1read 100read
2012年6月家ゲーSRPG519: 赤緑について語るスレ (235)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【ロード】スペクトラルジーン2ターン目【付けて】 (950)
ファイアーエムブレムって差別ゲーだよな (345)
ア ラ ン (754)
アイクの嫁はメグが相応しい (243)
あったら嫌なFE 2イヤン (555)
【強姦】はらめ 3人目【妊娠】 (958)
赤緑について語るスレ
- 1 :08/10/26 〜 最終レス :11/10/22
- 赤緑について存分に語り尽くせや
- 2 :
- だが断る
- 3 :
- ポケモン?
- 4 :
- きつねとたぬき?
- 5 :
- ノコノコの甲羅?
- 6 :
- マリオとルイージ
- 7 :
- もうすぐクリスマスか・・・
- 8 :
- 翠星石と真紅どっちが好き?
- 9 :
- ヴァーミリオンと緑青はどちらが錆として有用かという(ry
- 10 :
- 敵軍も同盟軍もどっちも好きではないな
- 11 :
- 有角カヴー?
- 12 :
- 赤版だとガーディが出るよ
- 13 :
- うんまあ、>>1は自業自得だな
- 14 :
- 大抵のスレの出だしってこんな感じだよなって思ったら
>>1も参加してるのかよw
ソシアル好きな俺は毎回みんな一軍だよ
- 15 :
- >>11
いや、針刺スリヴァーだろ
- 16 :
- 誰も語ってねえ
- 17 :
- 俺も絶対毎回両方1軍で使ってるわ
ソシアルいいよね
- 18 :
- >>11
赤緑のカヴーなら〈怒り狂うカヴー/IN〉一択だろ。
- 19 :
- 移動力あって武器を複数使えて序盤からいるから愛着わくし
レベルアップ回数も多いから育てるの楽しい
弱点武器?そんなん他のクラスにもあるがな( `・ω・´)
終盤微妙?男イラネ?知るかボケッ( `・ω・´)
- 20 :
- 力の緑、技の赤
- 21 :
- 緑は幸運の延びがいまいち
- 22 :
- カイン「おれはしょうきにもどった!」
- 23 :
- 俺はポケモンは緑を買ったな。
- 24 :
- 誰か歴代赤緑の評価書ける神は居ないか
紋章
カイン:
アベル:
聖戦
ノイッシュ:
アレク:
トラキア知らね
封印
アレン:
ランス:
烈火
ケント:
セイン:
聖魔
フォルデ:
カイル:
これ以降も知らね
- 25 :
- 聖戦の赤緑はイラナイツ
聖魔も微妙
それ以外は普通に強い
- 26 :
- 全軍から見ると微妙になるが、クラス内では強いのが赤緑
バヌトゥ好きの俺としてはジジイ系のキャラで赤緑を一回やって欲しい
- 27 :
- 蒼炎だと
オスカー ケビン か
少し変則的な赤緑
- 28 :
- FEじゃないが、ティアサガにもいたな。
赤いクライスと緑のアーキス。
コマンドナイトっていう、騎馬系最悪のクラスになるw
要するに要らない子たち。
しかも、緑は緑だが、赤があんまり赤くない。
ノイッシュの一種。
- 29 :
- 紋章 二人とも優秀。最初から最後まで使える。
カイン: HP成長率の設定ミスが痛い。力以外はよく伸びる。2部で単騎駆けの見せ場がある。
アベル: 運以外はよく伸びる。2部の行動で評価が落ちた。
聖戦 再移動だけで使う価値があるのだが、他に強い騎兵が多いのでやや影が差す。
ノイッシュ: 序章だけの男。追撃がないので、リングや強い武器で補強しないと二軍落ち。
アレク: スキルが優秀なので使い勝手がいい。削り、囮役としての出番が多いはず。
