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2012年6月同人ノウハウ289: 熱い・燃える展開のつくりかた (243) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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熱い・燃える展開のつくりかた


1 :05/10/03 〜 最終レス :12/05/20
同人にもやっぱり熱さは必要だと思う
そこでここではそこらへん分析してみようじゃないか
関連スレ
泣ける話のつくりかた
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1100867711/l50

2 :
原稿にガソリンをかけて煙草を吸いながら書くと良いと思うよ

3 :
最強のライバルが必要。

4 :
乙。良スレになりますよう願う。
とりあえずなんか熱いと感じたシーンを
あげるといいと思う

5 :
マシンガンズをきく

6 :
DBとか昔ながらのみても
王道は遅れてきた主人公ってとこか?

7 :
DBはシンプルすぎて他の過程が大雑把なんだが燃えるね

8 :
シリーズ王道でも同人向きじゃない

9 :
熱さは共通だと思うよ

10 :
エギーユ・デラーズが静かに「ジーク・ジオン」と言った場面は熱く感じた。

11 :
自分は主人公のピンチにかつての強敵が
仲間として加勢に現れる瞬間とかがもえるのだが

12 :
カッコイイ死に燃える

13 :
>>11
それは正直めっちゃあるね
その後、なんか言ってまた敵サイドに戻るようなあやふやな。
ゴクウとベジータみたいな。

14 :
道を違えたライバルとの決闘

15 :
ライバルしかねーのかよwww
とりあえずライバルは系統のひとつとして
他は仲間とか?

16 :
スナオになれない恋心

17 :
己と戦っている姿

18 :
根本的な所はライバルと被っているんだが
親父との再会と、敵対、
そして最終的に打ち解けるが親父が死ぬ

19 :
主人公がほぼメッタ打ちの地獄から
自力で這い上がる所かなぁ(精神的でも肉体的でも)
燃え度はその前の容赦のないメッタ打ち状態が
悲惨であればある程、鉄血の意志を感じさせてよい。

20 :
シーザーァァァ!

21 :
変身!変身!また変身!
どんどん強さがインフレしていくのに燃える。
だが収拾がつかなくなり、物語が破綻する諸刃の剣。

22 :
主人公の才能の爆発。
なんだ、この化け物は・・・!!とか敵側に言わせる展開

23 :
共感を持ってもらえるとは微塵も思わんが、
私服での戦闘が燃える。

24 :
上司から駄目だしばかりされる

挫折寸前

しかし真の意図に気付く

それに応えようと立ち上がる主人公

25 :
高速の闘い
鳴り響くは剣撃の音
一撃で相手を仕留める程の剣圧
紙一重の攻防

26 :
とにかくむかつかせるキャラを作りその悪行を
全て過去シーンでだしたあとに主人公がぶん殴る
そう、ワンピースですよ

27 :
>>26
やっぱ燃えるよなー
何回もやられると飽きるけど

28 :
全くその通りだ。
ワンピはこれやりすぎ。飽きた。
ワポル編あたりは最高だった。
過去の時点ではどうやっても無力で変えられない運命を
新しくやってきた頼もしい仲間が思いっきりぶっ飛ばしてくれる
というのは王道だよね

29 :
もう出尽くしたよね、思いつく限りの展開は。
あとは適当にアレンジなりインスパイヤされるなり好きにしなさい。

30 :
主人公が何やらでかい運命をしょってるってわかってきた時だな。
板違いだがドラクエ4はよかった

31 :
安易な逆転劇でも燃えれたな、昔は。

32 :
今まで過ちを繰り返してきた主人公が
一生懸命過ちを犯そうとしている友をとめる。
その後、死ぬのもハッピーエンドも可。これ燃える。
まあヒグラシなんだが。

33 :
よくはわからんがオモチャキッドとか燃える

34 :
自分ではどうしようもない運命を背負わされたキャラが
理不尽に人に責められつつも運命に立ち向かっていく決意をする展開。
大好きだ

35 :
>>19の発展で。
強さのインフレと正反対に、
インフレで培ったパワーアップ要素がことごとく敗れて
最後に残った己の身体と闘志ひとつで戦いに臨み
ボコられながらも立ち上がり、精神力で勝利とか。
その過程で真の力に目覚めるのもよし、
今までのすべてと引き替えに新技を発揮するのもよし、
そのまま大団円ハッピーエンドでもよしのお得な手法かもしれない。

36 :
好敵手との戦いってのはやっぱり燃えるな。
バガボンド19巻の小次郎と巨雲との戦いのように、
戦いを楽しんでいるっていうのにゾクゾクする。

37 :
島本和彦漫画を読んで「熱さ」とは何たるかを学べ。
「燃えよペン」は必読だ。

38 :
バイク燃やすのかよ

39 :
キャラそれぞれのラストバトル同時進行は燃えるっ!

