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2012年6月卓上ゲーム372: サマってどうすればなくなるんだ? (718) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サマってどうすればなくなるんだ?


1 :01/11/12 〜 最終レス :12/03/13
勝負と常に隣り合っているイカサマ。特にカードゲームでのイカサマが
多い。イカサマを無くす事は不可能なんだろうか?

2 :
サマ師Gメン歴5年の俺から言わせてもらえば
プレイの遅い奴、挙動不審な奴は要注意。
たまにジャッジとつるんでる場合もアリ。
とりあえず、おかしいなと思ったら
ガセでも良いので「こいつサマやってるよ」
とネットで晒してあげましょう。サマをやめる可能性がありますからね。

3 :
カードゲームしていてサマほどウザくてムカツクことはないな。決まり
文句になるが、イカサマして勝ってそれでうれしいんだろうか?

4 :
>ガセでも良いので「こいつサマやってるよ」
>とネットで晒してあげましょう
ワラタ

5 :
http://www.geocities.com/crazydizzy2001/

6 :
先日、サマをジャッジにチクったら、ブースターを3つもらっちゃったよ(ワラ

7 :
サマ師Gメンなんているのか(w

8 :
みんな、大人になればいいのさ。

9 :
まな板と包丁で
「ケジメ」をつける場所設置

10 :
バレなきゃサマじゃない、なんて思ってるヴォケ共の多いこと。
んなことしねぇと勝てんのかね?

11 :
サマの手口を周知するのがいいんじゃないかね。

12 :
サマするヤツも必死なのさ。
某女ポケモンマスターも女であることを
逆手にとってサマ使って優勝。

13 :
やっぱり罰がたいしたことないからじゃないかな?
サマばれてもその業界から追放されるくらいだもんねえ。
人生失敗するくらい罰しないと減らないと思うよ。

14 :
>>13
同意。甘すぎるような気がする。

15 :
サマの使用がない環境を作るってのも手だ
シャッフルやランダムを完全に中立な機械処理にするとかな

16 :
>人生失敗するくらい罰しないと
ワラタ。サマは犯罪にしないとダメか。

17 :
まずはサマの手口を知ること。そして注意深くしておけば有る程度は
大丈夫。知り合いにずっと見ておいてもらうのも手だな。
まあサマするようなやつはMTG以外では何事も勝てないやつだから
憐れみの目で。

18 :
MTG辺りは歴史あるし、公式大会もあるから『公式大会から追放』ぐらいは
してんじゃねぇの? よく知らんけど。
・・・つうより、普通のプレイでサマはやらんだろ。
漏れもスライハンドマジックに凝った事あるからパーミングやトリックシャッフル
ぐらいは簡単だけど、知り合いとゲームやるのにそんなんやってもなんもおもろくないし。

19 :
>18
公式大会でサマがばれたら一定期間の公式大会出場停止がある。
某ミンスはドラフトへの持ち込みがばれて36ヶ月出場停止だしな

20 :
なぜこっちでやらんのだ...?
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=997971228&ls=50

21 :
>>20
裏話にしたくないからだろ

22 :
>>20
サマはMTG限定の話でもねーし

23 :
>>ALL
ここで晒すのは無しにしとけ

24 :
23は晒されるのを怯えるサマ師

25 :
で、結局ここで晒すのはアリなの?

26 :
手口を晒そうぜ

27 :
自分の手札を見てる時間が長い相手の時
追加ドロー、サイドドローなどやりたい放題
親しい仲間と合意の上で実験対戦して確認済み
怪しい奴から目線切っちゃダメ

28 :
>>25
手口、実名などなんでも晒せ。
サマ師を追放しようぜ

29 :
相手にシャッフルしてもらうときに、リフルで、しかもデッキを見ながらするやつは
要注意。土地のない部分を上に持ってこられてそのまま引くとマリガン決定。
相手にシャッフルしてもらったらとりあえず自分でワンカットするのは基本。
あと、デッキ中のカードの一部がFoilな奴も要注意。そり具合からガンパイ及び
カットの時にトップにもってくる可能性有り

30 :
>相手にシャッフルしてもらったらとりあえず自分でワンカットするのは基本。
はぁ?相手がシャッフルしたらもうカード触っちゃダメだろ。
それこそサマと勘違いされるだろ。ボケ。

31 :
>30
シャッフルとカットは違うし。
カットでサマと騒ぐような人居ないよ。
トーナメントルール確認しておいた方がいいよ〜。

32 :
>>29
> しかもデッキを見ながらするやつ
シャッフルするとき相手のデッキの中身見るのってサマ以前の問題では?