トラキア 成長率は皆優秀なのだが、クラスが明暗をはっきり分けた。
オーシン: スキル、クラス、支援に加え、専用武器も強い。魔力(兼魔防)以外は欠点なし。
ハルヴァン: 支援、専用武器を除けばオーシン共々優秀。魔力は伸びない。
ケイン: 下馬時のステータス、武器レベルが痛い。成長率自体は優秀。
アルバ: 上に同じく。魔力の成長率がほんのり高い。
封印 封印のセルフパロディらしく、二人とも強い。終盤は他のユニットにやや見劣りする。
アレン: パワータイプ。クラスも強いし、ランスと支援を組めば更に使い勝手が向上する。
ランス: スピードタイプ。アレンと支援を組めば同上。魔防がやや伸びやすい。
烈火 広いマップが減ったので、やや騎兵のアドバンテージが減少した。
ケント: 技巧派だが、伸び方がやや中途半端。運がもう少し高ければ評価が違っていたかも。
セイン: パワー馬鹿。ナンパ馬鹿。速さの伸びに気をつければ強力なアタッカーになれる。
聖魔 烈火同様広いマップが少ない。CC選択次第で運命が決まる。
フォルデ: ケント+運なのだが、平凡な力にパラディン斧剥奪が拍車をかけたのか、評価はイマイチ。
カイル: 力に加え守備も伸びやすい。使えるかどうかは速さの伸び次第。
外伝蒼炎暁は未プレイ
- 30 :
- 2部アベルは守備の初期値高い
- 31 :
- 封印ハードではお世話になりました
ランスはかなりへたれたけど
- 32 :
- ハードのランスはクラ子と組ませてるけどなぁ
ガントの槍持たしてDナイトの盾
- 33 :
- アレンはランスの上位互換だな。どっちも速さカンストする点で勝負ついたな。
- 34 :
- >>33
封印では技も重要な要素
アレンは技がヘタレやすいところがチョット痛い
- 35 :
- >>28
のいっしゅのいっしゅw
- 36 :
- >>29
蒼炎のオスカーケビンは強キャラ
支援付ければ間違いなくツートップだな
暁だと赤緑としての影が薄いから何とも
- 37 :
- >>35に言われるまで気づかなかったwww
- 38 :
- >>28
いや、コマンドナイトというクラス自体は悪くない。
下馬しても槍使えるのは大きいよ。
さらにいえば成長率もまあ普通(緑の初期ステが悪いけど)、スキルもまあ悪くない(赤に再移動なく緑も再移動終盤まで覚えないのが痛いけど)
支援もそれなり。
ただ、どのクラスにも超人がゴロゴロいるTSであまりに彼らは平凡すぎた。
TSの序盤メンバーは全体的にそんな感じだね。
- 39 :
- ついでにBSの赤緑語ってみる
レオン:攻撃外れまくるBSの序盤に神スキル連携(赤緑が近くにいると相互に命中up)を持つ。
この高命中と彼の死闘(反撃される状況のみで使える突撃みたいなもん)の組み合わせは「3人がかりでザコ一人倒すのがやっと」みたいなBS序盤において
すばらしい一人一殺っぷりを見せ付けてくれる。
アデル:攻撃外れまくるBSの序盤に(ry。
デフォルトでは彼だけが持つ待ち伏せはBSでは序盤の槍や斧の攻撃ならほぼ完全に無効化できる。
というわけで二人とも神。
…3章くらいまではね。
- 40 :
- >>39
何てことを言うんだ…!
4章は軽騎兵だから荒れ地でもそこそこ使えるし、
5章も敵が押し寄せてくるから結構使えるんだぞ
それ以降は、えーと…
- 41 :
- 全任務で使えるだろ
- 42 :
- 置物のほうがましだったな・・・
- 43 :
- 赤い
- 44 :
- ノイッシュの一種ワロタw
コマンドナイトって下馬時で槍装備可ってマジ?
