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こいつのコンサートは聴きに行くな!


1 :06/04/14 〜 最終レス :11/10/28
録音だと結構上手いのに、
ライブになるとミスタッチが酷かったり、
意外と基礎できてなかったりするピアニストっていますよねえ。
そんな「行くんじゃなかった…orz」なコンサートの話をお聞かせください。

2 :
余裕の2ゲト

3 :
ニ○ライ・トカ○フ
酷かったよ。
雑だし汚いし弾けてないのにカンパネラとか技巧曲ばっかりやる。

4 :
ラフマニノフ
人生後半はピアニストとして活躍したけど
あんまり巧くなかったよ

5 :
>>4 ラフマって…w

6 :
>>4はタイムマシンを持っているのか

7 :
名ピアニストのほとんどが地方コンサートって手抜きしてるよね

8 :
50歳以上の日本人女性ピアニストは全員カス。

9 :
>>4
確かに本人のピアノ協奏曲2番聴いたけどあんまり巧くなかったな。
手があれだけでかいのに・・・

10 :
綾戸●絵
曲や歌はプロだなぁ〜って思うが…
トークなんとかして…
お笑いライブじゃないんだから…

11 :
歌はプロというかwあれはw

12 :
おお、レスついてうれしいす。
個人的には及川○冶、奴は酷い。
弾きこなせてないどころか、曲覚えてないの? といいたくなる始末。
しかもレパートリーがいわゆるド名曲なだけに…
弾き直しって!www

13 :
ああ、及○浩○ね。
去年キタラに聴きに行ったけど、酷かったなあ。
情熱的に弾く=力任せに弾く
じゃないよね。ナレーション自分で入れてたけど、
違う所読んだみたいで、言い直してた。
弾き直しなんてするの?
今度近○嘉○聴きに行くけど、どうなのかな。
その前にル○ンス○ー聴きに行くけどね。
キー○ンは日程合わなくて諦めた。
ブ○ニンは聴いて損はしない。
ショパコン入賞者ガラコンも最近見たけど、特に凄いとは感じなかった。
ブレ○ッ○以外は問題外だし。
トカレ○も聴いたよ。確かに酷かった。
何かおすすめある?きっちり弾く系が好きなんだけど。

14 :
やはりキーシンあたりでは?

15 :
小山実稚恵:とにかく音色が汚いし、ガツガツ弾きすぎる。
青柳晋:身体が小さいのでピアノに負けてる。それほど下手ではないが。
チョン・ミョンフン:ピアノ演奏は素人並。指揮稼業で鍛えてるため
          室内楽伴奏はうまいがいかんせん演奏技術に問題が。
中村紘子:変な解釈でピアノを叩きまくるオバサン。論外。
>>13
おすすめはスレ違いだよ。

16 :
及○は、ショパンのコンサートで「華麗なる大円舞曲」だったかな?(結構前なのであいまいだけど)
とにかくベタ曲でマスってたので、もう笑いを通り越して金返せなかんじですたよwww
やつは動きだけが見物(ネタとしてね)
動きが気になるという意味ではラ○○ンもだな。
彼は上手いけど、あの動きが邪魔で曲に集中できないw
キーシンだめなんか…。期待してたんだけどなぁ。
>>13
個人的にあまりカッチリ系は好きではないのでわからんっす。

17 :
○ンラ○かい?
中村紘子は荒いよな。まぁ自分持ってるCDが30年近く前の録音なんだけどね…

18 :
>>16
>>14>>13へおすすめの回答なんじゃないの?違うのかな?

