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同人における主人公受け攻め考察する


1 :10/09/08 〜 最終レス :12/05/09
色んな場所でしょっちゅうこのジャンルの主人公は受けが多い攻めが多い
受けが多い理由はああだの攻めが多い理由はああだの
で揉めてるからいるかと思って

2 :
主人公受はもう一ジャンルな気がする

3 :
主人公は必然的に多数のキャラと絡むから
どっちが多いかはともかく
結局はある程度どっちも多くなるという

4 :
聖夜の主人公って一体…

5 :
主人公が一番描写多いしな

6 :
もともと心理描写多くて、いろんなキャラとの絡みも多いんだから
人気出やすくて当たり前なのでは
人気あるのは基本成長系だし
逆に、最初から完成された大人キャラ好きは食いつかない印象
つか、いろんな場所で議論になるのは主人公受け攻めだけ「特別」にしたいがため、
レッテル貼りする人がいるせいでいつも反論や議論になるだけでは?
敵役好きや、大人カプにばかりはまるのと変わらんと思う

7 :
>>6
ポジションが受け/攻めなんだろとか、その最たるものだよな
クールなライバルの方が好きって人だって
何故そのキャラが主人公より強くて、クール系なのか、
皆から駄目男や落ちこぼれ認定されないのかといえば
「主人公のライバル」というポジションだからだろうに

8 :
主人公ならどんなキャラクターだろうが受け(攻め)っつーのが
同人にハマってン十年経った今でも理解不能

9 :
>>8
「どんなキャラでも」という人って実際はあんまいないんじゃないのか?
主人公の持つキャラ性のパターンに、「これは受け/攻めだ」と思う人はいるだろうが、
じゃあどんな作品でも、実際にキャラにはまるかと言えば、そうじゃないと思う
受け/攻めにしたくない(つか興味無い)主人公もいるだろうが、そういう場合は同人そのものに興味が無いだけで、
正確に言うと「はまる場合は主人公受け/攻め」ではないかと
「私ってメガネキャラに弱いのよ」とか「黒髪に弱いのよ」と似たようなものじゃないかと

10 :
敵キャラにしか萌えない自分みたいなのもいるからなあ
他キャラが駄目ってわけじゃないが、感情移入するのもカッコイイと思うのもいつも敵側だ
詳しく描写されてると逆に妄想し難いんだよ

11 :
好きキャラは脇キャラな事が多いけど、基本主人公の味方になってしまう
群像劇だとそうでも無いけど、具のようなものだと主人公を普通に応援するよ。キャラとしてはあんま興味ないけど
合わない主人公だと、よほど他に何かない限り作品自体を読まなくなる
カプ要員にするしないを除いても、自分みたいな人結構いると思うんだよね

12 :
どんなキャラでも主人公なら受って人結構いたよ
熱血系でもクール系でも天然系でもとりあえず主人公なら受

13 :
>>12
そうそう、とにかく「主人公」である事が大事って人は一定数いるよ
確かmixiの主人公受コミュとかかなりの数になってた
ボブゲとかも主人公総攻ゲーは殆どなくて、主人公総受が主流なんだよなー
あれすごい不思議

14 :
>>12
そういう場合って、本当にどんな主人公でもカプ要員にするんじゃなく
結局は自分の好みの子じゃない場合は、ジャンル自体にハマらないのでは?
どんな作品でもどんな性格のおっさん主人公でも、受けとして愛でられるなら逆に凄いと思うけど、
実際ははまる主人公タイプって美形か少年で若くてあまりむかつく性格をしていない、とかの
「本当に主人公ならなんでも」ではないと思う

15 :
>>13
ボブゲで総受or総攻ゲーどっちかって言ったらリスクが高いのは総攻ゲーじゃない?
総攻ゲーは男キャラはみんな自分の嫁みたいな人だったらいいけど
生理的に受け付けなかったりムカつくタイプの受けが2〜3人いたら買う気が起きない
総受ならとりあえず主人公のキャラさえ受け入れられれば苦手なタイプの受けは見ずに済むし

16 :
女性向けで受けが同じなら攻めが複数でもOK、
カプとしては単一でも、受けが→向けられるのは許容って人は多いが、
攻めが同じで受けが違うのを好む人がかなり珍しいのと同じ原理だろう
攻めキャラが好きな場合、その攻めキャラの受けが許容になることはあっても
受け違いでなんでもいいってパターンになるのはまれ
自分総攻めは元帥主人公で一度やったことあるけど、
本気でカプにしたというよりは、押せ押せギャグの延長で話作ってた
アーッ!のノリみたいな

