1read 100read
2012年6月アニメ漫画業界256: 【アイマス】錦織敦史と不快な仲間達のスレ (785) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【吉成鋼】吉成兄弟を語るスレ3【吉成曜】 (498)
【天才】大張正己【再起?】 (391)
Studio DEEN/スタジオディーン Part4 (773)
課題にそって作画の練習をするスレ (369)
★関西★スタジオ ワンパック総合★No,2★ (616)
Fランク大が名前を大学案内に載せたらどうする? (245)

【アイマス】錦織敦史と不快な仲間達のスレ


1 :11/10/01 〜 最終レス :12/06/17
アニメ版「アイドルマスター」(蔑称アニマス)で初監督の錦織敦史監督様を筆頭に、
あの9.18事件を引き起こしたゲーム業界一の無能な働き者スーパーバイザー石原章弘、
待田堂子をはじめとする戦犯級豪華スタッフ、
アニプレックス・日本コロンビア・バンダイナムコゲームスによる惨めなステマに、
アニメファンの新規や真っ当な批評をアンチの捏造と罵倒し奇行に走る信者様などなど…を語るスレです。
・ゲーム版スレ、アニメ版スレは該当の板でどうぞ
・荒らしは粛々とNGへ
公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp

2 :
口先だけは達者だよね

3 :
うむ

4 :
かつてニコニコ動画のアイマス動画人気に貢献したわかむらP氏の苦言
ttp://twitter.com/#!/wakamura

・「なんかアイマスアニメ、1クール終わったのになにをやりたいのかわからないアニメですね。商業的な成功の余地が見えないんですけどw」

・「でも、その冒険しないプロジェクトっての、スポンサーにちゃんと説明してないと思うんですよね。けいおん並です。ネットで人気超あります!みたいな感じで金集めた気がぷんぷん。いいんだろうか。」

・「「彼女たちが歌ってるCDが買いたい!」っていう欲求を喚起させるものが皆無なんです。むしろここまでやってないと、そもそもOP主題歌CD以外売る気もないのかと勘違いするほどw」

わかむらPが俺の言いたい事を全て代弁してくれた。わかむらPもアニマスBD買わないのに新規に買わせる引力在るとは思えない。
SV様やアイマス云々とか関係無くて、「錦織&待田堂子&鳥羽Pが組んだら別アニメ作っても糞アニメしか作れない」って事です。

5 :
156 ※は書き手の主観や、内容の補足です sage 2011/09/30(金) 22:36:13.91 ID:9nQPZD+N
雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■その@(※コメント以外の質問文の箇所は、表現を簡略化しています)

表紙絵が、やや微妙なカンジの「いおはる」+同じ絵柄のピンナップポスターも同封。
冒頭の特集記事の前に、『DVD/BD1巻』の広告。
P112〜113の『ヴァイス記事』では、相変わらず、『アイマス2デッキ』メインで取り上げていました。

>来月号予告(の文面)
――特集記事「アイドルマスター」
2クール目に突入し、ますます盛り上がる『アイドルマスター』。
黒井プロの登場などにより、変化してきた人間関係を徹底分析。新たな切り口で『アイマス』の魅力をお見せします!

P124〜125で『PS3版+G4U3巻』の紹介記事
主に「第1弾DLCのミク衣装」「初心者向けの解説記事――レッスン+オデ+ライバル」

※ライバルの箇所では「竜宮小町」はグラがありましたが、『木製』は文字での紹介だけでしたw
→G4Uは本当に使いまわしですねぇ。1弾が「グラミズ」2弾が「制服+スクミズ」3弾が「冬服+ビビッドビキニ」と。
→箱DLC8弾の「エクササイズウェア」も、G4Uで配信は確定かな?

6 :
197 名無しくん、、、好きです。。。 sage 2011/09/30(金) 22:47:58.90 ID:9nQPZD+N
雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■そのA

>特集記事冒頭の「これまでをふりかえっての編集部コメント」
――トップアイドルを目指して駆け抜けてきた765プロのアイドル達。その思いは13話のライブとして一つの結果を生んだ。
ただ、同じトップアイドルを目標にしているといっても、動機はアイドルによって異なっている。
家族を支えたいやよい・家族を見返したい伊織・歌に対する拘りを持つ千早・ワクワクしたいという美希。
それぞれの思いが、これまでの『アニマス』で細かく描かれてきた。

彼女たちの思いは、個性にも繋がっていると言える。その個性は1話からぶれることがない。まっすぐだからこそがむしゃらなのだ。
そんな個性を、Pも伸ばそうとしているはず。売れるために途中から路線変更なんてことはしていないし
竜宮小町をPした律子も、3人の個性を尊重していた。

