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2012年6月家ゲー攻略28: バイオハザードアウトブレイク総合スレ36 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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バイオハザードアウトブレイク総合スレ36


1 :12/05/21 〜 最終レス :12/06/25
バイオハザードアウトブレイク file1・file2の攻略スレです。
公式サイト
ttp://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/
情報まとめサイト。質問する前にまずは読むべし。
〔file 1〕
ttp://www.geocities.jp/bioob555/
ttp://www.geocities.jp/bhob0930/
〔file 2〕
ttp://www.geocities.jp/moto_kikori/BHOB2/BHOB.htm
ttp://bioob2.web.fc2.com/
ttp://obfile2.nobody.jp/
ttp://kobe.cool.ne.jp/wolfy/index.html

2 :
頻出質問
『咆哮』
・マスコットメダル入手場所(VH)
[01]レストラン内部キッチン
[02]園内通路南ベンチ付近
[03]搬入路入って2つ目の角
[04]搬入路梯子下りて左手前
[05]正門広場オープンカフェ前
[06]監視小屋内部
[07]ワニ池監視小屋側の岸
[08]ジャングルドームラフレシア横の箱付近
[09]象ステージジャングルドーム前への鍵のかかった扉横
[10]事務所電源装置横テーブル
[11]事務所キーピックで開けれるロッカーがある部屋の段差下
[12]象ステージ門を閉めた後落ちてきた死体
[13]ジャングルドーム仕掛け動作後ライフルの弾に重なってる
[14]ショーステージ内部(照明後)
『記憶』
・VH記憶の斧ってどこにあるの? ・・・大体ははしごの両脇に毒噴射植物があるとこでライター
・VH記憶で小さな鍵が見つからない・・・
  ライター使用でアイテム見つけられる場所にある
  2Fエレベーターかボス部屋の球根の左側のどちらかにランダムで落ちてる(オン)
・ボス戦の安全地帯について
  VHでライターを使い錆びた鍵を取るとこ(オン)と、核の中心より気持ち左側。
  ボスに密着したアングルだとわかると思うけど、この位置を避けて両側に岩が降ってくる。
  頭の真上に左ドレイナーの口があるような位置関係。

3 :
続き。
『死守』 プレート入手場所
【NORMAL】
 ・1F被疑者確認室の棚
 ・2F待合室のホール側ロッカーの上(反対側から箱を押してもらって踏み台にしないと取れない)
 ・B1F検死室の奥の床(入口の鍵は開いている)
 ・B1F留置所にいるベンからもらう(B1F変電室の机の中にあるシークレットファイルと交換)
 ・1F東側オフィスの金庫の中(パスワードは1F受付にある「署内回覧」に書いてある)
【HARD】
 ・1F被疑者確認室の棚
 ・2F待合室のホール側ロッカーの上(反対側から箱を押してもらって踏み台にしないと取れない)
 ・B1F検死室の奥の床(入口の鍵は開いている)
 ・B1F留置所にいるベンからもらう(1F東側オフィスの金庫の中にあるシークレットファイルと交換)
 ・B1F犬舎の檻の中(入口に壊せる鍵がかかってる。また、ジョーカーの鍵でも開けることが可能)
【VERY HARD】
 ・1F被疑者確認室の棚
 ・2F待合室の屋上側の棚の上の金庫の中(ホール側のロッカーの上にあるエースの鍵で開ける)
 ・B1F検死室の奥の床(入口に壊せる鍵がかかってる ジョーカーの鍵でも開けることができる)
 ・B1F留置所にいるベンからもらう(1F東側オフィスの金庫の中にあるシークレットファイルと交換)
 ・B1F犬舎の檻の中(入口に壊せる鍵がかかってる。また、ジョーカーの鍵でも開けることができる

4 :
〔デビッド専用ハッチ〕
咆哮・連絡路
E:サバイバルナイフ N:サバイバルナイフ H:殺虫スプレー VH:包丁
異界・B2F通路
E:ハンドガンの弾 N:ハンドガンの弾 H:ハンドガンの弾 VH:ハンドガンの弾
記憶・発見できず
死守・B1F東側通路
E:サバイバルナイフ N:サバイバルナイフ H:回復剤(3) VH:サバイバルナイフ
突破・非常用保管スペース
E:ショットガンの弾(14) N:ショットガンの弾(7) H:ショットガンの弾(7) VH:ショットガンの弾(5)
突破・作業用通路3
E:回復剤(3) N:回復剤(3) H:回復剤(1) VH:回復剤(1)

