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2012年6月フライトシム8: IL-2 Sturmovik 1946 Part58 (499) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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IL-2 Sturmovik 1946 Part58


1 :12/06/01 〜 最終レス :12/06/26
IL2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。
・IL-2 1946や、それに関連する兵器、航空機等以外のゲームと関連性の無い話題の書き込みは控えましょう。
・荒らしが発生した場合は、徹底して無視をして下さい、反応すれば、あなたも荒しの仲間入りです。
・基本的に、sage進行でお願いします。
・次スレは、>> 950が立て、何らかの理由でそれが困難な場合、
 もしくは無効な書き込みの場合は>> 960、 >> 970等がスレ立てを宣言し、次スレを立ててください。
・立てる前には現行スレでトリップを付けて宣言すること、
 トリップを付ける事により、個人を証明、識別できます。
・トリップを付けるには、名前欄に「#好きな文字列」を入れます、
 この入力した文字列があなたを証明するパスワードとなります。
・次スレが立つまでは、スレ立て人以外とタイトル案以外は書き込みを自粛するようにしましょう。
・wikiのリンクの書き換えは、前スレが980以上消費してからにしましょう。
・規約を守らない乱立スレは、徹底無視。
・ゲーム詳細はIL2Wikiを参照してください。
http://wikiwiki.jp/il2/
・最新作「IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover」については別スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1321635507/
テンプレは >>2-6 あたり

2 :
・公式HP (販売元であるUBIのページは閉鎖しました)
http://www.ubi.com/US/Games/Info.aspx?pId=5163
・SimHQフォーラム
http://www.simhq.com/forum/ubbthreads.php?ubb=postlist&Board=86&page=1
・UBI MADDOXフォーラム
http://forums.ubi.com/eve/ubb.x?a=frm&s=400102&f=23110283
・1C Maddoxフォーラム
http://forum.1cpublishing.eu/forumdisplay.php?f=98
・ジョイスティックQ&Aスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1331033986/
・フライトシムで使えるHMD、TrackIRスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1277553600/
・前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1333110669/

3 :
☆初心者必読
デフォルトではジョイスティックのアナログ軸に機能が割り当てられてないので、そのままではジョイスティックが使えない。
必ずControlsメニューを開けて一番下のHOTAS controlsで各軸にジョイスティックを割り当てておく。
・チョークをはずすキー (Toggle Chocks)
これが解ってないといくらスロットルあげても滑走しない。鉄板の滑走路にもたまにある。
デフォルト設定は割り当て無しだがよく使うので設定奨励。
・照準座席キー (Toggle Gunsight)
なんか照準機の中心から横にずれて座ってる気がする。気がするんじゃなくて実際ずれてるので中心に座りなおすキー。
デフォルト設定は[ Shift ] + [ F1 ]
・照準器のふたあけキー (Tinted Reticle Dimmer)
真っ黒くろすけで覗いても見えない。隼や99艦爆など一部の機体。
デフォルト設定は[ Ctrl ] + [ d ]
・風防あけるキー (Open/Close Canopy)
艦載機で着艦の時に立ち上がろうとしても「座席位置の調整(Change seat position)」とこれが解ってないと立ち上がれない。
索敵にも便利。
Mig9とI250も風防開けられる。
・座席位置の調整(Change seat position)
説明書には「座席の高さを調節するため」とあるが、結局は立ち上がるためのキー。風防あけている状態でないと立ち上がれない。
使える機種はA6M(零戦)、F4Uコルセア、F4F/FMワイルドキャットシリーズ。
・主翼展開キー (Toggle Wing Fold)
空母でおりたたんだ主翼を開く。
・混合比調節キー (Increase/Decrease Mixture)
高度をあげると、混合比を減らさないと黒い煙がでてきてエンジンが不調になる。
・過給器 (Supercharger Next/Prev Stage)
2000mで一段、4000mで二段。詳細はPDFファイルで(1946付属)
・手動ギア操作 (Rise/Lower Gear manually)
ランディングギアを降ろすキー。当時の手動ハンドル式の再現なのか連打すべし。
F4F 等。

