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2012年6月卓上ゲーム230: 【世界の】7wondersその2【七不思議】 (823)
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【世界の】7wondersその2【七不思議】
- 1 :11/05/08 〜 最終レス :12/06/05
- 2010年にフランスのボードゲームメーカー、Repos Productionから
発売されたゲーム、7wonders(世界の七不思議)に関する話題のスレです。
感想や戦術などを書き込みましょう。
■公式
http://www.rprod.com/en/7WONDERS.html
■BGG
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/68448/7-wonders
■HJエラッタ表
http://www.hobbyjapan.co.jp/game_support/index.html
■日本語ルールPDF (BGG
http://www.boardgamegeek.com/filepage/60888/japanese-rulebook
■拡張ルール英語PDF (公式
http://www.rprod.com/files/7WONDERS_LEADERS_RULES_EN_COLOR.pdf
次スレは>>980 が建てること。無理なら指名
- 2 :
- 過去スレ
【世界の】7wonders【七不思議】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1292588219/
- 3 :
- >>1おつ
- 4 :
- >>1
乙
前スレ最後の方の上級者ぶってる奴らは>>956に対抗策を教えてやれよw
- 5 :
- >>4
席順を変える(キリッ
- 6 :
- 全員資源出さなきゃいいんじゃないかな
- 7 :
- 両横に資源出されなくてもそこまできつくない
問題は対面の資源が自分だけ使えないこと
本来であれば対面に資源を取られない駆け引きも必要になるのにそれを放棄してクソゲーっていうのは
ドミニオンでアタックカードを取らないでクソゲーっていうようなものだ
- 8 :
- それやると、結局全員資源出さなくなるだけなんじゃないかな。
例えるなら、みんな金プレイしかできないドミニオンじゃないの?
それはまちがないなくクソゲーだと思うんだが。
- 9 :
- 両隣が資源出さない&自分が資源をとる場合で、対面は資源取らない方法なんてないからな。
自分と対面がどういう方針で資源を取るなら両隣より有利って示せないと。
- 10 :
- 救世主登場
何回かやったけど、勝てたよ
自分オリンピアAでTimber YardとStone Pitだけ建設しての七不思議能力フル活用戦略とか
自分アレクサンドリアBでCray PoolとLumber Yardだけ建設しての独占資源戦略とかが有効
感想としては、
なれない奴がいきなりくらったら無理ゲだがわかってしまえばどうとでもなる
きつい主な理由は3つ
自分が作れるものは上家がほぼ100%作れること
相手にとって妨害(カード破棄)は一石二鳥の価値があるが、
こちらは妨害で得られるコインが何の意味ももたないこと=妨害合戦は負ける
場にある絶対的な資源が少ない上に作れるカード破棄されることが多く4巡目あたりから全員が何もつくれなくなること=コインが溢れる
対抗策は前述のように
オリンピアの特殊能力で作れるカードを無限大に増やすこと=カード破棄しきれない
アレクサンドリアのように上家が同じものを作れない状況を生み出す
上記と同様に黄色カードを奪い合う
結局、七不思議と第二の時代の初手次第ってところが大きいが
ルール改定は
コインにもっと意味をもたせる
これだけで解決出来ると思う
総括
絶対的な強さじゃなくて、他の戦略同様に対抗策が出て来れば何とかなるもの
(そもそも2人が同じ行動しないといけないものを戦略と呼ぶのか?)
もっと簡単な打開策もすぐに出てくるでしょ
- 11 :
- 拡張のMidasとGamer's Guildがアップを始めました
- 12 :
- >>10
>コインに意味をもっと持たせる
拡張LEADERSがまんまそれですね
- 13 :
- >>12
本国では既に知られた戦法だったんかね
強いかどうかはやってないからわからんが、
ここまで2chを騒がせる戦法を初プレイの奴が見つけるとはね
- 14 :
- 2人でやるのは戦略というより定跡の気がする。
定跡になるほど有効なのか、知らないけど。
拡張でコインの価値を上げるってことは、似たような戦法はあったのかな?
- 15 :
- >>10
ボード運とカード運ということだな。
拡張無しでは対面資源無しの有利は変わらずか。
4人プレイで、高確率で1,2位が取れるなら、狙う人はいるだろうね。
それで面白いかどうかは人それぞれだと思うけど。
- 16 :
- >>15
その前に>>10は「わかってしまえばどうとでもなる 」と言っているぞ
- 17 :
- 牌が決まってる以上、ある程度やると強い戦略弱い戦略が出てくるのはしょうがない。
どうとでもなるって言ってるけど、ボード運とカード運頼みの戦略しか書いてないしね。
それなりにこの戦略が有効なのは確かなんじゃないの?
