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2012年6月家ゲRPG攻略284: カオスウォーズ 攻略Part3 (932)
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カオスウォーズ 攻略Part3
- 1 :06/10/02 〜 最終レス :12/02/10
- 公式サイト ttp://www.ideaf.co.jp/chaos/wars.html
発売日:2006年9月21日(木)
ジャンル:シミュレーションRPG
メーカー:アイディアファクトリー
希望小売価格:7140円(税込)
前スレ
カオスウォーズ 攻略Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1159159078/l50
■関連スレ
カオスウォーズ part8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1159411045/l50
- 2 :
- ■仲間
1章:兵真、リィン、ヒロ
2章:疾風丸、ウル、カレン、ミュウ、ヨアヒム(※1)、沖田、トナティorウェレス(※2)、雫、カーマイン(探索)
3章:土方 、大蛇丸orリーエ(※3)、グレイヴ、ミカ、小雪、アリス、ゼペット、蔵人、アナスタシア、RB(※4)
4章:ゼオンシルト、モニカ(探索)、ウルゼル、ルブル(雫で倒す)、十二(※5) 、ポリタン(探索)
5章:ジュリアン(要カーマイン)、ザード、イレスorゼロス、タケル
6章:ライエル(※6)、シルヴァネール、メルヴィナ(探索、ゼオンシルト必殺とどめ)、坂本(沖田必殺とどめ)
7章:スルク(※7、生存)、文治(※7、グレイヴのランク)、ラル(※7、ランクA)
8章:暗い明日、エミリー(エミリー→ガイザンの順で倒す)
9章:ガイザン (エミリーで必殺でとどめ)、オーヴィア、シェリー(※8)、ナガレ(ラルルートのみ?)
10章:MAKO (探索) 、エンディア(※9)
※1:ウルたち加入後、太陽ゲージが0〜2で出現するMain「その名は・・・」をクリアする
※2:ガイザンをヒロで倒すとウェレス、それ以外ならトナティ
※3:右上の太陽ゲージが0〜4なら大蛇丸、5〜8ならリーエ
※4:3章を砂漠ルートで進み、Main「スリラー・ナイト」をクリアする(生存)
※5:RBが仲間にいる→「密林の花嫁」クリア後、ロジャーに話しかける→Main「復讐者」をクリアする
※6:メインPTにモニカを入れ、Main「優しき罪人」をクリアする
※7:メインでスルクを選んだ場合 スルクと文治が仲間になる。ラルは重体
ラルを選んだ場合 ラルとスルクとナガレが仲間になる。文治は死亡
※8:ライゲンを兵真、シェリーをリィンの必殺で倒す+クリアRankも関係あり?
※9:Main「太陽の少年」をクリアする。(リィンのRANKや必殺止め、クリアターン数、クリアランクが関係?)
■探索
1章:何も無し
2〜3章:カーマイン(シャルルゥ)
4〜5章:モニカ(ガレーズ)
4〜6章:ポリタン(パラゴス ※3章でゼペットとシェリーの会話イベントを見る+メインPTにゼペットを入れる)
6〜7章:メルヴィナ(エルシャント)
10章2幕〜:MAKO(トリルトラム島 ※グレイブ、ミカ、文治、RB、十二、沖田、土方、坂本のREDキャラがメインにいる必要あり?)
●2章分岐
1章ラストでラルを兵真で倒した→「氷山ルート」
ラルを兵真以外で倒す→「火山ルート」
●3章分岐
2章ラストで龍馬を沖田で倒した→「砂漠ルート」
龍馬を沖田以外で倒す→「時ルート」
●4章分岐
3章で「砂漠ルート」に進んだ場合→「偶像ルート」
3章で「時ルート」に進んでいた場合→「古代ルート」
●5章分岐 ※選択肢
イレスかゼロス仲間にするキャラを選択する
●7章分岐 ※選択肢
スルクルート
ラルルート
■パワーアップイベント
6章:兵真、雫、疾風丸=リアライズ変身+技威力up(雫はリアライズ時間もup )
6章:ミュウ、小雪=リアライズ可能
8章:沖田=特性変化(闘病→俊英の剣士)+リアライズ時間up
9章:ウル=特性変化(みんなのために→明日のために)+リアライズ時間up(2→3)
9章:グレイヴ=特性変化(N.O.G→D.O.G)、※RBと十二もパワーアップ
- 3 :
- ■各キャラのリアライズ性能と必殺技性能まとめ
<オリジナル>
兵真:レイジブラスター/強さ18/時間3
必殺:ギルティブレイク/消費SP50/威力95/単体攻撃/10HIT
雫:オーラハリセン/強さ17/時間3
必殺:真!破裏旋乱舞/消費SP50/威力80/単体攻撃/2HIT
疾風丸:ヴァジュラロッド/強さ18/時間3
必殺:閃吼!荒神斬/消費SP50/威力85/単体攻撃
リィン:アルティスロッド/強さ18/時間3
必殺:サウザンドアーム/消費SP65/威力70/複数攻撃((球体(大))
ルブル:獣の矛/強さ15/時間3
必殺:あっぱれ天国巡り/消費SP/威力75/複数攻撃/
<ネバーランドシリーズ>
ヒロ:ゲートオブヘブン/強さ24/時間3
