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2012年6月音ゲー299: DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12] (841) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12]


1 :10/11/07 〜 最終レス :12/06/19
最新作DanceDanceRevolution X2稼働中!
君だけのステップデータをUSBメモリに詰め込んで、今日もゲーセンでEDITプレイ!!
■過去スレ(最新のものから降順)
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-11]
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1263522293/
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1250705742/
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1242748711/
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1237140128/
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1232811514/
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1149869919/
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1115483645/
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1102174848/
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1071703639/
ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1064288701/
ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1059931781/
■DDRX EDIT関連の解説ページ(公式)
ttp://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/link/
ttp://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/howto/eamu_edit.html
■DDR Web Editor(公式・日本版未対応)
ttp://ddredit.konamionline.com/ddrse/
■DDRX EDIT まとめwiki
ttp://wiki.livedoor.jp/ddr_edit/
■関連ツール
DDRedit Series
ttp://www.unzcopse.homeip.net/ddredit/
メモリーカードアダプタ
ttp://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/CECHZM1J/
MCRWwin.EXE
ttp://www.geocities.jp/altshibabou/win/MCRWwin.html
SM2BMS
ttp://pi.eek.jp/sm2bms/
mccs
ttp://s501xx.sv1.sp-land.net/forum/announcements-news/7-version-1-62a.html
■DDR EDITデータうpロダ
ttp://tororin.kuronowish.com/edit/diary.cgi
(アカウント:guest PASS:edit)
譜面紹介ページ作成型。ニコ動EDIT一覧も有り。
■EDIT報告テンプレ
【DDR-CODE】
【登録譜面数】 SP:  DP:
【譜面難易度】
【譜面の傾向】
【登録EDITの曲目】
【参考URLなど】
【その他コメント】

2 :
■旧作ソフトのエディットをアーケードで遊ぶ手順
<PSソフト(1st〜5th)の場合>
1. PSメモカに入れたエディットデータを、CSXのエディットライブラリデータのあるPS2メモカにコピー
2. CSXを起動させ、CSXのライブラリにそれをインプット
3. USBメモリに保存
<PS2ソフト(MAX〜SN2)の場合>
1. あらかじめCSXのライブラリデータと、各ソフトのライブラリデータを同じメモカに入れておく
2. それぞれのソフトのライブラリからアーケードで遊びたいエディットデータをアウトプット
3. CSXを起動させてライブラリにそれをインプット
4. USBメモリに保存
※どちらの場合もCSXのライブラリにインプットした際にリネームの項目でグルーヴレーダーの確認やコメント設定をしよう!
※削除曲に注意!インプットはどの楽曲も可能だが、CSX上でステップ編集が可能なのはCSXに収録されている楽曲のみ!
※ACX2に収録されてなかったらインプットがまるで無意味!
■他人のEDITデータの遊び方
CS版DDRを持っていなくても、UPされた他人のデータを使ってACで遊ぶことができます。
【準備】
・USBメモリを用意
・アップされてるファイルをDLして解凍
・USBメモリの一番上の階層に「DDR_EDIT」フォルダごとぶち込む(利用は自己責任で!)
【筐体】
・USBメモリ差せって言われたときに差す、あとは抜き忘れに注意
■仕様
・筐体が読み込むのは「mem://DDR_EDIT/DDR_EDIT_J.DAT」のみ
・DDR_EDIT_J.DATには、1つのライブラリフォルダ(最大30譜面)が入っている
・ACX、ACX2以外でDDR_EDIT_J.DATの中身を確認することは出来ない
・1つのUSBメモリで複数のDATファイルを遊ぶ場合は、その都度PS2なりPCで上書きする必要がある
・[CSX] 複数のライブラリフォルダを一度に書きだすことは出来ない

