1read 100read
2012年6月携帯ゲー攻略16: 【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬16回目【3DS】 (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHP2G】Kaiに寄生しにいくスレ【太刀使い】 (419)
【DS】To LOVEる-とらぶる-林間学校編 攻略スレ 1 (239)
セカンドノベル ネタバレ・考察スレ (495)
【MH3G】モンスターハンタートライG HR101【3DS】 (228)
【MHP2G】自動マーキング大好きスレ (336)
【MHP3】ハンマー使いスレ135 (464)

【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬16回目【3DS】


1 :12/06/03 〜 最終レス :12/06/28
ここはモンスターハンター3(tri-)G、双剣専用スレです。
※3(tri-)Gは発売間もないため、まだテンプレは成長段階です。
 みんなで協力して情報を集めましょう。
MH3G wiki 双剣ページ
http://www10.atwiki.jp/mh3g/pages/40.html
前スレ
【MH3G】双剣スレ 鬼人連斬15回目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1335531914/
・次スレは>>970が立てること。
・スレが立つまでは減速を心がけてください。
>>970が無理ならばその直後を踏んだ方で。以下順繰り。
・またスレを立てる際には宣言をお願いします。

2 :
Q.コンボ、鬼人化の扱い方を教えて!
A.
・鬼人化のタイミング
 斬り払い(通常or鬼人強化でX+A)→鬼人化(R)→回転斬りキャンセル回避(A→1回転目をB)→鬼人化解除(R)
 タイミング的には鬼人ゲージが0または少ない時・スタミナゲージが豊富なとき・相手の動きがかなり長く止まった時
・コンボ
 通常:斬り払い→斬り上げ→2段斬りor2段斬り(X+A→X→AorX)
 鬼人強化:通常と同じのが使えるけど2段斬りが2回転斬りになるので1回転目をキャンセル回避すると良い
 鬼人化:回転斬りキャンセル回避(A→1段目をB)は隙が少なくておすすめ
 2段斬り→車輪斬り(X→X)も威力は高いしゲージがよく溜まる
 鬼人化のコンボ後は締めに鬼人化解除を入れるとスタミナ切れを少し防げるようになる
・スタミナ管理
 とりあえずスタ急orランナーをつけろ。あるいは強走薬を飲め
 鬼人化解除の使い方になれるべし。これはスタ急を付けるといい練習になる
 鬼人化中の回避はスタミナがマッハで削られるから回避キャンセル鬼人化解除とかも覚えるといい
 鬼人化はボーナスタイムとして考え、まずはその時その時に鬼人化して攻撃して解除っていう流れを身につける
 慣れれば鬼人化して相手の攻撃を回避→反撃→解除とかもできるようになる

3 :
Q.双剣のおすすめ防具を教えて!
A.
◎下位
・ルドロス一式
 発動スキル
 ランナー・水属性攻撃+1・暑さ無効
 下位ランナー装備鉄板。鬼人ゲージとスタミナ管理を練習しつつ双剣を楽しもう。
 装飾品は砥石高速がオススメ。
◎上位前半
・ルドロスS一式
 発動スキル
 ランナー・水属性攻撃+1・耳栓・酸素無限
・ルドロスU一式
 発動スキル
 ランナー・状態異常攻撃+1・腹減り半減
 SとUはお好みで。
 装飾品はSの耳栓を高級耳栓にしたり、Uの状態異常攻撃+1を+2して毒or麻痺装備も有り。
 ただし爆破属性には効果がないので注意。
・ラングロS
 発動スキル
 攻撃中・回避性能+1・耐震
 スタミナ・鬼人ゲージ管理楽勝!ランナーなんかいらねぇよ!!
 という人向けの装備
 手軽に回避性能+1が発動するのでオススメ
◎上位後半
・ガノス一式+腰自由
 発動スキル
 ランナー・捕獲の達人・暑さ無効・罠師
 自由度が最大の売り。
 腰装備とお守り次第でさまざまな+αのスキル構成が可能。
 また素材集めが捗る。
◎G級前半
頭自由
胴ガノスZ
腕ガノスZ
腰ルドロスX
脚ルドロスX
空きスロ8
 発動スキル
 ランナー
 とりあえずランナーのみ発動
 頭ガノスZがスタミナ+3なので様々な組み合わせが可能
 腕ガノスZがスタミナ+1なので、外して装飾品で発動も有り

