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2012年6月4コマ漫画477: 一本で完結する作品こそが4コマ最強 (222) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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一本で完結する作品こそが4コマ最強


1 :08/05/24 〜 最終レス :11/12/30
ええと、いきなり決め付けなスレタイでごめんなさい。
私の理念(というか単なる好み)を他の人に押し付ける意図は全くありません。
その点はどうかご安心ください。
では本題。
4コマ漫画。4コマで話をまとめなければならない、制約の厳しい世界。
本来はそうでした。というか、そう思いませんか?
こんな事を言うと、単純でくだらない内容の、サラリーマンオヤジ向けの世界はイヤだ、
そんな反応をする人もいます。
その気持ちはよく分かります。
日常生活の中の何気ない話を無難に4コマにまとめました、みたいな作品は、
見ていて退屈です。
しかし・・・。

2 :
しかし、この板の住人なら、単品完結型の4コマでも、加齢臭を感じさせずに
爽やかな(?)ギャグをかます、そんな素敵な作品に出合った事もあると思います。
限られたスペースの中で話を完結させるというのは、
素人目に考えても相当きつい仕事ですが、
しかし、わずかな紙面でありながら、多くの人を惹き付ける、
こうした見事な作品が存在することも、また事実なのです。
これは4コマに限ったことではありませんが、非常に内容の濃い作品を読み返してみて、
そのページ数の少なさに改めて驚いた、という経験をお持ちの方も多いでしょう。
その高度なコマ運びの技術に、我々読者は感嘆し、賞賛するのです。

3 :
近年、話が続く4コマも多く見かけるようになり、最近ではごく一般的になりました。
誤解なきよう言っておきますが、それらが悪いということではありません。
4コマ4コマでオチをつけつつ、全体で一つの流れを形作るという作品は、以前からありました。
そして、私もそうした続き物の作品が好きだったりします。
しかし、このところ、一本だけ取り出したときに話が完結しない4コマ作品も増えてきました。
中には、「これ4コマか?」 といいたくなるような作品もあります。
続き物の話にしても、要所要所でシメるべき話をだらだらと長く続けるという、
本来の作家としての責任を放棄したとしか思えないようなものまでありました。
加えて、絵柄の可愛らしさを主眼としてネタは二の次、という、
「もう一つのストリーム」 も台頭著しく、4コマ各誌の誌面を脅かすようになりました。

4 :
>1-2
面白けりゃなんでもいいよw

5 :
また、最初は一本一本が単品で完結する作品だったのに、
連載が続くにつれてだんだん作品の性格が変化していき、
現在では数多い続き物作品群の中に埋没してしまったという、残念な作品もあります。
「あの作品、最初は面白かったんだけどなあ〜。」 とか思った事、ありませんか?
さらに別のケースで、単品完結の作品を描いていた作者の新連載が始まって喜んでいたら、
その新連載は続き物作品だった・・・という、微妙な出来事もあったりします。

6 :
現在でこそ少数派でしかありませんが、
単品完結型の4コマ作品はまだまだ需要と可能性があります。
このことについて語りたい方、是非、主張してください。
また、あの作品は4コマじゃない! という不満をお持ちの方もどうぞ。

7 :
>1-6
そんなことより4コマは必ず一本一本にタイトルを付けることって法律で定めようぜw

8 :
>>3
胡桃ちののことかあっっっ!!!!!

9 :
七瀬あゆむはある意味伝説

10 :
変わったといえば、師走冬子のあおヤマかなあ。
最初は単品だったけど、恋愛要素が絡むようになってから
だんだんつまんなくなっちゃった・・・。

11 :
つーか、きらら系はすべてストーリー漫画だよな。
なんでわざわざ4コマの枠に無理して描いてんだ?…と、いつも思う。

12 :
「うちの母親待ったなし」好きだった…

13 :
晒しage

14 :
>>1はコテとトリップ付けて全レスしる。

15 :
>>11
すべてはないわ
最近オチのないクソみたいな四コマばっかり誘致してるけど

16 :
虹裏のきらら叩きスレみたいなスレが立ったなw
商業なんだから客が金出して買う作品がいい作品だよ
客の好みに合わせていろいろな作品があるんだよ
全部自分向けだと思って的外れな批判するのは止めた方がいい

17 :
秋月りす大好きな俺はオヤジ失格ですか?