3 :
■X→X2での変更点
・1人プレイ時でもUSBメモリが2本挿せるのは、JOINT設定かつクレジット投入前の場合のみ
・EDIT DATAが遊べるのはMUSIC PLAY MODEのみ
・EDIT FOLDER内では、本来譜面の難易度が表示される箇所にEDIT DATAの詳細(コメント・難易度など)が表示される
・EDIT DATAのプレイは、選曲回数にカウントされない
・EDIT DATAのクリアマーク・ハイスコア・ランクは記録されない
・Weekly EDITなし(まだ始まっていないだけ?)
■その他
・そもそもEDIT ON設定になってないと遊べない(タイトル画面でEDIT ONアイコンの有無を確認!)
・USBメモリを2本差すと片方ずつ順番に読み込む(片側が無反応だからと抜き差ししない事)
・USBメモリは読み込み完了後すぐに外して良い(外すよう指示が出る)
・選曲画面でEDIT FOLDERを開けばEDIT DATAを選べる
・グルーヴレーダーは自動生成(これは従来通り家庭用で作成中も確認できる)なので信頼出来る
・CSX未収録曲のレーダーは筐体でしか確認出来ない
・レベルは自分で設定する(詐欺や逆詐欺も思いのまま)
・レベルの下にはCSXで設定したコメントが表示される
・プレイ中はエディット名が表示されない
・エキストラやアンコールでエディットを選んだ場合はそれ相応のライフになる
・エディットプレイはマイグルーヴレーダーに反映されない
・ただしマーベラスターは増える(通常のプレイより多めに増える)
・EDIT DATAおよび規定曲数クリアの後、プレイしたEDIT DATAの中から1つを筐体とe-AMUSEMENT(またはどちらか一方)に保存できる
・筐体に登録した場合、次回以降USBメモリがなくても誰でもそのEDITを踏める
・筐体には最大100、e-AMUSEMENTには最大10のEDIT DATAが登録出来る
・登録数の上限をオーバーすると上書きされる(e-AMUSEMENTの場合は上書きするデータを選べる)
・ライバルがe-AMUSEMENTにEDIT DATAを登録していると自分も遊べる(1クレにつき1人のみ)
・COUPLE譜面をe-AMUSEMENTに登録しても、ライバルはその譜面を選べない
・通常の選曲画面で選べない楽曲は、その楽曲のEDIT DATAも遊べない
・条件を満たすと選べるようになる楽曲は、条件を満たして出現させていればEDIT DATAも選択可能
・EDIT DATA登録画面でEDIT DATA名の一部記号が文字化けする
・1小節目にノートを配置していると、譜面中の全てのFAがおかしくなる(3つ以上の同時押しなどが発生する)
・一部のソフトでエディットしたデータは、一部正常に再生されない(wikiを参照のこと)
・16分より狭い間隔はエディット出来ない(bagなど一部のオフシャル譜面は再現不可)
・そのうちWebでEDITが出来るようになるかもしれない

4 :
シーケンス表現テンプレート
小節(SP)
※1小節ごとに┿で仕切られています。
4つ打ち拍ごとに┝(┥)でチェックがついています。
矢印
┌────┐
│←↓↑→│
4分拍用(1小節)
┿━━━━┿
┝────┥
┝────┥
┝────┥
8分拍用(1小節)
┿━━━━┿
│────│
┝────┥
│────│
┝────┥
│────│
┝────┥
│────│
16分拍用(1小節)
┿━━━━┿
│…………│
│────│
│…………│
┝────┥
│…………│
│────│
│…………│
┝────┥
│…………│
│────│
│…………│
┝────┥
│…………│
│────│
│…………│
3連符(12分)用(1小節)
┿━━━━┿
│────│
│────│
┝────┥
│────│
│────│
┝────┥
│────│
│────│
┝────┥
│────│
│────│

5 :
小節(DP/CP)
※1小節ごとに┿で仕切られています。
4つ打ち拍ごとに┝(┥)でチェックがついています。
矢印
┌────┬────┐
│←↓↑→│←↓↑→│
4分拍用(1小節)
┿━━━━┿━━━━┿
┝────┼────┥
┝────┼────┥
┝────┼────┥
8分拍用(1小節)
┿━━━━┿━━━━┿
│────│────│
┝────┼────┥
│────│────│
┝────┼────┥
│────│────│
┝────┼────┥
│────│────│
16分拍用(1小節)
┿━━━━┿━━━━┿
│…………│…………│
│────│────│
│…………│…………│
┝────┼────┥
│…………│…………│
│────│────│
│…………│…………│
┝────┼────┥
│…………│…………│
│────│────│
│…………│…………│
┝────┼────┥
│…………│…………│
│────│────│
│…………│…………│
3連符(12分)用(1小節)
┿━━━━┿━━━━┿
│────│────│
│────│────│
┝────┼────┥
│────│────│
│────│────│
┝────┼────┥
│────│────│
│────│────│
┝────┼────┥
│────│────│
│────│────│