ライブで一つの殻を破った彼女たちには、新たな展開が待っているだろう。
その一因となりそうなのが、961プロの黒井社長と、男性アイドルユニットジュピターだ。
今後は顔を会わせる機会が増えるだろうが、初めての大きな障害を前に困惑する一幕もありそう。
その時、アイドルの個性がどう活きてくるのか。新OP「チェンジ!!!!」が示すように、多くの変化が訪れるであろう第2クール。
次のステージへ躍り出たアイドル達に、惜しみない声援を送ろう。

※予想通りですけど、明言されましたね。『木製路線』の確定が。

7 :
また発達障害ニートがスレ立ておったか

8 :
234 ※は書き手の主観や、内容の補足です sage 2011/09/30(金) 22:55:55.86 ID:9nQPZD+N
●雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■そのB
>中村繪里子×錦織監督対談(※以下 中=中村繪里子 錦=監督)
――13話まで放映され、バラエティに富んだ話が楽しめました。13話までの構成のポイントを
錦:初めに原作ゲームに無い要素を入れて無理やり話を引っ張るのは嫌だなと思っていたんです。
毎回のように敵キャラが出てきてそれを倒していく、みたいな流れではなく、本来の『アイマス』にもある日常モノと
芸能モノを軸にやっていこうと。そして話のないように幅を持たせようと思ったんです。
――幅を持たせようと思ったのは?
錦:いわゆる美少女ものジャンルの概念が固まりつつあると思ったので、色んな見せ方をすることで柔軟なものにしたかったんです。
『アイマス』は女の子がたくさん出てきますけど、女の子が集まれば「かわいい」だけじゃない。
スポ根方向に振ったり、女の子を家族として扱った感動モノにしたりと、キャラの軸がブレずにちゃんと存在していれば
あとはその配置を変えて行くことで、女の子を色んな側面から見せられるのかなと。
中:私は『アニマス』をご覧になっている世代の幅がすごく広いと感じたんですよ。
ラジオなどを通して「このアニメは家族で見られる」という感想を沢山頂いたんです。
娘さんが見ていたから、親御さんも見るようになったというお話しを聞いて、色々な世代の方が見てくださっているんだなと思いました。
錦:そういうお話しは嬉しいですね。世代もそうですし、男性だけでなく女性目線でもかわいいと思える女の子として描きたいなと思っています。
それと話の内容のほかに幅を持たせる意味がもう一つあって、マンガっぽいテイストを取り入れるようにしています。

9 :
234 ※は書き手の主観や、内容の補足です sage 2011/09/30(金) 22:55:55.86 ID:9nQPZD+N
●雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■そのB-2
――マンガっぽいテイスト?
錦:ハム蔵がまるで人間のように扇子を持って応援している描写(※4話か10話?)や、8話であずさを追いかけて大騒動になる描写などですね。
作る側としてもリアルな話ばかりだと息が詰まっちゃうので、ある程度のマンガっぽさを視聴者に受け入れていただいたほうが
話が作りやすくなるかと思ったんです。6話(※竜宮結成回)ではリアルな等身大の女の子を描きつつ、8話のようなマンガっぽい世界観も設けて
肩肘張らず作っていけたらいいなと思っています。

10 :
276 ※は書き手の主観や、内容の補足です sage 2011/09/30(金) 23:04:46.65 ID:9nQPZD+N
●雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■そのC
――1クール目では竜宮小町の登場も印象的でした
錦:竜宮は1クール目における一つの試練ですね。逆に言えば、5話まではアイドルが成長する前のモラトリアムなんです。
中:序盤は仕事というより、部活動みたいな雰囲気でしたよね。
錦:その雰囲気が楽しかったりするんですが、6話で竜宮小町の発足ということがあってからは、そのままでいられなくなるんですよね。
そうなった時に年頃の女の子たちが、お互いにどう意識しあって成長していくかを描けば、ゲームにはない新しい『アイマス』が見られる。
一方で個々のキャラをしっかり保っていれば、いつもの『アイマス』感も出せる。その2点をじっくり考えて、1クール目を作りました。
ただ、一度成長しきっちゃうと戻れなくなるし、主役としてのポジションからは、かけ離れていっちゃうとも思ったんです。
なので今の女の子たちのままで、色んな困難に立ち向かって打ち克っていけるような構図を心がけました。
中:竜宮が結成されて、他のアイドル達と大きく差がついた状態が、すごく上手に描かれていると思いました。
13話のライブで受付の描写が入るんですけど、竜宮の3人にはファンの差し入れを挿れるボックスが個人名義で一つずつ。
他のアイドルたちはまとめて一つの箱で、ちょっと小さい。そういう細かいカットでも分かるんですよ。
でも、扱いが違うからといって腐らないのがアイドル達のいい所なんですよね。竜宮小町も律子さんも小鳥さんもPも社長も
みんな765プロの仲間なんだっていう意識を感じました。
――アニメでは竜宮ができてからも、伊織たちは他のアイドルと行動していますね
錦:ゲームではP視点で描かれるので、律子がPする竜宮小町の活躍はあまり見ることが出来ません。
でもそれを歯がゆく思っている方もいらっしゃるからこそ、アニメではしっかり描くようにしています。
それにユニット分けしたからこそ描けるものもあるし、お互いの心情をしっかり描けば、ユニット分けも受け入れていただけるのかなと。
(※わー錦織さん、ちょっと言っちゃいけないことを言った気が……いいのかなー)