40 :
>>39
燃えるね!
それぞれの宿敵や宿命に立ち向かうんだよな!

41 :
無性に熱い漫画が読みたい!

42 :
宇美ザルは漫画がすごくよかったよ>>41
あれはドラマにしようってのが無理だ

43 :
>>41
逆境ナインを読めっっっ!

44 :
展開練り直したり、絵を書き直したりしているうちに、
原稿から「熱さ」が抜けてしまうんだが。如何したものか。

45 :
そりゃ描く方がもはやその展開に慣れてしまっているからでは?
「なんでこういう展開にしようと思ったのか」って原点まで戻ってみるといいかと
まー客観視できれば苦労はしないよね

46 :
>45
その気持ちよくわかる。
やっぱり自分の中だけで盛り上がってるって感じ。
この熱さが伝わるのかっていっつも人に見せるときにおもう。

47 :
盛り上がるべき核と、盛り上げるための技術の違いがわかってれば、
練り直して熱さが抜けるなんてことはないと思うんだけどなあ。
伏線や台詞回しに気をつかうことで、さらに燃え上がることはあれど。
読み直してると熱さが抜けてくるような原稿ってのは、
要するに最初から作者だけが盛り上がってて、読者には伝わらない漫画だったってことだよ。

48 :
作者だけが盛り上がってて…とも限らないんじゃないかな。
ギャグ漫画の描いてるときだって最初は自分でも面白いと思って描くけど
トーン貼ることにはすっかり面白くなくなってしまう経験ない?
やっぱり人に見てもらうのが一番いいと思うな。

49 :
おれが見た燃える漫画の特徴
・メインキャラが数人いてキャラを立たせる
・それぞれ悲しげな過去をもったりする
・勝負中にその過去をフラッシュバックさせたりする
・で、勝ったりする。

50 :
話も重要だけど、絵も大事だと思う
これは上手い下手の問題じゃなくてセンスの問題かも
ケンシロウが怒った顔が劇画風じゃなくて
今風のIKEMENな絵だったら萎えるだろ?

51 :
感情がモロに伝わってくる絵柄はいいよな。
いつも取り澄ました表情しか出せない絵柄は熱い漫画としては損だ。

52 :
>>50
腐女子が大喜びw
鰤なんてそうじゃん。

53 :
鰤はそんなに腐女子に受けてないだろ。
小綺麗なら小綺麗に特化しないと。グレイマンみたく。
しかし表情が描けてないと熱さは半減ってのは同意

54 :
とりあえず男塾と北斗の拳はどちらかでも全巻そろえてルとするべし

55 :
男塾は全巻もっとるがな
…っていつのレスだよ

56 :
NARUTOを見ろ
ストーリーは一部は面白いと思うぞ

57 :
燃える漫画といえばファントム無頼かな。

58 :
漫画描いているなら無意味なアップor大きなコマをはずす。
美形ばかり出さない。
似たようなキャラは作らない。
自己マンにならないように、客観的に見る

59 :
やっぱり死の演出は大事だよ。
個人的には、決死の覚悟で何かに臨んで
後に続く仲間に望みを託して絶死…!っていうパターンがものすごく好き
わかりやすい例を挙げると、ジョジョの第二部で
シーザーが死ぬ話とかだな。

60 :
炎の転校生

61 :
主人公がいて親友がいる
主人公は悪魔や神を相手にして戦ってるが、親友は戦えないけどいつも陰で見守ってくれる
最後の戦いで残る敵はラスボスだけ!かと思ったら主人公達の目の前に親友が
実はラスボスの部下だった親友、そして主人公とお互いに想いをぶつけて決着を付ける
と、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

62 :
>>61
ヒロインじゃなくて親友というところが熱いな。

63 :
>>62
なんか俺の脳内ではヒロインは序盤で主人公とは思えない程くらいボコボコにしてるのよ
んでボコボコにされたのが悔しくてヒロインは何度でも主人公に勝つまで勝負挑んでくるという話だった
もう、手加減とかそういうレベルじゃないくらいのボコボコっぷりだった
問題はヒロインをツンデレキャラにしようかお嬢様キャラにしようか迷ったんだけどな

64 :
ちょっとデビルマンを思い出した。
って待て>>63のヒロインってどういう立場だ!

