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2012年6月シューティング455: 【FC】ファミコンの名作シューティング【FC】 (263)
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【FC】ファミコンの名作シューティング【FC】
- 1 :10/03/06 〜 最終レス :12/01/23
- 無かったので建てました。
やっぱり
グラディウスシリーズ
ザナック
1943
あたり?
セクションZ
ファイナルミッション
とかもいいな〜
- 2 :
- レトロゲーム板でもいいような。
- 3 :
- シューターが集うこの板で敢えて聞いてみたいというかさ…
- 4 :
- 残念だがここはファミコンとか食いつきが悪いんだよ。
- 5 :
- たとえばザナックとかの名作は専用スレあったりするしなあ
- 6 :
- コンパイルシューティングスレのことね>ザナック
烈火
暴れん坊天狗
宇宙警備隊
このあたりは外せないね
- 7 :
- 神無茶移植とファミコンの限界突破
- 8 :
- アーケードのシューティングの
ファミコンへの移植というと、基本的には
劣化移植であると捉えられがちだが
個人的にはドラゴンスピリットは
ファミコンのほうがゲームとして遊べると思う
イメージファイトもけっこう好き
沙羅曼蛇もなかなか良いアレンジがされてた
だがしかしファミコンのシューティングで
最高傑作といえばサマーカーニバル烈火であろう
- 9 :
- >ファミコンの限界突破
『クライシスフォース』とかか、あれは無茶すぎた、音楽とか好きだが
『ガンナック』も大好き
- 10 :
- サマーカーニバル 92烈火もよくね?
- 11 :
- まだ出てない傑作だとサマーカーニバル92烈火
- 12 :
- サンダーバードはそこそこ面白くて笑えるから名作だなどうだ知らないだろ
- 13 :
- 劣化
- 14 :
- >>6コンパイル開発
別の専用スレあるよコンパイル開発
ZANAC ザナック 2番
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1191313873/
- 15 :
- 最近買ったのならシルバーサーファーが面白かった
いわくつきのハードシューティングだが覚えれば十分クリアできるレベル。ファイナルミショーンの方が難しい
- 16 :
- 頭脳戦艦ガルはRPGだからスレ違いだな
- 17 :
- オーバーホライゾン
弾撃つとドラムが抜けて惜しい
- 18 :
- ここもキチガイに潰されてしまうのか…
- 19 :
- >>18
誰も食いつかなかったら逃げる気満々の人には言われたくないわ〜
- 20 :
- おいおいバトルフォーミョラを忘れてないか?
俺も限界STG挙げる時よく忘れる。純粋なSTGじゃないせいだな
- 21 :
- 秋田から去るよ
ノシ
- 22 :
- スクーンは時期を考えるとグラディウスに匹敵するクオリティかも
細かいネタがぎっしり
- 23 :
- 無かったので立てた厨は2ちゃんから消えろ!
- 24 :
- 烈火に負けない物量溢れるガーディック外伝
肉弾戦を想定したデザインらしい。STGパート道中では横剣が無類の強さだ
- 25 :
- 変型をテーマにしたブログのミリアたんが死ぬほど可愛すぎる(#´Д`)
そこらじゅう さわりまくって!
- 26 :
- コズミックイプシロンは狂ったようにファミコンの限界突破グレンラガンだ
難易度も非常に高く特に最終面のトンネル!雷電ふりーくすさんの攻略無しには抜けられる気がしなかった
ラスボスの開幕発狂もキチガイレベル。
それだけにクリア達成後のエンディングの決めポーズがカッコよすぎて涙止まんねえのだ
- 27 :
- ファイナルミショーンの四面が演出・難易度・長さ共に神
瀕死からがらアチョーでボス倒したけど、あそこで死んだらやっぱりエレベーター最初からやり直しだよね?
- 28 :
- こんな僕も宇宙警備隊の最終面は辛すぎて挫折しますた。
- 29 :
- 携帯全規制されると共にこのスレも死ぬ!覚悟しな←激しい思い上がり
- 30 :
- 限界突破の傑作に熱くなり過ぎたらツインイーグルとファイバードで鎮火しよう。
ロボッ子ウォーズの流しプレイも癒やされておすすめ。こいつは画面が真っ赤で埋まる巨大太陽が限界突破だぞ
- 31 :
- シルバーサーファーのコツは死なない事でつね
死ぬと敵が堅すぎてとっても辛い!うまくスルーしてアイテム持ってる敵を狙えば復活の見込みもあるけどね
死んだら死んだでグラディウスの復活みたいで面白いよー
- 32 :
- シルバーサーファーはもうこの際クソゲーではないと言い切っちゃおう!!!
