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2012年6月シューティング119: イメージファイトの夜 (618) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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CAVE厨が嫉妬するような東方の良い点を上げるスレ (369)
グラディウスVはなぜ駄作だったのか? 4周目 (327)
家庭用ゲーム機でしか逢えないSTGを語ろう (305)
■PS3版ACE COMBAT6を頼みこむ (561)
死亡フラグを感じる瞬間 (292)

イメージファイトの夜


1 :06/01/21 〜 最終レス :12/06/19
思い出したように立ててみました。
好きな方、昔を思い出してどうぞ。
1ボス1アイデアなところが良かったなぁ。
1週目の最終面クリアーできなかったなぁ。
赤ポッド最高だなぁ。
ちなみにこのゲームを知るきっかけは、
今は亡きウォーロック誌の紹介記事でした。。。

2 :
おう!オレも夜は毎日イメージファイトしてるぞ!

3 :

1面 ボス出現前にポットシュ-ト連射
2面 リングレーサー&青ポットを敵にめり込ませて連射
3面 ポットを敵にめり込ませて連射
4面 青ポットを敵にめり込ませて連射
5面 青ポットを(以下略
6面 ポットシュート命
7面 雑魚の出現パターンを叩き込んで 後は隕石の引きを祈る
8面 サーチレーザーかドリルレーザーかバリアが無いとラスボスきつい。
ボスが出るたびに壁になるな。
発売から18年経つが 未だに2-2が越せん・・。

4 :
2面は画面中央辺りから、赤ポッドで左下方向に連射で撃破してました。

5 :
だれか移植のリストおねがい!

6 :
ファミコン版 ファミコンでよくがんばった
PCE版 移植度高いけど三面ボス安地使えず
パソコン版 二周目がない
PS版 あまりよくないらしい(X-マルチプライはいい)

7 :
3面ボスが好き
必死で避けてるとハイになる

8 :
QTで見つけたがすぐ潰れた

9 :
バックファイア連射して敵を倒すのが好きだった

10 :
連無しは右腕が死ぬ〜 けど撃ち込み音が気持ち良すぎてやめられない

11 :
ここ見て再開
以前詰まってた3Bossは裏回って撃破できたが5面が辛いぜ!!

12 :
4面ボスの楽な倒し方ってあるの?赤ポッドキボンヌ

13 :
ボスの左端で必死に連射。でもちょっと怖いね。

14 :
5Bossは最初フタ空いた時に玉出して2回目空いた時に突っ込めばいいんかな?
今フタに挟み殺されてきた
てか5Bossで死んだら復活ムリ!!

15 :
>>13
補足すると、出現前に左側の壁に張り付いて
(※赤ポッド×3は右向き)連射すれば速攻かと
ボス出現位置によりパーツ破壊される恐れはあるけど
ミスする可能性はそんなに高くない筈です(あくまで1周の話)
>>14
1周目で一番復活の難しい所ですからねぇ<5面後半
ボスはスクロールが止まる前に右上隅に位置し
弾を打たずにじっとしていれば外側の球はポッドの当たり判定で止められます。
そのまま内側の球が出るまで待ちつづけて
同じように自機に近づいた球を右上隅に留めるまでできたら
タイミングを計ってボスの内側に侵入するといった感じです。
復活は……回数こなして慣れるしかないですね(汗

16 :
ありがとでした〜。なかなかプレイする機会がないのですが、次はそれでやってみます!

