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2012年6月シューティング723: 目から鱗だった攻略法 (266) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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目から鱗だった攻略法


1 :05/12/19 〜 最終レス :11/05/07
ボスの倒し方から難所の安地など
初めて知ったとき驚愕した/思いもよらなかった攻略法について語りましょう。
1、知ったところで神レベルのシューターしか使えないネタは却下です。
2、大道芸でなく「安全に攻撃をかわせる」「打ち込み効率が良い」
「スコアががんがん入る」など何らかのメリットがあるもの限定です。
3、特定のシーンの抜け方、ゲーム全体のテクニックどちらも可です。

2 :
個人的ベスト3は
1大往生2-2ボス第二形態開幕安全地帯(発射口のすぐ下に重なる)
2ダラ外オトシゴ最終形態弾乱射安地(ボスの目の下にy座標を
口の先にx座標をあわせる。ただし位置あわせは難しめ)
3ガレッガの自爆システムそのもの(死んでランクを下げる)
ですね。

3 :
イメージファイト3ボス
TATSUJINのアメンボ

4 :
安置なんて
大往生3面のタワーの所を中心から少し横にずれた所しかしらん

5 :
グラUのカバードコアの安全地帯は
リアルでゲーセンで見かけたとき
感動したもんだなぁ
「おぉ!こんなのあったんか!」って感じで

6 :
初心者なんで平凡だが虫姫4面トンボ地帯の胴体乗っかり
今まで三ミス安定くらいだったのが余裕に変わった瞬間は忘れられない

7 :
怒蜂5ボスの火の玉避け(ボスに体当たり寸前まで重なる)
…つーても真似しようとすると死にまくってるから自分の中では
役に立ってないのかも。

8 :
ガラ婦人最終の大回転
そんなんアリ?!と素で叫んだ
あとサイヴァリア全般 どれもぶっ飛びすぎだが

9 :
STGじゃないけどおたやん渡りを始めてみたときの衝撃といったらなかった

10 :
ガレッガの臨死

11 :
グラVのビーコン反射レーザーモードの安全地帯
ちょっと練習したらヘタレシューターなオレでも出来たぜ

12 :
ケツイ5中ボスの開幕耳砲台破壊

13 :
ドラスピの槍と壁抜け
ふざけるなと思った

14 :
ファンタジーゾーンのラストすり抜け

15 :
怒首領蜂4ボスを画面端にハメるやつかなー

16 :
R-TYPE
ドップにフォースをめり込ませ波動砲で破壊。

17 :
やっぱりストライカーズ1999ラスボス第1の安地かな
(画面左下からわずかに右にずらす。)
弾幕モノでここまで美しい安地は初めて見た!と思った瞬間だった。

18 :
王道だがグラUのクラブのチャンチャン避け

19 :
怒蜂5ボスはボム無しで倒せん…
ナパームの時のボス重なりも失敗する
あとバラまき三連続も

20 :
ケツイの2ボス破壊時エクステンド
わざわざパーツをロック破壊して何やってんだろうとか思ってた

21 :
怒蜂2-5ボスばら撒き半キャラずらし避け

22 :
翼神4ボス第2形態
ボスより1.5キャラ分下のところで少しずつ横にチョン避け→RFで張り付き→RF切れる直前に1.5キャラ分下に移動してまたチョン避け

23 :
ナイトレイド左上
いや、よく知らんけど

24 :
>>20
それ『攻略法』じゃないんじゃね

25 :
何のゲームだったか忘れたけど二人同時プレイだと死んでも戻されないのを利用して
全滅した瞬間に2Pで参入するとかあったな

26 :
大旋風の開始すぐにヘルパー呼んで画面上端に貼りつき
結局カンスト目指すならこれが一番楽だった

27 :
ケツイ4ボス第一形態開幕の懐避け
ストライカーズ1999のラス第三、ビットばらまき安地
ドラブレ2-5ボスの開幕安地
首領蜂2-5ボス発狂B専用安地
グラIIの要塞壁安地各種(コア引きこもり含む)
どれもこれも初見は吹いた