5 :
簡易FAQ
Q「NW」って何?
→「ノーウェポン」の略。何も装備せずにシナリオクリアする事。まぁ気にするな。
Q「ナイトメア」って何?
→ウィルス上昇率&敵の攻撃力2倍、回復アイテムの効果75%。クリア時の獲得ポイント2倍。
Qジムの幸運のコインで何か幸せになれるの?
→クリティカル率5%UP、棒系武器耐久度1,6倍、ハンターの武器破壊攻撃無効(ダメージは貰う)
Qジムのコイントスって何か意味あるの?
→表が出る度にFILE1だと15%、FILE2だと10%クリティカル率上昇。裏が出るとリセット。
Qジムのキュンキュンができないよ?
→ポン、ポン、(1拍置いて)、ポン、ポン…というリズムを意識すると出しやすい。
Qデビッドのナイフ4連が出せないよ?
→ポン、ポン、ポン、(1拍置いて)、ポン…というリズムを意識すると出しやすい。
Qアリッサのキーピックどれを使ったらいいの?
→ ttp://obfile2.nobody.jp/key/index.html
Qヨーコのお守りって何か御利益あるの?
→ウィルス上昇率を75%に軽減する。敵の即死攻撃で死ななくなる(ダメージは貰う)
Q車とか重過ぎ。他のヤツに手伝わせるには?
→オフなら諦めろ。どうせたいしたブツはない。(マークなら一人で押せる)

6 :
簡易F&Qの続き
Q「発生」で『ボブがゾンビ化』はどうするの?
→VH限定。自分orAIPCにマークがいる時にボブを屋上まで随行させる事。
Q「発生」で『J's bar通りで悲鳴を聞いた』を出せないよ?
→ショーウィンドウの前で聞けるが確率は1/16(ジムのみ1/8)。気長にPlayするしかない。
Q「発生」の屋上ジャンプが上手くできないんだけど?
→「タタタ、タタ」という足音をよく聞き、5回目のタと同時に○を押す。「突破」のオフィスビルetcも同様。
Q「零下」の『電算室に放置される』ってどうやんの?
→自分が電算室に居る時にAIPCが蛾に拉致されると起こる。ってか、つ【コンバート】した方が…
Q「巣窟」ってなんて読むの?ついでに「殲滅」も?
→そうくつ、せんめつ。
Q「咆哮」VHってクリアできないように作られてない?
→んなこたぁない。確かに難易度は高いが、お前のやり込みがまだまだ足りてないだけ。
Q「異界」VHってショットガンないの?武器貧弱じゃない?
→ライターイベントで取れる。西トイレ→東トイレ→ホーム柱→宿直室のベッドの脇。

7 :
Q「記憶」で錆びたカギが何処にあるのかわからないよ?
→H:202号室、V:本棟2F廊下のエレベーター前でライター使用。
Q「記憶」で斧が何処にあるのかわからないよ?
→EorN:別棟2F廊下、H:給水施設点検路、V:本棟屋上
Q「記憶」で『垣間見た真相』達成するにはどうするの?
→「カートの手帳」「医師の書」「院長の日記」を見て、病院崩壊時に爺を殺れ。
Qじゃあアリッサ姐の『過去を乗り越えて』は?
→吊り橋、病院裏門、院長室、201号室の4ヶ所でフラッシュバック後、病院崩壊時に爺をサック。
Q「死守」でゾンビをどれだけ倒したらクリアになるの?
→Eから順に10、20、25、30。ちなみにオンは30、40、45、50。理不尽にも程がある!
Q「死守」VHクリアできない、絶対ムリじゃねぇ?
→ありったけの武器・弾薬を集めて来い。話はそれからだ、クソが。
Q「突破」で『リンダと街を飛び去る』のって不可能?
→事前の地雷撤去と起爆スイッチが必要条件。プラス多少の運。
Q「突破」VHで起爆スイッチが見つからないよ?
→箱を↑→と動かすところの↑に動かす前の画面奥側。動かしたら取れなくなるので注意。
Qってか、爆破できねぇじゃん。不良品か?
→手で触れる程近づかないと駄目。作動中は「ジー」とか音がするのでそれを目安に。
Qリタタソ使いたいYO!
→つ「死守」VHクリア

