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PS初期をふり返るスレ


1 :05/09/13 〜 最終レス :12/06/12
PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。

2 :
当時のセガサターンの勢いに騙されて買った俺負け組み・・・ドリキャスまで信じて買った負け犬orz
ゲーセンとかで調子に乗ったセガがFFとDQ排除したのが敗因。
以下負け犬の俺をボロカスに言うスレに変わりました。

3 :
>>2
負け組みなんかじゃないよ

4 :
初期のプレステは本当に魅力なかったな…
サターンも魅力なかったけどな。
ソフトは一番マシに見えたN64は遅れに遅れたあげく
実際はロクなソフト出なかったし。
氷河期だったと言っていい。

5 :
ゼロディバイドなんかは世界観とか「次世代!!」って感じで好きだったが。

6 :
まぁ95〜96年はまだスーファミがかなりがんがってた希ガス。
スーパードンキーコング3とかクロノ・トリガーとか。
で、ゲーマーがサターンでバーチャとか初期のソフトをすると。
スーファミやってた一般人はFF7前後にPSを買ったんじゃないかな。
つまりFF7年以前の初期PSはショボンヌ。

7 :
リッジレーサーとか、コースが3つくらいしかなかった。
でも、あのころの未来感は現代の日本にはない感覚だな。
たった10年前なんだけどね。

8 :
初期PSの金字塔アークザラッド1,2、両方買っても1000円しないだろうし、
中古のPS本体も2000円くらいで買える事を考えると、一番お買い得かも。

9 :
当時のPSはポリゴン系、サターンはアニメーション系が多かった。俺はときメモがPSで出るからPSを買った。世間的には負け組だが結果的に勝った

10 :
負け組まんせ〜

11 :
キングスフィールドとか刻命館のような地味なゲームが多かったなぁ。

12 :
昔ほしかった「はるかぜ戦隊Vフォース」をいまさら買ってこようかな。
しかも今プレステ持ってないから中古で買ってこなきゃ。

13 :
マクロスのゲームで、ムダにマップが広くて延々と移動しつづけたPS初期。
しかもそのゲームはラス面やボスがありえなかった。バンダイビジュアル製。

14 :
PS初期はDの食卓や夢見館の物語に影響されたような
ポリゴン人形アドベンチャーがやたら多かった記憶があるな。

15 :
ベイビーユニバース。ジャンル:万華鏡自動作成ゲーム
万華鏡みたいな映像を見ながら音楽CDが聴ける。それだけ。
サウンドスコープという名前で、97年以降のPS本体に内蔵されたらしい。
俺は280円で買ったけど、もっともいらないゲームのひとつ。

16 :
>>14
俺はそれ系の亜種ではクーロンズゲートとR?MJとかをやった記憶がある。
どちらも消化不良気味で後味の悪いゲームだった。

17 :
>15
某クソゲーが生んだ名言「ゲームと呼ぶことに罪悪感を感じる」を贈りたいソフトの1つだな。

18 :
サターンの好調とまだ見ぬN64の間に挟まれた微妙な時期だな。
最近では見なくなったメーカーの佳作ゲームが遊べるのもPS初期の魅力。

19 :
PSソフト全タイトル制覇中です。
画像のうpに協力お願いします。
PSもってるやつちょっときてヽ( ゚д゚)ノクレヨ 2
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1126778959/l50
wiki
http://www6.atwiki.jp/psalled/pages/1.html

20 :
聞いたことの無いタイトル・会社名の嵐だったので、
PS専門誌の情報は必須だった。
何種類も読んで、地雷じゃない事を確認してからソフト購入に移ったもんだ。
それでもクソゲーに当たるのがPSクオリティ・・・

