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2012年6月フライトシム129: ストライクコマンダーを語り継ぐレス (475)
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ストライクコマンダーを語り継ぐレス
1 :02/02/16 〜 最終レス :12/05/19 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
2 : 「セイフティ・イズ・マイ・ジョブ、バージル。」 ゾロしぶいぜ!
3 : Business is business.
4 : おお!!!
5 : ストライクコマンダーーーー
6 : それでどうしたかって? ナイン・マイクで奴を塵にしてやったよ。 −Prime Time−
7 : この部隊で今まで切らしたことのない 装備が何か知ってるか?…赤インクだよ。 −経理担当バージル−
8 : よく486DX2ごときで滑らかに動いてたよな。 フロッピーの枚数には閉口したが。 なんで今のシムはこんな重いんだ?。
9 : 99 :ひろゆ子@暫定管理人 ★ :02/02/18 11:09 ID:??? 有料化はちょいマジかも。。。 【雑談】ニュース速報+雑談スレッド{Part3} http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1013960535/99 ニュー速+での発言だから信憑性あるかも、知らんがな(w
10 : ベットのポスターハァハァ・・・(´Д`;) っていうか、何で野郎のポスターだけ喋る(w
11 : >>10 えっ喋るのか?何十回も見たけど、そんなの 聞いたことがない。何て言うのよ? あのネーちゃんはエロくてえがったな。(ニヤリ)
12 : >>11 ネーちゃんマンセー!!! 野郎のほうは確か、口元をクリックするとなんか甘い声で語りかけてきたような・・・(汗
13 : >>12 ははーん、口元クリックか! あんがと。今度試してみるよ。
14 : あのネーちゃんは、体の上にカーソルを 置いてないと股間の上にウザいメッセージ が表示されて、食い込みが拝めない。(;´д`)
15 : age
16 : なつかし〜。俺はPC-9821でやってたよ。As2の486SX33じゃ厳しくて 中古市場を回ってDX4-100をいれてあまりの違いにびっくり。セカンド キャッシュも探して買って・・・。PW928IIはストコマではイマイチだったな。
17 : 俺は486SX33のDOS/Vノートでやってたが、 サクサク動いてたよ。 但しF16の燃料が10分しかもたないと いう謎のトラブルがあり、いつもホークや ゾロに「裏切り者〜」って追いまわさ れてた。どうして10分でこんな難しい任務 が達成できるのか、みんなスゴいなー、と 汗だくで半年間も頑張ってクリヤーした。(笑)
18 : >>17 バックアップしたディスクで起動しとる?
19 : 部屋の中から日本語版ストコマとストコマPLUSのCDを発掘したよ。 そいや、最初に英語版も買ったんだなぁ。
20 : サウンドカードは2枚挿し。
21 : マニュアルもゲーム上の時代設定を反映してたので ついニヤァとしたよ(輸入版だけど) いまの技術でストコマみたいなのできないかなあ〜 ストコマようなセンスの作品がゲーム機のフライトシューテイング系に流れPCのフライトシムはハードリアルマンセーってなことになって2極分化したのがフライトシムの悲劇だと漏れは思うね
22 : >>21 >PCのフライトシムはハードリアルマンセーってなことになって USAFとか結構売れてるよ
23 : >>18 いーや、英語版CDでやってた。 同じCDでもあとから買ったデスクトップPC では、こんな症状は出なかったが、ノートだと やっぱり燃料が10分しかもたない。謎だ〜。 ストコマの最大の魅力は、なんつっても映画 仕立てのストーリーやキャラだろ。 クセ者の登場人物たちの、ユーモアと渋さあふれる セリフが、すげーかっこいいし。 他のソフトみたいにパイロット登録して昇進していく だけじゃ、ここまで感情移入はできんぞ。 ウィングマンの無線を聴いてるだけで笑えるもん。 ゲームとして純粋に楽しいよ。
24 : >>23 ...そうか。すまない。 俺のツレがPC98のフロッピー版でバックアップ(違法じゃなく製品は持ってる )した起動ディスクで立ち上げたら、テイクオフしてしばらくたつと、急にビンゴ フューエルになってしまうって言ってた。正規の起動ディスクで立ち上げると、 このような事象は起こらなかった。不正コピー防止策の一種だろうか。 俺もこのゲーム気に入ってる。ローディング画面の演出から、ウェポンビューで ミサイルを発射したときの音楽…ここまで雰囲気を重視したものはコレ以外にな いね。ただ、今みるとグラフィックが荒いね。街とか。しかたないか。 オブジェクトビューが音楽とミスマッチでいい。
25 : 自分が火ダルマになって落ちるときの 物悲しいBGMもなかなか。 「リンゴ〜ン、リンゴ〜ン…」 パイロットが顔をそむけて両手をあげてアヒャッ! あぼーん。 ↓ お葬式。 「遠い異国の冷たい墓の下に…これが傭兵の生と死だ。」 戦闘機3機が墓の上でブレイク。パッパラ〜。 (・∀・)イイ!!