19 :
クラ板にあったら、もの凄い勢いでレスつきそうなスレタイだな

20 :
>>14,18
うむ、いわれてみれば、確かに文脈からするとそれっぽいな。
勘違いスマソ。
>>17
そです。
生では見たこと無いけど、テレビで見てて、思わず笑ってしまった。

21 :
でもさっ、中○紘○は荒い雑いと言われてたけど、コンサート行ったら、
曲によってだったよ。男の人よりかは手が小さいから仕方ないんじゃないの〜?
ラン○ン(パンダじゃないよ)は全身から溢れるでる演奏だよね。
でも、古典弾く時じっとしてたってば。
演奏してるラン○ンの顔面白いからつい見ちゃう。
集中したい時は目〜閉じるんだって。

22 :
>>21いや、行ってそう思った。中○紘子。手が小さいからってのは理由にならないんじゃないかな
ハンディをカバーするのもピアニストの技量だよ。CDではそうでもないんだけど。
ランラン♪は笑える。おっさんみたいでw
小さいときはちっさいおっさんみたいだったw変わんねーな。

23 :
小さいおっさんって・・・?爆笑!!!そのとーし。
確かにナ、手がちーさいのは理由にはならねっ。
でもさー音づくりにはこだわってたど。
ピアノの音ビブラートさせてたじょ。
確かに解釈は変わってる。自分も弾いてる曲がまったく別ものになってた
ときは逆に目が飛び出て笑えたけど。

24 :
>>23の音作りは中○さんの話ね

25 :
わかるわかる。解釈特殊だよな。子犬のワルツ一つとってもほかの演奏者とは違う。
ただCDと生演奏のギャップには驚いた。

26 :
CDとはちがうね〜!!
でも快くサインしてくれる良いお人さ。
握手ではすんごい握力で目が飛び出たでっ。
さすがジムで鍛えているだけあるわ。
ラン○ンときたらついでに、同じ中国のユン○ィ○ィは最近どうさ?
迫力出てきたけどとんでもないミスも頻繁になってきたじょ。
この人も動きすぎるで〜。

27 :
ユンデ○は結構好きですねぇ。
華麗なる大ポロとリゴレットは彼が一番上手いと思ってます(ライブ版のほうがいい)
彼は動きというより、いっちゃってるときの顔がやばいけどw
一時期ピアノ界のキムタクとか呼ばれてたけど、あの顔見たら引くだろwww
ランラン以上に顔がウケる。
それにしても、彼もブーム終わった感じだね。
ミス多くなってきたの?
昔見たNHKの中国語講座かなんかのゲストで出たとき、
ワルツ5番がやばかったの覚えてるけど。
まぁあれは突然だったから準備してなかったせいもあるんでしょうけどね。
>>19
クラ板にしようか迷ったけど、ピアノオンリーにしたかったのでこちらに。
向こうだと荒れまくりそうだしw

28 :
こっちでマターリやろうや

29 :
それがさ華麗なる大・・・で何度もやってくれるわけさ。
協奏曲バージョンん時もあわせるのヒッシで、君の感動的な大ポロが・・大ぼろぼろねーずになっちまた・・・
次に聞いた時は、おおいいぞいいぞ〜!!きたきたきた〜!!感動!!ってくる予定のところで
とんでもない間違いしてくれて、周りの聴衆がびっくりして顔を見合わせたりコケタリ。
なかなか笑わせてくれるわ。
もともとさ、ショパンの決勝コンチェルトの時でも一瞬脳裏に雑念がよぎって
髪の毛かきあげたその瞬間頭ん中真っ白になったみたいにキョトンとして
全然違う音出しちゃってるしねー。
でもやっぱプロはトンデモやってもさすが・・・ごまかしやつなぎは上手いんだな〜
拍手よ!!
ちなみに、デビューして間もない頃に協奏曲聴きに行ったときは、まだ、何度も何度も髪の毛両手でかきあげて髪型気にしてたけど、
やっと最近やらなくなったじょ〜成長成長!

30 :
ここは壮大な釣りスレだな、バロス!
ブ○ハッチは糞w
2本足でするからw

31 :
伏せ字は読みにくい上に全く意味を成さないからやめれ。
タイプする方だって面倒だろ?

32 :
>>29
ユンディ、見返してみたけど、確かにミスタッチしてるね。
ちなみに見たのはデビューCDのおまけのやつね。
まぁ弁護するつもりじゃないけど、
少々のミスタッチくらいなら誰にでもあるっしょ。
「酷い!」というほどでもないからいいんじゃない?
ピアコン、私も聴きに行きましたけど、別に気にならんかったし。
あ、最近のは知らないからなんともいえないけどね。
>>31
了解。伏字無しで行きましょう。

33 :

えええ〜つ!!!グリーグのコンチェルトはヨカけど、大ポロのコンは絶対ぼろねーずになっちまってたよ。
まっ、ヨカけど、ゆんでーは線の細いタッチからダイナミックな演奏になりズッコケ度も増した、と言うこと
ちなみにデビューCDのおまけって、レコーディングスタジオのあれ?