33 :
>29-31
 このスレはMTG限定じゃないんだろ?
 アクエリは、相手にシャッフルしてもらったらカットは出来ない。
MTGは、相手がシャッフルしたらワンカットは可能。カットのみの
場合は何もできない。
 ついで、MTGのシャッフルの定義は、2回以上のカットだそうだ。
もちろん、リフルその他のシャッフルも当然シャッフルだがな。
 そう言えば、アクエリのスレに、イカサマの手口と対策を色々と説明
していたサイトへのリンクがあったな。アクエリ独自の事情による話も
含まれていたが、全体的にTCG一般で通用する話だった気がする。

34 :
>33
そのリンクこっちにも張ってくれ

35 :
そういう話かよ、遣りたい放題だなおい

36 :
b

37 :
> 34
反応見て張ろうと思ったんだが、肝心のアクエリスレがみつからん。
そのサイトをブックマークにも入れ忘れてたから、探すの時間かかる。
確か、MTGとアクエリの両方扱ってるサイトだったから、誰か知らない?

38 :
www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7422/aqua/ikasama.html
ここか?

39 :
>38
あまり役に立つ情報がないが

40 :
晒せage

41 :
hozensage

42 :
良スレじゃねぇか。
あげないほうがいいか?保全sage

43 :
よくあるサマって何?

44 :
g

45 :
こんどは☆取引ですよage

46 :
昔、MTGで地方の小大会やったとき、透明スリーブが裏返ってスリーブ端のマーク
が見えている奴がいた。戻すよう注意したら、机の下に下げて作業始めたんで、のぞいたら
裏返っている2枚が両方とも〈冬の宝珠〉だった。うん、青デッキ。

47 :
ゲームでズルした奴は村八分っていうあたりまえの経験をしてないんだろうね。
ズルする奴とゲームしても、なんも楽しくないから、みんな敬遠するという。
まあ、ある意味MTGをはじめとするTCGが1対1対戦メインで
「殺るか殺られるかの雰囲気がたまらねぇんじゃねぇか」的な殺伐とした(藁)
ゲームだというのがあるかもしれんが。他人数で和気あいあいとプレイできる
TCGとか流行んねぇかな?

48 :
サマ動機は、賞金賞品です。
村八分なんて全く関係ありません。
あなたほんとにTCG知ってる?

49 :
なあ、いまゲームブックのチョコレートナイトやってるんだが、
先にパラグラフの結果ひととおり見てから行動決めるのってサマだよな。
あと、ダイス目最強モードってのもあるな。
迷惑かける対象こそいないが(強いて言えば作者に失礼)
まったくもって無意味でくだらない所行だとわかっているから必死で我慢しているが、
局面進むたびについついやりたくなってしょうがない。ああ先読みてぇ。
人間はなさけない生き物だと実感するよ(藁

50 :
>あなたほんとにTCG知ってる?
MTGオンリーで4版から6版初期まででいいなら(藁
賞金なんて言われても、漏れはギャンブルはやらないもんで(違

51 :
>>48
サマ動機が賞金商品だとしたら、少なくとも件の大会には当てはまらないかな。
サマ自体も決戦的じゃなかったし、デッキもそれほど流行に乗ってなかったし、
なにより3戦目の負け組だったし(苦笑
仮定になるけど、時代に取り残されたとかファンデッキ組んでいるとか、流行に乗ら
ずに自分だけのMTG理論を構築している奴が、それを証明(?)するために、そう
したデッキで勝とうとする、とかかな?
一つの行動に対する動機、背景は、必ずしも一つではないのだよ。って犯罪病理学の
話なんざしても意味無いけどな。
まあ「ちやほやされたい」って奴もいるんだよ、某ゴッドハンドみたいな。
んでもって村八分にされるわけだ。