11 :
アニメアイドルマスター
シリーズ構成 待田堂子
脚本
1〜4話 待田堂子(1話は錦織敦史と連名)
5話 高橋龍也
6話 待田堂子
7話 土屋理敬
8話 白根秀樹
9話 土屋理敬
10話 白根秀樹
11話・12話 高橋龍也
13話・14話 待田堂子

12 :
350 ※は書き手の主観や、内容の補足です sage 2011/09/30(金) 23:15:04.07 ID:9nQPZD+N
●雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■そのD
――アニメでは竜宮以外のアイドルはユニットを組んでいませんね
錦:仕事限りのユニットは回によって出てくると思うんですけど、組み合わせを流動的にしたかったので、固定ユニットは作っていません。
アイドルの形態としては見られないケースだと思うんですけど、『アイマス』においては許されるかなと。
個人名の前に765プロが付いちゃうというか、全員がユニットで、手分けして仕事してもらっているような感じですね。
特に2クール目はそういう流れになっていくと思います。
中:そのおかげで、歌も色んなアイドルの組み合わせを聴けますね。
――765プロの中での春香の役割は?
錦:765プロそのものです。楽天的なところがあり、「みんな仲良く」という意識でいるんです。
そういう性格はアイドルとして不向きでもあるんですよね。5話でも「仕事増えたらみんなで旅行できなくなっちゃうのかな」って言ってましたけど
アイドルとしてはそんなこと気にしなくていいじゃないですか。アイドルは売れることが一番だし
旅行できなくても仕事だからと割り切るのが正しいと思うんですよ。
中:春香はまだアイドルとしての意識が少ない気がしますね。例えばあずささんが髪を切った理由が、竜宮小町の見た目のバランスを考えての
ことだとしたら、今の春香が彼女と同じようなプロ意識を持てるかどうかは分からないです。(※出たw バランスw)
錦:そういう春香こそが『アイマス』世界の象徴だと思っているんです。特に歌やダンスが上手いわけじゃないけど
765プロの中心に春香がいないとバラバラになっちゃうような気がしています。といっても、リーダーシップを発揮するタイプとは違うかなと。
要所で他人をフォローできる子なんですが、いい事を言って皆をまとめようとか、計算できるキャラではない。
天然の優等生なんですよね。優等生でいようとしている訳でなく、本気でノーテンキなことを言っているように思えるから
逆に周囲も落ち着けるんです。「根拠の無い楽観主義はどこからくるんだろう」と思うと、春香に興味も出てくるんですよね。

13 :
個人的にはあずさのロングヘアーをバランスなんていう理由で切らせたのが問題だと思う
年齢的にもう二度と元の長さまでは伸ばせねーぞあれ…

14 :
雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■そのF
――アニメではPはもちろん、ハム蔵、家族などのサブキャラとの関係も描いていますね
錦:ハム蔵はマスコット的な感じで、カットの合間に抜くものが欲しいと思って入れたんですけど、だんだんエスカレートしてます(笑)。
あと中村さんがドラマCDでハム蔵を演じていて、芝居が凄く面白かったのでアニメでも声をお願いして、出番を見たかったという理由も。
ただ、ハム蔵はあくまでマスコットで、765プロの一員ではないので、シリアス回ではお留守番。サブキャラはアイドルをしっかり描いた上で出すから
意味があるわけで、アイドルそっちのけで描いていたら本末転倒ですよね。1クール目は特にそのあたりに力を入れて
まずはしっかりと女の子たちを描いている作品だという事を、印象付ける作り方をしました。そしてある程度の回を重ねてから
8話の石油王のような濃い目のキャラを出していったんです。
――7話のやよいの家族も印象的でした
錦:間取りとか家族のビジュアルはある程度、僕のほうで考えてから石原さんにもチェックしていただきました。
やよいの家族は、名前はゲームなどで出ていたものの、絵としてはアニメが初めてですからね。
そうなるとやはりアニメの設定が公式になってしまうことになるので、慎重に扱うようにしています。
中:7話のハム蔵は三輪車の響の上に乗っかって、髪の毛を掴んでいたのがかわいかったです(笑)。あとさりげない小ネタがすごかった!
錦:舛成さんという、すごい『アイマス』ファンで、日常描写が抜群に上手い方が絵コンテをやってくださったおかげです。
劇中作品「ヤキニクマン」の番組に「ブンタ・アシゲちゃん・モニョ」を入れてきて、それを見た時は驚きましたね(笑)。
(※アイドルマスター Radio for you!内で生まれた番組内マスコットキャラ)