21 :
ハイパープレイステーションの体験版で遊んでて、あんまソフト買わなかった。
体験版といえばFF7体験版欲しさにトバルがバカ売れしてたな。いい時代。

22 :
>>20
はげどう!凄く分かるその気持ち
ちょうど2Dから3Dゲーに移行する時期でパッと見訳の分からないゲームが多かったし。

23 :
PSやSSが次世代機って言われてたなぁ あの頃
今よりずっとゲームに注目が集まっていた気がする

24 :
「ダウンタウンのごっつええ感じ」のエンディングで
ナムコの鉄拳やってて面白そうだから買ったのを覚えている
その後、なに買ったか全然覚えていない・・・

25 :
鉄拳は2から面白くなった
初代は完全に劣化バーチャだと思う

26 :
PS初期はナムコットとかいうブランドだったな。
起動時にミニゲームが始まって、なんで一発でタイトルにいかねーんだよ!
とか憤激してた。いい思い出。

27 :
キリークザブラッドっつーFPSシューティングなんてあったな。
3作目のベルトロガー9はかなり面白かった。

28 :
>>15
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
おんなじものなの!?

29 :
>>21
俺はあれの体験版きっかけでワイルドアームズ買った

30 :
>>28
いくつかの演奏モードの中の一つが改良されて内蔵されたと思われ。
いまから買う価値は無い。

31 :
そういう時代もありましたとさ。

32 :
初代PSはまだ新作ソフトがでてるんだぞ勝手に終わらせるなぁ。
PS初期の混沌とした感じはもう味わえないが。

33 :
まだ新作でてたっけ?
最近情報誌読んでないから知らんけど、廉価版をのぞいたPSでの完全新作は
俺の中では「ブラックマトリクス00」が最後なんだけど

34 :
>>33
本屋でしか売ってない「カプコンレトロゲームコレクション」シリーズとか。
種類が多いうえにたぶん誰も注目してないから密かにレアになるかも。

35 :
>>20
当時ファミ通の編集長からもクソゲーの多さを指摘されてたしな。
そんな発言して大丈夫かよっと余計な心配してた。

36 :
ソニー自体まともなゲームを作ってなかった気がする。

37 :
本体と一緒に買ったリッジレーサーとクライムクラカーズは面白かったがなぁ
本体かってちょっと後に出たアークザラッドは短すぎて落胆したが

38 :
>>34
昔出てたのを書籍化しただけじゃないの?

39 :
ジャンピングフラッシュシリーズやってたやついる?
あれ浮遊感が最高でひたすらやってた。
各ステージもいろいろな世界観でかなり好きだ。

40 :
初期のナムコの活躍はすばらしかったが、スクウェア参入の威力ほとでもなかった。

41 :
土日に、ちょっとお金に余裕があったらPSとなにか初期ソフト買って来ますね。
アクアノートやA列車等の環境系が好きなのでちょっと見てきたいと思います。
ただ問題はメモリーカードの中古が以外に高かったりすることですが。

42 :
PSの全ソフトが載ってるカタログとか出版されてるの?

43 :
PS初期のナムコの頑張りはホントすごかった。
FC初期のナムコを彷彿とさせた。

44 :
全ソフトカタログがメディアワークスから出てる

45 :
PSなのに、まったくポリゴンを使用してないゲームがあったり、
逆にフルポリゴンでわけわかんなくなってるゲームもあった。

46 :
>>45
初期頃発売された熱血親子だったっけ、2Dドット絵のファイナルファイトみたいなやつ。
処理落ちしまくりでPSが2D苦手な部分早くもクローズアップされてたな。

47 :
RPG板にクライムクラッカーズスレ立てたんで誰かきてくらさい・・

48 :
刻命館とか、カクカクポリゴンでわけわかんねーって感じだったな。
ムダにメモリーカード食うし。ノーライセンス品の30ブロックメモリーとかあったな。

49 :
プレイステーション
SCPH3500って何か問題あるの?これだけ安いんだけど。

50 :
>>49
おしい。3000なら即買いなんだが。

51 :
>>50
ナゼ故?
なんか珍しい機能とかあったけか

52 :
やっぱPS初期っていったらパラッパラッパーだしょ。
ウンジャマラミーもテラオモシロス

53 :
>>51
ゴニョゴニョが簡単にできる最後の機種だから。

54 :
パラッパとかなつかしーなー。
初期のソフトはPCからそのまま出したようなショボイフォントが印象的。

55 :
みんなメガチュード2096ってゲーム持ってない??
PSなんだがカスタムできない劣化カスタムロボみたいなゲームで
説明書に載ってる人間が誰も出てこないって言う。
>>18の言う佳作ゲームってとこだな

