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2012年6月大河ドラマ514: なぜ「江」は大失敗に終わったのか (923) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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なぜ「江」は大失敗に終わったのか


1 :11/09/03 〜 最終レス :12/03/09
連日20%超終盤には30%をたたき出し上野は一躍トップ女優に。
綾瀬や堀北などとの間に
超えられない壁を作ると思っていた俺はアホ

2 :
う、うーん…侍女が滑って転んだのが原因…かな?

3 :
スタンドによる攻撃ダ

4 :
むしろこの脚本、演出、配役、演技力(ベテランは除く)でどうやって成功する気だったのか不思議
篤姫の二番煎じを戦国三傑と絡めるだけで楽勝だと勘違いしたのか

5 :
>>4
まさにその通り!
>篤姫の二番煎じを戦国三傑と絡めるだけで楽勝だと勘違いした

6 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000010-kyt-l26

7 :
原因は幾つかある。
・主役に魅力がない。
・共感できる人物が少ない。
・時代劇としてのリアリティがない。
・時代劇としての統一感がない。仕様がお粗末。
・時折入るコントのセンスが滑っている、並びにクドい。
・ストーリーに一貫性がない。
・脚本および演出のセンスに品も捻りもない。
・消化試合のスポーツがつまらないのと同じ理由で、消化試合のドラマもつまらない。
よって、次回への期待感が生まれにくく、視聴者が徐々に脱落する構図を生んだ。

8 :
あいかわず、焦点がずれてるな。
江は、江主人公という題材が悪すぎなのが最悪要因。
主役も酷いが、仮に宮崎あおいが主役でも篤姫どころか
功名にすら及ばん。脚本も、どんな天才が書いても江じゃだめ。

9 :
もうひとつ肝心なポイントを追加します。
・主役人物「江」によるパワーハラスメントが、視聴者にボディブローを食らわしたこと。
これが食傷感となり、視聴者から敬遠された。

10 :
ガラシャ役は
誰よりも美しくなければならない

11 :
>>8
江が単品の主役として厳しいのはたしかだが
篤姫だって、サブ主人公の小松が薩摩にカメラを切り替えさせるという
工夫がなければ、ヒロインが大奥に座ってるだけのつまらん題材だ
利まつもまつだけじゃだめ、功名も千代だけじゃだめ
ドラマには主役をもう一人たてるという自由まであるんだよ
それを考えれば江ひとりしか扱えなかったことを含め制作側の失敗

12 :
あからさまに視聴者に媚びた製作側の姿勢だな。
つか大河の視聴者舐めすぎ。

13 :
江じゃなくて浅井三姉妹のドラマにすればよかった。

14 :
・「主人公の成長」という人物ドラマの重要要素を否定
・戦争反対を連呼しつつ、歴史ドラマには全く関与しない傍観者きどり
・恋愛要素を押しつつ、内容は最近の民放にも劣る中学生のような恋愛観
人物ドラマも歴史ドラマも恋愛ドラマも糞な三重苦のシエが面白いはずがない

15 :
>>1
茶々 小川真由美
初  波乃久里子
江  岩下志麻
こうすれば勝てた

16 :
もうすこし展開を速くして、江戸時代編でたっぷり尺をとれば
多少なりともマシになってたと思う。

17 :
>>16
三傑にこだわりすぎたのかな
6歳からだっけ?
上野が子役をやったのも失敗だったと思う
子どもに見えなかったもん サイズ的に

18 :
文句言ってるだけのクソ女が主人公ってのは
無理あり過ぎだろ

19 :
『反省会スレ』ってのは大抵 冗談半分で建つんだが、本当に反省が必要だと思う作品に 初めて出会った。

20 :
江の本領発揮の二代将軍秀忠編は完全スルーされるのか・・・
大坂の陣で終了にするなら、浅井三姉妹をトリプル主人公にするべきだった。

21 :
>>19
おっしゃる通りです
今後、再び江のような低品質ドラマが作られないように
大河ドラマファンの楽しみを奪われないように
しっかりと原因究明と対策を、見ている側からも検討/提案していかないと駄目だと思います

22 :
ライオンいます〜?
いるわけねえだろ!てかwwww

23 :
>三傑にこだわりすぎたのかな
まじでそう。
いつも信長、秀吉、家康(とくに秀吉)が主役みたいになってるけど、今回はとくにひどい。

24 :
>>11
じゃあ、江以外の男のサブ主人公って誰にすればいいのか?