15 :
雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■そのG
――7話はサブキャラが豊富な上に、Pもうまく物語りに絡めていますね。そもそもアニメにPを登場させた意図は?
錦:春香がアイドルの中心といっても、全員がヒロインなので、主観と言うか、主人公目線になれる人が必要だったんです。
群像劇としてキャラを引いた位置で撮っていると、各キャラの想いが見ている人に伝わりづらくなるのでPを入れました。
Pを主観にする、各回で主役となるアイドル視点で描く、時には引いた状態で見せて765プロの全体をつかめるようにする
この3つの視点を上手く使い分けていけば『アイマス』らしく、キャラの心情を描いていけるんじゃないかと。
中:Pがいることで、アイドル達に感情移入できるようになりましたね。
錦:ただPが主人公になって出しゃばりすぎるアニメにはしたくないし、逆に空気のように存在が薄くなっても出した意味が無い。
その中間で、女の子たちを適切な距離で見守っているという様子を描くことを心がけました。
視聴者から「こいつ女の子に手を出しそうだな」と思われてもダメだし、「扱いが適当だな」とも思われないように。
そういう意味ではアイドルと同じくらいPの描写にも気をつけています。
――中村さん、または春香からみてPの印象は?
中:伊織とか何人かのアイドルは頼りないと思っているかもしれませんが、春香はそう思ってないですよね。「がんばってくれてるよ」って。
中村自身としては、がんばろうとするベクトルが春香と似ている気がしてるんです。ちゃんと筋道を立てて、そのためのプランを練られる
律子さんタイプのPとは違う、気持ちで動いちゃうみたいな(笑)。
錦:そのとおりですよ。春香と同じようにPも765プロ全員で頑張ろうと根拠無く言える。
つまり春香とPは対になっている、『アイマス』を象徴しているキャラ同士なんです。(※(゚Д゚)ハァ?)
そういう位置づけなので春香はPにシンパシーを持っていて『一緒に盛り上げていきましょうね、プロデューサーさん』と声をかけられるんです。

16 :
雑誌報告P『メガミマガジン11月号』
■そのH+補足いろいろ
――最後に今後の展開と、ファンへのメッセージを
錦:これまではアイドルたち個々の話がありましたが、14話からは765プロ全体の話がメインになっていきます。
竜宮小町も含め765プロとしての仕事であったりとか、黒井社長の961プロに対してどう行動していくか、みたいな話になっていくので
1クール目とはまた違った空気感になってくると思います。ただキャラはずっと同じであり続けたいですし、丁寧に描いていきたいと思います。
中:春香回というものがあるのかどうかわかりませんが……もしあったとしたら、大変かなと感じているんです。(※この話しぶりは……ないってことか)
ゲームでもアニメでも、春香の壁となる大きな殻がないんですよ。たとえ春香回があっても「春香回だから壁なんです」という唐突な芝居だけはしたくなくて。
春香が『アニマス』の世界で積み重ねてきたものが、春香回に表れてきたんだって、ファンの方々に納得していただけるものにしたいと。
ですので、1話1話を大切にしながら、皆さんにお届けしていきたいです。よろしくお願いします。

>14〜17話のスタッフ
14話:脚本/待田堂子 絵コンテ/木村隆一
演出/木村隆一 作画監督/田中裕介
15話:脚本/高橋龍也 絵コンテ/伊藤祐毅
演出/伊藤祐毅 作画監督/山口智、中路景子
16話:脚本/白根秀樹 絵コンテ/望月智充
演出/小竹歩 作画監督/常盤健太郎、飯飼一幸
17話:脚本/白根秀樹 絵コンテ/柴田由香
演出/柴田由香 作画監督/すしお

>765プロ私服カタログ(※1〜13話分、以下は掲載衣装数です)
春香:11着 美希:10着 やよい:8着
千早:7着 雪歩:7着 律っちゃん:1着
真:8着 響:5着 貴音:5着
あずささん:7着 伊織:9着 亜美真美:13着