17 :
今度は7面ボスがきついよー
弱点の上に回り込むより垢ポッドで横から撃った方がいいかなあ
>>15
ありがとう 5ボス安定したよ

18 :
たまにやる大道芸
・2面ボスを青ポッド×3で倒す
・5面ボスを倒してから判定をめり込ませる(ミス音はするがミスにならない)
・6面ボスをレーザー砲台を壊して無力化してからポッドの当たり判定だけで倒す
>>17
>弱点の上に回り込むより垢ポッドで横から撃った方がいいかなあ
自分はそっちの方を推奨します。
・左右のジョイントを壊す
・弱点部が落ちてくる前に画面右下(左下)に位置
・左右の赤ポッドを弱点とほぼ水平の位置で横から撃つ
・接近されたら落ち着いて弱点部の上を通って反対側に移動
リングレーザーの持ち越し状態なら誘導弾もそんなに怖くない筈です

19 :
ウォーオブエア(ry

20 :
イ(・∀・)
メ(         ・       ∀       ・       )ーーーーーーーーーーーーーーーー
ジ(・∀・)

21 :
20円ゲーセンでブイファイブの隣においてあった
方向性全然違うのに妙に似た感触だなぁ

22 :
>>18さん
5面ボスをポッドシュートで倒すってやりませんでした?
このゲーム、1週目の補習やりたくてやってたな〜
3面のボス前に降ってくる岩をほとんど逃し、5面のボスを逃すとTotal449%で補習へGo!

23 :
>>22
自分は「5面で復活」という事態をなるべく回避する為に
そこはガチでやってますw

24 :
ペナルティエリアが結局クリア出来なかった俺がやってきましたよ

25 :
1周目クリアは、ノーミスで補習回った方が点数高くなるんだとか
ただし、補習の最後のレーザー砲台並び地帯で1つ残すくらいでないと駄目だそうだ
最後はタイミング見て体当たりで破壊だった(汗

26 :
イメージファイト最強の武器、それは自機アタック。

27 :
結局、サイドの使い道だけはなかったな

28 :
突撃があるじゃないか

29 :
見た目貧弱なリングレーザーが実は二番目ぐらいに強いからなあ
あれと直角に曲がるやつとホーミングミサイルぐらいしか使った記憶が無いぞ

30 :
各武器の正式名と効果がいまひとつ分かりにくい
バウンド弾好きなんだけど

31 :
>>30
武器の正式名と効果
リングレーザー・・・・・緑のリングを広範囲で発射。ほぼ全域使える。
サーチレーザー・・・・・水色のレーザーを発射。敵発見で直角に曲がる。2−4で必須。
ドリルレーザー・・・・・赤のレーザーを真っ直ぐに発射。威力は最強。それだけ。
(以上レーザー系は貫通力あり。雑魚、4面網等)
Vバルカン・・・・・Vの字にバルカン発射。復活時には使える。威力もまあまあ。
反射ボール・・・・・Vの字に反射する弾を発射。威力はいまいち。使い所も・・・。
バリア・・・・ショットボタン押しっぱなしでバリアを張る。ラスボス以外使い道無し。
バルカン7・・・・いわゆる7WAY。リングレーザーの代用ぐらいにしか使えない・・・。
サーチミサイル・・・・ホーミングミサイル。2−8に持って行ければ最高。それ以外は・・・。
サイド・・・・2面でしかでない最も使い道の無い装備。お遊びで5面ボスに持って行きましょう。
結局、復活でもないかぎり、リングレーザー、サーチレーザー、サーチミサイル(2−8のみ)
ぐらいしか使いませんね・・・(ラスボスもサーチレーザーで一気に倒せるし)。

32 :
1−7ボスで苦戦してる俺には(復活で)ミサイルが大活躍

33 :
ってか1−6でもミサイル使うような Vのがいいんかな?

34 :
バルカン7・・・
それは男の夢・・・w
あえてバルカン7使ってましたよ・・・

35 :
みんなイメージファイトが好きなのだな。
受験そっちのけで大晦日や元日もプレイしたことを覚えているよ。
いまもレゲーコーナーで復活するたびにお布施のつもりでプレイしている。
じじいになっても1周クリアぐらいは維持したいw
>>34
俺も中途半端だが味のあるバルカン7が好き(・∀・)

36 :
昨日はエンジン版で文字通り夜を過ごしますた。これも2周目無いのね

37 :
>>31
ついでに2のも教えてくれ!

