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2012年6月歴史ゲーム609: 天下統一Xをプレイしてみた (888)
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天下統一Xをプレイしてみた
- 1 :08/06/14 〜 最終レス :12/02/24
- 製品版買いました(`・ω・´)
T〜W経験済みの俺がXを実況しながら
プレイするよ!
まずはどこの大名を選択するかだ・・・
織田・武田・上杉・北条のような
最初から強い大名は嫌なんだよね。
やはり弱い大名でプレイするのが
楽しいよね。・・・・ん?
弟が松平(シナリオ3)で開始してる!?
参考の為、少し様子を見てみるか
・
・
・
・
滅びました(´・ω・`)
いきなり弱小大名でプレイするのは
無理があるようです。
俺は島津家(シナリオ2)でプレイする事にします。
- 2 :
- 日記帳に書いてろよ
- 3 :
- vipでやれ
- 4 :
- 2 お前のレスがな
- 5 :
- 最近あそこ暴走してるな、まあちょっと欲しいんだが
- 6 :
- ニコニコでやれ
- 7 :
- >>2>>3
すまない、このスレは
「前作と比べてどこが変わったか」
「どこが修正されたか」
「どこが修正されないままなのか」
など天下統一Xの内容をプレイしながら
説明・解説していくスレなんだ。
「初回ロード無し滅んだら終了」ルールだから
すぐに終わると思う。少しの間だけレスする事を許してね。
〜1ターン目〜
更新フェイズ
メッセージが高速で飛ばせるようになったようだ。
だが相変わらずイベントが頻繁に起きるのが鬱陶しい。
自国に災害が起きてるのに高速で飛ばすな><
確認の為にゆっくりとマウスを押してたら
高速飛ばし機能が意味ないような・・・
「自家に関わるイベントだけ報告する」機能が
オプション設定で変更できればいいんだけど・・・
やっぱり無いね(´・ω・`)
今回は 災害→ロード しても同じ結果になる確率が
物凄く高い気がする。台風や御家再興がほぼ確定してる時は涙目。
Uの隠居みたいに ロード→セーブ上書き しても
変えられないようだ。何度もやり直せば変わるようだけど
面倒です><
- 8 :
- 〜計画フェイズ〜
Xからの新フェイズ
えーと城主任命や武将追放とかは同じでいいよね。
新しいコマンドは・・
「家臣への引きたて」?外様を譜代にするコマンドか。
前作は外様を譜代にするにはかなり時間が掛かったけど
今回はこのコマンドですぐに実行可能のようだ
(ちなみに計画フェイズは1年に1回だけ)
次は・・・兵錬?訓練度でも上げるんかいな?
・
・
・
な・・に・・これ?
戦争時にどの兵科で戦うかを選ぶコマンド?
・槍隊→騎馬隊 弓→鉄砲の方が費用がかかる
・維持費がシャレにならんほど高い
貧乏大名には資金0フラグ
全部隊を槍隊(一番安い)にしても維持費高いぞ・・・
大丈夫かこれ・・・・
次は・・・「被害対策の確保」?
災害イベントが起きた時の被害を少なくする効果?
ロードするから必要ないな(←後で後悔した)
最後は兵農分離。これは前作と同じだろう
試しに押してみる
軍師「兵農分離しました」
・・・え?それだけ?何%増えたのよ?
ったく使えない軍師だな、自国情報見てみるか
あれ・・・書いてない・・・
(説明書読む)
まさか・・・今回は0か100の極端な設定なのか!?
一年単位で0か100を設定する!?なんじゃそりゃ><
- 9 :
- 参考にするから赤裸々に思うがままのことをかいてくれ
- 10 :
- >>1 勇者降臨! レポは任した!
- 11 :
- 〜内政フェイズ〜
開墾や楽市楽座は同じ
変更点(良)は「武将への俸禄」か。
4000貫加増したら 忠10→22にUP!