34 :
すまそ、デビューCDじゃなくて、2枚目だったか。

35 :
連カキでごめん。
大ポロのコンverはきいてませんよ?
なんか間違えてたかな?

36 :
こちが勘違いす。すまそ・・
あまりの衝撃的出来事だったからつい。
2枚目だったらショパコンの時の大ポロだ。
演奏いいけど顔面白いよね。
最近はあの顔も出し惜しみなんだな。
昔はよく、貧血で倒れる寸前って顔して弾いてたわさ。
そのままお迎えがー!!みたいな。
知人は「あの顔がぁ・・」って演奏より顔が気になって気になって・・
疲れ果ててリサイタル会場を後にしたのさ。

37 :
予想通り厨房だらけ。
ろくに聴いてやしねえ。

38 :
ろくに・・聴いてるさぁ。

39 :
あ、間違えた。キーシンはおすすめでした。

40 :
近○嘉○はさらっとしすぎてて感情がこもってない感じ

41 :
>>40
彼は嫌いじゃないけどな。ちょっと硬めの音で、結構かっちり系?
でも、コンサートはマナー悪いおばさんがいっぱいで正直辟易する。

42 :
及○については演奏技術以前の問題で、うなり声やペダル踏んでない方の足を
鳴らしたり鼻かんだりするのはマナ−違反じゃないかと。。。

43 :
>>41
マナー悪いのはやだね。ピアノ習ってるちびっ子たちとか
親に無理やり連れて来させられた感じの子とか。
子供だからしょうがないけど、落ち着き無くてがっかりするよ…

44 :
及○のCDはキモイ鼻息みたいなのが入ってる。
リサイタルでは曲の最後の音をめいっぱい叩き、そのまま
ガニ股で跳び上がったから正直びっくりした。
鍵盤叩く度に左足を床に叩き付けてた。
ドラムみたいだよ。
足が床を蹴るダンダン煩い音も曲の一部にしているんだろうか?
ドガン!フンガー!ドガンバタン!!フシュー!!バタンバタン!!!
ってピアノ以外の音が酷かった。

45 :
わらえるー!!腹が痛いっ、あんまり笑って涙でてきた!
上原○子も足鳴ってたきがする。鼻息はさすがにないけど。
秋にランラン聴きに行く予定だけど、正直、怖いもの見たさってところもある。
実に興味深い。あの自由な表現、技術、気迫、情熱・・・おもろい顔。
今からものすごく楽しみだ。
ちなみに及○に負けないくらいユン○ィも鼻息荒い。飛び上がる。床を鳴らす。
おまけに少々ズボン短い?為、行儀悪い左足の靴下がヨレヨレ下がってきて
しまったの丸見え。休憩挟んだか、一度引っ込んだ時かは定かではないが、
再びピアノに向かったその時、思わず足を見てしまった。
まだ下がったままじゃん・・・上げてやろか?
そんなユン○ィがたまらなく好きになった。

46 :
みんなパフォーマンスに目がいってないか?
面白いけど演奏の方もたのむよ…

47 :
演奏演奏と言うが、耳からの感動と目からの感動や衝撃があいまみえると
さらに大きな感動の波が押し寄せてくるんじゃないのか?
確かに、靴下にはつい目が行ってしまったが、集中して聴いているからペダルの音や鼻から息を吸い込む音まで
聴こえてくる。
ご心配ありがとう。大丈夫、音に込められた意志やちょっとした気の緩みまで
しっかり聴きとっている。

48 :
>>47
>>46は演奏の感想も聞きたいって言ってるんじゃないのかな?
でもすごね
自分は他が気になると演奏にまで気がまわらなくなっちゃうよ・・・
ポゴさんその鼻息で酸欠にならないの?とか
ズボン短いけど生足は見えない、靴下どこまでの長さなんだろう
まさかタイツはいてるの?とか。だめだめだわ

49 :
ポゴは膝丈の靴下を履いてるんだろう。
前見たときは靴を履かずに弾いてたんだけど、彼はいつもそうなのかな?

