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【Canon】XL H1S XL H1A part1


1 :08/04/11 〜 最終レス :12/03/25
さあ、出たぞ。
SONY製品と比べてどうよ?
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-04/pr-xlh1s.html

2 :
少なくとも、Z7Jよりは高そうなカメラに見えるから
ハッタリ屋には最適

3 :
ハッタリ屋www
確かに小型だとナメられるよな
例えばEX1とDSR-370だったら画質だけ見ればHDとSDでEX1を選ぶわけだが
素人から見ると 肩乗せカメラ=高画質プロ用だもんな

4 :
でもバランス悪すぎのこの形はいい加減にして欲しい。

5 :
このレンズつけたこの重量じゃあ、ハンド運用考えたら、
この形にしかならんよ。
ソニーの新型EX何ちゃらも横から見たらソックリさんだろw

6 :
>>3
最近はそうでもないよ。
DVCAMの570で撮影してたけど、披露宴で親戚の叔父さんとかが結構詳しくて汗したことがある。

7 :
発売前にスレが落ちそうだなw

8 :
まったくだ

9 :
液晶は良くなったのかな?

10 :
変わらんよ

11 :
ビューファーなんて飾りですよ

12 :
>>11
キヤノンのXLシリーズはビューファーしかないのにw
ハズカシ〜イw

13 :
絶対小便は買う気まんまんw

14 :
買う買う詐欺の狼小便

15 :
絶対小便ってホントにバカだな。HDの非圧縮がどんだけのデータになるのか知らないんだろ〜な(w
単品本体だけ購入出来ても、データ保管の問題が大きくてコンシューマ層が運用できる物じゃねーよ。
しかも、CF4連装備はRAIDじゃなくて順次記録方式じゃん。これじゃMPEG2の記録レートもしれとるわ。
本体でSXS記録できるのに、EX1のHDSDIをわざわざCF社外品ユニットでMPEG2記録ってアホかよ。
SXSの32GBメモリー2枚買うわ。

16 :
XL H1A HD20倍ズームレンズキット
http://saiyasune.net/list/product/32545188269.html
XL H1S HD20倍ズームレンズキット
http://saiyasune.net/list/product/32545188268.html

17 :
絶対小便は
しょせん小便小僧w

18 :
デスラーかバイオにヤキを入れてもうおうw

19 :
http://plaza.rakuten.co.jp/suikodo/diary/200805160000/
レンズが9割引www

20 :
ワロタ

21 :
A1って忘れ去れたのかよ

22 :
ほれっA1 叩き売り
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r47246821
質問1 投稿者:aminishimura (282) 5月 27日 19時 33分
機関、付属品の欠品なければ、購入を考えています。 285000円での即決は不可能でしょうか?
代引き希望です。 (以前キャノンのH1をオークションで落札しましたが、手渡しの日付が
あわないとの事で、一方的にキャンセルされてしまいました。) よろしくお願いします。
回答1 投稿者:numatch24 (673) (出品者) 5月 28日 9時 58分
ご質問ありがとうございます、代引きや即決についてメールは説明いたします。
質問2 投稿者:oourakouzi2000 (374) 5月 28日 8時 32分
差し支えなければ出品理由を教えていただけますか?今まで使用していてエラー等の
不具合はありませんでしたか?
回答2 投稿者:numatch24 (673) (出品者) 5月 28日 10時 4分
ご質問ありがとうございます。今度ソニーの新型HVR-Z7Jを購入したいと思うので出品しました。
エラー等の不具合はべつにありませんでした。
質問3 投稿者:ISOTOSH (150) 5月 28日 14時 21分
はじめまして。質問2と重なってしまうかもしれませんが、御使用期間中にクロッグが
発生したことはありますか。
回答3 投稿者:numatch24 (673) (出品者) 5月 28日 17時 55分
すみません、あまり気にしていなかったのでよくわかりませんがクロッグが発生したことは
なかったと思います。
質問6 投稿者:volkswagen_1 (114) 5月 29日 21時 1分
初めまして。フォーカスにズレなど発生した経験がありますでしょうか?
回答6 投稿者:numatch24 (673) (出品者) 5月 29日 23時 15分
ご質問ありがとうございます。フォーカスにズレはなかったです、ソニーのビデオカメラよりは
ピントがあったように思えます。

23 :

キヤノン、XL H1S、XL H1Aのプレビューイベントを開催
http://www.videoalpha.jp/news/2008/05/000153.php
キヤノンは5月16日、今年発表し、2008 NAB Showにも展示された新製品、
XL H1S、XL H1Aのプレビューイベントを東京・青山のMODAPOLITICAで開催した。
同製品が一般に公開されるのは、同展示会が初めてとなる。
わずか3時間半の短い内覧会ではあったが、100人以上もの来場者を集め、
実機の周りには常にたくさんの人で賑わっていた。

24 :
後ろのXLRに繋いでナレーション入れたいんだけど、
おすすめマイクありますか?