※メガマガはこれで終了です……でもね……電撃G'sにも錦織インタがあるという現実

17 :
雑誌報告P『電撃G's11月号』
■そのA(※以降は全て錦織氏のコメント内容です)
>錦織監督インタ・ストーリー
1クールめは個々のキャラを知ってもらうことを目的に描きました。
『アイマス』は765プロの皆がいてこその作品。その画面に映っていなくても、常に皆がその場にいることを想像させるよう心がけました。
14話以降は、仕事やライバルの961プロなどさまざまな困難に対して、皆がどう立ち向かうのか――765プロが765プロでいるために
全員が一丸となって行動していきます。新OP『チェンジ!!!!』、その空気感が出ていると思います。

>プロデューサー
Pはある面では主人公ですが、アイドル自身が頑張る回では、必ずしもいなくていい存在。
ふだんは影が薄くても、彼女たちが困ったときには、ともに悩んであげられる“俺ら”としてキャラを整えました。(※え、あいつ俺らなの? マジ勘弁)
アイドルがいてこそのPという立ち位置は、崩さないようにしています。
※やよい回のSSにかぶせて――Pはアイドルたちの成長をそばで見守る存在。手助けしすぎず彼女らを支える、絶妙な距離感で描かれる

>竜宮小町
竜宮小町は1クールのストーリーを作る中で重要な存在でした。
同じラインに立っていたアイドルたちが、仕事の上で差が付いたことでお互いをどう意識していくか。
憧れたり焦ったり追いつこうとして仕事に打ち込んだり……。竜宮小町が結成されたことで、生まれる絆もありました。
『アイマス』をいわゆる“アイドルもの”として考えるならば、6話が1話になる(※該当するという意味か?)と思います。
また、11話も彼女たちがプロ意識を持ち始める重要な回です。
※5話のSSコメント――5話は「海で遊んでいても、内心は不安と希望を抱える年相応の彼女たちが描けてよかった」と監督。
美希のSSコメント――本気を出した美希は1stライブ(※13話ね)でも活躍! 竜宮小町の結成がきっかけで起こったドラマの一つだ。

18 :
●雑誌報告P『電撃G's11月号』
■そのB
>錦織監督インタ・音楽&ダンス
ダンスシーンは完成するまで、どうなるかわかりませんでした。ゲームに対抗するといいつつ、やっぱりゲームは完璧に作られているので。
でもアニメならではのアプローチで届けることができたんじゃないかと。楽曲は『アイマス』という作品の紹介的な意味でも
時に新曲を交えつつ、色々使っていきたいです。BGM用に曲をアレンジすると、違った魅力が現れてきてファンの方々にもオススメです。
※6話の「スモスリ」SSコメント――6話のスモスリで初めてダンスアニメーションが登場!
髪や表情の動きはもちろん、強調したい部分をより強調して描くアニメならではのダンスに注目!

>アイマス愛
好きだった『アイマス』のキャラが、単に動いてしゃべっているだけでも、未だに嬉しくなりますね。それだけで監督をやってよかったとも(笑)。
『アイマス』らしさを表現するため、スタッフさんにはキツイ作業につき合わせている負い目もあるんですが……。
みなさん、愛着を持って粘り強く頑張ってくれるので、自分の励みにもなります。
ダンスもカット数が多くて大変だけど「またやりたい」と言ってもらえたりしています。
※8話のSSコメント――8話の真(まこと)の見せ場は、監督も驚く大アクションシーンに。スタッフ陣の“アイマス愛”が結実!
「この人数で走る(※8話の後半)とかなかなかできないですよね」と、スタッフの苦労に思いを馳せる監督。

>テーマ
代わり続ける日常の中で、変わらずにあるものを大切にしたいと思っています。
いつも変わらないバランスで、変わらない日常を描き続ける選択肢もありましたが、変わり続ける日々の中に、彼女たちを立たせたかったんです。
やってみるとかなり大変で、成功するかどうかは終わってみるまで分かりません。なので、このアニメがどこに着地するのか
皆さんに見届けていただきたいです。いつでもゲームからアニメに入ってきて、アニメからゲームに戻っていけるよう
『アイマス』の世界を広げていきたい。最後まで“アイマス愛”で突き進みます!
(※……えーと……これ笑うところ?)

19 :
ごちゃごちゃうるせースレだな

20 :
覇権(笑)

21 :
インタビュー全部持ってこなくてもよかったと思う

22 :
放送前に大口叩いてた割に大したことしてないよね?