4 :
◯印はオススメ、◎印はもっとオススメ
■火属性
◯炎焔刀イグナトル      攻322火340           G2 白30→紫10
・『覚醒』乱裂きヴィジェレイド 攻378火150      スロ3 G2 青20→白20紫30
・『覚醒』大海賊Jエッジ     攻308火380会20% スロ2 G2 白80→白130
・咎赦ス火天ノ両掌       攻280火450           G3 紫20→紫70
◎コウリュウノツガイ      攻364火230       スロ1 G3 白50→紫30
■水属性
・『覚醒』剛撲双剣ハプルボッカ    攻336水280 防+25  スロ3 G1 白10→白60
・マスターセーバー       攻350水150           G2 白80→紫30
◎ヴァッサーヴェルデン    攻336水420      スロ1 G2 青90→白20紫30
◯海王双刃オセアノス     攻364水200 会5%       G2 白30→紫30
■氷属性
・『覚醒』タイフーン        攻350氷250       スロ2 G1 白20→白70
◎凍刻みブリザレイド      攻322氷220 会25%      G1 白40→紫20
・『覚醒』匠双剣ヤークアゲール 攻280氷220 防+18  スロ3 上 青30→青80
■雷
・機神双鋸【羅刹】        攻322雷150       スロ2 G1 白60→紫10
◯閃雷刃ギギガボルト    攻294雷300       スロ3 G2 青120→白40
・白雷双剣ネオクルス      攻364雷180           G2 白60→紫20
◎冥双剣エントラージ      攻336雷360 会10%      G3 白100→紫30
■龍
◯甲刃インセクトロード     攻322龍200       スロ2 G1 白20→白70
◎ネロ=ラース         攻364龍160 会10%       G2 白10→紫20
■毒
◎邪翼刃ンディギギラ     攻322毒320       スロ2 G2 白30→紫30
◎七星連刃【揺光】        攻350毒180 会20%      G3 紫40→紫40
■麻痺
◎痺針剣チャナパルス     攻308麻190           G1 青100→青150
・奇面案山子【相棒】      攻196麻250       スロ3 G1 青60→白50
・『覚醒』旋風連刃【裏黒翼】  攻308麻110 会40%  スロ1 G2 白30→紫30
■睡眠
・戦扇舞刃レムジェード     攻280睡200       スロ2 G2 青50→白40
■双属性
・精霊双刃エレメンタ      攻350氷360火150   スロ1 G2 白20→白70
・狼牙双刃【雷獄】        攻336雷240龍340   スロ1 G2 白60→紫40
■爆破
◎破岩双刃アルコバレノ    攻364爆270           G2 白60→紫30
◎『覚醒』超硬質ブレード    攻392爆180 会-10%スロ3 G3 青10白10紫10→紫60

5 :
スレ立て乙。
しかし双剣は爆破が突出してるなあ。
というより他の属性剣が弱すぎるというか。
本当に差し迫って使った属性剣はランディープラギ亜にミラ剣使った程度だな。
後は趣味。
せめて毒剣ぐらいに属性剣も使えれば言うこと無いんだけど。

6 :
>>1
スレ立て乙ー
>>5
双剣に限らず他の武器でも爆破飛び抜けてね?
4では属性をもう少し考えて欲しいな…

7 :
大剣くらいだな。爆破一択じゃないのは

8 :
このリストってすごく風化系はないの?
笛はどうしても爆破一択にはならん

9 :
属性武器の不遇っぷり見てると0.7倍の属性補正撤廃していい気がしてくる
というか補正掛けるくらいなら最初から属性値低めに設定しておけば済む話なのにね
双属性?平均以上の攻撃力に各属性値が500くらいあれば使われるんじゃないかな

10 :
スラアクには開陽がある
結局物理なんすよ

11 :
冥雷剣エントラージ、でーけたー
ラギア希少種10体で済んだのは運が良かったか

12 :
今作は毒も結構強いぜ
ハンマーもに次ぐのはボルボダンガーだし
まぁ物理の強さがあってこそだけど

13 :
闘技場でボウガン使ってみたけど
全然操作できねえ
双剣しか使えないオレには
ピアスバグとか関係なかったようだ

14 :
>>11
アビス作るのに苦労するぜ

15 :
>>14
最低限真打発動できるよう胴、腕、腰は作ったんだぜ
頭と脚は・・・要求素材すごいな・・・w

16 :
一式作成に拘りがなければ
アビスは胴から下だけ作ればいいと思う

17 :
足はセーラーでとりあえず真打だしね。
ダサいけど頭にナルガZと回避4S3のお守りで回避真打スタ急金剛体ができるし。

18 :
ガンキン・ラングロ・アシラでも可

19 :
tes

20 :
ふらハンって装備してる武器の属性で成功率変わるんだよね?
エレメンタと雷獄だったら判定2つで守備範囲広がるんかな?