65 :
>>64
主人公・・・
世界に興味無く他人にも興味無い。生きる為にどんな危険な仕事でも請け報酬を貰うという生き様
人殺しは仕事以外ではする必要も無いのでしないが、邪魔するものは全員ぶっ
ヒロイン・・・
何人かの仲間達と世界慈善活動。人の為になる事をし、弱き者助けなど
そして、主人公は裏の人達からヒロイン達が目障りと言う事で消してくれと
ヒロインは主人公が悪い事繰り返してくるから止めてくれと依頼される設定
んで、出会ったものヒロイン「悪い事ヤメレ!」と言うが、主人公「何だテメーハ?(・∀・)カエレ!」みたいな展開になって
ヒロイン「貴方を止めてみせる」みたいな事になって戦闘に
でも力の差があって主人公が「力無き者が正義面シテンジャネーヨ(´゚c_,゚` )プゲラ」
ここでヒロインが泣いてしまって主人公「ハァ?何故お前が泣く?何ナイテルンダヨ(´゚c_,゚` )バカジャネーノ」ヒロイン「その力を正しい事に使って。悲しいよママン」
ここで主人公逆キレ「悔しかったら強くなりやがれバーカ」ヒロイン「強くなりますから貴方を絶対に止めてみせます」
主人公「出来るならやってみろ(´゚c_,゚` )ムリダケドナ」ヒロイン「絶対に!」
こうなって往く先で何度か出会ってある時は戦いになったりして最後は主人公がヒロインを認める
みたいな感じ。魔界も天界も含めた大戦争物語みたいな感じだった。ラスボス設定は主人公の育て親だったなー
長文スマソ&スレ違いになってるのでここら辺でサヨナラサヨナラ

66 :
>>64
主人公・・・
世界に興味無く他人にも興味無い。生きる為にどんな危険な仕事でも請け報酬を貰うという生き様
人殺しは仕事以外ではする必要も無いのでしないが、邪魔するものは全員ぶっ
ヒロイン・・・
何人かの仲間達と世界慈善活動。人の為になる事をし、弱き者助けなど
そして、主人公は裏の人達からヒロイン達が目障りと言う事で消してくれと
ヒロインは主人公が悪い事繰り返してくるから止めてくれと依頼される設定
んで、出会ったものヒロイン「悪い事ヤメレ!」と言うが、主人公「何だテメーハ?(・∀・)カエレ!」みたいな展開になって
ヒロイン「貴方を止めてみせる」みたいな事になって戦闘に
でも力の差があって主人公が「力無き者が正義面シテンジャネーヨ(´゚c_,゚` )プゲラ」
ここでヒロインが泣いてしまって主人公「ハァ?何故お前が泣く?何ナイテルンダヨ(´゚c_,゚` )バカジャネーノ」ヒロイン「その力を正しい事に使って。悲しいよママン」
ここで主人公逆キレ「悔しかったら強くなりやがれバーカ」ヒロイン「強くなりますから貴方を絶対に止めてみせます」
主人公「出来るならやってみろ(´゚c_,゚` )ムリダケドナ」ヒロイン「絶対に!」
こうなって往く先で何度か出会ってある時は戦いになったりして最後は主人公がヒロインを認める
みたいな感じ。ありがちな設定な上に魔界も天界も含めた大戦争物語みたいな感じだった。ラスボスは主人公の育て親だったなー
長文スマソ&スレ違いになってるのでここら辺でサヨナラサヨナラ

67 :
何故か2重に。スマソ

68 :
主人公が敵を倒すため旅に出る。
敵のボスが刺客を差し向ける。
主人公が勝ち刺客を仲間にする。
ボスは刺客が帰ってこないので次の刺客を差し向ける。
主人公が勝ち刺客を仲間にする。
こうして仲間が増えていく。
いよいよラスボス戦を迎える。
主人公のパーティーは大軍団になっていた。
すべてを察知したラスボスは
「おまえら…おまえら…ちくしょー!!!」
と半泣きで飛びかかってくる
みたいな話ならよく妄想した。

69 :
>>68
とてもかわいい三頭身なラスボスを想像した

70 :
熱い話って泣ける話とかぶらね?

