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ベストな運指をひたすら求め続けるスレ


1 :05/05/19 〜 最終レス :12/05/07
なんてスレはどうでしょう。どうぞ。

2 :
              ,-r n,-r-┬-、
            r^ヾ、 l |  | i  /`>、
      ,.=二ニニ=ミ、ヾyリ  ' |! /´ ノ`>、
     ((_.,-==二 ヾミ/{ ;! ,i,//,   ノ_ ノ、
     r'三二= ̄ニ=、ミ|lリ/ノ'//  ,. - 二三彡
    {/`{!// //ヾ!、{i| {r' i' // ,.-'ニ三彡リ
    {(,ノ//" /;/     `ヾ{!/'/ r' ノr'",二三シ
     ソ//  ; ||        "亠!ル/リ,ノ/ノ彡ノ!
    {/{/, /  l|            彡ノヾ彡'ニ/
.     `{// , ,| ;|            彡ノ;i'三ニ{
        |,i{'l l | | . .:: .       . : ::彡ノ;li'三{
       |r`川| __,..,,,_     : :   三ニ;|リ'1
.       l __!|||    ¨ヾミュ  {, .,,,zr=三ニ;;i!';;;!
       }i";;:.  ,.ィエ`;;  lll;;イ┬-ミ三ニ|!;;;{
.       !.__;:.           |lli;; ̄三彡ノ;!{;/
        ヾ、:;:,.       !|l;;  ;;彡ノ/-'
          }:;;; :     ヾz_ノ;; ;;;彡ノ/
       ___|::; : __    .: '!l;:..:;彡;/
      /川リ/l:.;.. "^ヾー-、,=三ュ!::ニ/ >>1糞スレ立てんな、蛆虫、。
     /〈川;|/  l;:.    ヾ二,シ´`ヾミ' _
    _/::.:.\シ    ヽ     l_,..==-─--=、
   / {::::::::..:.\    ヾ===/ , --───  !
  /  |::::::..:.. \     . ::/ /  ,.--─‐  ノリ
_/    |'':;;;;:.:.:.  \    ::| / / _,,   彡//!\
'     :| '''':::.:..  :\ー-L_l / /川川!  彡//|  \
      |     . : :::\  ̄{/_ノ::::/`!川{  彡//|    \
      |    . : : : :.:::ヽ  /::::/  } ';  彡//|      

3 :
なんで芥川?

4 :
趣旨に合った曲くらい出さなきゃ。

5 :
>>1も情報をもってこいよ

6 :
ドビュッシーのエチュード
詳しい理由は彼自身の書いた前文等で熟知すべし。

7 :
( ´D`)ノ
ベートーヴェン:テンペスト
第一楽章21小節からをどうやって弾くのがベストかわかりません。
ヘンレ版の運指でけっこう上手く弾けたので、その時点で思考停止しますたw
ブラームス:パガニーニ変奏曲
もういちいち列挙するのも面倒なほど弾きにくいんですけどこれ。
第2、第3変奏なんか「とにかく」とでも
歌詞をつけたくなるほど自虐的。
あとシューベルトは手になじみにくいフレーズが多いですね。
即興曲なんかは普通ですが、遺作ソナタや歌曲伴奏はかなり工夫が必要です。

8 :
運指がわかんないときは、ここで質問したらいいのかな?

9 :
皆さんどのくらいまで指届きますか?

10 :
東京−岡山

11 :
臍〜

12 :
スクリャービンの楽譜には運指が、まったく書いてないから
書き込んで うpしてくれ。

13 :
ゼノンの楽譜には書いてあるぞい

14 :
残念だけど、こんなスレで、目からウロコが落ちるような指使いは、
誰も書かないと思うよ。(ありきたりの指使いなら書かれるかもしれないけど)
マジレスすると、ある意味、難しい箇所の指使い等は、特許のようなもの。
通常、何週間も、時には何ヶ月もかけて自分で発見するものだから、
それだけ時間と労力をかけたものを、誰が他人に教える?
これまでの経験では、かなり活躍しているピアニストのレッスンを習いに行っても、
ありきたりの指使いしか教えてもらえない場合が多かった。
これまでレッスンを受けたなかで、
お一人だけ、自分の指使いを教えてくれた先生がいたが、
かなり資金(レッスン代)が必要だった。
でも、かなりお人よしの先生だと思った。もちろんスゴク感謝しました。
実際には、ためになるような指使いを知ることは至難のワザですよ。

15 :
>>14
指使いまで教えてくれる先生って、なかなかいないよね。
レッスン時間内では、そこまでやってたら時間が足りないからだろうか。

16 :
( ´D`)ノ
>>14-15
ものすごーく厳しい考え方なのですが、弾きやすい運指を教えてもらうことを期待してる
時点でダメだと思います。ソナチネ程度になったら、楽譜に書かれたとおりの運指が本当に
ベストなのかちょっと考えるべきです(子供じゃないので)。
そもそも指の長さや弾きやすい角度などは個人差が大きいので、スケールや
アルペジョなどの定型的なフレーズを除いて万人に通用する運指は存在しません。
ただ、弾きやすい運指を自分で考えるためにはそれなりの基礎力や経験が必要で、
とにかくいろんな作曲家の曲を弾いて経験値を上げるしかないと思います。
あとは、できるだけ運指の親切な楽譜を選ぶこと。しかし、記載されてる運指が弾き
にくいときは、勇気を持って変える。これがなかなか難しい。

17 :
クイズ形式で出題してくれたら、答える気になるんだけどね。
釣りかネタかもわからん質問じゃ、答える気にもならんわな。

18 :
ポロネーズ2番のcon forzaな部分のスケール。
1指から始めるのと、2指から始めるのとでは加速が違うことがわかった。

19 :
上級者の壁だよな。
面倒くささにまけずに運指の検討できる人は、
古典でも圧倒的に上手く感じるね。

20 :
「運指などはその時に自然に浮かんでくるものだ」みたいなこと言ってた
GGは大嘘つきだな。詭弁と嘘(それも自分を天才に見せかける嘘)大杉。
運指とフェイクの話が大好きだった幌のほうが好感持てる。
ロンドンのコンサートで「子供の情景」第一曲の最初の右手が2-5-5-5-4
だったのは驚いた。よくあるのは2-5-4-3-2とか2-5-45-4-3-2だけど、
おれは2-5-5-4-3がいいと思ってた。小指多用したほうがメロディが浮き出やすい感じでね。
幌はその上を行ってたな。
幌はいろいろやってくれるよ。ごく簡単に片手で弾けるとこでももう片方休んでる時は
使うしね。

