1read 100read
2012年6月女向ゲー一般375: なんで主人公は皆かわいこちゃん設定なの? (309)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
乙女@アトリエシリーズ総合アンチスレ★1 (275)
乙女@ヴァンパイア騎士DS (319)
卒 業 M (380)
BL@Angel's Feather (209)
乙女ゲーに飽きた。。。 (296)
ゲームをプレイしてて萎えた瞬間13 (1001)
なんで主人公は皆かわいこちゃん設定なの?
- 1 :07/06/03 〜 最終レス :12/05/10
- 現実とのギャップに鬱るだろ!!!!!!!!!1
- 2 :
- 2ゲト
- 3 :
- ロゼのゲームすると良いお
- 4 :
- ゲーム画面が暗転した時TVに映った自分の不細工な顔見て
急に我に帰って鬱になるよね
- 5 :
- デブゲで痩せないプレイをすればおk
- 6 :
- >>1
あるあるww
- 7 :
- わかる。
可愛くて細くて優しくて、成績優秀・運動神経良し!料理も上手・裁縫もバッチリ☆家も金持ち…。
たまにこんなやついるのかよ…とものすごく冷めてプレイしてる自分がいます。
- 8 :
- >>7
しかもまわりがすべてイケメソでそいつらすべて
主人公にほれるときてる。
その意味については深く考えないほうが身の為だ。
- 9 :
- >>1
え?だって、ゲームは現実逃避物でしょ?
主人公がプレイヤーのような陰気臭いブスだったら
かっこいい男の人ばかりの逆ハーレム生活なんて
絶対にありえないじゃん
可愛いからこそかっこいい男が寄ってくる
類は友をよぶってやつだね
思い出してみろ、学生時代の仲良しグループを
ギャルはギャル、可愛いのは可愛いの、オタクはオタクで
グループ組んでただろ?
君がどのグループに居たかは聞かないでやるが
- 10 :
- 今は完全完璧美女設定なのもあるけど、
大抵の乙女ゲーは中の中〜上レベルがほとんどじゃん
それで欝るってどんだけなんだ
大抵の乙女ゲープレイヤーって中の下だと思うから、
欝る程ではないんじゃ
- 11 :
- >>1
ここの意見を取り入れてみた。
主人公は不細工でデブな鬼畜。成績は下、運動神経ゼロ。
家事炊事全部駄目の貧乏人。
攻略キャラもみな目を背けたくなるほどの不細工。
そいつらみんな主人公を嫌悪してる(同属嫌悪?)
- 12 :
- >>11
GSならそういうプレイも可能だね
- 13 :
- ギャルゲイ主人公も結局は顔がよろしいから優遇
外見主義大国日本?沈没
- 14 :
- 逆に乙女ゲで主人公が可愛くなかったらそっちの方が萎えると思うんだけどww
- 15 :
- 元祖ときメモでは
主人公はまるっきり存在感なかったよね
ルックスはおろか、テキストから性格も推察できないような存在感の薄さ
あれが人気の秘密かも
好きに自分を重ねたり、夢想設定したりできるからね
- 16 :
- >>15
それは言えてる
- 17 :
- 何でみんなかわいこちゃんにつっこまないんだ
ひとしきり笑った自分は異端か
- 18 :
- >>12
そんな主人公でも告白してくるきらめき高校の人に涙
>>17
ふ〜じこちゃ〜んみたいで笑えるな
- 19 :
- まあ、現実ブサでも、ゲームの中では美人でもててるって幻想にひたればいいじゃん。
簡単に美人気分味わえていいじゃない。
ラブレボに影響されて10キロダイエットしたが見た目ブサのままだったから諦めた…。痩せたら綺麗になるは幻想だと知ったね。