71 :
ベルセルクの13〜14巻あたりまで

72 :
殺意が恐怖を塗りつぶしていく

73 :
舞台は魔王が支配する世界で、魔王が現れると神から神託があり、世界の誰かが勇者に選ばれるって設定
主人公は勇者になりたい少年。
でも勇者に選ばたのは、主人公の親友。
で、腐っている主人公を慰めるのがヒロイン。
主人公は、ヒロインの言葉で立ち直り親友の旅立ちを見送った数日後、自分も魔王討伐に一人旅立つ。
途中、神と魔王が同一人物で、勇者を食らい更なる力を手に入れる事が目的だと発覚。
民衆から罵声を浴びながらも、操られた親友と戦い正気に戻す。
最後は親友と二人でラスボスにとどめをさすのだが死ぬ間際に、主人公に「自分の敗因はお前の力を見抜けなかった事だ」的な事を言う。
因みにヒロインは回復魔法の使い手で親友の方と旅立つ。
という様なことを毎晩妄想している僕は、常に寝不足。

74 :
忘れてた
[sage]

75 :
>73
寝る前にそれを考えていたらあまりにつまらなくて3分で寝てしまいました
ありがとう

76 :
[sage]
ぃぇぃぇ、どういたしましてm(_ _)m

77 :
>>76
初心者なら帰れ
釣りなら面白くねえ

78 :
>>71
鷹の団〜グリフィス覚醒までは超燃えるな。
パーティに女子供が入ったあたりから作品全体が丸くなっちゃってつまらん。
あのハードさが良かったのに。
何かの拍子に主人公がぶちぎれて敵を蹴散らし、
圧倒的な強さを見せる展開は血が滾る。

79 :
ロードオブザリングからハリーポッターに変わった感じ

80 :
だめじゃんそれじゃ!w

81 :
無理なく待たせる事だ

82 :
ブチ切れた主人公が仲間も敵も無差別に襲い出す
そして、仲間の一人が覚醒して主人公と全力で殺し合う
絶対燃えない

83 :
>>78
14巻かな?ガッツのセリフで「・・・前へ踏み出せとせきたてる」
ここが第一のピーク。
そして21巻の塔が崩壊するシーン
ここが第二のピーク。
いまは、ちょっとダラダラ。
ベルセルクが面白いと思ったのは、悪役(使徒)が悪役(使徒)になる理由をそれなりに描いてるから。
(悪役対悪役みたいになってるところもある)
漠然と北斗の拳のように、悪役は最初から悪役みたいな感じではないから。

84 :
燃えと泣きはいくらでも描けるけど、笑いが描けない

85 :
笑いは一番難しいよね。

86 :
泣き燃え笑いの境界ってかなりあやふやだな

87 :
そうか?

88 :
87は>>85宛てね。
>>86
同意。
泣き・燃えにしろ笑いにしろ難易度は人それぞれだから。
どれが一番難しい、どれは簡単だ、というのはないと思う。

89 :
M-1の実況スレとか見てると人によるつぼの違いが如実で面白い

90 :
笑いのコツは緊張と緩和の落差とそれが切り替わるときの間が重要かな
この2つは人によって千差万別だがある程度の人数にウケるコツさえ分かればそこまで難しくない
まあそのコツにたどり着くのが難しいんだけど

91 :
泣きは大構造、笑いと燃えは小構造

92 :
燃える展開を書き出すのはこのぐらいにして
そろそろ作り方考えない?

93 :
登場人物が熱い話と読み手が熱くなる話は別物

94 :
ネタないなー

95 :
再燃

96 :
悪役大暴れ→ヒーローが登場し、惨状を目にする→許せねえ…!こいつ等生かしちゃおけねぇ…などとつぶやく
→「てめぇらの血はなに色だーっ!!!」

97 :
「てめぇらの血は何色だーっ!!!」主人公覚醒。なんか凄い変身する。
圧倒的強さで悪役を惨殺。
ヒロイン「あ、あれが主人公・・・?そんな、あれじゃまるで・・・」
慄くヒロイン。変身を解いた主人公が近づいても怖がってしまう。
ショックを受ける主人公。
主人公「俺は一体なんなんだ・・・。怒りで目の前が真っ赤になって、それで・・・。
     俺は人間じゃないのか・・??」孤独なヒーロー。
こんなの大好物でーす。

98 :
「てめぇら、人間じゃねぇや。たたっ斬ってやる」

昔、杉良太郎の時代劇でよく聞いた。あつくなった

99 :
>>97
気づいてるかも知らんが96は北斗の拳のネタだと思うぞ

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