23 :
口は災いの元の典型例
大言壮語しておいて出来たのがクール最底辺アニメってなめてんのか

24 :
血C、R-15と最底辺を争う糞アニメになるとは
アンチすら思ってなかっただろうな

25 :
原作は糞だしオワコンだけど、アニメは作る会社も人間も全然別だから
それなりに無難に仕上げて、本家も延命させちゃうんだろうなぁとかウンザリしてたら
アニメ単品でも恐ろしいゴミだった

26 :
アイマスをオワコンに追いやった戦犯が自ら指名して招聘した人間だったのな
錦織敦史は
類は友を呼ぶという事かw

27 :
そこそこ繁栄したコンテンツをここまで駄目にしてしまうとは

28 :
夏の覇権取るって豪語してたら1クール終了後夏のワースト穫ってたでござる

29 :
それなりの制作環境もらってたただろうに
こんなゴミ作品しか作れなかったのは犯罪的だぜ
クオリティチェックしなかったANIPLEXにも責任はあるが
錦織は賠償請求でもされればいい

30 :
そういや、放送前に変な噂が流れてたな
監督がちんたら絵コンテ切ってたおかげでスケジュールが押して、
確保してたアニメーターにほぼ逃げられたっていう話

31 :
>>29
多分夏期アニメだと一番金ぶち込んでる筈
はて、どこに金使ったんだ?

32 :
アンチスレだからアレだが無茶苦茶なひでぇスレだな

33 :
え?ここアンチスレだったんだ

34 :
ファンスレに不快な仲間たちってタイトルは付けないと思うww

35 :
>>31
新聞に1面広告を出すために4000万ほど使ったと推計されているな

36 :
>>32
どこが無茶苦茶なのか言ってごらん?

37 :
アンチはマナー違反ですよ!

38 :
>>30
近頃の止め絵演出の多用はもしかして・・・
総集編回が来ても驚かない

39 :
>>34
現実不快だから仕方ないねw
1クール13話、あまさず全話ゴミ屑だったし

40 :
2クール目のOPが間に合ってなくて最終話の3つ前とかに変わったら面白いのになw

41 :
>>37
だがちょっと待ってほしい
あの出来で信者を探すほうが至難ではなかろうか

42 :
制作陣も酷いけど信者も酷いよな。

43 :
ヒャッハー!スタッフも周辺事情も種死以来の逸材だぜぇ!
しかもまだ折り返し地点
地獄は始まったばかりだ…

44 :
プリンの回は制作陣も信者も本当に酷い

45 :
札付きが集まればこうなるのも当然かな

46 :
本来なら初監督作品だから〜みたいな擁護されるはずが、上のインタ読めば分かるがとても新人監督とは思えん物言い
肝心のアニメの出来が良いなら新星現るになるが、あの出来じゃデカイ口叩くなやになって当然だわなw

47 :
そもそも黙ってれば信者も元信者も「ああ、また石原か」で同情してくれたかもしれないのになw

48 :
全ては石原だと思っていたが錦織のインタビューはまた酷かった
エメロード姫がただのスイーツ脳だと知った時と同じレベルの衝撃

49 :
>>47
放送が始まるまでは石原の口出しに振り回される被害者だとアニメのアンチスレでも思われてたのも今は昔
さすが石原と馬が合うわw
実力も言動も完全にアニメ業界の石原、石原二号じゃねえかw

50 :
どこかのアトリーム人の言葉じゃないけど、やっぱり根本的に大元から断ち切らないと同じ事の繰り返しだということがよく分かったな

51 :
類は友を呼ぶ

52 :
割れ鍋に綴じ蓋

53 :
2クール目は9.18も真っ青な超展開でお前らを発狂させてほしいw

54 :
>>4
わかむらみたいな売名乞食、しかもボカロが金になりそうと見るや
さっさと乗り換えた輩が何いってんのw
と思う

55 :
松井が汗かいてるみたいな名前

56 :
>>54
それをいうならそういう輩の一言で
発狂する信者はどうなのw

57 :
正直稚拙な部分もあるし
あれ?こんなもんかって気持ちはあるんだけど
後に振り返ってみたらそれなりに誠実に頑張ってくれたと思えるような、そんな感じはする

58 :
>>56
別に発狂してないよw
事実を指摘して鼻で笑っているだけ
わかむらはアイマスMAD全部削除して
二度とアイマスにかかわらないで欲しいと思っているけどね
自分が発狂しているから他人も発狂しているとは思わないほうがいいよ

59 :
>>58
それ、君自身にもそっくりそのまま返らないかな?
自分が発狂してないからと言って他人も発狂してないとは限らない。
少なくとも信者サイドの筆頭は反応しちゃってるからねぇ。

