原さんの項目を投稿したの自分だw なかなか音源がないのが惜しまれるよねぇ。 東海道や南京玉簾なんかも聴いてみたい。 生で聴いたのがコンクール除くとどちりなだけだ。 コンクールでも唱歌3とか。 どうでもいいけどNコンの作曲家紹介の写真はだいぶ偽ってるなw コレギウムムジクムで会ったけど、もうちょっとオサーンでした。 ところで『銀河の序』の読みって『ぎんがのじょ』でいいの?
12 : >>10 > 自分はマリアオリエンタリス(だっけ?)が好き。 マリア・オリエンタルスは難しいよ。 あんなの歌えるなんて信じられない。ウチの団では無理。特に壱
13 : >>11 「東海道中膝栗毛」は全曲初演のCDを委嘱団体で売ってるみたいだが。 ttp://choir.zive.net/tmc/
14 : >>1 乙です。 実は待望しておりますた。 >>11 乙ですー。 銀河の序はそれで良いかと。 レクイエムや、男声合唱、女声合唱の幾つかが無いけど、 加筆とかの仕方はよくわからんので断念。 >>13 販売物の悪口はあんまり言いたくないけど、 正直、もう少し上手かったら良いなあ、と…。 現在手に入れられる録音だと、 宝塚コンクールのジョイントでなにコラの Dixit et Magnificat。 上述の東海メールクワイアの東海道中膝栗毛。 言わずと知れたシュッツのおらしょ、淀川三十石舟唄。 同じくシュッツのMD、TAPE販売にて、志都歌、唱歌。 クールシェンヌの演奏会録音、どちりなきりしたん(楽譜になる前の版)。 で、弦楽シリーズ(一番、二番は確定だっけ)と合唱作品(全部?)に関しては、 大阪コレギウム・ムジクムにて販売される予定。(時期は未定)
15 : >>11 数曲ほど追加しといた。ハーモニーのバックナンバーを見ればもっと補完できるはず。
16 : あちめのわざキライ。楽譜が
17 : >>15 ありがとね〜。 っていうか自分は紹介文書いただけで、 後から誰かが作品について加筆してくれたんだと思うw 一時期馬鹿みたいに合唱作曲家のwikiを投稿してたからなぁ…orz この人は全音以外から出してない&出す気ない? 少しばかりともマイナーな要因に繋がってるのかも。
18 : 最新の曲は神大グリーのCanticum Sacrum Nipponicum NO.2なんかな
19 : 千原の曲はそれなりに音源があるんだが、コンクールで歌われたのが 多いから上手いというのは良いんだが、たいてい一曲か二曲しか入ってないのが困る。
20 : 曲名を一字変えて面白くするスレにあった。 「どなりちらしたん」 これオモシロヒと思う。
21 : 気体揚げ
22 : >>20 ワロタ
23 : 神戸大の聞いたよー。ノリがいい感じで男声らしさにあふれてた。
24 : おらしょの男声版を立命メンネルが委嘱だそうだ。
25 : >>24 依嘱ねえ……。所詮、単なる編曲の変更だから……。
26 : >>25 一応委嘱だわさ。
27 : 以前、ジョイントで京大ハイマートの「お伽草子」を聴いて感動したなー。 千原さんにしては歌いやすい曲を作ったなという感じだったけど。
28 : 高等学校の部課題曲 ある真夜中に 作詞:瀬戸内寂聴 作曲:千原英喜 http://www.nhk.or.jp/event/oncon/frame/content/kadai/h18_kadai.html
29 : >>28 男声が三部合唱だ。 アカペラかなあ。
30 : >>29 どの編成でもピアノ付き。
31 : >>27 あの演奏は良かったな。 合同の春のために(信長さんの、スレ違いすまそ)も良かったし、 あのジョイントは非常に良い演奏会でしたよ。 という訳で、今日はラジオ放送日なので、期待あげ。
32 : >>31 聴きたいのう。 御伽草子や東海道中膝栗毛、 南京玉簾を合唱にするなんてこの人以外にいませんぜ。
33 : Nコン課題曲テレビで見た。 ピアノつきで、しかも三善とか鈴木っぽい伴奏だった。 リズム感のある結構不思議な曲。 作詞が寂聴さんだがら、お経みたいなアカペラ曲を予想してたけど...やられた!って感じだねw 千原さんのピアノつき合唱曲だと「銀河の序」が出版されてるけど、似たような感じなのかな? 楽譜を見るからに殺人的に難しそうな伴奏だけど。
34 : 千原英喜のベストって何だ?