- 18 :
- 対面に資源を取らないように同盟を結んで
途中で裏切って資源取ったほうが強くね?
- 19 :
- そもそもこのゲームはカタンやボーナンザみたいに、
交渉が含まれてるゲームじゃないから、交渉無しでプレイすれば解決。
- 20 :
- ぶっちゃけ麻雀で合わせうちしてるようなもんだしな〜
まぁ席替え毎回しろよ
- 21 :
- 席替えは関係なくないか?
資源を取らないのは人ではなくて、戦略?なんだから、
席替えをした違う対面同士が資源無しをやるかもしれん。
- 22 :
- 奇数でゲームしろよ
- 23 :
- >>22
それは既にこのゲームを否定してるw
そもそもボードゲームの遊戯人数は4人が一番多いのだし
- 24 :
- このゲームに関しては5人が一番楽しいな
最初の手札から手元に返ってくる残りカスの2枚を想像するのが妙に楽しい
5人より少ないと返ってくる数が多いし、6人以上は返ってこないから寂しい
- 25 :
- >>24
返ってこないとドラフトの意味がねぇ
- 26 :
- >>23
別に「否定」ってことはないだろ。
むしろ、4人なら別のゲームをやってもいいし。
3人5人でも同じようにできるのはそれはそれで利点でもある。
- 27 :
- >>23>>26
まあ、7人プレイを否定しなければいいんじゃねw
と思ったら、>>24がそれとなく否定している!?
- 28 :
- カードが帰ってこないとドラフトの意味が無いとか全然ドラフト理解してないな
- 29 :
- >>21
それだとして結果全員がやり出して資源全く無くて不毛なゲームになれば
出すようにならねぇ?
- 30 :
- 4人戦対面資源なし戦術について考えてみたけど
余計な資源を置かない(特に隣の7不思議建設にかかわるもの)
自分および対面のボードにあるものと同じ種類の資源をおく
(両隣に使える資源の種類を増やさせない)
これを心がけるだけででそんなに勝率悪くないと思う。
資源を置かない側は2つの資源を複数使える事になるけど、
資源を置く側は1種類多く資源を使える事になるはずだから。
該当するカードの枚数はないはずなのでカットも難しくないはず。
後は黄色、緑を第1時代になるべく取るのと、
(特に2世代目黄色Forumとcaravanseryは確保すること、建設無理ならコインに)
連鎖が見込める赤、青をとるくらいかな。
- 31 :
- >>30
隣の七不思議建設に必要な資源が自分にも必要だったらどないするん
- 32 :
- >>31
その資源をおかないほうが無難だけど場合によってはおいてもいい。
その場合は対面も同じ資源をおけば状況はそんなに変わらないはず。
ただしアレクサンドリアABとオリンピアAが相手の場合は
7不思議を絶対に立てさせてはいけないので、絶対に自分からはおかない。
逆に自分がアレクABかオリンピアBの場合は7不思議で建設が可能になれば
高確率で勝てるので、自分の7不思議に必要な資源はさっさと立てるべき。
- 33 :
- とと、3段目のオリンピアBはオリンピアAに訂正。
- 34 :
- 七不思議に優劣のつくゲームになったか
- 35 :
- 一番はアレクサンドリア、次点でオリンピアのボードが有利ってことだな。
資源の有無に関らず。
- 36 :
- >>32
対面は対面で必要な資源が自分と違ったらどないするん
- 37 :
- ぶっちゃけ俺なら負けてもいいから普通にプレイするな
ここの奴らは認めてくれんだろうが・・・
- 38 :
- 勝手にそんな決め付けをされても困る
- 39 :
- >>37
普通にプレイすればいいけど、相手が資源止めてるせいで、
自分の思い通りプレイ出来ずつまらないって言い出す人がいるんだよ。
そういう奴もまた相手を認めてないことを忘れちゃいけないぜ。
- 40 :
- ルールについて質問なんですが、ゲーム終了時に得点計算するとき、
紛争トークンを使って計算する場合はマイナス1トークンがプラストークンより
多い場合、得点は0でとまるのかマイナスの値まで計算するのかどっちですか?