21 :
つけ指とかつけたら、ラフマニノフとか楽に弾ける気がするんだけど、どうなんだろう?
誰か、商品化してくれないかな。

22 :
どう固定すんねん。いろいろ想像してみたけど、どうやっても元々の手の動きを阻害しそうな気が。
というかさ、そんな文化認めたら自動トリル付け指とか和音バッキング付け指とか出て来て手にごちゃごちゃいろいろ付けてる奴が勝つピアノ新時代に突入する気がするのでやめれ
いや取り消す それ見たい

23 :
印象的な運指があれば記憶しておく。
全音のバッハは、不思議な運指がよくでてくる。

24 :
ハノンの35番、1番は爪の真下あたりで弾いてるんだけど間違ってる気がする。
正しくはどうやってまわすんだ

25 :
手にセロハンテープ貼って、グリッサンドを弾いてみた。
あっけにとられるほど、楽ちんに弾けた。
多分、もう二度とグリッサンドの練習はしないと思う。
というか、素手で弾く必要あるのか?

26 :
なんだそら

27 :
なんて卑猥なスレタイなんだ! 

28 :
>>25が、演奏会でたとえば「道化師の朝の歌」を弾くとき、
グリッサンドの前で、おもむろにセロテープを取り出して、
指にぺたぺた張り出す姿を想像してワロス。

29 :
ブレンデルはいつも指にテープを巻いているらしい。
つーわけで、28みたいなのはなんの問題もないんでは。

30 :
二本の指で鍵盤を同時押し。
弱い指の補強にも使えるし、スムースな指換えにも使える。

31 :
一本指奏法

32 :
指の異様に長い人と同じように弾けるわけがないし、短い人のマネをする必要もない


33 :
a

34 :
1

35 :
1

36 :
僕もうん○フェチなので、がんばって参加します。

37 :
終了

38 :
test

39 :
age

40 :
よし!がんばれ!!
ttp://taqya.sakura.ne.jp/anime/kami/kami0058.html

41 :
楽譜に上か下だけに音符が並んでるとき
片手だけでがんばるやつはあほだな

42 :
運指の法則性はないと思う。
ただ、楽譜のどの箇所に運指を書き込めば、譜面が見やすくなるかについては、
法則性がある気がする。
例えば、指くぐりをする箇所に運指を書いておくと弾きやすくなると思う。

43 :
現在は毒学ですが・・・
うちが運指を選択する時には
その運指でも慣れておいたほうが良いと判断した場合、
わざと弾きにくい運指にしたりすることもあります。
この場合は、弾きにくい運指でも楽になるような
予備練習もセットで行ってます。

44 :
ん、わざとね・・・勉強になった、サンクス!

45 :
2和音を保持しながら、そのまま指換えができた。
うーん、やればできるもんだなあ。

46 :
右手で抑えたまま左手に指換え

47 :
>>45はド・ミを3・5で抑えてたのを1・2に指換えできたとかそういうこと。

48 :
つまりだな。
優先すべき事は芸術性だよ。
弾く姿とか
こんな難しい事をこなしているのだよ、なんていう
くだらん見栄等は
論外って事なのだよ。
重要なのは音がすべてだろ。
それがだめならいくら
かっこよくてもだめだ。

49 :
部分練習のときは納得いった運指でも、通して弾くと違和感があるようなのもあると思った。
>>48
(^ω^)つ旦~ 「過疎スレにようこそ」

50 :
>>49
それはある。
繋がりこそ運指だし。

51 :
熱情フィナーレの第1主題って、人によって様々な運指してそう。
ちなみに私は123543214321342。

52 :
楽譜によっては212343…

53 :
ショパンは指の個性を語ったけど、
運指は、音の個性と指の個性が一致するように選ぶのが理想な気がする。
つまり、繊細な音は繊細な指で、強い音は強い指で弾きたい。
それはともかく、人差し指がなかなか言うことを聞いてくれないと思う今日このごろ。
人差し指は、指が強すぎる!

54 :
( ´D`)ノ
>>51
5-4がひっくりかえるところとかヘンレ版っぽい感じですね。
自分は123131323212342
ここは本当に人によってさまざまだと思います。

55 :
ヘンレ版も何も、自分の運指。
ちなみに私の楽譜には21243…と書いてあった。
1231313では最後のPrestoちゃんと弾けないのでは?

56 :
↑は>>51です。念のため。

57 :
遅レスだが、
>>21つけ指ワロタ。でもヌーブラみたいな技術で実現するかも???

58 :
>>55
読解力なさすぎ。
窓際は「お前の運指はヘンレ記載のものに似てるよ」って書いている。

59 :
指の長さとかみんな違うんだから完璧な運指なんてあり得ない。

60 :
ヘンレの運指で弾いてる人が多数派と思われ。

61 :
3和音のジグザグ進行アルペジオってどう弾きますか??
例えばドミソなら
  ミ ド ソ ミ +ド ソ +ミ +ド +ソ +ミ・・・・・
って感じのやつ。(+は1オクターブ上って意味)

62 :
3515151515

63 :
右手?左手?

