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2012年6月鍵盤楽器227: カプスーチン演奏総合スレ (919) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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カプスーチン演奏総合スレ


1 :06/03/06 〜 最終レス :12/04/20
なさそうなので

2 :
2.
何を言いたいのやら・・・

3 :
カプースチンじゃ…?

4 :
気持ちも分からなくは無い

5 :
カプースチンなら知ってマソ

6 :
スマン素で間違えた
訂正 カプースチン総合演奏スレ

7 :
ラプスーチンとごっちゃになった例

8 :
”カプースチン”という文字をみて3ヶ月程カプスーチンて言ってた。
Googleでもちょっとだけひっかかるね。

9 :
カップラーメンみたい

10 :
>>8
俺漏れも

11 :
で、1はこの有害無益な駄スレをどうするんだ?

12 :
カプースチン練習曲知ってる人!どうぞ

13 :
こんな話題他のスレでも出たことないよな
このスレ何で立ったんだろ

14 :
松下奈緒が音楽の友でエチュード弾いてるって言ってたぞ。

15 :
カプースチンって言っちゃ悪いが、ジャズもどきって感じする。
なんかどっちつかずで中途半端・・・
新しいのか?・・・受け入れ難いんだよな。

16 :
俺の知ってる曲だと、ジャズとしてはちょっと古臭くて、時代遅れ感が・・・
ときどきかなり恥ずかしいメロディー出てくるし。21世紀にはちょっと辛いセンス。
でも指を動かすための曲だと割り切れば、エチュードなんかはそれなりにいい曲。
クラシックしか普段聞かない&弾かない身には新鮮な刺激があるし、
スポーツ的に楽しめる曲はクラシックにはあまりなかった。
でも正直なところ、俺にはそれ以上の価値があるのかどうかわからない。
「一部の人」がやたら持ち上げるけどね・・・。

17 :
38 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2006/04/02(日) 18:41:57 ID:ahJYkFC6
>>36
>カプースチンはリズムがどうとか以前にメロディーがすげぇかっこ悪くないか。
ああ、聴いているだけで、気恥ずかしくなるような寒さがある。
それに加え、あのリズムだ。譜割も痛いんだよなぁ。自演のしか聴いたことないんだけどさ。
例えばビバップの三連ってドガダ とか ドゥバダ って弾くじゃん。
あれがチュルラン! って感じなのw
で、古くさい垢抜けないストライドに印象派っぽい和音乗せるとか
バランス感覚も著しく欠けてる。
当たり前だけどテーマだけで終わっちゃうし
練りに練ってジャズモドキのテーマ書きました!どですか?
ってやられてもなんだかなぁ、って感じ。

18 :
おお、やっぱりそう思う人も普通にいるんですね。安心しました。

19 :
ジャズっぽいの聴きたきゃジャズ聴くし、クラも普通の聴けばよいし、
ということで買って一ヶ月ほどでCD売りに出した。a-men。

20 :
のびないねぇ

21 :
違ってたらすみません。
Kapustinって人ですか?
私もその人の曲好きです。
試聴出来るサイトをいろいろまわってた時、聞いたことがあります。
音は機械だったけどめちゃくちゃ早くてかっこよくてこんなの本当に弾けるんかよーってびっくりしました。
ジャズのような感じで、楽譜や解説も少々のってたのでプリントアウトしました。
あと4楽章がBocnomnhahneという曲なんですが題名分かる方いませんか?

22 :
>>21 8つの演奏会用練習曲 の第4番だね
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1848849
試聴の5がその曲

23 :
そうか私は一部の人だったのか
このあいだ演奏会にも行ってきたよ
http://druk.artistjpn.net/concert.html
小さなものも含めるとこれで3回目かな
カプースチンのセンスが好きだ

24 :
今カプの8つの演奏会用練習曲の6と8やってます。
8の方、テンポあげるといまいち迫力にかける。。
誰かやってる人、いますか?
去年、ピティナのグランミューズで松本あすかさんて人が弾いてたなあ。。
聞いた人によると鍵盤ぶっこわれそうな迫力だったらしい。。
うらやましいです。。

25 :
カープスチンの演奏会用練習曲って手が小さくても弾ける?