8 :
●出演キャラの顔文字
(´゚c_,゚` )ケビン  <扉に攻撃か・・・やってやるぜ
(=゚ω゚)ノマーク   <扉を攻撃しろと・・・?よし
(((゜∀゜;)))ジム  <扉を?攻撃?・・・ま、やってみるかな
(´Д`)ノθジョージ  <扉を攻撃か・・・ふむ
('・c_,・` )デビット   <扉を攻撃・・・フン
∫( ゚ー゚)シンディ  <扉を攻撃か・・・ちょっと面白そう
ヽ(`Д´)ノアリッサ   <扉を攻撃すればいいのね
~ヽ(゜_゜)ヨーコ    <扉を・・・攻撃?できるかな・・・
ゾンビテンプレ
(´゚Д,゚`) ケビン  <ジャスキルミープリーズ!
(=゚ω。)ノ マーク   <ジャーストレッミッダーイ
щ(((゜Д゜;)))щ ジム <キウミープィーズ
(´_`)σθ ジョージ <プリーズキルミー!!
( '゚,_ゝ゚`) デビット <フィニッシュミー・・・
∫( ゚з゚) シンディ   <キルミー・・・
ヽ(`。Д゚´)щ アリッサ <プリーズ キルミー
σ( ゚∀゚)σ ヨーコ <・・さ・よ・・・・ら・

9 :
●その他キャラ文字
  _、_
( ,_ノ` ) 渋いアリッサ
  。、_
( ,_ノ゚ ) 決めてる渋いアリッサ
 /ノノλヽ
 |,/ `Д´) 大きなアリッサ
 /ノノλヽ
   !!
  / ⌒\
 |,/ `Д´)  禿ッサ
  ノ⌒)(⌒ヽ
 (´  _,人_  `)
(  )´・ω・`(  )
 (  )ー (  ) ? マックス君
  ヽ _)(_ノ ヽノ
     UU~UU
(;。Д゚)ノ ゾンビ
∫(=゚ω゚)ノ マーコ <ンフッ
  ◎
(=’ω’)  花マーク

10 :
いちおつ
向こうに次スレ貼ってくるかね

11 :
ついでに前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1330299539/

12 :
>>1
>>8-9可愛い

13 :
かつてネトゲ板にあったアウトブレイクスレからの古いAA貼ってみました
許してくれないか

14 :
■『記憶』ボス戦の安全地帯について
  VHでライターを使い錆びた鍵を取るとこ(オン)と、核の中心より気持ち左側。
  ボスに密着したアングルだとわかると思うけど、この位置を避けて両側に岩が降ってくる。
  頭の真上に左ドレイナーの口があるような位置関係。
□注意□
完全な安全地帯ではないです、攻撃が受けにくいと言うだけ
ノーダメ狙いの人はシンディやアリッサやジムなどの緊急回避で
包丁やカプセルシューターを使って倒しましょう

15 :
1乙ー。

16 :
>>1乙ジョージ

17 :
こんなAAあったのか、結構可愛いな

18 :
最初の基本
(´Д`)ノθハーイ!
    _, ,_  パーン
∫( ゚д゚)
   ⊂彡☆))Д`)∴・'ミθ
シンディ
     _, ,_  パーン
   (=゚ω゚)
   ⊂彡☆))Д`)∴・'ミθ
マーク
     _, ,_  パーン
   ( ゜_゜)
   ⊂彡☆))Д`)∴・'ミθ
ヨーコ
  /ノノλヽパーン
  |,/ `Д´)
   ⊂彡☆))Д`)∴・'ミθ
アリッサ
    _, ,_
 (((;゜∀゜)))
   ⊂彡☆))Д`)∴・'ミθ
     パーン
ジム
     _, ,_  パーン
   (´゚c_,゚` )
   ⊂彡☆))Д`)∴・'ミθ
ケビンバージョン

19 :
その他
     _, ,_  スカッ
   ('・c_,・` )っフ   サッ
   <⊂彡  −=≡(´Д`;)ノθ
デビット
       パンパーン!!
    _, ,_ ∩
∫( ゚д゚) 彡☆))Д`)∴・'ミθ
   ⊂彡☆))c_,゚`;)
二人同時
|c_,゚`; )シンディ…
ケビンは見た
    _, ,_   パーン
 (((;゜∀゜))) _, ,_
   ⊂彡☆))゚д゚)
シンディを正気に戻すジム
    _, ,_   パーン
    | l l |っ  _, ,_
    ┷/|彡☆))゚Д,゚`)
      |/
マイホームジョージ
          (((((((((@"
            |   ミ
            ヽ ノ
             !!
  /ノノλヽパーン
  |,/ `Д´)     /⌒\
      ⊂彡☆))゚c_,゚` ; ) アッ…
飛ぶリーゼント

