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2012年6月シューティング462: なぜ雷電IVは失敗したのか (426)
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なぜ雷電IVは失敗したのか
- 1 :07/06/15 〜 最終レス :12/01/18
- 所詮MOSSだからなのか。
本スレ
【MOSS】雷電V&W【モス】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1168262615/
- 2 :
- >>1 VS 狐(雷電W容認派)
ファイッ!
- 3 :
- ふっつーの縦STGなんだよなぁ・・・
いや弾幕とか飽き飽き!とはちょっとレスしたことはあるが
それにしてもあんまりにも普通すぎてコイン入れづらいぜ
- 4 :
- 雷電IIやDXをプレイするような
中年サラリーマン層には見向きもされていないよね。
- 5 :
- 魅力に欠けるよね
- 6 :
- >>1よりは成功している。
- 7 :
- >2
むしろ狐が率先して雷電4を叩くんじゃね?
- 8 :
- 入門にはいいかもしれないが、慣れた人には辛い内容だな
もっとゲーム性に幅を持たせられればいいんだが
単調すぎる
- 9 :
- 凡シューすぎてつけるコメントもないわー
- 10 :
- シューティングあきた
- 11 :
- この板で>>10みたいなこと言うのかw
- 12 :
- つーかなあ・・・なんか昔からのシューターは
現世間のShmupsへの視線へのズレを感じるんだよなあ。
- 13 :
- 背景のスクロールに合わせて弾も動くのは勘弁してくれ!
あと敵が硬すぎて破壊の爽快感に欠ける。
中型機はともかく雑魚戦車ぐらいもうちょっと柔らかくてもいいじゃないかー。
- 14 :
- 近場のゲーセンに入った
が驚くほど人がついてない
まだむちポのほうが人がついてる
とりあえず雷電やるのはI以来だが
雷電ってこんなもんといえばこんなもんだったような気もする
- 15 :
- 凡シューさらしage
- 16 :
- 俺がファイターズ好きだから
- 17 :
- >13
見ろ、戦車がゴミのようだ!ってかwww
そんなヌルい雷電いらねーよ#
- 18 :
- でも過剰な耐久力って萎えるよね。
破壊する爽快感というのも、STGの魅力の一つだし。
- 19 :
- っていうか
>そんなヌルい雷電いらねーよ
ヌルさでいったら4は過去最高のヌルさだろw
雷電シリーズはバイパーフェイズ含め一通り全部やったけどクリアできたの4だけだ
- 20 :
- 雷電IIIが出るまで、弾幕全盛だったからなぁ。
弾数は少ないものの高速で飛んでくるというSTGは
あまりなかったような気がする。
で、弾幕に飼い馴らされた連中が
雷電(というか東亜の系譜)あたりに触れてみようとしないというのは
残念だな。
IIIとIVはだからどうでもいいけど。
- 21 :
- >>19
2周クリアしてないなら帰っていいよ
- 22 :
- 雷電信者晒しage
- 23 :
- おい糞狐
Shmupsとか意味解んねー言葉使ってんじゃねーよ屑
あちこちのスレでSTGをShmpsとか変な言葉に置き換えてるのもお前だろ?
あと他のスレも含めて他のやつのレスにも返事しろよ
自分都合ばっか押し付ける厨狐さんよ
- 24 :
- >>19
Vの方が簡単だし
>>23
しゃむっぺがどうとか言っている奴みたいだなお前
- 25 :
- >>24
粘着ぶりではお前の方が近いだろクソケイブ厨
- 26 :
- もう失敗したとか早すぎねーか判断が…
そういう俺はまだ未プレイ
- 27 :
- もうクソコテとか言われつづけて嫌になってきた。
- 28 :
- >>26
プレイしてみようと思わない人が多い時点で失敗じゃないのか?w
虫とか豚とかには稼動開始直後に
人が集まるわけだが、IVは見た目がIIIとあまり変わらないので
「新作ですよ」というアピールが弱いのも問題かもわからん。
- 29 :
- 雷電のネームバリューはあるから人が集まるもんだと思ってたが(えらい昔の話だが)
Wは・・音楽もリアレンジだしステージ構成も旧作の踏襲だし
「NEW」な感じは確かにしない。
でも雷電「らしさ」や硬派な世界観は今の萌えシューの方向性とは逆ベクトルで大いに嬉しい。
というわけで次回作も楽しみ。(出るのか?)
- 30 :
- そもそもだな
もう雷電なんてゲーム名は無名に等しいんだよ
雷電「W」とか言われても
「え、何のゲームの続編だって?」みたいな反応が殆どだろうよ
- 31 :
- ファンでもイチャモン付けるのか……
このコテは、ケイブ以外は本当にボロクソなんだな
- 32 :
- 軽侮でもYGWはぼろくそですよ
- 33 :
- >>31
ここはダメ出しするスレだろ?
それすらするなっての?