17 :
>>14
あーわかるかも
友達が主人公受けの人だけど、虜も受け?って聞いたら同人としては考えられないって言われた
じゃあコマツ?って聞いたけど、コマツもNGで、とにかく作品自体同人読みたいと思わないんだって
結局好みのキャラ以外が主人公だと、カプそのものを考えないってだけだと思われ
なかには本気でなんでもって人もいるだろうが、凄く少数派なんじゃない?
本気でなんでも萌えれるなら、一般人気高ければそれなりに主人公受けあってもおかしくないけどそうじゃないし

18 :
それは好きキャラが必ず受けになるってのと似た感覚なんじゃないかな
必ず似たタイプのキャラを好きになるわけじゃなくても
好きキャラ=受けって人は多いしそれと同じで
受けになるのが好きキャラか主人公かの違い

19 :
あ、アンカー忘れたけど18は>>12

20 :
>>14
主人公なら何でもオーケーではなかったとしても、
入口として主人公である事が先に来る人がいるんだから
やっぱり主人公受派でいいんじゃ
>>15

苦手なタイプの受がいたら、それこそ攻略しなきゃいいじゃん
ギャルゲだって同じでしょ

21 :
>>20
なんか一部の人を全体にあてはめてね?
自分も主人公受け好きだが、
Aは主人公だから受け、と言う人は多くても、
Aが主人公である事が大事、なんて公言する人
サイトじゃほとんど見ないぞ

22 :
>>20
その「主人公だから」の意味は
キャラの立場も性格もどうでもいいからとにかく「主人公だから」というのではなく、
結局は数ある主人公の持つパターンの中から
好みと合致したものを選んで好きになってるわけだから
属性萌えと同じようなものだろうって事ではないかと
つか、敵キャラ好きと似たようなものだろ、これ
自分は敵キャラにいつもはまると言ってる人だって、
敵キャラなら何でも好きになるわけじゃない。
数あるなかで、「敵キャラが自分の好きなタイプならはまる」だけじゃないかと
好きなタイプじゃなければスルー

23 :
カオスで以前語ったけど、主人公の持つ属性自体が、受け人気で易いと思うんだよね
金岡のアニメ江戸を見ていても、あんだけ人気出たのはアニメが悩む系だったからで、
そういう心理が詳しく描かれるキャラって主人公以外だとそこまで多くない
作中で物理的に強かったり、特殊能力があったりと、普通に人気の属性を持つので
キャラ単体人気が高い
作品の作り方として、ガンガン回りに働きかけるより、事件に巻き込まれる方が多いので
周りから矢印を向けられる事が多い
んで、そういう属性が好きな人がいるのと
逆に、あまりストーリーの中心として描かれると、カプにできない人もいるって事だと思う

24 :
ちなみに、自分みたいに主人公は受け攻めどっちと聞かれたら受けだが、
活動カプや好きカプは別って人もいる
自分の場合は、矢印向けられる側が受けだとなんとなく感じてるからかも

25 :
>>20
主人公受けとは話はそれるけど
ボブゲと違ってギャルゲはヌキ目的で作られてるから、男はその辺割り切れる部分があるけど
女性向けはそうもいかないんでしょ
例えばカプ雑多アンソロなんかは嫌いなカプが一緒に載ってるだけでもNGな人だっているんだよ
アンソロと違ってゲームソフトは結構高い買い物だし
苦手な男キャラがあんあん言ってるシーンは女キャラ以上にハードル高かったりするよ

26 :
実際主人公=受って言う人もいるし
主人公が受なのが好きって別に悪いことじゃないと思うよ
描写多くて好きになる機会の多いキャラだし
主人公受が王道なジャンル多いから主人公受にはまると色んな本読めて楽しいと思う
かくいう自分も主人公ならどんなキャラでも攻にしたくなる方
活躍多いからかっこいいって思っちゃうんだよね
たまに例外もあるし本命カプじゃない場合もあるけど、主人公は基本攻

27 :
>>26
悪いとか悪くないとか誰もそんな話してなくね?
主人公受けというのは、
とにかくどんなキャラでも理由なく主人公は受けという人だけではなく、
実際は、ある一定の属性、パターンの時のみを選んでたりとか、
主人公を受けにしたい人はこういうところに萌えてるからじゃないのかとか、
そういうことを話してるんじゃないのか
ぶっちゃけ「理由なく受け」といってる人よりも、
理由はいろいろあるけど、気づいたら全部主人公受けだったので、
ああ自分は主人公受けだったのか…みたいな感じじゃないかと思うわ

28 :
>>26
その主人公が受けなのが好き、というのってこういう理由なんじゃないかという話をしてるんだと思う

29 :
自分は同人抜きにしても主人公に感情移入して楽しみたい人
もし主人公カプにハマらなかったとしたら主人公に近いキャラのCPを好きになる
例えば敵味方あるなら敵側カプを好きになることはないかな
登場頻度が完全脇ポジション同士のカプもあまり好きになることはない
でも敵側より好きになる可能性はある