25 :
なぜカメラ直でナレ入れ・・・?外で録るの?
普通に無音室とかで録るならAKGの4000あたりのコンデンサ使えばいい
だろうけど、暗騒音ありまくりの環境で録るなら、かえって58みたいな
ダイナミックの方がマシかもよ。

26 :
XL2てどうよ。古くね?ヤフオクでマニュアルレンズ付けて叩き売りしてたよ。
今さらSDにウン十万もかける必要ナシ

27 :
今だと見かけ倒しの烙印を押される可能性大だね

28 :
HDいらなくて望遠と感度と音質が必要ならいいんじゃないの?

29 :
XLシリーズってアダプター付けたらEOSレンズが使えるんだ。
鶏とUFO撮影する人には最適鴨
ソニーの最新のカムコーダー「PMW-EX3EX3」
XL2を真似て作ってる漢字

30 :
まだ買ってない絶対小便
やっぱり狼小便かw

31 :
絶対少年の事はだれも気にしてない、おまえだけが気にしてる
そんなに好きなのか?
カルフォルニア州にでもいってしまえ

32 :
ウゼエからカカクスレでやれ。

33 :
>>31-32
スルーしろ。堪え性ねえなw

34 :
元JK65キロ級プロキックボクサーVSMMA8戦5勝の重量級・ブラジル人総合格闘家 キックルールで対決映像
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080623097863_1.htm

35 :
>>33
本人だから黙ってられないのでは?w

36 :
両方ウゼエんだよ。

37 :
中野で見てきたけど、綺麗だったよ
クイックズームがいいね

38 :
感度がF5.6のままではね
ソニーもパナも新型はF8になったのに
キヤノンは進歩がないなw

39 :
まあまあ。XLシリーズは2代目からが本気ですよ

40 :
砧公園で撮影してたなぁ 

41 :
1 → スペックだけでつかえねー
1S→ 改良して好感度はうp
2 → フルチェンジで決定版。しかし出た時にはすでに時代遅れ

42 :
2ヶ月以上放置ww
H1S・H1Aになってズームの挙動がかなり改善されてるみたいだけど
誰も使ってないのかな?舞台屋さんとかには待望のカメラじゃないの?

43 :
ほしゅ

44 :
これから5Dで代用すれば〜?w

45 :
>>42
感度が悪いんじゃない?

46 :
液晶がショボイから誰も買わないだろ

47 :
H1から買い換えられないってのが一番多そう。
逆にレンズが良くなった事に腹立ててた知り合いいるし。
当時の販社に乗せられて買ったけど、
元取れないままバージョンアップでかわいそうな気はしたな…

48 :
じゃ新規で買うのはOK?
いままでZ7Jと悩んでたけど、今度は5DMKIIと悩んでるw

49 :
あくまでスチルカメラってことを分かっとけよ

50 :
スチルにはスチルの技術が必要。ピント合わせなど最たるモノだ。
散々スチルで動きモノを撮り慣れていればデジカメ動画にも対応可能だが
ビデオ本業だとかなり苦労するはず。

51 :
>>48
5DのCMOS含めて中身を次期H1に内臓してほしいんだよね。
H264の38.6Mbpsエンコーダーも5Dに内臓されてて完成しているわけだし。
EOSレンズ専用の尖がった超マニアビデオカメラにすればいい。
2100万画素を60pドライブしてIP変換で1920/60iをh.264-38.6Mbpsで内臓HDDやメモリーに記録する一方で、
それでメニュー設定すればIP変換前の1920/60pも60i記録と平行してHDSDIから出してくれれば後はこっちで勝手にやるし。
2100万画素から1920HDにダンせず、そのまま2100万画素のままで60pの信号出してくれたりするモードも搭載したりしたら確実にREDもシネアルタもSRも死亡。
5Dに搭載されている回路を流用すれば出来る筈だ。無茶は言ってない。
キヤノン様、やってください。

52 :
>>51
EOSマウントレンズじゃロクにズームもできないだろ。
>確実にREDもシネアルタもSRも死亡。
そこまで力入れたらCanonが死亡だわなw

53 :
>>52
そういう普通のビデオカメラは今のH1とかA1とか、はたまたソニーに任せておけばいいんじゃないかと思う。
キヤノンの業務用ビデオなんだから他社と同じ方向性を向く必要はないんじゃないのかな。
次期H1は5Dから移植してフルサイズCMOSにしてさ、映画とCM、風景などに特化したほうが売れるって。
普通のビデオカメラは他の会社がやってるんだしさ。5Dの性能をスチルカメラの中だけで終わらせるのは勿体ないにもほどがある程、勿体ない。

