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【チャレンジ!】山下章【G&RPG】


1 :02/07/06 〜 最終レス :12/06/28

「私に解けないGはない」
「チャレンジ!パソコンRPG&G」復刻の動きもある
山下章先生について語ろう!

2 :
http://www2.osk.3web.ne.jp/~fatsuko/m_img/kingi.html
発見すますた

3 :
チャレアベぼろぼろになるまで読んだ。
「ミステリーハウス」に憧れたが、当時家にあった
PC6001mkUではできなかったので、
ゲームをプレイする代わりに何回も読んだ。

4 :
>スレ タテル
スレ ガ タチマシタ

5 :
「チャレンジ!パソコンアドベンチャーゲーム」
「チャレンジ!パソコンG&RPG」(この2冊のみA5版)
G&RPGの2、3、5(オリジナルのB5版)
以上、持ってまーす。

6 :
懐かしい
「チャレンジ!パソコンアドベンチャーゲーム」
「チャレンジ!パソコンG&RPG」1〜5
レスキューG&RPG
電脳遊戯考
以上持ってます

7 :
>電脳遊戯考

8 :
↑途中で書き込まれちゃった。ごめんなさい。
>電脳遊戯考
その本の存在はしらなかったです。内容は他のと似ているの?

9 :
チャレアベ別冊発売記念イベント行った人いる?

10 :
巻末に載ってるゲーム音楽の楽譜が何気に良かった・・・
お世話になってました。

11 :
>>8
ベーマガ中の「ホンキでPLAY!ホンネでREVIEW!」という
コーナーを単行本化したものです。その他コピー問題に関する座談会や
読者投稿(ベーマガ本誌でボツになったもの?)を収録してます。
レビューがのっているのはFF3、DQ4、オーガスタ、マザー、
信長・戦国群雄伝など14作品。…と書きながら涙が出てくるほど
懐かしいラインナップですな。なにしろ1990年9月発売なので。
従って、シャレアベシリーズとは全然違う系統の本だけど
山下章超大先生の著書、という意味で無理矢理同類ってことにしましょう。
ってことでこれも持ってます!

12 :
3のWIZのMAPには世話になったなあ。

13 :
日曜の朝からやってたPCの番組に出演してませんでした?

14 :
>>13
パソコンサンデー


15 :
>>11
「ホンキでPLAY!ホンネでREVIEW!」!
ベーマガで読んでました!単行本になってたんですね。
連載時は、山下先生のミーハ―節がなかなか聞けなくなってて
ちょっと寂しかった気がします。

16 :
>12
漏れも。もっとも、めぞんとうる星
のために買ったんだが。
なんか、しみじみと、あの頃は幸せ
だったと思うyo

17 :
本文中に隠されているおニャン子クラブのメンバーの名前を探すコーナーが懐かしい。
ページの隅に薄い文字で新田恵理の「エリ」の文字が……

18 :
>3
「ミステリーハウス」はP6版あったよ?
おれ何度もやったし。

19 :
>>18
漫画にも出てなかったっけ?
すがやみつるの「こんにちはマイコン」だったと思うが。
>P6ミステリーハウス

20 :
>>18
うそ!?マジで!!
「俺には絶対にプレーできない幻のG」
てイメージだったのに・・・。
俺がパソ始めた時には絶版だったってことかなー?
なんせ昔の話だからなあ。
あのシンプルでシュールな画面に憧れたっす!

21 :
>>17
たしか答えがひとつに限らなくて(同名タレント)
クイズが無効になったってオチもあったような…。

22 :
>20
まじ。
最後のダイヤモンドがワイヤーフレームで表示されてたっけ

23 :
>>21
それはトランシルバニア2の時。
北斗の拳の時は何月何週のオリコンチャートランキング何位以内とか
条件があったから。

24 :
デゼニスレに、Gって言葉を創ったのは山下章だって
書いてあったけどホントなのかな?

25 :
このシリーズの本の前に、山下章の著?の
アドベンチャーゲームばっかり紹介&攻略した
もう少し小さいサイズの本も出てて
ぼろぼろになるまで読んだ記憶がある。

どの機種がAVGが多いかを調べてたなぁ。
MSXしか持ってなかったから寂しかったし(w

26 :
>>25
電波新聞社から出てた縮小版のチャレンジAVGではなくて?
2、3cm厚で教科書サイズのですよね?

27 :
山下センセイおしえて!
AVGウィングマン1の最後、
ミクちゃんはどうやって牢屋からだすんですか!?
まだやりかたがわかりません!