30 :
>>23
同意
だから銀のように、属性や関係性次第で攻めが多くなる事もあるし、
元帥のようにナンバリングで攻め受け替える人が出てきたりするんだと思う
それに加えて共感され易い、読者が味方になりやすいというのも挙げられるのかも
敵キャラ好きの人の中には、主人公側の善が鼻について
悪役の美学の方が萌えるって人も少なくないが
主人公側が好きだと、味方になって応援するだろうし、
キャラそのものに思い入れができ易いんじゃないのかな
好きキャラを受けにしたい女性向の傾向とも重なって
好きになる→受けにする→結果的に多いというパターンもあると思う
人気受けって大概人気キャラでもあるしなあ

31 :
主人公が受(攻)なことに理由などないって人もいるってことじゃね
主人公受絶対主義否定みたいな書き込みもあるし

32 :
>>31
絶対主義否定なんてあるか?
理由などない人もいるだろうけど、
理由があって好きな人も多いんじゃって事じゃないかと
実際「理由などナシに主人公なら受け/攻めです」と主張してる人が
今の人気ジャンルの主人公受けカプの中で、どのくらいを占めるのかといわれたら
多数じゃないという感じはするかな
そもそもこのスレって、同人における主人公攻め/受けの考察スレであって
「理由などなしに主人公なら絶対受け/攻め」という人を『主人公受け』と定義してるわけじゃないよね?
正直、大ジャンルの人気主人公受けだと、『理由ナシに主人公なら受け』という層よりも、
カプやキャラに萌えて参入してる人の方が多いと思うんだけど
そうでなければメジャーにはならないと思うよ

33 :
連投スマンが>>31に追記
「自分は主人公受け派/攻め派」と言うだけでは
それが理由がナシに、かどうかはわからないと思ってるよ
本当に理由が無しに「主人公」という肩書きで萌えに繋がる人もいるだろうが
>>23みたいに理由はいろいろあって、結果的に主人公受になってる人もいると思うから
後者は言い換えると主人公属性萌えだな

34 :
古い話だけど、昔元帥の某キャラ絶対主義同盟に入ってた
もちろんその某キャラは大好きだったし
何故好きなのかを言えといわれれば普通に言える
何が言いたいかというと
絶対主義だからといって理由が無いわけでもないと思う

35 :
有白の蔵夕→見料→山語句みたいに
主人公の側近(近い仲間)ポジションでコンビが多いカプを回遊してる人もいる
課か入るや針の親世代のように、主人公の親属性カプを回遊してる人もいる
だが敵組織や主人公と違って明確なポジションの名前が無いので
自分は×××カプばかり回遊してますと主張し難い
という面もあるのではなかろうか
つかキャラを好きなのに理由が無いなんて人は、何も主人公好きだけじゃなくどのキャラにもいるんじゃ?
好きキャラを攻め/受けにするのに理由が無いって人だって、何も主人公だけの話じゃないだろ

36 :
たまにどっかで話題に出るけど
古い話でダイ台で流行ったのって主人公受けじゃなく魔法使い受け(脇役)とか言われてるけど
中盤になってくると魔法使いは実質的にドラ衛門で言うと伸びたポジションだったし
主人公受けじゃないと主張するには微妙な感じだったなあ
本主人公以外に読み手に感情移入させようと意図するキャラがいる場合、
その読み手目線のキャラ受けは主人公受けとは言わんの?

37 :
>>36
実際には言わないけど主人公受として認識されるとは言えそう
物語の主人公と読者の主人公、みたいに作品内で完全に同格扱いなら主人公受って言っていいと思うけど

38 :
それ、感情移入できるキャラが人気だって証明でもあるのでは?

39 :
>>36
主人公受けじゃなくて、「主人公属性受け」じゃないのか?
さすがに結論ありきでしゃべってるようにしか見えない
魔法使いは主人公じゃないよ
結局は主人公によく付加される属性や性格が好みだって人が多いんじゃないかな
それが主人公に多くみられるから、結果的に主人公受けになるだけで
好きなのは「主人公だから」じゃなく、感情移入し易い心理描写があったりとか
実際は属性の部分だと言う人が多いのはそのせいだと思う

40 :
>>38
というより、自分が感情移入できるキャラを好きになる人が多いのかもしれない
主人公に限らず
敵役好きだと、原作展開で主人公側の倫理に文句を言う人がいる人が多いのを見てても
敵役に感情移入して怒ってるんだと思われるし
好きキャラひいきって結局はそういう事じゃないかと思うわ

41 :
>>37
魔法使い受けが主人公受けとか聞いたことないんだが…
あるパターンの人気受けを全部主人公受けにしてね?
逆に主人公受けはそのパターンに当てはまるから人気だ、とも言えるのにな