25 :
>>24
いまいち思い浮かばんなぁ。篤姫のナヨゴローや
太平記の右馬助、ましらの石みたいな
狂言回し的架空キャラをつくり出すしかないのかもな。
江の母の子供or甥で、江とも幼馴染→のち紆余曲折を経て忍者
とかの設定にすれば、江の絡めない有名な武将や戦いとかもムリなくドラマ出しできるし
資料の少なさからただでさえトンデモ展開なうえにスッカスカだった人間ドラマも
母を間にはさんだ江と架空キャラの愛憎絵図でどうにか埋められるかも

26 :
反省も何も・・・
江の良い所を何とかして探すスレ  が早々とできてて検証は終わってるぽいが

27 :
>>26幼馴染
いつ、どうやって忍者になるような相手と幼馴染になるのか?

28 :
そういえばこの大河って架空キャラがほとんど出ないな。
以前は架空キャラを使う大河がウザく感じられたが、
話の流れをスムーズにし、難解な歴史上の出来事等を理解させて
ドラマの内容を濃くするためには必要だったのかもしれん。
江のスカスカ具合もこれが原因か。

29 :
>>24
大胆かもしれないが徳川親子でもいいかもよ
政局の全体がわかりやすくなるし、江が徳川に嫁入りすれば合流する
あとおじさんだけど織田有楽斎を出して彼の視点で語らせると面白そう
大坂の主役を淀にすると、どうしてもそっちが本ヒロインみたいになるので
姉妹と幼なじみであろう大野治長の視点を使ってもいいかも
「姫たち」にこだわるなら、市、茶々、千と主役を変えて江に語らせる手もある
そしたら小谷、北ノ庄、関ヶ原、大坂の陣でヒロインを中心人物の一人として
描けるので、男視点がなくても政治や戦の情報が自然に入る
ポイントで江の物語も無理なく描ける

30 :
>>28
しっかりとストーリーやキャラクターを固めて かつ判り易い脚本が書けるなら
コメディリリーフや狂言回したる架空キャラは 必ずしも必要ではない。
下手な実在キャラよりも 遥かにウソくさくなり易い 架空キャラを、
この薄っぺらな似非時代劇に投入していたら どうなっていたか・・・

31 :
江は女優主演の戦国大河としては最高の題材なのに、ここまで酷い作品になるとは想像もしなかった
>>24
始まる前は大野治長か佐治一成がそういうポジションじゃないかと予想したなぁ
まさか大野の登場が9月半ばからとは・・出番1ヶ月ちょいじゃないか

32 :
>>31
想像できたよ
江が生意気キャラで秀吉に文句をつけるとか、どんな脚本なんだと!
そこまでしても許され愛されるキャラの江を演じるには、「やまとなでしこ」のナナコのような、ツンデレが演じられる女優じゃなきゃ務まらないけど上野には無理だと
上野は極端なツンとデレはできるけど、ツンデレが出来ない時点で愛される江にはならないからどうなることやら・・・と思っていた
 
  

33 :
決定的なことを書きます
江姫役の女優の好感度が低い(嫌いな女性芸能人の4位)
残念なことに、役に入り込んでないため、地が出てしまっている
女優俳優は役に化けてナンボのもの、地でいっちゃーダメなんですよ

34 :
大河50記念作なんてキャンペーン張って始まる前は自信満々だったんだがな
だが、冷静に見れば主演発表はまだしも姉妹役発表で??となり、その後も
メインに岸谷配役やら異様に女優の少ない記者会見やらボサボサ髪のメインポスターやら
次々悪材料が揃っていった
決定的なのは序盤の信長光秀の「分からん」連発だろう、視聴者に分からんと言われても困る

35 :