けっこうハマったつもりだったんだが初耳だわ。
まぁマトモに育てた事がなかったからかな。緑は寝返るし。
赤は所詮ノイッシュの一種。コマンドナイトイラネ。
- 45 :
- 封印赤緑ハードでもノーマルでも主力になるのにパー様加入で影が薄くなってしまうお・・・
- 46 :
- ノイッシュ追撃できないクセに突撃するからなぁ。
初プレイではラケシスとくっついたもんだから
デルムッドも追撃なしで突撃する子になっちゃった。
コイツもノイッシュの一種ですか?
- 47 :
- 聖戦のノイッシュとベオウルフの突撃はいらんよな。気を抜くと突撃発動して死ぬのが困るw
ノイッシュはアイラかブリギッド、アレクはラケシスかブリギッドの婿としてなかなか有用だと思う。
- 48 :
- GBAでの赤緑だと
封印>>その他になるな
烈火も聖魔もメンツが駄目
封印の赤緑はカインアベルの時代に一番近い奴らだと思う
- 49 :
- ま〜だFEスレでBSのネタ降って宣伝に必死な戦士がいるのか
BS本スレであんだけ血祭りにしてやって懲りないとは真性の確信犯だな
パクリの挙げ句に、FEブランドにすがって便乗宣伝
加賀とやってることがまんま同じなのが笑える
- 50 :
- 赤緑ってFEだけのネタなの?
- 51 :
- BSスレ住人だが、そいつはスルーしてやってくれ
そいつを育てたのは俺らの責任だ
最初はPSPの移植希望レスに異常に噛みつく程度で生暖かく見守ってたんだ
ところが、次第にPSソフトの名前が出るだけで工作だの言い出すようになり、
しまいにマルチタイトルのSC4の設定画で戦士だのウォーリァーを殺したいだのいい始め、
本気でヤバいゲハ脳だと明らかになってからも、そいつを宥めるつもりで
安易に肩を持っていたのがいけなかったんだろうな・・・
- 52 :
- 松野アンチってアンチBSの過激派なん?
他スレで見かけたけどゲハ事情に疎いからワカンネ
- 53 :
- 2ちゃんスレ事情とか知ったこっちゃないが
PSPと聞くだけでGKと返す奴はDSゲースレにも普通にいるから困りもんだな。。。
つかPSだのWiiだの言ってる場合じゃないだろSRPG業界は
- 54 :
- おまいらがなんの話してんのかさっぱりワカンネ
なぜかアベルだけはつかったことねえな
- 55 :
- 烈火の赤緑はまだ強いほうだろう
確かに聖魔は微妙だったが
- 56 :
- 聖魔の赤緑は地味だし能力も微妙すぎる
封印の赤をマリオ緑をガチャピンとすると聖魔は赤がムックで緑がルイージくらい
それくらい微妙
- 57 :
- 赤と緑のソシアルナイト二人が主人公で、
青っぽい王子様が脇役なゲームを作ればいいと思うんだ。
- 58 :
- 紋章の謎一部
猛牛カイン黒豹アベルともに優秀だが、どうも通り名と反対の成長をしがちである
甲乙つけがたいが、ペガサス二人と支援関係にある緑がやや有利か
聖戦の系譜
二人とも戦力としては中途半端だが、種馬としてはそれなりに使える
パラディン自体が騎兵の平均的なパラメータなのも中途半端なイメージに拍車をかけているかもしれない
なんにせよ主君やその親友やエリート重戦車レックスやCCボーナスが超一流のベオウルフと比較すると苦しい
トラキア776
まず誰が赤緑か、という話になるが、やはりオーシンハルヴァンだろうか
オーシンは怒りと専用武器プージ、ハルヴァンは待ち伏せと追必係数4が強み
どちらも終盤まで主力を張れる素質はあるが、枠など色々な絡みでハルヴァンはなかなか一軍になれないし、オーシンもプージと一緒に使い捨てられる事も少なくない
書で成長率をカバーできたり、終盤盗む&杖ゲーになりがちだからしょうがない気もするが
- 59 :
- 封印の剣
カインとアベルの再来のようなアレンとランス
ユニットとしての優秀さもまさしく元祖そのもの
個々の成長率もやや伸びにくいものはあれど平均的に優秀だし、パラディン自体も三すくみに強いわ救出戦術に役立つわと花形ユニットの一つ
終盤ドラマスに押されがちだが、それも紋章二部のパラディン不遇を思えば懐かしくさえ思える
烈火の剣
そんな優秀だった封印の反動を見事に受けたケント・セイン
ケントは薄幸な技巧派、セインはパワー馬鹿という微妙な個性をつけられる
育てればそれなりに使えるのは確かだが、周りが総じて優秀な烈火では、枠を勝ち取るのはやや厳しいか
特に枠が少なく資産評価の厳しいハードではCCまでいくかどうか
聖魔の光石
赤緑?ああ、ゼトとフランツだろ?