21 :
匠金剛不屈攻撃中アルコでGアルバ22分台きたあ
最初は双剣だとただの糞モンスターかと思ったけど強走ありなら結構楽しい

22 :
>>21
すげぇw
やはり不屈は必須みたいだね。
ところでアルバに金剛体ってどうなの?
咆哮で鬼人化強制解除されるからいまいち使いづらい気がする。

23 :
>>22
単純に高級耳栓より金剛体の方が他の火力スキルを付けやすいから金剛体にしてるかなあ。
どうしても何回かは被弾するから、復帰の速さを考えると総合的にそこまでの差は出ない…気がする。

24 :
アルバの咆哮は金剛体で防げるよ

25 :
防げるけど何故か鬼人化が解除されるからちょっと面倒臭いんだよね
なんで双剣だけこんな仕様にしたんだろ

26 :
あれってスタミナを消費する行動をとってる時に獣竜とアルバの咆哮を無効化すると
スタミナの回復が強制的に再開されちゃうみたいね
だからスラアクでぶん回ししてるときに受けたらスタミナを回復しながらぶん回し続けるという奇妙な状態に

27 :
マジだった…スレ汚しすまん
競争薬飲んでても解除されるんだな。若干いらっとするw

28 :
ほほう 興味深い話だ
つまりランスに金剛体を付けて咆哮に合わせて突進すると
スタミナ消費無しで突っ走っていけるってことかなw
まぁランスはお遊びだけどハンマーや弓では実用性ありそう

29 :
http://www10.atwiki.jp/mh3g/pages/234.html
ここに載ってるのだ
走行、ランスの突進はスタミナ消費量が減少し
ハンマーはスタミナを回復しながら溜められるという状態に

30 :
影響ある武器こんなにあったのかw
でも結局双剣だけはデメリットがあるんかい

31 :
まぁスタミナ回復しながら鬼人化とかヤバいししょうがなくね

32 :
やっと双剣最終強化全部完成した。
それにしても氷と龍の不遇さは半端ないな。

33 :
>>32
全部とか凄くね?
双剣スレの過疎りすぎw

34 :
エレメンタ作ったはいいが白止まりとかワロタwwwwwwワロタ・・・

35 :
モガ森で振りまわす分にはいいよ、きっとたぶん……

36 :
まともな龍双剣って結局、狼牙双刃【雷獄】になるのかな

37 :
ラースさんは…

38 :
その高い攻撃力とわずかにある会心率と龍属性…つまりネロ=ラースは夫妻を頭ハメするための武器なんだよ!

39 :
>>37
属性値低すぎるぜ

40 :
アルバ双剣が欲しいぜ。

41 :
今思えばP2Gは恵まれてたね

42 :
双影剣Gとか

43 :
祭囃子は今の開発じゃ考えられんな

44 :
あれは強かった

45 :
双窮双刃(漢字わからん)の見た目が最高だった

46 :
蒼穹双刃だね
倍率高い物理寄りの龍双剣という点ではラースと同じだったけど上位互換なんだよね
ラースが勝ってる点は会心率のみという

47 :
にわか双剣使われなんですけど
ミラオスソロ討伐がいつも時間ギリギリなんですが
爆破と龍ってどっちのが早いんでしょうか
爆破はアルコバレノ
龍はインセクトロードしかもってないっす
話の流れ切って長文申し訳ない

48 :
アルコの方が早い
まず水中で翼を壊してからあとはひたすら胸狙おう
翼は2段階破壊だけど両方壊さなくても報酬でるよ
注意したいのが1段階破壊後に怒ると翼が復活してしまうので怒る前に壊し切るのがベスト
挑戦者つけて怒った後に畳み掛けてもいい
地上に出たら尻尾の珠壊してから足斬ってダウン狙っていく
ダウン取れたら胸
胸壊すと硬化しなくなるからいかに早く胸を壊すかが鍵
胸壊したら頭狙えばいいんじゃないかな

49 :
追記
はいずり状態のミラオスには近づかない
撃龍槍を当てる
胸壊す前に硬化してしまったら樽爆で足にダメージ与えてダウン取るのも一つの手
長文失礼しました

50 :
ありがとうございます!
参考に頑張ってみます!