26 :
: : :   私には、彼氏がいます。彼とわたしは、デートの時、どちらかの家に行き、だれもいないとき
、部屋で横になって裸でだきあいます。それがだんだんエスカレートしていって、学校の体育倉庫で
服をぬがされ、まだ3年生ですが学年で1番大きいを、つかむように触られたり、しゃぶった
りされます。最初は、苦手だったんだけどだんだん気持ちよくなりサイコーです。しかも、わたしは
、学年1美人でもてます。彼も同じで、美男美女でよくみんなにうらやましく、思われます。
: : このカキコ見たあなたは4日後に不幸がおとづれ44日後に死にます。それがイヤならコレをコピ
ペして5ケ所にカキコして下さい。私の友達はこれを信じず4日後に親が死にました。44日後友達は
行方不明・・・・。いまだに手がかりもなく私はこのコピペを5ケ所に貼り付けました。すると7日後
に彼氏ができ10日後に大嫌いな人が事故で入院しました。
: :     信じる信じないは勝ってです

27 :
あっそ

28 :
カプちゃん聴いてみた。
ソナタ第2番、なかなかいいじゃん。
第4楽章の頭、左手がブンチャ、ブンチャと高速ストライドを
始めるところは思わず笑ってしまったけど。
ジャズではなく、ジャズもどきなのだが、
クラヲタにはこういうリズムは非常に新鮮なんだろうね。
こういうクロスオーバー的な音楽は、クラヲタからはジャズだと非難され、
ジャズヲタからはこんなのジャズじゃないと無視される。
辛い立場ではあるわな。
つまらん曲もいい曲もある。
あまりジャンルにこだわらずに聞くのがよいかと。

29 :
>こういうクロスオーバー的な音楽は、クラヲタからはジャズだと非難され、
>ジャズヲタからはこんなのジャズじゃないと無視される。
>辛い立場ではあるわな。
クラシック出身ジャズ演奏屋からみてもお笑いにしか聞こえないので
需要はクラシックを中心に聴いてて(弾いてて)ジャズをほとんど知らない人以外にはほぼ無いのでは。

30 :
>クラシックを中心に聴いてて(弾いてて)ジャズをほとんど知らない人
まさにこれに当てはまる。そして
>第4楽章の頭、左手がブンチャ、ブンチャと高速ストライドを
始めるところは思わず笑
いがこみ上げてきて惚れた
いい曲も多いけどCD丸ごと気に入らなかった曲も・・・
PCにすら入れなかったから何だったか忘れた

31 :
ピアノ1台でジャズっぽいことするための参考資料になる。
どっかのサイトで素人演奏がうpられてたが、
もろクラシックの弾き方しててだめだめだった。

32 :
ジャズもどきって言ってる人多いけど
音符はジャズだけどクラシックの技法を使ってるってことを理解してない奴が多そうですね

33 :
>>32
> ジャズもどきって言ってる人多いけど
> 音符はジャズだけどクラシックの技法を使ってるってことを理解してない奴が多そうですね
> 音符はジャズだけど
> 音符はジャズだけど
> 音符はジャズだけど
この時点でお前は何も分かっていないw

34 :
ジャズの和声やリズムを使ったってだけのクラシックかな。
てか旋律が単純すぎるからみんな同じに聞こえる

35 :
カプースチンだろが。
なぜかカプスーチン言うやつが多くて意味不明。

36 :
>>34
ジャズ知ってる奴が聴くと、ジャズモドキにしか過ぎないことが一聴して分かる陳腐さだよ。
こういうのがジャズの手法とクラシックの手法の融合だとか、仰々しくまつりあげられると
ジャズにとってもクラシックにとっても著しい不利益じゃないのかな。
曲の陳腐さ、リズムの安っぽさ、偽物臭さ、半端じゃねえよw

37 :
>>36 禿げ同!

38 :
半ジャズならカプースチン弾くよりローゼンブラット弾くほうがまだマシじゃないかい?
誰か鉄腕アトムのバリエーションの楽譜わけてくれんか??