26 : 敵機を落として時の無線 「ラディカルショト」 がいまだに耳に残っているよ
27 : 懐かしいねー、シナリオ、演出とかも今みたいにムービーで…なんて事出来なかった からドットの荒いCGで表現してたもんな。 WINGの系列は今でも生き残ってるのにね、win版でもう一度作ってくれないかな。 「easy?]
28 : 対地攻撃をする時に爆弾を使うとお金がかかるので、ロケットランチャーぶる下げていって 一発一発撃ってたよ〜。 無事、帰還した時の音楽を聴くとホッとしたな。
29 : 所属部隊が莫大な維持費・税金・損害保険の解除 通告に怯えてヒーヒー言ってる設定が生活感満点。 1発1万ドルの旧式サイドワインダーですら、 もったいなくて撃てない。(笑) 最強の武器を好き放題撃てて、不利なら任務放棄、 被弾したら気軽にEjectすりゃいいゲームとは雲泥 の違い。プロのド根性が養なわれます。 「バーロー、こちとら生活がかかってるんでぃ!」 とゆーデコトラ運ちゃん的セリフを素で吐けます。
30 : >もったいなくて撃てない。(笑) >最強の武器を好き放題撃てて、不利なら任務放棄、 >被弾したら気軽にEjectすりゃいいゲームとは雲泥 >の違い いや、そんなゲームも無いと思う
31 : FALCON4.0はそんな雰囲気では?
32 : >>31 Falcon 4.0は特定の兵器の供給が間に合わなかったりするので そんなことないです。ダイナミックキャンペーンなので適当に任務 放棄なんてことも無いし。 ていうか殆どのシムのキャンペーンは機体やパイロットや兵装の 供給を再現してるけど。
33 : >>32 むしろ逆では? ファルコソは基地の在庫次第で兵装に制限を 受けるが、普通のシムは機体設計の範囲内で 好きな装備を積めるでしょーや。 その他シムでは無理押しして戦死するよか、 引き返して長生きした方が個人的にトクだし。
34 : >>33 いや31は30へのレスかと思って。 ていうかJane's F/A-18のキャンペーンとかでもパイロットや機体を大事に しないと不足するし。 その辺が再現されてないシムの方が珍しいんじゃ?
35 : まあなんにせよ、「サイドワインダーMは カネがかかり過ぎるからPで我慢しとけ」 なんてハゲジジイに説教されるゲームは ストコマしか無いよね。
36 : ここはストコマファンによストコマファンのスレです よけいな突っ込みは、ご勘弁を〜 22,30や32はストコマやったことあるのかな? 普通のリアルシムとは一味ちがうのだよ(w
37 : >>36 22だけどUSAFはリアルじゃないって
38 : >>29 そうそう、脱出したはいいが、新たな機体購入で大赤字というのがつらいね 自営業のつらさは親方日の丸には解りませぬw (最後は盗むまでおちぶれるw)
39 : >>37 だからストコマやったことがあるの? リアルの意味がちがうのだよw
40 : 最初に故障するのが着陸用装置だったと思う タイヤを降ろせないだけでよく機体を破棄して 保険会社を泣かせていたよ 敵機の数が多すぎるのでバルカンで撃ちまくっていたなー 懐かしい
41 : 俺の場合は機銃が真っ先に壊れてマズ〜な状況に なるな。さらに燃料だだ漏れ&旋回不能&レーダー 雨ザーザーの4重苦で大ピーンチ。 サイドワインダーはスズメより馬鹿で当たらへんし 頼みの相棒のゾロはと見れば、 「あー、少々問題が起きた」 とか言ってるし。 お前そのセリフ、いつも火ダルマでスピンしながら 言うよな?飛行機壊したのはお前なのに、なぜ俺に 説教するのだ、あぁ?