52 :
>48
GPでサマする理由はなにも賞金だけじゃない。
優勝して名誉を得るってのも立派な理由だと思うぞ。
アクアソウルの場合、
カードの売買もしてるからもっと名前を売りたかったはずだし。

53 :
とりあえずジャッジメント発売記念トーナメントはTシャツ目当ての消防厨房で荒れるなw

54 :
 ふと思ったんだが
賞金かかったトーナメントでは、サマって、詐欺じゃねえ?
 意見キボーン

55 :
>>54
サマでも詐欺でも言いたいことは同じ。
「金をだまし取るニュアンスがある」っていうならサマも同じ。まあ、>>51の説明に
あるような「サマ使っても金or商品もっていけないようなヘタレ」もいるが。
法律における「詐欺」はよくわからんのでパス。
ってか「賞金を譲渡する」ってのはどういう法処理の元に行われているんだ?

56 :
>>1
サマをしてまで勝ちたい(活躍したい)と思うほど熱中できる面白いゲームが無くな
ればいい。

57 :
56たんはぁはぁとネマタ(・∀・)

58 :
リスクを高くするとなくなる(もしくは減少する)。
今度からサマ発覚->直もみ もしくは尊厳崩壊という方針で。

59 :
顔と名前晒せ

60 :
>>58-59

61 :
TRPGのサマもここで語ってイイ?

62 :
>>61
例えば?少しばかり興味あるな。

63 :
TRPGとかボードゲームとかだと、サイコロの目をごまかすってのがあるなあ。
ところで、グラでない賽で好きな出目を出すのはイカサマの範疇なんだろうか?

64 :
冒険企画局の本に、
「グラ賽などつかわずとも、好きな出目を自在にだせるようになって、はじめて『いっぱしのTRPGゲーマーと』よばれたものだ」
とかかいてあったな。
ダイスで好きな目を出す方法は麻雀やってりゃ一つや二つは覚える罠。

65 :
>>63
そりゃイカサマでしょ。
>>64
そりゃネタでしょ。

66 :
>62
細かいやり方だと、各種修正を勝手に上下して申告と言う例も。
例えば、能力の修正、技能の修正、武器の修正を総て+1で申告すれば
トータルで本来の数値より3点多くなる。
2D6や1D10の振れ幅で+3だとかなり成功に近づくわけだ。

67 :
あと微妙にサマっぽい行為が「追い振り」
誰が付けたかは知らないがちょっと聞いた単語で
要するに誰かが「俺こう言う事します」と言ってサイコロ振るとき
合わせて自分も振ってみる。
で、上手くこっちだけ成功したときそれを宣言して
あわよくば相手の宣言通り行動しよう、と。
ポイントは、本来の人間が不利になる時は
(偵察しに行きます→敵と遭遇、など)
自分が振ったのは練習だ、とでもいいたげに他人の振りをするあたりだ(w

68 :
67なんかは「宣言→行動」と言うTRPGの基本からすると
場面に応じて宣言を取り下げるのが狙いなため
明らかな不正行為と言えます。

69 :
俺知ってるよ!「雀鬼」シリーズを深夜のTVで見たんだけどさ!
桜井章一達は自在にダイスの目を操っていたよ!すげえな!
くそ!2d6なら無敵だな!

70 :
六面体のサイコロなんかだと、1や6とかのある一面が出にくくなる振り方ってあるよね。
コレもサマの一種なんだろうけど、微妙なんだよね…。
TRPGでは、出た目を申請するのを誤魔化すのが一番多いと思うけどね。

71 :
この手の話だとやっぱり思い出すのがやっぱりスーパークリティカル(遊戯王)。
・・・・すまん、試してみた。

72 :
流石に10面体をゴロゴロ振るようなシステムで一々イカサマ振りをやる気にはならん。

73 :
100面体イカサマ男

74 :
10面体同時振りで、メガテンでもないのにスワップダイスするヤシはいるな。確かに

75 :
>>74
片方の10面体ダイスを「10」とか「30」とか出るヤツにすれば余裕!

76 :
>>75
サマするヤシはそういうダイスを持ってこないし、GMに渡されても使わない(笑

77 :
手ごわいな!くそ!じゃあアレだ!
まず10の位のダイスを振らせて!次に1の位のダイスを振らせろ!
プレイヤー全員に通達して!そうじゃない振り方したヤツは振りなおしって事にすれば余裕!