35 : >>34 知名度から言うとおらしょでないかな、と思う。 どちりな・唱歌がその後ろかな。 今年中に『ある真夜中に』が、 高校生などに受け入れられれば。
36 : >>33 銀河の序は、間奏部のピアノとかが似た感じかも。>ある真夜中に 終曲のピアノと合唱の絡み合いはホント素敵で、 ピアノ伴奏の合唱曲、もう少し書いてほしいところ。 千原さんの代表作は、やはり「おらしょ」でしょうなあ。 個人的には「どちりな」の方が好きだし、 取っ付き易さでは「御伽草子」「淀川三十石舟歌」辺りの方が、 上なんじゃないかな、とは思うけどね。 ベストとかはわからんです。
37 : 千原英喜の作品は結構好きだし、 色んな団体が歌っているのを聞くけど、 なかなかいいなと思う団体にあえないなと思う。 なんというか、音の響きがよくて人気が先行してしまって、 千原作品のコンセプトに共感して歌ってると感じる演奏が少ない。 ま、精神論なんですけど。
38 : >>37 シュッツとかでもダメ?
39 : >>38 シュッツはそこそこかな。 なんというか高校生がコンクールで結構自由曲に持ってるけど、 ああいうのを聞くをどうもな…と思ってしまうの。 一般でもいいなと思うのは少ないけど。 まったくないとは思っていないし、やはり感性の問題かな。
40 : >>34 いや、個人的にはマリア・オリエンタリスが一番だと思うよ。
41 : 52 名前:花をさがす名無し 投稿日: 2006/04/02(日) 23:42:30 高松一高合唱部が第30回定演で千原氏への委嘱作品初演。 混声合唱のための楽興の時「枕草子」 今日のスプリングコンサートのプログラムに書いてあった! 定演は8月17日、情報はそれだけで、曲の内容はわからん。
42 : ハーモニー春号で、千原氏本人が課題曲(もちろん全日本)紹介してるけど、かなりユーモラスな文面wwww
43 : >>42 著作権違反にならない範囲で、その内容とかニュアンス伝えてくれることをキボンヌ。
44 : 最近レクイエムの楽譜をよく見る。 音源は発売されてないかな?
45 : >>43 ヒント:候文
46 : 拙者、にて候。
47 : そう論文に書いてあった。
48 : 千原氏ご自身による、Nコン課題曲『ある真夜中に』解説 ttp://www.zen-on.co.jp/info/CSfViewInfo.jsp?tp=1&no=84
49 : 各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1141226337/172-198 集計結果発表。 総投票数8票。 1位:4票 おらしょ 2位:1票 ある真夜中 唱歌 どちりなきりしたん ラプソディー・イン・チカマツ 今回の投票の結果、 千原英喜のナンバー1作品は『おらしょ』に決定したいと思います。
50 : >>49 サンプル数が少なすぎでない? 二人の女性と面談して、その一人が自分のことを好きだと言ったから、 世界中の女性の半数は自分のことが好きだと言うようなもの。
51 : >>50 ケチつけるんだったら投票に参加よろ。今は高嶋みどり作品で募集中だけど。
52 : >>50 すみませんね。 あのスレの集計は、 あくまでも参考ですよ。
53 : おらしょ今やってます。 まりやのとこのハーモニーがたまらん。
54 : トラックバック:http://my.casty.jp/cms/mytb/mytb.cgi/112508
55 : >>53 > おらしょ今やってます。 > まりやのとこのハーモニーがたまらん。 それって、2の終わり近くのこと? あそこは泣けるよね。
56 : シュッツ合唱団の邦人シリーズが、 千原英喜の世界(個展)になったよ age
57 : ♪花びらになって〜 降ってきた〜
58 : ♪花びらは〜 舞いながらささ〜やいた〜
59 : 今年は千原の曲で全国に来るのはどれくらいあるんだろう? それと、地方で良いから、千原の曲を自由曲に採用している 団体はどれくらいあるんだろう? 調べられないことないが、 かなり手間ヒマがかかりそう。
60 : >>56 kwsk
61 : >>59 ハーモニーに毎年載ってるんだけど・・・