20 :
毎度!ロドリゲスです!
    醴醴醴醴]['.                                        : `:゙{[醴醴¶
    層醴醴蠶[l'         .、,,..______、            _____. ';゙(}醴醴†
    濁醴醴鏖《'         'f醴醴醴醴昃'!!       . -忌醴醴醴醴醴i '゙(i層躑
    ..f[醴醴醴』'       _.醴醴醴醴醴醴:゚'.:     (Jl}醴醴醴醴.醴゚(li、.'僧歉
    . ‘體醴醴廴,。r、':'`‘「.醴醴醴醴醴醴醴lド   .:゙l:',醴醴醴醴豐醯踰.( i.j|]「
    . ;tqi_゚゚¶醴†`      } 醴醴醴醴醴醴醴''^' .   .::、'醴醴醴醴轡醴埣l゙(|遁
    . ゙}}' ゙マl'. ¶$.       ` .醴醴醴醴醴醴. .     . il。゙醴醴醴醴醴'醴 ''、ii濬
    、 !) .:..jg_゚[Ii;. .        醴醴醴醴醴,     . `?)j、醴醴醴醴醴._,(,(:ア
      ′、(|『゜.'゚li' .       丶、.,,__.,.,___v!゚` .      '''?テliuv- ..、...、r!i゚(.(0i
        .,゚''' -. '               .、.;,(jIj.....__,._._..,xs,iiu_,..,,I詬i;。.、....、... .(i゙(I
        ``               _._,(ii.lI}l゚(゙'ヲ増嚇jg]獅嬲叛l゚(}}IIID,;';゙;iiIi;ii゙(|
            、           ::.ミ浴?゚(. .     ``'゚タ'゚''''゚''''.!''.(lI泪||I}i.[(l}}Il゙(}
          一' .           :゙(}l}シ.、;;、....、,,__.,uu,。,,,,,ggggj_j,(I}'゚(勿l.[(','i}ソI.
                    . .   ' .(.(.(.()l瘟尸゚゙゚゙゙゙゚゙゙゙゚゚゙゚゚゚゚゚゚゚層鬱浴)).'';ミi.(,(l;ミ.
              . .     . . ::、.、..:.(,(:、''゙゚『咐':'・!・    f負鄂、.:'.(.(>.(,(3i゙(}|I'
              '、..  .、:.、'.:、'.'.'.、.(`' .       : : : : ー;;,(,(i','i.(.(.(.(.(lIIIIIiIIIl゚
                、...、'.:.'.、.'.、.'.、::、.      . `'゙(!!i'ill}ヌミ(i゙'''.、::.(.(iI|}}I||肝
                .゙'.:.'.:i.(.(.(.(i:.:.、'..        ````````  .:゙:;,(jI回回|g.

21 :
FILE1というか無印について質問です
タナトスRをデイライトでは倒したのですが
武器ではまだ倒してません
耐久力どのくらいでしょうか?
1stラウンドはロケットランチャーで倒すとして
2ndラウンドはグレネードランチャー10発くらいで何とかなりますか?
正直ちょっとビビッてます
ちなみにノーマルです

22 :
(´Д`)ノθパーイ!
    _, ,_  パーン

23 :
ロドリゲスってもみあげもっとあったような気がする これじゃチョンにしかみえない

24 :
>>21
検証はしてないがノーマルなら恐らく十分だと思う。 
ただ、どちらかと言うと隙が少ないアサルトライフルのほうが無難かもしれない。
グレネード、アサルトライフル、アサルトライフルorマガジン×2を所持しておいて、
アサルトを浴びせかけて死ななければグレネードでトドメをさせばいいよ。
不安ならアサルトライフルの予備弾を救急スプレーに置き換えておくと安全。
デイライトを所持してクリアしたいなら外に出るまではAIに持ってもらって、重火器は全部自分が管理。
(道中の無敵タナトスに無駄撃ちさせないために)
ラストバトル前に受け取りつつ、重火器を渡しておけばラスト戦の戦力にもなるからオススメ。
ノーマルならハンドガンの弾もあるからなりふり構わず雑魚にぶっぱとかしてなければ、まず弾不足は無いはず。
焦らずに無茶しない程度に温存しながら攻略すれば大丈夫だよ。
頑張ってね。

25 :
タイRならタックルで心臓にあてれば勝てるっしょ

26 :
>>24-25
レスありがとうございました
デイライト所持クリアはヨーコで達成済みなので
ヘリでゾンビ化などの特殊エンディング&シナリオ達成を挑戦しているところです
次のプレイは週末になりますがやってみます
まだ心臓狙う余裕ないのです

27 :