忠誠度が上がりやすくなったよ!!これは嬉しい変更
VかWで、加増しまくっても「不満があるようです」
城をあげたら「謀反しました」
あの悪夢から解放されたようだ
それ以外は前作と同じかな
- 12 :
- 結構参考になるな
読んでて心が熱くなるか、エロくなったら買ってこよう
- 13 :
- 〜軍備フェイズ〜
城の普請や兵糧の増加
前作と同じなのが多い
おっ、寄騎配備だ。大名に何人か配備して戦争に備えとこう。
次は戦略フェイズか、、、と思ったら急に画面が
天下統一から太閤立志伝のようなカードバトルになった
画面に忍者2人が出ています。上下に
グー・チョキ・パーの手札が3枚あります
(・Д・)・・・・
えー、はい、四枚目は自分で選べるんですね、じゃあ
グーにしときます。(放心中)
(カードバトル中)
カキン!カキン!
2勝して敵忍者に勝利!何か良い事あるんだよね?
「忍者を放った勢力が判明しました」
↓
その大名家が真っ赤(交戦状態)に
やめて>>>>><<<<<
判明しなくてもいいです><
敵対勢力を増やすの自重してよ忍者さん><
それ以降はわざと負けるようにしました。
でも色々と工作されてるんだろうなぁ・・・
なんかやだなぁ・・・
- 14 :
- >>13
www
面白いレポじゃ
- 15 :
- 新要素はユーザーに対する嫌がらせかよw
- 16 :
- いよいよ出陣。武将は限度の12人連れて行く。
兵が200〜300人程度の弱い武将でも
強襲で守備兵の疲労度をあげる仕事はやってくれるからだ。
寄騎配備で兵力を強化したこちらにびびったのか
敵は篭城を選んだ。試しに包囲して兵糧攻めをしてみるか。
無理そうなら強襲でGO!
- 17 :
- 兵農分離が意味不明だな
- 18 :
- クソゲーwww
- 19 :
- これはよい人柱のスレ
- 20 :
- レポートありがとうございます。
概ね好評のようでうれしい限りです。
Xの結果次第でEXと、ネット対戦型Uの開発に
取り組めますので引き続きよろしくお願いいたします。
- 21 :
- 何が好評だよ・・・
頭おかしいんじゃねえの?
- 22 :
- >>20
おまえ自分の都合のいいことしか見えない
盲目な障害者だろ
買ったやつらに礼よりも謝罪してろよ
ありえないくらいのバカだな
- 23 :
- >>20
え゛っ?
- 24 :
- >>20
まだ関係者は口挟んじゃ駄目です
レポートの話の腰を折らないように
- 25 :
- こんな低脳な釣りにつきあってやるなんて、お前らほんとやさしいな・・・
- 26 :
- 謀略をミスって露見したら配下が城ごと寝返ったんだけど・・・
- 27 :
- >>26見て
Beyondなんとか言え
- 28 :
- Beyondって何者?社員?
- 29 :
- 社員。
- 30 :
- 2chに社員来るとか驚いたぞ
- 31 :
- Beyondさん、今後バランスや機能強化されたパッチが出る可能性
ありますか?あれば買います。今までのも全部買ったし。
内政や外交充実させてる3系も結構好きなので。
- 32 :
- 兵糧攻めだけで城を落とせた。
寄騎配備効果か、その後何回か戦をしたけど
野戦にはならない。包囲だけで敵の城を
落とし続ける(`・ω・´)
そして国内を制圧したら戦国大名になりました!
・・・って一国だけで?なんで?
(今回は一国を治めれば戦国大名
100万石で地方覇者だそうです)
ここまで順調に進んでたんだけど・・・
何か嫌な予感がする。
- 33 :
- http://www.4gamer.net/games/048/G004895/20080614002/
包囲された城方を救うべく,
「後詰」(ごづめ)と呼ばれる救援部隊を派遣できるのが,
今作の特徴だ。
城を攻める側は,後詰部隊と野戦を行うか,
囲みを解いて退却するかという判断を迫られるわけだが,
ひとたび後詰部隊を打ち破るや,籠城側の心が折れて自動的に開城する。
そのまま囲んでいても決して落ちないであろう堅固な城でも,
後詰さえ打ち破ればたやすく落ちてしまうため,
これもなかなか判じ物のルールだ。
せめて,包囲を継続するため,
後詰部隊と戦えるのは包囲部隊の一部のみとかいう制限があればよいのだが……。
このあたりは今後のアップデートに期待したい。
- 34 :
- >>32
一国を治めれば戦国大名ってのはいいんじゃね?