18 :
>>8
胡桃ちのは一時期光ってたが、今は…

19 :
>>12
あー、秋吉由美子は以前好きだったな
今やってる野球漫画は話が少々重くなっちゃってるけどな
最近のヨイコは少し以前の雰囲気が戻りつつあるような気がする

20 :
下手な萌え四コマより、大乃元や胡桃や秋吉みたいにテレビドラマじみた鬱展開おっぱじめるやつのほうが問題だな
軽いノリが好きだから四コマ雑誌読んでるのに

21 :
このスレ読んでたら何故か寿らいむの王様ゲーム思い出しちゃったよ・・・。

22 :
秋吉ははるなちゃん参上があるじゃないか。

23 :
>>20
>テレビドラマじみた鬱展開おっぱじめるやつのほうが問題だな
激しく同感

24 :
野中のばらの「奥様うでまくり」は連続話だけど
俺はああいうのは好きだなあ
猫の単品漫画も好きだけどさ

25 :
秋吉でも「あんよ」とか「自由な女神」はまだ単品で連載だしいいじゃない。
単品なら大社員とかひまじんとかやまいだれとか天子様とか好きだ。

26 :
すみれいこ 井上トモコ 久保田順子
は毎号かならず最初にチェックする

27 :
井上トモコは、
・明るい夫婦計画 ・・・ 単品
・はこいり良品 ・・・ 続き物
どっちも好きだけど。

28 :
小池田マヤは好き
ストーリーも4コマも成立させてる
でも、連載中の不思議くんはよくわからん

29 :
>>20,25
そもそも秋吉作品で単品でないのなんて「まつのべっ」と「チェンジアップ」位しかない気がするが・・・
面白ければ何でもいいという見方もできるが
最悪なのが「単品でない」かつ「読んでいて不快になる」作品
具体的にはこの板で作品単独スレがpart6までいっている奴

30 :
単品かつ読んでて不快なアサッテくんとかちびまるこちゃんとか最悪を超えた存在だな。

31 :
って、part6までいってる奴 ってまる子かw

32 :
>>25
ひまじんは俺も大好きだw
>>29-31
ちびまる子はホント最悪だよな・・・オチがないし
4コマ云々以前にネタが侮辱とか差別とか
新聞に掲載すべき内容じゃない

33 :
ぶっちゃけたこと言っていい?
おーはしの夫婦な生活、以前は最高に好きだったけど・・・
今は空気だ

34 :
つまり、なくなりでもしたら死ぬんですね、わかります。

35 :
>>33
その空気がいいんじゃないか

36 :
>>34-35
いや、そうなんだけど!!w
終了したら寂しさで死んじゃうけど!!w
ただね、当初はショートストーリーで始まって、途中から4コマも加わったじゃん
同じ作品でほのぼの路線と単発ネタ路線が平行して存在して、
なんつーか、棲み分けみたいなことが出来てた(ショートも好きだった)
現在ではショートは終了して完全に4コマに移行したけど、
ここ最近、何だかほのぼの連続話が多くなってる気がするんだよ
だったらショートの方が良かったんじゃないかと思ってるんだ
以前は4コマでキレのいい単品を描いてたから余計にそんな印象が強い
まあ、おーはし4コマ節はふーちゃんの方で健在だからいいけどさw

37 :
きらら系は4コマというより、コマ割の煩雑さをとっぱらったライトコミックという感じがする

38 :
きらら系は4コマというより、4コマという足枷をはめられたライトコミックという感じがする

39 :
4コマごとにオチがついていればまだいい方なんだけどな

40 :
>>36
すでにおーはしの心はふーちゃんに移ってしまったから、もう元には戻れないだろうね……つ∀`)

41 :
一本で完結っていうここの>>1の好みからは外れるが、きらら系ほか萌え系四コマ雑誌でもオチがないっつーのは稀だ
マンガ家夢みてないでまじめに仕事探せよクソオタクってレベルの作家ばかりではあるが
オチなし四コマはふつーの四コマ雑誌のほうが多い
ラディホスとかもオチない(というか感動オチ?)こと多いよね

42 :
>>41
ひらのあゆはオチあるじゃん
続き物の中でも分かりやすい方だろう
あれ分からなかったら辻灯子なんか読解不能だぞ

43 :
ラディカルホスピタルはテーマが重くて笑えないことがある。

44 :
じゃあ植田まさし先生とか秋月りす先生とか大御所の話でもしますか

45 :
いや、ここは新田にに子や吉田美紀子で!