- 34 :
- ケイブの弾幕が一番クソじゃねぇか。
- 35 :
- >>34
大体お前誰だよ。初めて見たぞ
- 36 :
- >>狐
CAVEにダメ出しするスレドゾー
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1170451773/
- 37 :
- 硬派シュー派は実態は
今のシューティングについていけなくなった人間の総称
硬派シュー好きが存在すると思ってしまったメーカーの失敗
- 38 :
- 次回作はオトメライデンで
- 39 :
- もう何を作ってもだめだな
やーめたやめた、シューティングやめたおあああああアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!
- 40 :
- 雷電なんて極少数のオタリーマンがやってるだけなのに
好意的に捕らえすぎだよな、硬派シュー派は
- 41 :
- ネットだからね
マニアの声がどうしてもうるさく聞こえるのさ
- 42 :
- >>37
悔しいけれど同意
これを書いている自分は
「東亜プラン系→雷電」とプレイする中でSTGを覚えたクチだから、
その頃に刷り込まれている記憶が、
「今風にリニューアルされた雷電」を拒絶しているのかも。
- 43 :
- 硬派と弾幕は関係ねーだろ
- 44 :
- >>1
1回やっただけでクソゲーとか言うなよだと〜
ば〜か
1回やっただけでつまんねーって分かるから
クソゲーなんじゃね〜かよ〜
- 45 :
- ゴ・バ・ク?
- 46 :
- 雷電4は3からだが、
あの地味なスコア稼ぎがよくないんだと思う。
- 47 :
- というかだな
ゲーセンではSTGは最早空気なわけよ
CAVEは知名度があり固定客も居るからまだ売れてるけど
プレイしようとすら思われてない
STGは基本的に偏見を持たれてるんだよ。面白いのによー
だからだな。小さい事からコツコツだ。俺と一緒に2chのどこかのスレでSTGの面白さを訴えようぜ。
- 48 :
- どこかの板にスレを立てて、だった
- 49 :
- 独りでやってろ
- 50 :
- 狐が行くと間違いなくマイナス効果になるからやめてくれ
いやマジでお願いだからやめてくれ
- 51 :
- 追加
+/HJM41/
- 52 :
- 一回どころか一回もプレイしていないけどな。
一回もプレイしていないが、常に閑古鳥なので
「なぜ失敗したのか」が訊きたかったわけだが。
昔、IIIのロケテをPC巣鴨で見たんだよね。
「ああ、こりゃ駄目だろう」と思ったんだが
ほぼそのまま製品として出回り、案の定駄目だったんだよな。
>>42
東亜なら、玉置浩二ショーができないとだめなんだけどな、
自分の中のイメージとしては。
- 53 :
- カスだな
- 54 :
- >>53
お前にだけは言われたくないと思うぞ
- 55 :
- 狐みたいなのがいるからSTGが過疎化していく訳か・・・
- 56 :
- 少し前に沢山いた、
大往生ケツイ信者と微妙に違うのも鬱陶しさ倍増の一因
- 57 :
- 上でも上がってるけど、稼ぎが地味すぎるのが難点な気がする。
危険を覚悟で攻めてもスコアが数%しか伸びないから達成感に乏しい。
まぁ玄人受けはするのかも知れないが。
もっと倍率低下を凄まじくして、稼ぎ有りと無しで明確にスコアが
分かれるようにすれば別の面白みも生まれたんじゃないだろうか。
最も、それ以前に一見さんがついてないから意味ないか。
- 58 :
- 懐古も驚いただろうね。
俺達は過去を美化しすぎていた。
やはりCAVEと東方は実力で今の地位にいるのだと
- 59 :
- どさくさにまぎれて痛い主張するなよ
- 60 :
- 「萌えと弾幕をとったら、受ける要素が何も残らない」と言う事が
証明されてしまった感がある。
- 61 :
- 「避ける、撃つ、破壊、以上爽快」だっけ?
移動スピードが全然爽快じゃなかったです。
- 62 :
- >>56
大往生とケツイは普通に神ゲーの領域な訳で
儲になっても何ら問題ないと思うんだが
>>55
初心者に普通に「ヘタクソ」と言えるアホみたいなシューターは俺もちょくちょく見るが
俺はそういうことはしない
ていうか、最近のCAVEシュー以外のアケシューのカス作率は高すぎる
雷電4がそうだとは言わないが。
失敗して、叩かれて「全部ケイブ厨のせいだ!!」とかファビョってる馬鹿が
俺なんかよりよっぽど見苦しいとは思わんか?
後だな、>>1よ
「俺はやってないけど何故駄目だったか具体的に頼むわ」とかどんだけだよ。
せめてやって自分の意見を言えよ
>>57
ていうかボリュームが足りないんだよな…
道中はセンスいいけど、1回見たら満足してしまうのが何とも
>>58-59
58の言っているのは割と事実だろ
今のShmups界で頂点に居るのはCAVEと東方、この2巨頭
- 63 :
- 弾幕STGはゴミ。
全員ゼビウスからやり直せ。
- 64 :
- >>62が見えない
- 65 :
- >>63みたいな奴の方が視野せまくねぇ?
