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2012年6月合唱143: 伴奏が難しい曲 (713)
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伴奏が難しい曲
- 1 :06/04/30 〜 最終レス :12/04/07
- IN TERRA PAX
君とみた海 など。
- 2 :
- ペダルくんホイホイみたいなスレになりそうな悪寒
- 3 :
- 一応伴奏スレあるからなぁ…。
【ピアノ】合唱伴奏総合スレッド【弾き】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115556065/
合唱曲全部の中での超ド級曲語りてえ。
- 4 :
- >>1
IN TERRA PAX簡単じゃん。
- 5 :
- >>4
何を難しいと感じるかは人それぞれだからね。
- 6 :
- ピアノパートが難しい合唱曲のピアノは「伴奏」の域を超えている件について。
>>5
そこそこ指が回るピアニストにとっては、たいしたことない(冒頭の連符も)。学生だと腕に覚えがなきゃ大変かもしれんが。
少なくとも荻久保作品の中で比べたら易しいほうの部類なのは確か。
- 7 :
- 「ピアノと合唱のための〜」ってタイトルの曲のピアノパートは伴奏になるのかな。
- 8 :
- >>7
曲による。作曲者のポリシーによるところも大きいけど。
一方で「伴奏者」と呼ばれることを好まないピアニストが増えていることも事実。
- 9 :
- 【あしたはどこから】は難しいと思う
- 10 :
- 伴奏が難しい曲なんて合唱にはないよ。どれゴミ屑並みの伴奏ばかりだしね。
このスレは合唱する人にとって難しい伴奏ということですよね?
- 11 :
- 少なくとも一流の"伴奏者"は伴奏者って呼ばれたがらない
三善作品もとんでもないのが多いよね
- 12 :
- >>2さんの悪寒的中w
有意義なGW過ごしてるぺだるくんキタ―――ツ
- 13 :
- 書き込んだらすぐ逃げるペダルくん
- 14 :
- >>10
むしろショパンの方がゴミ屑( ・∀・)ニヤニヤ
- 15 :
- 三善晃「唱歌の四季」一台ピアノヴァージョン
まぢしぬ
唱歌だと思ってたかをくくっていたらひどい目にあう
- 16 :
- やっぱ大地讃頌には泣かされた・・・
- 17 :
- IN TERRA PAX は凄く難しいと思います。
いろいろな曲をやる定演で、ピアノ一番が上手い人が選ばれて弾きました。
- 18 :
- >>17
総合的に見れば簡単な部類に入るのでは(´・ω・)
まだまだ難しい伴奏はいくらでもあるよ(´・ω・)
- 19 :
- >>18
そうだね。
同じ荻久保和明作品でも「季節へのまなざし」「縄文」「縄文“愛”」「しゅうりりえんえん」「How old am I?」などを知ってると
「IN TERRA PAX」が難しいなんて言えやしない。
- 20 :
- INTERRAPAXの花をさがす少女は難しいッス
- 21 :
- ひめゆりの塔とかエトピリカ難しいと思う・・・
- 22 :
- エトピリカの冒頭トリルって、左右そろいにくい。
- 23 :
- エトピリカとは海鳥の詩のですか?
- 24 :
- おれが、中2の時3年がエトピリカ歌ったけど
前奏から始まって、中盤、終わりまで伴奏がメチャクチャだった。
ピアノ全然できないおれでも、あの曲はかなり難しいんだろうな〜って思った。
- 25 :
- エトピリカは走りやすいが、
同じ音を叩くだけなので全体的に見れば簡単な部類では。
- 26 :
- ひめゆりの塔は?
- 27 :
- >>16
手の小さい人間にとってはある意味拷問のようでした。
筑後川の河口の前奏も大変だろうなと思う。
- 28 :
- 大地賛訟は音取りにくいけどパターン同じだから余裕じゃん!?
河口は最初テンパったw
- 29 :
- 『名づけられた葉』を難しいと泣きながら伴奏してたコが居たな…
- 30 :
- >>28
大地讃頌パターン同じだけど
最後の部分は手の小さい人にはつらいと思うな〜
野生の馬とかも難しいんじゃないかな?
- 31 :
- 木琴
- 32 :
- ここは中学生しかいないスレですか?
- 33 :
- >>32
なぜかっこはよく寄り付くね。
全ての合唱曲の伴奏で、
ピアノがS級に難しい曲って何だろう。
- 34 :
- なぜかここは、ね・・・orz
- 35 :
- 隣のクラス、モルダウでオワテたw
- 36 :
- ききたいんですけど
「愛が叶うように」って知ってますか?
知ってたらその曲の伴奏って難しいですか?
教えてください★
- 37 :
- 夏だな…
- 38 :
- 怪獣のバラード
けっこむずい
- 39 :
- 三善作品のピアノはよくわからんなあ。
三つの抒情だとかは、まだシンプルでわかりやすいけど、
よくわからんなあ、と思う曲が多い感じ。
いや、弾けてるだけで、すげーな、と思うけど。
という訳で、基本的に三善先生の作品はS級じゃない?>>33
まあ、曲自体がS級ってのもあるけど。
- 40 :
- >>1
遅レスもいいとこだけど…難しいか?