54 :
>>53
これ以上ないと思われる最高の条件で撮影したサンプルで
これ程大騒ぎできる>>53がレス番号と同じゴミに見えてきた
それよりも、あのサンプル何でクイックタイムなんだ
キヤノンはMAC使いにしか見て欲しくないのかw

55 :
動画カメラで使えるズームレンズが無いカメラなんて商品として成り立たないよ。
しかもそういうユーザーが使いたいレンズはPLマウントのレンズなんだから
山のようなレンズ資産があるキヤノンが一番手出し出来ない分野だろ?
まあそれ以前に、今のセンサーじゃ動体歪がひどすぎて、映像製作の中でも
ハイエンドの分野の撮監やディレクターは使わない。
むしろ幸か不幸かレンズ持ってないパナが一番やりやすい状況だよ。
センサーも内製できるし。

56 :
QTなのは、営業的な意味合い。

57 :
パナもレンズは自社製だよ 山形にレンズ工場がある

58 :
>>54
QTプレーヤーくらいはダウンロードしなさいよ。無償でんがな。

59 :
>>57
そういう意味じゃない。(まあわざと言ってんのか…)
ブランドレンズとして単体で営業の柱にしてないという意味ね。
だからPLマウントのカメラなんて議論しなくても通るだろ。

60 :
んじゃ 次期H1は1/3でAVCHDでってさ? 
そんなんじゃジリ貧だよ。今以上にもっと売れないよ。
そういう層にはH1を今のまま生産続行してやればいい。
次期H1がフルCMOSなら欲しい奴はゴマンと居る。世界中のマニアが注目するよ

61 :
あんたが言ってる映画やCMで使ってるカメラはフィルムを縦に流すから
はなっからセンサーのサイズが違う。どっちにしろ一から造んなきゃなんない。
確かに1/3センサーのカメラ作るなら撤退した方がいいだろうな、それには合意。
キヤノンには技術以外でブレイクスルーしなきゃならない問題が山の様にあって、
独立事業部で管轄外にでもしない限り無理だろう。
でも、設計技師は共有せざるを得ないから、やっぱ無理だな・・・

62 :
映画用にって、PLの次に出てくるのはNikkorだろう

63 :
あの撮像素子って、60フレームの読み出しに対応してないんじゃなかったっけ?
30pとかは、カクカクしてるから要らないけど、60pなら欲しいけどね。

64 :
まあ、それ以前に、>>51って、僕が考えた筋肉マンの超人(超人パワーは1億!!)、みたいな感じで、現実味がないよね。
定期的に湧くけど。

65 :
結局ね、5DUのプロモ見て一瞬いいなとは思うんだけど、
深度が浅いという事は、合焦させるのに手間が要るということ。
背景ぼかしたいならフォーカスマンが必要になるし、
逆にパンフォーカス気味にしたいときには照明の物量も必要。
データの管理に専任置いてみたり、結局カメコン繋いでVEいないとダメだ
みたいになってドンドン予算膨らんでくる。
で、結局は安くなったバリカムでも変わらないとか、むしろ安いw みたいな事になる。

66 :
全編5DIIで撮るって話じゃないよね。
使いたいところで、チョコチョコ使うと。

67 :
キヤノンが向かうべきはそっちじゃないだろうと思う。REDじゃない方向。
マウントもPLじゃない。ズームレンズは内製だけど新規。
センサーサイズは中途半端といわれようが、EOSkiss辺りのサイズ。
16:9にすると…正確には分からないが、インチクォーター前後になるのかな?
精々その辺に収めて、単玉レンズ資産も生かせるようにする。
この辺なら、2/3比では十分なボケも出せるし、そんなに頑張らなくても
そこそこのパンフォーカスにも出来る。
今時の、このクラスで作品作らないといけないような予算規模にも合うだろう。
で、ここからはマスト事項だけど、動画対応の顔認識自動追尾AFを付ける事。
この精度が高ければ、それだけで十分なウリになる。
低予算映画というよりは、スポーツ分野で返って求められるかもしれないが、
24コマ/秒で全て合焦してる写真というのは、報道現場での使いやすさだけじゃなく
別分野でも新しい表現になる可能性がある。
本当は100コマくらいまでいってくれれば、需要独占なんだけど・・・無理だろうなぁ。