64 :
できれば両方お願いします。今やってる曲が両方出てくるので・・・

65 :
右2132513251…
左3523152315…

66 :
>>64
両方同時でなければ、左右の手の組み合わせで弾くのが良い。

67 :
>65>66は見事にスルーされてるな・・・

68 :
俺も
右 21325132514251...
左 35231523152415...
だろうな。

69 :
>68
4いれないほうがややこしくなくていいかも。

70 :
64はもうこの世にいない。

71 :
64です。返事遅れてすみません。みなさんレスありがとうございます。
>>65>>68
やっぱりオクターブごとに異なる運指になるんですね・・・
ジグザグ進行全体を一つのフレーズとして指に覚えこませるしかないですね。
>>66
片手ジグザグ進行しながら逆の手で旋律を弾くような曲なんです・・・

72 :
このスレ期待してるからもっと盛りあげようぜ

73 :
スマソ
やっぱり4は使ったほうが良い。したがって>>68の運指がBEST。

74 :
盛り上がらんな。
やっぱし自分で運指考える人って少ないのか。

75 :
逆、いい運指だからこそ教えたくないみたいな。

76 :
う〜ん、みんなのけち。

77 :
じゃあ、楽譜写メで撮ってうpしてみたら?
一緒にパズルとして考えてやるよ。

78 :
運指はとても大事だとおもう

79 :
運指の基本を学びたいんですけどいい書籍/サイトないでしょうか?

80 :
運指について語ってみよう

81 :
運指をただで教えてもらおうなんて100年早いわボケ!!!

82 :
そんなもん隠してどーすんだよw。秘密にして暖めてても犬も喰わんヨ

83 :
運指の候補が複数あるときはとりあへず並べて楽譜に書き込んでおく。
練習していく内に候補が絞られてくる。

84 :
実は下山望著の「ピアノ運指法」には、ハノンの音階運指法をやや固定的でやや非合理的な面があるとして
他の運指法をいくつか挙げているのです。

85 :
すいません、初級者スレと2重投稿になるんですが・・
http://www.borujoa.org/upload/source/upload7299.gif

この場合、運指は1〜3のうちどれが適切でしょうか?
或いは、1〜3では駄目でしょうか?
テメーの好きなように弾けよ低脳と言われるかもしれませんが、
どうか壮年独学者に生暖かいアドバイスを・・・

86 :
ゴルトベルクの運指を書いた楽譜ってあるのかな。

87 :
GVの楽譜についてすごく詳しく解説してるサイトがあるのね。作者さん、大変参考になりました。

88 :
ほhhす

89 :
このスレで言ってる12345.....って、
左手では小指、右手では親指から順番に数えるって事?
両手とも親指?両手とも小指から数える?

90 :
両手とも親指から数える

91 :
さんくす。基本かも知れんが初心者には暗号でした・・・

92 :
3歳児ならともかく、ピアノ始めたその日から理解してなきゃおかしい。
それも分からずにいたら入門用教本の1曲だって弾けないんだから
初心者すら名乗れないレベルだろ。

93 :
ところで短三度半音階上行パッセージ(C、E♭、C#、E、〜)の運指の定番は何ですか。できたら下降も


94 :
ショパエチュ25-6(&ゴド編)見た方が手っ取り早いが…
参考までに俺の運指を載せておく
上行右
上345343434534…
下121211212121…
上行左
上221212122121…
下535354343535…
下行右
上454543435354…
下212121221212…
下行左
上212112121211…
下453534345353…

95 :
レスありがたいが、m3rdを半音で上がっていくパッセージなんだけど。
伝わってないみたいですね。コードでいえばCm,C#m、Dmのような(これを1、3、1、3,1、3と弾く)、、

96 :
付け足し
開始地点は全てCD#(CE♭)としている
上行左
2周目からのCD#
上2
下4
下行右
2周目からのCD#
上3
下2

97 :
勘違いスマソ(^ω^;)

98 :
>>84の言う本に3度半音階の合理的な弾き方が載ってる。

99 :
生まれてきてごめんなさい

100 :


101 :
>>99

102 :
>>99

103 :


104 :
age

105 :
>>99

106 :
西村由紀江さんの「せせらぎ」という曲のある小節(C#M7)で
左手だけで(左から右へと順番に) ド# ソ# レ# ミ シ
と高速に上がっていくところがあるのですが、指使いが分からな
くて困っています。
自分で考えたのは 52121 なのですが、レ#からミに移る
ときに、人差し指を親指の上を右へ通過させて、すぐ隣のミに
差し込まないといけなくて、それがうまくできません。
53212 を試してみたのですが、もっと難しいと思いました。
(右手の演奏の方に目をやらないといけないので、左手を見ずに
動かさないといけないのです)
どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか・・・
よろしくお願い致します。

107 :
>>106
52112はどう?
親指を滑らす感じで。
他には53221とか。これも2を滑らす感じで。
他に思い付くのは41321とか53121ぐらい。

108 :
ポジション移動を入れている暇はなさそうなので、52431がいいんじゃないかな?

109 :
ありがとうございます!
今、全部試しました。
52112が私にとっては一番やりやすいです。
ご教示に感謝致します。
がんばって練習します!

110 :
>>106,>>109
52141はどうですか?
4指のところは白鍵の狭い部分ではなく
広い部分をタッチするとレ#→ミがうまく
いくと思うんですけど。

111 :
リストのマゼッパで"Cadenza ad libitumu."の運指は
どのようにするのがベストでしょうか?
とりわけ左手のほうをお願いします

112 :
10年ぶりくらいにピアノを弾こうとしてるモノですが、運指が全く
わからんです。完全にわすれとる。
指のトレーニングの定番といったら「ハノン」というような、
運指の教本というか、何か定番の本ありますかね?

113 :
下山望の「ピアノ運指法」に載ってる譜例を編集して使うという方法もあるけどね。
面倒臭くてやってない。
基本の運指は、ハノン・チェルニーか。
後は、バッハで全方位対応型にして、
曲ごとに微調整すると。
これが普通じゃないの?

114 :
ハノンでも、運指のトレーニングになるの?

115 :
ハノンを練習すると、基本音型の標準的な運指が身につくから。
繰り返しやっていると、基本音型の延長上にあるパッセージはひと目で運指がわかるようになるね。
チェルニーも同じ。

116 :
ドビュッシーの練習曲スレはここですか?

117 :
>>116
ぞこの精子野郎

118 :
ドビュッシーのアラベスク一番の30小節目の左手を
どう弾けば早く弾けるんだろう…
全音買っちまったから運指がほとんど付いてなくて凹むorz
誰か救ってくださいorz

119 :
自己解決しました
途中から右手を使う事でドラムロールの速さを実現しますた

120 :
>>119
このチート野郎が!!!!!