必殺:魔界粧・轟炎/消費SP50/威力90/複数攻撃(自分の前方に巨大円)/5HIT
ミュウ:天魔剣/強さ28/時間2
必殺:天魔流星斬/消費SP55/威力90
トナティ:グランドキングス/強さ/17/時間3
必殺:アストラルクロー/消費SP50/威力65/単体攻撃
ウェレス:ラディアの双剣/強さ8/時間5
必殺:ダークバロン/消費SP60/威力70/複数攻撃(着弾指定型の中円)/10HIT
小雪:全知の杖/強さ20/時間3
必殺:ヴィ・エラージュ/消費SP50/威力60
大蛇丸:昇陽/強さ20/時間3
必殺:皇竜轟雷掌/消費SP55/威力80/複数攻撃
リューンエルバ:神魔封心/強さ16/時間3
必殺:魔爪連撃翔破斬/消費SP50/威力85/単体攻撃/16HIT
ゼロス:アンフィニー・コア/強さ22/時間3
必殺:ヘブンズドライブ/消費SP50/威力110/
<リバースムーン>
イレス:サイガルウィング/強さ30/時間2
必殺:秘剣クサナギ/消費SP50/威力85/
<破滅のマルス>
タケル:D−MOS/強さ40/時間2
必殺:マーズゲイザー/消費SP70/威力85/単体攻撃
- 4 :
- <グローランサーシリーズ>
カーマイン:リングウェポン/強さ23/時間3
必殺:全周囲攻撃/消費SP50/威力85/複数攻撃(自分中心に巨大円)/16HIT
ジュリアン:リングウェポン/強さ20/時間3
必殺:連続攻撃・改/消費SP/威力/単体攻撃
ライエル:リングウェポン/強さ25/時間2
必殺:全周囲攻撃/消費SP50/威力80/複数攻撃(自分中心に巨大円)/11HIT
モニカ:リングウェポン/強さ12/時間4
必殺:貫通攻撃/消費SP50/威力70/
シルヴァネール:リングウェポン/強さ20/時間3
必殺:連続攻撃・改/消費SP50/威力100/単体攻撃
ゼオンシルト:ビゼン/強さ22/時間3
必殺:排撃/消費SP50/威力75/複数攻撃(直線状)/3HIT
<シャドウハーツシリーズ>
ウル:天凱鳳/強さ30/時間2
必殺:あの子のために!/消費SP70/威力85/複数攻撃(球体(中))/3HIT
カレン:デュランダル/強さ16/時間3
必殺:ゾンネスターク/消費SP50/威力75/単体攻撃
ヨアヒム:はにわ/強さ22/時間3
必殺:アルテマバスター/消費SP50/威力90/単体攻撃
アリス:人皮の聖書/強さ18/時間3
必殺:アドヴェント/消費SP60/威力90/複数攻撃
ゼペット:コーネリア/強さ5/時間5
必殺:エグザストル/消費SP50/威力73/単体攻撃
アナスタシア:ゴールドエンゼル/強さ10/時間4
必殺:エウタナシア/消費SP55/威力75/複数攻撃(眠り)
蔵人:狩天童子/強さ26/時間2
必殺:天を揺るがす!/消費SP60/威力105/単体攻撃
<ガングレイヴシリーズ>
グレイヴ:ケルベロス/強さ25/時間2
必殺:ケルベロスO.D./消費SP50/威力95/複数攻撃(球体(中))/1HIT
ミカ:パピーファング/強さ11/時間3
必殺:シード・ザ・パピー/消費SP45/威力60/複数攻撃(毒)
<新選組群狼伝>
沖田総司:菊一文字宗則/強さ10/時間4
必殺:無限龍牙刃/消費SP50/威力95/単体攻撃
土方歳三:和泉守兼定/強さ15/時間4
必殺:虚空斬舞剣/消費SP50/威力90/単体攻撃
5 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 投稿日: 2006
- 5 :
- ■各キャラごとの特性まとめ (○はリアライズ時に追加される特性)
『オリジナル』
<兵真>
天才肌:熟練度が上がりやすい
絆:雫&疾風丸
○コレクター:アイテム取得率上昇&一定確率で相手に与えるダメージ上昇
○心の権化:敵の防御力の一部を無視してダメージ
<雫>
ツッコミ:一定確率で敵を麻痺させる
絆:兵真&疾風丸
○ハリセン二刀流:一定確率で与えるダメージ2倍
○嵐のハリセン:風属性攻撃による与ダメージ上昇&被ダメージ減少
<疾風丸>
精神統一:一定確率で敵を封印にする
絆:兵真&雫
○憤怒:一定確率で与えるダメージが確定ダメージになる
○九字護身法:一定確率で受けるダメージ半減
<リィン>
ゲートの知識:精神力up
ゲート操作:サブメンバーにいる時クエストで貰える報酬がUP
○ゲートマスター:リアライズ中の敵に対しダメージUP
○マスター補助:敵が得意属性で攻撃してきた時、受けるダメージ減少
<ルブル>
いたずら好き:相手の精神力を下げる
野次:後衛時、味方全員のHPと攻撃力を上昇させる
○斉天大聖:一定の確率で与えるダメージが確定ダメージになる
○仕込みバナナ:攻撃時、ランダムで状態異常を与える
『ネバーランドシリーズ』
<ヒロ>
炎の後継:一定確率で火属性攻撃無効化
絆:小雪
○睥睨:自分より相手のrankが低い時、受けるダメージ減少
○冥界送り:低確率で相手を即死させる
<ミュウ>
勇者見習い:光属性攻撃の与ダメージup
英雄の資質:全ステータスが成長しやすくなる
○勇者覚醒:相手の弱点属性で攻撃する時、与えるダメージが上昇&一定の確立で、相手に眠りを与える
○カリスマ:味方全員の素早さを上昇させる
<トナティ>
カリスマ:味方全員の素早さ上昇