28 :
OBで女実況者なんていたんだ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13822606

29 :
突破VHのカードキーを手に入れるまでのハンター地帯がヨーコで抜けられないなぁ
ハンターの襲撃がきつすぎる、スペシャルアクション使わないであそこを
上手く抜ける方法ってある?、タイラント先生が降臨した後は一気に簡単になるのに
前半中の前半がきついという、VHの咆哮のレストラン思い出すなw

30 :
>>28
実況は良く知らんがアウトブレイクから女性プレイヤーが増えたって聞いたことあるな。
>>29
ヨーコは足遅いからエスケープで回避するよりも灰ビンや黄ビンやケビンを使って倒すのが有効。(ギャグではない)
ただ、ケビンは敵を見たらすぐに45オートドンパチ撃ち始めるから任意の敵を攻撃させるのは難しい。
その辺で取れる棒か、装備できるエクストラアイテムを別AIから受け渡して使用指示して防ぐか、
カードキーの場所まで敵に遭遇させないようにどっかで待機させて、ケビンが動き出す前に攻略を済ませるのが吉。
ビンに関しては温存するよりも研究所〜下水道で使い切っちゃう勢いで撃退した方がいいよ。
道が広いor単体の場合はエスケープ回避。
狭い場所や、やることがある場所での単体処理は黄ビン。
団体は灰ビンで処理するのがオススメ。
トラッククリアだと仮定しても、地雷はゾンビ自爆かエスケープで対処。
階段戦では落ちてるスタンロッドで対処。
ニュクス戦は起爆スイッチ、ロケットランチャー、後適当な重火器等があれば一瞬でとろけるからな。

31 :
>>30
ありがとう、やっぱりエスケープやエリア移動で逃げるんじゃなく
倒していったほうがいいか、ただビンを当てるのが恐ろしく苦手なんだよね…
一応ソロクリア目指してるから、肉壁+45は使えないなw
死守VHのヨーコソロはクリアできたけど、死守の方が簡単な気がするw

32 :
ヨーコ?
ハンター攻撃して倒したいならカプセル白2発でいけるんじゃないかな?
武器としては、黄色ビン、灰色ビン、カプセルシューター、赤外線レーザーぐらいか?
自分で考えてうまくやってくれ(投げやりw

33 :
ヨーコでのハンター対策ならエスケープ使うのは逆に避け辛いと思う
倒さないで行く場合
・ジャンプ対策として声が聞こえたら10時の方向へ走る
・カードを拾う場面では、手前のレーザー部屋に誘い出す(ソロだと誘い出せないかも?)
まあ、参考までに
ヨーコの足だと、ハンターの攻撃を食らいにくい左手側を抜けても
間に合わずに食らう可能性もあるのが一番のネックだと思う

34 :
>>31
とりあえず、当てるのが難しいなら灰だけで対処できるように頑張るか、
大人しくインフィニティで投擲物縛りで練習してコツをつかむといいかも。
棒切れが手に入るシナリオをイージーでやって何度も敵に当てて距離感を覚えるのも手だな。
ハンター対策は>>33がとっても親切に教えてくれてるからこれも実践してみよう。
抗ウイルス剤も有効だが、AIジョージはヨーコと相性が悪いし、何よりハーブが少ない。
大量にハーブを持ち、なおかつ相性も良いシンディ向けの戦法だな。
…にしてもカプセルシューターって、毒薬を装填すれば普通にテロできるレベルの機器なんじゃ…?
アンブレラもビックリな医療機器、いやもはや兵器だよな。

35 :
最近は攻略本買ったんで毎日ちまちま
SPアイテム集めに没頭している
しかし、久々にやるもんでいきなりハードとかから
やると難しいのなんのってw
攻略本見ないと進行ルート忘れてる自分が悲しい…w
しかし、異界にジムをパートナーとして連れてくと
色んなところから出たり入ったりしておもしろいなw
マークで意味もなく「ジム!ジィム!!」と叫んでしまうw

36 :
>>35 異界だとデビット操作でマークを電気入ったままの水にぶち込んで遠くからデイベッ!!を聞くのがたまらなく好き
マークとジョージは鉄板(お笑い要素で)

37 :
ジョージ「シンディ!!!!シンディ!!!!!」
マーク「デイビーッ!!!デイビーッ!!!!!」
シンディ「ジョージ!ジョージ!!ジョージ!」
デビット「マーク、マーク!マーク!」
オンだとこんな感じのノリになるよね。

38 :
マークは常に喋ってた印象

39 :
いざというときに役に立たないからドラえもんのイメージ:マーク
ジム:のび太 ケビン:ジャイアン
シンディ:しずかちゃん ヨーコ:ママ
デビッド:スネオ
アリッサ:ジャイコ

40 :
>>36
電源入れた状態で水に浸かったらダメージ扱いになるんですか?

