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2012年6月シューティング480: トリビアの泉inSTG板 (917) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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トリビアの泉inSTG板


1 :06/04/26 〜 最終レス :12/01/03
「人間は『無用な知識=トリビア』の数が増えることで
 快感を感じることができる唯一の動物である」
(SF作家/アイザック・アシモフ)
世間には知ってそうで知らない事が溢れている。
そこで番組では、明日人に教えたくなるような雑学・知識をVTRで紹介。
30分で物知りになれる雑学情報バラエティ。
「trivia」(=雑学・些末な)から、番組で紹介する雑学ネタを『トリビア』と呼ぶ。
司会:高橋克実、八嶋智人 ナレーター:中江真司
公式ページ
ttp://www.fujiint.co.jp/TRIVIA/ (ここから投稿も可)
番組紹介
ttp://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/trivia/
全国放送日時リスト
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/net/a35-trivia.html
過去に放送されたネタ一覧
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/trivia/index.html
(メインページttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/index.html)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

2 :
ケツイ5面に出てくるゴールデンバットの強化型
"ゴールデンバットER"の"ER"とは
EXTEND RANGEの略である。

3 :
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
7へぇ

4 :
怒首領蜂や怒首領蜂大往生におけるボムを使わず重ね取りするとフレーム単位で
点数が入るマキシマムボーナスの元祖は
ヴイ・ファイヴのボムモードにおけるボム最大ストック数6つ目を取ったときから
フレーム単位で入るボーナス点が元祖である。

5 :
任天堂はインベーダーブームの時にコピー基盤を作って儲けていた

6 :
スペースインベーダーのインベーダーは
背景

7 :
>>5 >>6
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
やばいトリビア
235 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/11/21(月) 08:28:26 zNrLroXQ
コ○ミは昔、スクランブルのコピー基盤を作らせない為に暴○○をコピーメーカーに
派遣した事がある。依頼されたのは山○組系○力○、上○組組長の○田正明(後に抗争で死亡)
その際、メーカーを脅す為にスクランブルの権利は○田にあるという仮の権利書をコ○ミが発行していたが、
それを悪用してコピーメーカーから金銭を騙し取った事で、コ○ミが訴えた。 裁判では暴力団を雇ったコ○ミ
(上○社長)も「同じ穴の狢」と言われつつも勝訴している。
「コ○ミ」と「○クザ」でググると結構な数が引っかかるけど、昔は本当に○クザを使っていたという話でした。

8 :
グラディウスの企画段階のタイトルは
スクランブルII

9 :
( ・∀・)つ〃∩ ヘェッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘ-
もしスクランブルIIだったら、以降のシリーズはスクランブルIII、VI、V・・・ってなってたわけか・・・

10 :
3→6→5

11 :
ていうか、コ〇ミは元々母体が港のヤ〇ザだよ。

12 :
ああもう俺だめぽorz

13 :
上上下下左右左右BAでおなじみのコナミコマンドは
作った人がグラディウスをあまりうまくなかったから
入れた。

14 :
>>13
なんだかほほえましいw

15 :
エヴァンズマンのモデルは俺。

16 :
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
東亜プランのシューティングゲーム(非STGも?)のBGMは
プログラマーが適当に作っていた

17 :
それかなり常識な気が・・

18 :
その適当に作った曲がサントラになっちゃうのな。
東亜節とかいわれて

19 :
グラディウスのレーザーは敵に当たっていなくとも近づいただけで
敵を倒せる爽快感たっぷりの優れものだが
実はバグのせいでああなってる
っていうかグラディウスばかりでごめん。

20 :
まあ、ストIIのアッパー昇竜拳だってバグから生まれたものだからな。

21 :
インベーダーゲームで有名なタイトーの創業者は満州出身のユダヤ人である。
補足トリヴィア:タイトーの元々の社名「太東貿易」の「太」は猶太(ユダヤ)を
意味し、「東」は極東を意味する。