51 :
むしろ硬化してからじゃないと胸破壊できなかった気gggg

52 :
硬化中は尻尾の付け根の炉の肉質が柔くなる気がする

53 :
皆揺光装備は何にしてる?ネブラXにしようかと思ったら覚醒要らずで驚いた

54 :
>>53
女/剣/スロ[0]
ジンオウXヘルム
シルバーソルメイル
フロギィXアーム
ラングロXフォールド
ドーベルXグリーヴ
護石(スロット3,回避性能+4)
闘魂[2]*5,回避[1],抗震[1]*3
耐震,回避性能+1,業物,挑戦者+2
防御力576
火5 水-18 雷0 氷-12 龍14
この装備でジョーTAでもしようかと思ってる。

55 :
攻撃中業物回避1金剛解放1
業物あるだけで斬り放題楽しい

56 :
>>54-55
ありがとう。回避4s3あったから両方作ってみる

57 :
揺光作りたいけどルナルガ狩り続けて早20体行きそうだけど
天鱗すら殆ど出なくて心折れそう

58 :
>>54
組み合わせ違うけど同じスキルでやってるわ
滅茶苦茶楽しいよ

59 :
揺光装備は攻撃中金剛解放1砥石回避1見切り1だな
やっぱ皆似たような装備になるよな

60 :
アルコの真打で他のスキルのオススメ教えて下さい

61 :
つPS

62 :
チャナパルスさんPTだと強いじゃん!PTだと!

63 :
今回オンライン対応してないからね…

64 :
ルナルガはアホみたいに天鱗出るけどなぁ

65 :
モチベーションが維持できない・・・
ソロだからか?
皆はどうやってモチベーション保ってる?

66 :
>>65
娯楽にモチベーションも糞もないだろ仕事じゃないんだし
飽きたら次にいくのが正解

67 :
>>65
モンハンをプレイすることを誰かに強いられてるのか?

68 :
>>66
それはわかってる
ただ、3Gで遊ぶって前提で聞いてみたかっただけなんだけど…

69 :
モチベーションを保とうとする考え自体がない
やりたいと思わなければ別の事するし、そのうちまたやりたくなる

70 :
ゲームに飽きたのならば一旦休めばいいし、双剣に飽きたのならば他の武器に浮気すれば良いと思う。
ソロでもスキルを練り直したりTAしたりすればそれなりにモチベーションを維持できるとは思うけど。

71 :
双剣使い始めようと思うんだが性能1って絶対必要なの?
絶対的に性能1あったほうがタイム縮まるモンスっている?

72 :
好みによって性能付ける人と付けない人に分かれるので必ずしも絶対では無いです。
同じ人でも性能が欲しいモンスと不要なモンスもいますし、
どのモンスまで必要で、どのモンスから不要というのも人それぞれですね。
ナルガ系は性能あると格段に楽になりますが、回避が楽過ぎるからむしろ性能要らないって人もいます。
ジエンやミラオスになんかは性能って意味ないかな、とか思います。
ガードの無い武器と言えば、ハンマー、太刀、スラアク、笛とかありますが、
双剣はリーチが短い分、他の武器より性能は有用になるかな???
いずれにしても性能が必要か不要か?どのモンスに有用か?というのは
人によってまちまちなので実際に行ってみるのが一番確実かなって思います。

73 :
モチベーションを保ちたいなら葬式スレに行くといいぞ
数か月やる気無くなるけどそのうちまた恋しくなる

74 :
愚痴りまくるほど3Gが憎いのに
長い奴は半年も居座り続けてるんだから大した精神力だよあいつら

75 :
素材集めが忙しくて飽きる暇が無い

76 :
いろんな武器に手を出せば飽きないよな

77 :
最近は右も左も分からん友達がやり始めてモチベが上がったな。
早くG級に来てほしいもんだ。

78 :
双剣の操作になれるのにどのモンスがいいかな
ボウガン、片手、笛と来たんだがどうにも双剣のモーションがなれない

79 :
>>78
個人的にはナルにゃん辺りがいいかと思う。
ヒット&アウェイしつつ、モーションのどのタイミングで回避が使えるのか知るのにオススメかも

80 :
やっとナルガ希少種8分台出せた〜。
ランプ大砲付だけどな!

81 :
おめでとー
チャチャンバ外せば7分台安定するよ!