- 41 :
- マイナス値で計算
- 42 :
- 全部使ってみたけど、やはり強いのと弱いのあるね。
1位灯台B
2位エフェB
3位霊廟B
4位ゼウスA
5位ピラB
6位ロードスB
7位ピラA
8位ロードスA
9位ゼウスB
10位エフェA
11位バビA
12位霊廟A
13位灯台A
14位バビB
※5人戦を想定。扱いやすさも評価対象。
灯台Aの下位互換っぷりがかわいそう。
- 43 :
- >>42
緑軽視しすぎだし捨札評価高すぎだろと俺は思うわ
まぁ面子でいくらでも上下するわそんなの
つか灯台Bがその評価でAがそんなに下ってことは
全体的に大して差が無いって言ってるようなもんじゃないかね
- 44 :
- 個人的にはピラミッドが一番使いづらい
他はどれも似たり寄ったり
- 45 :
- BSWとかでボード別の勝率みたいなデータが見られると面白いかもね
初心者の頃は確実に点の入るピラミッドは意外と強かった印象だけど、
ボードの能力をきちんと使えるようになってくるとピラミッドは苦しいね
あと空中庭園の科学シンボルもゴミとしか思えない
空中庭園を引いて、まともに緑を廻してもらえたことがない
- 46 :
- 灯台Aは下位互換に近いとはいえ順位低すぎだと思う。
個人的に空中庭園はW最下位だな。初期資源が茶なのが科学困難に拍車掛けてる。
- 47 :
- 唯一4枚握り潰せるピラミッドBが最強だろ
- 48 :
- 灯台Aは第二段階を完成させてる時点で、石と鉄は確保済みというのが虚しいよね
その石と鉄を確保する為に隊商宿が欲しいくらい
- 49 :
- >>47
能力ないのは地味にきつい
- 50 :
- 七不思議は早い内に買えたのだけれど、6,7人用のカードが未使用…
5人用も数えるほどしか使っていない。
人数毎に除外するカードが多いから何だか勿体無いな。
- 51 :
- まあもともと7人プレイ前提のゲームだからな
多くのボードゲームが4人をターゲットにしてるからニッチの5ー7人を狙ったんだと
- 52 :
- ゲーム会でも行かないとなかなか7人プレイは難しいだろう。
場所の問題もあるしな。
- 53 :
- 皆は何人プレイが多いの?
- 54 :
- 昨年の最良の傑作
- 55 :
- >>51
7人前提のゲームをパッと思いつく限り並べてみると
・フンタ
・ディプロマシー
・操り人形
・・・まあこのへんに比べたらゲーム時間も短いわな
- 56 :
- 普通は7人いたら4,3に分かれてゲームするもんな。
- 57 :
- まあ例会とかならそうだけど自宅でゲームで遊ぶみたいなシチュで分れて遊ぶことはまず無い
7人来るなんてのは滅多にないけど
- 58 :
- 6畳間とかだと7人はキツすぎる
- 59 :
- 7人向けならもうちょっと場所取らないような工夫もして欲しかったな
ってのは残念なとこではあると思う
- 60 :
- ボードが邪魔だね
初期カードみたいなのを各自に配るシステムで良かったと思う
それなら7不思議なんてけち臭いこと言わず70不思議くらいにもできた
- 61 :
- そもそも7という数字に拘らなければ、8人でも9人でも10人でもプレイできる
しかも、プレイ人数が増えてもプレイ時間は大差ないというシステムの優秀さ
- 62 :
- >>61
10人対応版とか言って
カードサイズダウン+追加&>>60案を採用とかしたら毎回オフ会に持って行くわ・・・
- 63 :
- 確かにカードもでかいね
大して情報量もないのに
細かい点をきっちり修正した亜種が出たら名作の域に達するかもね
- 64 :
- アークキングでも期待する?
情報だけってのも結構寂しいもんだけどな。
ドミニオンの勝利点とかもっとイラストがあればと思ったりする。
- 65 :
- ボードが無ければTCGのカードケースに収まるしな。全てのコンポーネントがあの箱半分で収まる。
- 66 :
- >>65
もうちょっと配置変えればボードあっても半分のサイズで全て収まりそうだけどね
まぁ拡張とかも考えて余裕もたせてるように見える
- 67 :
- >>63
いつものパターンだと
そろそろ同人でパクリが出そう
- 68 :
- 東方、アイマス版が同人で出て、アーホライトがパクるお決まりのパターンだな
- 69 :
- >>68
アイマスのオワコンっぷりが半端ないからアイマス版はでないんじゃね?
