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2012年6月シューティング237: グラディウスIII アーケード VS SFC  (496) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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グラディウスIII アーケード VS SFC 


1 :09/02/07 〜 最終レス :12/06/01
キューブ全ガチ避けで伝説からネ申話となったそこのあなた
復活のネ申話で今やってるというそこあなた
クリスタルコアの曲はネ申というそこのあなた

2 :
SFC難易度ARCADEの最初の空中戦がクリア出来ません><

3 :
さあ戦え!

4 :
>>2
スピード3速取れば楽でしょ。
あとは装備固めれば処理落ちかかるからそんなにむずくない。

5 :
自分が初めてやったゲームがSFCグラVだったな
さすがに保育園のころにクリアするのは無理だった

6 :
難易度ARCADEにするとガーメイド地帯で死ぬヘタレの俺

7 :
SFC版は小学生のころ猿のようにはまったが、
後に出た『グラディウスIII&IV -復活の神話-』は
なんかショボイなあという感想しかなかった。
年とったせいかと思ってたが、WiiのVCでSFC版買ってみたら
相変わらずの神っぷりで安心した。
SFC版最高!異論は受け付ける。

8 :
今はPS2版PSP版とかでやってることが多いけど、SFC版がつまらないと感じることはない。
AC版グラVは本来Uより少し難しいくらいの難度を期待していたファンに早々に愛想つかされ、
後にその多くがSFC版Vに来た印象もあるな。
丁度SFCが出た時のキラータイトルの1つで話題もそれなりだったし。
しかしこの頃のSTGの続編ものは前作と難度の開きがありすぎるゲームが多かったな。
達人→達人王とかR・TYPE→Uとかね。
初プレイ1面道中でゲームオーバーになるとかあ然とするSTGばかりだった。

9 :
SFCIIIはそれはそれでいい作品だけど
ACIIIけなしてる奴はとりあえずツンボだと思うよ

10 :
sfc難易度アーケード2周↑できるようになってからの
AC初プレイ1面大即死余裕でした。
難しかったよACは。
下手すりゃ1周クリアに年単位かかると聞いて
年単位はねーよwwwとかなめてかかったら
めちゃくちゃ難しくて
マジで1周クリアに半年ほどかかったのには笑えた。

11 :
SFC版か。
デフォの最強難度ではもの足りず隠し難度で遊んでたな。
アーケードは炎面で挫折したよ。

12 :
AC版は厨房の頃一周するのに半年かかった
SFC版は購入した日に一周したが その後やり込んだなぁ…隠し面のBGMがよかった
今もたまにプレイするが どちらも良作だと思うよ

13 :
SFC版はキューブはなくても良いとしてリザードコアがいないのが残念。
パロディウスの1ボスが出てくるくらいならモアイ面のドガスも欲しかった。

14 :
>>1
なんで、スレタイに「偽III」って入れないんだ。
盛り上がらないだろ?

15 :
http://x.upup.be/?IJxBBNW3AW

16 :
オプション広げたり、エネルギーレーザーでボス秒殺したり。
何よりEDの曲は癒されるなぁ。歌詞でも付けたいとこだ。

17 :
アケ版は3速にするとオプションがものすごく広がるのに最初はかなりびびった。

18 :
AC出た当時もちょっとやったけど
10年以上ブランクもあったが去年初めて1周出来たわ
とりあえず目標一つ達成できてよかったよかった

19 :
保守?

20 :


21 :
偽Vは赤ちゃん向けです

22 :
身障者用じゃね?

23 :
変質者です

24 :
でもBGMはいい

25 :
http://pksp.jp/batd-tohhyo/bbs.cgi?o=3

26 :
SFCのがいいわどう考えても

27 :
こっそり鮫!鮫!鮫!1P VS 2P VS MDと書いてみるtest

28 :
さっきSFC版をプレイした。
ACに慣れると変な癖がついて逆に難しくなるな、SFC版。
敵の動きもACより速いし、ナメてると意外と痛い目に遭うね。
ACにはいないビーコンでやられまくってクリアまでに1クレジット使ってしまったよ。

29 :
偽Vっていってる奴TARGEST信者だろ?
俺は偽Vとはいわんが、全く別のゲームだと解釈してるわ

30 :
>>29
古参GRADIUSer乙

31 :
カバードコアの曲が好きだ

32 :
oh! nice music!