39 :
http://www.youtube.com/watch?v=_kNvWQgkDcs

40 :
ローゼンブラッドのパガ変ってどんな感じ?
パソコンなくて聞けないんだが

41 :
>>38
もっとるよ。
>>40
ファジル・サイのやつよりちょい無調的な響きの部分もある。
2回聴いて飽きた。

42 :
>41
そうなんか、ありがと。PC戻ったら一応聞いてみる
あとスレチスマソ

43 :
>>41
持ってるならうp

44 :
カプースチン、自分は嫌いではない。
弾きこなすのは簡単ではないし技巧的に癖があるし。
こういう弾き方もあるのか!って発見することもあるし勉強になる。
くそー弾いてやる!って気になれる。

45 :
価プスー狆皿仕上げ

46 :
アンチ自演の多いスレですね

47 :
なんだ、この妄想信者↑ きんもー☆

48 :
>>39
その曲はあんまりわからないが
http://www.youtube.com/watch?v=2Xht5tUg3K8
これはかっこいい

49 :
俺はPetersonに興味ないし>>39の演奏に魅力も感じんが
>>48
> >>39
> その曲はあんまりわからないが
ってのは洒落にならんだろ。 星の数ほどあるブルース進行なんだが。

50 :
>>48
初めて聴いたー。この人、ジャズの影響を云々言われるけど、どこがジャズっぽいの?
好きな人マジレスで答えてほしい。どこがジャズっぽく思えるのか。
それは関係なく好きっていうのでもけっこう。
全然わかんなかった。一瞬ストライドっぽいことと、左でウォーキングやるけど
なんか全然違うし。

51 :
カプースチンはクラシックしか弾けなくてジャズはほとんど知らない人に受けがいいみたいね。
逆にジャズに詳しい人から言わせると「なんじゃこりゃ」って感じが多いね。
かくいう俺は前者だから比較的好きなほうだけど。ただ、なんというか変化に富んでいなくてちょっと飽きる印象がある。
やたら作品数多いけどどれも似たようなものばかりって感じがします。

52 :
これ弾くくらいなら、ジャズアレンジバッハ弾いた方がまだまし

53 :
そもそもカプースチンの作品はジャズではなくジャズ風のクラシック作品だしな
ショパンのマズルカやポロネーズがポーランドの伝統的なマズルカやポロネーズとは別物なのと同じ
リストやブラームスもハンガリーの民俗音楽を取り入れたし(リストのは厳密にはハンガリー音楽ではないが)
カプースチンが成功しているかどうかは別として新しい要素を取り入れようとするのは良い事だと思う

54 :
フュージョンみたいでいいとおもう

55 :
レスサンクスコ
>>52
> これ弾くくらいなら、ジャズアレンジバッハ弾いた方がまだまし
どっちも悲しいっすw
・・・とはいえ自分の技術じゃカプースチンはちょっと手に負えないかも。
仮に弾けたとしても興味は湧かないけどw
>>51
やっぱりそんなものですか。でも凄い熱狂的な信者がいますよね。
数は多くないかも知れませんが。
>>53
なんか変わったことやろうとしてるのは解るんですが、
取り入れようと試みてる対象が全然新しくないっていう論評が多いですよね。
ジャズの人からの意見だと。それだとちょっとマヌケに映るのかも知れません。
60年代以降のハンコックとかチックの切り口を用いてる演奏ってあるんでしょうかね?
>>54
それは良い意味で?

56 :
カプースチンは1961から1972年までジャズ・バンドやジャズ・オーケストラで活動していた
という事はレパはそれ以前の作品だったろうから60年以前の作品に慣れ親しんでいたのだろう
(影響を受けたジャズピアニストがエロール・ガーナーらしいし)
加えて言えば彼の祖国はソ連だから西側の新しい作品がそう簡単に入ってきたとは思えない

57 :
カプースチンは
ジャズの要素を取り入れて作曲
ジャズの要素も色々ある  と解釈しています

58 :
>>56
ジャズは西側の音楽だからみつかったら大変、そんな中で音楽院ではクラシックを学びながら
隠れて西側のラジオやレコードを聴きまくって独学でジャズ語法を習得した。ってライナーノートに書いてありました。

