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2012年6月家ゲーSRPG405: ★戦場のヴァルキュリア★新作要望スレ (359) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★戦場のヴァルキュリア★新作要望スレ


1 :08/08/29 〜 最終レス :12/01/22
SRPG界の超新星、戦場のヴァルキュリアの新作の要望を議論&収集するスレ

2 :
ありそうでなかった乙スレ〜

3 :
3

4 :
とりあえずヒロイン選択は必要だな
もちろん捕まえた捕虜も攻略可能で

5 :
すんげー地味なポイントなんだが画面隅の油絵風の枠を次は止めて欲しい

6 :
今度はターン制じゃなくるリアルタイム戦術級シミュレーションゲーム希望だな。
ジオニックフロントみたいに、操作するキャラクターを変更可能でかつFPS的な要素を持ち合わせてる感じの。
ジオニックフロントやったことない人に簡単に説明すると、
@各ミッションごとにチームを編成し、作戦内容に応じてルートを設定。
Aチームはフォーメーションを組むことができ、
 前進、後退、散開、停止フォーメーションと状況に応じて使い分けられる。
 またチームの編成は自由に設定可能。
 例えば、
 【ユーノ・アリシア・オードリィ】な隊長好き好きチームや、
 【イーディ・ホーマー・スージー】なイーディ分隊、
 【野菜・ヤン・テッド】のような「やらないか?チーム」など。
 その際、操るのは指定するチームの隊長となる。
Bルート設定であらかじめポイントを置き、他チームが先にポイントについてしまった場合は待機を命じることもできる。
 もちろん前進も可。
 掛け声がまたかっこいい、「全隊!コードアルファ、コードチャーリー」みたいな。
 また各アドバンスが設定可能で、それぞれ
 ルート上を高速移動し敵を発見した場合には攻撃を優先、
 高速移動し敵を発見しても移動を優先、
 低速移動し敵を発見した場合には攻撃を優先、
 低速移動し敵を発見しても移動を優先、
 させる指示ができる。状況に合わせいつでも変更可能。
Cリアルタイムに操作するチームの変更が可能。
 隊長がやられた場合、そのチームの操作は不可。撤退や前進などの基本的な命令のみ指示が可能となる。
D敵との戦闘中、マシンガン、手榴弾と武器のいつでも変更が可能。
E設定はかなりシビア、どんなに強くても裏をかかれると即死。
とまぁこんな感じだ。詳しくはジオニックフロントのレビューをみてくれ。
戦ヴァルとこのシステムはかなり相性いいと思うんだがどうか?
スナイパー無双になりそうだが、移動やリロードが極端に遅いとか、スペック面で調整させてあげればいいと思う。

7 :
ジオニックフロントとやらでやれば?

8 :
>>7
システムとか新作への要望スレなんじゃないの?ここ。
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

9 :
いや、だから、まったく別物にするなら、
ジオニックフロントとやらの新作を要望すりゃいいんじゃないのってことじゃない?

10 :
>>9
つ[リアルタイム戦術級シミュレーションゲーム]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B8%E3%83%BC
システムの要望をしただけのつもりだったんだ。説明足らずですまなかった。

11 :
エフェクトカットは新作と言わず、バージョンアップで欲しい・・・
キャラ選択時のグーッっと拡大してシームレスっぽく場面が転換する奴もHDDインスコしてたらカット可能で

12 :
>>6
ユニットを2人セットでスパロボの小隊システムみたいに組めるのは面白そうだ
もち、消費CPは2になるものの、消費APが両ユニットの平均+αになり、
戦車兵+偵察兵などの組み合わせなどが可能になる

13 :

てか、ジオフロ風にするくらいなら
素直にFPSにすれば?って感じだな。
ジオフロなんか、名作FPSローグスピアの劣化パクリだし

14 :
敵のターンのスキップ機能つけてくれ

15 :
と書いたが、二人一組になると移動がかなり窮屈になりそうな気もするな
ドラクエみたいに後ろからゾロゾロついてくる形式になるかな
>>6
とりあえず、ターン制じゃなくなるのは嫌
それ以外で、参考になったりする点があればガンガン吸収して欲しいが

16 :
シナリオがどうかと思った。
人ことのリアリティというか、それがどういうことかもう少し煮詰めて欲しかった。すくなくともパン屋の「うん!」やレイミイの「イエェス!」ではないだろう。
システム的には敵タッチで死亡ってのはおかしい。瀕死の女キャラなら前にすることが絶対あるはずだ