28 :
>>21とかぶるけど怒首領蜂5ボス開幕の安地。
どうしても原理が分からなかった。どうやって見つけるんだこんなの

29 :
達人王3ボス
安全地帯もどきを使ってひたすら逃げまくる
奴とまともに戦ったら勝てないです
グラディウスIII
キューブ
言うまでもないね、これ

30 :
ケツイで稼ぐ人のステージ開始直後の動き
つまり、ロックショットで戦車隊とかをあぶるやつ。

31 :
シルバーガンの2Dボス大回転の第二形態を外から破壊して
ハイパーソードで中にもどるのは驚いた

32 :
サラマンダ
4面要塞ボス(名前忘れた)右下でブルーボール当たらないやつ
素敵だね

33 :
斑鳩1面テロップ前は動かなくても死なない!
ってのは役にたたんからナシか。
ヒステリックエンプレスのジャンプを
必死で避けようとして「これシルバーホークの機動力じゃ不可能じゃん!」
とか言ってたことは内緒だ。

34 :
サイヴァリア。
連続レベラ!は道中で普通にできるから、弾の量さえあればボスでもやれるよな、と思ってたからそんなに驚かなかった。
ゲージ調整はできる気がしないw
本当に目から鱗だったのはCITY・CLOUDBANKボスの第二形態、翼破壊して全方位弾の中心に入る奴だな。

35 :
当時どんな頑張っても350万くらいしか出せなかったバツグンで
1000万オーバーのスコア出す奴がいてどうしてもその方法が見
たいと思って影に隠れて拝見。(後ろで見てると350万でクリア
する人なので)初見は開いた口が塞がらなかった。稼げるだけでな
く普通に倒すより楽だし。

36 :
グラIIの中間要塞は色々あるよう
コアの中の人状態とか、画面ど真ん中で弾がぜんぶ自分の側抜けているのとか

37 :
そうそう、中間要塞だけど
必死で距離はなして避け続けるんじゃなく
壁に密着するってのも目から鱗だった

38 :
神様をチェーンソーでまっぷたつ。

39 :
それサガ・・

40 :
サラマンダ
ビックコアが出てくる所で画面上張りつき。
オプションで安全に撃破。

41 :
雷電Tラスボス安地。

42 :
グラIIのクリスタルコアとか最終面の安全地帯とか
バトルガレッガの死んで難易度落とすやり方

43 :
ギガウイング2の、勲章爆発2回取り

44 :
ガルーダ2のセセリの剣の安置。
これ見つけた奴はマジで天才だと思った。

45 :
ガレッガ6面の最初のほうの
勲章8個出す空中機3機の横で自爆して勲章拾うやつ

46 :
ダラ外のストームコーザー

47 :
ナゴヤ撃ち

48 :
>34
>本当に目から鱗だったのはCITY・CLOUDBANKボスの第二形態、翼破壊して全方位弾の中心に入る奴だな。
中心にあたり判定ないんだっけ?

49 :
ファンタジーゾーンの6ボス、台風の目の上に密着する安地。
倒せたっけ?高速で回り続けるボスにワロタ

50 :
>>44
類似のネタはストライカーズ1999の最終面小型砲台(砲台に重なる)
虫姫ウルの1ボス第二形態開幕(発射口に重なる)
Gダラのシーラカンスβビーム前のレーザーばらまき(左に前進して鱗に重なる
左過ぎると本体にあたる)
など結構たくさんあるから別に驚かなかったな。
もちろんこの手の安地を初めてみた(前述のシーラカンスだった)時はすげー驚いたが。

51 :
ナイトストライカー連コイン(プレイ終了直後はランクが高く
走行点がたくさん入る)
ドラスピハート二個とった状態でゲームオーバー→連コイン(
通常三個とって1upだが既にゲーム開始時に二個取ったことになってる)をあげます。
ただ、目から鱗ではあったが「ゲームスタート時から平等じゃないのかよ」と
あまりいい気がしなかったのも事実(同じ理由で電源ランクも好きじゃない)。
やっぱりせめてコイン入れた瞬間は全員平等じゃないと、ね。

52 :
>>49
倒せないはず

53 :
>>48
翼パーツを壊した後の弾源にはぶつかり判定がない。ただ、針弾やレベラエフェクトのせいで
自機を見失って本体にぶつかるところまでは責任持てんが。

54 :
このスレは画像付きで見たいな。ぜひ。
貼ってくれたらまとめてもいいぞ。
というか安置ばかり集めたサイトとかどこかにあるの?