121 :
ザナルカンドの最後の速い部分の運指についてなんですけど、
聞いていいんですか?

122 :
>>121
なんだよそのガナルタカルタカみてーなのは

123 :
>>121
プライベートレッスンの楽譜?
ピアノコレクションの楽譜?
ピアノコレクションなら、うpしてくれたら教えてあげるけど

124 :
>>123
kmpのオフィシャルスコアの楽譜です。
でもほとんどピアコレと同じようなアレンジ。
該当箇所だけキャプってうpするのでもいいでしょうか?

125 :
>>117
ごめん俺、卵子しか無いわ

126 :
糞スレへの道

127 :
>>110
> 52141はどうですか?
これが私にはベストのようです!
親指(1)を押したらすぐに右へスライドさせるのがコツかなと思いました。
がんばって練習します!
お礼がこんなに遅くなって本当に済みません・・・
もはや誰からもアドバイスをもらえないだろうと思い込んでおり、
しばらくアクセスしておりませんでした・・・

128 :
>>127
健闘を祈ります。

129 :
運指の練習もまともにしないで、ラ・カンパネラとか難題に挑戦しようなんて天地がひっくり返っても無理な話だよな

130 :
運指の練習w

131 :
天地がひっくり返ったら出来るかも知れんな

132 :
基本の運指法さえ身についてれば大抵の曲は弾けるよ、何事も地道な努力が必要不可欠

133 :
下手な練習して無駄な筋肉ばかりつけたオレ乙

134 :
変な運指法って一度クセになったらなかなか治らないよな…

135 :
確かにな
自分はまずハノンやらで徹底的に練習させられた

136 :
革命の左手の
ドソドレミレドソ、
全音の楽譜だと、
53132・・・になってるけど、
これって慣れればば弾きやすいの?
普通に
53212123
じゃ駄目なの?

137 :
>>136
落ち着いて、ちゃんと整理してから書いたら?
531なんてほんとに書いてる?

138 :
>>137
あ!
全音のは
52132の間違いでした‥

139 :
・・にしても、
53212123の方が断然弾きやすいと思うんだけど。

140 :
ゴルトベルクのアリアの運指を書いてあるテキストってありますかね?

141 :
53212123ではバタバタして速く弾きづらいと思う。
普通の手じゃないの?

142 :
5214321323123412以外考えられない。
21212・・・は避けたい。

143 :
>>136
その前をどう弾くかにもよるでしょう。
ドソドレ ミソドレ ミレドソ ミレドソ
5214 3213 2312 3412
で弾いたなら
ドソドレ ミレドソ
5213 2312
の形に統一して、パターン化した方が効率が良い。
要は、1指と5指で8度を担当させるよう、統一する。
53212123
の方が弾きやすいのなら
ドソドレ ミソドレ ミレドソ ミレドソ
5321 4321 2123 4123
と1指と5指で9度区切りのアルペジオにしないと、効率が悪くなるけれど、
手が大きくて違和感がないのなら、それでもいいのでは?
イレギュラーな運指なので、お勧めはしませんが^^;

144 :
ここも毒学者革命スレ・・・

145 :
dd

146 :
イベリアの運指は迷う

147 :
ピアノ未経験者です。
http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1211879743017.jpg
こんな感じで、和音を弾きながら上っていく場合はどんな運指で弾けば良いのでしょうか?
ちなみに右手パートです。

148 :
>>147
難しい音形ですね。
左手が開いていれば組み合わせて使ったほうがいいです。

149 :
子犬(ショパ)の全音版弾きにくいんですけど!!?
よくあの運指が理解できないんですけど!!?

150 :
>>148
左手は空いてないで無理っぽいです
右手に挫折したら、左手をアレンジして右手を省略しようと考えてますが…出来れば原曲通りに弾きたいです。
2小節目が難関なのですが、ピアノの運指では、
1+2+4 5 3 1+2+4 5 4 1+3+5
こういう、小指→中指 小指→薬指みたいな上り方はナシでしょうか?
それをやるならこうやった方が…というのがあればお願いします。

151 :
和音は省略したほうがよさそうですね。
はっきり言って、アマチュアっぽい書き方の譜面だし。

152 :
もちろんアマチュア・独学ですので何調かも分からず譜面書きました。
2和音にしてやってみます。

153 :
左手も見てみたいとこですが。。。
空き手でなくても、左手で同時に鳴らせる場合があるので。

154 :
>>147
ショパンの練習曲の譜面は見たことがありますか?
作品10-2がまさにこの音型。奏者泣かせの難曲です。

155 :
>>150
白鍵から黒鍵に上がる時に、小指から→薬指、小指→中指と言う使い方は有ります。
でも指をくぐらせたりまたいだりするのが普通かな。
携帯で見たから和音部分がハッキリ見えないけど、
1小節目のミレドシって下がって来る所を、中指、人差し指、親指、薬指のように
薬指が親指をまたぐような弾き方が一般的です。
次の和音を2つにすれば中指でまたいで、その方が弾きやすくなる。
2小節目のラシドレミは、中、親、中、薬、親って感じで(和音の数にもよる)
親指を白鍵に来るようにくぐらせたりする。
でも未経験者が弾くのには難しいね。
和音減らすのと、ドレミファソラシドで指くぐりの練習した方が良いと思う。

156 :
>>149
そうですか

157 :
かすでうそ

158 :
バッハ 平均律クラヴィーア曲集
の楽譜で引きやすい運指 の楽譜教えてください
原典版って難しいんだよね?

159 :
市田版が一番いいと思う。ただ1巻しかない。
ヘンレ版も最近アンドラーシュ・シフの運指になって
前と変わったっぽいけどまだ試してません。

160 :
>>158
書いて有るのが弾きにくかったら、自分で弾きやすいように
変えれば良いんじゃないの?
と言うか、どの版を使っても変えようって所は出て来るし
バッハは運指より解釈で選んだ方が良いと思う。

161 :
ミミドドララソソミミドドララソソミミドドララソソ・・・と、(1オクターブ内で)反復して弾き続ける譜面をやることになりました。
テンポ155の16分です。
両手空いているんですが、こういうのはどんな感じの運指でやるのがいいでしょう?