そんな二人の陰に隠れてしまうフォルデとカイル
全員優秀な聖魔において、この二人も決して弱くはないがどうしても一軍には入れない
まぁ赤緑なのに最初からいなかったり、主君に守られたりしている立ち位置のせいもあるか
- 60 :
- BSの赤緑はジェイガン(ウォード)と、シグルド(エルバート)と、セリス(リース)に囲まれ同期には、そこそこ使えるボウナイト二人
更にディアンとかいう斧ナバールまで現れ・・・
出番が無いのはいうまでもない
- 61 :
- 聖魔のアメリアとフランツも赤緑
- 62 :
- こんなスレだ、これを貼っておかねばなるまい。
http://sukima.vip2ch.com/up/sukima012076.gif
お前らを萌え殺してやるよ!
- 63 :
- BSの赤緑は他と違って序盤は最高に強いんだよなぁ
CCした後くらいから息切れしてきて、最後の方ではイラナイ子
なので情報を知ってる人は最初から使わない・・・
- 64 :
- 4章〜5章あたりではかなり役に立ってくれる
後半のためにランスがあるし、連携すれば十分行けるんだが
それぞれのスキル(待伏せ/死闘)がランス使用時に潰れるのと、CCで軽騎馬→騎馬なのは正直頂けない…
- 65 :
- >>63
終盤は難易度低いしCC赤緑もそう簡単に死ななくなってきてるから使えなくもなくね?
むしろ使えないのは敵が強くランスや石弓相手になす術もなくやられるCC前の中盤だろ
- 66 :
- >>58
紋章(文脈的に一部だよね?)は緑のほうがやや、どころか圧倒的に上だと思ってるが。
紋章でHPと力成長率が上ってのはかなりでかい。
他の成長率は守備同じで
カインが上回ってる技速さ武器はアベルでも十分だし。
カインに対するアベルの欠点って幸運くらいだと思うぞ。
- 67 :
- >>62
萌えた。そして悶えた。
- 68 :
- GBAのパラディンの必殺と手斧の動きが好きで毎回つこうてる
- 69 :
- 新シリーズで赤緑が騎馬系から魔道士やアーマーになったらどう思う?