62 : 今年の分って書いてあるのに・・・
63 : 千原さんの曲ではどちりなのIVが好きだなあ
64 : >>62 来年始めに出る号に載るよ。
65 : カンティクム・サクルム出版あげ
66 : >>65 おお! なにコラのと神大グリーの連作を纏めて出版かー。 『Dixit et Magnificat』の3.Magnificatは、 師匠のコンポ3番チックで好きだw 神大グリーのは初演行けなかったからなぁ・・・。 また今度チェックしとこ。 それにしても全音、千原さんのは殊にがんばるな・・・。
67 : http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=11160 男声合唱のためのカンティクム・サクルム [Canticum Sacrum]とはラテン語で[聖なる歌]という意味で、2集から成るこの曲集は“異文化的ローカル性とヴァイタティーを特徴とする、空想上の典礼のための合唱曲”として作曲され、エネルギッシュで、ところどころに東西世界の音楽が混じり合った斬新なミサ曲です。 〔曲目〕第1集 男声合唱のための《ディクシット、ラウダーテとマニフィカート》: 1.Dixit Dominus、2.Laudate Dominum、3.Magnificat /第2集 男声合唱のための3つの聖母賛歌《マリア、アレルヤ!》:1.Maria, Mater gratiae、2.Ave Maria, gratia plena、3.regina caeli、全6曲。難易度:中級〜。
68 : 某シュッツ合唱団の全集、年内発売も決定したし、 今年は豊作だねえ。千原ファンには嬉しい年だ。
69 : まさにチハラ・イヤー
70 : うをををををい!!! 個展当日じゃないですか! とりあえず曲目が素敵なので行ってきます。
71 : >>70 ちょっとソースちょうだい。
72 : http://www.collegiu
73 : >>72 半端な提示を…。 http://www.collegium.or.jp/
74 : >>73 おおサンクス。 ・混声合唱のためのレクイエム -人麻呂と古代歌謡、ミサ典礼文による ・混声合唱のための唱歌(しょうが) ・お伽草子- 混声合唱のための3つのエチュード ・南京玉簾 か。みんな行く?
75 : 行ってきた。
76 : どうだった?
77 : 生姜よかった
78 : Nコン課題曲高校バスにはちときつい
79 : >>78 高い。とにかく高い。今はOBだけど後輩辛そうだったわw俺もバスだけどあれはかなり辛い。
80 : メロディーはともかくとして、 瞬間の響き・ハーモニーを聴かせてくれるタイプの作曲家だね。 あるマヨみたいに詩に曲をつけたらそれなりに親しみやすい曲になるんだけど…。
81 : ハーモニーに広告載ってたけど、全集のCD出すんだってね。 合唱曲はもちろん、弦楽のためのシンフォニアといった作品も収録されるらしい。 作曲者はまだ若いのに、全集とは・・・。
82 : >>81 何をいまさら…。 志都歌や東海道中膝栗毛みたいな曲も収録されるのだろうか。
83 : 若くても出ることはあるでしょう。 普通のミュージシャンがベストアルバムだすようなものだと思えば良いんだから。 若いっていっても、そろそろ50に近いんじゃない?
84 : Nコン銅賞の盾を贈呈するシーン。 銅賞2校中1校の贈呈者として千原さんが呼ばれた際、 受賞した高校の女生徒が千原さんからもらえると分かった時点で 満面の笑顔になり、握手までしてもらって感激していた。 一方、もう1校の男子生徒は(私が)知らない審査員から 形式的に盾を受け取り、つまらなそうだった。 age age
85 : 別に普通のオッサンだけどな>血腹
86 : オッサンだけど、どっちかってえと、小柄で童顔だよ。 眼鏡はずすと特にね。
87 : 全集CD買った人、どーなん?おらんの http://www.collegium.or.jp/archives/2006_11_30_00_44.html
88 : しかし、数年前の勢いを見てきた者としては、千原はもう少しメジャーというか 偉大になるような気がしていたが……。 今はモラトリアムなのかな?