オプションとパワーつければ堅い野郎も程よい手応えでいてこませるし、ステージ自体程よい長さ。
BGMに酔ってたら終点着いてるイメージである。
ほとんどのボスが瞬殺可なのもテンポに一役買ってる訳で。
- 33 :
- ドラキュラみたいな人のステージにいる、ランダムで弾出す手だけは擁護できんが。
もしや発射法則ある?
- 34 :
- ↑( ;^ω^)うわこいつ真正だ
- 35 :
- 怖いな
- 36 :
- こわくないよ
烈火つおぶし
- 37 :
- どうせ最初の10レス前後で飽きて忘れて沈むんだからいいの
慣習としてのsageがマイナスに働いてるとしか思えん
- 38 :
- もっと語ってオレ様を喜ばせろ
- 39 :
- 荒らしのくせにまともに語ってるから
手nつけようがないなw
ナツメ作品あたりも語ってくれよ。
- 40 :
- 普通にギャラガが最高傑作だろ
- 41 :
- レス番が大量に飛んでいてわらた
- 42 :
- >>39
秋田。ケイブもそろそろ下スクロールSTGをだな…アドバックスですね、わかります
>>40(フッ…)決まったね!
>>41
NGワード入れてスルーしようぜ→毎回毎回「おや、レス番飛んでるぞ」とレス
- 43 :
- おいおいギャラクシアンを忘れるとは何事だ
ここまでギャラクシアンが挙げられてないとは…失望した(決まった!)
- 44 :
- テラクレスタ
Bウィング
ザナック
ガーディック外伝
ヴォルガードU
マグマックスだったかな?横スクロールで胴体、腰、足が合体するやつ
- 45 :
- ASO、アーガスは?
- 46 :
- >>45
ACからかなり劣化しているから却下
コナミのファルシオンが好きだった
- 47 :
- ごてごてにアレンジしたBウイングは楽しめるけど
ASOはそのままショボくなっただけだからつらい
- 48 :
- >>39
二つしかないじゃん
アバドックスは下スクと気持ち悪いがテンプレ的感想でゲーム性の言及は少ないな
- 49 :
- シルバーサーファーとアバドックスは死なないと楽死ぬと復活大変でやや似てるな
シルバーサーファーのお化けとアバドックスラスボスが出すお化けは似てるな
- 50 :
- ↑俺の知らないゲームばっか…つまらんからモグリ確定
- 51 :
- ここまでエクセリオン無しとか…ゴミスレ確定(ニヤリッ)
- 52 :
- ゼビウスとスターホースで
エグゼドエグゼスはちらつきがきついな
- 53 :
- 懐かしいなあ…消防の頃メチャはまったよ
- 54 :
- 早く懐かしゲーム挙げて興奮しる
- 55 :
- (`・ω・´)硬派な僕にはツインビーは似合わない(`・ω・´)
カッコいい戦闘機じゃなきゃね(`・ω・´)アクションなら長身リアルキャラ限定だよ(`・ω・´)
- 56 :
- 手連でやるシルバーサーファーはメチャ面白いんだぞぉ
- 57 :
- ネタはあるが書き込んで反応無いと損した気分になるから書き込みたくない
コンパイル製作
- 58 :
- ナツメのコナミポーズ音はしっとり感が無くパサパサしている
- 59 :
- いまどきファミコンとか・・・・・・プゲラ
- 60 :
- そのFC実機でグラディウスをどんどん改造してAC版に近づけようと
今でも何所かで製作しているのが驚きだ
- 61 :
- >ID:spqCwUioO
嫌いじゃないわww
マイクロニクス製の移植についても語って欲しい。
20FPSとかロムなのにLOADありとかあのポーズ音とか。
- 62 :
- ちょっと質問なんですけど、
フォーメーションZって2周目以降もクリア後全く変わらずですか?
真のエンディングとかは無いの?
- 63 :
- エンディングなんてFCじゃ
「ドルアーガの塔」以前に出たゲームには入ってないだろ・・・・
- 64 :
- ナッツ&ミルクはエンディングあったんでなかったっけ?