42 : ゾロって会計係の人で いつもコマンダーお金が足りないから節約してくれっていう人だったかな F22をGETしたあとに、こんなの維持できないから売り払おうって 言われたときには悲しかったよ
43 : >>42 ゾロは”精密の化身”と仇名されるクールな オヤジで隊のメカニックを兼ねる。 「私がトリガーを引くときは一人のパイロット が死ぬときだ。祈る時間など与えない」 なんつってカッコつけるわりには、よく撃墜される。 ヽ(´Д`;)ノ 会計係のデブハゲはバージルですな。
44 : 自分がやったのはTOWNS(しかも雑誌についてた体験版)だった・・・。 しかし撃墜すると空中で粉々になる国産シム(エアコン2)になれていた 自分にとって火を噴きながら落ちてゆく敵機はショッキングだった
45 : ・敵機に機銃が命中する音に激しく萌えた。 「バキッ!ボコボコッ!」 ・ところがサウンドブラスターでは全然 違う音で萎えた。 「パチュチュン、カラカーン!」 一体どっちが本来の音なんだよ?
46 : >>45 たぶんサウンドブラスターの方じゃない?もともと洋ゲーだし。 つーか両方とも本来の音のような気がする。 BGMをMIDIで鳴らすとドラマチックさが増していい感じ。
47 : ストコマのサイドワインダーって 命中する?(汗) 真後ろ50mから撃っても楽々 かわしてくれるんですが コツがあんのか?
48 : このゲームやったことないけど、50mって最小射程以下じゃないの?
49 : ん〜たぶん最小舎弟なんて概念ないと思ふが
50 : 98でやりました。。このゲームのために THRUSTMASTER買いました。。。 下手くそだったので、データいじって爆弾とか増量してたチキン野郎です。 でも面白かったなぁ。。。
51 : 同じく98でやりました このゲームの為にサイバースティックを19800円で購入したよ 一週間後に同じ店で9800円に値下がりしていたときは悲しかった 今は亡きスタンバイ、雑誌の広告で全商品を高額買取って書いてるからだよ
52 : 50mだと「サイドワインダーをへし折る」ことができる距離なんでは?
53 : こんなスレがあったとは!感激! ところで、自機または味方が落とされるときの敵のセリフってなんていってるんでしょうか? 「ユーガット ネクスト ヴォケ」 って聞こえるのですが。
54 : 輸送機を撃墜すると、「おれの妻に伝え…」ってところがいい。
55 : 敵味方で交信(傍受?)できるというのは非現実的だけど、そこがイイ! 撃墜すると>53/54が言うように敵の悲鳴やら笑い声が聞こえる。
56 : 顔がみんな左右対称だよー( ´,_ゝ`)プッ
57 : スマソ(´д`;)
58 : ねえねえ、ストコマみたいに、キャラまでしっかり描いた、 ストーリーのあるフライトシムは最近ないの? SFじゃなくて。 あんな名作なのに後続が出ないのはおかしい!! 最近ののストーリーは戦況変化のみでつまらん。 スターンが死んだとき、墓前で 「あなたを除名します・・・・」敬礼! っていうくらいイカすストーリーを持ったゲームは・・・
59 : >>58 英語版にストコマの続編があったと思うよ。主人公が初めからF-22に乗ってたし。 字幕が表示されなくて、なに言ってるのかサパーリだったけど(´д`;) ああいうストーリー性はウルティマ作ってるオリジン社ならではなのかも・・・
60 : > 59 そうそう,F-22強かったなぁ チャフ,フレアもそれぞれ60個もあったから遠慮せず大放出 逆にF-16の30個ってつらかったなぁ.実機もそんなもんなのか?