やってみろよ弾幕シュー、面白いぞ
- 66 :
- >>63
そうだね、すごいね。一生ゼビウスやっててね。
- 67 :
- なんだかんだで、ここ10年近くは続いている弾幕シューと
結局流行らなかった空中・地上物撃ち分けシューを比べろとでも?
一応言っとくけど、ゼビウスは好きだよ。
まあ、もう世間じゃただのレトロゲーと化しているが
- 68 :
- おう
- 69 :
- ストイックなシューティングを気楽にプレーしたい。
キャラクターとかね、もうグダグダなんだよね。
(売るための付加価値であることは百も承知だけれど・・)
懐古厨じゃないけど昔のゲーム面白いよ、シンプルで。
- 70 :
- つ 雷電IV
- 71 :
- 「失敗」との事だけど、その根拠をきちんと説明してもらいたい。
- 72 :
- 極論を言っちゃうと、人それぞれ。
俺はかなり好きだよ雷電W
- 73 :
- >>72
その人それぞれを理解できないのがクソケイブ厨
- 74 :
- ぶっちゃけ最近のSTGは良作多いと思う。
ラジルギやカラスは良ゲーだったし。
雷電も。
- 75 :
- 釣りか?
- 76 :
- >>74
批判できない・・・だって見た事すらないもん
- 77 :
- >>74
少なくとも>>62よりは同意できるな
- 78 :
- 今思うと、マイルストーンのSTGで一番面白かったのはカオスフィールドだったなぁ。
だんだんつまらなくなってるよ>マイルストンシュー
カオスフィールドよりつまらないのを作るのは逆に難しいから凄いと思う。
- 79 :
- ラジルギとかカラスとか
制作者の自己満足臭がプンプンして不快だった印象しかない。
世界観の全貌を示さず衒学的な態度を取って
もはや楽屋ネタレベルでしかないアルファシステムに近いものがある。
- 80 :
- ラジルギとカラスって時点で(ry
- 81 :
- ラジルギとカラスは電波でごまかしている感が強いよな
ラジルギは全てにおいてクソだけど、カラスの音楽は結構良い感じだった
って言うか、雷電Wをラジルギ・カラスと言ったクソゲーと比べるのはさすがに失礼か
- 82 :
- 〉雷電Wをラジルギ・カラスと言ったクソゲーと
〉比べるのはさすがに失礼か
客のつき方はどっこいどっこいだな。
- 83 :
- STG自体が死に体ですから
新作が出ることは幸せですから
- 84 :
- >>79
そうかな
ステロイドかな
- 85 :
- んー、やっぱり弾幕に比べると「避け」てる爽快感がなぁ。
5ボスはガチ避けで脳汁でるけど、他が退屈。
・・・まー、慣れると脳汁すら出なくなるが。
破壊に関してはズガンズガンと派手だからいいと思うのだけど。
マイルストーンは糞すぎるだろ。
だってあそこって「取りあえず適当に作って適当に儲けとけ」ってスタンスなんだろ?
- 86 :
- つーか狐の言ってることが途中で矛盾してるじゃん。
STGは全体的にもうだめだとか嘆きながらCAVEを美化しまくるってどういうことさ?
そんなにSTGが全体で糞とか吐き捨ててCAVEひいきしてるんならさ、
ラヴニーの絵本でもやってろってんだ。
- 87 :
- >なぜ雷電IVは失敗したのか
個人的な意見だが、挙動の遅れと誘導弾錯覚
これのせいで、今でもむしろ1、2、DXの方がプレイしていて楽しい
- 88 :
- Vは?
- 89 :
- ここで次回作はガンドックス
- 90 :
- つまり再びファイターズシリーズの続編?すなわち雷電ファイターズパーフェクトか
・・・・だがレバー入力遅延してたら
ジャッジスピアチリチリかすりなんかやってられないなw
- 91 :
- 確かに遅延は結構ストレス溜まるな。
モッサリ感が嫌すぎ。
- 92 :
- バイパーフェイズワンがいきなりやりたくなった。基板買うか。。
- 93 :
- バイパーはダサカッコイイ
だがそれがよい
俺もやりたくなってきた
- 94 :
- VIPER Phase1は、以前新宿のカニスポで稼動していたな。
先々週につぶれたけど。
- 95 :
- ちょっと雷電プロジェクトやってくる
- 96 :
- ちょっと雷電プロジェクトやってこい
- 97 :
- ちょっと雷電プロジェクトやられてこい
- 98 :
- プロジェクトはムービーの酷さに笑った
無理してポリゴン使うくらいなら一枚絵のほうがマシじゃー
- 99 :
- あれは酷かったがゲーム部分とは関係ないから別にかまわんな
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