◆今夜10時から始まるBSプレミアム「赤と黒」をよろしく 
http://www.nhk.or.jp/drama/akatokuro/  (日韓共同製作ドラマ  9/4〜15)
超美しい金南佶キム・ナムギルをご観賞ください
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/55/00acb0db1c926b321a8a160381bef2bb.jpg
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/p/a/k/pakukimu/o0720048010623813672.jpg
http://cocoronomama.cocolog-nifty.com/blog/photos/uncategorized/2010/04/04/seonduk_netizen09123002025457bbjs43.jpg

36 :
産む機械にすぎない江を主人公にしたのが最大の失敗要因。
主人公が最悪で、しかも主役も最悪。
主人公と主役が最悪じゃどうにもならん。

37 :
>>36
それでも面白くする描きようはあったと思うが,あの腐れ婆の脚本が最悪だった

38 :
お江さんに罪はない。
脚本家大先生様()はお江さんのお墓の前で土下座しても謝り足りない

39 :
>>13
浅井三姉妹を描くなら浅井三代記を描いてほしいと思うぞ。

40 :
>>36
粗末と田豚を除く
歴代大河の女性脚本家に頼んだら
江主役でも佳作程度にはできたろう

41 :
小山内、橋田、平岩クラスは無理としても
内館井上大石が書いてたら、一般的には大受け
今頃「江ブーム」真っ最中だろう

42 :
やっぱり三姉妹の幼少期は子役でやるべきだったと思う
せっかく芦田愛菜をキャスティングしてたのに、あの程度の扱いなのは勿体無かった

43 :
姫のなんたらというコンセプトを
制作や出演者(とくにヒロイン)はおろか、脚本家自身が理解していないところが
致命的だろう。
確かに内館さんあたりだったらウザいながらももっとマシなものになっていただろうなあ。。。

44 :
内館さんなら…
・浅井久政を元就風に描く
・足利義昭/朝倉義景を大内義隆風に描写
・信長は尼子経久風
・秀吉は陣内孝則が怪演
・浅井長政は主役を食うほどに
・レスラー枠は真柄直隆・直澄兄弟、姉川合戦で大活躍
・小谷攻めの背景では女性が合戦の裏方として働いていた様子がびっしり、ホームドラマ風ながら描かれる
(元就の吉田郡山城攻め風)
…こんなところか?

45 :
秀忠(10才)を29才の向井が演じたことは批判があんまないのな
というか向井が10歳を演じているってわかんない人が多かったのか

46 :
年齢的には大学生(秀勝)と女子高生(シエ)の恋愛ごっこを
小学生(秀忠)が茶化してることになるんだろうけど…
どう見ても大学生同士の三角関係チックなものをやってたな
全体的にマヌケなシーンが多過ぎる。特にヒロインの周囲は時空や価値観が歪みすぎている

47 :
>>41
さり気なく大石なんてクズを持ち上げてるのは何か意図があるの?w

48 :
>>45
それはすでに上野が24歳児を延々やってたので今さらってのと
大人役者がちらっと子供時代を演じるというのは過去にもあったので
10歳向井程度の出番と期間なら許容範囲だから
ちなみに来年も深キョンが10歳のはずの時期からでるらしい

49 :
実年齢では上野のほうが向井より年下なのか
姉さん女房だったのも、題材としての江のよさではなかったのか

50 :
元就は割と好きな大河だよ

51 :
これに懲りたらもう下らないスイーツ大河はやめてもらいたい

52 :
脚本家が兄の協力なしに自力では拙劣な本しか書けず
低品質な商品を一年近く提供し続けているわけだが
民間だったら取引停止のうえ損害賠償で訴えられている

53 :
オワタ

54 :
>>48
清盛の少年時代は子役がやるからまだましかな

55 :
女にこびで大奥もの作ったら男の反発蔵って視聴率大敗ざまぁ

56 :
>>44
淀: 岩崎ひろみ
三成:高嶋兄

57 :
しょっぱなから公式サイトが「イケメン3兄弟と江の関係はいかに?」みたいなことやりだして、
その時点でああこりゃ駄目だと思わされたわ
幅広い層に見て貰う気をハナから放棄してるとしか思えん