50 :
>>49
膝丈かなとは思ったんだけどすごく薄くてぴったりしてそうだったんで・・w
靴はかないでって裸足?
去年の来日の時はバレエシューズみたいなの履いてたようだったけど

51 :
膝丈で薄くてピッタリの靴下あるよ。ホースと呼ぶらしい。
靴なしで、靴下だけ履いてた。
去年のは見たかったな。

52 :
まさかピアニストも自分の靴下にこんなに注目されてるなんて
思ってもみないだろうねw
でも一回気になるとついつい目がいってしまうのはわかる。
及川さんは5、6年前行ったときは左足を打ち鳴らして「うわあ」
とおもったけど最近行ったらそうでもなくなってた。
でもどっかのオヤジがいびきかいて寝てやがる!と思ったら鼻息だったという
オチあり。演奏は曲によってすっごくよかったり「アレ?」と思ったり。

53 :
ポゴさんてだーれ?靴履かずに弾くの?

54 :
鼻息や大袈裟な身振りは技巧が無いのをごまかしている
アムランを見習え

55 :
>>52
ドンヒョクに行った時は調子が悪かったのかうまかったけどすごくつまらなくて
開始15分後くらいには4,5人に一人がうつらうつらしているような状態だった
必死で眠気と戦っていたら前のほうから親父の大きな声が聞こえだして、
つまらないからって野次飛ばすのはやめよーよ、と思ったらヒョクの鼻歌だった
音程も全く違うから焦っちゃったよ
>>53
ポゴレリッチ
靴下だけじゃなく色々気になったなぁ
出てきた時は弁慶が燕尾着てきたよ、て感じだったしとにかく音楽以外の音がすごかった
すさまじいフォルティッシモにも全くかき消されないシューシュー音やペダルを蹴る音とか

56 :
スタジオホールのコンサート行ったら爪がカチカチあたる音が聞こえたなぁ

57 :
近○嘉○はヘタじゃないけど、どこがいいのかわからない。
器用だとは思うけどちっとも感動しない。

58 :
彼は著名なコンクール実績が無いアイドルピアニスト。
いいのはルックス。

59 :
>>58
えっ!ルックスって・・・パンフではかっこよく写ってるけど
生で観ると全然ちがう・・・田舎の坊ちゃんみたいだよw

60 :
どてっっっw田舎の坊ちゃんかーw

61 :
誰か知ってたら教えてほしいんだ
気になって眠れないよ
以前どこかのスレでブーニンはロシア共産党幹部の息子、り ユンディは中国共産党の幹部の息子ってあったんだけどさ、
聴いてたのはブーニンは音楽一家に生まれたって聴いたことあったの。
りユンディは比較的普通の家庭と何かで読んだような。間違い?

62 :
こういうスレはミスタッチだけでピアニスト評価してる人ばっかり。

63 :
がんべ一浩はどうでしょうか。
自称天才ピアニストだそうですが。
がりがりで死ぬんじゃないか心配ですが。

64 :
>>62
そうでもなさそうだよ。

65 :
迫よしあき(漢字忘れた)。全く弾けてない。音楽もない。

66 :
迫昭嘉、でそ。「よしあき」じゃなくて「あきよし」。

67 :
迫先生ダメなのか〜。
クラシック雑誌の評論だと日本人演奏家をやたらと持ち上げるから、実際のところ
どうかのかわからんよね。
松本和将はダメだった。悪しき芸大ピアノの典型。指は回るけどピアノで歌えないです。
音色とか悪くないだけに惜しい。留学しても変わらんかった…。
青柳晋もダメだあ。練木繁夫氏も伴奏でひっぱりだこみたいだけど、単に自己主張の弱い
ヘロった音色だからソリストを邪魔しないだけ。実力のないソリストには丁度いいかも。
あとピアノじゃないけどチェロの古川展生さんもダメ。ルックスは超イケるんだが、
音楽がせかせかしていて落ち着きがない。音色もいまいち。弦楽器は1音鳴らしただけで
萌えor萎えが決まっちゃうから怖いよ。