室町時代の守護はひとつの国を丸ごと治めていたわけじゃない。
(山名みたいな複数国の守護もそれは同じ)
一国制圧出来れば戦国大名ってのも結構妥当かも。
100万石で地方覇者ってのは異論があるが。
- 35 :
- >>32
最盛期の伊達氏、武田氏、長曽我部氏の石高が80〜100万石ぐらいなんで
石高だけなら、間違いではないとは思う
- 36 :
- >>33
体験版はプレイヤー側は後詰めできなかったが製品版はどうなんだろう?
- 37 :
- 〜秋下旬〜
資金3218→資金0
ぎゃあー!!!!
- 38 :
- これでどうやって戦えと言うんだ!
頭に「おわた」の言葉が響いて混乱状態の時に
大隅の平山城が蒲生に攻撃され落城
くっ・・・金が無いからって馬鹿にして!(#・ω・)
次ターン臨時徴税で資金を補充して蒲生城に侵攻して奪う
このまま滅ぼしてやるよ!
・
・
あ・・れ・・?肘付家と交戦状態になってる・・どうして・・?
- 39 :
- その後も毎年「資金0」の状態が続く。
もう駄目だ、心が折れた。自国より強い勢力と戦うのは
燃えるが金欠病には勝てない。お手上げー・・・
さてやり直すか・・・と思ったけど
「何故収入がマイナスになったのか?」
その原因を突き止めないとまた資金0状態になる。
収入をプラスにする方法を見つけてからやり直すか。
肘付家が怒ってるけどスルーしておこう。
- 40 :
- >>39
兵農分離したからじゃない?
- 41 :
- 資金0になった理由
1強襲して消耗した兵の補充をした費用の支払いのせい?
2農繁期に戦争したから?
3農閑期に農兵を動員せずに戦争しても収穫率が下がる?
4何人か武将追放して俸禄の負担を減らす?
まず1は無いな、兵糧攻めしかしてないし。
2も無い。俺が戦争したのは夏上旬下旬と冬上旬下旬の農閑期だけだ。
(春と秋上旬が農繁期・夏と冬と秋下旬が農閑期)
4は・・・ありそうだな。リストラするとしたら
新納忠茂 禄3000 平田昌宗 3000 川上忠克 4000
この三人かな。
問題は3だ。説明書には「収穫率は表示されません」
表示しろよおおおおお!!!!!!!
「年間の収入の見込み」は表示されてるけど
あれは数字がコロコロ変わるからアテになりません!><
試しに国内統一が遅れるけど夏の2ターンは戦争を控えてみた
収入+1230
おぉ!もう問題解決!
〜秋下旬〜
(・ω・)ワクワク
・
・
・
・
資金0
嫌あぁぁぁぁ!!!!!!!!!
- 42 :
- >>40
説明書には
「兵農分離すると収穫率・収入があがります」って
書いてます(´・ω・`)
- 43 :
- おかしい・・・絶対におかしい・・・
冬(上旬と下旬)しか戦争してないのにマイナス収支だと・・?
じゃあ上旬だけ戦争すれば・・って一年に一回だけしか
攻めれなかったら国内統一・・いや九州統一に何十年かかるんだよ・・
史実みたいに「もうすぐ九州統一だ!→秀吉「降伏しろ^^」と
同じようになってしまうじゃないか・・・
三好が158万石になってるし・・
(;・ω・)このままじゃやばいな
- 44 :
- 冷静に最初から考えてみよう
何が一番費用が掛かっているか?
陣形の維持費だ!!
