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2012年6月歴史ゲーム8: 【三国志12】三國志12 Part39 (395) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三国志12】三國志12 Part39


1 :12/06/19 〜 最終レス :12/06/26
公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/
wiki
ttp://www51.atwiki.jp/sangokushi12/
KOEI作品専用UP板
ttp://sangokusi.x0.com/
無料体験版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/trial/
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/games/140/G014076/
お約束
※sage進行 (メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※次スレは>970が立てる。無理なら指名。
前スレ
【三国志12】三國志12 Part38
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1338752597/

2 :
関連スレ
■オンライン対戦の話題はこっちで
【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 Part25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1339577906/
■改造の話題はこちらで
三国志12 改造スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1335086622/
■能力談義はこちらで
三國志で過大過小評価されている武将 四十一人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1335270737/

3 :
FAQ
Q.アップデートの仕方が分からない
A.起動→スタートメニュー→オンライン対戦をクリック アップデート実施の可否から選択
Q.アップデートができないぞ
A.オンラインサーバ停止中は無理 メンテ中も無理

4 :
>>1

5 :
乙突兀

6 :


7 :
特技に水練ってあるけど
水上の戦いも水使った計略もないのに
何に使うんだろう?

8 :
>>7
お前馬鹿だろ?

9 :
長江をもっと反映できていたなら水練の移動速度低下無しも
非常に有用になっていただろうなとは思う

10 :
たまにCOM同士の戦いで攻め込み側の兵力は圧倒的に多いのに
城門の近くで永遠に待機状態になって、そのまま時間ぎれになって負けることがある
ひどいクソゲだな。
これが面白いとおもう人ってどんなんだろう。
お、孫権軍がキンセンにせめこんだ、キンセンおわったな→孫権軍ずっと待機、時間切れ 孫権は首を切られました
こんなゲームやって楽しいっていう人がいることが信じられないよ

11 :
圧倒的に能力の無いKOEIの社員たちに、マトモなものを作れとか酷だよ
KOEIゲームは、特殊なKOEI基準というもので量ってやるべき。
起動できたら80点、とかね

12 :
最近のコーエーは1から何かを作ってやろうという気概が感じられないのが辛いな。

13 :
実はそれなりにまともなゲームが出来上がってるんだけど
あえて無印をクソゲーにすることでPKを売りつけるいつもの手法だろわかってるよ
てかそうであってくれ

14 :
>>10
いや、まあ結構それ笑えるぞw

15 :
うーん、イベント少ないのがやはり残念
あと積極的に攻めて来て欲しいな
マスクデータの嫌悪武将複数登録されるのは
良いと思うけど

16 :
最初天道無印発売時に、PKは必要ありません(キリッ
とか言ってたのが現実
まぁ、それ言ったのは北見なんですけどね

17 :
これもテンプレに入れようぜ
空気嫁よ
こんなつまらんゲーム内の話誰も興味ないから

18 :
三國志12PK待つよりこっちやろうぜ!
http://www.unicorn-a.com/products/gesen18/sangoku2/

19 :
鳳統って誰れすか

20 :
おおとり もといさん?

21 :
うどんみたいな奴だべよ

22 :
・予約して買う
  ↓
・発売したら買う
  ↓
・評判見て良さそうなら買う
  ↓
・パッチでまともになったら買う  ←いまここ
  ↓
・PK出て内容充実したら買う
  ↓
・廉価版出たら買う
  ↓
・今回は見送って次回作を待つ

23 :
AIが一番良いPKCS版も忘れんな

24 :
>1

今日も新武将登録だけで終わるのかな・・・

25 :
1.5倍の兵力で攻め込まれる
 ↓
篭城
 ↓
城門のすぐ前の陣地を取られるが、敵がどっか行った為に取り返す
 ↓
また敵が取り返しに来るが、またいなくなる為取り返す
下2つを繰り返してたら時間切れで勝利してもうた
どういうロジックなんだ、これ…

26 :
捕虜になったら
すぐ外交で取り戻さないと斬られるのかね・・・
義理固い奴が捕虜にされた時に
まぁ1年ぐらいは余裕で登用されないだろと思って甘く見ていた

27 :
>>26
近作は人の命がゴミのように感じるゲームだね
戦争で敵武将を大量に捕まえました!10人くらい皆ごろしにしました
翌月外交に行くと
「今日は何用かな?」と何事もなかったかのように応対する相手君主
そしてプレイヤー側の武将を捕まえたら問答無用で斬首しまくる相手君主
みろ、人がゴミのようだ!