60 :
>>58
そもそもなんで俺信者扱いされてんだ?
ここに来るのはアンチなのにw

61 :
こんな体たらくなのにアンチが発狂する要素がどこにあるんだよw

62 :
アニマスもアイマス2もわかむらPも消えてなくなればいいのに

63 :
今も錦織自身は過労死寸前のデスマしてるようだが
視聴者は作品の出来でしか評価しないからな
本人がどんなに努力してようがつまらんものはつまらん

64 :
>>63
あの感じだと監督自身がデスマなのか怪しいもんだけどな。
下は間違いなくデスマだろうけど

65 :
なんか最近、いや、918からか…のアイマスってそういう過程を免罪符に使いたがるよね、
スタッフはアイマスを愛しているんです、頑張ってるんです、努力してるんです、慈悲深いんです、だから叩かないで。
愛があろうが無かろうが結果として、作品として世に出たものが全てだというのに

66 :
>>65
そこで実際に「愛」が感じられるならまだしも、そういうのまったく感じないもの。

67 :
>>58
とうとうこのスレにも不快な仲間たちの一角=信者様がおこしになられたかw
うん、確かに不快極まりないな
ある意味幸先良いではないかw

68 :
あ、このスレIDでないのかw
つまらん

69 :
>>65
公式絵師の杏仁豆腐まで駆り出して擁護させたり提灯ライターを使ったりしてるのには笑ったよ
なんだか公式は慈悲深いお方だから肯定しろだってさ

70 :
ID出ないのはつまらんな…何かトリップ付きのコテハンでも付けるか…

71 :
538 名無しくん、、、好きです。。。 sage 2011/10/01(土) 22:32:10.76 ID:SK/vbg9F
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima210973.jpg

何やこれ・・・

72 :
背景の会社に全部任せときゃ良かったんや…
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas85804.jpg

73 :
>>72もそうだけど、なんでこの構図が必要なのか悩むような絵がちょくちょく出てくるよね。

74 :
錦織式生首
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2087263.jpg

75 :
205 名無しくん、、、好きです。。。 sage 2011/09/30(金) 03:44:33.35 ID:OasUUuDx
 \テーレッテー/
>∩(・ω・)∩<
ttp://mar.2chan.net/dec/18/src/1317314931150.jpg

76 :
そうかアニメそんなに酷いか
見なくて良かった、買わなくてよかった

77 :
>>69
あれで杏仁を信用しないことにした

78 :
杏仁もアイマス以外じゃあまり売れないからな
声優と一緒で必死なんだよ

79 :
信用っていうかなんていうか杏仁豆腐ってキャラ改変されても一番仕事に関係ない人なんじゃ?
言いなりになっておいたほうが有利ならそりゃ言いなりになるだろ

80 :
>>79
口は災いの元。というか余計なことを言わなくてもいいことを言っちゃっているからな。
さすがに今のアイマスの現状で失笑している同業者もいるだろうし、それを余計に擁護したら
あまりいい印象ないんじゃね?
否定しろとは言わんが、過剰な持ち上げもダメだろうし。

81 :
>>80
ゲーム関連のところ(ゲームメーカーに限らず)はだいたい失笑してるよ
小売りは泣いてるけど

82 :
沈黙は金ということだな
錦織にしてもこんなインタビュー受けなきゃここまで反感買わずに済んだものを

83 :
多分自覚はあると思うよ?本人のこと個人的に知ってるわけじゃないから想像でしか話せないけど。
どっからかそういうコメント出してくれって圧力とか掛かったんじゃない?
まぁ、それでもモノには言いようというものがあるという事についてまでは擁護しないけどさ

84 :
アイマスも放映前にあれだけのビッグマウス叩かなきゃ
オワコンを察知して予算やスタッフ削ったのか、SV石原が口出ししまくってるのかと
いくらかは思ってもらえたろうに
というか、「面白くします」といって面白くないのは仕方ないかもしれない。
けど、錦織の「全員を平等に扱う」「新規にもキャラがわかるように描く」
「キャラの微妙な成長や変化を丁寧に描く」「原作のキャラを決して壊さない」みたいのって
『嘘』じゃん。真逆じゃん。なにひとつ実行できてないのを自覚してないって

85 :
次からはテンプレにアイマス家庭用スレとアニマス本スレとアニマスアンチスレを追加で

86 :
こんな出来だったら、ゼノグラシアスの二期やって欲しかった。割とマジで。
今の長井ならきっとリベンジできるのに。

87 :
長井がこの時期にアイマスなんぞに関わってたら
あの花を作れなかった可能性高いだろ
クソスタッフだけで作った事はむしろ業界の為に有益になっている
待田とかも、コレでシリーズ構成やメイン脚本やってなかったら
他のアニメでもっと書いてた可能性が高い