- 65 :
- エンディングというか1〜50面を通しでクリアすると
メッセージが出た後に1面に戻るって感じだった気が
- 66 :
- クライシスフォースかなり良かった
- 67 :
- >>65
間違いなくそうだ!スマソ。あれはエンディングとは言えんね
- 68 :
- なぜここまでスターソルジャーが出ない
これがベストだと、シューティングならこれだけやっとけば十分だと、15年ほど信じて
疑わなかったが、数年前にケイブの弾幕シュー知って衝撃受けた今ではケイブ信者な俺
- 69 :
- スタフォ>>>>(パクリゲーの壁)>>>>スタソル
- 70 :
- >>66
ファミコンでよくやった。って感じ
アーケード版で出してもらいたい
もう少し硬派で、自機や弾幕を金属的にして、縦画面(重要)
- 71 :
- 60fpsにしてかつ撃ち込み感向上させるのが先だ
根本がダメな感じなんだよ
- 72 :
- >>61
おみゃーいつも語ってるだろタイトル画面は忠実とか
俺の餅ネタは阿修羅の章が例外的に出来がいいそれだけだこれを半年に一回書けばおk
スレを最初から読み返して同じ事言ってる自分にイライラする罠だよね
- 73 :
- >>68
引き合いに食わず嫌いの弾幕叩きする輩より2857455倍好感が持てる
>>69の好きな言葉はテーカンカッコゲンテクモトジカッコ
- 74 :
- そういやレトロコンシュ〜マSTGとパズルを網羅した本が最近出たよ
まあエミュ本系だから質は期待すんな
- 75 :
- >>68
なぜ出ないかというと俺みたいなマニアはマニア面して末期ソフトレアソフトばかり挙げちゃうから。
マニア視点じゃツインビーも挙がらないyone、ああこれ前も話したかクソクソ叩きやがれ
- 76 :
- 動作もグラもつややかな仕上がりのスタソルを見ると
位置覚えて止まって撃ってるだけ背景地味烈火はなんてガサガサガサツなんだと思っちゃうよぬ
スラントの速さ>>>>>>有機多間接
- 77 :
- あびゃるぅえんぶぉうとぅえんぐ
- 78 :
- 宇宙へびと思い込んでいたのは金星へびでした〜(・∀・)
少々の被弾は仕方ない、だが本体には絶対当たるなよ(`・ω・´)
どぅぴ ドン ドン どぅぴ ドン ドン←BGMイントロ前衛的じゃあ〜!!!!
- 79 :
- 金星へびの前の青い火の鳥はボム星以外じゃ倒せないよね?←誰に聞いてんだ答え返ってくるわけねえだろ
- 80 :
- 規制時は裏にいるからイライラしたいなら覗いてne
- 81 :
- >>74の本には
テトラスター
難易度が異常に高く、気が付くと死んでいる
とあったな。
大したことないグルグル弾を把握する前に次のromに移ったんだろう。
大好きなゲームがエミュで適当にあしらわれるとムシャクシャするよね
- 82 :
- ヴォルガードUって初期にしては
面白いよな。
BGMもいいし。
- 83 :
- エネルギー回復の収支が独特だったようなね
- 84 :
- 俺の好きなサンダーバードもクソゲ扱いだからクソ本
- 85 :
- バトルキッド フォートレスオブペリル
↑
アクションシューティングだろ?
- 86 :
- バトルフォーミュラやったら四面の道路拡大演出かっこよすぎだろ
すげえ滑らかにスーッと広がるんだもの
- 87 :
- もっとメジャーなネタ書けよ
- 88 :
- 名作飽きた、駄作シューティング挙げろ
- 89 :
- エアーウルフとかはどう?
難易度が高すぎてまともにクリアできなかった。ブーストもあまり意味が無い。
悪夢に弄ばれているような感覚だった。
烈火の方が全然マシに思えるくらい。
- 90 :
- やってねえでも興味はあるから携帯にメモっとく
- 91 :
- スーパーゼビウスガンプの謎が好きだった
- 92 :
- 懐かしいね、目を細めてなあつかしーと言ってみてくり、さんはい( ´∀`)なあつかしー
- 93 :
- ファミコンは懐古以外クソ要素じゃん
エアーウルフ動画みたけどなんとも独特だねスクロール可変なの?あれがブースト
- 94 :
- ブライファイターのトップビュー始まる前で要塞の位置確認しそびれると悲惨
- 95 :
- クオータビューシューの例としても全く挙がらないマックスウォリアーはかわいそうすぎ
こんな不幸な僕をもっと構って!
四面のバイクステージ後半穴越えるところはとびだせ大作戦に似て無くもない。
ナツメとキッド、なぜマニアの認知に差がついたのか?慢心、環境の違い←大変失礼
- 96 :
- 昔はマックスウォリアーのレビュー載せてたのにね、あのまま続けて欲しかったぬき
- 97 :
- イソグンダ、ダマックス
- 98 :
- マックスの後ビューポイントやったら操作方向違うからとまどまどった
- 99 :
- 何かかわいそうな人がいたようだが
ツインビー3はぬるくて曲がよくてよかったよ
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