61 : 実機の方はよくは知らないけど、F-16のは確かに少なかった。 節約するためにフラップ使って急旋回したら、ブラックアウトで 目の前真っ暗になってヤバかったです(´д`;)
62 : >59 ストライクコマンダープラスのことですか? 98版もあったよ 10分で燃料がなくなるとかは、EAVの兄ちゃんがコピープロテクトですとかいっていた 記憶がある。
63 : >>62 漏れはFMVのおまけで付いてきたEAVの日本語版をよくやってたよ。 英語版のはTACTICAL OPERATIONSというのです。 初めのステージがアフリカではなく中東だったよ。 たぶん同じのだと思うけど・・・
64 : 地上攻撃目標がドット潰れて判別できなくて、良く味方を攻撃して怒られたな(クソ あれってなんかコツが有ったの? 英語版、英語マニュアルだったのでよく判らんかったが
65 : RのレーダーとCtrl+F6で地上目標物映像というのと F8でガンカメラというのがあるよ。
66 : >>65 確かそんな様な物が有ったのは思えているが・・・ それでも敵か味方か判断出来なかったモレってただのオバカ? 念のために言っておくが移動車両ね 建物じゃないよ
67 : 敵と味方ではレーダーの映り方が違ったような気がするんだけども・・・ スマソ忘れてしまった。
68 : 本編のやつでもっとも難しかったのがドイツの城を攻撃するミッション. いきなりトルネード4機に囲まれるやつ. 撃たれたミサイルの大まかな方位すら確認するすべがないストコマで 四方八方から9Mを撃たれるのはまさに地獄. 撃たれたらとにかく旋回するしか方法が無かった… しかも重装甲なのかこちらの9Mが当たっても一発じゃ死なない. プライムタイムと泣きながら闘ったよ.あつい青春だった.
69 : チャンチャンチャン、チャンチャンチャン、チャ〜ンチャラチャン
70 : 51よ、、、えらく時期外れのレスですまんが。 98版ストコマはSB16経由の15ピンのゲームポート仕様のジョイしか 使えないぞ。 ちなみにサイバースティックはアタリ仕様のゲームポートじゃ。 記憶が定かではないがSNEだったかのゲームカードを使えばサイバー スティック使えるという話だったがスロットルが全然使えないしス ティックの入力もまともに使えなかったはずじゃ。 大体海外物の移植とは言えあまりに98ユーザーをなめた仕様に当時 の98ユーザーは切れまくったものだ。 一応86音源には対応してたけどゲームポートは反応しないし音も変 だしのー おれの知り合いが当時EAVに直訴してストコマプラスからなにがしら の解決策が取られたはずじゃ。
71 : "Ola, commander. Have a muffin?" やぱしタヌキ親父でしょう。 Miguel Sandoval(「いま、そこにある危機」の王 Escobeda 役など)を 見るたびに彼とダブって「マフィン…」と思ってしまう。 EAV(当時)の幸長プロデューサーの インタビュー動画まだ残ってるけど、 あのしどろもどろさはなかなかマネできんであろう。
72 : ストライクコマンダープラスかぁなつかしい! F22だっけ?資金切れですぐ売った覚えが(´д`)
73 : YF-23がでてくるのってこのゲームだけでしたっけ?
74 : 51だが当時のDOS/V版はEAお得意の拡張パック(光栄みたい)なものが あってストコマの場合はスピーチパックで当てると喋るようになった わな。 98版は最初からスピーチパック導入済みだったはず。 YF23はストコマ最後のミッションの敵だよな。
75 : そうそう、プロデュークスが操縦するYF-23。 IRSが主人公をためにプロデュークスに託したやつね。 いわゆるラスボスってやつ。 でも所詮YF-23なんてF-22の敵にはならず、初段のアムラームを 避けれればほぼ勝ったも同然。個人的にはF-22でリアジェットを 撃墜したときの方が罪悪感はあった。 >>73 でもたしかにメジャーなシムにはストコマ以外出てきてないね。 試作機はなかなかいい線いっていただけにかわいそうな機体だ。
76 : このゲームって敵が突然10km以内に出現するんで、アムラームの使い道が無かった。
77 : 空母相手にF-16ごときで何をしろって言うんだ?
78 : >>77 LGBで何事もなかったかのように沈没しますが何か?
79 : ミサイル搭載数の少ないF-22よりF-16のほうが使いやすかったな。 ストコマのF-22って胴体中央のウェポンベイなかったよね?
80 : ストコマにでてくるF-22は確かに対地ウェポンは搭載できない バージョンだったね しかも本来は開閉式のベイもなぜかストコマでは再現されていなかった だから対空ミサイルがむき出しの状態 でもチャフフレアふんだんに積んでいるから対空性能はぴかいちだった
81 : ストコマCD版をWIN98のDOS「プロンプト」で やる方法知ってる人いる?
82 : PCI仕様のサウンドカードはDOSで音が出なくて鬱 漏れもWin上でやる方法キボンヌ・・・
83 : >>68 そのミッションは、ひたすら逃げに徹したらトルネードが自爆するぞ
84 : >>83 「自爆」って「墜落」って意味? それまでミサイル回避が成功し続けるかどうか…
85 : ウェイポイント機能?(間を省いて飛んでいく機能)を使わず、会敵ポイント手前で十分逃げ切れる速度にしておいたら行けるよ。 トルネードがメラメラと燃えて墜落していくぞ。
86 : >>85 マジっすか?! それイイ!(・∀・)
87 : ストコマ最大の謎!! イスタンブールにモーリタニア、なんであんな クソ暑いとこで、みんな平気で革ジャン着てられるの?