41 :
僅かながらダメージになるよ
攻略本にも電源入りの水に浸かると、ノーダメージ達成
失敗になるとも書いてある

42 :
ジョージは出来杉くんで。

43 :
記憶のつり橋の上で待機して、橋が落ちるムービーを起動させるとどうなるかとか、
AIを別ルート方面に放置しといてクリアするとAIの生存状況ってどうなるのかって検証した人いる?
ソフトもPS2も実家だから気になるけど試せなくてなんかムズムズする。

44 :
ヨーコでVH突破クリアできたわ、ありがとう
Aだと逃げ切れなさそうだからGタイラントにしたら軽く小突かれただけで瀕死とかw
でもまぁ突破は怖いのは序盤のハンターと、中盤のタイラントが飛び降りてくる所ぐらいだなぁ
地雷は配置を覚えてれば楽だし、ニュクスは弱いし、リンダはニュクス倒した後で十分間に合うし
にしてもヨーコって記憶を少しずつ取り戻すんだな
アドリブでグレッグの正体やグレッグにされたことやヨーコ自身の事を話してくれるとは

45 :
ちょっと勘違いしてましたが
マークとデビットとかジムとケビンとかのエンディングって
武器のゴリ押しでなくてもタナトス倒した時点で
デイライトの所持数0ならOKなんですね
未入手が条件かと思ってました

46 :
スマホのゲームで、
「秘宝探偵キャリー」
って言いうゲームがあるのですが、
その登録時に
「BC2S7N5Z」
って打って欲しいのですヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
お願いします!
強制終了も無く、楽しくできて面白いですよ!
ぜひやってみてください!
登録したらメッセージください!
なぜかって?
仲良くなればメアドとか交換しましょ!
ではでは秘宝探偵でまってまーす!

47 :
PS2のゲームで、
「バイオハザードアウトブレイク」
って言いうゲームがあるのですが、
その登録時に
「MMBB」
に入会しなきゃいけないのですヽ(`Д´)ノ高いわよ
お願いします!
ロンゲゾンビの回線終了が有り、楽しくできて面白いですよ!
ぜひやってみてください!
登録したらメッセージください!
なぜかって?
仲良くなればナイトメアとかやりましょ!
ではではエリア15でまってまーす!
こんな告知とかだったらやってたかもな。。

48 :
久々に昔のフレリストの名前の確認しようとして起動したけど
メニューのオンラインが選択できないから確認できないのね・・30人くらい登録してたハズだが残念だ

49 :
イージーに慣れてしまってノーマルで残弾がギリギリです
全てインフィニティプレイにしてしまいたい
@FILE1

50 :
銃は無いつもりで戦えば良い
全部の敵を倒す必要も無い

51 :
タックルという便利な戦術があるのだから大いに活用すべき。 
ファイル1は特にゾンビばっかりだから対処はしやすいはずだよ。
ファイル2はタックルが効きにくい相手ばっかりだから難しいけどね。

52 :
しかしまぁ不思議なものでノーマルですらきついきついと思ってたものが
案外咆哮VHナイトメアとか突破VHナイトメアとか簡単なんじゃね?とか思えてくるんだよな
ゾンビ多すぎ動物園に入れないライオン無理何て言ってたのが、ゾンビ?ライオン?あぁそんなのいたねレベルになるし
せいぜい2〜4回くらいしかダメージ喰らわなかったりするし

53 :
なんていうかアウトブレイクって他シリーズよりも慣れが重要なゲームだよね。
武器が少ない分、他シリーズよりも難易度高いと感じやすいけど、
なれちゃえば逆にタックルとスペシャルアクションが高性能なおかげで他シリーズより楽。
回避アクションはどれも無敵時間を捉えちゃえばかなり有利になるし。(ファイル1のバックステップを除く)
バイオ2のリッカーの飛びつきやベロニカのバンダースナッチが黄色コーションで殺しに掛かってくるとマジで困る。

54 :
咆哮レストラン立てこもりまだあるのかな?
ナンセンスだが面白かった
あるなら即行なんだが・・

55 :
>>54チームbrか?歓迎するよ

56 :
今までVHプレイするときヒイヒイ言いながらプレイしてたけど
ゴールドマンとヨーコZの組み合わせで一気にハードまでレベル下がったわw
あとは死守、突破だけだ
頑張ろう