- 20 :
- >>18
隠しキャラの彼は「好きになった人が好みのタイプ」なんだろうなー。
主人公のパラがすべてゼロでもいけるもんねw
- 21 :
- 主人公=自分、なんて考えたことないので、イケメン攻略キャラと恋に落ちるならかわいこちゃんの方がいい。
- 22 :
- 主人公がかわいこちゃん設定なのは一向に構わんが、攻略対象が
「お前って、細くて色が白くてちっちゃくてカワイイ」とか具体例を
挙げて褒めるのをみると「細くも白くもちっちゃくも無くて悪かったな
コラ」とか思って萎えるな。
- 23 :
- かわいこちゃんでなくて「至極普通の平凡な女の子」っていう設定だと思うよ。
ときめもGSとか遥とか、アンジェなんかは。
かわいいこ設定だったらプレイヤーが自身を投影できずにつまらん思いをするからさ〜。
でも人間、自分を心底ブスだゲスだって思ってないから、「標準」が一番しっくりくるんだよ。
かわいいこ設定は面白くないね。
- 24 :
- 自分は主人公のキャラがたってる方が好きなので可愛い子設定も結構好きだけどな
というかあまりにも普通普通不自然に言われてるとプレイヤーに気ィ使ってんのかオラ?という気持ちになる
まぁ綺麗も可愛いとかもわざとらしい主人公マンセーにつながるのはウザいと思うが
つまりシナリオと文章力の問題
- 25 :
- プレイの仕方の違いだよ。
主人公に自己投影するタイプはなるべく無個性の方がいいし、
主人公と攻略キャラのカプ萌え的楽しみ方するタイプは
攻略キャラが惚れるのにも説得力のあるそれなりに可愛い設定の方が納得できる。
個人的にはもうちょっと無個性主人公増えてもいいと思うけどな。
- 26 :
- なんで鬱るの?
主人公=自分だとか本気で思ってるの?
- 27 :
- >>26
ていうより、主人公と自分との違いを見て、現実に戻って鬱るんじゃない?
- 28 :
- >>27
まさしくそう
プレイ中はイケメンに「超可愛い子がいるって聞いてとんできた」みたいなこといわれて
そうかそうかって思うんだけど、自分はそんな経験ないから私って一体・・って思っちゃうよ
- 29 :
- そういう言い方しなさんなよ。
人の楽しみ方は千差万別。
現実にまで夢想を持ち込むようじゃ危ないけど、
一時だけ夢を見るなら、より自分の気持ちが
入り込める方がいいと思ってるプレイヤーだっているでしょ。
漫画なんかとはまた違う楽しみ方のできるメディアなんだから。
それにどうせ外からみりゃ、乙女ゲーやってる時点で
どういう楽しみ方してようが評価は大差ないってw
- 30 :
- GS1のパラが0でも告白してくる人は
アメリカ育ちだからデブには見慣れているんだ
- 31 :
- 確かに自分が黒人だったら男に白くて美しい肌だねっていわれたらふと現実に戻るわな
- 32 :
- 自分アホだから攻略中のキャラに学年1位かよ、スゲーじゃんとか言われると我にかえるな
- 33 :
- 私は運動音痴だからインターハイとかに出ることになると(ry
- 34 :
- 風邪で寝込んでてお風呂なんかはいってないときにDSで遊んでて
「お前のシャンプーいいニオイする」と言われた
- 35 :
- わろた
絶世美女が主人公なのも2、3はやってみたいけどほとんどのゲームが美女必須条件だからね
リアルを求めたらそうなるんだろうけど甘いセリフが私に直接響かないのがいちばん困る
- 36 :
- 普通設定の主人公ってリトルエイドのあかりとか?
他にいたっけ
- 37 :
- 顎キスの主人公も普通じゃない?