4 :
☆ツール等
・公式パッチとスキン等色々 まずはここに登録
http://mission4today.com/
・IL2Manager 5.0PF ゲーム内の様々な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=355
・IL2stab 6.3 IL2Managerより詳細な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=2169
・ハットスイッチによる視点操作をカスタマイズできる。視点移動をハットでやるなら必須。
http://war.by-airforce.com/downloads/newview.html
・IL2DCG、自由な設定でオリジナルのダイナミックキャンペーンが楽しめる。
 シングルミッション生成にも使える。
http://www.lowengrin.com/download.php
・All Aircraft Simulations - MODやスキン等の総合サイト。
http://allaircraftsimulations.com/forum/
・Special Aircraft Service - MODやスキン等の総合サイト/シングルプレイ専用MODパックDark Blue World開発と配布
http://www.sas1946.com/
・IL2 Free Modding - MODやスキン等の総合サイト
http://freeil2modding.free-forum.net/
・Ultr@Pack - 統合MODパックUltr@Packの開発と配布
http://ultrapack.il2war.com/index.php
・242 Squadron - 統合MODパックHSFXの開発と配布
http://www.242sqn.com/phpBB2/index.php

5 :
☆マルチプレイサーバー検索ソフト
・Xfire
http://www.xfire.com/
・HyperLobby 現在のバージョンではロケールと言語を英語にしないと日本語Windows上では動かない
http://hyperfighter.sk/
マッOシステム
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/1451/
※COOPやドッグファイト鯖の案内及びイベント等の告知。
  ほぼ毎週末、有志による鯖が建ちます。
IL2チーム【2ch_】
SoVメインで活動する本スレ派生のチーム。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1332004572/
☆マルチ関連FAQ
Q「鯖が見えているのにエラーとなって繋がらない。」
A「日本語環境だと接続出来ない設定の鯖があります。
windowsのスタート→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプションで
英語かロシア語にして試してみましょう。ゲーム後に直ぐ日本語環境に戻せます。」
Q「突然ゲーム中に理由がわからずKickされた。なぜ?」
A「敵機を撃った弾が友軍機に命中して時間が経ってから撃墜してしまっていたり、
欧州やアメリカにある遠距離の鯖の場合pingが高いと切られる場合があります。」
Q「弾薬・燃料切れになりました。弾の補給はどうするの?」
A「NoMODでは補給の概念はありません。
機体を捨てる(脱出)か点数を高くしたい場合は基地に帰還してReflyしましょう。
点数だけが引き継がれてゲームが再スタートとなります。」
「Ultr@PackでZUTI MDSが有効だと補給や修理の概念が追加されます」

6 :
il2で一番無難な機種ってなんだろ
スピットファイアIXあたりかな
ロシア機はなんとなくいんちき臭がします

7 :
ウホッ(着床)

8 :
>>6
無難というか、個人的に気に入ってるのはBf109F〜Kかな
使いやすくて、射撃が上手くないおいらでも弾が良く当たる(^ ^;)
次はFw190、運動性はBf109に一歩譲るけど武装が強力なので頼もしい
自分的にはスピットは弾が当たりにくくて、すぐに残弾0に・・・orz

9 :
格闘機のくせに翼弱いし、エンジンのパワー弱いし、正直微妙....

10 :
零戦だとベテランのAIスピットさんに手も足もでない…
こっちがスクランブル状態で勝てます?