難易度の割に聞き栄えするからラッキーとは思ったけど
- 41 :
- 合唱コンで空駆ける天馬の伴奏した女に惚れたよ
- 42 :
- 「木とともに人とともに」は大変だった。
おかげで、その後に弾いた「季節へのまなざし」が簡単に思えたよ。
- 43 :
- 方舟
- 44 :
- やっぱINTERRAPAX 地球に平和を の部類は難しいかも。
戦争についての曲「知った」の伴奏すごく激しいよ
- 45 :
- 中学生しかいないのかも…
インテラは16分音符ばかりだから、譜面は大変そうなだけ。練習すれば弾ける。最初の21連符は鬼だけど。
大地は、初見で弾けるくらい、作りはシンプル。遅いし。その分音外せないけど。
方舟は大変。でも歌よりは取り組みやすい。
それよりオケを編曲したやつの方が鬼。
微妙な編曲だと、物理的に弾け無い音とか、あるし。
- 46 :
- 「はじまり」とか「明日へ」、「怪獣のバラード」は疲れるらしい。
友達談。
私の学校の選ぶ合唱曲(NHK自由曲)は毎年伴奏が超ムズい
来年が心配…
- 47 :
- 女に
- 48 :
- >>45
物理的に弾けない音kwsk
- 49 :
- 三善晃のレクイエムや響紋はすごい。
- 50 :
- >>49
でもあれオケ版の音再現できてるのかな?
- 51 :
- 鈴木輝昭、三善晃がピアノ難しい二大巨等だね。
- 52 :
- >>51
二人とも弾けない人だから難しいと聞いた事がある。
逆に荻久保和明なんかは自分で弾けるから、ピアニストのことを考えた曲を作るという話。
- 53 :
- MIYOSHIピアノメソッド出してる人が弾けない人???
- 54 :
- 「季刊 合唱表現」で浅井道子氏が語っていたところでは、
三善作品のピアノは手の動きに沿って書かれているので譜面づらやサウンドはややこしいけど無理なく弾ける、とのこと。
- 55 :
- >>54
それに比べて鈴木輝昭はめちゃくちゃ弾きづらい。
一見簡単そうな曲でも弾きづらい。
輝昭先生の作曲講座受けたことがあるけど、
その時に譜面の例としてショパンのエチュードが出てきて、
「私はこれ弾けませんけどね。」と言っていた。
- 56 :
- >48
それは、実際に楽譜を見てみるといいよ。
腕がもう一本ないと弾けません!て感じ。
いわゆる、バス、和音、メロディ、対旋律とかが一気に書かれてるとき。片手でおさえれる範囲を越えてたりとか。
親切なものはそぎおとされていたりするんだけど、
欲張りな奴は自分で取捨しないと形にならなくなる、というか。
鈴木氏の伴奏は、弾くときのこと考えてないだろ!と突っ込みたくなること請け合い。
弾きにくい。音響が優先されすぎてるからかな。
- 57 :
- >>52
三善晃はピアノの名手。結構、人前で弾くのが好きだし。
作曲家では高橋悠治と林光の次くらいに上手かった。
>>55
確かに鈴木照焼はピアノ弾いてるの聴いたことないな。
ショパンのエチュード弾けねえんじゃな。
- 58 :
- 鈴木先生の曲で1番難しいのどれですかね?
去年、全日本で熊大附属が歌ったひみつときもち、
両方ともすごかった。ピアノ難しすぎだろぉ^^;
でもあの伴奏の女の子はすごかったなぁ・・・。
- 59 :
- natudanaa
- 60 :
- >>54-55
わかるかも。自分は伴奏経験ないんで、一人で弾いて楽しむ程度ですが。
例えば鈴木作品では簡単な方だといわれる『朱鷺』冒頭の低音からの“ラソラドミラドラミド”
あそこだけ弾くのにも、結構変な手の形を強いられる。
鈴木氏は、私とはだいぶ手の形が異なってる、だから弾きにくいのかな?と思ったりもするんだが、違うかな?
三善作品だと技巧的に高度であっても、こういう無理のある動きってあまり出てこないような・・・
>>58
「ひみつ」はまだ、めちゃくちゃ難しい部類ではないと思う。
とりあえず組曲『女に』は聴いといたほうがいいよ。
「血――腕」「谺――日々」「死――後生」なんかは、かなり逝っちゃってると思う。
先日、安積黎明の定演で聴いた『火へのオード』もすさまじかった。
あずさ先生のピアノ感動したなー。
- 61 :
- >>60
あずさ先生は輝作品弾かせたら逸品だよね。
さすが夫婦。
もしかして作曲の段階で弾いてもらってるのかも。
- 62 :
- >>61
もしかするとアズーには弾き易いように、
書いてるのかもしれん、照焼君。
- 63 :
- >43
方舟…大変だけど、組曲通してすごい好き!!