55 :
やっぱグラII中間要塞の毛スジ安地がインパクトあったかも。
慣れると誰でもできるから、尿を我慢できない時はそこで
トイレに行ったりしてたなぁ。

56 :
プレイヤー機やボスをかわいい女の子にして
CDと一緒にフィギュアを買わす

57 :
Gダラのクジラ戦でクジラの裏に入るヤツかな。
あんなの普通にやってたら絶対気付かんw

58 :
上級者のプレイって開幕から全く違うよね
初めて上級者のケツイ見た時は
あんな上の方にいていいんかい!?って感じだった

59 :
>>58
はあ?
スレの趣旨わかってんのか?

60 :
イメージファイトの3ボス。

61 :
プロギアの嵐のジュエリング
ただ、やり方を知ってから進めなくなったけどorz

62 :
>>61
プロギアなら5面のクレーン砲台くるくる弾の連鎖ジュエリングかな。
なんか必死に弾撃ってるのに全部ダイヤになって回収されるのが妙に可愛くて
ニヤけてしまったことがある。

63 :
>>58

64 :
プロギアなら上級者が(より稼ぐため)がんがん前に出てランク上げてるのが印象的。
ヘタレとしては「前に出るとランクが上がる」と知ってからむしろ極力前に出ないようにしてたから
(だから前に出て貼りつき撃ちできないリング使えねーと思ってた)。

65 :
グラVのううままは最初に聞いた時はびっくりしたなぁ

66 :
  (゚д゚ )
  ノヽノ |      □ 三
   < <
  (゚д゚ )  カチンッ!
  ノヽノ |回 Ξ
   < <
  ( ゚д゚ )
  ノヽノ |回
   < <
  ( ゚д゚ )
  ノヽノ | = 3 回
   < <

67 :
>66
貴方のその尻に付いている兵器を譲って下さい。
固定後のキューブを動かせる武器があるとは思いませんでした。でもこっち見んな。

68 :
しかしま、キューブに関しては「目から鱗な攻略法」は絶対ありそうだと思ってたのに
結局上級者でもいまだに不安定なアドリブに頼るしかないのね。

69 :
自爆してランクを下げる

70 :
飛鳥&飛鳥
2,3,4面道中 左端張り付き戦法
我ながらこんな下んない攻略法よく思いついたなー

71 :
>>70
おお、試してみよう。
試せる機会&そのとき時間と金と精神に余裕があれば、だけど。

72 :
プロギア3ボス発狂の正面上下避けかな。
根元で避けるとあんなに簡単になるもんかと思い知った。
2ボス発狂を砲台に重なるのはさすがに大道芸か。

73 :
攻略じゃないんだけどさ、よく上手い人ってええ〜っていうような所に重なるじゃん。
あれって最初はやっぱ目論み失敗覚悟で突っ込んでるの?

74 :
捨てゲーついでに調査したりじゃん?
最初は当然失敗だがそれをヒントにどう開拓してくかだよ

75 :
ガルーダ2のせせりん安地なんか、最初は風のウワサでしかなかったんで
3機くらい潰す覚悟で感覚つかんでたなぁ。ダメージ計算も体で覚えた。
スト1999とかドラブレとか変なテクニカルボーナスパターン考えたり