6 :
シーケンス表現
■:通常矢印
□:FAの頭 (或いは16分FA)
〓:FA ("げた"で変換できます)
●:3連符
×:ショックアロー
使用例
シングル4分譜面
┌────┐
│←↓↑→│
┿━━━■┿1
┝─■──┥
┝─■─■┥
┝──■─┥
┿■━━━┿2
┝─■──┥
┝■■──┥
┝──■─┥
┿━━━■┿3
┝──■─┥
┝─■──┥
┝■───┥
┿━━━■┿4
┝───■┥
┝─■──┥
8パネカップル
┌────┬────┐
│←↓↑→│←↓↑→│
┿□━━━┿━━━■┿1
┝──□─┼─■──┥
┝─■──┼──□─┥
┝■───┼───□┥
┿■━━━┿━━━□┿2
┝──■─┼─□──┥
┝─□──┼──■─┥
┝□───┼───■┥

7 :
ダブル8分譜面(FAと3連符地帯あり)
┌────┬────┐
│←↓↑→│←↓↑→│
┿━━━━┿━━━■┿1
│────│──■─│
┝────┼─□──┥
│────│─〓──│
┝───■┼─〓──┥
│────│─〓──│
┝────┼■〓──┥
│────│────│
┿━━━━┿━━━■┿2
│────│─■──│
┝────┼■───┥
│───■│────│
┝─■──┼────┥
│■───│────│
┝───■┼────┥
│────│────│
┿●━━━┿━━━━┿3
│●───│────│
│●───│────│
┝──●─┼────┥
│──●─│────│
│──●─│────│
┝─●──┼────┥
│─●──│────│
│─●──│────│
┝───●┼────┥
│───●│────│
│───●│────│
┿━━■━┿━━━━┿4
│───■│────│
┝─■──┼────┥
│────│■───│
┝───■┼────┥
│────│────│
┝───■┼─■──┥
│────│────│

8 :
■注意事項
2010年11月7日現在、ACX2のEDIT DATAに関して公式に対応していないはずのデータが存在します。
これらの話題については本スレではなく、専用スレで議論するようにしてください。
 【DDR】手譜面・非純正EDIT総合【賛否両論】
 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1255672629/
◯手譜面(バグ譜面)の存在について
CS SNにはフリーズアローとクォンタイズを利用して3つ押し、4つ押しを作成出来るバグがあり
これによって両足フリーズ中に手押しプレイを強制させることが出来る。
EDIT機能が復活したACXで発覚・普及したバグだが、ACX2で修正されることはなかった。
◯非純正EDITツールについて
昔からある、PC上でEDITデータを作成できるツール。
PS1のメモリーカードイメージを出力することができる。
作ったEDIT DATAをACで遊ぶには、PCとメモリーカードを繋ぐ機器が必要。
また、EDIT DATAを読み込み譜面画像を出力する機能もある。
◯非純正EDITの可否について
今のところコナミ側の公式な見解は発表されていないが、今後のアップデートや次回作の仕様でわかるはず。
全国配信に繋がる可能性の高いe-AMUSEMENT PASSへの登録は、控えたほうが賢明か。
■最後に
○ここはEDITスレです、EDIT以外の話題は他のスレを活用して下さい。
○手譜面や非純正EDITなど、荒れる話題は上記の専用スレを利用してください。
 本スレで議論が発生した場合は、速やかに移動してください。
○荒らし・煽り・叩き・糞コテ等は一切スルー。専ブラのNG機能を活用しましょう。
○レビューをする場合は感情論でなく「どこがどうでどうだったか」きちんと書きましょう。
○EDITまとめwikiが生まれました、色んな人のEDITを楽しもう!(>>1参照)
○次スレは基本的に>>950が立てます。無理なら速やかに他の人を指定して下さい。
 >>950にスレ立てor指名の意思が見られなければ>>960が、それでもダメなら>>970がお願いします。
○質問は>>1-10 あたりを読んでから。公式ページ・BEMANIwiki等関連サイト&過去ログも参考に。

9 :
テンプレは以上です。
次スレを立てる時のため、問題点の指摘は早めにお願いします。

10 :
>>1-9
ところで質問ですが、USBメモリーっ何GBが一番いいんでしょうか?

11 :
>>1
乙。 >>3 のX2変更点のところに
・DOUBLE PREMIUMの場合はUSB2本差し不可 というのを書き足してみては。
>>10
データそのものは数MB程度しかないから、どの容量でもOK。EDIT専用にしたほうが
安心だから、できるだけ容量が小さくて安いのにしておくといいよ。

12 :
>>11
コメントどうもです。USBメモリーは安いやつで大丈夫なんですね

13 :
どなたかDDR_EDIT/DDR_EDIT_J.DATをSkypeで送ってもらえませんか?
CSのDDR Xを持ってないので、フォルダが作れなくて困ってます・・・。
OKな方がいましたら、返事下さい。