17 :
そこはゲームの都合だろw
シナリオ自体、全編ゲームに合わせたご都合主義なだし
少なくともなんの違和感も感じなかったぞおれは
スージーたんはあれはあれで、キャラとして立ってるしw

18 :
>>16
>システム的には敵タッチで死亡ってのはおかしい。瀕死の女キャラなら前にすることが絶対あるはずだ
新ポテンシャル考察スレに同じこと書いてたろw

19 :
>>16
そんなアナタに「センカケ」お勧め、「センサガ」も中々。

20 :
糞ヒマなとき、過去スレから要望部分を抽出していくんでとりあえず保守

21 :
ご意見ありがとう。
来年出る箱○完全版の参考にします。

22 :
夢を見るのは自由だよな

23 :
もしPSPで戦場のヴァルキュリアを移植したら・・
メタルギアOPSなどを経験したオイラの予想では
PS3版では50名いた義勇兵志願者をPSP版では容量の問題で20名までに。
PSP版はメインキャラ以外の兵士だけ容量の問題で声のセリフを一部カット。
PS3版で好評を得たCANVASグラフィックをPSP版ではスペック上の都合で
従来のトゥーンレンダ描画に変更。などなど
え?じゃなくてまさか完全移植出来るのかな?

24 :
>>21
いつまでも待ち続けてね!
続編というかこのエンジン使ったゲームはでてほしいな

25 :
>>23
例えば無双5がPS2でも出たがあれを完全移植と思えるなら
PSPのそれも可能なんじゃね

26 :
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C0%EF%BE%EC%A4%CE%A5%F4%A5%A1%A5%EB%A5%AD%A5%E5%A5%EA%A5%A2&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

27 :
兵科をもっと増やしてほしい。
同じ偵察兵でも最終的に3パターンくらいに分かれてほしい。

28 :
志願兵と重要キャラの絡みももっとみたい。
何気ない一日とかが使用頻度の高い志願兵によって変化するとか

29 :
要望がたまったら、ワープロででもまとめて一度開発スタッフに送ろうと思って
イロイロ気になった点や要望を書きためしてるんだが、こういうスレがあるならこのURL送ればいいかな
>>28
レベル以外に、実際に「そのユニットに注いだ愛着」を形で確認できる要素が欲しいね

30 :
>>29
そんなことしなくてもSEGAはここ見てるみたいだから気にしないでOKだろ。
ここの人気投票みて断章つくったみたいだし。
>>28
つまりキャラとの信頼度をあげると合体攻撃ができるんですねっ!
あれ?それなんてサクラ大戦?ww

31 :
まあ、2ちゃんも「参考意見」の一つにはなると思うが、
ちゃんとした、まとまった意見や感想は手紙で送りたいからな
といっても、なかなかに面倒くさくてタイミングが難しいんだが

32 :
新作というかX360に移植とかお願いします

33 :
「FF13」関連スレといい、そんな欲しいソフトが多けりゃ、PS3買えよ
60GBが29800円らしいがそれならブルーレイも見れてネット無料でPS1互換もあるPS3を+1万で買うがなぁ
PS2のエミュ動作も2年前からせっせと作ってるしな、噂では年末に来るらしいぞ
つかさ、「FF13」もそうだが、何でそのソフトをやるためにハードも買った熱心なユーザーじゃなく、
ハードも買いもせず移植しろしろ喚くだけの連中を基準にしなきゃいかんのだ?
それも、普及台数4分の1以下のハードに

34 :
両機種持ち多すぎて今更箱に出しても
絞りカスしか残ってねえのはすでに余所がトライしてバレてます
BFBC見るに逆はまだマシみたいだが
それより無闇にSLGマニアや戦ヴァルヤリ込みすぎたファンの要望聞くと
ドンドン間口が狭くなって萎んでしまう
要望の取捨選択は慎重にして欲しい。入り口は簡素に、手軽に
開拓しておいて他に客さらわれるのセガの専売特許だけど
これはそうならないよう頑張ってほしい

35 :
クラスアップだけじゃなく、クラスチェンジもできるようにして欲しいな

36 :
兵科500種ポテンシャル3000種レベル上限10000にしてほしい

37 :
とりあえず現システムのままでもう1作は出してほしい
もしくはDL販売をたっぷり
完成度は高いんだからいろいろいじるのは3作目以降でよくね?