28 :
>>27
その場面で使う道具は、保健室で手に入れたアレ。
それを牢屋に××してやればいいのサ。
わりと基本的な動詞だから、いろいろと入力して試してみてネ。
以上、チャレアベのレスキューコーナーより。

29 :
すいません、ずばり答えをおしえてください・・・。
そのヒントでよくわからなかったんです・・・(涙

30 :
山下タンより、GoogleがやくにたったYo

31 :
>>29
スマソ、俺そのゲームやったことなくて答え知らないから、
ヒントだけでもと思ってこの本にのってることそのまま書いただけなんだわ。

32 :
調べてくれてありがd!

33 :
>>26
縮小版じゃなくて、明らかに違う本です。
巻末はたしか、オホーツクに消ゆの攻略でした。
マイナーなAVGとかも結構たくさん攻略してました。
あー、置いておくんだったなー。
>>28
懐かしっ!

34 :
>>33
アドベンチャーゲーム必勝本 JICC宝島
オホーツクに消ゆ・惑星メフィウス・暗黒星雲・テラ4001・デゼニランド
サラダの国のトマト姫・新竹取物語・サザンクロス・ザース・ポートピア殺人事件他
だと思うけど違う?

35 :
それ見たことあるかも。
姉妹本のRPG必勝本は未だに持ってます。
重宝したなぁ。

36 :
>>34
それ!それです!
懐かしい!
読みすぎてボロボロにしてました!
すっきりしました!感謝!

37 :
いつ復刊するの?

38 :
「02/07/01 追加修正版」
現時点の情報をまとめると、EGGは…
・リリース予定情報の公表が遅い
・無償配布していたソフトも有償配布
・セーブデータが破壊される等、バグ連発
・バグ対応を故意に遅延している
・会員は人柱にならなければならない
・会員でなければ修正版をダウンロードできない
・毎月10本リリースの公約を守らない
・値上げ断行
・ユーザーを蔑ろにしている
・ユーザーの意見を反映しないご都合主義
・エミュレータを改悪したもの
・移植レベルが低い
・マニュアルのアップを故意に遅延している
・サポート最悪
・開発が間に合っていないソフトをリリースしたかのようにしている
・ID・PASSWORDをメールで送ってくる
・新しめのソフトしかリリースされない
・シリーズものを後発のものからだす
・彼女イナイ暦11年以上のスト高木が関係している?
・高木啓多はエミュ推奨の違法コピーの猛者?
・EGGスレには更新チェッカで監視している粘着スト高木がいる
ってことでいいでしょうか?
参考URLはココ↓
http://www.google.co.jp/search?q=cache:D23faXyF3mcC:akari.bunkasha.co.jp/~molice/100q.html+%8D%82%96%D8%8C%5B%91%BD+%94%DE%8F%97%83C%83i%83C%97%F0%82P%82P%94N%96%DA&hl=ja&ie=Shift_JIS

39 :
山下章先生マンセー
一人の発言がパソコン終わらせたよな。
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1012443189/
戦犯だよ。

40 :
PC-Engine版のスナッチャーパイロット版の
山下先生の語り(解説)が非常に長くてビクーリした記憶が。
あの頃、面白そうなADVがいくつかあってと語ってたから
多分、サイオブレードも含んでいたんだろうな。

41 :
>>39
元々終わってたPCだし。
今となってはどれも同じだが(w

42 :
>>41
まだ終わってません!
とか言い張る廚がいまだにいるけどな。

43 :
山下章氏のなんかのイベントでサインを2回ほど
貰いました。実家のどっかにまだあるのか?

44 :
pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1012443189/

45 :
誤爆ゴメソ

46 :
開成高校→一橋大学卒
ところで今山下さん何やってるの?

47 :
>>46
株式会社スタジオベントスタッフ代表取締役
ttp://www.bent.co.jp/

48 :
>>47 ありがとう

49 :
ベンチャーの事例として注目

50 :
ベントがベンチャーなら中小企業は全部ベンチャーになってしまうよ
山下君は68000のあの発言から嫌いになったよ

51 :
>>50
でも山下さんは、X68000ユーザだったよ。
x68kのCMにも出ていたし。

52 :
>>51
山下自体はどっちかというと好きだけど
あの発言を紙面に堂々と載せるのはどうかと思った。
68ユーザーの半数が持っているに違いないなんて
完全に勝手な思い込みだよね。

53 :
>>52
でも実際そうだったんだろ?(w

54 :
実際どうかなんて誰にもわからんて。
ただ現実としていくら特殊なユーザーの多かった68界でも
パロ程度のソフトで全ユーザーの半分が所持するなんてとうてい無理だと思うよ。
当時の98やTOWNSで全ユーザーの半数が
所持しているソフトなんて標準装備のシステムディスク等以外何があるよ?