58 :
来年は腐女子大河

59 :
スイーツ向けと腐女子向けを繰り返してるからなあ…

60 :
姫たちの戦国と言うからにはもう少し姫たちが姫姫してもらいたいものだが、
、ブス、池沼の姫ではどうしようもない。

61 :
>>56
むしろ秀吉を高嶋兄で頼む

62 :
自動的に高嶋弟が秀長か
ってなんてデジャブ

63 :
残念なドラマですた

64 :
江がいなくても成立するドラマに無理やり登場させてるようにしか思えない。
関が原ではそれなりの見所があるだろうと1ミリくらい期待しておく。

65 :
9月になってもまだ関ヶ原をうだうだやってんだもんな
家光もまだ生まれてないし忠長なんていつ生まれるんだろう
忠長が出てこなきゃ江の物語にならんでしょ

66 :
>>65
お福役の人が38話からなので家光もそのあたりでしょう
忠長は39話あたりかも
40話からは大人の千姫が出てくるので(夏の陣の話になるので)
39〜40話でいっきに10年過ぎます

67 :
怪獣ジュリラ
           ,.. -―--、._
          /::::::::::::::::::::::ヽ
          /::::::/⌒⌒\:::::ヽ
          |:::::| ''\,, ,,/'' |:::: :|
          |:::::| (・ ) (・ ) |:::::|  「主役だから
          |:::::| .(● ●) |:::::|   最終回までずっと出るわよ!!」
          |:::::|.  <三>;;;; ノ:::::|
        ノ:::::: ヽ、._ _/::::::人
     ).:.:;;.;;;.:.)/ _/__;;;;;;;\ \\
    ノ. ..:;;.;.ノ (__上 );;;;;;;;」 \ \\
   ( ,.‐''~   ェェ| :::L__;;;;;;;;;;;;」  \. -‐ニ ̄ニ‐- . ドガアアアアアアン!!
(..::;ノ )ノ__.  ∠_| ::::野;;;;;;;;;;」::::\/           \_
 )ノ__ '|ロロ|/  \__n=二 ̄ /  大河崩壊 ',  ̄二=
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ  ̄7'' ―― 13.1%__ ―― 戈 ̄ お願い出ないでー!
/\同--|田田|ィ0且/\∧ 从,,i ;         `. 、 .尢r、
_|円| 几 m日 A   樹     /\じ'jl|此ト=メ i;_,,爻,,i| 刈ゞメ  HELP
λワー      λワー 里  λワー``‐ヾ:;!Iヅ 〃!iメト辷-" ^  λス

68 :
ハッスルハッスル

69 :
>>66自己修正
家光子役が出る時点で37才くらいだから、40話で10年もたたんわゴメン

70 :
酷い脚本、醜い主演、拙い芝居、
イマイチな音楽・OP映像、
主人公を劇的な淀ではなく、
安楽つまらぬ江にしたこと。

71 :
江が主人公でも全く構わないと思うんだけどなあ
脚本家が悪いんじゃない?
あと無理やり戦国武将を江に対面させて
褒めちぎらせたりスタンド出しちゃうところ
音楽は特に不満はないな
OP映像は亡霊かと思ったけど
年齢がありえないこと
子役使えよ・・・宮沢りえとかばあさんだろ・・・

72 :
年齢設定は最近の大河では宿痾のようなものだが
それでも気にならないように作られた作品とそうでないものとわかれるようだ

73 :
>>71江が主人公でも全く構わないと
なんで?
それが根本的間違い。江主人公が最大の失敗要因。

74 :
あそこまでギャグ調の秀吉にするんだったら、中途半端はやめて秀吉役は志村けんにすべきだった。
根本的な失敗はこれやな。

75 :
>>73
たしかに江もけっして主人公としてすばらしい題材ではない。
でもそれいえば篤姫だって薩摩の工作員として失敗して
あとはほぼ大奥で年月を重ねるだけとも言える。
下手したら「題材が悪い」の大合唱になるところだったけど
原作ベースに小松という副主人公を作ったことで、薩摩と幕府
両方の板挟みという彼女の立場が立体的になり面白くなった。
坂本龍馬だって本当は脱藩してすぐ死んでしまう残念題材。
だからこれもドラマではあまり面白くないけど、司馬遼が魔法の筆で
人気の歴史ヒーローにしたから、そうは云われないだけだよ。
だから何事も工夫とひらめき次第だと思うね。
江はすごく難しい題材なのに工夫がなかった、それはたしかだけど。