38 :
>>34
おそらくセガは2で勝手にコケて、カプコンあたりがしたり顔でパクリ作品を出してくると予想
で、しばらくしたら「戦ヴァル?カプコンのパクリゲーだろw」とか言われちゃうのさ
セガは新しいゲーム作りだす力は最高にあるが続編作る力は全くない
カプコンは新しいゲーム作りだす力は全くないがパクリ作品を昇華させる技術は抜群にある

39 :
続編とかでなくて力の入ったDLCでいいや

40 :
同じセガでもギャンブル好きの龍兄ちゃんは続編でも稼いでるぞ
しかも今回は、時代劇物で物食わず嫌いしていた新たな層を開拓したうえ
タイトル少ない内に殴りこみかけたせいで新たにファン増やしてるという隙の無さ
まあ名越の手腕なんだけど
戦ヴァルも評判は頗る良いから次は絶対売り上げ伸びるはず
DLCでやっていくのは次回作で30万くらい売り上げてDLC人口増やしてからの方が良いな

41 :
龍が如くは、あの超ボリュームでシナリオ制作わずか3人で1ヶ月半
ありえねぇスピードw
海外とかDLCガン無視でひたすら日本の成人男性にニーズを合わせ、
ガンガン展開していくってのは実際、正解だよな
名越はやり手だわ

42 :
これ、2週目でもS狙い等で全然楽しめるな。
まだDLCの断章とかもプレイしてないし。
飽きる気配がしないw
イーディ分隊だけでなく定期的にDLCは配信してほしいね。
そうすればソフト本体の寿命がいつまでも延びるし。

43 :
SLGほど真っ当にDLCで本体拡張していくことに向いてるジャンルは無いよな
他はコスチェンジとか無理のあるDLC展開しか出来ないジャンルのほうが多い
コス変更とかはボロい儲けだろうが
この良ゲーを更に磨き上げるために戦ヴァルは安易な方向に逃げないでね
社内の良い技術は他でも活用して欲しい、Canvasとかな
PSpも売れたことだしCoopでもやってみてえ

44 :
PSpは、あと2〜3ヶ月DSの奴を発表遅らせたら、
じわ売れで80万くらいは伸びたろうな
今週で60万達成
あとは、ちょっともう伸びないかな

45 :
セガはGONZOを見習ってストライクウィッチーズみたいなのを作るべきだ
そうすればあんたもおれらもみんなハッピー
つーわけで水着増やせ

46 :
どんなのか調べてみて吐きそうになった
これやっちまったらオシマイだな

47 :
>>46
おまえが吐くかどうかなんて知ったこっちゃねーな
GONZOはこれのおかげで倒産回避したんだからな

48 :
Xbox360買えよ
お前の好きそうなのあるから

49 :
【'A`】 その話もうええわ

50 :
イーディがコスチェンジすると聞いて

51 :
>>48に同意せざるを得ない

52 :
アイ○スのことか。
戦ヴァルは絵柄で敬遠していたけど、買ったらイメージと違って良ゲーだったし
面白かったって感想結構あった。
ア○マスみたいなことやったら、そういうユーザー全部逃げそう。
God of Warほどの優良ゲーでも、ハゲってだけであんま売れないのに。
次回作の絵柄はどうなるか分からないけど、あんまり渋めに変えると
それはそれでお堅いイメージがついて、ライトユーザーが買ってくれないので加減は難しそうだ。

53 :
まあもっとキャラゲーっぽくするか、硬派っぽくするかはしたほうがよさそうだな
今は絵柄で敬遠されるわりにあんまキャラゲーっぽくもないし、中途半端

54 :
11月の海外販売の状況しだいかなあ
海外なら硬派な方が売れるだろうね
今現在のPS3のユーザー層なら日本でもそのほうが売れるかもしれない
行き過ぎなければ