42 :
ていうか主人公受け攻めについて考察する、なんだから
主人公が受け人気か攻め人気かについて語ったらいいのに(銀魂とか)
主人公受だからといって他とは変わらない、って弁明?ばかりだね

43 :
それは何故好きなのかとか、どこが人気なのかの考察なのでは?
ケンカップルスレなんてケンカップルの定義でさんざん揉めてるし、
どこに惹かれるかの主張も考察も普通にあったよ
正直、萌え理由の考察を「弁明」と取るような人がいるから
考察系でいつも長くなるんじゃのかな

44 :
やっぱり主人公受好きは
黒髪受好き、眼鏡受好き、ツンデレ受好きetc
こういうのとは同列にできないと思うよ
キャラの性格でも容姿でもなく
主人公というのはただそういう立場ってだけだから。
例えば種の明日吉良→儀明日の黒白に来た人はキャラ性重視、
明日吉良→白黒の人は主人公という立場重視だと思う

45 :
>>44
そういうレスがあるから>>42のような議論ができないんだと思われ
結局、「主人公受け好きな人に萌える理由なんてない、
ただポジションが好きなだけだろ」と言いたいだけに思えるよ
ここで言う主人公受けって、「どんなジャンルもどんなキャラも、
どんな性格でもとにかく主人公なら受け」という人達を考察するスレじゃないのに、
その他の主人公受けやってる人を丸無視で「主人公受けは同列にできない」とか言い出すし

46 :
>>44
それは>>44が萌え所がわからないだけじゃ?
同じキャラ性にはまってなければ立場重視ってwアホかい
ツンデレ好きな人はツンデレだけ好きなわけじゃないだろ、普通に
複数属性好きな人だってあるだろうに
つかそれって、剣料→耶麻獄に行った人を
性格も関係性も全然違うのに、主人公の側近ポジという立場重視だろと言ってるのと似たようなものだろ

47 :
ケンカップルスレは定義でものすごく揉めてた
今でも決着ついてないんじゃないかな
こういう萌えだけではないスレって、レッテル貼りやなんちゃって考察が横行するから
結局叩きにしかならなくて荒れるような気がする
>>1は何で立てたんだろうと思う
ケンカップルスレでも、仲悪いのに同人でラブラブとか萌えどころがわからんと叩く人と
人気属性だよと主張する人でgdgdになって、結局過疎になった

48 :
せっかく攻め受けあるんだから、
どこが人気なのかの考察は知りたいけどな
何故人気あるかの考察をしたら擁護と取る人がいるのにびっくり
攻めにされる主人公と受けにされる主人公と、
同人的にスルーな主人公といるけど違いは何だろう

49 :
>>48
同人的スルーというとまっさきに思い浮かぶのが翼だ
努力もするし天才で結局最強だし、怪我等で悩んだりもするし、
周囲からも一目置かれ、矢印向けられまくりなのに流行らなかった
猛虎なんて和歌島図よりずっと翼に執着向けてた
コンビ相手も翼大好き、ゴールキーパーも親友、と美味しいのに
何故流行らなかったのかよくわからない
外見と言われても、皆同じ顔してるしなあ…

50 :
単に主人公の唾さの人気がいまひとつだったのでは
読んだ事ないから唾さは知らないが、同人人気出る主人公はキャラ人気もある場合が多い

51 :
なんだかんだで最初に主人公とかライバルとかのポジションがあって受攻決める人は一定数いる
主人公ポジの攻が好きって人の書き込みもあったしさ
ポジション萌えだって考察の中の一つなんだし
属性萌えやら関係性萌えやらポジ萌えやら色んな理由で主人公の受攻決定する人がいてそれを考察してみるスレだと思ってたんだけど
どれか一つの考察だけが正しいってわけじゃないのにポジ萌えだけ否定しなくてもいいじゃん

52 :
自分がポジションに萌えてるというなら別にいいけど
●●はキャラ萌えじゃなくてポジション萌えみたいなレッテルは普通に反論くるのは当たり前なのでは
敵キャラ萌えとかもポジション萌えだけど、敵キャラならなんでもいいって人は凄く少数派
つか本人のキャラ性も能力も周りとの関係性も無視で
ポジションにのみ萌えてるって普通に考え難いと思うんだが

