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ライトノベルはSFを超えたのか?


1 :10/10/10 〜 最終レス :12/06/30
私はライトノベルには疎く、門外漢ですが、2chなどで、
現在のライトノベルの作品群は従来のSFを超えたという
言辞があったのですが、何かそのような作品は御座いますか?
欧米、日本の古典SF群は大体読破しております。
最近ではイーガンのディアスポラが良かったものです。

2 :
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談248●
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1286557607/

3 :
貴方に合う本を探すスレ〜Part52(仮)〜
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1283947002/

4 :
どちらのスレがこの話題に相応しいのでしょうか?
マルチになるのは避けたいです。

5 :
このテーマで雑談したいなら上
このテーマにあう本て、なんかない?と思うなら下
スレタイから想像しようよ

6 :
作品としてのジャンルと
商品としての形態の
なんて比べる事が困難だろ

7 :
ラノベは、そういうジャンルをカテゴリするものじゃないからなあ
ラノベの中にSFはあるけど

8 :

……まあ、業界的にはどう考えても今のライトノベル業界のほうが『マシ』だわな。
なんつーか、今のラノベ業界って昔のSF業界と繋がってるようで繋がってないのがいいわ。
本当に80年代末期ぐらいまでの日本のSF界は最悪だった。
海外SFに対する僻みとか、純文に対する嫉みとか、そういう屈託めいたものがない。
「海外に翻訳されてる物量」という意味では、明らかにライトノベルはSFを超えてるよ。質は知らん。
もっとはっきり言うと、日本で書かれたSFより日本で書かれたライトノベルのほうが、外人にはおなじみ。
メディアミックスで、翻訳しなくても勝手に流通するから。もちろん日本人にもな。
あと、「センスオブワンダー」という呪縛から開放されてるのもいい。
売れたらアニメ化されて、自動的に知名度が全世界レベル(あくまでも世界のオタク相手だが)に波及する。
ひるがえって、SFではそれがない。10年前は、SF大賞与えようとすると
「SFなんて言われると商売の邪魔だからやめてくれ」
とか言われる状態だっただろ。
作品としての出来は知らんが、「イーガン? 大変だね、いつ手術すんの?」
という人向け。つまり、全世界の1%以外の99%のうちの5%向けに作ってるのがラノベだ。

9 :
ライトノベル業界は、
「ビジネスとしてのフレームワーク」
は、明らかにSFに勝ってる。売れたらアニメ化、コミック連載化、ゲーム化、ドラマCD化、キャラクターのフィギュア化
なんかがあるからな。それがないだけでもSFは終わってる。
あと、SF業界は基本が「輸入産業」だったが、ライトノベルは99%「膨大な内需に支えられた輸出産業」というのが優
れている。
作者が女というだけであれだけ日本のSF業界あげて大騒ぎこいた新井素子なんて外人は誰もしらねーし、栗本薫な
んかも「ああ、あんまりおもんなかったファンタジーアニメの原作者か」という知名度だったりする。
つまり、ライトノベルってのは日本のSFは「本来こうあるべきだったのに重鎮が馬鹿揃いだったからなれなかった業態」
で、そりゃガイナックスに集まったような当時の若い衆にコケにされてしかるべきモンだった。
そして今は、誰にも省みられない。まあ、弾の出来そのものより撃ちだす銃の出来そのものが違うみたいなもんだな。
SFとライトノベルの差は。

10 :
ラノベでSFでいいのね
最近ラノベにも日本SFにも海外SFにも疎くなった俺の意見では
紫色のクオリアかな。
従来のSFを超えたとまではいかないだろうけどSFの良作だと思うよ。というかラノベの文法でSFをやってる感じだし。
イーガン好きなら一応テーマに自意識入っていたし合うかも知れない。