55 :
「X68000 コピー」で具具れば当時の記事がよめるけど、
要するに山下はスポンサーの意向を記事にしてただけじゃん。
そんなことで山下一人を叩いていたなんて、、、、
要するにガキの集団だったんだな。>X68ユーザー

56 :
>>55
「そんなことで山下一人を叩く」のは確かにガキだと思うが、
そんなことで「X68ユーザー」がガキの集団だと発言したんでは、
誤解を生んだ山下の記事と同じになっちゃうんじゃないか。
そんなことよりチャレアベとかについて語ったほうが楽しいなあ。
それはベーマガスレでやんなきゃいけないのかな?

57 :
X68=ピーコ

58 :
>52
>ところが,コナミから聞いた話だと,X68000ユーザー数の4分の1の本数も
>売れていないらしい。実際のところは,半分以上のユーザーがソフトを
>持っているにちがいないのに,だ。
コナミのいうことをそのまま記事にしたって感じだな。

59 :
>>58
それって、
・ソフトは、本体出荷数の4分の1近くも売れた(確実)
・半分以上のユーザーがソフトを持っている(希望的憶測)
ってことだよなあ。
だとしたら、あの時代にしては随分良心的じゃないか?
だって、コピー率が1:1に近いんだろ?
88や98なんて、そんなもんじゃなかったよ?

60 :
>>59
88や98はユーザーの絶対数が多いから、、、

61 :
>>55
いや実際にその時紙面を読んでいた人なら判ると思うが
メーカーの意向というより個人の考えをそのまま載せた感じだった。
こんなすばらしく面白いゲームは半分以上の
ユーザーが持っている筈と勝手に思ったんのとちゃうかな?
多分山下自身がパロをすごい気に入ってたんだろう。
それは毎月載っていたパロ紹介記事からも伝わってくる。

62 :
当時、あんな考えを発表したのはどこからか金を貰ったんだなと。

63 :
金なんて関係なしに山下は後先考えずに思いついた事をよく書くよ。
メーカーから配布されたサンプル版の段階では
製品版に比べてパロの動作が重かったんだけど
まだ完成版でもないのにパロディウスはXVI用に作られた?
なんて文章が実際紙面にでっかく載ったしね。
上記の発言を撤回する文章を後日書いていたのがすごく痛かった。


64 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/

65 :
>>62-63
それが山下個人の見解か、編集部レベルの判断でそう書いたか
までは調べようがあるまい。
コメントそのものを検証するのはいいが、個人を叩いても
しかたがないんじゃないか。
その記事がのった当時ならまだしも、10年以上たってからじゃ。

66 :
山下自身がピコピコしてたので、あの発言

67 :
すくなくともオレのまわりの68ユーザー(4人)は、全員パロのコピーもってた。
しかも別ルートで。

68 :
ゲームじゃないから0点

69 :
やっぱx68ユーザはコピ厨多いね(藁

70 :
>>27,>>29
ウイングマンわかったかい?
オク ブ・・・・・ 

71 :
ゲームを「解く」楽しみを奪わず、ヒントを出すにとどめる、という形のいわゆる攻略本を作っていた、
っていう意味では偉人だと考えるのですが、どーでしょうね?
もっとも、そういうふうに遊ぶべきゲームが今存在するか、という話になると甚だ疑問ではありますが

72 :
チャレンジAVG&RPG 4冊分のすべてのページをスキャナーで取り込んで
WINMXで共有化しているので、読みたい人は探してみて。(800Mちょっと)
winnyの方は友達に頼んでいるよ。
オークションで入手しようと思ったら、3〜5万円位する。

73 :
>>71
しかし、確かに山下氏本人は「ヒントにとどめる」といってたが、
実際マップやアイテムなんか殆ど全部載ってるし、
エンディング画面も大抵のゲームで載せてたし、
そういう意味ではむしろやりすぎてた部類のような。
実際、ソーサリアン辺りで
ファルコムかどっかから原稿差し止め食らったんじゃなかったっけ?
まあ、それでも「ゲームの魅力を伝える」という点ではかなり
成功してた本だったと思うけど。

74 :
山下章とファルコムと言えば、
ゲーム会社を一緒に設立しようと
古代をそそのかしてたってのマジなの?

75 :
>>72
見つからないよ〜

76 :
>>71
「ヒントにとどめる」というよりも、趣向自体が一般の攻略本と違ってて
「その作品世界を(プレイしていなくても)楽しめるようにする」とかなんとか
いう方針だという記述を見た記憶がある。
究極的には「完璧なデータ(資料)本」を目指してた、って俺は解釈してる。
原作コミックや関連映画のビデオの紹介もしていたしね。
でも、データを集めて掲載すれば当然攻略にも役立ってしまうわけで、
特に重要なポイントの答えまでズバリ書いてしまうのはさすがに出版物として
問題がある…ということで、そういう部分では「ヒントにとどめる」という
意味だったのでは。
例えばドラクエ3では、いわゆる「後半部分」について触れた出版物はまったく
存在しないわけだが、それは賢明な処置と言えるだろう。
しかしながら、その後半部分を含めて「ドラゴンクエスト3」なわけだから、
ある意味不完全な書籍しか存在しないことになる。
結果的にネタバレにもなるし攻略本にもなってしまうが、ドラクエ3を完璧に
研究、分析するのなら、後半部分も載せるべき。
…例えるなら、そういうスタンスじゃないのかな。
>>73
多分、チャレンジ!パソコンRPG&G2の導入部分で
ザナドゥシナリオ2の記事を止められそうになった話のことじゃないかな?
最終的には山下側の意志をファルコムが汲んで、互いに歩み寄り
記事にできたわけだが…。