尊大:物理攻撃を受けた時のダメージ減少
○コンプレックス:自分よりもrankが高い相手に大ダメージ
○大号令:味方が待機する時、WTが少量減少する
<ウェレス>
風の翼:攻撃時のWT増加を抑える&素早さ上昇
がんとばし:一定の確率で毒が麻痺を与える
○宿命の血:二刀流の熟練度が成長しやすくなる
○長剣二刀流:攻撃力と命中率が上昇
- 6 :
- <小雪>
発声練習:何もせず待機するとSゲージが増加
聞かざる:封印無効化
○絆:ヒロ
○千万世界の知識:魔法攻撃を受ける時一定の確立で無効化
<リューンエルバ>
絆:ミュウ
女神の加護:後衛にいる時味方全員の防御力上昇
○女神降臨:敵から攻撃された時Sゲージの増加量が増える
○教育的指導:前衛時、味方全員の攻撃力上昇
<大蛇丸>
ケンカ上等:拳与ダメージ上昇&拳被ダメージ減少
酌み交わす:後衛にいるときに味方全員の一時ダメージ回復量上昇
○星龍の息吹:行動開始時にHP回復
○カリスマ:味方全員の素早さ上昇
<ゼロス>
依頼完遂:派遣の成功率が上がる
生体兵器:装備可能な武器の熟練度が上がりやすくなる
○セーフティー解除:攻撃時、敵の防御力の一部を無視する&敵を倒した時、Sゲージが多く増加する
○がんとばし:一定の確立で、相手に毒か麻痺を与える
『リバースムーン』
<イレス>
ノイズネット:派遣の成功率が上がる
傭兵家業:剣と銃の熟練度が成長しやすくなる
○想具使い:連係時、一定の確立でSゲージを消費しない
○竜殺し:モンスターを攻撃する時、与えるダメージが上昇
『破滅のマルス』
<タケル>
AAST:遺跡人と戦う際ダメージ増加
争い嫌い:何もしないで待機するとHPが回復
○破滅の足音:全パラメーター上昇するが食らうダメージが全部確定ダメージ
○ヒーロー魂:リアライズした際HPが50%回復
- 7 :
- 『グローランサーシリーズ』
<カーマイン>
特使:派遣の成功率が上がる
人工生命:一定確率で全ての状態異常を無効化
○グローランサー:敵の弱点属性で攻撃する時ダメージ上昇
○時空干渉能力:味方全員の精神力上昇
<ジュリアン>
名門貴族:装備武器の熟練度が上がりやすい
クール:水属性のダメージを減少
○I・ナイト:魔法攻撃を一定確率で無効化
○一閃:攻撃の際、Sゲージが上がりやすい
<ライエル>
忠誠の誓:攻撃力(15%)と精神力(10%)が上昇
部隊指揮:味方が待機する時、WTが少量減少
○I・ナイト:魔法攻撃を一定確率で無効化
○双牙:一定確率で与えるダメージ2倍
<モニカ>
○闇の精霊使い:闇属性の攻撃で与えるダメージが上昇&闇属性の攻撃を受けるダメージが減少
○風の歌:何もしないで待機する時、HPが少量回復する
<シルヴァネール>
忠誠の誓:攻撃力&精神力上昇
部隊指揮:味方が待機する時、WTが少量減少
○ロイヤルガード:物理攻撃を一定の確率で無効化
○一騎当千:一定の確率でダメージ2倍
<ゼオンシルト>
平和維持軍:連携に参加すると与えるダメージが上昇する
凶槍の返撃:反撃時の攻撃力が上がる
○タフネス:HPが半分以下になると防御力上昇
○双槍使い:槍を装備した敵から受けるダメージ減少&槍熟練度が上がりやすい
- 8 :
- 『シャドウハーツシリーズ』
<ウル>
ソウルエナジー:敵を倒した時、Sゲージの増加量が増える
絆:アリス
○みんなのために・・・:味方全員の防御力が上昇
○超越神の視線:一定確率で相手に麻痺か目隠を与える
○明日のために:攻撃時、相手に与えたダメージの半分を味方全員に分配しHPを回復させる&味方全員の防御力を上昇させる
※9章で「みんなのために」が「明日のために」に変化
<カレン>
貴族の誇り:攻撃時、Sゲージが溜まりやすい
剣技:剣熟練度が上がりやすい
○Fフォーゲル:火属性攻撃による与ダメージ上昇&被ダメージ減少
○英雄の剣:反撃時の攻撃力が上がる
<ヨアヒム>
ヴァンパイア:闇属性攻撃の受けるダメージ減少
逆転ファイター:HPが半分以下になると攻撃力上昇
○ユマの髪飾り:拳を装備した敵から受けるダメージ軽減
○ドレインだっち:一定確率で攻撃時、HP吸収
<アリス>
ゴスペル:後衛時、味方全員の防御力を上げる
絆:ウル
○聖女の目:目隠を無効化&回避率上昇
○アーク:回復スキルの効果上昇&光属性攻撃の被ダメージ減少
<ゼペット>
子煩悩:物理攻撃を受ける時、ダメージが減少
ビルダーカード:一定確率で封印か麻痺を与える
○着せ替え:魔法攻撃を受ける際、低確率で無効化&弱点属性で攻撃した時、ダメージ上昇
○人形遣い:人間を攻撃する時ダメージ上昇
<アナスタシア>
皇族の血筋:前衛時、味方全員の攻撃力上昇
絆:蔵人
○疾風盗承陣:アイテム入手確率up&素早さ上昇
○撮影:一定確率で相手に目隠を与える
<蔵人>
ソウルエナジー:敵を倒した時、Sゲージの増加量が増える
絆:アナスタシア
○七ぼうを結び・・・:一定確率で受けるダメージが半分になる
○居合いの技:攻撃時、一定確率で与えるダメージが確定ダメージになる
- 9 :
- 『ガングレイヴシリーズ』
<グレイヴ>
死の先に:闇属性の攻撃を受ける時、ダメージが減少
絆:ミカ
○N.O.G:SPを消費して待機時にWTを減らす
○ネクロライズ:全ての状態異常を無効化