76 :
タッガーメがチョン避けで抜けられることかなぁ
これ知ったらミス率ぐんと減った。

77 :
スト2ブラックエイドの開幕乗っかりと
1999の枯れ蜂横安置
これより凄い安置は俺は見たことが無い
てかCAVEシューで「これスゲー!」とか言ってる人彩京シューやってみ。煽りじゃなく
マジで目から鱗なのばっかだから。

78 :
後グラVの壁安置も普通にやってたら
あんなところが安置になるなんて絶対分かんねーだろーな。
誰が発見したんだあんなの

79 :
ゼビウスのジェミニ誘導
グラIのザブ地帯オプションバリア
グラIIIのキューブ壁作り
極上パロディウススペシャルステージの画面ぐるぐる避け
レイストームの人型ロボのバルカン連射腕すり抜け

80 :
S.T.G.5面ボスに重なっても死なない
…試す前に撤去されたけど

81 :
>>60
それ教えて!
今やってるねんけどありゃ無理だー、ってなる。
あのゲーム鬼連射要で手首痛い。

82 :
>>81
一番上に貼り付け

83 :
                  _,,,,-=--,,...
                   ,,-~^ \~-= ヾ~ヽ
                  ./ /  /从∧,.,ヽ^ヽ
                 / / / |    ヽ ヾ.ヽ
                ./ / i /.//__    ヽヾ |
                / / | / /_`  ,二`| i .|
                i | | / | /i;:j `   i;j `.| i l |
                .| l i | |i |i      >  /,/,/ 人気女優の○戸○の登場よ!
                \ヾヽヾゝ  ー / /,/ 私のライバルで、ブス+演技がヘタクソで
                  ヾヽヽ~i=-,_/|/ノソ このスレを荒らしまくるどうしようもない
                 ,.__,..,iヽ_,.,,,,ノ|i,__ 女優石原○とみと同じく荒らしまくる者 には
               /   /::::::::::::::::::::|    ~^ヽ  まとめて私が
               .i   //:::::::::::::::::::::::::;i      i バルサンするわよ!
              /  /:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ y    .i
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            /)   ヽ;::::::::::::::;;;;;;;:::;:::::::::::::::/  /
          ┌i^ヽ,,   ~=─-"^^`=──=─--<
           |/::::::::::`┐      __);:::::::|);::|ミi

84 :
レバー上に入れながら電源入れるタスクフォースハリアーのタダゲーコマンド。
なにが驚いたかって、それ2回やって飽きたことだ。

85 :
沙羅曼蛇5面で敵に弾を撃たせることで道を開くってのが凄かったな

86 :
極上パロディウスのスペシャル面で
連射しつつ画面いっぱいぐるぐる周るって攻略法が鱗だった

87 :
グラディウスV、4面最後の細胞壁のエリアを
右端でショット撃ちっぱなしにしているだけで抜けられることには驚いた

88 :
>>87
細胞面は伝統的に毎回それでいいわけだが

89 :
初代式神の5-1までボムと残機潰しで速攻クリア→5-1ビットでライフ&ボム稼ぎ
>>88
Vはそれだと死ぬ

90 :
>>88
そんなもん知るかアホ

91 :
>>90
まあ、誰も知った瞬間は目から鱗だったわけだよ
ツンデレるのもいいかげんにしときな

92 :
どうしてグラディウス好きってみんなが全作品を知ってて当然みたいな口振りなんだろう

93 :
だって2DSTGの素養レベルじゃん
過去の作品に対する造詣・敬意の概念が無いやつは趣味人の中でも一段落ちる

94 :
エスプレイド4面の中ボス列車の砲台に重なるやつ
狙い弾も封じれるし位置あわせもそこまで難しくない
密着撃ちできて一次形態を速攻で終わらせられるからわりと実用的

95 :
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
自分が知っている事は他人も知ってて同然か
グラ信者って痛いな

96 :
>>87
二週目以降は通用しなくないか?

97 :
雷電2&DX1面ボス2台目の発射口すぐ後ろに重なっての速攻

98 :
ジャノメの上をぐーるぐる

99 :
グラディウスVでオプションをボスにめり込ませて倒してるのを見たときは思わず叫んだね

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