これだ、これしか考えられない。
兵錬コマンド選択
維持費 5470
残収入 −21135
開幕ターンでこの画面を見たときから資金0の予感はしてたんだ・・
絶対こいつだ。そもそも陣形なんてあっても、このゲームでは
「大軍を率いている主君の部隊が画面端から敵本陣を狙う」で
勝てるんだから陣形の意味が無いだろう・・・そんな陣形に
維持費だと!?勘弁してください><
- 45 :
- 今回の戦争はWまでとは違って横にも動けます。
将棋で言うと香車から飛車の動きに変わったと思ってくれれば。
で、兵科は武将毎に設定するのではなく
"兵科を設定された位置に配置するとその兵科になる"
つまり横陣(これしか使ってない)の場合
二 三 四
一
一=一番隊・総大将はここにしか配置できない
二=槍隊 三=騎馬隊 四=槍隊
と、兵錬で設定しておくと
"二の場所に配置した武将は槍隊になる"訳です
総大将の一番隊以外は好きな場所に配置出来ます。
兵錬の説明をもう一度勉強してみた。
>>8に書いてある通り槍隊が一番安いので
お金が無い・兵の数で圧倒するから野戦にならない場合は
全部隊槍隊にしてお金を節約するべきなんだが
それでも維持費が5190・・・高い(つ∀`)
- 46 :
- 軍師が兵錬コマンドを実行してるのなら
軍師を不在にすれば陣形が消える=維持費0になるのでは?
と、弟が思いついたようだが軍師・宿老は常に誰かが
任命されている状態のようだ。
はぁ・・もう無理だ・・・・と諦めていた時、
ある考えが閃いた!
「まさか・・・これじゃないだろうな?」
- 47 :
- 横陣しか使わなかったから他の陣形の設定をしていなかったけど
まさか・・・まさか・・・・
横陣→鶴翼に変更
騎馬隊や鉄砲隊が設定されている
↓
全部隊槍隊に変更
↓
魚鱗など他の陣形全ても全部隊槍隊にする
↓
「四隊編成」のコマンドの下に「八隊編成」のコマンドを発見する
(文字通り8部隊で戦争する場合の設定)
↓
騎馬や鉄砲部隊だらけ、しかも8部隊+各陣形
↓
こちらも全部隊槍隊に設定
↓
維持費 0
やったあああああああああ!!!!!!!!!!!
- 48 :
- 普通にクソゲーっすね
- 49 :
- 全ての陣形の全ての編成に対して維持費がかかるという事?
- 50 :
- いや・・・やったあああああ,ではないと思うんだがwww
- 51 :
- 大幅な予算削減に成功!
兵錬の横にある「船舶の運用」コマンドにも気付く
(海戦で使う船を選ぶ、当然安いのと高いのがある)
鉄甲船は選べないので 小早・関船・安宅船の三種類から設定する。
全陣形を安い小早に設定、もちろん八部隊の方も忘れずに設定
↓
維持費 11300 → 維持費 0
大・成・功!!陣形維持費(陸・海ともに)0に出来た!
(>ω<)ノやったー!!!
(;・ω・)つーか船の維持費の方が高かったんだね(陸5470海11300)
二つ合わせて16000くらい掛かってたのか・・・
初期設定の兵科は費用0の部隊にしておいてよ製作者さん><
- 52 :
- 普通にバグとしか思えない・・・
- 53 :
- >>49
そうです。だから「この陣形は使わないから無視」なんてしたら
維持費が取られてます。面倒ですが開幕の計画フェイズで
野戦・海戦両方の兵科設定をしようね><
たまに野戦になるのなら横陣の一番隊だけは騎馬隊にしておけば
機動力が高いので敵本陣まで進むのが楽なのでオススメです。
- 54 :
- あんたユーザーの鏡だよ
- 55 :
- 資金0病に苦しめられることも無くなったので
ここから島津無双(`・ω・´)
現在、大友が58万石でこれ以上拡大されるとまずい。
博多を取られたら大友部隊の兵が大幅に増えそうなので、
城数が多いのに石高がしょぼい大隅に構っている場合じゃない。
そこで肘付家と和睦する事にした。何?婚姻が条件とな?