○D.O.G:SPを消費して待機時にWTを大幅に減らす
※9章で「N.O.G」が「D.O.G」に変化
<ミカ>
心を共に:回復アイテム使用時、回復量上昇
絆:グレイヴ
○シードとの共生:確定ダメージの半分を一時ダメージに変換
○サポート:連携参加時、与えるダメージ上昇
『新選組群狼伝』
<沖田総司>
天賦の才:全ステータスが上がりやすい
絆:土方
○闘病:病気を無効化
○見切り:敵の攻撃を受ける際、一定時間にコマンド入力成功すれば完全回避
○俊英の剣士:病気無効&剣で攻撃する時、WTの増加減少
※8章で「闘病」が「俊英の剣士」に変化
<土方歳三>
加勢:連携時、ダメージUP
絆:沖田
○鬼の土方:攻撃時与えるダメージが全て確定ダメージ
○見切り:敵の攻撃を受ける際、一定時間にコマンド入力成功すれば完全回避
- 10 :
- ■BGM関係
○オリジナル系:「終端の王と異世界の騎士」=カオスウォーズ主題歌
○ヒロ:「Line of Destiny」=スペクトラルフォースクロニクル主題歌
○ミュウ、リーエ:「Bridge」=ヴァラノワール主題歌
○トナティ:
○ウェレス:「一陣の風」=GOC3BGM
○ゼロス:「SKY」=ブレイジングソウルズ主題歌
○イレス:「メガホン」=リバースムーン主題歌
○小雪:
○タケル:
○グローランサー系:「光の翼」=グローランサー1主題歌
○シャドウハーツ:Vicious 1915 欧州編=雑魚戦通常戦闘曲
○ガングレイヴ:
○新選組群狼伝:
これでテンプレ終了
誰かBGM関係埋めてー
- 11 :
- エンディア仲間にするのに、リィンのRANK・必殺止めは関係なかった。
リィンは育ててなくて、ランク15くらいだった。
しかも、一度も攻撃する暇なく、エンディアに一撃で葬られ、
邪魔だから放置してクリアしたけど仲間になった。
主人公はリアライズすらしない状態でウル・カーマイン・モニカとの連携で倒した。
ただ、右上のゲージは0の時にクリアしてたな。
- 12 :
- 新スレ乙
BGM関係の修正版
■BGM
○兵真、雫、疾風丸、リィン、ポリタン:「終端の王と異世界の騎士」=カオスウォーズ主題歌
○その他オリジナル系:
○ヒロ:「Line of Destiny」=スペクトラルフォースクロニクル主題歌
○ミュウ、リーエ:「Bridge」=ヴァラノワール主題歌
○トナティ:
○ウェレス:「一陣の風」=GOC4BGM
○ゼロス:「SKY」=ブレイジングソウルズ主題歌
○スペクトラル・GOC系(敵):「私の夢の行方を〜」=スペクトラルフォース主題歌
※スペクトラルフォースクロニクル版:「My Voyage(ver.Chronicle) 」
○イレス、リバム系(敵):「メガホン」=リバースムーン主題歌
○小雪:
○タケル:
○グローランサー系:「光の翼」=グローランサー1主題歌
○シャドウハーツ:Vicious 1915
シャドウハーツ2:欧州ステージ通常戦闘曲
○ガングレイヴ:
○新選組群狼伝:
- 13 :
- こっちも一応貼っとく。
■能力成長
兵真:HP+10/SP+3/攻撃+3/防御+3/精神+1/素早さ+3/運+2
雫:HP+9/SP+4/攻撃+2/防御+1/精神+2/素早さ+3/運+3
疾風丸:HP+9/SP+3/攻撃+3/防御+2/精神+2/素早さ+3/運+2
リィン:HP+8/SP+4/攻撃+1/防御+1/精神+3/素早さ+2/運+2
ルブル:HP+12/SP+2/攻撃+2/防御+1/精神+2/素早さ+3/運+3
ザード:HP+9/SP+3/攻撃+2/防御+3/精神+3/素早さ+2/運+1
ウルゼル:HP+10/SP+3/攻撃+3/防御+2/精神+1/素早さ+2/運+2
スルク:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
ラル:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
エミリー:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
オーヴィア:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
ナガレ:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
MAKO:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
シェリー:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
エンディア:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
ヒロ:HP+10/SP+3/攻撃+3/防御+3/精神+2/素早さ+2/運+2
ミュウ:HP+8/SP+4/攻撃+2/防御+2/精神+3/素早さ+3/運+3
ウェレス:HP+9/SP+2/攻撃+3/防御+2/精神+1/素早さ+3/運+1
トナティ:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