89 : >>87 二枚目の方が音響的に聴きやすい印象。 京都のアルティホールは、歌い慣れてるし、CD化も多いから、 その辺りで利点があったのかも知らん。 個人的にはラプソディーの収録が嬉しい。関西で演奏してくれんかったし。 ただなあ、生で聴きたかったなあ、これは。>ラプソディー他 夜に聞いてて、「ギョエー」はない。聴けない。
90 : 全日本合唱コンクールスレで雨森氏のCA金賞受賞曲が話題になっている。 私個人的には、オラショの2よりも3の方がずっと好き。曲想も豊かでなめらか。 しかも盛り上がりが大きくエンタメ的にも優れていると思う。 但し、コンクールでやるとなると、ソロの技量が問われるから難しいが。
91 : 今年どちりなきりしたんの4を歌わせていただきましたが 『持つべし』のべの和音で、震えが来ました。 4大好きです。
92 : 誰かおらしょ男声版聴きに行った人いますか?
93 : >90 よっぽどのことがない限り、ソロの技量ごときで審査は揺れない。
94 : かもしれないけど、人一人の技量の差で審査の意見が分かれるのは、 ソロが一番だというのはジジツだよ。
95 : 名古屋のどっかの大学合唱団が千原委嘱やるみたいだよ。
96 : >>95 you、言葉濁さずにどこか書いちゃいなよ!
97 : 男声合唱組曲「ある真夜中に」 混声合唱のための「きりしたん 天地始之事」 再来月初演。
98 : >>97 組曲「あるマヨ」!? そしてまた切支丹関連組曲!? また随時情報プリーズ。
99 : >>98 ぐぐれば詳細情報は割と簡単に見つかる。 男声合唱組曲「ある真夜中に」 ttp://www.geocities.co.jp/HiTeens/9549/ どういう経路で初演が決まったんだろう。 「きりしたん 天地始之事」 ttp://www.interq.or.jp/black/shirasu/ever-green/ 2曲組で、片方は昨年秋に同じ団体が初演済。
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな! (790)
コンクール課題曲で実年齢をバラすスレ (682)
合唱に不満を持つもの集まるスレ (839)
【燃える】東京混声合唱団【闘魂】 (425)
【巨匠】栗山文昭 (275)
各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板 Part2 (496)
--log9.info------------------
【右の代打】 堀場秀孝 【怒られ役】 (315)
日本野球最強世代は1972〜76+年度生 (409)
ここだけ50年前のスレ 2 (293)
真弓明信=藤波辰巳 (431)
ミスター赤ヘル 山本浩二 3 (851)
【は】横浜大洋ホエールズ→ベイpart4【☆】 (430)
昭和30年代前半生は誰も2千本安打を打ってない! (393)
野茂英雄に国民栄誉賞を (640)
☆☆お前らの年齢がばれそうな発言をしろ 4 ☆☆ (350)
各選手の背番号変遷について教えろ? (507)
中西太はケガさえなければ史上最強の打者だった (289)
ここだけ22年前のスレ (796)
完全試合/ノーヒット・ノーランあれこれ (850)
長生きしそうなプロ野球関係者 (286)
ナゴヤ球場の思い出2 (538)
【西鉄】豊田泰光3【稲尾】 (681)
--log55.com------------------
メガロス田端8
コナミスポーツ萩窪南口★★★★★ part3
山形のスポーツクラブPART3
【BODYJAM】ボディジャムBJ17【オリコリ最前列】
【爺婆豚どもの】コナミスポーツ池袋54【だらしない体型】
【非番イントラ】プレオンふじみ野2【マシン占拠】
ライバル店には負けねえぜ! メガロス浦和-Vol.1
【笹塚】NAスポーツクラブ A-1【7改装目】