162 :
ちなみに何の曲?
それかうpしてくれない?

163 :
ハ短調の曲なのですが、32分音符の所の運指ってどんなのが思いつきますか?
終わった後のソを5で弾きたいので、3123 2345 1234 3123って弾いてるんですが
音が抜けてしまいます。
http://wktk.vip2ch.com/vipper2750.jpg

164 :
>>163
音が抜けるの意味が分からないけども、ミスタッチをしてしまうなら
単なる練習不足でしょう。
何故3で始めるのか、何か意図があるのかもしれませんが、自分なら
2123 2123 1234 2134
ととると思います。

165 :
>>164
練習不足っていうよりスキル不足なので・・・
紹介していただいた運指の方がしっくりきました。
ありがとうございます。

166 :
右手だけでなめらかに
右に向かってド→ミ→ソ→シ→レ
をひく時の良い運指を教えてください
指が123あたりまで行くとシ以降が詰まってしまいます

167 :
>>166
12413(あるいは2)
あるいは
2124(あるいは3)5
1の指を移動させないでやろうとするのは、
手の大きい人か、指間が開いて且つ重みの移動がスムースに出来る人じゃないと
しんどいんじゃないかな。
それより1回移動させたほうが、手にも無理なくフレーズ後の動きもスムースだと思う。

168 :
>>167
レスどうもです
今は鍵盤が無いので指だけ動かすと何となく21235がうまくいきそうです。
後で試してみます。
ありがとうございました。

169 :
あ、ごめん。
ド→レ かと思ってたら、ド→ミだった(汗)
後のほうのパターンをとるなら、最初3で始めたほうがやりやすいかも。
31235 ね。
何度もごめん。

170 :
>>169
ちょっと練習してみました。
自分のヘナヘナ小指にイライラしながらも…なんとかひけました。
もっと小指を使えるようになりたいのでがんばって運指練習します。
丁寧にありがとうございました。

171 :
>>170
何度もごめんね。
小指を使わないパターンなら、
13124
というのも可能だよ。
前後のフレーズを考慮して入れやすいものを選んでね。

172 :
>>171
最後は4にしたら小指よりは動かせました。
しばらくこれで練習します。
あとは小指、薬指のストレッチを日課にしてみます。
何度もありがとうございました。

173 :
指づかいの質問多いようなので、ageとく。

174 :
運指と指使いは違うの?

175 :
おなじでそ

176 :
誰か助けて!
左手のみで2音を押さえながらのアルペジオを弾くんだけどうまくいかない↓曲の構成上
5・4→4・3→3・1〜の繰り返しをアルペジオで弾くかんじなんですが、これに似た運指の練習曲やクラシックの曲などがあれば教えてください!DVD見て研究したいので。。。

177 :
さっぱり意味が。。。
出来れば譜面うpたのむ

178 :
http://imepita.jp/20090529/023760
手元に無いので手書きですみません汗(下手くそです)
書き忘れたんですが、これは3連譜でテンポ180前後で弾かないといけなく
右手はメロディを弾くので左手のみで弾かないとならず、とても困ってます。。
あと、実際の楽譜はもっと低音〜高音に動いてわかりにくいので分かりやすく書きました。
(五線からはみ出ると下手くそすぎて読めないので;
運指はこれが一番ベストなんでしょうか(;_;)?
仕事が忙しく、楽譜がある書店が開店してる時間に赴くのが困難なので知恵を貸していただけると助かります。
参考になるクラシック曲や練習教本があれば教えてください!!

179 :
>>178
色んな運指が考えられると思うけど、少なくとも今の運指は弾きにくいでしょう。
53 31 21  53 31 21
53 42 21 53 42 21
あたりのほうが弾きやすいかと。
参考になる曲というのはちょっと思いつかないし、何を参考にしたいのかも分からないのだけどw
いずれにしてもこれを180で弾くのは大変なのは間違いないと思います。
何の楽譜か分からないけど、クラシックではないなら下の音符を省略して
上だけ弾いても(シレソ シレソ)(あるいはその逆)
いいんじゃないでしょうか。

180 :
ピアノ弾かない人の編曲っぽいな。
市販されてるJポップの楽譜でもひどいのを多々見かける。
>>179が言うように省略したほうがいいと思う。

181 :
>>179
ありがとうございます!
知人がある曲を編曲して、どうしてもこれで弾いてほしいと言われ困ってました(;_;)
元々ハープ二台で流れるように奏でている部分なんですが、知人から貰った楽譜通りにすると堅くなるうえに180は厳しくて困ってました;
その運指でやってみて、出来なかったら下の音を減らすように提案してみます!
貴重なご意見をありがとうございました!

182 :
>>181
コードはEmでしょ。上を省略して下の音だけにしたほうがいい。

183 :
あ、左手だったね。Gだなスマソ。
どちらにせよ下の音が大事。

184 :
>>183
ありがとうございます!
運指の変更を提案することがあれば(出来るだけ頑張る)
その際に知人にそういった情報も提案してみます!今からその曲を練習してきます〜!

185 :
>>180さん見落としてましたすみません!
知人がピアノを弾けないため、あるオーケストラ曲をピアノに編曲しパソコンの楽譜ソフト?とかに組み込んだらしい曲なんです;
本人は編曲で有名になりたいらしいので他言は禁物とか言われたのであまり説明できなくてすみません。。
私から見ても見たことが無い系の楽譜でびっくりしたけど本人が乗り気なのでとりあえず引き受けました。(知人はいい人だし)
夜なのでデジピでフヨミがてら運指の練習するとします!ありがとうございました!