小雪:HP+9/SP+4/攻撃+1/防御+2/精神+3/素早さ+2/運+2
大蛇丸:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
リーエ:HP+10/SP+2/攻撃+3/防御+3/精神+2/素早さ+2/運+2
ゼロス:HP+10/SP+3/攻撃+2/防御+2/精神+1/素早さ+3/運+3
イレス:HP+11/SP+3/攻撃+4/防御+2/精神+2/素早さ+2/運+1
タケル:HP+10/SP+2/攻撃+2/防御+1/精神+1/素早さ+2/運+1
カーマイン:HP+11/SP+3/攻撃+3/防御+3/精神+2/素早さ+3/運+2
ジュリアン:HP+10/SP+3/攻撃+2/防御+2/精神+3/素早さ+1/運+2
ライエル:HP+10/SP+3/攻撃+3/防御+2/精神+3/素早さ+2/運+2
モニカ:HP+10/SP+4/攻撃+2/防御+2/精神+3/素早さ+3/運+1
シルヴァネール:HP+10/SP+3/攻撃+2/防御+2/精神+2/素早さ+2/運+2
ゼオンシルト:HP+11/SP+3/攻撃+3/防御+2/精神+2/素早さ+3/運+2
メルヴィナ:HP+9/SP+4/攻撃+2/防御+3/精神+3/素早さ+2/運+1
クライアス:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
ウル:HP+11/SP+3/攻撃+3/防御+2/精神+2/素早さ+2/運+1
カレン:HP+10/SP+3/攻撃+2/防御+2/精神+2/素早さ+2/運+3
ヨアヒム:HP+15/SP+2/攻撃+3/防御+3/精神+1/素早さ+2/運+2
アリス:HP+8/SP+3/攻撃+1/防御+2/精神+3/素早さ+2/運+2
ゼペット:HP+8/SP+4/攻撃+1/防御+2/精神+3/素早さ+1/運+2
アナスタシア:HP+9/SP+3/攻撃+1/防御+2/精神+3/素早さ+3/運+2
蔵人:HP+10/SP+2/攻撃+3/防御+2/精神+2/素早さ+3/運+1
グレイヴ:HP+12/SP+3/攻撃+3/防御+3/精神+1/素早さ+2/運+1
ミカ:HP+8/SP+3/攻撃+1/防御+2/精神+2/素早さ+3/運+2
RB:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
十二:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
文治:HP+/SP+/攻撃+/防御+/精神+/素早さ+/運+
沖田:HP+8/SP+4/攻撃+3/防御+2/精神+2/素早さ+3/運+1
土方:HP+12/SP+2/攻撃+3/防御+3/精神+2/素早さ+1/運+1
坂本:HP+9/SP+3/攻撃+2/防御+2/精神+2/素早さ+2/運+3
ポリタン:HP+8/SP+4/攻撃+3/防御+1/精神+3/素早さ+3/運+2
- 14 :
- 最強スキル表
剣
【無】虚空剣 L0で威力[90]単
【火】天翔流星爆 L0で威力[70]複
【水】一凍両断 L0で威力[70]複
【土】コスモライザー L0で威力[80]単
【風】空破滅殺剣 L3で威力[99]単 (スキルシフトからのみか)
【光】閃光爆裂破 L0で威力[80]単
【闇】エクスキュート L2で威力[89]単
拳
【無】鬼殺し L0で威力[90]単
【火】翔凰拳 L0で威力[75]複
【水】
【土】
【風】
【光】光輪殺 L0で威力[65]単
【闇】オーバードライブ L0で威力[70]単
斧
【無】
【火】H・G・M・M L0で威力[90]単
【水】
【土】マキ割り殺法 L0で威力[60]単
【風】轟滅烈風殺 L0で威力[75]単
【光】ホームラン L0で威力[90]単
【闇】
- 15 :
- 槍
【無】ファラフィアース L0で威力[65]単 鎌、本兼用
【火】
【水】
【土】
【風】神葬魔王閃 L0で威力[90]単
【光】
【闇】
鎌
【無】ファラフィアース L0で威力[65]単 槍、本兼用
【火】
【水】
【土】
【風】
【光】
【闇】
銃
【無】Eシュート L0で威力[75]単
【火】
【水】水龍飛翔砲 L0で威力[62]単
【土】
【風】
【光】サテライトアロー L1で威力[82]複
【闇】
- 16 :
- 杖
【無】
【火】インフェルノ L0で威力[70]複
【水】
【土】アーク・レイ L0で威力[70]複
【風】
【光】ヘブンズ・ドアー L2で威力[69]複
【闇】縮退 L0で威力[70]複
本
【無】ファラフィアース L0で威力[65]単 鎌、槍兼用
【火】
【水】タービュランス L0で威力[70]複
【土】
【風】トールハンマー L0で威力[70]複
【光】メビウスエンド L0で威力[70]複
【闇】
- 17 :
- >>1
乙
BGM SH1とSH2のキャラは同じBGMだから1と2で分けなくて系で分けるといいと
- 18 :
- スキル一覧もあと最強クラスぐらいになったのだが……なんだ、一部のステアップ、ダウン系を調べるのを手伝ってもらえないだろうか
- 19 :
- 前スレ読んだのですが、2周目への引き継ぎ要素が分かりません。
何が引き継げるのでしょうか?