77 :

http://www.agemasukudasai.com/bloom/

78 :
>>76
確かにシナリオ2のときはそんな記述があって和解したと書いてあったし、
その後のイースではテストプレイにまで招待されているから
その件に関しては問題なかったんだろうけど、
その後このシリーズにソーサリアンが全く載っていない
(かなり後にALL ABOUTが出たが、これは山下本ではない)
ことと、ベーマガで「あるゲームに関して差し止めを食らった」という
ことを山下氏本人が言ってたことから、社長や木屋氏との間と
何かあったんじゃないか、との推測です。

79 :
>>78
なるほど、そうだったのか・・・。

80 :
結局本誌の方にはソーサリアンとイース2、3の記事は載らなかったよね。
何があったんだろうと当時不思議に思ったものです。

81 :
>>80 他誌が当たり前に様に掲載していたので、止めたのでは?

82 :
>>75 MXはファイルぶっ壊して無くなったので、winnyで探してみて。

83 :
>>55
亀レスだけどこういう言い方でやたらX68に難癖つけてるアホが
あちこちに必ずいるのは何?同じやつが一人でやってんの?

84 :
>>83
悪いが55はどうみても「X68への難クセ」とは読めんぞ。
レスの流れをちゃんと把握しろ。

85 :
どっちかというとパソコン買ってからよりも、買う前、ナイコン時代に
全ページ舐めるように見ていた覚えが。
パソコンのグラフィックって綺麗だなー。凄ぇなーとか思いながら。
で、ようやくX1Turbo買った時にはすでにX1自体落ち目で近くの
パソコンショップからX1のソフトは消えていた、と。
…今だにこの本に載ってたゲームの殆どはナイコン時代の妄想の
まま俺の脳裏に焼き付いている…。

86 :
>72さん
WINNYで検索してるけど全然引っかからない・・・
ファイル名教えてください。

87 :
>>86
山下章−X1−PC88−MSX−昔のGが解けない人には必見です。
友達が共有してないのかな、データー入ったHDD返してくれないんだよね。

88 :
買わなかったことを今さらながら後悔してます。
復刊予定あるらしいけどいつになっても発売されないし・・・
よろしければお友達に確認してもらえます?

89 :
私もチャレアベ数冊持ってるが、何が見たいのかな?

90 :
>>78
たぶん古代の音楽関係トラブルが原因でないのか?
山下章の独断でファルコムに無断で楽譜や作曲担当者を発表して面子丸つぶしたって話聞いた事あるぞ。
真偽は定かではないが。
ただべーマガがあまりにも古代を持ち上げて知名度が上がってしまったので、サントラCDの売上がゲーム本体のそれを大幅に越えてしまい、ギャラ問題で揉めて古代はファルコムを去る羽目になったという話は何処と無く真実臭い。
これも山下が原因になるのかの?

91 :
それは俺の記憶によると、「ハッカー」という雑誌によると、古代氏の方
に入る金がとてつもなく少なく、彼がファルコムに対して、ゴネにゴネた
「イース2」ですら雀の涙の金額だったらしい。

92 :
>>91 だってその時古代氏は、ファルコムの社員だもん。
売れたからって、ロイヤリティーよこせってむしが良すぎるんでないかい。
(青色LEDの発明者もそうだけど)
給料のアップの交渉は出来るかもしれんが。

93 :
>>91
1曲あたり500円とかどこかで聞いた覚えがある。

94 :
コシロンとコピロンはアルバイトじゃなかったっけ?
(この呼び名でわかる人はマニアw

95 :
社員だと(アルバイトも含む)、スランプで1ヶ月なんの曲も出来なかったとしても
社員だと給料は振り込まれる。
独立して仕事していたら、1円も金は入らない。
どちらが良いかは本人の考え方で、古代氏は独立を選んだ。
ただそれだけ。

96 :
YK-2とYu-Youって仲良いの?

97 :
>>91
古代氏は社員じゃありません。
当時のファルコムのゲーム製作は、わずか一握りの社員と、その数倍のアルバイト。
古代氏含めた黄金期の社員が瓦解した理由は別にあります。

98 :
共有化終了。四冊分。

99 :
>>97
詳しい話キボンヌ!

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