28 :
武将も畑から採れたらいいのにな

29 :
「戦法発動!ドドーン」
「攻撃力アップ!シャキーン」
「攻撃力低下!シャキーン!」
こんなの連発してて動画見ただけでクソゲーとわかった

30 :
>27
君主の義理によって捕虜が斬られるとかあるのかな
検証してないけど劉備でもガンガン斬ってきそうだ

31 :
>>30
そこまで気が利いていたらこんなゲームにならなかったと思うよw

32 :
劉備でも誰でもすぐ斬るよ
関羽イベントが修正されたとあったから
斬首率も下がったのかと思ったがそんな事はなかった

33 :
>>10
ソフト買わないで傍から見てると面白いぞそれw
買った当事者だったらもちろんキレる

34 :
今BSフジで三國志やってるけど、ああ言うのいいよね〜
三者三様の君主が光ってる

35 :
1000 名前:名無し曰く、 [sage] :2012/06/19(火) 13:00:40.60 ID:iiaGEoCl
1000ならシリーズ終了

36 :
>>30
恐らく正史仕様なんだろw

37 :
嵐世記ばりの斬首率は好きだけどなぁ
今までがヌルゲー過ぎたし
ただこれは武将数が十分いないと話にならない訳だけども

38 :
滅ぼさないとほぼ登用できないので
三国県立シナリオとかする気起きないんだな

39 :
一回、70人位捕まって50人処刑されて20人開放された事あるけどその後何事も無かったかの様にゲームが進むのもなぁ
斬首率を高くするなら怒りゲージみたいなのつけて特定国に対して統率UPとかして欲しいわ

40 :
>>25
全部の陣を取って、采配ポイントが貯まってから攻めろという行動規範があるみたいよ。
時間がなくってくるとさすがにその陣を構わずに城門に押し寄せてくるけれど遅すぎて時間切れ。
パッチで修正してほしい仕様だよね。
ただ、この仕様のおかげで防衛戦を凌ぎきることができるのも事実。痛し痒しだね。
鬼謀持ちの敵武将が陣上にあえて留まっていることもあった。
誰もいないように見えるから取りに行ったら攪乱くらってピンチになったこともある。
これにはやるなと思わされたけれど。

41 :
北見さんは特撮とか好きだと思う
なんとなく

42 :
確か今日4人の面白武将が投入されるんだよな
ファンクラブ用じゃなく毎週やってるアプデに混ぜる感じなんかな
何にせよ定期的に武将追加してってほしいわ

43 :
>>37
数に限りがあって将来欠乏する事が目に見えてる武将の斬首率を上げた
事でヌルゲーから変化すると思うか?
人は多いけど有能な人材が少ない環境で有能な人材が斬首されたら損害
として楽しめるけど、人自体が少ない環境で人が斬首されて減らされた
ら正常なゲームの遂行すら難しくなるわ。
つまり、クルセイダーキングスみたいに"有能無能問わず人がどんどん出
て来るゲーム"なら人の死もゲームの要素として楽しめるが、KOEIの歴史
SLGは人の死をゲームの要素として楽しめる状況にない。

44 :
斬首される武将の基準がわからんね
架空武将登場させるなりして欲しいけど
また史実武将より強いモブで撤せない武将だらけになるんやな

45 :
しかもプレイヤーは世界のバランスを考えて斬首なんてメッタにしないのにCPUだけは一方的にされるとなあ
それなら捕縛率を大幅に下げるぐらいのバランス調整が必要なのにそれはないし
ユーザーを楽しませたら駄目縛りでもあるのか?

46 :
10やってみろ?これよりずっと面白いぜぇ?

47 :
>>44
架空武将だすとなるとやっぱり顔グラがネックになるんだろうな。
でも12の発表会で顔グラの更新を2番手にアピールするぐらいだか
ら、三国志シリーズのかなり肝要な部分なんだろう。
動きもしない1枚絵が綺麗になったとか、ゲーム的にどうでもいい
部分だと思うんだが、スレ見てると大歓迎な人も多そうね。
>>46
名作かどうかはおいといて、最近で遊べた最後の作品は\だろ?
全武将プレイ好きなら要脳内補完と要クリック作業耐性で]も遊
べないことはないが、ストラテジーとしてはゴミクズ過ぎる。

48 :
でもさ「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」「アイテム」選択方式の
古いシステムから脱却できない日本のRPGメーカーと違って
12の戦闘は作りこみは甘いにしろ評価されるべきもんだと思う
内政パートは古いどころかゲーム性すら薄いゴミだったけど