ブサイクはピザゲーのヒトミだけかも
- 38 :
- >>27-34
色んな面で広がりを持てる折角のゲームメディアだから
プレイスタイルは人それぞれになるのは本当によく分かるけど
自分には既に理解できない部分だ、すまん
少数派であってもこういう人間も確かにいるとは思う
- 39 :
- >>37
ヒトミはピザってるからああいうビジュアルだけど
本当はむしろ美少女なんじゃなかったっけ
- 40 :
- つまり>>38はどういうタイプなの?言いたいことがイマイチわからん
- 41 :
- 少女マンガとかで、男キャラが主人公に
「お前は肌も白くて云々」とか言われても
別に主人公と自分は違うって欝になったりせんよなあ。
でも乙女ゲーはふと我に返る経験がある人は多いと思う
要するに乙女ゲーって少女マンガやドラマと違って
自己投影しやすい、だからこそ色々気になるんじゃないか
- 42 :
- だって主人公動かしてるの自分だしなー
- 43 :
- ところで完璧もしくは美少女設定主人公て誰?あんまり思い付かないんだが
望美とか?学プリ静も博識だったけど
- 44 :
- マンガや小説みたいな既製主人公じゃないからね
ある意味自分を作っていくものだし自己投影をぷぎゃあするのはお門違い
- 45 :
- 望美はみんなが無条件に認める美少女だったよね
ハーレム状態から察してオレハニ主人公もそうかも
- 46 :
- ヒトミも痩せれば完璧美少女設定
モデルにもなるしなあ
- 47 :
- オレハニ主人公は普通だからなんで男共マンセーなんだよ…て批判受けたんでないの
- 48 :
- 望みって美人設定なの?知らんかった
どっちかっつーとみんな内面に惹かれてないか
- 49 :
- >>38
別に構わないんじゃないの?
理解できない人間がいるので当たり前なんだし。
ただ、何故そんなに自分は違うと言いたげなのか。
- 50 :
- 望美は初対面のチモに美しいって言われてたから美人さんなんだろう
- 51 :
- >>22
正直な貴女に乾杯w
ちょっとテキストに気を配ってるゲームならそういう具体的な部分は出してこないよね
- 52 :
- EDのために、本音では選びたくない選択肢も選ばなきゃいけないから、完全に自己投影は出来ないなあ。
主人公の外見云々より、選択肢を選ぶ時点で我に返るんじゃないの。
- 53 :
- 自己投影とはまた違った問題な気がする
- 54 :
- >>52
そこはどんな選択肢だと良いのか推理して楽しむところだから
問題ない。
ストーリー変化やパラメーター変動しないのに無理やり優等生的な
セリフを選択させられた挙句「さすが○○」「それでこそ○○」とか
言われた時は腹立ったがw
- 55 :
- /;:::l`ト、_, 'リ,|l__」;:、:ヽ::
イ::oi゙{:`l 'f. :ア。}V:::: >>1あやまれ!!
/::::ゞ`´、_ `´゚ノ::::!::: 桜川ヒトミさんにあやまれ!!
::::/:::ヽ、Y__,)∠::/:/::::
::/::::/::::>-イ レ'レヘ:::::>
- 56 :
- 主人公をひとつのキャラとしてたってる方がいいや派だけど
自己投影してないわけじゃなくて変身願望を叶えてくれるから美少女設定も別に嫌いじゃないなぁ
でも攻略対象に見た目とかをやたらと褒められると
主人公を好きになった男達が薄っぺらく見えるので
わざとらしくないくらいの演出(たとえばモブキャラがちょろっと言う程度)にして欲しい
- 57 :
- 小さい会社が作ったゲームは十中八九かわいこちゃん設定だね
たしかにそうなると薄っぺらくなるかも・・可愛いきゃ他の人でもいいんじゃねえか?みたいな
- 58 :
- >>56
分かる。薄っぺらいというか、コイツ本気で言ってんのか?とそのキャラを疑うことはあるな。
- 59 :
- 同じ性格でも男達がブサイクだったら多少は萎えるのと同じで
同じ性格でも男たちからしたらそりゃ可愛い方がいいよなあ
よって、外見以外にも内面を褒めているなら別に気にならない
- 60 :
- >>1
ブサイクでモサいキモ女だったら、攻略キャラが気の毒だろ
- 61 :
- 二十歳超えのヒロインだったら
化粧した顔とスッピンにギャップがあって
「ヤッベ、これから会いたいとか言われても眉毛ないよ
マスカラも落としちゃったよ。時間ねえよ」
とかいうイベントがあってもいいのに
- 62 :