画面には赤ん坊の絵が表示されている。
「赤子を人質に差し出せ・・・だと・・・?」
キャラ絵(特に女性)は余り好きではないけど
赤子の絵を見せられるとこの条件が飲みにくくなった。
「肘の分際で生意気な!ぼこぼこにしてやんよ!!」
- 56 :
- 一般ユーザーならその人柱っぷり、褒めちぎるぜ
社員ならさっさとパッチ作れといいたい
- 57 :
- >>53
という事は使いもしない陣形のために維持費が消費されるのか。
それも4部隊用と8部隊用それぞれに。
何のために維持費が使われるのか理解できないな。
あきらかに設計ミスしてるとしか思えないんだが。
- 58 :
- ところが肘付が攻めてこない。しばらく放っておく事にする。
伊東家が攻め込んできたので日向に侵攻して伊東撃破。
いつの間にか肘付との交戦状態が解けてて
向こうから使者を送ってきたのでこちらも送り返す。
そしたら和睦が成立した。これで肥後の相良に侵攻する準備が整った。
- 59 :
- 相良家を倒して良い調子になってきたら
「大友家に対抗する勢力が現れました」
え?なにこの本願寺メッセージは?
いつから大友はUの本願寺になったの。
大友家が真っ赤になって交戦状態に突入
ちょ><まだ仕掛けるのは早いって!
- 60 :
- 4だとCOM大名は150万石程度にはすぐに大きくなるんだけど、
そこらへんで停滞してしまう現象があったんだけど、5のCOM
大名は200〜300万石と大きくなっていくのかな?
あと、今回指摘されてる兵科に関わる資金面の問題にCOM
大名はキチンと対応できてるんだろうか?
- 61 :
- 島津42万石 大友58万石
勢力的に不利だな。こうなったら
高森→岡→鎧岳→府内と一気に敵本城を狙う作戦で行く。
大友以外の大名は8〜10万石程度なので大友さえ倒せば
九州平定は確定する。さぁ行くぜ!
(´・ω・`)敵が出陣してこない・・・
寄騎配備10人効果なのか敵が迎撃してきません。
篭城戦1ターン目で強襲して落とすので後詰も来ない。
盛り上がらないまま府内城へ侵攻
ここでやっと野戦になる
(;・ω・)初野戦なのに八部隊の大戦かよ
- 62 :
- さて、野戦についてだけど勝利条件は
1敵の総大将の部隊を倒せば勝ち
2敵本陣に辿りついても勝ち
まぁ前作と同じだね。当然狙うのは2の方で。
「部隊は騎馬隊が6マス・それ以外は3マス移動できる
他のシュミレーションゲームと違い斜めには動けない」
だから槍隊の場合は
○
×○×
××○××
○○○■○○○
××○××
×○×
○
○=移動可能 ×=移動不可
こんな感じ。騎馬は6マス動けるけど斜めに動けないのは同じ。
槍・騎馬は周囲8マス攻撃可能・突撃可能
(槍も騎馬も移動攻撃はできないみたい)
弓隊は周囲8マスを除く周囲16マスを攻撃可能・突撃不可
鉄砲は周囲8マスを除く周囲52マスを攻撃可能・突撃不可
天候によっては威力が下がる
(・Д・)鉄砲強すぎだろ・・・範囲的に考えて
(200〜300の部隊×3の鉄砲攻撃で1200の部隊が壊滅したのは
別の野戦で確認した)
- 63 :
- さて、野戦開始。大名部隊が騎馬なので6マス動けるよ!
1ターン目
マップ右端に移動
2ターン目以降
まっすぐ前進。敵がいたら雑魚部隊をぶつけて
敵の疲労度をあげてから(攻撃した部隊は壊滅するけど)
一番隊で撃破→さらに前進
マップ中央と左側は武将を1マス間隔で空けて配置。
やられるけど時間稼ぎにはなる。その間に貴久が敵本陣に
辿りついて野戦勝利。篭城戦は強襲で落とす。
大友は日隅城に逃亡。次ターン、大友の部隊の兵数を確認したら
わずか538。島津九州平定フラグ成立!
- 64 :
- 大友にトドメを刺す為、戦争しようとしたら
軍師「まだ和議が残ってますが?」
・・・・・・え?