68 :
>>67
松本君の事同意だな。自分も聞きに行った事があるけど技術的に完璧
だったけど何も無いんだよね。
あと、
>弦楽器は1音鳴らしただけで萌えor萎えが決まっちゃうから怖いよ。
これは恐ろしく同感。
青柳晋はどんな感じの演奏?全く聞いた事がないんだけど。

69 :
>弦楽器は1音鳴らしただけで萌えor萎えが決まっちゃうから怖いよ。
ピアノでもあるよ。一音聴いた瞬間に萎えたのが近藤(ry
あと、勘弁してほしいのが吉本興業所属の某女性ピアニスト。
某所にコンサートのライヴビデオ(ラ・カンパネラ)がうpされているのだが、
跳躍ミスしまくりで、マイクの位置も関係しているのかもしれないが鍵盤ぶっ叩きのキンキン音。
ついでに言えば、ピアノの上に乗って上の方を向いている写真。絶対あれ狙ってるなw

70 :
>>69
だれだ〜それ?きになる〜!

71 :
1
基礎ができてないピアニストって例えばどういうこと?

72 :
ttp://mycasty.jp/woman/html/2004-11/11-04-5584.html

73 :
>>71
基礎が出来てない人は
ピアニストになれんだろー・・
でも〜ショパンの覇者ブレ君の指、あれで良く指が回るもんだと感心するど!
すごーく手首硬そうに見えるんだけどな・・

74 :
>>73
よくピアノの先生も「手首や肘を柔らかく」って言って実際に生徒の手首と
肘を動かすけどもそれって(ある程度はいいけども)ちょっと疑問。
ブレハッチはそう見えるだけで実際はただ単純にいわゆる柔らかく実際に動かす
という必要がないだけじゃないかな?多分そういった世界レベルの人達だと
柔らかくというのは手首を「動かす」ことじゃなくてむしろ無駄に動かさない
ことなんじゃないかって思う。いや、初期中期段階で意識的に柔らかくしておく
必要は絶対にあると思うけど。

75 :
>>74
同感です。
うまいピアニストは手首や肘を大きく動かさないですよね。指の動きやフレーズの流れに
そって、自然について行く感じ。
ただ初級者はどうしても力が入ってガチガチになりやすいので、脱力をイメージさせる
ために動かすようにするのかも。

76 :
>>72
でもブログの方で書いてあったけど2月にカーネギーホールデビューしたらしいけど、、、。

77 :
見たけど、演奏中の咳はご法度だと思ってたんだが。
咳まで我慢する必要はありません、って?
常識の範囲内の雑音はオーケーって??
ほぼ無音でじっとして聴いてる俺って変なのか?

78 :
>>71
いやいや、結構いますよ。
基礎できてないって言い方は少々語弊がありましたが。
浮ついた音多かったりとか、すっごい力んでたりとか、指滑ってたりとか。
いわゆる「コンクールで嫌がられる」感じの弾き方の人です。
最近聴きに行ったのだと、イリーナ・メジューエワとかそんなかんじでしたね。

79 :
自分のわからないことの方が多いと知らない人の集まるスレ

80 :
>>78
それではいったいそんなピアニストは誰に何を認められてピアニストになれたんじゃろうね?

81 :
>>80
DENONのJクラシック系は音楽以外の要素を認められて演奏家になるんだよ。
メジューエワの場合は容姿と生まれ。以前は本当に綺麗だった。もっともロシアだと
あれで普通みたいね。演奏は関係ない。
青柳氏もチェロの古川さんも容姿。二人とも実際イケメンだし演奏会行くと女性ファンが
わらわら。青柳氏は技術的には下手じゃないんだけど「これ」といった個性がない
のよね。
あとは身体障害系(あぶないあぶない)、神童系かな。
神童系は五嶋みどりやさやかちゃん。二人ともオンリーワンなんだけど
ひどく主観的でエゴイスティックな音楽をやるから、一般人にはコンサートに
行くのをおすすめできないのよね。
下手だからダメというのとはまた別の理由ですね。
そういう意味では内田光子なんかも好き嫌い分かれるから要注意。最高峰の
ピアニストですが、自分はこの人の演奏会を聞くとすごく疲れます。やたらと
集中力を要求されるので。