11 :
大西科学とかライト路線だけど経歴みた感じいけそうじゃねえの
夏緑先生?知らねえ

12 :
>>5
ご助言ありがとう御座います。
もう少し、ここでお話させて頂きたいと思います。
>>6
そうでしょうか?
私は可能なのではないかと思います。
>>7
詳しいお話、本当にためになりました。
日本SFは結局、新しい新人を生み出せなかったのかなと感じて
おります。
紫色のクオリアという本、早速読んでみたいと思います。
日本SFだけではなく、世界的にSFという分野はまあ、昔からですが、
停滞気味だと感じておりました。

13 :
>>12
ライトノベルってのは、基本的にノンジャンルだな。ただ、いくつか条件がある。
・自分でライトノベルを名乗っている特定のレーベルから出版されている
・キャラクター小説である
・アニメ・マンガ・ゲームを包括した枠組みの中で稼動している。
・ようするに、メディアミックスの有料企画書でもある(マンガが、アニメや映画の絵コンテであるように)
ライトノベルってのはジャンルじゃなくて、ライトノベルという資本主義的に最適化された枠組だ。
出版部数という淘汰圧を受けた優良有料企画書である『ライトノベル』が核になり、メディアミックスの中心になる。
たとえば、日本SF大賞を取ってもせいぜい増刷されて帯が付く程度だけど、今年の「このライトノベルがすごい!」
という本の投票で3位以内に入れば間違いなくTVアニメ化する。ゲームが発売される。マンガも連載される。
10位以内に入ってアニメ化の企画がないというのは、よっぽどの弱小レーベルの作品でもなきゃまずないはずだ。
でもSFには、ヒューゴー賞やネビュラ賞を取ってもTVドラマ化確定とかそういう『システム』自体がない。
日本SF大賞に至っては、「そんな賞貰ってもケチしか付かん」と言われ、今は『まだやってんの?』みたいな感じだろ。
当然、そんなもん売れるわけがない。

14 :
サイバーパンクはSFじゃない
ヤマトはSFじゃない
ガンダムはSFじゃない(ry
とかやってるうちに箸にも棒にもかからないゴミ箱に成り下がったからな

15 :
>>13
ついでに、最近の海外のSFは停滞どころか変な方向に進化してるよ。
海外では、FPS(ファーストパーソンシューティング)というジャンルのゲームが日本で言うロールプレイングゲーム
以上の人気になってるんだけど、最近の若手SF作家のアクション系の作品は全部コレに影響されまくってる。
おススメ作家だったら、古橋秀之と秋山端人の最近の作品だったらまあ読めるんじゃないかな。
ただ、ライトノベルはノンジャンルではあるけど
『絶対にキャラクター小説』
という事実は変わらん。だって練りこまれた秀逸なプロットよりも、かっこよかったり面白かったり可愛かったりだっ
たりする魅力的なキャラクターのほうが売れる要因なんだから。
まあ、昔のアメリカのスペースオペラみたいなパルプ小説が今風にかっこよかったり共感できたり(若い人基準で)する
のがライトノベルですな。
ライトノベルってのは
「今年40だけどバカテスの面白さが分かる俺はまだセーフ。ジャンプのマンガもまだ半分は面白いと思える俺ナイス」
みたいなメンタリティの人以外には、おじさんにはおススメできんかな。
いきなり「バカとテストと召喚獣」見たいなハードル高いものにチャレンジしてみるのも手かもしれんな。
普通に「なんだこのクソみてーな文章は!?」と思うかもしれんが、これが今シリーズ400万部ぐらい売れてる。
それがライトノベルの真実だ。

16 :
>>14
そうこうしてるうちに
「SF? そないな妙ちきりんなレッテル張るのはやめておくんなはれ! 商売の邪魔ですわ!」
と真顔で言われるようになったからな、SFは。

17 :
>>1
本当に勉強になります。
ライトノベルの定義は目から鱗が落ちたようです。
正直、もうあまり若くは無いので(30台です)ライトノベルに興味と関心が
あったのですが、その若い勢いに押され、手をこまねいていたのが現状です。
最近では狼と香辛料という小説を読んだのですが、一巻読了後、その後を
読みたいとは思えませんでした。
感性がすっかりおじさんなのでしょうか。。
>>14
然りですね。
そうやって日本のSFは教義の狭義論争を続けて、中世の神学理論のように
自分たちの中に引きこもりました。