59 :
>>57
> カプースチンは
> ジャズの要素を取り入れて作曲
> ジャズの要素も色々ある  と解釈しています
ところがジャズを知ってる奴は異口同音に、
・どこがジャズ?(プ
・誤解釈ばかり
との評価です。
>>58
> 隠れて西側のラジオやレコードを聴きまくって独学でジャズ語法を習得した。
全然習得できてません。下手すると大学ジャズ研1年目のおにーちゃんより分かってません。
ちなみに先日自宅でジャズ屋が集まりしこたま呑んだとき
肴にカプースチンを聴いたのですが、一同、笑いの渦になって場が盛り上がりましたw
最初のうちは、なにこの頭が重たい8分は?このトリルみたいな三連は?等、批判が多いのですが
あのビッコひいてるみたいな珍奇なストライドと結滞なウォーキングが始まるとジャズ屋一同、
腹抱えて笑い出します。

60 :
ジャズ屋が聴けばそうなんでしょうけどその感覚がすごいですね。
ジャズを聴かない人にはなぜあれが笑い出すものなのかわからないんです。
そんなに好きでもないけど。その感覚、ちょっと理解してみたい気がします。
そうとうジャズを聴かないとだめなんでしょうね。でもジャズ自体好きじゃないからやはり聴きまくることは辛い。
しかしなんだかんだ言ってカプースチン売れてますね。
そこは大学のジャズ研のおにいちゃんに勝っている。
認められるってことは、少なくとも独りよがりでまったく売れないものよりも価値があるんではないでしょうか。
例外ももちろんあります。偽者が一時のブームに乗ることもあるでしょう。
しかしやはり独りよがりのものよりはましでしょう。孤高と独りよがりは大きく違うことは言うまでもありません。

61 :
ジャズを基準にしか音楽を語れない視野が狭い人が>>59が言う所のジャズ屋には多いのでしょうね
そもそもカプースチンの曲はジャズではなくクラシックだという事も理解していないようだし
クラシックの弾き方を良く知っていれば「頭が重たい8分」「トリルみたいな三連」なんて言わないし

62 :
疑問なのだがジャズに詳しい人は何故カプースチンの曲の「クラシックっぽい所」に目を向けないのだろう?
片方からだけ見た評価しか出来ないのか、或いはジャズとは違う=駄目という考えしか出来ないのか・・・
後者だとしたらEL&Pの展覧会の絵を聴いて「こいつクラシックがわかってないなw」と言ってるようなものだ

63 :
>>61
クラヲタだけど
> そもそもカプースチンの曲はジャズではなくクラシックだという事も理解していないようだし
こんな三流ゲソヲソをクラシックにカテゴライズしないでくれ。恥ずかしいから。
>>62
> 後者だとしたらEL&Pの展覧会の絵を聴いて「こいつクラシックがわかってないなw」と言ってるようなものだ
ELP?こんなものロックからみてもクラシックからみても糞の極みだろうな。ダダイズムの極致。
クライズラーカンパニーとかELPなんてギャグとしか言いようがない。
>>60
> しかしなんだかんだ言ってカプースチン売れてますね。
> 認められるってことは、少なくとも独りよがりでまったく売れないものよりも価値があるんではないでしょうか。
圧倒的多数のゲソヲソ、クラシック音楽、ジャズ等、どれも倖田來未より独りよがりで価値がないわけだな。
この板でこんな厨房チックな論説打つ阿呆がいるとは、驚いたよw

64 :
>>63
楽譜もCDもwikipediaすらもクラシックに分類しているのに?

65 :
>>60,61,62
そうそう。私のカプちゃん、そんなにいじめないでよ。かわいそうw
私はクラもジャズも相当聴きこんで来ているけど、
彼がジャズをやっているとは決して思わない。
けれども音楽としてはなかなか面白いと思うよ。
少なくとも作曲家が演奏家も聴衆も全く無視して完全に自己陶酔、
自己満足に浸っているほとんどの現代音楽作品よりはずっとマシ。
気になるのは似非ジャズという点じゃなくて、無意味に音数が多くて、
そそくさやたら忙しいところ。今ひとつ、風格というか気品に欠ける。
スローな曲はなかなかいい。例えば作品28の中ほどの曲とか。