38 :
>>37
ごめん、忘れた。つか初代は基盤持ってるし。
(当時5000円だった。いい買い物だった)
イメージファイト2で記憶にあるのは
・無い方がよかったデモ(ON,OFFできたなぁ)
・細胞面でしか出ないパーツがあってしかもそれがないとボスが倒せない仕様。
・パッケージの帯をはずすと4コマ漫画(当時のアイレム社内報のねたw)があったこと。
たしか「パラサイト・ラブ」だったかな?「よーし今夜は4速で腰振るぞ〜。」は名言w
これだけだ。だれか貸してくれ(+本体)。

39 :
このあいだ 6,250 円 で基板買った。
スゲー楽しい。今のゲーセンに足りないのは戻り復活なんじゃないかと本気で思う

40 :
リングレーザー取ったときの全能感
だがいきなり後方から射殺
の2要素を味わえる

41 :

稼ぎについて。
P面通過し、ノーミスで2-7ボス相打ちし、残機すべて成功させる。
シンクロ30連必須。
一周目はどれを逃がしてP面行くんだ?1ボスか?
つまり、マイナスパーセント値が高く、得点の低い奴だ。

42 :
ファミコンの1面の甲高いBGMが忘れられない…
ピーーーピーーーーーーーーーーーーー ピピピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

43 :
2を探しているんだけどなかなか見つからないや

44 :
2は新曲2曲が割といい。
ていうか1の曲使い回し過ぎ...

45 :
ここで何と
FM-TOWNS版をサルのようにやってた私の登場ですよ
…同志はいるのかなあ<(_ _;)>

46 :
X-68版の話なんだが・・・・
こんてぬーしまくってたらだんだんショットが打てなくなった・・・(汗
こんな症状でた香具師他にいる?
ちなみに、100回くらいはこんてぬーしたとおもう。

47 :
ボスの名前に深い意味あるの?

48 :
>>47
開発者の本名

49 :
>>46
あー、それね。それはアーケード版にもあったバグ。
6→7面、7→8面の面の切り替わった瞬間にショットが
画面上にあった場合、切り替わり後画面に存在していた数だけ
ショットが出なくなる。
X68版はアーケード版のデータから移植した物だそうで、
そのバグもそのままw
対処法は面の切り替わり中に弾を撃たない。
面が始まって自機の無敵点滅が終わってから弾を撃つ。
これで対処できるはず。参考まで。

50 :
懐かしいな。
初めてファミコンを買って貰ったとき、一緒に買ったのがこのソフト。
なんでグラディウスとかじゃ無かったのかが疑問だが。
コイツにシューティングの基礎を教えられた様なもんだ。

51 :
FC版はちゃんと3面安地が使えるんだよね。
当たり判定が無いから超簡単

52 :
>>46
そうだったのですか・・・・
情報ありがとでっすw

53 :
アイレムのシューティングを懐かしむスレで、イメージファイト攻略同人ビデオの話が出てる。
この同人ビデオみたいに、LOGM2のDVDでも復活を収録して欲しかった。

54 :
>>53
尺の問題で復活は入れられなかったんだ。すまぬ

55 :
おっ、まい'んタソ降臨

56 :
PCE版は3面ボス安地使えないけど、ボスの左下に半安地がある。
武器がボスに接触して破壊されるまで近づいて、連射すれば秒殺可能。
動き回る必要は全く無い。
ただしポッドが2つ以上無いと火力不足で死んだと思った。

57 :
数あるシューティングの中でも一番の傑作でなかろーか、
と今でも思ってる。今流行の弾幕系ではないんだけども・・・。
地形で壊せる武器パーツ、場面に応じて何時でも変えられる
自機移動スピードとバックファイヤ、自機の移動方向に弾を撃てるポッド、
地形に引っかけられるポッドシュート、アイデアのオンパレード。
多彩な攻撃手段を誇りながらも、ボタン2つってのもスゴイ。
もうこれほどのシューティングは二度とプレイ出来ないでしょうね・・・。