- 70 :
- 魔法赤緑→外伝セリカ編初っ端
アーマー赤緑→アカネイアの牢屋の双子
すでにいるじゃないか。
- 71 :
- 赤緑のジェイガンなら欲しい
年齢は二人とも60半ばくらい
- 72 :
- >>69
トラキアの戦士兄弟がそんな感じだったのかもな。
騎士ではない新しい赤緑を、という事だと思う。
結局、GBA以降ではまた騎士になったが。
- 73 :
- >>72
アルバとケインが泣くぞ
- 74 :
- >>46
ノイッシュはアイラとくっつけると子供の強さが鬼になる。
普通はホリンとかレックスなんだろうけど。
流星中に必殺出すという凶悪な子供に・・・
- 75 :
- いつから赤緑って弱くなったんだ
アレノイは全般が弱いしシグルドをマルス+ジェイガンと考えたら
相対的に使えるし
赤緑に頼らなくなった烈火から微妙になって
育つジェイガンことゼトの登場の聖魔で決定的になった気がする
聖魔の赤緑もちょうど能力が個性派だったし
ゼトは万能型だったからな
- 76 :
- オスカーってなんかやけにヘタれるイメージがあるんだよな
ケビンは充分に戦ってくれるんだけど
- 77 :
- 蒼炎のオスカーとケビンは、暗黒竜のカインとアベル並みに強かったな
暁ではかなり弱体化したけど
- 78 :
- 結局のところ赤緑が強かったのって、暗黒竜・紋章、封印、蒼炎くらいじゃね?
- 79 :
- 聖戦の赤緑は(種馬としてなら)優秀です
- 80 :
- 聖戦は、緑のほうは4章と5章のキラー系武器に耐性があるから優秀
同じ見切り持ちのアイラは移動力が低いし
成長率が悪いのでもちろん、吟味前提での話ねw
- 81 :
- 赤緑ネタって尽きてるな
そこで新伝統の黒騎士についても語ってみるか?
黒騎士は金髪イケメンが多いな
強さは置いとくけど
- 82 :
- 勝手にスレの内容を変えるなよw
- 83 :
- セインとケントは弱くはないだろ?
確かにアレンやランスと比べると成長率のバランスは少し悪いけど、
セインは力、ケントは技や速さがしっかり伸びてくれる
ただ、烈火は他のユニットが優秀すぎるから
赤緑を入れるスペースがないんだよな
- 84 :
- セインは力に偏りやすくてケントはヘタれやすいから
きっちり他のステも上がるレイヴァンやオズインとか、他の前衛と比べると…
あと散々言われてたけどマップが狭いのもか
- 85 :
- ところで紋章から語られてるみたいだが
暗黒竜の赤緑は
- 86 :
- 当時からチート成長だったし何より手槍が軽い
あと城内も馬で行けるから紋章より強いはず
- 87 :
- >>83・84
烈火はソシアル三人の成長率がクセモノだよな
力馬鹿・中途半端・体力馬鹿(ロウエン)
>>85
二人セットで使ってたな。強いし
紋章からはカインだけ使ってアベルの経験値をドーガに回してたがw
- 88 :
- >>87
クセがハッキリしている分だけ運用方針が決めやすく、臨機応変に使い分けできるとも言えるよな
ただまぁ、使い分けのために3人並行して育成するまで手が回らないし、経験評価意識しない場合は回す必要もないか
俺の場合はたいてい、最も早く仲間になるロウエンを優先的に育ててしまうな。走れる壁は貴重だし
……まぁこれ以上はスレチだね、長々とスマン
- 89 :
- 騎兵編成プレイをよくやるから、結構使ってはいるんだがなあ
強いかと言われると…まあ、どんなキャラも「弱くは無い」程度に戦力があれば十分な気はするが
- 90 :
- 騎兵自体がけっこう便利だから、
どの作品でも赤緑がいらない子になることはあまりない
騎兵そのものがいらない暁では完全にいらない子になってしまったが…
- 91 :
- 最低限度の性能は保障されている感じだね
- 92 :
- 赤緑に分類していいかどうか微妙だけど、初期メンバーって事で外伝の赤緑的キャラについて
アルム軍
グレイ:(むらびと)
村人三人組の中では初期値が一番高い
力とHP以外あまり伸びないが、傭兵にCCすれば速さ・技は大きく補強でき
魔戦士になれば魔防の低さもカバーされるため、運以外スキが無くなる