46 :
喜久治の説教に比べればラディホスは明るい方だ。
重さでいったらむんこの欝展開は凄いぞ。

47 :
結論 : やっぱり4コマは単品作品に限る

48 :
単品とか曖昧な事言うからややこしいんだよ
要するに起承転結を守り4コマ目にオチがあるかどうかだけで4コマ漫画の善し悪しを決める
昔からいる4コマ原理主義ってやつでしょ

49 :
はっきり言って、4コマ毎にオチをつけられると読んでて疲れる。
どうせ3〜5ページ多くても8ページもないんだから、大オチひとつと
小オチふたつ位でヌルーリと描いて欲しい。
新聞4コマのように一日一本とかなら、強烈なオチでもいいが、雑誌
一冊丸々4コマなんだから、一本々に凝らなくてもいいよ。

50 :
あぁ、つまりぱにぽに最強だな

51 :
きらら系の批判を見ると実は多くの点が一般的な4コマ批判と重なるんだよね
実態は好みの問題なのをきらら系のみを嫌う正当な理由があるように無理矢理後付しているような

52 :
何だかみんな被害妄想が強いね。

53 :
>>49
つまりあなたは「動物のおしゃべり」が大嫌いなんですね?
読むのも苦痛なんですね?

54 :
>>49
1本だけではなく1話4〜8ページ載るのでその中に強弱がないとかえってつまらなくなるから
休みの1本とか入れてあえて全部100点取りに行かない、みたいな話を
昔小池田マヤがインタビューで語ってた
アシ先の先輩作家にそう言われて納得したらしい

55 :
>>54
もちろん強弱はあるよ
オチはだいたい一通り用意してた気がする

56 :
失敗してるのはさくらももこ、東海林さだお、やくみつる、松田まさお
まだいるかな?

57 :
>>54-55
オチてないとか叩かれるのは大抵そうなんだよな
強弱・全体の流れ・リズムの問題
七瀬あゆむ以外は

58 :
一本で完結しないといってなぜかまっさきに思い浮かんだのはいでえいじのはるかな気持ち

59 :

  人   妻   作   品   最   強
だよな!?

60 :
家族向けはな

61 :
単品が最強というのは多少言い過ぎかもしれない
が、基本であるという事は言える

62 :
そりゃそうだろw

63 :
>>62
しかし、その基本も出来ない作者がいるのが悲しい
例えば、さくらももことか、さくらももことか、さくらももことか

64 :
>>59
作者がなのか、登場人物がなのか、
どっちのことを作品と言ってるのか知らんが、
取り敢えず前者はどうでもいい。
後者は大好きだ。

65 :
母子物もいい線いってるだろう
ユーアーマイサン
ふー are you
愛のたたき売り育児編
ウルトラ金ちゃん

66 :
こんなスレあったんだ。きららアンチスレ覗いたら、俺の想像とえらく違った趣旨だったんで凹んでたんだけど。
>>1に全面的に同意

67 :
散々長文書いといてそれっすかw

68 :
>>1の主張は一応理解できるが、
 松 田 ま さ お 作 品 に つ い て は ど う 説 明 す る ん だ

69 :
>>66
きららアンチスレも君の振った話に乗ってきてくれてるじゃない
「きらら系擁護派の意見にも耳を傾けること=趣旨と違う」なら仕方ないけどね

70 :
>>68
ごめんなさい説明のしようがないです
個人的にはももせたまみが好きだなあ
単品独立性があり萌え属性も具えているのはポイント高い
あと、最近見かけないけど「真夜中のダンディー」(作者忘れた)も好きだった

71 :
安堂友子はジャンボ時代から好きだったけど、天子様が始まった時は特に食い付いたな。
最近、絵柄の転身を模索してるようなスピンオフが出たけど、当面は今の路線で行ってほしいな。

72 :
作風を変える必要性は正直あまり感じない

73 :
単品でも長く続いてるとレギュラーキャラに頼る傾向があるから油断できないぞ。
単品連品にかかわらず、登場人物の名前を知らなくても笑える4コマこそが最強の漫画だ。
あと、最初は単品で面白かったのに今はちょっとシリアス入って気軽に読めなくなったものと言えば、
「だって愛してる」
じんわりくる話が悪いとは言わないが、話が続くと作品の性格上どうしても…。

74 :
>単品でも長く続いてるとレギュラーキャラに頼る傾向があるから油断できないぞ。
>単品連品にかかわらず、登場人物の名前を知らなくても笑える4コマこそが最強の漫画だ。
全く同感だな。4コマに限らずギャグ漫画全般に言える事だが
作家は初めて雑誌を手に取る一見さんでも楽しめる内容を心がけるべきだと思うよ。

75 :
>>73
あの作者の悪い癖だよな。
最初は普通の4コマなのに連載が長くなると
何でもかんでも恋愛とか感動になってしまう。
らいかにしても今じゃロリ恋愛になってしまってるし・・・・・・