88 :
>>84
ファンの再結合といって覚醒美希や移籍を匂わすといったその離れたファンへの嫌がらせすらしているからなぁあれ。

89 :
アイドルマスターは自身が犠牲になることで
他のアニメの質や評価を高めている神アニメ

90 :
PS3版販促アニメではなく
イシマス正当化アニメに近いものだったけど
実体はただのクソアニメ

91 :
380 名無しくん、、、好きです。。。 sage 2011/10/02(日) 08:06:23.17 ID:URCl/R75
某インタビューで見かけた亜似ます評

Q.亜似マス1クール終わりますが、感想をお願いします。
A.アイドルマスターの二回目のアニメのことでいいのかな?コレ

アイドルマスターって作品のアニメじゃないと見続けない程度につまんないです
悪かったところはまぁ好みですけどまず絵柄ですね、なんか大口上げてる絵が多い印象
上唇からちょこんと覗くネズミみたいな歯の表現はゲームやイラスト慣れてると違和感感じます
ウェディングドレスあずささん&タキシード真回のあずささんは杏仁絵っぽくて好きです
あと、キャラのブレっていうか箱○版のイメージと違いすぎるところですかね。
2のキャラとしては正しいのかもしれないけど、
犬と男性を日常でどう生きてるんだレベルで怖がる雪歩とか
ドぎつい化粧してそれが似合ってるって思ってる伊織とやよいとか
あとはやっぱりあずささんの断髪の理由ですね、
どんなのかと思ってたら若く見えるからと小町内でのバランスってそりゃねーよ
あとPの存在価値、無能なのを劇中でも表現されてるし、これいなくてもいいんじゃない?

良いところは作品の歌をアニメ内でも流したことですね

竜宮小町のダンスシーンとか頑張ってましたけど他のシーンとの枚数の違いが際立って
これだったらプリティーリズムみたく販促アニメっぽいしゲーム中のCGそのまま流せばいいんじゃないって思ったり

92 :
あらゆることを全てありえないほどマイナス方向に語る
ここはアンチスレの鑑ですねぇ

93 :
ああ、そのやり方で裏切られたことが一度も無いからな

94 :
ゼノグラって必要以上に叩かれてるけど、アニメとして面白かったぞ

95 :
そういえばアニマス始まる前に演出スレだったかに投下されたこいつどうしようって錦織の事だったのかね?

96 :
>>92
あらゆることを全てありえないほどプラス方向に語る信者程じゃないよ
一言で言ったら「つまんね」で終わるし

97 :
>>96
どっちもどっちだな。ここの人もさすがに過剰すぎると思うよ・・。
まあここでこんなコト書き込むのはナンセンスだったかごめんね

98 :
ぶっちゃけビッグマウス叩いてなかったら、原作(アイマス2)と石原がクソなせいで許されただろうけど
ここまで本人が大口叩いてるとどうにもならんな

99 :
とりあえずこの4枚だけで信者が言うような丁寧な作画でないことは確定的に明らか
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2092654.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2092662.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2092664.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2092657.jpg

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アンソロジー作家 その14 (836)
【BSデジタル】アニメ満載☆BS11のアニメ+ R10.3 (228)
谷口悟朗について語るスレ その28 (645)
【10億出禁】漫画次世代配信【現実路線】 (595)
宮崎駿「若い人達は革命をおこしたほうがいい」 (381)
描かない、出さない、持ち込まない、自称漫画家志望スレ (615)
--log9.info------------------
【マニ20】20系固定編成客車スレ01【ナロネ20】 (578)
銀座線と丸ノ内線の旧型車を語ろう (216)
【市電トロバス】大阪市営交通黄金時代【地下鉄】 (397)
国鉄岡山鉄道管理局 (201)
明星なは彗星あかつきの時代 (441)
方向幕が回る。それをジッと見るマニア (472)
もしも昭和に2ちゃんがあったら@鉄懐板 (306)
ロングシートの車両で駅弁喰っていい? (403)
50系レッドトレイン (616)
昔の八高線 (268)
【EF58】いなば号&紀伊号【DF50】 (323)
懐かしのリニア中央新幹線 (401)
【紫にけむる】米子鉄道管理局【夜明け】 (276)
謎の下山、三鷹、松川事件について語るスレ (225)
緑の濃淡(と黄色と赤色)の京阪電車を語るスレ (284)
【阪急阪神近鉄南海京阪】関西私鉄黄金時代を語る (375)
--log55.com------------------
トロピカルな画像スレ
トロピカルなオナニー総合
トロピカル無職
八ヶ崎バドミントンクラブって何?
IDでtropicalを出すスレ 第21ラウンド
【全国】一人旅OKの温泉宿★パート55【温泉】
台湾の温泉 Part2
【混浴】ワニ【待ちぶせ】 part 2