- 20 :
- 金と倉庫の中のものだけ
- 21 :
- 全スレでバーストコンボ+即死効果
のコンボが出てて、ボスには意味ないよなあと思ってたんだけど、
バーストコンボ+ステータスダウン効果
のコンボ試したら、それはもう
でした
- 22 :
- ポリタン仲間にしようと、シェリー&ゼペットの会話見て買い物100回してパゴラス探索した。
一回目でポリタンきたけど、こっちのTOPはランク14、向こうは平均33。
ネクタルでゾンビアタック繰り返して、なんとかゼペットの必殺で止めをさしたけど、逃げられた_| ̄|●
次はゼペットのランク上げて再戦してみる。
んで聞きたいんだけど、一度逃げられてもまたポリタンに会える?
- 23 :
- 会えるよ
- 24 :
- >>23
d。
つーか何回でも会えるなら、ポリタンってレベル上げに便利?w
- 25 :
- ちなみにポリタン8章で確認。
- 26 :
- 斬撃 無 威力7 SP5 単体 攻撃 剣鎌双剣ガンブレード
十字斬 無 威力10 SP5 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
ソニックエッジ 風 威力6 SP8 単体 攻撃 剣斧槍拳鎌双剣ガンブレード卵
篭手切り 土 威力16 SP12 単体 攻撃 攻撃ダウン 剣双剣ガンブレード
シャドウバインド 闇 威力20 SP15 単体 攻撃 剣鎌双剣ガンブレード
兜割り 土 威力18 SP15 単体 攻撃 致命 剣斧鎌双剣ガンブレード
フレアアタック 火 威力28 SP22 複数 攻撃 剣鎌双剣ガンブレード
滅多切り 無 威力30 SP22 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
木の葉吹雪 風 威力25 SP26 複数 攻撃 精神ダウン 剣槍鎌双剣ガンブレード
氷楼斬 水 威力40 SP30 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
天の字切り 火 威力40 SP30 単体 攻撃 SLOW 剣双剣ガンブレード
ブレードジェイル 光 威力40 SP30 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
剣魔連斬 闇 威力50 SP37 複数 攻撃 剣双剣ガンブレード
天狼破 無 威力40 SP37 単体 攻撃 封印 剣鎌双剣ガンブレード
切り裂きアタック 風 威力55 SP37 単体 攻撃 剣鎌双剣ガンブレード
ソードチャクラム 水 威力27 SP50 単体 攻撃 致命 剣拳双剣ガンブレード
白星三連衝 光 威力60 SP45 複数 攻撃 剣双剣ガンブレード
雪花牡丹 水 威力70 SP50 単体 攻撃 眠り 剣鎌双剣ガンブレード
ブレードダンス 土 威力72 SP52 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
三日月の太刀 光 威力70 SP52 単体 攻撃 精神ダウン 剣鎌双剣ガンブレード
一凍両断 水 威力70 SP58 複数 攻撃 即死 剣双剣ガンブレード
- 27 :
- 天翔流星爆 火 威力70 SP55 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
コスモライザー 土 威力80 SP58 単体 攻撃 剣鎌双剣ガンブレード
雲耀の太刀 光 威力70 SP70 複数 攻撃 剣双剣ガンブレード
エクスキュート 闇 威力85 SP65 単体 攻撃 封印 剣双剣ガンブレード
虚空剣 無 威力90 SP67 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
百鬼夜行 闇 威力80 SP75 複数 攻撃 剣鎌双剣ガンブレード
疾空破 無 威力35 SP30 複数 攻撃 剣双剣ガンブレード
風斬迅 風 威力45 SP37 複数 攻撃 麻痺 剣双剣ガンブレード
閃光爆裂破 光 威力80 SP43 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
空破滅殺剣 風 威力90 SP55 単体 攻撃 剣双剣ガンブレード
盗影 闇 威力40 SP37 単体 攻撃 即死 剣双剣ガンブレード
分身乱舞 闇 威力65 SP40 単体 攻撃 剣拳双剣ガンブレード
魔剣稲妻突き 風 威力65 SP60 複数 攻撃 麻痺 剣双剣ガンブレード
八双発止 土 威力15 SP13 反撃 剣双剣ガンブレード
折神 水 威力23 SP19 反撃 毒 剣双剣ガンブレード
受け流し 風 威力35 SP26 反撃 剣双剣ガンブレード
夢想剣 風 威力40 SP32 反撃 剣双剣ガンブレード
並びはおまかせの並びね
反撃スキルがもう一つ上がありそうだなぁ
- 28 :
- wikiまだー
- 29 :
- >>27
反撃にはさらに
水月鏡破 水 威力L166 SP39 剣双剣ガンブレード
がある。L0のがなかったので威力がL1のになってしまった。スマン
- 30 :
- ウルゼルとの一騎打ちで相手の武器特性の即死で一発KOされたんだけど敵の特性ってランダム?なんかランクが足りないとか以前の問題な気が・・・
- 31 :
- 武器の特性はランダムだよ
運が悪いとしか言いようがない
- 32 :
- ラスボスでオレもあったなー
3人ほど連続で即死くらってどうしようもなくなった・・・。
- 33 :
- 合成って欲しい特性を、付けたい武器に付けたりできないの?
攻撃力アップと強化ゲージの加算だけなのか
- 34 :
- 付けられる特性の幅が広がるとか何とか前スレで誰か言ってたな
- 35 :
- 何でIF作品スレは考えなしにスレ立てる奴ばっかなんだ?