56 :
パロディウスデラックスパックと一緒に買ってからカプコン格闘ばっかり買ってたな。

57 :
俺はTIZ(5800円・税別)と一緒にプレステを買いました
その後1年くらいプレステソフトにまったく手を出さず、
サターンのソフトばっかり買ってたなぁ・・・
ファーストインプレッションは大事です

58 :
ブレイズ&ブレイドにすっげーはまってた。
4人で対戦なんかしちゃってさ・・・

59 :
PSは鉄拳のために買ったな
当時ゲーセンでVF派が多かったけど
俺は鉄拳派だった

60 :
藤丸地獄変のせいで俺の初期PSがイカれた希ガス

61 :
初代エースコンバットがなかなか。
スーファミみたいな画面だけど、あの雰囲気がよかった。

62 :
当時中学生で金がなかったので安いプライムゴールEXと闘神伝を最初に買ったなぁ
格ゲー苦手な俺にはワンボタンで必殺技でるのが感動だった

63 :
初期PSといえばゲーム帝国の悪魔さんが
「なんかヤバそうだよなぁ」ってつぶやいてて笑った。
 
あの頃はまだスタパとTACOXが関わっててゲーム帝国も面白かった
晩年は最悪

64 :
ワイルドアームズやアークザラッドなど、結構いいソフトを出してたSCE。
一方、通天閣やクーロンズゲートなどマニア向けのクソゲーを出してたSME。
同じソニー系列なのにここまで違う。今のソニーはSMEに乗っ取られた感じ。

65 :
ツインゴッデス
まさにPS初期のヤバいソフト。

66 :
>>65
どういうふうにヤバイんですかい?

67 :
>>66
主人公の実写の女で敵がアニメという企画からしてヤバいゲーム。
実写女のファンタジー衣装は痛いは敵のアニメはカプコンのヴァンパイアの超劣化版みたいなダサさだわで
もう見るからにイタいのなんのって。BGMもなんかヘンだし。

68 :
>>67
ストリートファイター リアルバトル オン フィルムといい勝負だな。
まぁこっちはモータルコンバットの偽物みたいな感じだが。

69 :
>>62
漏れもそのセットを購入した

70 :
>>64
クーロンは確かに糞げーだが
はまる人にとってはPSどころかPS2の中でもそしてこれからも
ナンバーワンのソフトなのだが・・
プレステバブルの生み出した1つの偉大な産物だと思うよ・・。

71 :
>>55
フィギュアつきのやつ?
なんとなく気になってたのは蜃気楼回廊
結局出なかったが
猿田彦の暗号やサイバーテックデザインとかいうメーカーはなんだったんだろう

72 :
元祖PSはS端子がついてたりして、いろいろ豪華仕様。見つけたらカット毛。
ただ、中期以降のソフトが動かなかったり、熱暴走や耐久性などいろいろ不具合もあるがな。

73 :
懐かしい土器王記!ハマッたなぁ…クーロンは初期段階で挫折。。。その他リッジ、バイオ、デストラクションなど、ピーエスの思い出は少年時代の思い出!

74 :
土器王記に回す人員を第4次スパロボSに回せや!と思っていた俺。
一部主要キャラのみとはいえ声の出るスパロボが当時楽しみだったからさ。

75 :
新スーパーロボット大戦は、いまだに続編らしきものがない。

76 :
>>75
あれはなかった事になってキャラや一部設定がαシリーズに受け継がれたんじゃなかったっけ?
色々言われてるがリアル等身はカッコ良かったけどな。

77 :
パラッパラッパーとほぼ同時期にリリースされた「DEPTH」
誰でも簡単に音楽が創れるって触れ込みだった。
厳密にゲームといえるか微妙だけど、かなりハマったよ。