55 :
>>47
ゴンゾさん、死んでますやん・・・
ttp://animeanime.jp/biz/archives/2008/09/gdh_19.html
アニメ製作やオンラインゲームの運営事業を行うGDHが、
投資ファンドの傘下に入ることが決まった。同社は年内に2回、
合計19億円の第三者割当増資を行い、国内独立系の投資ファンド
いわかぜキャピタルが、同社の運営、管理する
いわかぜ1号投資事業有限責任組合を通じてこれらを取得する。
GDHは国内有力アニメスタジオであるGONZOやオンラインゲームを運営する
ゴンゾロッソなどの子会社を持つ。GONZOは野心的な作品やマニア向けに
人気の作品を数多く制作しており、国内だけでなく海外でもよく知られた存在である。
日本のアニメビジネスの発展に大きな期待をかけられたGDHは、
投資ファンドのもとで、経営の再建を目指すことになる。

56 :
       _人人人人人人人人人人人人人人人人人_
   _,,....,,_  > キモヲタに媚を売った結果がこれ!   <
-''":::::::::::::`''> お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?  <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ

57 :
次はもうちょっと魅力的なヒロインで頼む

58 :
とりあえず、マップ関連の強化を頼む
意図的なもんなんだろうけど、全体マップも部分マップも見づらくてかなわん
行動するキャラを選択するときも、いちいち全体マップに戻るんじゃなくて、
直接、一人称視点のままでも決定できるといい
視点が変わると、キャラを変えたときに感覚的に向きが把握できなかったりして
プレイしづらいときがある
攻撃手段毎のダメージのバランスをもう少し細分化、あるいはバランスの見直しを
してくれるとありがたい
現状ではその辺が単純なせいで、各マップの攻略に余り幅が無くて、周回プレイ
する際のモチベが落ちる
基本的には、現状のシステムで満足しているから、小さな変更だけで充分
後は、演出やキャラのモデリングの改善がされるといいな
もっと、一人一人の体格や、装備の外観、動作に差異があると嬉しい

59 :
タクティクスオウガ、バウンティソードみたいな雰囲気のが出て欲しい。
他のメーカーは出す気配ないし、今現在セガしか可能性がない。
他の製作チームがキャンバス使って作れば、別シリーズで展開出来るし。
銃より剣の方が好き、渋いのが好きな人はこっち。
戦ヴァル好きな人はこっち。みたいな。
キャンバス流用できるメリットあるんだし
他メーカーに作られてしまう前に作ってしまえばいいのに。

60 :
DLC! DLC!

61 :
2週目を特にやる気が起きなかったから
複数周回を楽しめるようにして欲しいなぁ
ヒロイン複数にするとかスパロボみたいに
ルート分岐があるとか

62 :
セルベリアきたーー!!!!!!!

63 :
さすがにヴァルキュリアの能力はポテンシャルのアリシアのと同じかな
そうじゃないと無双もいいところだw
もはやゲームですらないw

64 :
それ用にミッション作ればできないことはない

65 :
よりによって負けハードで出すとはなー
海外での好評考えると箱ならこの何倍も売れたろうに

66 :
なんでわざと釣りとわかるレスをしてしまうん?

67 :
くやしいのぉ、くやしいのぉ〜

68 :
シナリオが王道というかベタすぎだったのでもう少しトリッキーな感じで

69 :
ベタなのがいい。下手にトリッキーに懲りすぎててストーリーがめちゃくちゃになるよりはな。

70 :
もうシナリオはおまけ程度でいいとおもう

71 :
・戦闘開始時とか途中に挿入されるムービーのスキップ機能
・敵ターンの高速化
・移動してない時も少しずつAPが減るアクティブモード
・兵科の追加(地雷が置ける工作兵とか)
・リーダーを自由に設定できるように
・志願兵同士の短いエピソード追加

72 :
暴走したヴァルキュリア人を殲滅するために無名の兵士たちが命を散らす大怪獣デブラス方式の続編を期待する

73 :
シナリオは王道でOK
ゲーム部分をよりブラッシュアップして欲しい
前作のシステムとキャンバスを流用しつつ、
設定や世界観は前作に拘らずに新しいものにして欲しい

74 :
>>71
お、同じ考えだ。それに加えて、
・自作マップをLBPみたいに共有できるようにする
・スタート地点の兵士配置をある程度自由に
・難度の高いモードを追加
・敵配置のランダム化
・最高難度モードでは戦闘中のセーブを廃止
俺が不満だったのは、(Hard-Exも含めて)簡単過ぎること、
敵ターンの長さ、自由度が限定的であることの3点だな。
戦闘中のセーブって「死ぬー」っていう緊迫感を奪ってる
ような気がするが、ヌルい奴が買わなくなっちゃうから残すのが吉。

75 :

セルベリアを主人公にした外伝をソフト一本分使って出してくれ!
DLCじゃ物足りない!!