14 :
>>13
それは送り主のフォルダに登録されたEDITをプレイしたい、ということでいいの?
それならアップローダに上がってるデータを使えばいいし、アップローダ以外の
プレイしたいEDITがあるならここで要望出してみたら?
『自分が作ったEDIT』をACでプレイするには、現時点ではCS Xが無いとできないよ。

15 :
>>13
EDIT DATAは作ってあるけど、CSXがなくてdat出力が出来ないってこと?
その程度の代行なら別に構わないけど、Amazonで普通に買った方が早いと思うよ。

16 :
ごめんなさい、わかりにくいですね
言いかえます。
CS Xを持ってないので、ACで反応する
DDR_EDIT/DDR_EDIT_J.DATが欲しい、ということです。

17 :
大人しくCS X買えよ屑
いまの割れ厨世代って普通にこういう発送しかできないの?
逆におっかないんだけど
とりあえず>>16はスレ違いだからさっさと消えろ

18 :
スレ違いなのでしょうか?
こんなことならSN2買わなきゃ良かった

19 :
ちゃんとCS版Xを買って、KONAMIの売上に貢献しろっての。
CS版Xが必須ってことをしっかり調べて買わなかったお前が悪い

20 :
USBに出力されるフォルダデータファイルは中身が暗号化されてます。
CS版Xを使う以外の方法で出力するのは不可能です。

21 :
>>16
>>14 でも書いたけど、現時点では【CS XのEDITモードからUSBメモリに出力する】
以外の方法でACで反応するDDR_EDIT/DDR_EDIT_J.DATを作成する手段は無いよ。
いつになるか分からない公式のWebEDITツール公開まで待てないだろうから、
CS Xを購入するのが一番手っ取り早いし確実。

22 :
分かりました。ありがとうございます。
地道にお金を貯めようと思います。
ところで、公式から
DATファイルが無料で公開される
予定は立っているのでしょうか?

23 :
ちょっと待て
何か勘違いしている
まずDATファイルについてだが、これはCSXを使ってEDITをUSBメモリに出力したときのファイル形式だ
当然EDITの内容が違うから中身は違うぞ
DDR_EDIT/DDR_EDIT_J.DATはあくまでファイルの名前であってファイルの種類じゃないからな

24 :
例の非純正EDITも最終的にDDRXを通してるわけだし、無難に考えるなら
・お金貯めてDDRXを買う
・お金貯めてDDRX2の発売を待つ。
・公式のEDITツールを待つ。(ただ最終的にCSを通すのかもしれない
のどれかしかないね。
ちなみにCSX2の発売は恐らく弐寺準拠で全解禁後。
今の解禁ペースだと半年後になるかもしれないからXかったほうがいいかもね。

25 :
>>22
この場合X2待つか、公式EDITerの登場待ったほうがいいね。
焦ってCSDDRX買って、X2のほうが良かった、webEDITORのほうが良かったじゃ
また無駄金散らすことになるかもしれんよ。
ただwebEDITORが、CSDDRXのdatファイルを読み込む仕様だったら、
SN2のEDIT資産を利用するためにCSDDRXが必要になるかもしれんね。。。
DDRX1が今以上に品薄になったりして・・・。ちょっとした杞憂で済めばいいけども。

26 :
CSX2は出るかどうかもわからないしな。今までサントラと同発だったのにサントラだけ予約開始してるあたり、家庭用は出ないと思った方がいいかも。

27 :
そんな事より縦連だけで楽しい譜面を考えようぜ

28 :
LSPのPARANOIA survivor MAXはなかなか楽しい縦連打だった。

29 :
DDRX時代に札幌のノルベサにKANTAN!って名前の
16分の上矢印しか出ないe-motionのEDITがあったなw

30 :
FAXXで例の縦連打が再現出来たら楽しいんだろうけどな。
トリガーやイシハラータの縦連打とか楽しいよw

31 :
DEAD ENDの縦連はDIFFICULTの中盤もEXPARTの終盤も好きかな
さしあたり縦連コンペでもしてみるかい?

32 :
縦連打譜面ならいくつか作ってあるよw
あと、前スレにあった50踏んだ人はライブラリ晒すのはやるのかい?