33 :
>>29
全く別のゲームだから偽と呼ばれてるんでは…

34 :
SFCのがどうでもいいわどう考えても

35 :
>>31
ホントあの曲はかっけえわ。
ただ微妙にクラブのBGMとよく似てるんだよな。
クラブのBGM鼻歌で歌うと途中でカバコアのBGMにいつの間にか変わるときがあるし。

36 :
>>34 頭大丈夫?m9(^Д^)

37 :
SFCの方が音楽は圧倒的

38 :
アケVの音楽は芸術的

39 :
クリスタルコア戦とカバードコア戦、それに火炎ステージの曲は名曲だと思う。

40 :
あの頃のコンマイのコンポーザは素晴らしかったよな

41 :
sfc版は処理落ちなかったらヤバそう

42 :
あの処理落ちはわざとなのかな

43 :
わざとじゃないだろうけど、処理落ちあるの前提で調整してるので、
エミュで処理落ちなしにすると大変なことになるw

44 :
電源を入れるとちゃんと格子模様が出るこだわりが良かった

45 :
>>37
ふつうにアケ版のほうがいい
比較にならないくらい

46 :
SFC版は音楽がステレオなんだよね。
植物面の音楽がかなり良い。

47 :
アーケードの音楽はウーウーうるせえ

48 :
AC版は9面がどうしても、クリア出来ず挫折した・・・orz

49 :
SFC版の曲はテンポが遅くて嫌い。

50 :
アケ版をやりまくってたから、SFC版は簡単すぎて
拍子抜けしたよ。

51 :
SFC版は音源がショボくて萎える

52 :
確かにSFC版は簡単すぎる。ランクをARCADEにしてもヌルい

53 :
SFC版IIIの話題はよく出るのに
FC版沙羅やFC版IIはスルーされまくりなのは何故だろうか
あっちも別ゲーだぞ!

54 :
その二つはアケ版と同等かそれ以上に充実したゲームだから。
ニセVは物足りない

55 :
FC版IIがアケ版と同等とかねーよ

56 :
FCIIは良作だったが神作だったAC版とは比べられない
FC沙羅は微妙、AC沙羅は神なので以下同文

57 :
偽IIIという呼び方を定着させたSAGさんは偉大

58 :
コンシューマオンリーをガス室で処分する法律を作るべき

59 :
↑きちがい

60 :
アーケード至上主義ktkr

61 :
>>56
製作者都合で2つもステージがカットされたAC版沙羅曼蛇が神とかねーよwwww

62 :
SFC 3のEDのダッカー足ヒクヒクが好き

63 :
AC版のエセボーナス(3D)ステージと、細胞ステージの曲が大好きだった
自分としては、SFC版はガッカリだった(SFC版の仕様が公開された時点で
AC基板を買った)。
ただACのフーフーコーラスはイマイチ。「トライゴン」や「パロディウスだ!」
「出たな!ツインビー」のような若々しいコーラスだったら良かったのに。

64 :
uh〜♪

65 :
Ah〜♪ 心に いつもふいてるよ Breeze

66 :
強すぎるエナジーレーザーなど言語道断
判定だけがでかくなるAC版こそ最強
SFCもボスの曲が増えててよかったんだがね
クリスタルコアの曲とか

67 :
SFC版処理落ちなしでやりたいなぁ
なんとかしてよコンマイ

68 :
http://www.geocities.jp/kanemaru621kk/dc9/gura2.html

69 :
アーケードやったけど、モアイがウザいんだけどw
なんか知んないけど6匹も居やがるw

70 :
アーケードのグラディウス一回もやったことないんだけどそんなにSFC版って糞なの?
ネオジオの我路スペとタカラの我路すぺくらい別物と解釈してOk?