18 :
>>11
大西はもうすでに早川JAで出してるな
さよならペンギンってのを
紫色のクオリアみたいに、しっかりとラノベの文法の中でSFしてる作品は好きだな
玩具修理者をベースに、当時流行りぎみだった百合もまぜつつSF界でのブームだった
イーガンちっくな理屈も含んだ、ウェルダンなラノベだった

19 :
ウェルメイドだなw

20 :
>>17
マルドゥック・スクランブルは読んだことあるかな?
あれの作家が今度「天地明察」という時代小説書いてる冲方丁はライトノベル作家という分類になる。
ハヤカワも創元も、SFマガジンなんかをもうちょっと早くテコ入れすべきだったよな。
海外作家では日本の作家にキャラクター性で勝てないんだから、日本人SF系ラノベ作家をちゃんと育成すべきだった。
今は、ラノベ卒業したSF系中年作家が多くなってて、やっとラノベ卒業できた作家の思惑と、ラノベみたいにアニメ化した
り映画化したりして売れまくるのをジャンジャン書いてほしい出版社側の意向がかみ合ってない感じだな。
まあ、ハヤカワに『涼宮ハルヒの憂鬱』を持ち込まれてても出す度量はなかっただろうけど。
ちなみにハルヒってダン・シモンズの『ハイペリオン』シリーズのパクリ。

21 :
小林泰三なめんな

22 :
ライトノベルは小説の一種でしょ、価値もない

23 :
                     )  >>1 !!
       _ ,, -ー=- 、    ヽ まずは SFの定義について話してみようか!!
       ゝ、ニ 二 _ ミミV,    )
       マ二 ニ、 r' ..,,_ ヽソ,   `v'⌒ヽ/⌒ヽ/       ,. ‐- .. _
       `ヽ、 { a`'   tij` _!                  /  __  `` ー- 、
         |ノゝi     ,_〈                , ィ/   ゝヽ ̄ヽ ー- '
         /   t   -‐ ,'"             _ / { {ヽ、_   ヽ' ノ_,.〉  
        /!   `>、 _/_ -ァー- 、_ ... -‐ '    ヽヽ、 `>、..ノ=┘
       /j >-‐ ' ´/ /   /    /   _ノ      \ `ー '!
   , -‐ 7´/{⌒|  / _/   j                  >‐'
  / / //| 〉‐f/ \'    !                ,  ' ´
 / ,' > .|/ レ   ゚ノ    |           ,.. -‐ '"
/  {  ヽ |  〉  /__  t     ,. -‐ ' ´
  |   ヽ| / /  '   `  ヽ、  /
  |   `!//           /
    マイケル・サンデル

24 :
分類としてはSFなんだろうけどやってることは政治劇だったりすると、
「これは本当にSFなんだろうか」と思うことが。
このスレ的にはハルヒはSFに入ってる?読んでみたけど「ただの便利道具扱いじゃん」と
思った。能力に制限がない、というのがどうも…。ハイペリオンがダメだったから
ハルヒがダメなのも当然か?

25 :
>>24
おいおい、今さらSFロンソーをやらかすつもりかい?
そのせいでSFが駄目になったってのに。
ハルヒはSFであるかもしれないし、ないかもしれないが、『間違いなくライトノベルである』というところが重要だろ。
まあ、読者気質的に
SF:あれはSFじゃない、これもSFじゃない → ジャンルの枠が狭くなるだけ
ラノベ:あれもライトノベル、これもライトノベル → ジャンルが拡大していく一方
ってところはあるわな。つまり、SFが悪いのはほかならぬ『俺たち狭量なクソ読者』ってことだ。
SFマガジンっていま実売3000部だろ、そんなかでまだ内ゲバやんのかね。