53 :
>>51
マジレスして>>2のように一緒くたに語ろうとする人がいるのと
他と違うという認定をしたがる>>44のようなレスが主人公考察になると多いからだと思う
流行スレでもそれで反論派といつも議論になってた
あと、心理描写が多くなるので感情移入し易いとか
話の中心にいて周りとの関係性も濃いしネタも多いので面白い等の考察って
何故主人公というポジションに萌える人が出るのか、の考察でもあると思うんだけど
主人公属性だって「主人公というポジションに付随する事の多い」属性で、
脇キャラでもその属性があれば、主人公でなくても人気受けになるって話もありだと思うし
既に何人かやってる萌えどころ考察って普通にそれじゃないかと思う
「ポジ萌えするのは何故か」の考察をしているの人の「ポジ萌え」と
そういう考察を聞いて「萌えの理由があるならポジ萌えじゃない」と考える人の「ポジ萌え」が
根本的に異なってる気がする

54 :
>>13
受けについてはかなりはっきりと好みが別れる人が多いからじゃないか
鬼畜攻めもおおらか攻めも、渋い大人攻めも元気な高校生攻めも
みーんな美味しくいただけますって人は多いが
美少年受けもおっさん受けも冴えない地味受けもガテン系受けもみーんな美味しくって人は少数派
むしろ好みのタイプ以外の受けはキモイし見るのもいやってタイプが多い

55 :
>>53
そうなんだよね
こういう部分に萌えてるから受けにしたがるのではと言ったら
いや、主人公である事が大事って言う人も結構いるといわれて驚いた
全然見たことないんだが
>>13の言う身駆使のコミュだって
「はまるキャラが主人公ばっか」とか「主人公受けばかり好きになる」という結果主張や
「主人公受けが好きです」という傾向主張はあったけど
主人公という肩書き、ポジションがその他キャラ性よりも大事で重要なんてみかけなかったよ
そりゃ全部見たわけじゃないけど、かなり少数派じゃない?

56 :
「主人公はみんな攻め」っていうパターンはゲームジャンルで見かけるなあ
ゲーム主人公=プレイヤーである自分の分身だから、らしい

57 :
>>55
「優しいキャラが好き」「黒髪受けが好み」等の具体的特徴ではなく、
「主人公受けが好き」と主張してるから主人公なのが大事なんだろって取ってるだけだと思う
>>53に同意
主人公って立場そのものに、属性や性格の傾向やポジションや関係性が
いろんな形で付随してるんじゃないかな
弱いキャラが両親を殺されて修行して強くなって敵を倒すって王道パターンだけを見ても
最初に弱いキャラ、落ちこぼれキャラとして設定されるのは後の成長過程を書くためのものだろう
逆に、ラスボスとして設定された場合、最初に弱かったり主人公側から馬鹿にされて、
見返すために修行して強くなるパターンってめったにない
ライバルだとたまにいるけど、その場合本命ライバルには成らない事が多い
そのポジションだからこそおこりうるパターンや
そのポジションだからこそ設定され易い傾向というのはあると思うよ
ポジション萌えにはそういうのも入ると思う

58 :
>>56
自分ゲームジャンルものだが、総攻めならギャグで見かけた事がある
何故か総攻めだと、別軸ってあんまり見なくて同軸が多い印象
つか腹黒になってる気がする
ゲームで自分が動かしてるプレイヤーキャラを
自分だと意識してる人って同人する人にはあんまり多くないと思う
オンラインとかは別だけど。あれは自分だな

59 :
>>58
自分は漫画やアニメジャンル掛け持ちだけど
確かに総攻めは同軸やギャグで性格破綻してるパターン多い
カプがそれぞれ別軸でほのぼのやラブラブなのはほとんど見た事がない

60 :
何故こういうキャラが好きなのか、何故こういうカプに萌えるのかって分析は荒れるよ
考察という名を借りた認定やってる人が既にいるし
別に主人公カプだけじゃなく、どのカプだっていろんな萌え方があるのに

61 :
まあでも某ジャンルの主人公受けにはまったら
同カプ者が前ジャンルも主人公受けって人が多くて驚いたことはある
前ジャンルの主人公は登場人物の中でも年少で小柄、短気で元気
攻めに対してはきゃんきゃん突っ込むキャラなのに対し
自ジャンルの主人公は年長組の大人、長身で眠そうな目、飄々としてよくボケる
短気な攻めにきゃんきゃん突っ込まれるキャラ、と正反対だったので
どこに萌えの共通項があるのか分からなかった
ああ、これがいわゆる主人公萌えって奴なのかなと思ってた

62 :
>>61
具体的なジャンル名出さんと正直よくわからん
特長箇条書きとかモロに>>61の主観だし
自分的には同じような外見や性格、関係性にだけ萌えるのが正しい、
みたいな考えの方がわからんわー
自分自身いろんなジャンルの本を読むけど、似たような話が好きな訳じゃないし

63 :
〜な人がいて自分には理解不能、だから○○だ、を言い出すのはアンチしたいだけに思えるよ
ここスレってどのジャンルでも主人公しか好きにならない人を叩くスレでもないし、
萌えどころわかんねーってpgrするスレでも無いし、
要はカオスでよくやってたような、具体例出して考察するようなスレだろ?
考察スレでも、考察という名のジャンルsageやカプsageがあって
他の住人から注意が入ってgdgdになる事があるけど、
似たようなスレになりそうだなあ