歌よりピアノの方が断然いいと思う。
方舟の方舟は、5/4に慣れるまでも大変だし、テンポキープも大変だし、音外しやすいし、結構きつい…
組曲の中では、水底〜のしんしんと〜のとこのピアノとか、夏の〜のアルペッジョ祭とかもいいね。
牧子氏には、またあーゆう弾きごたえのある伴奏書いて欲しいなー。
- 64 :
- 「光る刻」は弾いた?
難易度はそれほど高くないけど、あの伴奏は結構いい。
- 65 :
- 『ゆうきすいぎん』や、『縄文』が難しいと感じる私は異常ですか?
- 66 :
- 普通です
- 67 :
- >>65
まぁ、荻久保作品は弾くにあたって困難はないわな。
- 68 :
- >>67
荻久保さんは駆け出しの頃ピアノ伴奏者やってたからね。
でも、『縄文“愛”』の「花いちもんめ」終盤や「夕映え」間奏に出てくるアドリブぽい箇所は
伴奏という意識では弾くのが難しいと思われ。
- 69 :
- よく演奏される「曙」もピアノが非常に難です。
- 70 :
- 「遊星ひとつ」とか、
「王孫不帰」などは、
難しいような気がするけれども。
・・・知識不足なだけかな。
- 71 :
- >>70
いや、十分難しいよ。
- 72 :
- いんてーらーぱーっくす
ちーきゅーうーにーあいをー
ぼぉくーらーにーゆめをー
- 73 :
- 君とみた海の前奏って難しそうだよね。(弾いたことはないが・・
- 74 :
- 人間って難しくないか?未来への決意の
- 75 :
- 合唱初心者でピアノのことはよくわからんのだが、
知ってる曲が少ないからかこのスレについていけない…。
王孫不帰、インテラ、未来への決意の難易度を「>>>>」
これであらわしてください。
鈴木さんの難しい曲も聞いてみたいな…。
- 76 :
- 王孫不帰>>>>>>>>In Terra Pax≧未来への決意
じゃない?
っていうか、なぜこの3曲?(ワラ
- 77 :
- >>76
いや、ピアノとかまったく触ったことなかったんですけど、
せめて自分の合唱団でやったことあるやつくらいは弾ける様にしようと思って
未来への〜とインテラを半年ぐらいかけて弾ける様になったんですけど
王孫はなんかもう意味がわからなくて…。弾けないというより楽譜読めない。
レベルを示してもらって安心しました。
もうちょっと簡単なヤツをすることにします。
- 78 :
- 無茶するね・・・
- 79 :
- 十字架の島
- 80 :
- >>72
冒頭はやっぱりイケダパンって聞こえるんだけど、どうなんでしょう?
あの最初のピアノのかっこいい動きから
いきなりイケダパーン♪
なんて聞こえた時には腹抱えて笑いましたけど。
結構有名かな・・
- 81 :
- >>80
それはお前の耳が悪い。いくらなんでもそれはない。
- 82 :
- 君と見た海って、意外に前奏、そんなんでもないですよ。
- 83 :
- 難しいのは大地さんしょう
逆に易しいのは大空讃歌(クラスでピアノが弾ける奴がいなくてブラバン&オルガンやってた俺に白羽の矢が立った。)
- 84 :
- >>39
「あなた」の伴奏はどう思いますか?
- 85 :
- 考える葦
みたいな題名の曲難しかった。
- 86 :
- >>83
大地讃頌がむずかしい・・・?
そんなもんなのか。
>>85
はばたく一本の葦〜地球に寄り添って
- 87 :
- >>86
オープン ザ ウィンドウ
オープン ユア アーイズ
ってやつか?
- 88 :
- 曙・森へはもう弾きたくない
- 89 :
- 宇宙の果物もなかなかだと思お
- 90 :
- ラターのマニフィカートのピアノ伴奏は、かなり難しくない?
ってか、伴奏力よりも、「独奏力」が求められる。あれだけ聴き応えのある
ピアノ伴奏もなかなかないと思う。一部だけど、一人では弾けない部分もあるしね。
- 91 :
- >>90
一応ピアノ伴奏用として譜面は出来ているが、そもそもオケ曲だからね。
逆にピアノ譜では表現に限界がある。知ってるピアニストはオケ譜を入手したり
CD聴いたりして、表現をオケに近づけようとしてた。
- 92 :
- 光葬…難しかった
あしたはどこから…疲れる
- 93 :
- IN TERRA PAX
は、一番ピアノの上手な人が弾くと決まってる
- 94 :
- センスオブワンダー?
- 95 :
- 俵積み唄
- 96 :
- >>88
森へは確かにカワイソスだ
- 97 :
- 流浪の民
無理
- 98 :
- 青葉の歌は結構難しかったような、
- 99 :
- >>98
今出回ってる楽譜は結構簡単
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