66 :
>>60
> しかしなんだかんだ言ってカプースチン売れてますね。
> そこは大学のジャズ研のおにいちゃんに勝っている。
> 認められるってことは、少なくとも独りよがりでまったく売れないものよりも価値があるんではないでしょうか。
何ですかこの厨房ロジック、、、話にならねーです><
>>63氏も突っ込んでいるけど、それなら多くのクラシック演奏家作曲家は
大衆音楽より価値が劣るということになりますね。
そもそも「独りよがりでまったく売れないもの」=カプースチン でしょ。
検索条件をカプースチン有利に""で囲んでみました
"Kapustin" の検索結果のうち 日本語のページ 約 11,900 件
"bill evans" の検索結果のうち 日本語のページ 約 437,000 件
"Herbie Hancock" の検索結果のうち 日本語のページ 約 240,000"
悲惨ですねw
さほど有名じゃない日本人ジャズピアニスト↓
"椎名豊" の検索結果のうち 日本語のページ 約 17,700 件
"ケイ赤城" の検索結果のうち 日本語のページ 約 10,200 件
認知度変わんないですねw
>>64
> 音楽もCDもwikipediaすらもクラシックに分類しているのに?
yoshikiさんのアメジストもクラシックに分類されてますけどw
ロンドンフィルのyoshiki曲集がHMVのクラシックフロアに山積みされてましたよw
>>65が普通の反応。 ID:J5YYo/wVは信者の反応。痛すぎますw

67 :
>>61
視野が狭いのはむしろ貴方ですね
> ジャズを基準にしか音楽を語れない視野が狭い人が>>59が言う所のジャズ屋には多いのでしょうね
> そもそもカプースチンの曲はジャズではなくクラシックだという事も理解していないようだし
> クラシックの弾き方を良く知っていれば「頭が重たい8分」「トリルみたいな三連」なんて言わないし
カプースチン自身、ジャズからの影響、オマージュ、語法の仕様を否定せず
むしろ肯定している以上、彼の自演、特にジャズを意識していると思しき部分
具体的に言えば、ストライドやウォーキングラインがジャズの俎上に乗せられ
ジャズ的観点から論議されるのは当然だと思うんですが。なんでこんな単純なことを
理解できないのか不思議でなりませんw
我々はホロヴィッツのスクリアビンのエチュードが
ジャズっぽく無い、ジャズ的に言ってこんな頭の重い8分はあり得ない、と言っているのではありませんw
実にあなたのコメントは幼稚で馬鹿げています。

68 :
ジャズの最もジャズたる部分、即興性をないがしろにして
ジャズからの影響を口にするなんて実に空虚だね。
だから何もかも安っぽいんだよ。

69 :
しかし2ちゃんねるはほんとにほめることよりもけなすのが好きな人が多いですねー。
さすがモテない男の集まり。卑屈ですねー

70 :
>>63 >>66
言葉が足りませんでしたね。
独りよがりとは、誰にも、一部の人にすら指示されず、売れるどころかデビューすらできず、
時代にも見放される人のことです。
クラシックの作曲家は多くの人に認められています。教科書にも載っている。
現音だってその作曲家を支援する団体や擁護者があるだけで独りよがりなどではありません。
そういう意味では倖田來未でさえも独りよがりではないわけです。
音楽的、芸術的に優れているかは話していません。それ以前の、独りよがりであるかないかのことです。
まったく売れていなくても時代が変わってから認められる人も広義ではでは独りよがりではありません。
独りよがりとは、音楽だけで食っていけているわけでもないし、支援してくれる一部の人もいるわけでもないのに
やたらと「あんなもんだめだ。俺のほうがまだうまくできる」などと根拠のない自己欺瞞で自分の存在を擁護しているような人です。
「なんであんな糞バンドがデビューしてるんだよ。俺らのほうが断然いいのにな」みたいな人です。
カプースチンだって音楽で食っていけている人なんだから独りよがりのわけないでしょ。
独りよがりの意味わかりましたか?つまり、あなたがたのような人を(ry

71 :
と、論でも勝てず、恨み節ばかり宣っている独りよがりの標本が現れました。
クラシックとジャズのだめな部分の融合という、どちらのファンにも受け入れられない独りよがりの
ー音楽、これは>>70の人生の縮図そのものです。
このー音楽を否定されること、すなわち>>70の人生が否定されることですから
>>60>>70のように推敲もせず、辻褄の合わない駄文を吐きだすほど
ファビョってしまうんでしょうね(笑)

72 :
Kapustin views himself as a composer rather than a
jazz musician. He has said, "I was never a jazz musician.
I never tried to be a real jazz pianist, but I had to do it because
of the composing. I’m not interested in improvisation
and what is a jazz musician without improvisation?
All my improvisation is written, of course, and they
became much better; it improved them."