64 :
つかいろんな作品の主人公好きになるのってそんなに変か?自分普通にそうだわ
主人公なんて読者から好かれるように作られてる事が多いんだし、
主人公萌えで主人公受けになるなら、好きなキャラを受けにしてるだけだし、
いろんなキャラ好きになるのはむしろ当たり前
ぱっと見同じようなキャラしか好きじゃない人って、主人公好きに限らずあんまりいないんじゃ

65 :
設定派手な事多いしな
だから主人公好き自体がまず相当数いるって事だろう
儀明日みたいなものだと、縷々にムカつくと作品自体に敷居が高い
だから儀明日は主人公カプが多数を占める寡占カプなんだろう
一見AとBは似てると思っても全然似てない事なんてあるし
似てないと思っても共通項があることなんてザラ
再生の品と銀の新鉢がタイプ似てると主張する人に毎回ツッコミ入ってたようなもの

66 :
自分の場合は作品から離れて主人公を好きになるというより
作品も含めて主人公好きになるって感じ

67 :
萌えどころわからんって意見あるけど
実際に主人公受けが強いジャンルで何故このキャラに人気が!ってあるか?
DRの帝受けのように一見人気主人公っぽいから流行ると思いきや
実は全然振るわないってパターンなら見た事あるけど

68 :
「主人公だから・ライバルだから・悪役だから」同人人気が出るんじゃなくて
「キャラに魅力があるから」同人人気が出る
それだけのこと思う

69 :
主人公にしろ悪役にしろ、ポジションだけでは人気にならないし流行らない
流行るにはそれなりにキャラ性や周りとの関係性、その作品の世界観とかいろんな理由がある
たまにキャラ嫌いだが世界観は好きとか、話は嫌いだがキャラだけは好きとか、そういう人もいるけど少数派
そういうベースの上で流行り易い流行り難い、の考察ならわかるんだけどね

70 :
>>47
このジャンルは主人公受けが多いあのジャンルは攻めが多いとか
その理由はどうとかの考察を長々と語ってるのを結構色んなスレで見かけたから
そういう事を語るスレがあったらいいかな程度の気持ちで立てたんだけど
何か主人公受け属性は是か否かみたいなスレになってしまったw

71 :
>>70
自分もそんな感じのスレだと思った

72 :
>>70の方針で考察してみる
主人公が受け人気出るか攻め人気出るかは悩みなどの弱み・矢印・行動なんかに左右される気がする
珍しいせいかちょこちょこ例に出てて自分が考えやすい銀玉について考えてみると
・弱み
→肝心の過去が明らかでない。
長編など主人公が周りの問題解決するから他キャラのが弱い部分が目立つ
・矢印
→割と好かれるキャラ。だが本人も毎回首突っ込んで周りを助けたり守ったりで自分からも矢印を出す
・行動、その他
→積極的に周りを守る。ギャグでS設定あり。わりと万能
こんな感じかな
案外世話焼きなところは受け攻め関係なさそう
説教フェイズのセリフも攻めっぽい発言(俺の〜・S設定からのセリフなど)も攻め人気の原因かと
実際好きキャラの攻めとしてだけじゃなく攻めな吟時が好き!って人がかなりいるからいい例にはなると思う
受け例は何があるかな
>>67
一応言っておくと帝は主人公じゃなくて首なしライダーな

73 :
主人公受け攻めは今年の流行ジャンルだとこんな感じ
下手 1586 / 壁90(*5.6%) / 米英235(14.8%)     脇カプ
再生  822 / 壁44(*5.3%) / 比婆品108(13.1%)    主人公受
場皿  578 / 壁78(13.5%) / 子盾102(17.6%)      一応主人公受
吟玉  534 / 壁48(*8.9%) / 吟肘*81(15.1%)      主人公攻
庭球  522 / 壁52(*9.9%) / 押し@*26(*4.9%)     脇カプ 
任玉  388 / 壁28(*7.2%) / 鉢雷*32(*8.2%)      脇カプ
振り   300 / 壁10(*3.3%) / 阿三*88(29.3%)     主人公受
鳴門  288 / 壁14(*4.8%) / カカイル*88(30.5%)     脇カプ
00   280 / 壁10(*3.5%) / 録説*55(19.6%)      主人公受
鋼   266 / 壁*8(*3.0%) / 無能豆*98(36.8%)     主人公受
椅子  250 / 壁24(*9.6%) / 剣料*76(30.4%)      脇カプ
鰤   226 / 壁10(*4.4%) / 浦一*15(6.6%)       主人公受
義明日218 / 壁20(*9.1%) / 巣座縷々152 (69.7%)   主人公受
稲妻  208 / 壁28(13.4%) / (**.*%)        
春日  172 / 壁12(*6.9%) / 古キョソ*84(48.8%)      主人公受
種   160 / 壁*4(*2.5%) / 明日吉良*57(35.6%)    主人公受 
TOV  136 / 壁*8(*5.8%) / 触れ百合*31(22.7%)   主人公受
DRR   90 / 壁20(22.2%) / 静臨*53(58.8%)      脇カプ
あとこれにはないけど仮面4や灰は主人公攻の方が強かったはず
主人公攻めが強かったジャンル挙げた方が早いかな?
食うがとか踊るとか逆最とか