26 :
まぁ最近は大森率いる、あれもSFこれもSF派が主流だけどな
逆にライトノベルはレーベルで決まるみたいなとこあるから
あれもこれもラノベってな具合にはいかないだろう
量だけは十分あるから問題は無いだろうけど

27 :
SFロンソーがなんの役にも立たないというのはその通りだと思うけど、
そうすると結局「お前がSFだと思うならSFなんだろう」ということになるのかなあ。
SFしてる!という評判を聞いて読んでみたけど…というのは自己責任ってことでFAか。

28 :
自己責任て、そんなの当たり前だ
超面白いよ!って言われて読んでがっかりするのとかわらんわ
SFかどうかが読む前にそんな重要ならハヤカワか創元だけ読んでなさい
っとにSF者はうっとうしいなあ

29 :
>>24
ハルヒとハイペリオンはつながり無さ杉だよ・・・
>このスレ的にはハルヒはSFに入ってる?読んでみたけど「ただの便利道具扱いじゃん」と
でこの部分だけど作者の能力不足でそう感じたのかもナ〜
ハイペリオンはかなり知的な人間しか深く楽しむ事が出来ないからな〜
ぱっと見だとややこしく感じるかもな〜俺も「ハイペリオンの没落」の方が面白かったし
まあSFの定義が明確じゃないと自分勝手な解釈を永遠繰り返すだけだから定義問題は重要だと思うよ

30 :
いや>>20でハルヒはハイペリオンのパクリって言ってるからさ。
ハイペリオンだけ読んで投げちゃったから没落読んでないのよね。
SFアラカルトみたいな導入して、どうやってこれをまとめるんだろうワクワクって読んでいったら
最後に全力で「つづく!」されてふざけんなこの野郎と。「没落」もやっぱり終わってないとか聞くし。
「この部分はあれのオマージュだなニヤニヤ」って楽しむものとかどっかで見たんだが<ハイペリオン
そういうもんなの?

31 :
>>30
没落で一応けじめは付いてる
没落の後の話もあるけど、ハイペリオンはハイペリオンで一応区切りが付いてる
それを言うならエンディミオンの後はオリンポスだしさ・・・
>「この部分はあれのオマージュだなニヤニヤ」って楽しむものとかどっかで見たんだが<ハイペリオン
そういった楽しみ方もあるw
でもストーリーや世界観を楽しむ作品でもある
まあ夢枕バグはハイペリオンエンディミオンシリーズを最終小説に近いと言ってるからな
ょ ぅ ι゛ ょも出てくるし(;´Д`)ハァハァ

32 :
ラノベだろうが何だろうがSFはSF

33 :
まあ、ビジネススキームとしては、SFはライトノベルに学ぶべきところは大だと思う。
栗本薫のグインサーガだって、アニメ化してなきゃどれだけ売れたもんだか。

34 :
つ、つっこまないぞ(;´Д`)

35 :
>>1にお勧めしたいのはSF小説も書いてる作者がスニーカーでだしている
円環少女かな キャラ要素も強いけど楽しめると思う

36 :