33 :
>>32
俺ここのアバウトでゆるい感じが好きだから、任意でいいと思うよ。
50が晒さなかったら、代理で誰か踏んでもらいたい人が立候補する形で。
流行ればきっと定着するよ。
ID晒しだとライバル登録が手間になる&目当てのEDIT削除だったりで、
個人的にはライブラリ投稿を歓迎したい。
ていうか、このペースだとコンペ第3回もそろそろ募集?
俺まだ第1回の編集中なんですががが(汁
----- コンペ第1回 -----
889 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/10/11(月) 02:11:50 ID:vfdO0t/o0
real-high-speedか
in love with youで
freezeスペシャルというのはどうだろう。
890 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/10/11(月) 02:17:04 ID:qVfbXPkm0
Blue Rainで回転!
----- コンペ第2回 -----
935 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 00:57:00 ID:Jsxy4RHoO [1/2]
じゃあ、踏み台的なノリで適当にネタでも。
『BPM130以下、難易度8以下』
気軽に踏める楽しい譜面でもいかが?
936 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 01:08:49 ID:IlFDRgbZ0
DPスレに書いたけど、「フリーダム譜面」「遠距離ぶっ飛ばし」「低密度で矢印の自由出現」
って感じのが踏みたいなー。コンペのお題としては条件付き過ぎで微妙かもしれないけど、
コンペでなくても踏みたい。
937 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 01:52:33 ID:NBCy/b4M0
「個性的な譜面」
ただし○○スペや既存譜面詰め合わせ等の公式ネタ・スイッチ・縦連・遠距離・変則交互踏みネタ禁止
…と、あえて逆方向の縛りを
938 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 02:10:01 ID:xcS7IU3JO
BPM100以下の曲でVOLTAGE Specialだな。

34 :
こう見るとコンペ第2回のお題はバラエティ性があっていいな

35 :
正直コンペやら>>32の内容やらもうざい
自由に書き込めるスレだからいいんじゃねーかよ
みんながみんなそんなのに参加したいわけじゃねーんだから、勝手に盛り上がんのはどーにかしろよ

36 :
>>35はなんでそんな怒ってるんだ?
コンペができた理由のひとつとしてEDIT作りたいけどお題が無いから誰か出してくれ的なものだった気がするし、お題に困ってない人は今まで通りそれこそ>>35の言う「自由な書き込み」でいいじゃないか
誰もコンペは強制参加とかコンペ以外は晒すなとか言ってるわけじゃないんだし

37 :
>>35
せっかくだから盛り上げるためにもUSBのライブラリをうpしてみない?

38 :
誰のか忘れたけど、交互汁のハピウェ、あれ難しくて全然できないので、
似た傾向で実質BPM遅い(速い曲4分)で誰か作ってもらえませんか。
それと、DPでこれだけはやっとけ、なオススメEDIT教えてください(自薦可)

39 :
>>38
某所に譜面があるからそれみて足の出し方イメージすれば・・・
というか、そこまでしてやるもんじゃないか、EDITって

40 :
>>38
[FRAPDROP]はやっとけー

41 :
>>38
Xの時のWeekly EDIT配信された譜面のいくつかが
プレイできるといいんだがな。
DPで交互難で、ハピウェより易しいというと、個人的には
ゲイシャ(初回配信)、ポリリズム of レッスン
あたりがすぐに浮かぶが、どちらもライブラリUPは
されてないんだよな。

42 :
>>38
>>40と同じく、まったり氏のライブラリはやっとけだな
XのWEEKLY EDIT、ロングランEDITが多くてどれも別々の方向に個性的
交互汁のMAKE ME CRYもあるがbpm的にはハピウェより難しいかも

43 :
個人的にまた踏みたい譜面一覧
・宮城のDPボスラッシュの人が作った交互芸者Lv14
・愛知の人のキスミーオールナイト8分交互。
・千葉の人の16分振り回し旅人(完走出来ず終いだったため)
・宮城の人の自由すぎる赤ヨロロ
・ハデスHIDOIDES
・TOBASYNC
・奈良の人?X1初期に配信された終盤超遠方の世界は踊る
・京都の人?ココソコの=ASOKO
作者被ってるかもしれない。
持ち主の人、1譜面だけのライブラリでいいのでUP希望します。

44 :
>>40 >>42
X末期にライブラリを落として
KURUPPOとFRAPDROPと縦連ゲダッパムーが同じ作者だった事を知って驚いたわ
登録者バラバラだったから、知らずに全部気に入ってた

45 :
そうだよ。KURUPPO忘れてた。
DDRX1稼動店ってまだありますか?KURUPPO踏みたい。

46 :
ちなみに、自分はWeekly EDITで気に入った譜面で
youtubeに譜面が上がってるもののいくつかは
自分で入力して、X2でもプレイしてる。
でも、本当は作者本人がライブラリUPしてくれると
嬉しいし、他のEDITも踏めたりするのですが。