73 :
恨み節があるのはあなたもだと思いますよ。w

74 :
クラで取り入れられてる民族音楽も本家からしたら外側しか捉えていないと見られることが多いようだけど
ポップスでボサノバやらアフリカ音楽やってもそのものにならないのと同じ、そういうのはどこも同じだろ

75 :
僕はカプースチンはそれほど好きではないんです。
ジャズはわからないからジャズ的かどうか云々ではなくて、似たような曲ばかりだ、と感じてしまうから。
しかし僕がほんとに馬鹿ならほっとけばいいんですよ。馬鹿にかまうと馬鹿がうつりますからね。
それが、ちょいと「独りよがり」という言葉は使っただけでそんなに過剰に反応することないでしょ。
独りよがりという言葉が心に「イラッ」っとするものを与えたのでしょう。
「俺はこんなもの認めねーぞ」ってことでしょう。それが認めている人も出てきて好きな人も出てきたもんだから
悔しくてしょうがないのでしょう。もうこうなったらどうしようもない。
「俺は認めない。こんなもの」ここから抜け出せる可能性は低い。
カプースチンなんてたぶん後世には名の残らない作曲家だと思っています。
僕の中での作曲家ランクはかなり下です。だからこんなに反論する必要もないのだけど。。
なんか気に食わない、って感情でやたら非難している人が嫌だったので反論したわけです。

76 :
しかしここにいる
>>66みたいな方は普段何をしてるんでしょうか?
こんな卑屈な方が現代でやってけるんでしょうか?
うーむ。

77 :
意外と卑屈な人でも仕事はできたりしますからね。
やっていけるんでしょう。
ただし人から好かれはしないでしょうけど。

78 :
4o+4aRlnって荒んだ性格してるんだねえ。
こういう人、すごく気持ち悪い。

79 :
>>76
どこからみても、酷いのは断然ID:4o+4aRlnだろ。
人間性最低、主張もデタラメ。
ID:f9d40f/oの方は人間性はともかく主張には筋が通っている。
ID:4o+4aRlnは何もかも腐っていると思う。

80 :
>>78
批判ばかりしていていやだなあ、と思って反論したわけですが、
もしかしたらそうかもしれません。自分自身が歪んでいるのかな。
反省してみます。

81 :
>>76
>ID:f9d40f/oの方は人間性はともかく主張には筋が通っている。
おっと、よく読んだら特に人間性が酷いわけでもないな。すまんかった。
66の最後の2行が余計なだけ。毒々しく皮肉を満載して要らん喧嘩を売ってるのは
明らかにID:4o+4aRlnだな。

82 :
>>80
f9d40f/oは事実を述べたあと、J5YYo/wVの滅茶苦茶な主張に対し
反論を書いてるだけでしょ。あんたさ、>>70読み返してみ。
ほんとゴミみたいな駄文だぞ。

83 :
クラオタかつジャズ弾きから言わせると、どう見ても糞

84 :
>>72
> All my improvisation is written, of course, and they
> became much better; it improved them."
「即興」を書いた、っていう開き直りも笑えるがmuch betterってw
むしろこの人の作品って綿密に作り込んだものなのに、即興より恰好悪いから
叩かれてんだけど。
>>75
うわ…劣等感の塊、って感じ。
ヒエラルキーの最下層で虐げられた生活を続けてるから
こんなドロドロした妄想を思いつくんだろうな。
それをまた長ったらしく書き綴り粘着三昧っていう… これって完全に
病んでるヤツのメンタリティだぜ。著しく論理性に欠ける>>70
もの凄いけど。