88 : 口だけ動かして無表情でしゃべるあの姿、、どこかで、、、 あーサンダーバード(国際救助隊)の!!! ってことで人形だから暑くないのだー
89 : WooHooo!!! ついにwindows上でSC98を動かす事に成功。 ただし(P3-450)では凄まじい重さです。F4なんかの比じゃない。 FPS5ぐらいかな。ゲームにならんです。 でも音声・ムービー・3D部分など完全に動作はしている模様。 やってみたい人はT98NextというPC98エミュとウィン上で98のCD を読めるプラグインを使ってみてください。 ただし感じとして少なくとも1ギガ以上のCPUで無いときつい感じ・・・。 なんとかならんかなあ・・。
90 : >>89 マジかよ? 素げー!
91 : みんな記憶力すごいね あんまり記憶に残ってねえや
92 : Mr89、すごいっすねー!! ところでサウンドカードはPCI?
93 : >>92 あ、>>89 はPC98ではない普通のPCで、98のDOS用ソフトが 使えたと言う話です。いやまあ考えてみればもともとそのためのエミュだから 動いても全然おかしくないんでしょうけど。 ところで私のサウンドカードもPCIですが(SoundBlasterPCI128)、 DOSもサポートしてます。最新ドライバでDOSをサポートしてなくても、 カード自体にエミュレーション機能があれば(一時代前のカードなら ある確率が高いのでは)、あとはDOS用ドライバさえあれば音出ると思います。 サウンドカードのフォルダにそれっぽい.comとか.exeとかありませんか? PCIだからってDOSサポートが無いという事は無いと思うんですが・・。 と書いてよく考えてみると、92さんはPC98でPCIサウンドカードだと DOSの音が出ない、という話をされているのかな? だとすると98は手放して大分経つのでよくわかりません。 それと>>89 の方法は、windowsのDOSとは全く関係無い仮想98DOS(windows用 ソフトとして)を使うので、windows上で音が鳴っていれば音出せるはずです。
94 : SCにおけるDGFTの極意はフラップにあり。 フラップ最大でアフターバーナー使ってぐりぐりすると凄まじい旋回性能が…… 極めるとF-22なんざ目では無かった。
95 : 漏れはYMFチップのサウンドカードを使用していて一応DOSで音を出すユーティリティがあるのですが、 なぜかエロゲーのFM音源しか鳴りません(;´Д`)ハァハァ・・・ そこで89さんのようにエミュでやってみようと思いDOSBoxとかいうDOS/V用のフリーのエミュを使ってみたんですけど、 開発途上らしく、全然動かなかったですYO!! VirtualPCの体験版で動きそうな予感がするのですが、CDドライブをうまく認識できずに苦戦中です。 DOS/V版のストコマをお持ちの方はやってみる価値はあると漏れは思います・・・?
96 : 認識は出来ましたがインストールはできませんでした(逝 オープニングにも登場する主人公の相棒テックスの 敵機撃墜時の熱い雄叫び・・・ かなりイイです、萌えます・・・!
97 : ベットの上の壁にはってあるマッチョ野郎のポスターはストコマ内に登場した 国○局の人と同じく、ボーナスがどうとか言っているのを思い出したっすよ。 俺の書き込みで実際に写真を撮ったり絵を描いてらして内容を知らない方に ロックオンされてそうで怖いので、一応説明させていただきます(w このFSでは、セーブとロードは基地のベットルームまたは依頼先のキャンプの ベットで行います。基地のセーブのベット上には水着姿の美女、ロードのベット上には 超兄貴張りのスマイルフェイスのジーパン上半身裸の男のポスターがはってあるのです。 音楽はオーケストラでエアウルフっぽいです。 主人公と女パイロットとのベットシーンもあり、見所満載です。
98 : >>93 へ >私のサウンドカードもPCIですが(SoundBlasterPCI128)、 DOSもサポートしてます。 私SB64PCIユーザーには、摩訶不思議でなりません. いかにしてMS-DOS環境で動作するのか、詳しく伺いたいっす。
99 : F22でSu-27(だっけ?)に囲まれる所、ぶっちぎりで逃げ切りましたが何か?
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