47 :
>>43
HIDOIDESなら前スレで本人がID晒してたと思うんだけど

48 :
>>45
DPスレで一番盛り上がったと思われるKURUPPOも一代限りで削除…SN曲は不遇すぎる。

49 :
>>43に挙げられてるような秀作editを一つでも作りたいと思った><

50 :
>>45
東京なら水道橋・後楽園のカーニバルかな。
あそこは直近2作を残すパターンなんで、
X2入れてても入れてなくてもX1が残ってるはず。

51 :
>>38-46
この頃のEDITは輝いてた

52 :
>>43
呼ばれた気がしたので フリーダム赤300の人です
http://www.commonsense.nu/edit/213oldlibrary_verD.zip

53 :
>>45
秋葉原にも一台Xがあった希ガス

54 :
DPの流れをぶった切って、晒します。
前スレにあった、「個性的」ってのを表現してみたEDITを、かなり前に登録しました。
Waiting 4 u(鬼:13)
http://dummy.tank.jp/ddr/pic/245_2-KOSEI.png
リズム面で、「8分偶数連」という縛りで作ってみました。
中盤が同時多めで難しいとは思います。
やっぱり、このスレではDP EDITの方が盛り上がるんだなぁ…
と、最近の流れを見て改めて思う。

55 :
このスレに限らず、SPはあまり盛り上がらないよね。XのWEEKLYの時も話題に
なるのはエアスペや極端に難しいものばかりだったし。

56 :
>>41
パソコン疎いので、ライブラリとか作れませんでした。
需要あるかわかりませんが、コード晒しておきますね。【1104-8748】
ポリリズムは、自分でダブる踏む時のウォーミングアップ用なんで、
常駐してますが、他作品は新作品の完成で気に入らない順に消えますので注意を(^-^;

57 :
>>52
週末が楽しみすぎるw
終盤の二枚抜きしかないのかって絶望感は未だに忘れてないぜ。

58 :
>>55
SPもDPも、良構成が売りの譜面は言葉で具体的に説明出来ないから話題に挙がらないだけさ。
配置縛り、遠距離、交互、振り回し、回転、ボックス、8パネカップル…とか。
DPで話題になるのも特徴を単語で表せるものが主体だろ。

59 :
おれは公式譜面もDP専だけど、やっぱり4パネだと自由度もアレンジも限られてくると思うぞ。

60 :
>>43
キスミーはWeeklyにのったDPのヤツ?
それだったら俺のだが

61 :
EDITは1stからEXTREMEまでやってたけど、高田馬場にあった
タイトーINNオアシスがなくなってEDITを登録してくれる店がほぼ
消えたのでやらなくなった。PS1のメモカだけでもEDITは12枚も
あるし、PS2のメモカ3枚あるのに残念だった・・・

62 :
今は店員呼ばなくてもEDIT登録できるし
ネットに繋がってれば他人のEDITも気軽に出来るし
いい時代になったと思うよホント

63 :
>>61
オアシス懐かしい。オアシスのEDIT登録用紙、まだ数枚手元にあるよ。
2ndLINKの頃からずっと通っていて、EXTREME時代の最後の方も精力的に
登録していたので、会ったことあるかも。
まだ新品でCS Xを手に入れられる時期だから、復帰してくれると嬉しい。

64 :
>>61
オアシス懐かしいw
俺もEXTREAM期にEDIT登録してたよ。
オアシス無くなる前にマシントラブルで全データ消えたんだよね…。
オアシスのEDITが基本的に難しすぎて簡単なのばっかり入れてた。

65 :
家庭用X2の発売予定は、現在無いとのこと。
ソースはNAOKIのツイッター発言。
ってことは、X2新曲は(純正では)EDITできないってこと?
これ、結構ショックだわ…。
Xの後期は、毎週配信EDITを楽しみにしてたのに…。

66 :
パソコンで公式にEDITできる、ってAOUショーの時に告知されていたから、
もし家庭用X2が発売されなくても、公式な手段でX2新曲がEDITできるはず。
ただ、そろそろ我慢しきれない時期なのも事実。年内は無理かもしれないけど、
年明け2月頃には公開して欲しいな。

67 :
まだ全曲解禁されたワケでもないから、もう少し我慢しよう、と言ってみる
ただ、Weekly配信はちょっと引っ張り過ぎじゃないかな…。
クリスマスプレゼントでも構わないから配信告知が欲しい。
配信出来ないなら、出来ないってアナウンスでもあれば気が楽なのに。
モチベは下がるが。