11 :
そりゃ速度差が段違いだからね

12 :
>>6
hurricane Mk2
いやマジで

13 :
基本的に足の遅い機体は、急降下→射撃→そのまま速度を殺さずに遠くへ→上昇→急降下……
と繰り返されたら一方的にやられるだけだもんな

14 :
オレも上から来る敵を分かっていても上手くかわせない
いい方法教えてくれ

15 :
まだ相手との距離があるうちにかわすと、相手もついてきてしまう。
相手が射撃を始める直前に回避機動をするしかない
つーか、本来そんなに簡単に避けられるものではない

16 :
オーバーシュートに成功しても射撃のチャンスはほんの少しだし
後は運か

17 :
>>6
Bf109のE・F・G-2あたりかな

18 :
>>13
SOVとかで、それしかしない奴が連合軍側にいて、こっちが日本軍とかだと、もうウンザリw
そういう対戦マップの場合、連合軍側に人が偏りやすいw

19 :
IL-2!!! IL-2!!! IL-2!!! IL-2!!! IL-2!!!

20 :
一撃離脱やっててもなかなか有効弾が得られなくて
ちまちま当ててる内に誰かに横取りされちゃうよ。
何しろ一撃かけて次の攻撃まで時間掛かるからな。

21 :
結局エンジン性能次第

22 :
>>14
早めに浅くバンクして緩やかに旋回
敵機が近づくにつれスティックを押し込みマイナスGをかけていく
射撃の瞬間にマイナスGが最大になるようにし、敵機がマイナスGに気づいてマイナスG(orロール)かけた瞬間に目一杯スティックを引く
簡単に言えばロールしない一回きりのシザース
かなり単純だけど外人にも褒められたしオススメ

23 :
実際の空の上では零戦1機につき敵2機が上から降ってきてたんだろうからぼこぼこにされてたんだろうなぁ
零戦乗ってAIのF6Fを相手にしても楽勝すぎてなんかおかしいと思ってた

24 :
入り方色々変えるけど、-G機動は有効
よく実機の苦しさ知らない邪道とか言われるけど、
ハルトマンとか使ってた(らしい)し出来る事はなんでも試すべし

25 :
ver4.12情報が更新。4.11の時に予告されていた通り、屠龍がフライアブル。

26 :
109人気だのう
グリフォンスピット追加まだー?

27 :
P-38がけっこう使いやすいことに、最近気づいた

28 :
暖まった?

29 :
日本機あいてならP-40が良いね

30 :
F4Fで練習しようと思ったらギアが面倒でござる

31 :
食卓に欠かせない存在って言えばやはり塩と醤油ですよね。「あれ?これ味薄くない?」「これ味違くない?」
という言葉を言い出せない僕らにとって無くてはならないアイテムです。もちろんこの醤油的存在はアジア圏を
中心に大活躍しているわけですが、昨日のコンビニ弁当と学校給食に続き、お隣韓国の醤油工場をご紹介です。
しかも摘発された工場です。
無許可で経営していたとの理由で摘発された韓国醤油「魚醤(エクジョッ)」製造工場なのですが…。
http://spytune.net/wp-content/uploads/2012/03/uji.jpg
ウジ虫が主原料になっちゃってるぅぅぅぅ!!!!
これ無許可の前に食品衛生法違反で逮捕して!ちなみに観光客や市民に向けて出荷されていたそうです…。
http://spytune.net/?p=450

32 :
ミヤネ屋で河本擁護の普門大輔弁護士は朝鮮学校運動場明け渡し裁判の弁護団でした
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338397661/
810 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/05/30(水) 22:22:57.51 ID:7MPZW/iq0
河本一族生保受給騒動の本質は「外人が何で生保受給してんの?」である。
これを避けて収入・法律を語る奴は例外なく馬鹿=工作員である。
収入のない外人は強制送還ですよね?
河本母と河本姉の国籍は北朝鮮?南朝鮮?まーどーでもいい・・
強制送還しとけ。収入がない時点で強制送還だ・・不正受給=犯罪を犯した=強制送還だ・・早く帰れ。
848 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/30(水) 22:26:55.56 ID:5DimEN7M0
河本の上から目線の寄付発言だが、寄付は考えるより実行!!
・・・で奴はどこに寄付するの? 奴の言う寄付とは北朝鮮送金の事だろ?
164 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/05/31(木) 08:03:03.53 ID:9Exd5v2o0
陸自の親戚に聞いた話
近日中に総連家宅捜索だってよ
189 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/05/31(木) 08:06:34.54 ID:CUKo1R520
>>164なぜ陸自が知ってる?警察庁なら判るが・・・
218 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/05/31(木) 08:13:13.55 ID:Z3mSPgRi0
>>189
朝鮮総連には大量の武器が隠し込まれていて
なにあったら警察では対処できないから。
機動隊の制服を貸して操作に協力してるんじゃないの?