531 名無しは無慈悲な夜の女王 sage New! 2005/08/01(月) 03:55:40
じゃあ俺が考えたんじゃなくて聞いたことのあるSF分類をいくつか列挙するぜ?
ファースト・コンタクトもの(宇宙人とか非人類知性体との遭遇だぜ?)
未来史もの(未来の歴史の色々な出来事を描くシリーズものだぜ?)
近未来SF(読んで字のごとくだぜ?別に22世紀でも雰囲気が近未来なら問題ないんだぜ?)
遠未来SF(人類が違う生き物になっちゃってるような遠い未来だぜ?)
スペースオペラ(宇宙冒険活劇だぜ?野田大元帥によるとキャラが大事だぜ?だから萌え系SFだぜだぜ?)
ステープルドニアン(我々はどこから来たんだぜ?そしてどこに行くんだぜ?)
改変世界もの(もしあのときああなってたら?な歴史改変SFだぜ?)
ハードSF(結局のところ科学っぽく見せたSFのことだぜ?)
スチームパンク(産業革命的技術でハイテクやってくれる改変世界ものだぜ?)
ワイドスクリーンバロック(大風呂敷を広げてたたまないで破いて見せるんだぜ?)
人類学SF(奇妙なエリリアンの文化や異星の生態を学ぶんだぜ?)
ユートピアもの(理想郷小説じゃなくて架空の文化社会を作って現実の批評とするお話なんだぜ?)
ディストピアSF(悲惨な社会を描くユートピアSFなんだぜ?)
SFファンタジー(邪道なんだぜ?)
発明SF(凄い発明しちゃったんだぜ?)
侵略SF(たいていは人類は侵略される側なんだぜ?)
ナノパンク(なんでもパンクをつければいいってもんじゃないんだぜ?)
スラン系(継ぐのは誰なんだぜ?)
ディザスター系(大災害なんだぜ?)
世界の週末(おしまいの日なんだぜ?)
サイファイ(SFじゃないんだぜ?梅原先生は今何をやってるんだぜ?)
バイオホラー・テクノスリラー(どうしてこれもSFじゃないんだぜ?)
日本SF(ryだぜ?)

37 :
SFにしろファンタジーにしろ、それらの下位互換でしょ
ライトSF、ライトファンタジー
でもってその方がより広い層に受けがいい
最近のギャルゲとかエロゲとかの方向性に特化してんのは
正直よくわからん

38 :
古典SFに通じたSFファンの間では陳腐なアイデアや設定も
萌絵とかに釣られて手にとったSF初心者には斬新に感じられて
名作扱いされる可能性があるからじゃね?
 
丁度、金田一やコナンが本来ミステリーなんかに近づきもしな
そうな層を対象にした結果大売れしたように。

39 :
それはそうだけど、まっとうなSF読んでる奴もほめたたえてることがあるからな…
「ラノベにしては」って付けといてほしい。

40 :
>>38
>古典SFに通じたSFファンの間では陳腐なアイデアや設定も
これはSFでも再三使われてる手だからな・・・

41 :
古橋はタツモリで少々マニアックなSF描写してたな。
あくまでエッセンス程度だけど

42 :
古橋でSFなら「サムライ・レンズマン」

43 :
スレタイの意味がわからない
野菜よりミカンは美味しいか?って聞かれてる気分

44 :
とりあえずSF板でラノベラノベうるせーやつがいるから来るな

45 :
SFの90%は屑である
だがラノベは99%は屑である
母数の差によって
屑でないラノベ>屑でないSF
になってるのは否めないが

46 :
海外ではまだしぶとく生き残ってるから。

47 :
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=33901#comment
これには勝てない

48 :
>SFの90%は屑である
  だがラノベは99%は屑である
願望を垂れ流されてもな

49 :
だからSFヲタは嫌われるんだよ
新規が入ってこないからあと十年もすればSF界隈に老人しかいなくなる

50 :
日本の作家が死んだ後は翻訳で済ますよ。

51 :
スタージョンの名言は90%は屑云々と別にもうひとつあって
「最近のSF作家は女ばっかりで男で有望なのはジェームスティプトリーJrしかいない」
というのがある
が実際はティプトリーも女だった

52 :

         _,,..i'"':,     妖怪 箱ティッシュ
         |\`、: i'、 
            \ \`_',..-i   ーして逝きそうになると
           \|_,. -┘    ティッシュが手元に無い。
  タタタッ    _ノ )  ノ    それは妖怪箱ティッシュの仕業です。
        ノ ///
       _//  | (_      弱点は水に濡れると死ぬ。
        .. レ´  ー`
奪ったティッシュは、このオイラのスレにあるのさ♪
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/skate/1281832265/