85 :
>>84
> 「即興」を書いた、っていう開き直りも笑えるがmuch betterってw
> むしろこの人の作品って綿密に作り込んだものなのに、即興より恰好悪いから
> 叩かれてんだけど。
そうだな。それにしても72のコメントってまさに詭弁の見本。酷すぎるw
「ジャズの手法を使って曲は書くが、即興はないから、ジャズではない」と
考えていると思っていた。このコメントだと即興がなくてもジャズだよ、という
ニュアンスを感じる。
以前、アンダンテはジャズとクラシックの融合じゃなく、れっきとしたジャズである、っていう
インタビューを読んだからまさかこんな風に考えているとは思わなかったのだが、、。
失望したよ。
そういえばジャズを知らない人が私の譜面をやっても同じようには弾けないはずだ、
なぜなら私の演奏はスイングしているから、って話もあった。
ジャズをそれなりに聴いている人だったら噴飯モノのコメントだと思う。
どっかにこのインタビューないかな、webでみたのか、雑誌で見たのかも忘れちゃった。

86 :
カプースチンの世界 Kapustin's World
http://homepage1.nifty.com/iberia/kapustin.htm

87 :
>>76
どうせ即興じゃないジャズ(その時点でジャズじゃないのだがw)聴くならまだ
テヴォーテのエヴァンス曲集の方がいいよ。
カプスーチンの曲よりよほどエバンスの曲の方が斬新かつ実験的でありながら美しい。

88 :
>>85
> 以前、アンダンテはジャズとクラシックの融合じゃなく、れっきとしたジャズである
アンダンテってカプースチンの自作曲?
まじ? このおっさん、アホちゃう?(何故か関西弁になってしまったww
> そういえばジャズを知らない人が私の譜面をやっても同じようには弾けないはずだ、
> なぜなら私の演奏はスイングしているから、って話もあった。
ハライテーwww ソースキボンヌw
カプースチンの自作自演ってジャズのフィーリングを理解していない人が
ジャズを弾くとこんなに滑稽になるよ、っていう反面教師のような弾き方なのにw
>>86
そこにインタビューあるの?信者サイトだろ?
踏んでログとかとられると嫌だからねえw

89 :
カプースチンはジャズだとは到底思えない。
そこまで批判したくなるほど興味はないしどうでもいい音楽って感じ。
ジャズのアーティストでももっと変なのあるような。
ジャズでもエヴァンスの曲だったらよっぽど奥が深く聴こえるものなのに。
比較するのも変だけど。
でもカプースチンは技術的にはかなり難易度が高くてアムランとかも
好んで弾いてるだろ。これはジャズしかやらない人は弾けないよ、
はっきり言って。技術の点ではジャズより質が高いかも。

90 :
>>89
> でもカプースチンは技術的にはかなり難易度が高くてアムランとかも
> 好んで弾いてるだろ。
難易度高いのは分かってますって。
> これはジャズしかやらない人は弾けないよ、
> はっきり言って。技術の点ではジャズより質が高いかも。
ジャズピアニストの多くが「演奏家」としてのカプースチンよりも
ピアノを鳴らす技術ということでは劣るだろうってことぐらい、
はっきり言わなくても誰もが認めることだろう。
でも、どうしてカプースチン、またはその楽曲という個なるものを
「ジャズより質が高い」と言い切ってしまえるのかは不思議でならない。
こういうとき、比較すべき対象は○○の△という曲、等じゃないのかね?
仮にそうだとしたら、いや、おそらくそうだと思うが、
楽曲を比較しているとしたら全くもって無意味だ。
ジャズの楽曲というのはほとんどは右手一本で弾ける単旋律、誰でも弾けるようなモチーフにすぎない。
それを即興でハーモナイズして曲を膨らませていくわけで、カプースチンのように
練って練ってラインまで書き込んで弾きこんで仕上げてくものじゃないのだよ。
ラインから和音、旋律、リズム、全て練って書き上げたものと、ジャズの曲を
比較していったい何がしたいのか。
そういえばカプースチンは楽想記号として部分部分にswingって書いているらしいな。すごく笑える。
彼はおそらくswing=バウンスと勘違いしてるんだろう。

91 :
カプースチンそのものを質が高いなんて言ってないよ。
技術だけでいうならってこと。
散々弾き方が滑稽だとか噴飯ものっていうけど、ジャズよりはるかに
弾くのが難しいんだし。
そもそも楽譜があること時点で根本的にジャズと概念が違うことは
わかるよ。ジャズと比較する気はないですよ。。カプースチンの楽曲の
長所はずばり技術だと言いたかっただけ。
あと名前忘れたけど、パットメセニーが
「なんてエキサイティングなバンドだ!」って評価した
ピアノトリオよりかは聴いててまだましだよ、これ。