76 :
戦闘中のセーブはあった方が良いなぁ
上手くいってたとこは基本同じ過程踏むからセーブ無いとめんどい
ハードEXで敵CPが多かったり思考時間が妙に長いステージあったし
でもセーブした時に限ってゲームオーバーにならないという

77 :
>>73
王道ってなんだよ?
軽々しく使って良い単語ではない。

78 :
>>75
同意せざるをえない
DLCはたぶんファンディスクみたいな内容だなしな。
それはそれでいいんだけど

79 :
いや、このシステム使ってロードオブウォーズみたいな
激シブゲー出して欲しい。

80 :
米IGNで9/10、豪IGNで9.1/10。ここで続編を議論してる俺たちの目に
狂いは無かったということだな。セガ、がんばるんだぞ。
http://ps3.ign.com/articles/925/925395p1.html

81 :
>>75
ですよね

82 :
回避は要らなかったな

83 :
回避は、多段ヒット攻撃がデフォの戦ヴァルとシステム的に合わないな
全弾無条件で回避は、理不尽がのこる
しかも、しゃがむだけでってモーションが余計に逆なで



次回作では、ナウシカのユパ様みたいな剣兵を入れて、そいつに正面からの弾丸をはじく能力を付加するといい

84 :
◆剣兵
偵察兵なみの移動力を持ち、敵の背後を取ると一撃で倒すことができる接近戦特化のクラス。
【特性】
+:正面からの敵迎撃を「LV」%で弾くことができる。
-:銃器は所持できず、射程距離が短い。
猟兵になると、攻撃範囲が広がるほか、スモーク弾を1発所持できる。

85 :
回避は確かにウザいが、なくすと全弾当っちゃうわけで。
銃を盾にして何発かはじくって形のがいいかもな。
>>84
賛成。ただ、名前「忍者」の方がよくね?

86 :
とりあえず、続編じゃないなら普通のファンタジーに変えたほうがいいだろう
銃をバンバン受けながら走り回る姿は不自然極まりない

87 :
>>84を85のいうとおり忍者でそれっぽいコス付けてだしたら、
海外でもさらに注目度集めそうだな
あちらは忍者をめっちゃ神格化してるからなw

88 :
忍者にするなら主人公の所属を日本のような国にしないと
それはそれで面白いか?
戦車はもちろんチハたんで、敵はBTのようなものを使ってくると
しかしそれだとセルベリアたんDLCで弱さを露呈した帝国戦車以上に、悲惨な戦いになりそう…
せめて主人公だけは5式中戦車かなにかに乗せなければ…
それとも主人公は天才技師が作ったTK-Xで、仲間他の戦車をチハたんにするとか?

89 :
FFみたいなファンタジーにすれば和洋折衷なんでもありだ

90 :
とりあえず、偵察兵が強すぎるので銃うたれたらAPが減るようにして欲しい。
敵の偵察兵も銃で撃たれたら止まるし。

91 :
FFはあれはあれで、バランス感覚がめちゃくちゃ巧いよな
科学、魔法、西洋、和風、全部とりいれていて破たんしていない
ある意味、スゴイ

92 :
兵科がシンプルだからバランスがとり易いとい点もあるからな

93 :
諸君!次回作は空軍が加わった電撃戦ですよ。
顔も見えない敵に上空から爆撃され、義勇軍は個人のスキルを発動する暇も無く瞬殺。
う〜ん、つまらんゲームになりそうだ。
とにかく、次回作では「航空機」をどう扱うかが難しいな。

94 :
空の担当はハンググライダーで良いよ

95 :
>>93
敵に急降下爆撃機と「ルーデル」という名のつくエースが出てきたらヤバいな

96 :
>93
爆撃機というか、榴弾爆撃はあるからな…。
あまり意味はないだろ。

97 :
こっちの行動中に敵の航空機を見上げると
その場で止まってるわけだな。

98 :
飛行機はまずいだろー。偵察機ならいいかもしれんが。

99 :
ヘリならホバリング状態ですと言うことにすれば良いんじゃね
とかは本スレでも出てたな、でも現代戦系にすると色々面倒なことあるから
ファンタジー系で良いような気もするな

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