- 後からギャラリーとか見る時にモサ女と男キャラじゃその方が欝になるぞ
ネオアンの主人公みたいな可愛い子だと見てて癒された
- 63 :
- >>60
不細工でキモイ女にイケメン攻略キャラが惚れるようなゲームがあったら
逆にやってみたいよ
- 64 :
- >>60
別にぶさいくでキモくなくてもいいじゃん、
かわいい設定じゃなくって普通の子なら
- 65 :
- 特にゲームの中で外見ほめられないなら
外見は並じゃないの
普通レベルを忠実に絵で表現するなら
その辺のモブ顔になるが
それだとまずいんでしょ
- 66 :
- 誕生日や血液型設定みたいに主人公の容姿設定が決められる
ゲームが一つくらいあっても良いかも知れんね。
身長、体格、肌の色、目は大きいか切れ長か、とか。
もしくは単に容姿の上中下にしてゲームバランスや難易度が変わるとか。
- 67 :
- >>66
下でやったら難易度高いってか?それこそ鬱るけど
カワイイ女の子とカコイイ男の子が並んでればそれでいい。自分は
- 68 :
- >>56
これの逆がビタミンも主人公だね
お前顔だけで惚れたんだろ?って言いたくなるわ〜
- 69 :
- >>64
いやさ、恋する女はかわいいんだよ
どんな普通の子でも
それを受け入れられないなら乙女ゲなんかやるもんじゃない
- 70 :
- 乙女ゲーの主人公の容姿について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1137909678/
このスレと内容かぶってる件
- 71 :
- >>69
ここで言われてるのは、努力や恋愛でどうにかなる範疇の
「かわいい」とは違うのでは?
- 72 :
- >>63
ラブレボ
痩せれば美少女という設定だが、恋に落ちるまではあの顔と体だからな。
主人公の姿なんてあまり出てこないんだから、そんなにこだわらなくてもいいんじゃないの。
攻略キャラに「可愛いね」と言われても、社交辞令だと思えばおk。
- 73 :
- 外見はある程度良くないと
スチルで男キャラと並んだとき美しくなくて絶対嫌だw
一般ゲーでも美少女キャラと普通の女キャラだったら美少女が好きだし
主人公は美少女の方が自分は好感持てる
あと勉強が駄目とか根本的に頭が悪いのは個人的に引く
性格は悪くても全然おk
- 74 :
- >>73
逆だ。勉強が出来なくてもいいけど、性格悪い主人公はダメだなー。
でも性格に問題がある主人公なんて、ほとんど見たことないな。
思い当たるとすれば、GS2の隠しキャラ相手の主人公くらいか。
- 75 :
- >>74
それは偶然引きが良かったんでは。
他にもDQN視されてる主人公は結構いるよー。
まあ個人の合う合わないもあるけどね。
- 76 :
- あれはゲーム本編に問題ありだな
小説補完でやっと納得できた>隠し編主人公性格
- 77 :
- こんなこといったけどラブレボの主人公は醜くてあの性格だから耐えられなかったからねー
無個性もっと増やして欲しい
- 78 :
- >>22
それはあるwはっきり言われるとあれ?ってなる。
特に背は、キャラも身長決まってるからきつい。
太さに関しては「おまえって《意外に》細いんだな」
っていう都合がいい台詞なら平気なんだけどねw
- 79 :
- 無個性というか、しゃべらない主人公はつまらん。
キャラの話に対する受け答えがないから、話聞いてんのか?とイラつく。
おまけにキャラがひたすら一人芝居をしてるように見えて、可哀想になってくる。
外見はなくてもいいから、台詞はちゃんと作って欲しい。
- 80 :
- >>79
コルダとかね
- 81 :
- 無個性は作り手にかなり腕がないと難しいからね
ほとんどの乙女ゲーがほとんどノベルだから主人公は個性的になっちゃう
- 82 :
- 主人公が勝手にべらべら話し出すとうるさいから
コルダみたいに台詞ない方がいい。
外見も乙女ゲに多い普通の子設定なら別になくてもいいや。
個性的な主人公は合わないとつまらないし、数も増えて飽き気味。
たまには無個性主人公でプレイしたい。
- 83 :
- >>82みたいな人って、自分で作った台詞を脳内再生しながらプレイしてんのかな。
やっぱり会話はキャッチボールしてこそじゃない?
相手がひたすら壁打ちしてるのを見るのは、ちょっと寂しい。
- 84 :
- >>83
会話より相手の台詞だけを楽しみたいタイプじゃ?