58 :
稼ぎについて。
P面通過し、ノーミスで2-7ボス相打ちし、残機すべて成功させる。
シンクロ30連必須。
一周目はどれを逃がしてP面行くんだ?1ボスか?
つまり、マイナスパーセント値が高く、得点の低い奴だ。

59 :
何で4面ボスはタローなのさ。

60 :
傑作だが、難し過ぎないかい
Rタイプ2とどっちがヤバいかな

61 :
2−7あたりで通常人の能力をはるかに超えた連射を
要求する点でイメファイのほうがオワッテル。さらに
ドット単位の微調整もしなくてはいけない。
R2は自機の操作が難しい場面はあるが、レーザーの
威力のおかげでそれほど連射能力は必要としない。

62 :
>>58
甘い甘い……それだけで全1スコアが出るなら苦労しないって

63 :
>>58
ヒント:43%

64 :
>>61はクリアすらできないレベルだなw
カキコ内容で分かるよw
クリアだけなら連無しで余裕だしな。
で、185万の概要は>>58で間違いないだろう。
2−3岩ラッシュも30連で全部壊す、道中は全て、1-P面も理論上殺せるのは
全て。

65 :
何をカッコつけてんだか。
このゲームは極限られたトップシューターのみ
クリアしていたはず。つーか、常人には
二周クリアできるわけねぇよ。アイレムの懐かしむスレで
話題にのぼった同人ムビを見て2−7の尋常ではない
敵の圧力を感じたから、>>61 のように書き込みしたんだがね。
そのうえRタイプ2は稼ぎそこそこに二周クリアできたので
その印象を基にしている。

66 :
そういえば、HEYにイメージファイト、アールタイプUどっちも
2周クリアできる人いるよね。
R2は158万、イメファイは残機潰して170万以上出してたなあ。
彼はいったい何者なんだろう?

67 :
つうか当時はシンクロ連射なんてなかったんじゃないの?

68 :
>>66
HEYってアキバのHEY?
もしそうなら達人プレイを見に行きたいぞ

69 :
計算したけど、1周目は
1面は49%
2-3面は99%
4-5面は100%
がよさそう。
1面最初の中型機の橙・青はランダムなのかな。200点違うんだけど。

70 :
イメージファイト2の特殊攻撃パーツ。
>>31に書いてあるパーツに加えて、2では以下の7つが追加。
プラズマフレイム・・・ショットボタンを押しっぱなしで強力な炎を吹き出す。
サーチサイドレーザー・・・・サイドレーザーにサーチ機能を加えた兵器。
マルチバリア・・・ショットボタンを押しっぱなしでバリアをはる。ボタンを離せばバリアを飛ばす事が出来る。
グラビティボム・・・最強の威力を誇る重力弾を打ち出す。ただし連射力はない。
スピードキャノン・・・自機のスピードによって威力の変化する弾を打ち出す。遅いほど強力。
ワイプレーザー・・・発射後、自機の移動により左右に誘導できるレーザーを射出する。
グランドミサイル・・・障害物に沿って前方へ進む対地ミサイルを射出する。
解説は説明書のまま。プラズマフレイムとマルチバリアは使えなかったなあ・・・。

71 :
2なんてあったんだ…知らなかった(・ω・;)

72 :
PCエンジンで買った記憶が…

73 :
2は決してクソゲではないが、漏れ的には「イメージファイトの名を汚した」と思ってる。

74 :
イメファイ2はスーパーR-TYPEとR-TYPE・FINALよりは上だよ。
でもそれ以外のどのR-TYPEにも1ラウンドK.O.って感じだがw
ただ補習面だけはやっぱりイメファイらしく激烈。
そういえばネットのゲームショップの買取リストではなんと3000円になっていた。
いくらで売るつもりなんだろう・・・。

75 :
PCエンジン中古相場価格情報というページで調べたら5000〜5200円になっていた・・・。
レア要素を無視してゲーム自体の価値だけを考えたら2000円てとこだけどなあ。

76 :
1と2の関係はガンダムの初代と種に似ている

77 :
イメージファイト2って前作ほどではないにしろ、それなりの良作だったって印象が強いんだけど
そんなに叩かれる要素あったっけ?