68 :
>>67
それはマイクロフォーサーズがやるだろ。

69 :
H1は普通に感度とビューファーだけ直してくれればそれでいいす。

70 :
アレのビューファはほんとに酷いもんな

71 :
結果としてあのクラスで一番ホールドしやすくなったw

72 :
カメラ自体マウント交換出来るようにしてしまえば良いんだよね。
デジ一じゃ高速連射時にクロップ出来るのがあるが、それを応用して、とりあえず
APS-Cサイズのセンサー積んどいて、従来のような撮影がしたい場合はB4マウント
とかで2/3サイズのエリア(200万×RGB=600万画素相当とか)で撮影。
EFマウントのレンズを付けたら高画素のAPS-Cサイズで使えちゃうってのが面白い
と思う。フルサイズでも良いかも。単なる思いつきだけどこれならカメラ一台で色々
できそう。ビデオカメラとしてはXLとかじゃない従来のショルダータイプの形状が理想。
クロップ撮影時にでもハイスピードカメラ(180fps以上)に化けてくれたらなお良し。
写真のカメラマンと話をした時に、写真でもクロップ撮影でテレビ用のレンズが使えた
ら便利だろうねえ(倍率的に)という話をしたことがあるので、逆のニーズも無きにしも
あらずだと思います。3kg程度のレンズで135換算1000mmのF2.8とかが簡単に実現
しちゃうんですもんね。
スポーツ写真のカメラマンさんですが、質は多少落ちるにしても600万画素くらいで
撮れてればスポーツ写真としては雑誌とか新聞ならほとんど使えるらしいので海外
とか国内でも一人で行く場合に楽そうだという話になりますた。
北京からは回線の関係で急ぎで200万画素相当のJPEGで伝送した写真が一面に
載ったりしたらしいです。

73 :
デフォルトは135フルのほうが良いと思う。
クロップはAPS-C、2/3とか。
ただ2/3はスチル用のEVFがまともになってからだな。

74 :
舞台屋さんにXL入れる予算は…。

75 :
知り合いの業者はXL入れてるよ
学校関係、VPとか撮ってるところだけど、EX1も入った。
儲かってんのかな……。

76 :
いいねw
http://vimeo.com/1325720

77 :
A1の新品が
ついに20万円台に キヤノン業務用 終わったな

78 :
1年半も前にとっくに終わってる

79 :
買い取りが13万だろw

80 :
A1はメカの不具合をネットで
大々的に公表されてしまったのが致命傷だったな
メカがダメだとプロは誰も買わない

81 :
メカ部が弱い
暗さに弱い
カックンズーム
あぁ無情の キヤノンクオリティ...

82 :
>>81
なぜかスチルでは暗さに強いんだけどな。

83 :
>>82
 ビデオカメラ・・・

84 :
キヤノンが通期営業利益予想を下方修正、9年ぶり減収減益へ

85 :
液晶テレビで見るには60iと30Pのどっちがいい?

86 :
上げだべ

87 :
なんか話題ないの?

88 :
XLシリーズは液晶DSPが取り付けられないという事だけど。
ソニーのようにビューファーのところに同時装着させればいいよね。
特許とかあるのかな?

89 :
てきとーなところにこれつけなさい。
ttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/prodv-op/pop.cgi?category=etc&shohin_code=0974B001

90 :
どうせならもう少し画面が大きい方が良いし、
一体運用出来ないのなら社外品を買うよ。

91 :
あのデザイン続けるなら、外部液晶のつけ場所は困るよね。
EX3と同形式が正常進化と思うが、ファインダーおばけみたいになってるし。

92 :
09NABに期待しましょうや。フルHD60pやってくれると信じてます

93 :
HDVじゃ無理。
つか、ビットレートが食われて映像クオリティ低下するから、
1080/60pとか、スペックマニアの現実の見えてない要求は無視してほしい。

94 :
とにかく昔の携帯テレビみたいなVFを何とかしる

95 :
>>93
H.264で48Mbpsで60pなら大丈夫かと。
キヤノンSX1が1080/30pで264で48Mbpsあるがまだまだ余裕の感じ

96 :
電子機器は素晴らしい勢いでコストパフォーマンスが上昇しているのに、
DV時代とほぼ同じデータレートでHD記録しようなんて貧乏規格決めたのが悪い。
DV規格制定は何年前だ?
今やその5倍10倍のデータ量扱ったって平気だろうが。

97 :
レンダリング時間がかかりすぎる。
H.264で48Mbpsだと、4コアでも実時間の10倍以上かかる。
3時間のイベントを撮影したら、1日以上レンダリングしてるって何だよ。
まあ、素人さんならば、好きに時間をかけてくれれば構わんが。

98 :
エディロールF1
ビデオサロンの記事によるとREC連動させるとか。

99 :
>>92
フルHD60pとかって言ってるヤツはアホだな
そんなもん作るなら4k60iを作るほうが、はるかにメリットあるだろW
1080/60iより、はるかにデータ量の多い、720/60pの現状を見れば自明の理
60pは、放送フォーマットの墓場なんだよ

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