33 :
オンラインでバルチしつつ特攻してくるチャイニーズがウザイ

34 :
( ´_ゝ`)フーン

35 :
フライングタイガースか

36 :
AVG

37 :
KSM

38 :
飛燕に水平儀を追加するMODってないの?

39 :
sovは糞マップ過ぎて飛ぶ気がしない

40 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17981984
わろすw

41 :
ニコ厨

42 :
30mm3度当てたのに燃料噴いただけとかどんだけ
結局他の奴に取られたし

43 :
>>40
聞いたこと無いの多すぎ
「なんじゃこりゃ〜」とかどんなときに言ってくれるんだろう

44 :
満臭マップ最高!

45 :
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira096727.jpg

46 :
>38
実機についていたなら対応してあげるけど、ないならダメだよ。

47 :
ついてた奴もあったらしいからよろしく

48 :
MODをいじってる人は何人もいるから聞いてまわればやってくれるが人いるかもよ

49 :
ttp://sv06.wadax.ne.jp/~gunsight-jp/a/hunatu04.htm
飛燕のはこれか

50 :
飛燕の水平儀は2型からか

51 :
今夜21時からミッドウェー海戦でCOOP鯖を立てます!
良かったら参加してくださいませ。
詳細はしたらばの方に書いております。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/1451/1285024023/828

52 :
終了しました〜

53 :
冷やし中華始めました〜

54 :
飛燕の水平儀MODできたよ。
ここからDLしてくれ。
http://www.mediafire.com/?uylvavl2e6nfmz4

55 :
SOVやっとマップ変わったか

56 :
>>54
Avast先生が切れた

57 :
>>54
使わせていただきます。

58 :
>>50
デフォ収録機体はI型だけなので、無い方が正しいということになりますね
49で紹介されてる船津さんとこがもんのすごい詳しいので
(それに依拠するとデフォ五式戦の計器盤は間違ってるな)
型ごとに作り分けてみたいもんじゃのぉ……

59 :
2型改とか5式は既にMODであるので、手を出し難いので、
飛燕の水平儀関連のファイルを流用してコックピット
作り分けてくれてもOKですよ。

60 :
>>54
こういうの作るのに必要なツールってどれですか?

61 :
>>54
わがままで申し訳ないが
時計の位置に水平儀を持ってきて
時計をコックピット右側下のアンペア計の右下あたりに移動できませんでしょうかお願いします

62 :
>>60
java

63 :
実機の水平儀の位置はあそこでは?
あと、Javaのクラスファイルは用意したので、Hier.himをテキストエディタで修正して、
計器後ろのパネルのテクスチャをGIMPあたりでアルファ抜きしたら誰でもてきるよ。

64 :
SUNNY CLOUDS

65 :
>>59
どもです
やることなくなって暇で暇でしょうがなくなったらやりそうな気がします
飛燕II型〜五式戦I型の計器盤は、1C製五式戦計器盤をベースに計器再配置
したほうが高さの差が吸収できて作りやすいかもしれず
(計器の数が1段ぶん多くて高さが増えてるので)

66 :
SASのギアダメージ&排気炎MOD完成きたー
早速夜間に一式陸攻の編隊を飛ばして大空のサムライを再現
青い炎がきれいやでぇ・・・

67 :
URL

68 :
これか?
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,24178.0.html?PHPSESSID=d3e4fc79e24a5986f34a5941d998ca33

69 :
光が弱すぎてドアップにしないとわからんレベル
真っ暗にしてもとても排気炎だけを頼りに編隊なんて組めないわ

70 :
オリジナル系パッチ(4.01とか4.11)で、solomonsとかの大きなマップ、又はオブジェクト
多め、敵味方計30機位のシングルミッションをFMBで作って遊んでるんだが、ゲームスタート
して10〜15分位経つと割と高頻度でメモリーエラー?でハングすんの。(メモリ〜から読み
込めませんみたいな)
UP3PC4で同じくらいのものを作ってもエラーは出ないのだけど、何故なんだろう?。
XP32bitでメモリ4GBなんだけど、64bitOSじゃないとだめなのかな?