186 :
省略することは決して恥ずかしいことじゃないと思う。
例の「ピアノ運指法」にも、レヴィンが
「巨匠なればこそ確信をもって」省略を指示する例が出てる。

187 :
あげ

188 :
リトルバスターズ!「少年たちとの別れ〜piano only〜」楽譜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2744843
7小節目と8小節目(18秒辺りから)の左手のパートの運指教えてください

189 :
あげ

190 :
ピアノ運指法 下山 望
http://www.amazon.co.jp/dp/4943945147/
\20,000ってなんだよボッタクリ!!
しかし読んでみたい。

191 :
あげてみる

192 :
ゴールドベルクのアリアの20小節目
ファラソファの最初のファは右手で取ってるの多いね。
自分は左手で取ってるけど。
その前の重音シレを32次のミを2で弾くとうまく行く。

193 :
そこらの中声部はだいたい左でとるものと思ってたが。

194 :
>>193
だよね。
ヘンレ社のとかあと無料楽譜でダウンロードした2つのヤツ計3つとも
右手で取ってるのよ。

195 :
age

196 :
バッハのイギリス組曲3番のアルマンド。
リピート記号の前のソラシのラとドレミのレは3がベスト。

197 :
同じような白鍵黒鍵白鍵の連続でも黒鍵の位置が違ったりしてるときの
運指ってビミョーだね。

198 :
バッハの時代と較べると現代人は初見能力かなり低下してると思う。
たぶん運指の効率性がある意味で退化してるからだと思う。

199 :
独り言スレ?

200 :
200

201 :
フランス組曲の運指の整理してるんだけど1本指奏法って役に立つな。
たとえば3番のメヌエットUの7小節目レドシラソは54322
9小節目から10小節目のシラシラシラソラシは434343233
とすると格段と弾きやすくなる。

202 :
3番のメヌエットU ×
1番のメヌエットU ○

203 :
>>201
一般的に見て良い運指とは思えんがなw
まあ人それぞれだろう

204 :
独り言だろうから、そっとしてやり。

205 :
>>203
たしかに。
でも1番のメヌエットUに対してはかなり有効なズルだと思うよ。
あと意識的に整理して気が付いたこととして(バッハの場合)困ったら
1の指をあてがうと次の選択肢の自由度が増す。

206 :
人それぞれとしか言いようが

207 :
5番のブーレ2小節目レシソファドラファは1234123っだとビミョーに
弾きずらい。2134124推奨。

208 :
1小節目のことだな。
自分なら1354124で弾く。

209 :
>>208
あ、それも弾きやすいですね。
これって1小節目みたいですね。
ってことは最初の小節は0小節目ってことか・・。

210 :
つか3-4でソ-ファ♯が弾きにくいだけだろ?
1234でも2134でも同じと思うが。

211 :
>>210
ソ-ファ♯は3-4より5-4のほうが弾きにくいですけど?
1234123が弾きにくいのは234の23と34の間隔の違いです。

212 :
5-4のソファ♯が弾きにくいのは単にそういう運指に馴れてないから。
小指が薬指より長いなら別だがw

213 :
何が言いたいのかさっぱり分からんなw
とりあえずここは初心者のチラ裏じゃないから
ほどほどにな
レス読む限り、推奨とか20年早いわw

214 :
独学者のチラ裏かも

215 :
201氏は独学者の運指がどんなものかという例を示してくれたのだ。

216 :
201さんの運指が気に入ったわたしは逝ってよしですか?ww

217 :
別に逝かなくていいじゃん
同じくらいの技術レベルなんでしょ

218 :
ageてみる

219 :
上がったついでになんとなく読んだが
201がアウフタクトを小節数にカウントするレベルだということはわかった。

220 :

ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/

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221 :
潜在的良スレage

222 :
バッハのパルティータ3番アルマンド1小節目ソラシレは2135。

223 :
だから何?

224 :
213 :ギコ踏んじゃった:2010/12/07(火) 13:59:30 ID:grtLfhOH
何が言いたいのかさっぱり分からんなw
とりあえずここは初心者のチラ裏じゃないから
ほどほどにな
レス読む限り、推奨とか20年早いわw

225 :
>>223
この曲のあちこちで使える運指なので書いておきました。

226 :
鬼の首とった気分に水を差して悪いが、
普通に2345で弾けば下のミも素早く取りやすくなると思う。

227 :
201が何でいつもあんな風に言い切りできるのか不思議

228 :
>>226
2345は弾きにくい。2135が正解。

229 :
何で正解と言い切りできるのか不思議
弾きやすさ弾きにくさなんて個人差があるのに

230 :
>>229
3小節目のほうがわかりやすいんだけどソーラシを234だと無駄な
ストレスを感じるけど213だと感じない。

231 :
11小節目のレーミファのほうが更にわかりやすい。

232 :
いやその運指でいいけど
『これが正解』とか決め付けるのがおかしいんだと
ましてやつい最近小節の数え方知ったような人が
ちなみに11小節目のレミファ 
俺の場合123で特にストレスを感じない
次のシ♭が親指になるけど手首を柔軟に使えば問題ない

233 :
手首を柔らかく使うと指が動かしやすいし
負担かからなくていいよね

234 :
>>232のレミファ123は234の間違い
すまん
あくまで俺の場合ね
>>233
そだね
手首・腕全体・上半身も柔らかく使いたいもの

235 :
201氏はまずインヴェンションやってみたほうがいいかも。

236 :
>>235
インヴェンションの運指を知りたいの?

237 :
不思議な思考回路だな

238 :
馬鹿なんだろ

239 :
>>236
じゃインヴェンション中の曲で
『こんな運指考えたぞ、すごいでそ』ってのをどうぞ。

240 :
ちょいとage

241 :
独学者をいじめるスレ?

242 :
うn

243 :
ショパンワルツ7の中間部、左手の高い音をほとんど右1で弾いてる俺がいる。

244 :
中間部ってどこのこと?
Des durに転調するとこ?
ショパンのワルツ程度の和音を左右に分散させる意味が
全く1ミリも理解出来ない
簡単すぎるからあえて難しくしてみるとかそんな感じ?