57 :
バイオはホント、こっち路線で進化したら良かったのになぁorz
しかし、いつ見てもFILE2のカバーイラストは秀逸!
一目でゲーム内容がわかって、尚且つかっこいい。(デビット…
あの頃のカプコンはどこへやら

58 :
グリーだかモバゲーだかしらんがアウトブレイク出てるのな・・
あんなもん出すならはよ移植してくれ

59 :
あんなもんでもいろんな人がやってる事実だから恐ろしい世の中だわ。 
恐らくファイル2よりもいい売り上げをたたき出してるだろうに。
ま、これも時代の流れってもんなのかねぇ…

60 :
赤いスーツの人って現実世界にいたの?

61 :
>>43
自分も気になったので上の記憶吊り橋待機試してみた
橋の真ん中ぐらいで待機→ムービー起動・ロード→吊り橋の川の向こう側(病院側)にワープ
山道寄りでやれば山道側に行くかと思って
橋の山道寄り、画面が切り替わらず今にも崩れ落ちそうなつり橋と表示されるギリギリ、で待機→結果変わらず
(NPCは3回とも吊り橋エリアのアイテム画面にはいるが病院側にはいなく、しばらく進めても来なかった)
NPC山道側に取り残された?=別ルートに行った?だから下のも検証できたんだろうけど時間なくて断念
今度暇が出来たらチャレンジしようかと

62 :
それオンやってた時に橋の上で指差しとかしまくって遊んでたらそうなったことあるな

63 :
寝すぎて寝れなかったので>>43の下のも検証してきた
61の通りに橋落下させNPCと別れる→1人で進めてボス倒す・ムービー→特別病室の外にNPC2人もワープ
そのまま3人でクリアしたので結局生存3/3人
他は異界と突破が分岐するんだろうけどNPC別れさせ方が分からん
あと橋落下のとき吊り橋に乗ってなくても(山道側に居ても)1人病院側にワープさせられたというオチ
VH橋落下ルートで先に吊り橋の手前に来て待ってれば道中少しは楽になるんじゃねと思っていたら・・

64 :
突破でリンダ発見する前にタイラント倒しても意味ないのな
普通に狭い道で降ってきてビビった…

65 :
オンであんちゃんとかいうゴミが倒してたな
あのゴミは自己中で最悪だった

66 :
>>63
おおおお!マジでサンクス!!
凄く気になってたんだよ。
異界と突破は意識しなかったけど、
異界なら電車、突破はヘリでウェイトかけてムービーに入れば一応は別行動にできるのかな?

67 :
突破レーザー照射室でも分断できるのかな?

68 :
>>67
それは出来るよ。 
前に扉を開けずにレーザー照射状態にして閉じ込めたことあるけど、
ワープしてこっちに来ることは無かった。

69 :
面白い事するねw
レーザー消してカード拾って仲間を閉じ込めて
シナリオそのまま進めたら楽しそうだな
今度一回やってみるか

70 :
突破で荒らしやムカツクやつがいるときはハンター2匹のグレラン部屋に自分ごと閉じ込めて
ヒィヒィ言わせてやったっけな。 結局二人ともそのときは武器が無くてタックルでハンター倒そうと試みたが
二人とも腐ったのはいい思い出

71 :
オンラインてドアおさえてたらその部屋入れなくなる?

72 :
>>71
入れなくなる
よく荒らしでそういうことする奴いたよ、死守のガス地獄&ゾンビワラワラの泥沼状態から逃げようとすると
ドアが開かないってパターン

73 :
抑えててもあけられるドアなかったっけ

74 :
>>73
あるよ、確か攻撃してもガタつかないタイプのドアは開く

75 :
ファイル2ってAIPCワープしてこないんかな?
1だと多々集合場所にAIPCワープしてきたし、どこまでリアルタイムで動いていてるんだろ?
そういえばゾンビとかのクリーチャーもリアルタイムで動き回ってるの?
だとするとロードに時間がかかるわけだ

76 :
>>75
何処かに現在居るであろうゾンビの予測位置を表示してる動画があったから、
リアルタイムで敵も動いてるんだとおもう。
1の方は単独行動になる場所が決まってて、合流地点に行けば勝手に到着するようになってる。
途中死んだり負傷してたりするのは時間経過とかで決まるんじゃないかな。
2の場合、相性悪いキャラクターを選択すればわかると思うけど、
先に行くAIを追いかけてマップ移動してもその先に居なかったりするから、ワープはしてるはず。
他にもデンジャー状態で敵に囲まれてたはずなのに、扉移動したら何事もなかったかのように着いてきたりするし。
恐らく、通れないところを無理やり移動することは無いけど、部分的にはワープしてるって感じだと思う。

77 :
久しぶりにRANKING見ようと思ったけど、もう見れないのかな?
TimeATTACKはいい思い出だ

78 :
相性悪いキャラパートナーが後半突然現れると
ゾンビよりビックリするw
お前まだ生きてたんかい!w、と
まあ大抵デンジャー状態だけど…

79 :
ツイストアッパーRマダー?