22 :
IKDは実は

23 :
>>21のソースは民明書房である

24 :
スターフォースで、地上絵の謎を解くと出現し
破壊すると100万点入る顔のような地上物は
ゴーデス

ではない。

25 :
ゲーメストのバトルガレッガの攻略記事で一度電源を切ると
よいパターンになると書いたところ、
ONOFFスイッチも付けられてないのに電源を勝手に切る奴が続出したのか
次号でお詫び文が掲載されたことがある。

26 :
ガメラ2000にはパックンマックンの外人の方が出ています

27 :
ガラ婦人は実は40歳

28 :
>>24
「クレオパトラ」だな。
ハドソンはアホだから、このキャラクタを勝手に
ゴーデス大陸の支配者に設定しやがった。
幸い、スーパースターフォースでは直されてるが。
(支配者であるゴーデスも、クレオパトラも出る)

29 :
ハドソン&ファミコンロッキーのせいでゴーデスだと思ってるやつは多そうだな

30 :
グラディウスのタイトルの由来は
「短剣」という意味のGladiusとは関係がない

31 :
そういえば、「グラディウス」ってなんで海外では
「ネメシス」って名前に変わってるの?

32 :
あんまりトリビアって無いな
元々シューターがコアな奴が多いから
それっぽいこと言っても皆知ってるからトリビアにならない

33 :
スターソルジャーのもともとのタイトルは
スーパースターフォースだった

34 :
>>31
オレもよく知らんが海外で、すでに使われてたとか?
>>33
「ガンヘッド」も、元々「スーパースターソルジャー」だった。
当時の月刊PCエンジンに、「スーパースターソルジャー」の
設定イラストが載っていたが、すぐに映画「ガンヘッド」と
タイアップが決まり、急遽変更された。イラストは
そのまま、「ガンヘッド」の取説に流用されている。

35 :
今日の副音声はウェッハです。

36 :
プラスアルファでゲーム開始時にボムを使うと
ボムが2つ出現するのは

ゲーム開始時にショットボタンとボムボタンを間違えて押してしまう
うっかりさんへの配慮(開発に関わった人に実際にそう聞きました)

37 :
>>35
3重音声放送で、主音声は正面モニタ、副音声はサイドモニタ、というのを妄想した。
【 ゚∀゚】【゚∀゚】【゚∀゚ 】ウェーッハッハッハ!

38 :
中世に使われてた実在する短剣【グラディウス】と被るから?真相は知りませんが…(グラディウス→ネメシスの件)

39 :
>>36
まじか
そういう深い意味があったんだ
>>38
なるほど、ストIIの四天王みたいなモンですな
何も思いつかないんで、代わりに前スレ(即死だけど)貼っとく
トリビアの泉@シューティング板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1125844997/
ミラー
http://mimizun.com/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamestg/game10.2ch.net/gamestg/kako/1125/11258/1125844997.dat

40 :
>>38
かぶるっつーか、GradiusだともろEngrishだからだろな

41 :
England

42 :
つまりAll your baseネタにされるのを避けたわけか

43 :
グラディウスの ままだと版権の問題をクリアー出来なかったんじゃないか。

44 :
mortarl Kombatとか
TETЯIS(ATARI製)みたいなもんか

45 :
海外版のグラディウスはタイトルがネメシスに変わっているが、
このタイトルを継承したのはMSX版。

46 :
補足としてグラディウスとタイトルがつけられた海外版はVから
Uはバルカンベンチャー
…ま、ここの住人なら大半が知ってるか

47 :
怒首領蜂大往生が高難易度でファンからもそっぽむかれかけていたため
難易度等を易しく調整した怒首領蜂大往生ブラックレーベルは
2周目4面で残機が6になるとランクが非常に上がって
2周目5面が元来の怒首領蜂大往生の2周目5面より難しくなるので
例外的に2周目5面に入る前にわざとミスすることが推奨される。