245 :
独学者登場

246 :
>>244がその中間部をどう弾いてるのか知りたいもの。

247 :
普通に弾くけど

248 :
タイをちゃんとキープしないで弾いてる希ガス

249 :
なんでそういう発想になるのか全く意味不明

250 :
独学者ってのは。。。

251 :
ん?独学じゃないけど
一応音大入ってますよ?
中退だけど
習っててあんな凡庸な和音分散させてるの先生が許容してるなら
先生変えたほうがいいよ、まじで

252 :
>251
じゃタイはちゃんと指で保持しながら楽譜どおりに弾いてるんだよね?当然。
簡単すぎるとかいかにも独学者が言いそうな文句だがねぇ

253 :
>>252
タイタイってどこのタイのこと言ってんだか知らんが、
よっぽど広域じゃないなら普通に楽譜通り弾くが
小学生以来弾いてないから、そんな喰いつくような論点あるのか
久しぶりに楽譜見てみたが、特にやっかいな個所もなく、
どこのタイにそんなにご執心なのかさっぱり分からんw
ちなみにどこが右でとらにゃならんほど弾きにくいの?

254 :
あと、君は先生にはついてるの?
先生は左の和音を右でとることについて、何も言わないの?
ちと参考にしたいので

255 :
話にならんw
「分散」と言ってる時点で理解できてないんだよな、何も。

256 :
タイ自体知らないのかも

257 :
ロムってたけど気になって楽譜見てきたw
>>243が指してるのはpiu lentoの5、6小節目のとこだよね
でタイがどうのって話は6-7小節にかけてのタイだと思うけど
手の小さい自分でも3つ目のソシを1-3で次のシソ3-5につなぐ
どう弾こうと自由だけど右手を使うのが正しいみたいな主張が
どこから出てきたのか理解不能
ID:a3N1MoNQとID:hU0lwVGrが見てるものが
本当にワルツの7なのか気になってしかたない
絡まれた人は乙でした

258 :
>>255
あれ?なんでちゃんと答えてくれないの?
君がこれのどこを弾きにくいと思ってるのか理解出来ないから
聞いてるんだけど
分散が分散和音を彷彿とさせて気に入らないなら、「右手でとる」でもいいですよ?
>>257
ワルツ7番見てますよ
243は左の和音の最高音をほとんど右でとるっつってんだから
1か所じゃないでしょう

259 :
一応マジレス。
俺にとってはそこは弾きにくいんだよ。情けない話だが。
piu lentoの2小節目最後、ラを3で押さえながら下のレ♭がきつい。
それ以後の同じような所も同様。
届きはしても望む音質が得にくい。だから右で助けるようにしてる。
右を使うのが正しいなどとは一言も言ってないはずだが。
>>243見て何か運指自慢でもしてるように見えたのかもしれんが、
簡単すぎるだの凡庸なだのと見下してほしくないもんだね。

260 :
>>259
手首に力が入りすぎてるんじゃない?
指だけでなんとかしようとするんじゃなくて、手首の力を抜いて、
腕〜手首を小指側に倒すような感じで指を助けてあげると、楽に弾けると思うよ
手首に力が入ると固い音になってしまう
音質のコントロールをいうなら、メロディラインと同時に弾かなきゃならない
右で左の和音をとるほうがずっと難しいはずだけどね

261 :
>>260
俺右のほうが他声に馴れてる。
少なくともこの方が弾きやすいし。人に奨めることはしないけど。
問題は音色のコントロール以前に、
簡単すぎるのにとか見下した調子で煽る優越感乞食がいること。
いろんなレベルの人がこの板にいるだろうに。

262 :
×他声
○多声

263 :
発端になった243は気の毒な気もするけど
244に絡んだり煽ったりしてた人のほうがよっぽど問題レベル
なんで右手で?の人は優越感より不思議に思っただけでしょ
ちょっと被害妄想じゃね?

264 :
優越感乞食とか被害妄想酷すぎだな。
246=243だろ?
てめえで煽っておいてよく言うよ。

265 :
あとさ、スレタイ読めな。
ここ「ベストな運指をひたすら求め続けるスレ」だから。
てめえの不細工な運指晒して物言い出るのが嫌なら日記にでも書いとけ。

266 :
来たな優越感乞食

267 :
まあまあ
俺の言い方がまずかったんだろう
申し訳ない

268 :
>>266
俺は260だから

269 :
自分の運指を語る奴を叩くスレでおk

270 :
自分の運指を書いたりそれに疑問のレスするのはおかしいことじゃない
悪質なのは何もわからないくせにただ煽ったり
人の尻馬にのって叩きはじめるアホな荒らし
スルーすべきレスの区別がつかない人がいると今回みたいな流れになるんだよ

271 :
どう見ても243本人が煽ってるだろw

272 :
初心者が運指を語るのは結構だが、どう見ても変ちくりんな指使いに
否定的な意見が出たからといって逆切れして荒らすのは勘弁
今回の被害妄想乞食の人よりバッハの人のがまだマシ

273 :
もう運指を語れないスレ

274 :
久しぶりにスレが伸びたと思ったらこれだもんな

275 :
ソ# ファ ド 低ソ# 低ラ ド ファ ラ
左手で引くときの指番号は
21354312 でいいのかな。 ちょっと54のあたりがむずいです

276 :
この流れで良く書(略

277 :

ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/




278 :
>>275
5−5で滑らせたら?

279 :
やってみます、ありがとう

280 :


281 :
おや?

282 :
BACH Partita 6番 Allemanda の第1小節、左手5から指定が多いみたい
ですが4312がベターだと思います。
5からだと途中で4に指換えするのが弾きやすい。

283 :
どう考えてもおかしい運指を発表するスレ

284 :
その子はそっとしてやり

285 :
4312のどこがまずいの?