49 :
家庭用で売ること考えて内政や外交、バランス調整や細かい考察などについての煩いコアゲーマーの声は一切無視して
戦法重視した戦闘特化に徹底してるんだろうな
コアゲーマー向きにした方がいいと思うんだが北見は全くそう思わないようだ

50 :
コアゲーマーとかライトゲーマーとか言葉にすると難しい話に感じるが
要するに作り込みと発想力が足りていないというだけであってだな

51 :
>>48
前スレだかでも言われてたけど、アイデアは評価できる
問題はそのアイデアを煮詰める事なくそのまま出しちゃったこと
肥では中学の学級会レベルの会議しか出来ていないんだろうね

52 :
新しいアイディアなんかあるのか12
また天下創世みたいな戦闘かよと思っただけなんだが

53 :
戦争は決戦みたいにしてくれ
無双もあるんだしいいもん作れるだろ

54 :
初級・中級・上級の難易度の違いが未だに良く分かりません・・・・・
開始直後に持っている秘策の有無と敵の攻めてくる頻度は分かりましたが
その他にも違いはあるんでしょうか?

55 :
>>45
え、バンバン斬首しないか?
降伏拒否したり顔が気に入らない奴は即斬首してるんだが

56 :
蔡和とか蔡中とか何度拒否してもしつこく仕官してくるから登用して斬首してるわ

57 :
三国志大戦を超劣化パクリしただけの戦闘に
アイデアとかなんの冗談だよ。

58 :
一枚マップでノブヤボみたいにすればよかったのにな

59 :
11とか革新や天道みたいな1枚マップは城がただの物置になるからいらない
あんなつまらん城攻めはもう嫌だ

60 :
>>57
4亀にまで「三国志大戦に似てる」って書かれてる有様だからなw
>>59
CPUのおつむじゃ包囲すらも上手くできないようだし、肥のプログラム技術ではRTS形式は全く向いてないと思うの

61 :
>「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」「アイテム」選択方式の古いシステムから脱却できない日本のRPGメーカー
最近こんなの殆ど採用されず、色々とアイディア盛り込んでるところが多いだろ
「それでも根幹は同じ」っていうなら、三國志12だってそう大差ない

62 :
カスタマイズしやすくして
MOD対応できるようにすれば
今からでも神ゲーになれる

63 :
なわけねーだろボケが

64 :
昔は「三国志の時代をどうやってゲームで再現するか」に重点が置かれていたのに、
今は「三国志のキャラを使ってどうやって遊ぶか」だもんな。
悲しいよ。

65 :
>>46
ふざけんな社員
10も12と同じくらいクソだ
戦争見なかったら攻め込んだほうが勝つ
戦争みても、敵は城壁をスクワットするだけでこっちは一方的に攻撃できる
交友関係はひどいクリックゲーであちこち膨大なクリックしなきゃいけなくて操作性最悪だし
なにも面白いところないわ。

66 :
三国志]は超級だと近くの都市の太守が迎撃してくれるからまだましになるよ
だたし金の他の勢力よりまったくたまらずいつも金欠状態ないじめがある

67 :
そういやノブヤボのAIもおバカだったな
結局今でも修正されてないようだし
三国志12の未来も決定していたか

68 :
いろいろアップデートしてるから
4/20時点で-100点くらいの面白さだった三国志12
今では-20点くらいにまでなった。
今日のアップデート
輸送で物資を奪われない
捕虜処断の調整
防衛時、兵糧消費量少なくなった。
そのかわりCOMが最大限兵士出してくるようになった
(今までみたいに、兵士50万の都市にせめて10万しか出陣せず、勝利して40万マルマルゲット
みたいなことができなくなった)
COMのAIの動き(今まで見たいに、城門前で永遠に待機状態になり圧倒的に有利なはずなのに時間切れで
負けることがなくなったのか?)

69 :
AIの不満点と言えば停戦・同盟の兵力輸送もアホだけど直ってるかね
隣接するのが同盟勢力か味方都市だと他所へ持っていく、
けど停戦・同盟が切れそうになってもAIは兵力を輸送しておかない
これは弱小勢力で敵に勝つのにお世話になる手段だが
味方でやらかすとバカすぎてストレスだから、いっそ直してほしいわ

70 :
>>68
捕虜処断の調整
そのかわりCOMが最大限兵士出してくるようになった
この辺、販売前に気がつかなきゃいけないレベルじゃね?