76 :
「篤姫」みたいに田渕兄が脚本を書けばよかったのに
今回はプライドに障ったのか歴史に疎い田渕本人が脚本メインに
だもんで設定がもう目茶苦茶にw

77 :
>>75
篤姫は、家定死後は大御台という立場で
徳川家を守るという役回りがあったし、
小松を副主人公にしなくても、篤姫の
薩摩か徳川かという位置づけには変わりがない。
江戸城にはもはや将軍も御台所もいない状況に篤姫が残り、
薩摩が攻めてくるという構図が重要。篤姫は、勝ち組の薩摩の出身
であることも重要。江戸城や徳川を見捨て薩摩に戻ることも可能。
江は、単なる産む機械に過ぎない。工夫のしようがない糞題材。

78 :
>>77
篤姫が実際にどれだけ幕府や江戸を守る役に立ったのかは
大いに議論があるところだと思う。
だから物語としてどう描くかが大事なんだよ。
篤姫の西郷への手紙が江戸を救ったなんていう話が成立したのは
薩摩との二元中継を通して、篤姫と故郷との絆を切らない工夫があったからだ。
男目線のハードな幕末描写も入れてテンションを高めてあったからだ。
最終的な構図だけじゃダメなんだよ。
ドラマは構成段階で盛り上がるようにしておくことが大事。
どんなに恵まれた題材も、位置づけと役回りだけじゃドラマにならない。

79 :
もっと基本に忠実に丁寧に作れば面白かったと思うよ。題材はね。
ただ主人公マンセーで7歳児から戦はイヤにこざりますぅ!と姫の気品感じさせないのだめキャラで押し通してしまったのが最大の敗因。
そして歴史の流れや人々の心情は殴り書きなのに恋愛パートばかり長々やらせたのが二番目の間違い。
小学生に笑われる大河は流石にマズいだろ。
ギャグ歴史モノとして笑って見てるようだが、それは最早大河じゃない。
重厚感ある役者が北大路や草刈と敵方だったのも失敗。
勿論最終的には嫁入りする家だからそこに力入れたのだろうけど、後からでは最初にギャグ歴史モノと引いた視聴者は戻らない。
最初の役者がトレンディードラマ系統の役者なんだから、フォロー出来る大河経験者とか混ぜるべきだったね。
信長のトヨエツは完全に使い間違い。
生きろ、江の幽霊シーンは間違いなく要らなかった。
唯一、前半で見られる演技してた宮沢も微妙なミスキャストになってたし、逆にお市で良かったのに。
まあ、保奈美の気の強い市はなかなかだったけどトレンディードラマ感が拭えない中に、ハチャメチャ姫とかバランス悪すぎ、役者無駄遣い。
ハズレた恋愛パートしか書けない脚本家。
良い演技もあったけど、演出と脚本と配役バランスで見事に役者は貧乏くじ引いたね。
せめて、芦田を江にしてもっと引っ張っておけば被害は子役の愛嬌で薄まったかも知れない。
芦田は淀に無駄遣い、バカだよなー本当に

80 :
女優主演で江より最高の題材なんてないでしょう
うまくやればいくらでもドラマチックで豪華な話にできたよ・・・

81 :
>>78
構図、
位置づけと役回りだけじゃだめでも、
江主人公じゃそれすらないから、工夫のしようがないってこと。
江主人公は、どうやってもつまらないものにしかならない。

82 :
>>80女優主演で江より最高の題材なんてないでしょう
うまくやればいくらでもドラマチックで豪華な話にできたよ・・・
アホ。産む機械に過ぎん江でどうやっておもしろくするんだ?