71 :
アーケード版は難易度が高すぎて
SFC版の方が受けいれられたって事実

72 :
>>70
良ゲーか駄目ゲーかの判断は人それぞれ。
一部のAC版信者が「SFC版は糞だ」って言ってるだけ。
AC版は難易度が高すぎる。そこで、SFC版の発売時、「家庭用ならソフトのイニシャルコストだけでみっちり練習できる」と
思い込んだ人が居て、そういう人が「騙された」と言っている。
確かに、広告にあった植物面の写真はAC版そっくりだった。
しかし、画面のドット数・マシンスペック・音源を考えたら完全移植は無理かと。
その悔しさをぶつける台詞が「SFC版は糞」ってことだよ。
私は好きだけどね。敵の動きが速いのが嫌だけど、誰でも1周できる優しい難易度設計。

73 :
糞じゃなくて、偽な。
勘違いしてもらっては困る。

74 :
なるほど。
とてもわかりやすうござんした。

75 :
音質がしょぼい>SFC
ゲーム自体は可もなく不可もなく

76 :
AC版の正式タイトルは「グラディウスIII -伝説から神話へ-」
SFC版の正式タイトルは「グラディウスIII」
何故SFC版ではサブタイトルが外されたかというと「IIIであってIIIではない」
つまり、AC版とは別物だという事を意識させる為の処置。
確かそんな話がグラポ攻略本のスタッフインタビューに書いてあったと思う。

77 :
音源はショボくねーよにわかが

78 :
AC版はドラムの音がIIよりショボくなってたのが好きになれなかったわ

79 :
(参考)ターゲストでの呼称
グラIII=AC版
ニセIII(NIII)=SFC版

80 :
>>73,79
すまん、勘違いした。
そういえば、ターゲストの中の人が「偽」と言ってたな。
「騙された云々」の件はターゲストがソースなので、「糞だ」って言ってるのはもっと別の人かも。

81 :
AC版は当たり判定がオワットル

82 :
>>77
AC版と比べると安っぽいシャカシャカ音が目立つよ

83 :
>>78
お前はドラムを語るなよ
>>82
グラIIIの移植は確かに的外れな音色もあった

84 :
>>81
わかります

85 :
SFCはグラフィックや音楽は別に悪くないんだ
ただ難度がヌルすぎてSTGをやってるという感じがしないんだw

86 :
>>85
SFC版難度がヌルいって…グラヲタからするとそーなのかぁ…。
グラディウスってゲームを知ってる程度の俺にゃアーケードモードの2周目でやたらムズく感じるw
アーケードモード一周目までならなんとかノーミスクリアできた。

87 :
>>86
アーケード版はもっと難しいけど
SFCのアーケードモードも難しいよな

88 :
SFCの難易度アーケードは敵が速すぎて激突死する

89 :
難易度はいいんじゃないの
家庭用に当時の業務用の行き過ぎた難易度を持ち込んでも仕方ない
面構成とかが気に食わないな
最終面は要塞面だろ、グラディウスなら
なんだよあのとってつけたような細胞面は

90 :
SFCの細胞面は糞

91 :
FC版IIだとクラブ倒したあと、真っ暗なまま細胞面に突入したのが格好良かった。
空中戦が余計なんだよね>SFC版III

92 :
アーケードを崇拝する奴は糞
SFCの方がヒットしたという現実を受け入れろよ

93 :
うまい人ならゴドレイ戦を素っぴんで突破ってできるもん?
とてもじゃないがACモードのゴドレイ戦をなにもなしでは突破できる気がしない。
あとリデュースでなくシールドを選ぶと自分がやたら下手な事に気付くw

94 :
SFCはSFCで難しいと思う。一度死んだらカプセル少なすぎるから絶対に復帰できない。
AC版ならキューブとか、簡単に立て直せる場所あるけどね。

95 :
SFC版ってカプセルだらけでは
AC版は少ないけど

96 :
いや、復帰地点によってはカプセル少ないのよ。先述のゴドレイ地帯とか。
だからSFC版は復活が難しいという印象が強い。しかもアーケードモードだと敵速いし。

97 :
一度死んだら絶対に復帰できないって…
それはそれで難易度が破綻してるじゃん
やっぱSFC版はクソゲーだな

98 :
MkIIIまではSFCのアーケードモードの方がムズい

99 :
復活もなにも難易度ぬるいから死なないわ
3面後半とザブラッシュのやっつけBGMもなんとかしてほしい

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