74 :
今のより歴代の最盛期の方が参考になるのかもね

75 :
主人公攻が強い作品って、主人公の攻人気が高いというより
主人公と絡みが多くて受人気の高いキャラがいる、ってケースが多いんじゃない?
そのキャラと一番美味しい絡みがあるのが脇役だったら脇カプ一番人気に落ち着きそう、
たまたま絡む相手が主人公だったから主人公攻が人気になった、みたいな。
>>73が挙げてるのも含めて主人公攻が強いジャンルをいくつか知ってるけど、
例えばジャンル内王道を主人公×Aとした場合
主人公×Aと主人公×Bを並行して扱ってるサイトは少なく、
主人公×AとB×Aを並行して扱ってるサイトは多い、って印象。
あくまで主人公攻に萌えてるんじゃなくA受に萌えてるという人が多そう。
A総受の一環として主人公×Aもあるけど、それとは別にB×主人公もあるよ、って所も結構あったしな。

76 :
>>75
吟はまさにそのパターンだと思う
とにかく主要キャラの人間関係が全て主人公中心なので
萌えキャラの攻めを探したら主人公しか残らない、というパターンが非常に多い
吟以外の攻めキャラと絡みがある置きや家具はそれぞれ肘置き、置き家具が主流だが
それ以外の人気受け(吟除く)は、まさに吟しかいない状態
鬘受けは初期は鷹鬘が主流だったけど
べに桜編で鷹が鬘を海賊に売り飛ばすという暴挙に出て、両思い好きは次々に脱落
肘受けも初期は置き肘や紺肘がかなり多かったんだが、置きと姉絡みでどろどろしたり
紺の汚れ役が酷くなったりでどんどん減っていって、いつしか吟肘一強に
慎八は元から吟としかまともに絡まない

77 :
せっかくジャンル者なんで軽い口出し
診八はあれで肘診わりとあるし、吟攻め延び激しいから他減って見えるが実はあまり変わらないor増えてるのが多い
しかも吟はCPに入れてないけど攻め派もかなりいる
吟肘なんかは肘贔屓もいるにはいるんだが、吟贔屓率はもっと高い
それ実感したのが前あったプチオンリーで、吟スペ肘スペに分けたら吟スペ>>>肘スペ状態だったし
絡みも原因の一つだとは思うがな

78 :
>プチオンリーで、吟スペ肘スペに分けたら吟スペ>>>肘スペ状態
そんな事実はない
昨年11月の特殊プチのグループ分けを吟ファンと肘ファンで分けたと
勘違いしてるのかもしれないけど

79 :
>>76
吟絡みの話になるといつも同じ事語ってるけどそれ間違ってないか
鷹鬘が減ったのは別に売り飛ばしたから云々じゃなくて
単純に鷹杉の出番の問題だしあの出番にすればまだ相当多い
あと置肘や根肘の数は元からあれ位 いきなり大幅に減ったりはしてないし
多少は減ったけどジャンル全体が減ったのと同じくらいの誤差の範囲内
別に姉絡みで置肘(肘置)、紺の汚れ役のせいで紺肘が大幅に減ったなんてことはない
単に吟鬘や吟肘が原作中盤辺りの燃料でもっと増えただけで
他が減ったせいとかはあまり関係ないんじゃない

80 :
>>79
鷹鬘が鷹の出番の問題で減ったというのは無理あるだろう
初期なんかそれこそ二話出ただけで、次に出番あるかどうかも分からん状況で
鬘受け最大だったんだから
肘受けは初期から吟肘が最大だったとは言え、紺肘や置き肘も多い分散型だった
05年ごろまでは吟肘が肘受けに占める割合はせいぜい三〜四割程度
それが紺の脱糞やら三つ葉編やらを経るうちに、どんどん吟肘一強になっていった

81 :
脱糞や三つ葉編で減ったって思い込みを頑なに変えないのが不思議だ…

82 :
>>80
だから紺肘や置肘が減ったんじゃなくて吟肘が大幅に増えただけだろうに
どうして紺肘や置肘が減ったから吟肘が増えたみたいな風に言ってるの
あと鬘受けは初期は鬘受け自体がそこまで多くなかったから
あんまり他と比べてどうこうって問題じゃないと思うな
大体吟鬘と鷹鬘同時にやってる所は山ほどあるのに
減った理由が鬘を売り飛ばそうとしたからって無理がない?