92 :
>>89 >>91
仮面カプ信者っぽいな、コイツw なんか必死にジャズを貶そうとしてるのがありあり。
クラシックの演奏家がジャズ演奏家より技術があるのは当たり前じゃんか。
1曲習得するのに半年一年って世界だ。そんなものは道理だろ。
> 好んで弾いてるだろ。これはジャズしかやらない人は弾けないよ、
> はっきり言って。技術の点ではジャズより質が高いかも。
最近のジャズピアニストのピアノを鳴らす技術は古のビッグネーム達と比べると格段にあがっているぞ
音大ピアノ科でクラシックの研鑽を積んでジャズピアニストに転向する例が増えていて
電子オルガン出身やポピュラーピアノあがりのヘタッピはよほど変わったスタイルか、レコード会社の後押しがないと
台頭できない状態だ。エンリコピエラヌンティはイタリアの音大ピアノ科でクラシックピアノを教えてる。
ラーシュヤンソンも音大ピアノ科教授。
もちろん、ざっくりと 多くのクラシックピアニストの技術>>>多くのジャズピアニストの技術 ってのなら
なんの反論もしない。
でも、コイツの場合はカプ>>>>>>ジャズと断定してるからな。それは絶対にあり得ない。
>>91
> 散々弾き方が滑稽だとか噴飯ものっていうけど、ジャズよりはるかに
> 弾くのが難しいんだし。
それは違うだろ。リアルジャズピアニストとは言っていないが「ジャズを作曲し、プレイしている」と自称している
カプースチンがジャズを弾けてない事実はどうなんのよw
そもそも、ジャズでは事前に用意された譜面を長期間練習して弾くって概念がないのに
どうやってそれを比較したんだw
> あと名前忘れたけど、パットメセニーが
> 「なんてエキサイティングなバンドだ!」って評価した
> ピアノトリオよりかは聴いててまだましだよ、これ。
ほらほら、知ったかと出任せ来ましたね。
実際はそのバンドとやらを聴いたこともないんだろう。実名を挙げたら突っ込まれてボロが出るから
仮に知っていても実名は挙げないし、どのバンドを褒めたのか、と言われても返す言葉がないから絶対に言わないわけだ。
実名も挙げられないバンドと無理矢理に比較して、カプースチンの優位性を説いてる。
ちなみにパットメセニーはスムースジャズ以外はほとんどべた褒めするので有名。
偉大なクラシックの演奏家、作曲家には敬意払ってますよ。クラシック出身だし、今でも弾くから。
対抗意識なんて全くないし。ただ、ジャズをやれもしないのにジャズを標榜している
カプースチンみたいな糞は軽蔑してる。それだけ。

93 :
皆さん熱いところ恐縮ですが燃料投下します。
ttp://druk.artistjpn.net/interview.html
これ、洒落にならんな。カプがこんなバカだとは思わなんだw

94 :
>92
89だけど言い方変えればカプースチンは技術以外全部糞ってことです。だいたいあれがジャズなんて言ってる本人が可笑しい。
あと本当に名前を忘れたから仕方ない。聞いたときエグいロックのような感じを受けたけど。

95 :
アマチュアのコンクールでカプースチン弾くと受けがいいそうだよ。
だからはやってるんだろうけど。
でも、まともな審査員ならこんなの弾くくらいならプロコの3か戦ソナ
弾けば?って感じだし、ジャズ屋を兼ねてる連中は、ププッ、ダセーと
しか思わないし、なんか微妙な作曲家だなw

96 :
最初は衝撃的だった
この一言に尽きる人は結構多いんじゃないかな

97 :
てかジャズのコードとリズムをクラシックの理論で書いただけでジャズじゃないだろ?
そんな怒り狂う事でもなかろーに。なんでそんなにみんなヒートアップしてるんだ?
民族音楽の旋律やらをクラシック曲の中に取り入れた作曲家は多いが、そこに突っかかってくるやつはあんまり見たことないぞ。

98 :
同じような事は>>53とか>>74に書いてあるけどそこら辺は見えないらしい

99 :
ジャズをフーガにするのは、やっぱちょっと無理があるよw

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