- 36 :
- どうでもいいがカオスウォーズのOP入るときに
忍空のOP思い出したのは俺だけか?
- 37 :
- 何で本スレで十分なのに攻略スレまた立ててるの?
考えなしに立ててんじゃねーよ>>1
- 38 :
- まあ確かに攻略スレが要るか要らないか位は前スレで話すべきだったかねぇ
- 39 :
- たった後で言ったところでどうにもならん罠
まぁこのスレの終わりのほうで話せばいいんジャマイカ?
- 40 :
- ヤンキーの兄ちゃんに睨まれながら買ってきたので、これから帰ってやります。
- 41 :
- アナスタシアって普段は拳しか装備できないけど精神力のほうが高いし魔法使ったほうが強いと思うんですが拳で魔法って使えますか?あとオススメ技とかあれば教えてください。
- 42 :
- グランガマの言ってる塔って本当に行けるの?
どこにもでてないけど
- 43 :
- リアライズ後の武器が特殊武器なキャラは常時リアライズが基本
- 44 :
- >>42
SHメンバーを全部メインに入れて太陽の塔を検索・・・らしいぞ
- 45 :
- 暇だったのでどうでもいいことを検証してみた。長文スマン
【目的】
苦行者の首飾り(?)や学習能力の効果を検証。
兵真のランク20、敵のランクは18。
ちなみに苦行者の方は兵真のランク21から検証開始。
兵真の基本成長値は
HP+10/SP+3/攻撃+3/防御+3/精神+1/素早さ+3/運+2
学習能力(ステうpの数値が上がる)一つ装備状態でのステ変動
見方は、前のステ/うp後(上がった値)
HP 815/825(+10)/835(+10)/845(+10)/855(+10)/以下略
SP 191/194(+3)/197(+3)/200(+3)/203(+3)/以下略
攻 183/186(+3)/189(+3)/192(+3)/195(+3)/以下略
防 175/178(+3)/181(+3)/184(+3)/187(+3)/以下略
精 64/ 65(+1)/ 66(+1)/ 67(+1)/ 68(+1)/以下略
早 184/187(+3)/190(+3)/193(+3)/196(+3)/以下略
運 118/120(+2)/122(+2)/124(+2)/126(+2)/以下略
【結果】
数値上がってない('A`) 二つ装備でも変わらなかった。たぶん三つでも変わらないかと。
- 46 :
- 続き
苦行者(ステが20%下がる代わりにステが上がりやすくなる)
見方は同じく前のステ/うp後(上がった値)
HP 684/692(+8)/700(+8)/708(+8)/716(+8)/以下略
SP 162/164(+2)/167(+3)/169(+2)/172(+3)/以下略
攻 192/195(+3)/198(+3)/201(+3)/204(+3)/以下略
防 184/187(+3)/190(+3)/193(+3)/196(+3)/以下略
精 67/ 68(+1)/ 69(+1)/ 70(+1)/ 71(+1)/以下略
早 193/196(+3)/199(+3)/202(+3)/205(+3)/以下略
運 124/126(+2)/128(+2)/130(+2)/132(+2)/以下略
【結果】
HPが+10から+8に、SPが+3と+2のランダム。それ以外は普段と変わらず。
また、ステが下がったせいで攻撃回数が増えたため、肝心のステの上がりやすさは感じられなかった。
【総評】
よくわからん。また時間があったら他のキャラとかで検証してみる。
- 47 :
- >>37
攻略スレは思ったより進み方早いし、wikiやまとめサイトが機能してない以上
できるだけで雑談で流れないように
分けるのが妥当かと。
それでなくとも聞き返しとか多いんだから。
>>45
興味深い検証乙。
うーん、超低確率なのか単なるプログラミングミスなのか・・・
- 48 :
- 全ステータスが成長し易くなるてのは上がり幅が大きくなるんじゃなくて上がり頻度が多くなると思ってたんだけど違うのか?
例えば
攻撃力が普通は2上がる所が3になるんじゃなく
ミュウ英雄の素質や沖田のてんぶの才だったら全てが均等に上がり易くなるとかそんな感じ
- 49 :
- >>48
苦行者に関してはミュウや沖田の特性と同じっぽいけど、
装備するとステが下がるので攻撃回数が増えてしまい、普段よりステが上がりやすくなっているのかがマジでわからない_| ̄|●
しかもHPが+10から+8に減っているし、ステ上がる回数が増えてもなー。
装備しない方が良いじゃんと思ってしまうよ。
とりあえず、今度は武器で苦行者装備前と後の攻撃力を同じにして再度検証してみる。
あと自分まだ苦行者一つしか持ってないので、二個三個持ってる人いたら同じく検証を頼みたい。
- 50 :
- >>49
苦行者装備で+(になったのは-20%の影響受けてるんジャマイカ?
外せば+10になってたりしないかな
- 51 :
- 疑問に思ったんだけど周を重ねる事に敵が強くなってる?
- 52 :
- なってる
- 53 :
- ポリタン加入条件追加
ゼペット初参戦時にアナライズし、シェーリーのターン時にイベントを起こす
5章以降に買い物100回する
上記条件をみたせばパゴラス島探索時の1回目にポリタン出現
2回目の時にゼペットアナライズ技で抹殺
みたい
- 54 :
- >>52
だよな?