お前は何を言ってるんだ・・・
俺がいつ大友と和議したんだよ・・・
その原因を調べたら・・・・肘だっ!><
肘付が大友と和議→島津は肘付と同盟している→
肘<だから島津も大友を攻めちゃ駄目だよ
→ふ ざ け ん な
- 65 :
- ええ話や・・・
- 66 :
- 〜外交フェイズ〜
軍師「家臣達の間に大友との和睦の機運が高まっております」
そんなの知りません>>><<<
- 67 :
- Vはすこしも面白そうじゃないけどこのスレはおもしれーなww
- 68 :
- 文才あるな。フツウにオモロイw
- 69 :
- そんな状況でVからの伝統イベント、御家再興が発生
俺<ロード!
↓
御家再興しました!
↓
俺<ロード!
↓
御家再興しました!
↓
俺<まだまだっ!
↓
御家再興だよっ!
嫌あぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
- 70 :
- ぐふぅ・・・やるじゃない・・・良いだろう!御家再興するがいいさ!
だが「全ての城は俺の物」と考えている俺から領地を
毟り取れると思うなよ?
必殺!"御家断絶"!!
再興した豪族を外様にする
↓
計画フェイズで譜代にする
↓
戦争に出して戦死させる
↓
跡継ぎがいなければその城は大名の物になる
これだ!!
- 71 :
- さて、肘の野郎・・・覚悟しろよ!
(ついでに御家再興野郎を外様にしたので
そいつを大友に攻めさせて戦死させとくか)
ん?三好が167万石?早く上洛しないとまずいな
- 72 :
- おや?どうした弟よ?今川にボコられて当分の間
プレイしないんじゃなかったのかい?
弟<パッチ来たから
え・・・・?
「天下統一V」Ver1.01アップデータについて
※:アップデータ適用前に保存された
セーブデータを使用すると修正が反映されない場合があります。
え?お?いや・・その・・九州平定できそうなんだけど?
弟<不具合が怖いからデータ全部上書きするね
やめろおおおおおおおおぉぉぉっ!!!!!!!!
- 73 :
- ___
,.-<ヽ─ 、ニ `ゝ、
,.ィ/ 、 ヽ 、\三彡j、
/j ト、ヽ、 丶 ヽ ヽ//ィ〉
,イi l lヽヽヽヽ,.r'jエ.j lシL/|ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ !l ! |_,ゝ_、i._r' r'iTj>V/ rj 〉r' < ワロタ
ハ.トヽィ弋:! ''´ |/i_ィ'く| \__________
丶ヽン、"丶__,. j/ンゝ、{、
`|l丶´ニ __///'´ ヽヽ
|レj7´/ン´/// ヽ \ - 、
, イ//レ' ///! __jヽ ヽー-'
/ 〈ゝ/∠ ィ' / ゝ´ヽ、j_!L/j\ \
,.-rr'ニ丶、 ヽ Lコ---‐' |===! _ ,l=|/、 ヽjヽ
ーl レ,'ニュ. \rr、-、 「 / | = 、_ |ニ∠∠」ゝ」 ヽヽ l l |
`|;ンー-、 ||l} `ー / j| lj ` 7| ,. !イ! l | ヽ/
|;ン'<| `rノllj / レ! 〉 ヽY i/ | l.| l l |l
|;ン'<| `r'´ j__レ' lj j !,ソ | |j |
|;ン'<|  ̄`ー--ゝァ--、二_‐- 、_ハ,!| | l| / / /
|;ン'<| _, '´!´/ / / j l`rj Y-' ! lィV/ /
|;ン'<|.___ / /j / / ィ l // |ハ | j\ヽ
__,.!ン'<,ゞr_.} / / / r'´/ ,.レj | |! l ヽ ,. / `ヽ、
ト、_ミ='-_r'/ / / / / ,' | | ハ l | ト- 'ニ=j_,.____
`ッミ=/-/ / / / l ! | // j´ ヽ,三ニ'´ ー_,`ニ>
- 74 :
- 我が島津家は弟に滅ぼされました
これにて「天下統一Xをプレイしてみたスレ」は
終了となります。今までありがとうございました。
教訓
・パッチ無双
・1ターン目の計画フェイズで兵錬・船舶の運用コマンドを
実行して維持費を0にしておく事。横陣の一番隊のみ騎馬隊で
・下手に同盟すると勝手に和睦される
補足
・武将の顔・名前はゲーム中いつでも変更できます
はぁ・・・まーたやり直しか。今度は何家でしようかな・・・
ん?そういえば初級モードってのがあったな。
「資金と威信が多い状態で開始できます」
ほぅ?これは便利な・・・きっと資金0で悩む貧乏大名のために
作られた機能だな。二回目のプレイだから初級モードでやるか。
島津家
資金 1000000 威信20
(((;;・Д・))アワワワワ
〜天下統一Xをプレイしてみた〜
終わり
- 75 :
- otu
- 76 :
- ここまで完璧なスレは久々に見た
誰が台本書いたんですか?