48 :
ガンフロンティア
という漫画がある。
STGのガンフロンティアとは全く関係ない。

49 :
ガンフロンティアは漫画の方が先に出来たが開発者の中にそれを知っている者がおらず
ガンフロンティアで商標を申請した。
商標はジャンルが違ったら認可されるので(例えば雑誌でジャンプというものがあるが船や鞄のブランドにジャンプを使うことは出来る)
そのまま認可されて発売されてからユーザーの問い合わせにより気づいた

50 :
>怒首領蜂大往生が高難易度でファンからもそっぽむかれかけていたため
あぁ?なんだって?
あの頃の盛り上がりを知らん知ったかか

51 :
一部ではね。

52 :
「ゼビウス」のバキュラを256発当てると倒せるというのは
ガセビア。

53 :
それでは、確認のVTRです


54 :
うふふうふふ
……もうっうそつき!

55 :
X68用にファランクスというSTGがあるが
エニックスが先に同名ゲーを発売していた

56 :
スーパースターソルジャーのサントラは

なんか後でプレミアついた。あの時買っとけばよかったね。

57 :
>>56
ソフトにもサウンドテスト入ってるし、オレは別に必要無いなぁ。

58 :
グラディウスは剣という意味。

59 :
3D面はメタルブラックのセールスポイントだった

60 :
メタルブラックは当初ダライアスIIに使われた
2画面筐体で発売される予定だった

61 :
グラディウスVのモアイは開発中、口からドラゴン吐いて倒れた。

62 :
レイフォースの家庭用移植版レイヤーセクションは
BGMのステレオサウンドがアーケードと左右逆になっている
その他の移植度は完璧

63 :
>>61
それじゃわしでも倒れるわい!

64 :
お前誰だって言う…

65 :
スーパースターソルジャーのパイロットは女の子。
そしてスターソルジャーのパイロット(ケンシロウ似の男)の・・彼女。

66 :
グラディウスのネタで出てないものを。
ロケテではオプションが5つ付けられた。
その後簡単になりすぎて4つまでとなる。
ソースは、93〜94年のベーマガの山下章氏の記事。

67 :
サンダークロスを移植していたら
いつの間にか
スペースマンボウになってた。

68 :
>>66
マジでどうりで難しいわけだよな
実際5個もありゃ最難と言われるIIIですら誰でもクリア可能 ってんな訳ねーよ

69 :
>>62
それ、初回プレスだけな。
後、全然完璧じゃねーから。
演出のタイミングもズレてるし、BGMも基板の音源じゃなくて、
サントラからの収録だから、雰囲気違うし。