76 :
>>75
ロリ恋愛だと・・・ちょっと本屋へ行く用事を思い出したんで失礼する

77 :
しかし現状、単品で楽しめるものでさえ少ないのに
全くレギュラーキャラに頼ってない4コマなんてどれだけあるのだろう?
・・・ああ、チューズデーか。

78 :
>>1
概ね同意だが、
>誤解なきよう言っておきますが、それらが悪いということではありません。
ってのはウソだろ。

79 :
>>76
残念ながら先月号だ

80 :
>>77
チューズはよくダジャレだけでネタ切れしないなと、感心半分、心配半分
しかもダジャレに加えてひとひねりさせるのがまた大変かな、と
今のところは面白くて好きだが

81 :
あの人は数少ない4コマ目でオトす4コマ漫画だな

82 :
単品でレギュラーキャラというと、ひまじんが少々気になるかな
・MHK男
・緑丸
・宮本くん
・男の天気予報
・選挙候補者
まあ主役2人だけだとネタ出しにも限界あるだろうし、
今のところは何とか単品性保ってるからいいけどね

83 :
全編使い捨てキャラでレギュラーなしというのは
月刊連載としてかなり難しいし人気も出にくいと思う

84 :
>>83
それだけ高度ってこった。
一発キャラでも通用する普遍性があるネタなんて、そうそう無いからな。
でも、さすがに全編はキツイだろうけど、一部に限れば結構いるぞ>使い捨て
「ラディカル・ホスピタル」…入院・外来患者
「天子様が来る!!」…願い事をする人々
「あかるい夫婦計画」…妻の知人や夫の同僚
「あおいちゃんとヤマトくん」…書店の客
「チューズデイ」………え〜と

85 :
>>83
ひらのあゆが活字倶楽部でやってる迷宮書架が
全編使い捨てキャラでレギュラーはおろか主人公もいない
4コマ誌じゃないからちょっと特異だけど

86 :
「レギュラー」の定義にもよるが、脇役に限って言うと、
1.毎回登場するキャラだけど他のキャラでも代役がきく場合
2.そのキャラが登場しないと話題が成り立たない場合
では随分違うと思う。
最初は面白かったけど今は・・・という意見があるけど、
脇役が主役を食ってしまうような話が出てきたら要注意だね。

87 :
「やまいだれ」はレギュラーは居るが基本的に月に1本づつのネタだし
使い捨てキャラでネタを回してる中々数少ない例だな。
キャラの設定知識必要なのも奇跡の医師ヒカル・流しのナース・黒見マコくらいだし。
>>82
ひまじんは、元々あくまで固定キャラでのネタ回しをする作品という性質だと思う。

88 :
キャラ設定に頼らないというのは重要なポイントだな

89 :
今月の「あおヤマ」はそこそこ単独色が出てていいな。
先月の続き話を見た時は、この先どうなることかとマジ心配したぞ。

90 :
>>1の文章が
1レスで完結しない続き物だから説得力ゼロ

91 :
文章の長さに関してどう感じるかは人それぞれだから

92 :
七瀬あゆむよりはマシ

93 :
新・自虐の歌の連続話は、やはり終了フラグだった・・・。
いや、ドラマチック展開が不評で終了なのか、
元々不評で終了予告されてドラマチック展開で締めようとしたのか、
どちらがきっかけになったのかは分からない。
でも、以前はちゃんと4コマだったのに・・・。
ミッチーが小雪に涙腺を増設するあたりが最高だった。
あの時のような感じで続いてほしかったのだが・・・。

94 :
「花と泳ぐ」もいよいよ辛くなってきたな。最初は良かった。
この作品の場合は、作者が自ら盛り込んだ伏線で自滅してしまった感がある。
ただ、この状況下でも所々4コマ目でオトそうとしてるのには、本当に頭が下がる。

95 :
花と泳ぐはまだ最終回のアナウンス出てねーべ

96 :
タウンのストーリー4コマ「うちの大家族」(重野なおき)は、
4コマにする必要ないんじゃないかと思ってたが、
一度、4コマでないのを やったことがあって、
所々オチが入ってて、結局、ストーリー4コマと変わらんかった。
改めてストーリー4コマの存在意義を思い知らされた。

97 :
>>96
抑揚というかリズム感を捉えやすい形態だからな。
うまく扱えずに失敗する作家も多いが、使いこなせれば効果的。

98 :
木村和昭や柳田直和の名前が出てこないのはどういう了見だ
・・・すまん、やっぱり女性作家の方が好きだよね

99 :
>>98
OYSTER(ウムラウト略)
は女性だったのか
知らなかった

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