80 :
早くオンを……

81 :
>>64
タイラント「私は多分二人目だから…」
まあ複数体がラクーンシティーに投下されたから、別の個体が現れたって事で。

82 :
わーい
やっとVH全部クリアしてインフィニティ出せたぁ
でもさすがに飽きてきたんでしばらく放置しよう
あとアクスマン使えるようになったけど
最初から斧使える訳じゃないのね…
期待してたのに…

83 :
>>82
初期アイテムで斧を持ってたら最強だろうな
ファイル1だと名前がマスクマンでデビタイプなんだよね
オンラインで記憶(アル限定)部屋やったわ
4人全員アルだから仲間の名前呼ぶとわけわからんことになる

84 :
>>83 一人目「アル(イェェア)」、二人目「アル(ヘェェイ!」三人目「アル(ヘェイ、メン)」
4人目「アル(ンフー?)」File2だとこんなだっけか。
でピンチになると「ヘゥプミィ・・・・!」連呼。おもしろすぎる。

85 :
>>82
VHクリアおめでとう!

86 :
Nですら無理だろ、VH無理だろ、NM無理だろ、ND無理だろ
仲間生存無理だろ、NW無理だろ、RED無理だろ
大体こんな感じに進んでくよね
それで無理だと思ってたのが何時の間にかできるようになってるのもまた驚き

87 :
何これゾンビの復活リサイクルが早くてムズいよ

88 :
だから面白いんだぜ
簡単にクリアできちゃったら4,5日で飽きるしな

89 :
オンならメンバーによって大きく左右するからいつも新鮮だったなぁ。
上手い人が居れば素直に甘えるし、苦手そうな人が居たら率先する感じで、
状況によって自分がどう動くかを考えながらプレイするから全然飽きない。
オフだとシンディやヨーコみたいにサポートキャラでも、AIが行動してくれないから、
結局戦闘も自分でやらなきゃいけないからキャラクターによって大きく差が出るけど、
オンだと仲間がちゃんと状況によって考えて行動してくれるから、
自分のキャラクターの個性を活かしてメンバーに貢献出来るからリアルだったし、
役割に集中できるって意味でも本当に楽しかった。

90 :
攻略本は見づらいし攻略サイトも使えないし
アウトブレイクにいたっては、自分でノートとかにマップやら配置アイテムやら書いていくとすげー楽になるね

91 :
>>89
プレイ時間300時間overのよく訓練された面子だと
パニックVHとかでも基本ネタプレイだったよな
で・・ネタやりすぎて全滅とかよくある

92 :
>>90
いい攻略サイトは結構あるぞ
イージーからベリーハードまでクリアまでの最短ルートをMAP付き(アイテムの場所付き)で
解説してるし、難易度による地雷の場所も載ってる↓
ttp://rozalis.dip.jp/game/bio/ob2/
キャラ別の特徴もろもろが載ってるサイトは↓
ttp://obfile2.nobody.jp/index.html

93 :
>>91
記憶の病院で最後まで遊んでいて逃げ遅れる奴とかいたよねw
あとニュクス倒した後はラクーンシティを散歩したりとか
輸血パックを使うと死んだフリするジムとかいるよねw

94 :
>>93
全員集合して時限爆弾はお約束

95 :
救急スプレー持って梯子に向かって「GO!」もお約束。

96 :
マークがサンドバックもお約束

97 :
そういや、発生とか突破のビルから飛び移る時に緊急スプレー噴射されると即死なんだよな
あれやられた時は最悪だった

98 :
あの飛び移りって地味に難しいよな。 
未だにうまく出来なくて、スイスイ成功させるAIみてチクショウ!って思っちゃう。

99 :
あれ後ろに下がりきって前に出た瞬間にジャンプすると成功しやすいかな
タイミングが分かれば簡単だけど、タイミングが分からないと難しい
一回コツつかめばほぼ成功するようになるよ
デビットのナイフができる人ならタイミングもつかみやすいんじゃない

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