70 :
R−TYPEでボイスが入っているのは
R−TYPELEO のみ

71 :
メタルブラックにはコナミコマンドがある。
暴れん坊天狗にもコナミコマンドがある。
バトルガレッガ
…はちょっと惜しい。

72 :
ギャラクシアンのゲームスタート時に
表示されるのは PLAYER ONE
ではない。

73 :
蝶の中には
アサギマダラというのがいる

74 :
「ヒオドシ」は漢字変換できる。

75 :
タイトーのメダルに描かれている人物は、
インベーダーゲームの作者。
>>21の補足トリビアかな

76 :
今週の副音声は長田仙人です。

77 :
企画倒れだったが・・・・
Gダライアスの前に・・・
3画面ダライアス・・・・・・

外伝の企画があったらしい。

78 :
今週の副音声は三原副社長です。

79 :
GRADIUS
↓並べ替えると
GDARIUS

80 :
   f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_  _,....-=―ヽ―-、-、_        、ミ川川川彡
   ,.r'‐'゙´ヽ,r'  ヽ \ー、_:::::::::/,´:::::::::::,:::::::,::::::::ヽ::\`ー、     ミ       彡
 ,〃ィ  ,rヽ'-ヽ i 、 、 ヾ,、 `'y',ィ´/::::::::/|::::::ハ_::::::::ト、::::\ \  三  ギ  そ  三
r'/〃//    | i! |, \、_`ー!rf.,イ-,ィ/u ノ::::/ |::::`::::|iヽ::::::ヽ  ヽ. 三   ャ れ  三
iヾ!l i /,.=ヽ  i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::',   ', 三  グ  は  三
  {ヾllッ-,   〃ノ'-'、||ii i|i| |-/! /^ヽ    ´   ヾ|从ノ::i::::|   ||三  で     三
  >|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0       0  ',' レ|,イ::::i,,_ | !三  言  ひ  三
  ',i ヽ- ,      _, "  |i| | |             ´ '´ハ',Y  .!三  っ  ょ 三
  /l   `        !| | i `´ r     'ー‐' u   (-, ' |   !三  て  っ  三
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  〉:ヾ_'、::::`ー‐r<   //イ|::::::_、:::`7i\ __,..-‐'´  .| |`゙"::"::|-"三  !?    三
 'ー‐'´¨`'ー、/,rケ  /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!,      |`iiイ:::::::::|  彡     三
    ,〃7,‐/ {   ´_,-'´ ,,‐!、=,/.〃::::i i|kハ    / ,ヾ、::::::|.|!  彡川川川ミ
   ,ッ'、_〃'f /゙-<´  r〃 〃 /イ::::,!ッ'/  ',  / /   |ト、:|:リ
  rir' 〃,y'、久_,.rヽ/〃  川/iケir'〃/ ,-'水´  /    〃  \
  f::}'ー'〃_i| /::::f|::::',  .〃 r/if |||ir' f| レ' r'o | .〃-、 〃     "i
  ,);'ーッ゙-. レ:::::/_|::::::',_,〃=_、!!|| !i/ ||:,ri   !o ∨/_)_〃        |

81 :
知ってる人多いと思うが
ゼビウスの無敵になる裏技「9229」は
FC版ゼビウス開発者のバイクのナンバーが9229だから

82 :
今週の副音声はレコ姫です。

83 :
今週の副音声は名無しの超戦士(ロストワールド)です。

84 :
293:名無しさん@弾いっぱい :2006/06/13(火) 19:37:25 ID:SILWb9lF [sage]
もともと開発拠点が大阪、東京、石川にあったが、ヤバくなった
ときに石川開発のみになった。(ナナオのお膝元だしね)
それが今のアイレム。

アケゲーに関しては「絵的に大したコトない」のが
石川開発の特徴で、代表作はXマルチプライ、R-TYPEレオ、
ファイヤーバレルなど。迷宮島も石川らしいが詳細は不明。

にしても上記の3作ってこのスレのはじめのほうで
「他社開発?」とか言われてるやつだし……
アイレムスレにあったけど本当なの?コレ

85 :
達人の
自機は実はR

86 :
まさかw

87 :
今週の副音声は結城小夜です。

88 :
>>87
1,2,3どれ?

89 :
今週の副音声はV弐式結城小夜です。

90 :
氷高小夜でつ

91 :
フィーバロンのタイムアタックモードには捨てゲーコマンドがある。
補足トリヴィア:上級者はものすごい速さでそのコマンドを入力できた。
        またピンクスイーツにも同様のコマンドがある。 

92 :
どんなコマンド?

93 :
高橋名人は実はなすびが大好き

94 :
今週の副音声はアサギちゃんです。

95 :
グラディウスIIIの砲台は
地形から浮いているものが多数ある
高さを合わせショットを撃つと、床を素通りする

96 :
>>92
↑↑↓↓←→←→AB後スタートで自爆
ピンクスゥイーツには残機無限バグがあるので、ヤル気が無くなったときに入力してる

97 :
>>92
フィーバロンのTAモードの終了コマンド
下下上上下上上下下上下下上上下
だったと思う。
このコマンド見てなにかしら思うことがあればグラプレイヤー。

98 :
今週の副音声はエグゼリカちゃんです。

99 :
エグゼリカの声優は、
MUSASHIのカグヤの声優(河原木 志穂)。
皆様もよくご存じのはず。

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