71 :
ああ、やっぱダメだ
さっき見たけど普通に15万の曹操軍が6万のチョーヒ軍に、城門前に近づいて戻るの繰り返しで普通に時間切れになってた
やっぱクソゲーだわ

72 :
>>70
いいかげん自分らがテスターだって自覚持てよ

73 :
昔は自虐で済んでたけど、ここ二作は肥自身も無印購入者をそう扱ってる節があるから困る

74 :
カードが50枚増えてる
無課金ワロタ

75 :
2012.06.20 アップデートプログラム(Ver1.0.0.4)を公開しました
アップデート内容(Ver1.0.0.3→Ver1.0.0.4)は以下のとおりです。
【本編・オンライン対戦共通】
 ■以下の仕様を修正しました
 ・武将が討死、捕縛、退却した場合に全軍が動揺するのを廃止
  (14:00追記) 
 ■以下の調整を行いました
 ・傷兵になる割合
 ・本陣からの攻撃
 ・一部の秘策の効果
 ・一部の戦法の効果
【本編】
 ■以下の武将を追加しました
 ・范彊、張達、キ覧、戴員
 ■以下の不具合を修正しました
 ・輸送中に所属元が奪われると、物資も奪われる
 ・戦後に獲得できる兵糧が戦闘に掛かった時間が長いほど多い
 ・馬玩、馬休の親愛および嫌悪武将の設定が逆
 ・最新版にアップデートを促すメッセージの誤り
 ・その他細かい不具合
 ■以下の調整を行いました
 ・戦闘時の守備側の兵糧消費量
 ・戦略AIで守備側出陣時の兵力
 ・戦闘AIの部隊の動き
 ・戦略AIで捕虜を処断する際に猶予期間を追加し、処断確率も調整
 ・弓兵の特殊攻撃間隔
【オンライン対戦】
 ■以下の機能を追加しました
 ・武将くじ・旬宝(『三國志12』購入者専用)
 ■以下の不具合を修正しました
 ・結果照合時にエラーが発生すると武将くじを引けない
 ・対戦相手を探している時に環境によって停止する
 ・ランキング画面でページ切替ボタンを連打するとエラーが出る
 ・勢力カード編集で「種類」を切り替えても文字がすぐに切り替わらない
 ■以下の調整を行いました
 ・特殊合成の組み合わせ
 ・同一武将を合成時の経験値
 ・動揺の効果
 ・一部武将カードの兵力

76 :
>・武将が討死、捕縛、退却した場合に全軍が動揺するのを廃止
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

77 :
ここからVer1.4までいけばコンシューマで発売あるな

78 :
なんかもう、どこからツッコミ入れればいいのやらw
>>72-73の言ってる事は実に正しかったと証明されてしまった

79 :
内政関係のAIは変更無しなのかな?
しかしまあ、
 ・輸送中に所属元が奪われると、物資も奪われる
って不具合だったのかw

80 :
>・武将が討死、捕縛、退却した場合に全軍が動揺するのを廃止
これがなければ良アプデだったのに・・・

81 :
ゲージの振り切れない一騎打ちは全て茶番になったと

82 :
>>63
いやなるよ

83 :
キランとかの追加武将ってどのタイミングで出てくる?

84 :
久しぶりに見にきたんだけど、バージョンアップで何か改善された?

85 :
斬首率がようやく下がったらしい
これだけは優良アプデと言ってよかろう

86 :
そもそも三国志12は戦争簡単で負けないから
捕まること自体ないし
斬首率なんか下がったところでどうにかなる話でもない

87 :
斬首をオプションで設定できるようになれば
多め
通常
少なめ
無し

88 :
つゆだくだく
つゆだく
普通
つゆ抜き

89 :
オフ専でいまだにプレイしてる人何人いるんだろ

90 :
\・・・・・・・・・・!!!/

91 :
x32PC引っ張り出してきて三国志英傑伝やったら12なんかよりスゲー面白いw

92 :
>>90
馬岱すら名乗り出ないレベルか

93 :
オフ専だがプレイはしてないな。
アップデートかけたけれどプレイする気が起きない。
ロードしてすぐウインドウの×をクリックして終わりだな。

94 :
負傷兵になる割合が80から50に変更

95 :
おいぽまいら!俺っちの為にテスターご苦労だな!
もっと不満点あげて
肥のアホ社員たすけろや
俺っちはピーケーまってるからYO!
ギャハハハハ

96 :
そう…(無関心)

97 :
オンラインは今荒れてるな。
そのままオフラインと同じく通夜モード突入か。

98 :
荒れが収まるように饅頭49個捧げようぜ

99 :
>>98
あれって本来生首を捧げないと駄目だったんだろ?
社員の首49個捧げた方が良くね?

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