68 :
WEEKLYは配信しなさそうに思う。
前作機能の使いまわしで配信するつもりだったかもしれないけど
曲解禁目的で登録されたもの(=矢印1個のデータ)が多すぎて中止とか普通にありうる。

69 :
家庭用X2が発表されないのなら、
WEEKLY EDITもなさそうだな。
個人的にXで一番楽しかったのが
WEEKLY EDITだったというのにorz

70 :
>>63
確か2ndリンクverの頃は大会優勝者or店員と仲が良い人のみ
登録可能状態だと記憶してます。自分は友人に頼んで登録して
もらいました。しかし、オアシスを懐かしく思う方がいらっしゃるとは
思いもしませんでした(;´∀`)
>>64
マシントラブルで全データ抹消事件をご存じとは常連のレベルですね。
当時は学校の関係で通ってましたが、埼玉在住なもので今ではあまり
行けません(;´Д`)
基本的に自分は足レベル7〜8辺りのシングルをよく作って登録させて
貰っていました。確かに激ムズなのが大多数だった記憶がありますね。

71 :
Weekly2週残留を目指してEDIT作ったけど肝心のWeeklyが始まってくれません

72 :
Weeklyはもう忘れた方がいいような気がする。
絶対やる気ないでしょ・・・

73 :
CS版5thを入手したのですが、
データバンクのEDITデータをライブラリに詰めて晒すのって問題なしかな?
FA無いのに素晴らしい出来のEDITがいっぱいで、
このまま誰にも踏まれることの無いまま消えるには惜しいものばかりで
ぜひみんなに踏んでほしいと思った。
3771譜面、削除版権曲を加味しても1500〜2000ほど利用可能の模様。
ただしなかにはいわゆるネタ譜面もある。DROP OUT1536歩とか。
中古のPSソフトもコナミに売上行ってるの??
ゴメン、そこんとこ本当に疎いもんで。

74 :
>>73
どこにあったか忘れたけどFURUHATA'S THEME(NINZEBURO)のSOLO譜面とか。

75 :
そして何の脈絡も無く晒し
single
DROP OUT(from nonstop)(15)譜面http://www.commonsense.nu/edit/massive.png
縦連の話が出たので作ってみた譜面
とはいえただの縦連ではインパクトが…と思って出来上がったのが終盤のよくわからないもの
一応気合入れて踏んだら繋がるには繋がったんですが…振動気にしない人向けorz
double
HYSTERIA 2001(13)譜面http://www.commonsense.nu/edit/spider.png
最近「両足交互で綺麗に踏めることを主眼に置いた譜面」が多い気がしたので
そこらへんの固定観念を外しにかかってみた譜面 体ごと飛んで足を伸ばせ!
GOTCHAのDPとか思い出せる人が居たら正解です
雑談1
まあ無いと思ったほうが精神衛生上良いのかなと<weekly どういう判断でそうなったのはさておいて 
まあやることは変わんないんで良いですけどね
雑談2
さしあたりWEB EDITERマダー
>>73
賛否あるかも知れませんが個人的には良いんじゃないかと
EXTRA懐かしい 2譜面だけ送ったりしました

76 :
>>75
発狂への特攻の合間に、いつも踏ませてもらってます。
たまには局所難を残しつつ準備運動用の緩いEDITもほしいです。
あと赤ヨロロ。良い意味で、たぶん良い意味で、ふざけんなwwww

77 :
ポゼッション踊の2↑2←1→(およびその逆)地帯
ニューディケ踊の2Pフリーズ地帯
着物踊の意味不明地帯
横浜フリーダムの人の動画見てると、このあたりかっこよく踏みたいなあと思います。
どなたかBPM遅い曲でこれらの練習譜面作っていただけるとありがたいです。

78 :
なぜ自分で作ろうとしない?

79 :
解禁目的矢印1個のデータとかでなければ
作れない・作らないプレイヤーの制作依頼に答えてもいいとおもうの。

80 :
ただし誰も作ってくれなかったとしても文句言わないこと前提でね

81 :
>>77
作ってみます。
その3つ全部を取り入れたやつにしようかな。
>>73
すごく踏みたいです!
当時のCOUPLE譜面も踏んでみたいです。

82 :
>>7
ポゼ:BPM300
ニューディケ:BPM400
着物:BPM190
どうやって作れとw
BPM160くらいで、ポゼは3連符使えばなんとかなるか?