286 :
この程度は好き好きでしょ
こんなのいくらでもありすぎて正直どうでもいい論点だわ
それより4にわざわざ置き換える意味が分からん

287 :
わざわざ回りくどい運指でかえって弾きにくくしている独学者は確かにいる。
俺がそうだったからw

288 :
>>286
5のままだと弾きにくいよ
ちなみに市田さんは1小節目最後の2をあえて1に指替えして
2小節目2435としてるんだよね

289 :
288の下2行も意味不明だが、なぜ冒頭の5が弾き辛いと感じるのか理解できん。

290 :
普通に考えて4のほうが弾き難いと思うがw
市田の糞運指なんてどうでもいいよ

291 :
指くぐりを少なくしたほうが弾きやすくなることが多い。
例の『ピアノ運指法』では半音階でも1231234…で弾くことを奨めている。

292 :
>>282
自分は5413321…がベターと思う。
3は黒鍵から白鍵へ滑らせる。

293 :
いつも有益なアドバイスをいただいて勉強になってます。
292さんの運指はなかなか良いと思います。
今現在は第1小節53132121として市田さんの運指を活かすのが
気に入ってます。

294 :
>>290
位置だの糞運指ってみたいなうんしですかあwww
詰まらんだじゃれいわせんなwww

295 :
>>293が1行目で謙虚に,2行目で上から目線になっている件。

296 :
プロのピアニストの方と話す機会があり運指がバタつくときは
手にオイルを塗って滑りをよくするって話を聞いた

297 :


298 :


299 :


300 :
300

301 :
このばかちんが。

302 :
。がんちかばのこ

303 :
今、連弾的youを練習しているのですが、
ここの部分がどうしてもスムーズに出来ません。どのような運指で弾けば良いのでしょうか?教えて下さい。
http://i.imgur.com/7nWFf.jpg

304 :
見れぬ

305 :
結局指のないピアニストには意味ないスレだな。

306 :
>>303
右ですかね?
普通に4321 4321の繰り返しじゃ駄目ですか?

307 :
>>306
最初の方は4321の繰り返しでやっていたのですが、どうしても滑らかにならないモノで・・・
5432 1432 1432 1432という案聞いたのですが・・・

308 :
4321繰り返しか、それの2択が通常考えられる運指だと思いますが、
弾きやすいほうで弾かれればいいかと
4321が滑らかにならない原因は恐らく1から4への移行部分だと思います
4321より307の運指のほうが1から4への移行部分の音程が狭いので、
くぐりが難しいと感じる人はそっちのほうが滑らかに弾けるかもしれませんね
但し、1の前の音程が広いのでくぐりの準備を早くしないといけませんが
いずれにせよ、これが難しいと感じるのは運指の問題というより
純粋に技術的な問題なので、練習して克服していくしかありません
(これ言っちゃ身も蓋もないですがw)

309 :
ちょっとスレちになりますが、右手の甲を / の角度にして
(図は極端ですが、親指の方を低く小指の方を高く)
肘をしめずに楽に開いて、1以外の指を弾いた後は素早く1の指の上のほうに
(進行方向に)持っていきます
誤解してはいけないのは、1から4への移行の際は音は必ず切れますので、
手首を回したりして無理につなごうとしないこと
手の甲の角度や向きは常に一定に保つこと
問題は1の音の切り方
ぷつっと切るのではなく、打鍵をはなすときに自然に脱力する感じで離すと
(多少)つながっているように聞こえます
(以上はアルペジオの基本技術と同じです)
1音1音ゆっくりから始めて、滑らかに出来るようになったら少しずつ速度をあげるといいと思います

310 :
>>306>>308>>309さん
詳しい説明ありがとうございます!m(_ _)m
とにかく、練習に励みたいと思います(`´)ゞ

311 :
習いなよ

312 :
いやだ

313 :
合唱や声楽の伴奏なんかやってる人いる?
譜面に運指など全く書いてないのが普通なので皆苦労してんじゃない?

314 :
うn

315 :
http://i.imgur.com/BxxgR.jpg
これの運指がイマイチ分かりません。
11234 の繰り返しでやっているのですが・・・

316 :
>>315
12345(5-1)か21345(5-1)かでどう?

317 :
今弾いてみたら21345のほうがいいね。11は滑らせるから、ゆっくりな
パッセージならいいんだけどね。最初が黒鍵ー白鍵とくるから
12でも弾きにくいのでその後のミードの重音考えると21のほうが
やっぱりいい。早いパッセージはなるべく指と手が動かない
動作ができる指使いがベスト。

318 :
2123 1
5
一択だわ、自分は

319 :
2123だと2の移動によってポジションが変わるのが気になる。
仮にかなり早いパッセージだとなるべくポジションを変化
させないほうが吉。
123でも212でも213でも個人的にはどれも弾いてみてあまり差が
ないように感じる。123は親指注意だね。212は確かに弾きやすいが、
2の移動とポジション変化によってフレーズの終わりから次のフレーズ
までの移動が注意。213はポジション変えないけど、34の指がしっかり
してないと難しいだろうね。
ただ、11は無いと思う。

320 :
あー仮にE♭にアクセントもたせたいなら、123でもいいな。
212だとソラに軽さが出しやすいだろうね。
今、11で練習してみたが、ムズイぜ、これw
その用途だが、E♭からEナチュラルにいくときに軽くスイング
っていうなら、ちょうど1−1がハードルとなっていいかも。

321 :
返信ありがとうございます。
皆さんのを試してみたところ、21345が1番しっくりするような気がしました。
後は練習に励みたいと思います。

322 :
運指って個人差あるんだから自分で考えるものだろww
ちょっとやって考えるのがめんどくさいからって聞いてんじゃねえよハゲ
そんなアホがまともに弾けるわけないだろ。マジでイライラしてきた
金返せやハゲ。カス。ボケ。絶対にゆるさないからな

323 :
これぐらいでイライラしてたら独学スレ見た日にゃ(ry

324 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY7-WWBgw.jpg
これの左手はどのような運指でしょうか?

325 :
高いとこは右手で一括していいんじゃね

326 :
はじめから理論だけで作って合理的な運指なんて探してもない音楽もあるんだから、
どんなにめちゃくちゃな運指でもちゃんと弾けるくらいのテクニックをつければ良い。
良い運指があるのは偶然。偶然に頼ってピアノなんか弾いてられない。
最悪な運指で弾いても弾けるテクニックが必要。

327 :
最悪なテクニックでも弾ける運指と、最悪な運指でも弾けるテクニックが戦ったらどうなるの?

328 :
ベストな運指は必ずしもあるわけではないが
よりベターな運指を見つけることは大事。

329 :
>>326は独学?

330 :
そりゃそうだろ

331 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0626777-1336196904.jpeg
↑の運指を教えてください。

332 :
42132135…かな。

333 :
>>332
ありがとうございます。

334 :
クレクレスレの悪寒

335 :12/05/07
それでいい
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