78 :
こんど発売されるXBOX360はPS初期を目指すそうだよ。
いろいろな意味で期待 

79 :
クソ短いRPGとか連打を強いられるRPGとか出るわけね。

80 :
あと実写とアニメを融合した対戦格闘もw

81 :
>79-80
なんか、どれも普通に出そうな悪寒……。

82 :
あと、縦スクロールRPGとジャイアニックRPGも忘れちゃいけねぇよ。

83 :
いまさら初代PSを買う理由がよくわからん。
初代PSでしか動かないソフトもあるらしいがな。

84 :
SCPH-1000は海外ソフトも動きますよ
DPP作るのにコントローラポート欲しかったからバラしたけど

85 :
「脱ぐけど見せるのは水着までよ」ってな欲求不満な脱衣麻雀も出るのかぁ!

86 :
脱衣麻雀も出るには出たが首がなかったんだよな。

87 :
初期はSSのほうが売れてたんだ。
バーチャ興味なかったし欲しいとは思わなかったね。
PSはゲームの一般化を図るためのキャラ戦略や
プロモーションは見事だった。
しかし、PSもSSもMCDも、CD初期のゲームは今やると
ロード時間が凄絶なまでに長い。

88 :
今のDSはちょっと近いかも……。

89 :
PSのソフトで対戦通信ケーブル対応のやつのリスト
どっかにないですか。
今日、なんとなくPS本体の中古買い足したので…
ちなみにアーマードコアは3作目まで対戦通信やりまくりました。
今のとこ知ってるやつ:
RRR
AC,AC-PP,AC-MA
ディセント(洋ゲーぽい)
サイドワインダー(洋ゲーぽい)
メタルジャケット
Zガンダム
あと首都高っぽいのいくつか

90 :
>>89
R4
装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語
メタルジャケット
モータートゥーングランプリ2
以上、未確認w。たぶんまだまだあるかと思われ。
対戦ケーブル自体が後期のPSでは削除されているので、
なかなかマイナーなジャンルだね。

91 :
PSはむしろ後期作品のほうがロードが頻繁でしかも長かったような気がする。
初期作品は一回まとめてロードしたらしばらくは読み込み無しみたいなのが多かった。
俺はPCE-CDを経験していたから別に長くは感じなかったけど、過去にPCE-CDの天外魔境を貸して「ロード長いよ!」って挫折した友人が数年後に
FF9を普通にプレイしているのを見て、人間って馴れるもんなんだなあと思った。

92 :
FF9のエンカウントからパーティメンバのHP・MPのステータス表示(?)が出るまで
かなり時間あるよね〜・・
1stプレイの時は気にならなかったけど2週目とかイライラして挫折した。
FFコレクションのFF5・6もロード長くて挫折した。。

93 :
>>90
おーまだ結構あるんすね。
さんきゅう

94 :
PSは悠久幻想曲で
PSは悠久幻想曲にであってから買った

95 :
FFコレクションはなぜ4だけ戦闘時ロードがないのかが逆に気になった
4ができてなぜ5と6はそういうふうにできんのか

96 :
ゲームの基本プログラムが同一で、それがFF4を基準に作られてしまった為に、
それよりも内容が重い5と6では問題が生じてしまったと思われる。
俺もPS版FF5・6はロードの長さで挫折したよ・・・・・・

97 :
初期PSが一番楽しかった記憶がある。電撃PSとかむやみに買ってたし。
FFがPSで出るって聞いた夜は、友人たちと祝杯を挙げた覚えがある。
今はすっかりアンチソニーだがな。

98 :
あのころはゲームバブルの最中だったからな
新技術で表現力が大幅に上がったし、未来感みたいなものがあった
PS発売日の12月3日
朝からイチ、ニッ、サン!ってCMやってたのを強く覚えてる

99 :
>>97
俺も早売りのジャンプ見てFFがPSで出るって情報見た時は興奮しながら即友人に電話してしまったなぁ。
歳を取ったせいかもしれんが、今やFFなんてどうでもいいが。
FF12って各ゲーム雑誌だけがスクエニ気にして盛り上げてるだけな気がする。
ユーザーで楽しみにしてるのって極めて少数じゃないのかな。根拠はないけどただなんとなく。

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