- 70 :
- いまんとこ同人では二作出る予定があるっぽい
- 71 :
- また、東方厨どもの金儲けの道具にされるのか。
HobbyJapanに通報しても無駄なんだろうな…。
- 72 :
- つうかHJも東方ドミニオンとかやっちゃってるしなあ
- 73 :
- いや、そっちはライセンス料払ってるじゃん。
なにがイヤって東方厨が儲けて、デザイナーに一円も入らないってのが不愉快。
- 74 :
- 同人なんてそんなもんと言えばそうだが東ミニの前科があるしな
- 75 :
- まあ、東方板いって東ミニオンをぶっ叩いたら、
こっちはドミニオン宣伝してやってんだからありがたく思えと、
フルボッコにされたという個人的な恨みもあるんですけどねw
- 76 :
- >>75
東方に興味はないけど、だっさw
- 77 :
- 寄生虫が寄生虫の自覚ないのか
同人ってなんか色々、凄いな
- 78 :
- 東方厨とニコ厨は似ている
って言うか原作派じゃない奴はだいたいニコ厨だろ
ニコ厨なら「宣伝してやってる」とかアホなこと言い出すのは当然だよな
- 79 :
- >>70
予定があるのか。
見てみたいような、恐ろしいような・・・。
- 80 :
- >>70
ゲームマーケット予定かな?
- 81 :
- 自分が知ってる二つは少なくとも普通におもしろそうに見える
ゲームマーケット行くし両方買うつもり
- 82 :
- >>81
ゲームマーケットのサイト見てるんだが、さっぱりわからない
よければ教えてくれないか?
- 83 :
- リンクはっていいのかな? はっちゃおう
ttp://iwasgame.sakura.ne.jp/vorpals
ttp://ter.ath.cx/yusei/yuseiki/%E6%96%B0%E4%BD%9C%E3%80%8E%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8F%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99
- 84 :
- あ、このゲームのパクリっていうほどかぶってるのかどうかはしらん
ただの勘違いだったらすまん
- 85 :
- >>83
ありがとう。
なかなか興味深いものだった。
- 86 :
- >>83
上の方はこの点はこのゲームに似てるってのを明記してるから参考になるな
世代物としてはあっておかしくない寿命を扱ってるのも面白いと思う。
下のはページ見る限りはただのパクリっぽく見えるけど・・・よくわからんな
- 87 :
- どこかとおもったらドミニオンレシピ出してたとこか
- 88 :
- >87
あれは俺ビューのとこじゃなかった?
- 89 :
- >>86
まあ、仮にもゲームデザイナー名乗ってるし、ちゃんと作ってるものあるから、
○パクとかバカなことはしないと思うけど、あの文章の紹介は悪すぎるよな。
で、七不思議と何が違うの?って聞きたくなるよな>アークキング
- 90 :
- >>89
まだ新作作ってるっていう発表なだけで、
具体的なゲームの紹介はこれからするんだろ。
まだゲームマーケットまで20日以上あるんだぜ。
- 91 :
- >>90
まぁ今ので第7版みたいなことになってるっぽいし丸パクリはないとは思うな
確かに
- 92 :
- >>90
むしろ20日ちょっとしかないと思うのだが。
まんいん堂ってそんな短期間で刷ってくれるのかね。
同人誌と違ってコンポーネント作る手間があるから時間かかりそうな気もするが。
- 93 :
- おまえらが叩いたおかげで紹介載せるようにするってよ
- 94 :
- 別に叩いたつもりなかったんだけど…。
なんか七不思議となにが違うのかって純粋に思っただけで。
アークキングの作者さん、気を悪くしていたらごめんなさい。
- 95 :
- ドミニオンクローンだと思うんだが?
- 96 :
- >>95
ドラフトゲーだと書かれてるのになんでドミニオンクローンだと思うの?
- 97 :
- ゲーム大賞ノミネート
アサラ、禁断の島、クゥワークル
エキスパート賞ノミネート
7ワンダー、ランカスター、ストラスブール
- 98 :
- >>97
7ワンダーはエキスパートか…
少し弱いというか簡単というか手軽すぎるか?
エキスパート=重ゲーならストラスブールかなぁ。
初なんでどんな傾向になるか分からんが。
- 99 :
- 各不思議毎の勝率の掲示があるといいのに。
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