78 :
なんか微妙にカコワルイ部分があったような希ガス

79 :
ああ、あのデッサンが狂ったビジュアルシーンか

80 :
ビジュアル・シーンはオプションでOFFに出来る。
R-TYPEは1と2だけがやる価値があるのであって、3とかLEOとかデルタは評価してない、
という硬派?シューターもいるのだからそういう人にはイメージファイト2は耐え難いのだろう。
俺は3もLEOもデルタもイメージファイト2も好きだけど・・・FINALは好きじゃないから
人それぞれかな。

81 :
>R-TYPEは1と2だけがやる価値がある
これって単に懐古趣味じゃないの…?

82 :
よくR-TYPEVはアイレム東京開発部の仕事だから、初代とはスタッフが違うとか
LEOは親会社ナナオ、凾ヘアイレム名前を引き継いだアイレム・ソフトウェア・エンジニアリング
という別会社の仕事だし、それにポリゴンだとかの理屈を聞くが
なんかアーケードが主役だった時代への懐古という気は確かにする。IF2は難易度が下がったのと
コンシューマーだからスコアで盛り上がったりしなかったのが気に入らないんじゃないか?
まあ、わからんけど

83 :
3面ボスの名前は「マイケル」らしい。

84 :
FC版を2周オールしたけど、
1周目と2周目の違いがわからなかった。
ひょっとして同じ?

85 :
二周目が機体爆破するのはアケ版だけだよ
ファミコン版は二周目があるがエンディング一周目と同じ
パソコン版とPCE版は二周目自体がない
あうおあー
PSのマルチプライとセットのやつはどうだべ

86 :
>>83
ボスの名前はー、
1面(リンダ)、2面(ジュリー)、3面(マイケル)、4面(ボーイ)、5面(タロー)、
実戦1面(ステーション防衛システム・ナンシー)、実戦2面(敵旗艦・シンジ)、
実戦3面(マザー・コンピュータ・マリコ)。
イメージ・ファイト2は
1面(E-No.43コードネーム・トリニティ)、2面(突撃艇・ブラウニー)、
3面(バイオハザード・シンイチロウ)、4面(探査プローブ・ジュリア)、
5面(実験組成体・ジロウ)、実戦1面(環境改造機・ロカライブ)、
実戦2面(最新鋭自動攻撃機・マーシィ)、実戦3面(極地戦用突撃重プローブ・ゾーク)、
実戦4面(E-No.58コードネーム・クラップヘッズ)。

87 :
>>86
雑魚も知っていたら教えて頂きたいのですが・・

88 :
>>87
すまん、資料がゲームの取説しかないので雑魚まではわからん。
1作目の5面に出てくる固い殻で守られた生物は「スキュラ」
巨大蛇は「メドゥーサ」というのだけが確認できるだけだよ。

89 :
バース、シック、パンダ
他は知らないけど

90 :
ほとんど鬼

91 :
肉団子ヘロヘロ

92 :
テヌキーチャウド

93 :
>>92
ちょwwwwwおまwwwwwそれラビオレプス

94 :
>>81
懐古だけど
IIIがやる価値ないなんて思わない(二重否定)。
ただ、画面狭いとか
判定大きいとか音ショボとか不満はある。
スーファミなんかで出すから…PCEで出してほしかたよ

95 :
R-TYPE FINALのF-Cはイメージファイトの補習ステージへのオマージュ?

96 :
R-TYPE CDの出来を見る限りやらないで正解

97 :
IMAGE FIGHT G.S.M. IREM 1を再販してくれ

98 :
イメファイ好きなら宇宙警備隊がいいよ。
STGとしては難点が多いけど復活パターンの熱さはまさにイメファイ。

99 :
宇宙警備隊はザナックのチームが作ったって聞いたけど本当?

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