78 :
>74
かなり思い切ったやり方でやるなら
「向かって左(GMから右)のダイスが10の位」作戦があるぞ。
これだと位置関係で決まるからサマしにくいが
逆に上手く縦に並べられるとやっぱり同じと言う微妙な技。

79 :
優サマ

80 :
>>77
つかオレ、それが普通だと思ってた…サマがどうこうじゃなくて、大抵の%ロールって、
10の位だけで事足りるし。
1の位を求める必要がある時だけ、改めて振らせればいい。

81 :
>>80
!!!
そういやそうだな!くそ!今の今まで気付かなかった!
まあアレだ!ダイスをゴロゴロ振るのが楽しいからな!結果は二の次って事だ!くそ!

82 :
>>81
30年やっていて初めて気づく、驚愕の事実(笑)。

83 :
イカサマどころか…
振ったフリして適当な数値答えてるっす。
シナリオも似た様な所あるっすね。

84 :
ドキュソ侍って30超えてるの?
うへ

85 :
>>84
信じた馬鹿ハッケーン(w

86 :
           オ〜マ〜エ〜…
     _ヽ|\∧,/|     _ヽ|\∧,/|  モナーッ!!
  \  \丶 ヘヘ, |/|   \丶 ヘヘ, |/|
   \ ∧,, |/|/ヽ ,/     \ゝ|/|/ヽ ,/  \ | / / アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャッ!!!!!!!!!!!
    ゞ ⌒ヽ/ ゚∀)        ゞ_゚∀)  ゞ ⌒ヾ∠_________-ニ ̄ ̄ ヽ
   <(     >> ⊂ )      ( _ ̄つ⊃(     =-                  ゚∀)
    //,, ノ\/> >     / />" >  //_  く ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ --=____ ノ
  / ,/ | |_)\__)    (_ノ (__)/ / ∨N \

87 :
>うへ
そうなんだよ!気付かないうちに30超えててさ!くそ!
つうかTRPG歴30年らしいから40超えてても不思議はないよな!

88 :
>>1
ガイル選んで下溜め上と同時にキックボタン

89 :
>まあアレだ!ダイスをゴロゴロ振るのが楽しいからな!結果は二の次って事だ!
皆がこういう考え方をすればサマはなくなるんだろうな、多分。

90 :
プレイ中じゃなくてトレードの時のイカサマってないのか?シャークとかじゃなくて偽造カードとか。
そこまでいくと本当に犯罪くさいが。

91 :
賞金なくせばどうだ?

92 :
>>91
同意。
そうすりゃ大抵のドキュン共は消えるなw

93 :
Mtgオンライン=サマはほぼ不可能

94 :
サマはと同じでどんなことをしてもなくならないと言う前提での話だが、
サマをルールに組み込んだゲームを作ってしまうと言うのはどう?
「イカサマ行為は見つからない限り看過される。ただし、
もしイカサマ行為が発覚した場合、○○のペナルティを負う」
とかいう風にサマにゲーム性を与えてしまえば、
サマによって不快な思いをすることはなくなると思うのだけど。
(そのためにはサマかどうかを客観的に判断できるシステムが必要だが)
「ダウト」みたいにサマを主体にしたゲームもあるわけだし。
長文&微妙にずれてる気がするのでsage

95 :
>>1
文化やモラルの問題だと思われ。
日本じゃまず無理だろう。

96 :
>94
スワップダイスってサマを公認したルールじゃ
なかったっけ?

97 :
サマを激しく取り除く方法
ゲームから運の要素を取り除く
でもそんなのいやだい!!

98 :
そんなにサマが嫌なら、いい方法がある。
サマ師を見つける度、丁寧に一人一人殺してしまえばいいのさ。
そうすればお望み通り平和な世の中になるよ、うん。
ま、そんな事する奴はいないから、サマはやm

99 :
丁寧な人がこのスレに登場したようですね。
それはともかく、
>97
すべての情報を公開にしたうえで、第3者が記録をとれば、第3者がグルでなければ
いちおうサマはできなくなるかと。
チェスとや囲碁とかみたいなもんになるけどな。

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