- 77 :
- いろんな意味で推測する力が試されます。
5のシステムもこのスレがなぜあるのかも
- 78 :
- やべー、不良品出荷しちゃったよ。
仕様って事にすればいいんじゃね?
じゃあこっそりと教えておけば後から怒られる事もないかも。
パッチの存在も教えとくか。
あてる前のデータだと駄目だけどそれもどさくさにまぎれて言っちゃうか。
こんな感じですか?
- 79 :
- >>74 激乙 気が向いたら、パッチ後も島津で再開してくれ。
- 80 :
- 弟さんと一緒にだから、
プレイするのに時間がかかってるみたいですね。
早く更新されないかーと思ってヤキモキしました。
すごい参考になりました。
- 81 :
- 人柱様のおかげで買わずにすんだよ
- 82 :
- さすがSSαの最強糞作
- 83 :
- このまま終わらすのはもったいない。
弟さんのレビューも頼む
- 84 :
- リプレイとして面白いよw
買ってみたいとは思わないが、1が天下統一するまでのリプレイは見たいのでまたやってくれ
- 85 :
- 〜弟が意地でも松平でクリアーするようです〜
※タイトル画面にて
弟<俺、通常モードでやるわ
俺<え・・・?
正気か我が弟よ
- 86 :
- ちなみに1はPC98時代からのおっさん?
- 87 :
- 岡崎一つしか城がなく、家来は22人・・・
どう考えても資金0地獄が待ってるだろ・・
俺「初級なら1000000も金あるよ」
弟「いや、俺は普通にクリアーする」
(・ω・)<カッコイイ!(こりゃすぐに滅ぶな)
- 88 :
- wktk
- 89 :
- このスレ面白すぎ
まともなゲームじゃ、こうはならんわな
- 90 :
- 俺「じゃあ兵錬で全部槍隊に変えて」
兵錬
維持費 5470
残収入−36690
島津より酷い財政だな・・・
今川と野戦になるので横陣の本隊のみ騎馬隊にする。
それ以外は全て槍隊に、船も小早に変更する。
それでも−20072か。ここからどうするつもりだい?
弟<どうしようか?
考えてなかったんですか><
- 91 :
- 俺「Vの毛利家と同じように俸禄を削るしかないな。
家来を追放するんだ。」
弟「じゃあこいつはいらないな(追放)
これも(追放)こいつは隠居用だから置いといて・・
追放、追放っと」
俺「後3人追放すればなんとかなるかも。」
弟「あっ」
追放コマンドが選択できない!?
「しまった!CP切れだ!!」
- 92 :
- 5は陣形維持したら防御力が上がるけど、イマイチ効果がわからんね。
>1は弟の軍師プレイしていけば良いな。
- 93 :
- >>74
そういや体験版は簡単なの選んでたら確かに
金がやけにたくさんあったな…
- 94 :
- 今俺が読んでるスレの中で一番面白い。
- 95 :
- 読ませるじゃないか。面白かった。 買わないけど
- 96 :
- ID:8ea6iVFPはこのスレ書く事が
Vをプレイするモチベーションになってるんだろ?
俺はこれ買うのやめて戦国史買ったよ
その分お金浮いたから良かった
つか>>20
Beyond ◆tr.t4dJfuU
お前はアホか
- 97 :
- 俺もV買うのは止めたが、このスレは好きだw
- 98 :
- かまってちゃんを律儀にかまっているお前が一番アホ
- 99 :
- >>98
お前って誰?
- 100read 1read
1read 100read
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