82 :
他武器ってのも考えたんだけど、双剣以外魅力感じないのと
実際、大剣・太刀・ライトボウガンとやったけどしっくりこなかった
ルナルガ希少種のTAでもして楽しんでみます
取り合えず8分台目指せばok?
アドバイスありがとう

83 :
誰か入って下さい!
http://t.gree.jp/#action=profile_look_introduction&group=people&tab=introduction&user_id=29491384

84 :
>>81
ありがとー。
ルナルにゃんがかなり大人しかった上にランプ大砲ほぼ全部ぶち当ててこのタイムだから7分台はもはや別世界w
取り敢えずオトモ無しで8分台安定を目標に頑張ってみるよ。

85 :
みんなうまいなー、
俺なんか回避性能+2つけてまだ20分切るのがやっとだ>ルナルガ

86 :
>>81
7分台安定ってすごいな。
運いいときは7分台でるレベルなんだが、スキルと音爆つかってるかどうか教えてほしい。
ちなみに俺は切れ味耳栓挑戦者2砥石でやってる

87 :

頭装備:ズワロXフッド [3]
胴装備:ロックラックSスーツ [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:ロックラックSコイル [1]
脚装備:ロックラックSブーツ [1]
お守り:兵士の護石(気力回復+5) [2]
装飾品:早食珠【3】×2、千里珠【1】、博士珠【1】、速集珠【1】×5
耐性値:火[3] 水[-4] 氷[0] 雷[0] 龍[-1] 計[-2]
こやし玉名人
早食い+1
調合成功率+20%
高速収集
自動マーキング
運搬の達人
つまりPSだよ(笑)

88 :
すげー、参考にしたいから動画頼むわ

89 :
匠も超硬質で無い限り必須という訳じゃないからそれでもできない事は無い

90 :
早食い+1意味あるの?

91 :
ルナルガとか15針orz
運良くても10針なんだよな…

92 :
>>86
匠挑戦者2回避2アルコ
たぶんやってる事は大差ないと思う
研ぎ+強走で音爆2回閃光1回
転倒時にも足をずっと斬ってる
同じ装備でネコ火事場だとギリギリ5分台

93 :
>>92
ルナルガでネコ火事場とかできる気がしないw
単純な興味なんだけど5分台でのクリア画面を見てみたい。

94 :
なんかおかしなことにブレードでアピスやってるんだけど見切り-1発動してないのに紫の出るんだけどおかしくないか

95 :
双剣は攻略のときはメインに使っててミラオス倒してから色々浮気して久々に
戻ってきたんだけどここの人たちの最近の装備見るとスタ急とか回避切って
火力に振ってる装備多いけど皆強走か強走G前提の装備なのかな?
それともスタ急いらない感じ?

96 :
俺は
真打、覚醒、業物、スタ急だよ

97 :
欲しいスキル付けてたらその辺のが付けづらい
アビス装備で真打ちとスタ急が共存するくらいじゃないか

98 :
なるほどね、火力優先だと確かに両立きついか、俺はリハビリもかねて回避アルコで↓なスキルが
良いかなと思ってたが、ナルガZの呪いが解けないしもう少し考えてみる、あんがと。
スタミナ急速回復
回避性能+2
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化

99 :
>>94
ブレードは元々会心がマイナス10%だよ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHP3】お守り総合スレ 炭鉱夫生活138日目 (282)
オオナズチが卑怯すぎる (361)
【PSVITA】 ラグナロクオデッセイ 質問スレ part6 (770)
【MHP2G】アドホック・パーティーfor PSP part13 (873)
【MH3G】片手剣スレ 13本目【3DS】 (641)
デスノート キラゲーム (223)
--log9.info------------------
■■■ジャングル黒べえ■■■ (420)
まんが世界昔ばなし (582)
今思うと、あのアニメ超豪華声優陣だよね (326)
【ティキティキ】名犬ジョリィPart.3【トゥルルル】 (636)
ゲゲゲの鬼太郎 1期・2期 限定スレ (576)
マグネロボシリーズ (222)
【俺たちゃ】アパッチ野球軍【裸がユニフォーム】 (840)
【君は知るか?】闘士ゴーディアン【知るか!】 (227)
ピエロ魔女っ子4人組 (332)
アニメレインボーマン (209)
J9シリーズ【ブライガー・その他】その8 (280)
超力ロボ ガラット (880)
とんでも戦士ムテキング (249)
テコンV最強!!!!!!!! (460)
教材アニメ「まんが日本史」 (395)
剛Q超児イッキマン (479)
--log55.com------------------
さいたま市内のうまいら〜めん屋69杯目
[埼玉西部] 飯能 狭山 入間 所沢 24
大阪のラーメン屋part124
ラーメン二郎越谷店 14杯目
ラーメン富士丸 Part59【フジマル】
バクリレスマスrター滋賀作はTガクの犬★7
関西二郎インスパ情報交換スレ23
名古屋・周辺ラーメン屋194杯目