83 :
      ↑
    ←
  →
このポゼ配置って2連までなら踊爛漫かなんかにあったよな。
ポゼは3連だけど5連も6連もさせたらSPポリリズムみたいになるな。

84 :
>>82
ポゼはbpm370だYO!
bpm370の3分はbpm138.75の8分なので
ココソコ辺りで縦連地獄を作るのが手頃かと思います。
エセ再現なら、サンキス、ビーラビン、チカラがbpm185だな!

85 :
3分じゃあないだろ。

86 :
最近、モチベーション高くて色々作ってみたりしてるんだけど、やっぱり作風が偏ってきた&ネタがなくなってきたので、なんかテーマとかこんな様な譜面が踏んでみたい的なモノを求ム!

87 :
DPで背面がやりたい!
後ろ向きでギャラリーから「ナニやってんのこの人」って目で見られたい!

88 :
>>86
古いネタだけど、同じビジを延々何個も配置して回転地獄
逆ビジの連続配置で折り返し。
さながらせんたっき(何故か変換できたけど拒否)
これテーマって言うか、たまに自分で作って遊ぶものだと思うw

89 :
>>86
フルコンさせる気のないクソ譜面を作る、とか。
プリンやセイバーの超加速地帯で滝を盛り込んだり
DPでひたすら反復横飛びするだけの簡単なクソ譜面とか。
踏みたいか?と聞かれたら踏みたくないけど、ネタとして言ってみる。

90 :
5thのデータバンクにあったEDITをテストプレーしました。
だいたいのデータはDDRX2でも無事遊べましたが、ちょっとした問題が発生。
1.音が合ってない譜面がいっぱい。(当時はハンドクラップが無い時代)
2.データが家庭用とAC用フォーマットでまちまち(家庭用はACX2で認識しない)
3.上記2の理由で、一部譜面は目視コピーor昔のDDRを購入して変換する必要あり。
4.DDRXのライブラリは5ページまでしか作れないことが発覚(メモカいっぱい必要)
ぎゃーーーす。めんどくさい!めんどくさい!

91 :
1番はどう合ってないかにもよるな。
時期的に単純な音合わせは今ほど多くないし意図的に一部ズラしている譜面もあるだろう。
終始8分ズレとかならともかく、「ズレてる」と思っているのは>>90だけな可能性もあるわけで。

92 :
はい噛み付かれたw
最近はDDRも動物園だから鉄柵の外に出ちゃダメだなw

93 :
何言ってんだこの人……

94 :
あれ、曲の開始位置とか合ってないんじゃなかったっけ?
Xの時では一部の楽曲はズレてたらしい報告もあったみたいだし。
それと同じで、譜面開始位置がズレてて、全体的におかしくなってるだけだと思うが…
MAX2あたりでも開始位置がズレる現象あったしね。
ただ、>>92が壊れた意味がわからん

95 :
少し古い情報ですが…
X2の家庭用がまだ予定されてないと聞いてちょっとショックを受けた自分がいます。
EDIT関連は全部公式のPC-EDITツールとやらに丸投げなんですかね。
【DDRコード】1107-7652
【譜面難易度】華爛漫 SP:13
【譜面難易度】HAPPY ANGEL SP:13
【参考URLなど】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12731094 [華爛漫]
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12866058 [HAPPY ANGEL]
華爛漫は色々な踏み方がある交互踏み詰め合わせギフト。
自分で言うのもなんなんですが、踏んでで凄い楽しいと思うので、
お時間があれば是非 見て or 踏んでみてください。
HAPPY ANGELは準発狂に近い譜面。
ライフ制ならギリギリ最近の足14ぐらいはあるかな?
桜サンライズや桜ストームなどのノリノリ譜面を意識して作成しました。

96 :
>>86-89
次の休みに試し踏みしてみないと、まだ何とも言えないけど、
とりあえず、「背面」「回転地獄」「ネタ」の要素を入れてみたら
こんな譜面になりました。ちょっとネタに走り過ぎたかな??
http://dl7.getuploader.com/g/SSR/1/HIGH-MEN.png

97 :
>>96
ありがとう!
明日というか今日踏んでくる!

98 :
エディタ公開してくれないと、作りたいネタばかり溜まっていくのに一向に何も形にできなくて辛い。

99 :
>>77さんのご要望にお応えして、譜面作りました。DPです。
Dance Floor[ND-KP-PS]踊 13
それっぽく3譜面をパクってみました。
序盤と最後が「どうしてこうなった」って感じですが、
某氏と某氏をリスペクトしてみたつもりです。
>>89の書き込みでふと思い出したのですが、
最近「まじめに作るク○譜面」に興味あります。
俗にいうボンバザル譜面(需要ないと思うけど)を、現在作っていますw

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