83 :
姫たちの戦国って銘打って
姫がまったく出てこないのがすべて
来年の清盛、女優陣のビジュアルだけは完全に今年より上

84 :
>>82
後半生だけ描いて春日局とやりあうところをひたすら描きまくれば徳川家の歴史を描いたものとしてはそれなりになった可能性あり。
織田の血を重んじる性格を前面に出して幼少時の家光を冷遇したり保科正之を殺そうとしたりするところを徹底的に描けば迫力のある話は作れただろう。
ただ、この場合主人公は小川真由美さんでないときついな。

85 :
>>74
あの秀吉は信雄に回した方が正解だったと思う。

86 :
>>84
後半生だけじゃ、大河の題材としてはアウトだし、
春日局とのどうので45回とかもたない。
江主人公の大河は、どうやっても失敗が決まっている。

87 :
第一クール:越前篇(本能寺〜越前落城)
第二クール:大坂篇(江の2度の結婚、秀吉・茶々の結婚)
第三クール:戦乱篇(秀忠との新婚生活、関が原・夏の陣)
第四クール:江戸篇(家光・春日局)
こんな感じだとどうかなあ。斉藤利光出てたよね。

88 :
>>87
それじゃほとんど今の江のつまらなさを
繰り返してるだけ。
江は産む機械に過ぎん。産む機械を主人公にして
も糞ドラにしかならん。

89 :
産む機械に見えるのはこの脚本家が江の人物像を書けてないからだろうね
江だけではなく、大抵の登場人物が年表に合わせてその時々の状況を視聴者に説明してるだけ
だから話相手の鸚鵡返しから入るセリフが多い

90 :
光秀-春日局(家康の側室説採用)を裏主人公にして信長-江との対比・対立を描いたらだめだろうか。
徳川を舞台にした織田と明智の血の対決は面白いと思ったり。

91 :
「篤姫」は和宮との対決シーンを大きな見所にしたのが勝因の1つだと思うわ
大河大好きの隣家のオバが「まぁ!何て生意気な嫁なの!」と叫んでたのが聞こえたもんねw

92 :
篤姫の和宮は正直いまひとつだった

93 :
篤姫が幕府と薩摩の板挟みなら江も徳川と豊臣の板挟みだ
どっちも戦場に出て行くわけじゃないから、どこにいても結局無力な女という
意味でも一緒だ
徳川の子供をポンポン産んだ江の方が役に立ったかもしれないくらい
あえて云えば江には薩摩の工作員でスタートした篤姫のような
そのときそのときのハッキリした目的がない
そこが工夫のしどころで、秘かに豊臣打倒を謀るとかなんか設定しときゃよかった
史料にない部分は創作していいんだから
才能のある作家なら位置づけと役回りさえ創るのだよ>>81

94 :
>>93
>才能のある作家なら位置づけと役回りさえ創るのだよ
全く同意
それが斜め上なら良くあるが、この作品の江の位置づけって、明後日の反対方向だからな

95 :
脚本、演出、音楽、役者どれをとっても光るものがない。
主役が上野というのも正直理解できない。
それからこれはもはや「大河ドラマ」ではない。トレンディドラマですよ。
往年の大河ファンを無視してつくってしまったのは大きな敗因ですね。

96 :
メリハリが無かった

97 :
>>95
トレンディドラマ的配役過ぎたよな。
前半にもう少し大河経験者入れて、主人公マンセーにしない、子役を芦田で10話まで引っ張る。
あちこちに江を立ち聞き出没させ過ぎないで、史実をきちんとなぞって恋愛部分は減らす
これだけで大分違ってたと思う。

98 :
まあ、上野は所詮は去年の福山とのバーターらしいから・・・
局側からすると、ランクの落ちる上野を主演にしても、
題材(戦国三傑)と脚本(篤姫)でカバーできると思ったんだろうけど。

99 :
>>93 江も徳川と豊臣の板挟みだ
江は豊臣の出身じゃない。父は浅井家。
江にとってむしろ仇。

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