それにしてもどんどん>>1からずれているw
- 85 :
- 主人公の性格について語りたいなら、別スレがあるから
そっちで
(というかこのスレも重複スレだけども)
スレタイに話戻すとコレって当たり前だよなー
現実でも美人+ブサイクのカップルはたまに見るけど
イケメン+ブサなカップルは全く見ないし。
イケメンは大抵かわいこちゃんw連れてるさ当たり前
- 86 :
- 現実はそうだよね。でもこれは乙女ゲーだからねー
実際乙女ゲーみたいな男もいないわけだし
だったらより自分に近い主人公のほうが何も思わずにプレイできる
- 87 :
- 自分は、ゲームやりながらヒロインと攻略対象キャラとの恋愛を楽しむタイプだから、
無個性主人公よりかは個性あった方がいいなあ
ゲームのキャラと自分とは、完全に切り離してプレイしてる
- 88 :
- ゲームの登場人物になれるわけないんだから、鬱になる方がおかしい。
自己投影してゲームしてるなら、その「かわいこちゃん主人公」になりきってプレイしろよ。
なりきれないなら、現実の自分を「かわいこちゃん」に近づけるよう努力すればいい。
ゲームは誰でも楽しめるように作られてるんだから、自分と違うからって文句言うな。
- 89 :
- >>88
痛すぎ
- 90 :
- 個性が薄くて具体的なルックス描写がなければ、それでおk
てか、ブサ設定はそれはそれで引く
- 91 :
- 誰もブサ設定がいいとはいってなくね?
美女杉が嫌なだけであって
- 92 :
- >>89
私は88正論言ってるかなと思った
まあ、痛いというのも同意だけど。
心が痛い。
そうだよな、欝が嫌なら主人公に文句言うんじゃなくて
自分を上げるべきだよなあ
- 93 :
- 誰でも楽しめるようになってるならせめて平均的な主人公にして欲しいなあ・・
体形は変えられるが顔は変えられないんだし
- 94 :
- 平均的な主人公って難しそう
どんなのが平均的なのか人によって感じ方違うし
- 95 :
- やはりここは目無ししか・・・
- 96 :
- 手足のみでおK
- 97 :
- 乙女主人公って平均的なタイプは意外に少ない
圧倒的に多いパターンが中の上
- 98 :
- 「磨けば光る」くらいの人ばっかりだよね
- 99 :
- そういわれると平均ってGSの主人公くらいしか思いつかんなあ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
乙女@マンセー信者だが何か?マンセーのみ! (447)
BL@【PSP】薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク 3輪目【PS2】 (564)
【2次元から】乙女ゲーマーのリアル恋愛話スレ4【3次元へ】 (421)
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・9作目 (659)
乙女@遙かなる時空の中で5 その2 (429)
乙女@遙かなる時空の中で総合スレその133 (680)
--log9.info------------------
鉄道模型部屋 (213)
何で日本の鉄道模型はカニカマが多いの? (242)
おまいらの鉄模以外の趣味晒せや (924)
Nゲージで絶版になってもかまわない製品は? (239)
ブラスにあらずんば鉄道模型にあらず (237)
Bトレイン 車両改造スレ (363)
レイアウトのシーナリーを選ばずマッチする車両 (216)
鉄道模型のパワーパックについて4 (361)
蓮舫「鉄道模型ってこんなに沢山いりませんよね?」 (270)
小型電車を鉄道模型で楽しむスレpart2 (201)
半径42mのカーブに突っ込むそのスピードがスケールスピードか? (205)
【ペーパー】ロコモデルを語ろう【キット・完成品】 (334)
鉄道模型で四国総局を楽しむ (312)
【スペクトラム】バックマン信者の会【百萬城】 (377)
余ったウレタンの有効活用 (219)
モノレール・新交通・索道 (673)
--log55.com------------------
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part138
C++相談室 part136
C# vs Java どっちが好き? その5
Pythonのお勉強 Part57
次世代言語12 Go Rust Swift Kotlin TypeScript
★KORG Legacy Collection
LinPlug Rob Papen統合スレPart2
★ビートメイキング系アプリ