ロビン:(むらびと)
技の成長率は一流だが他は並以下
特に力の伸びなさが痛い
魔戦士→村人ループを利用しても一軍になれるかは怪しい
アーチャーにして敵を遠距離から牽制するのが無難な使用方か
クリフ:(むらびと)
村人三人組の中では初期レベル・ステータスが最も低いが
成長率はトップクラスであり、FEにおける最初は弱いが育てると強くなるキャラのお手本みたいな奴
何にCCさせても役に立つが魔道士あたりが特にオススメだろうか
セリカ軍
ボーイ:(まどうし)
魔道士にあるまじき高成長率の守備を誇るが、速さの低さがとにかくネック
(初期値ではゾンビ相手にすら追撃不可)
壁役に使おうにも外伝の魔法の仕様上(HPを消費して魔法を使う)、それも厳しい
逆に言えば速ささえ補えれば強キャラなのだが…
メイ:(まどうし)
最初からファイアーとサンダーが使えるのが強みだが、力以外の成長率はどうもイマイチ
神官にCCすれば剣も使えるようになるが、遠距離から魔法攻撃に徹したほうがよさ気
- 93 :
- 次回作はアーマー赤緑や傭兵赤緑が欲しい
あるいはドラゴン赤緑もいいかもな
ソシアル赤緑は飽きる
- 94 :
- アーマー傭兵ドラゴン辺りは強クラスだからあんま気軽に撒けないのかもね
と思ったけど兵種変更とかあるしあんま関係ねーですよね
- 95 :
- 兵種変更は無かったことにしておけ
どう見ても実験で取り入れた感が強い
- 96 :
- >>85>>86
ってか暗黒竜赤緑は個人的に「歴代FE全キャラ中でもぶっちぎりの強さ」だと思うレベル。
走攻守登場時期すべてに穴がないこと、
そして何より後の作品と違って
「誰でもそこそこ使える中で強い」じゃなくて
「『まともに使えるキャラ』の時点で数が限られるくらい全体が弱い中で強い」というのがポイント。
暗黒竜イラナイツの前では他作品イラナイツなんて霞むからなあ。
- 97 :
- 兵種変更って、もうプレイヤーにバランス丸投げだからな
あんないい加減なシステムはない
- 98 :
- 赤と緑で会話があるのって封印以降だけだな
聖戦だと没だけどデータに残ってるらしい
- 99 :
- >>96
暗黒流の時代は3すくみ無かったしな。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
サジマジバーツとマジサジバーツ (346)
サモンナイト、おもんないとです...2 (411)
赤緑について語るスレ (235)
まじしゃんず・あかでみぃ (778)
【PS3】 アガレスト戦記 総合 Part.83 【Xbox360】 (543)
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 42章 (350)
--log9.info------------------
【ミサ】ラテン語【レクイエム】 (263)
関東の合唱 (565)
【空耳】合唱一発ネタ【おやじギャグ】 (349)
【ケンカ】どろっどろ!人間模様!【解散】 (379)
合唱の名門校を挙げるスレ (261)
中国地方の合唱 (543)
今の合唱に対しての不満をぶちまけろ! (347)
合唱コンクール近いのにピアノが弾けない (584)
大地讃頌 (529)
死ぬまでに1回は歌ってみたい合唱曲 (272)
☆聖歌隊☆ (317)
こんな合唱団はいやだ〜 (962)
・合唱女・1000の特徴・ (774)
2ch誕生の合唱団を夢見る (348)
【過去の栄光】OB・OGが邪魔です【ウザイ】 (369)
四国の合唱について (435)
--log55.com------------------
【ジャッカル】釣りよかでしょう【UUUM】ワ無し
【団子】紀州釣り【黒鯛・チヌ】7投目
【♪渓流〜】 福島の釣りvol.11 【〜湖沼】
【横須賀市】三浦半島の釣りPART32【三浦市】
復活】新 ゼナックを語れ! Part1【最高峰】NIC
【外房/内房】千葉の釣りPart54【南房/東京湾】
☆関東の良い船宿、嫌な船宿19★
近畿エリアの管理釣り場を語ろう