83 :
>>82
>だから紺肘や置肘が減ったんじゃなくて吟肘が大幅に増えただけだろうに
それ、ただの記憶違いだ
置き肘は初期のジャンル全体が300かそこらだった頃は20〜30くらいあった
今はジャンル全体は増えてるのに、置き肘は半減してる
減り始めたのは06年くらいからだよ

84 :
>>83
一体どこの何情報か知らないけどジャンル全体増えてないよ…緩やかに減ってるよ…
何言ってるんだマジで
というか自分も乗っといてなんだけど
吟の話はループするだけなので誰か別の話題頼む

85 :
>>84
>一体どこの何情報か知らないけどジャンル全体増えてないよ…緩やかに減ってるよ…
だから初期に比べてってことだよ
07年と08年のデータ拾ってきた
05年と06年のがあれば、ジャンルと肘受け全体が増えてるとき、置き肘、紺肘が
減り続けてるのがもっとよく分かるんだけどね
07年夏コミ、肘受け148(吟肘95 紺肘20、置肘18、鷹肘7 耶麻肘7、肘受け1)
08年冬コミ、肘受け158(吟肘110、紺肘15、置き肘13、耶麻肘9、鷹肘9、肘受2)

86 :
大して変わってねーw

87 :
カプより脱糞が気になった
どんな話なんだ

88 :
RPG等の主人公って主人公受けの方が強い場合が多いと思うけど
仮面4の主人公は攻め人気だったのは長身と落ち着きのせいかな
それとも相手の華村や尚斗(尚斗は女子だけど)の受け人気?

89 :
RPGの主人公は相手のキャラとの関係性次第で変わるよ
減衰でもそうだった
つか主人公に限らず受け攻めどちらが強いのかには
本人のキャラ性と同時に周りとの関係性も影響でかいんじゃないかね

90 :
>>87
そのまんま
ジェットコースターで恐怖のあまり脱糞したり
我慢してるときに、屋根から顔出した人に驚いて脱糞したり

91 :
>>89
減衰って初期の方しか知らないけど
主人公受けの方が多いようなイメージあった
従者や親友×坊とか上位×主とか

92 :
>>88
長身と落ち着きのせいはでかいと思うな
主人公というと長身はあっても落ち着きがあることは少ないというか
対象年齢のこともあっていくらか子供っぽい→可愛いになるからこそ大人主人公・子供っぽくない主人公は攻め増えがちだと思う
そういえば攻め人気主人公で受けめちゃくちゃ少ないとかは見たことないが(矢印あるわけだし)、受け人気主人公の攻め人気どうなんだろ

93 :
>>91
その主人公受けやってた人が
別のナンバリングでは主人公攻めになったり
1キャラとは坊受けだが2キャラとは坊攻めとか
いろいろ変化してたんだよ
特に坊は1で受け傾向だったけど2が出て攻めに転向をよく見かけた
あと4主は攻めが比較的多かった記憶がある

94 :
>>93
そういえば坊と2主だと坊×2主が多かったのは何となく覚えている
何でだろう
2の坊ちゃんが何となく大人びた雰囲気があったから?

95 :
>>94
坊が2主に力を貸すって設定だったのと
2の時点では坊はそれなりにもう安定してるのに対し
2主は今まさに渦中でいろいろボロボロの状態
つまり先輩と後輩の関係だったのも大きい
だけどしばらくして逆の主坊と坊主が同じくらいにならなかったっけ?
あと坊風も結構あったような…
相手と比べてどっちがより受けっぽい/攻めっぽいと感じるかによって
受け攻めが変わる事はあると思う

96 :
主人公って特に少年だったりすると、話が進むごとに肉体的にも精神的にもタフに成長するからなあ
成長していくと受けのネタにしやすい心の弱さが克服されたり
周りから守られたりすることが少なくなって来るよね
成長することで受け人気が上がるパターンと下がるパターンの違いはなんだろう

97 :
まず成長して受け人気があがった主人公と下がった主人公をkwsk

98 :
灰の主人公は可愛い系の少年から格好いい青年に育ったから
受けよりも攻めが増えた気がする
あと、深淵の主人公は成長して受け人気が上がった

99 :
攻めから受けへの転向というわけではないけど
碁の光は成長してカプ人気上がったんじゃなかったっけ
外見の成長もあるけど、初期のやんちゃな子供→真剣な棋士になったのも関係あるとか?

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