装備品が強いのに苦戦するなんて変だと思った
さくさく進もうと考えた俺が浅はかだったか・・・・・
>>53
超GJ
- 55 :
- >>29
トン
多分L0だと65だな……スキルによって上がり幅が違うから逆算しにくいぜ
- 56 :
- つかシェーリーって誰だ・・・シェリーだ・・・
3行目ちょっと訂正
1−5章までに買い物100回する、ちなみにメディリーフ1個買って一旦屋敷画面に戻ってまた買っての繰り返しでOKぽい
- 57 :
- ああそうだ。学習能力はちゃんとパラの上がりがよくなるぞ
うちの十二が防御994→997になったからな。ただ確率は低い。たまにHPも上がってる
- 58 :
- >>56
屋敷もどんなくても大丈夫だよ
10章でもそれやって仲間になった
- 59 :
- 1周目と今やってる2周目だと微妙にテキスト内容違うんだけど
まさかループ物?
- 60 :
- ループもの……?そ、そうか!エンディングの時兵真たちは実は過去に飛ばされていて日下の開祖とは兵真とリィンの事だったんだよ!!
- 61 :
- Ω ΩΩΩ<
今気づいたんだけど、プロフんとこでの一番右端、一枚絵が見れるところでまだ見れないところ(ややこしいな…)
黒くなって見れないけど、点滅してて、白っぽくなった時はなんとなーくだけど絵が見れるのね
説明下手だけど、なんとなく通じることを願う
- 62 :
- >>サンスク
- 63 :
- 俺このゲーム無理。売ってくる。
- 64 :
- >>63
何故攻略スレで
- 65 :
- 40 ワロス
- 66 :
- たぶん既出だけど
シルヴァネールは6章じゃなくて7章でも仲間になる。
てか「ロイヤルガード」やらずに7章進んでも残ってた。
- 67 :
- >>66
シルヴァネールってどうやったら仲間なんの??
なんか条件あるとか?
- 68 :
- >>67
>>2のテンプレどおりなら、なにもしなくても
6章で「ロイヤルガード」ってMainがでるからそれやればおk。
たぶん出現はランダムなんじゃないか?
ただ俺がいったのは7章になってもまだ残ってたってだけ。
- 69 :
- >>68
6章ででたから普通にクリアしてみたんだけど仲間にならなかったよorz
- 70 :
- >>69
俺は特になにもしてないが仲間になったな・・・
グロラン勢がどれだけ仲間にいるかが条件とかか?
ちなみに俺はこの段階で入る奴全員いた。
- 71 :
- 前スレで4ターン以内じゃないかって意見は出てたな
- 72 :
- >>70
メルヴィナとジュリアンをまだ仲間にしてない(´・ω・`)
とりあえず2人を仲間にしてからもう一回やってみるよ
- 73 :
- 隠しダンジョンとかないんですか?やたら強い敵がいるとことか
- 74 :
- 男祭りってどこ探索すればいいの?てかやる意味ある?
- 75 :
- 今日やりはじめて今二章入ったとこだけど
テンプレ以外の内容で気を付ける事ってあります?
- 76 :
- 兵真のRANKは上げとけ。前線送りたくなきゃ杖装備させて回復役に汁
- 77 :
- ちょいと気になったんだがスロウ効果のある技って天の字斬りと無影突き以外にある?
2週目の7章に入ったんだが他のを見たことがない。
- 78 :
- 兵真ですか…
なんか口調っていうかキャラ的に好きじゃないから
人数揃ったらさよならしようと思ってたけど
杖持たせて回復役になって貰うことにします
アリガd
- 79 :
- >>77
槍に光属性の無影突きより安くて威力低いのがある
それ以外はない
- 80 :
- >>77ブラストボルトは?
まぁそんくらいしか見たことない
- 81 :
- シルウ"ァネールはRANKが関係あるような気がする!rankBでは仲間にならなかったけどAならなったから
- 82 :
- >>74そのイベントってほんとにあるの?
- 83 :
- あるよ
- 84 :
- MAKOが八章で仲間入りしたんだが
- 85 :
- 漢祭りな
- 86 :
- 通ったルートとか状況を詳しく
- 87 :
- >>84
つうか文治が仲間になった直後から仲間になるよ
- 88 :
- 正しくはREDキャラが全員仲間になった後じゃね?
- 89 :
- >>88
文治が最後に仲間になるREDキャラだから間違ってないさ
- 90 :
- 単に文治が仲間入りするルートで仲間になるんじゃないの?
- 91 :
- それじゃオーヴィアの占いの意味が(ry
- 92 :
- 間違っちゃいないが、文治までに他のキャラ仲間にしそびれた人も居るかもしんないじゃん
その表現だと文治だけがキーみたいに思える
- 93 :
- 占いを聞いてない俺はいったいなぜ仲間入りしたんだ?
必須ではない?
- 94 :
- >>92
そうか、そうかもしれないな
>>93
あくまで占いはヒント。フラグじゃない
カーマイン探すのにリィンの話を聞いてなくてもいいようにね
- 95 :
- >>81
RankはBだったけど4ターン以内に敵倒したら仲間になりました!
- 96 :
- 占いはヒントみたいなものだからじゃね?
基地会話でのヒント聞かなくても探索で仲間に出来たり、占い知らなくてもポリタン仲間に出来るし
条件さえ合えば良いんだろう
- 97 :
- >>95ちなみに戦闘とかメインメンバーにグロラン勢入れてた?それは関係ないのかな?
- 98 :
- 関係ないと思うよ。俺三周して一回もグロラン勢メインにいれてないけど三回とも仲間になったし
- 99 :
- なんでREDっていうの?
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