82 :
>>81
へーっ!!やっぱりクラでも容姿が重要視されるんだ。あんまり関係ないとおもてた。
内田光子行きたいオモテたが、集中力か・・緊張して息するタイミングが分からずに窒息寸前になりそな気がすから
もうちとお気軽から攻めとこかな。
勉強中の身でドギツイ個性の演奏家のリサイタルに行くのってどうだろ?
自分では感化されたつもり無くても何かが変わっちゃうみたいで
「何かあったか」と聞かれたことあんだけど・・・

83 :
>>80
日本人の(もしくは日本でのみ人気のある)演奏家って、
ほぼそんな感じがしなくも無いね。
タレントかなんかと勘違いしてるっぽ。
でも完全にそうとも言い切れないかも。
もしかしたら、技術は独特でも、
むしろ型破りだからこそ、その人にしか出せない音楽があるのかもしれない。
まあグールドとかがその例か?
ポリーニとかだけが上手いというわけではないってことか。
だから音楽は面白いんじゃね?

84 :
おおす。ひさしぶり。

85 :
>>83
同感。そう思う。地元で去年デビューした天才(と言われている)高校生ピアニストの
コンサートに行ったけど、経歴も型破りで解釈も独特の個性派だった。
一般ウケしないような選曲で、自作曲も交えつつやりたいようにやっている
感じがしたけど、まだ若いしこういうタイプもアリかなと思った。
下手じゃなかったし。
ただ誰が見てもヴィジュアル系で、ピアノには縁遠いような
そっち系の女の子たちがたくさんいたよ…。
演奏中の騒々しさにはガッカリした。

86 :
雁部一浩ってどうよ。

87 :
>>85
それはどなただい?高校生ピアニストってさ

88 :
ほろびっつ

89 :
デビューって誰がどう決めるんだろ?ちょっとした疑問…

90 :
>>89
それ疑問!疑問!どうやって決められるんだろー

91 :
島谷ひとみ

92 :
足を運ぼうとしていること自体が理解できないピアニスト多杉。
青柳?及川?ロクな録音残してないだろ。
その程度の選球眼なんだったら、むしろ選曲でコンサート選べよ。
田村響をおすすめするよ。

93 :
>>92
田村くんかーw
ちーとは線太くなったんだろか?以前は線細ていまひとつだったんで

94 :
及川さんねえ・・・悪くはないし嫌いにはなれないけど、自分的にはイマイチだなあ。
気迫が空回りしているというか、今一つ音に反映していないという印象。
肩痛めるんじゃないかってくらいの激しいアクションで鍵盤に体重をかけるのだけど、
実はそのアクションからイメージするほどには音量が出ていない。
そんなこともあって、音は大きいけど意外と通らない音なんだよね。

95 :
んーと、92がいまいち日本語になってないのですが。

96 :
>>92
ごめん。青柳さんは外見萌えですた…演奏はアレでしたがかっこよかったです。
背が低いというか身体が小さいのはハンデですね。
カンパネラとかノーミスで弾ききってらっしゃいましたが、まーつまんないことw

97 :
あと>92に言いたいのですが「録音で何がわかるかヴォケ」です。
録音がダメでも実演が良い人もいるので、自分は必ず録音と実演両方を
聞くようにしてます。でも日本人だと圧倒的に逆のパターンが多いかな。
一流の演奏家と呼ばれる人たちはほぼ例外なく生演奏の方が良いですね。

98 :
>青柳?及川?ロクな録音残してないだろ。
そうか?個人的に青柳さんのリストの録音は
素直にスゲーって思えるよ。
ヴェネツィアとナポリなんかうま杉だと思うが。

99 :
>>92
スマソ、曲目当てで行ったよ。
なんか文句あるの?

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