71 :
>>70
32bitでも何にも問題はないしIL-2なら64化する必要もない
メモリエラーは…
あってる自信はないから参考程度として心に留めて欲しいんだけど
[デフォルトIL-2 1946はjava実行環境で96MBしかメモリを使わないようになっている]
wikiからの引用だけどup3の場合メモリ使用量を増やせるから、問題は起きないかもしれない
逆を言えば、デフォだとメモリが足りないといわれるかもしれない

72 :
>>71
ありがとう。
機数やオブジェクトを少なくしたりすればイケルのでそんな気がする。
せっかく複数機を落としてハイになってるのにtrack取れません、なんてなるのがつらい。
正統パッチでも、UP3ランチャのようなメモリ使用方法になってくれるとうれしいんだが。

73 :
SUNNY CLOUDS

74 :
>>54
照明がつかない

75 :
機銃の集束距離ってみんなはどれぐらいにしている?
自分は200mmぐらいにしているけど
トラックとかを狙うときは
もっと遠くしたほうがいいのかな?

76 :
>>75
200mm→200m
だった。
ごめんなさい

77 :
>>75
同軸機銃なら800m、翼内機銃は400mで今のところ落ち着いてる
翼内機銃はちょっと集束距離が遠いかもしれんからまだまだ再考の余地はあるけど
あと、自分は対地目標相手はかなり接近してから撃つから集束距離ガン無視着弾点の判定でいっつも弾道修正してる

78 :
>>77
ありがとう
もうちょっと遠くしてみるか
対地攻撃のときは地面とキスしそうで
遠くから撃ってしまうんだよね

79 :
150m一択

80 :
色々変えてみたけど、自分的には300mぐらいが良いみたいだ

81 :
零戦に乗ることが多いけど
20ミリが180mで7.7ミリが300mかなー

82 :
遠距離射撃したいから600

83 :
劣悪な機関砲積んでる零戦21型とBf109E型は100mが強い
衝突直前に一連射で敵機はバラバラ

84 :
俺はP-40とかP-51の12.7mmが一番いいな。攻撃力はともかく弾数と弾道の伸びが魅力

85 :
とりあえず350mで練習してみた。
収束距離の問題より、射撃の下手さが問題のような気がしてきた…

86 :
イスパノこそ至高

87 :
30mm最強!

88 :
>>85
そんなの衝突寸前まで近づけば全く問題ないぜ!!
大!迫!力!の爆発も眼前で見れるぜ

89 :
MG151こそ至高

90 :
ハリケンIの7.7がいっぱい付いてる奴
あれで弾数無制限にしてB29をバチバチしばくのがおもろい。

91 :
20mmは200m、7.7mmは300mって岩本さんが言ってた

92 :
>>88
自分が撃墜した敵機をよけそこねて激突〜墜落したことが・・・orz

93 :
>>92
オンラインでオケツをほったらちゃんとsorryと言うんだぞ

94 :
MK103連装ポッドなんか1000mでもいいんじゃないかと思っちゃうわw

95 :
>>93
自分より少し上にいた敵機を撃墜してバラバラになるのを見てたら自分の上に降ってきた

96 :
>>95
斜め銃乙

97 :
>>92
衝突寸前に脱出するんだ

98 :
ペロ八最強

99 :
すみません
ハットスイッチで左右上下ありますけど、見たら直ぐに正面を向きたいのですけど
どの割り当てになるのかしら?
新しいパッチ当てたら判らなくなってしまったので・・

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