53 :
イマイチなんだよな・・・
オッサン成分が足りないかもね

54 :
本来、SFとかファンタジーってのは、設定で魅せるものであり
キャラクターで魅せるものではないのよ。
例えば指輪物語など、確かに主人公のホビットの姿は魅力的だが
それよりも、悪の王とか、エルフやドワーフなど、いろんな種族が活躍する
舞台となる中ツ国そのものが物語りの最大の魅力だろう。
SFにしてもそれは同じであり
科学的裏づけも考慮したりして、設定そのものが最大の魅力だ
だけど、ラノベのファンタジーは、定番ばっかりだろ。
他で使い古されたのを繰り返している様子
読む側も同じ設定だから理解が早い利点もあるが
これではファンタジーの本来の姿とは言えない。
この点はどうかと思うけど
ま、しかし独特の世界観の作品に拘れば、それを書ききる技量がなければ
今度は読者の方がついていけなくなる問題もあるけど。
これまで、独特の作品世界で、プロットもつめて面白いと思えた作品も、まったく人気が出なかった
なんて例はいくらもあるし

55 :
逆になんてSFが廃れたのかというと
「ぼくのかんがえたせかいせってい」垂れ流しで
読者にとっては面白くもなんともない独りよがりの日記になってるからだよ
あげくに内ゲバで「〜がSFだ!〜はSFじゃない!」
とかやってたら誰も居なくなるのは必然

56 :
かっこいい主人公が縦横無尽に活躍するスペオペだってSFだし
エルリック・サーガやコナンだってファンタジー。
SFやファンタジーはキャラじゃなく設定や世界を見せるものというのは一面でしかない。
ラノベのSFやファンタジーが「分かりやすさ優先でありがちな設定を使う」ものが『多い』事は否定しないが
こういう「ボクの信奉する本来の正しいSF」以外はSFじゃないという態度が
アニメや漫画、ハリウッド映画では「SF的な設定やギミックを用いた作品」が大ヒットしているのに
SF「小説」だけは廃れていくという冬の時代を招いたんじゃないか?

57 :
>>55
>>56
この前、三十路の既婚者の女性のを書いてヒットを飛ばした恋愛小説の大御所が、他の恋愛小説をぼろ糞にたたいていたよ
作家なんて人種は独りよがりなものだから、叩き合うのは一緒だよ。
もっと言えば、そうやって切磋琢磨しながら作品を書き上げていくものだから、罵り合うことは間違いだとは思わない
それにSFは確かに人気が落ちているが、しかしファンタジーの方はこの何年もブームになっている
非ジャンルモノはともかく、ジャンルモノには波があるだけの話で、いまSFが下がっているだけのことだけのことであり、別に内げばがどうのとは思わないが

58 :
>>57
この先SFが「上がる」とでも思ってるの?
結局のところ>>51が全てなんだよ
差別してる奴は自覚がないからたちが悪いってこと

59 :
SFの人気が今後も高まることはあるとは私は思うが
ただ、SFの世界のモノと呼ばれていた技術が現実のものとなっている。
クローンとか、いろいろね
それだけに現実がSFに近づいたもので、SFに夢を見れなくなったのがSF冬の時代を招いた一因だと私は思っているから
ちょっとやりにくいところもあるな

60 :
ファンタジーは確かにブームになったが
火付け役のハリポタは設定や世界観で魅せる作品か?
典型的なキャラ小説だろ。
SF畑の連中は昔からこういう
非論理的なすり替えをやるw

61 :
あと国内のSFで内ゲバやったのは作家か?
ラノベ界隈でも最近は業界の隅に寄生する
大物ファンみたいな奴らが出てきて
ちょっとやばいけどな。

62 :
>>57
どうして作家同士の切磋琢磨なんて話が出てくるのかな?
私が問題にしたのは、自説に不都合な事実実例をきれいに無視して
>>54
>>本来、SFとかファンタジーってのは、設定で魅せるものであり
>>キャラクターで魅せるものではないのよ。
みたいに偏狭な排他主義を掲げてはばからない、今ここにいる貴方が典型の、
かつての衰亡を招いた駄目なSFファンなんだけどね。
それとも貴方がSF作家で切磋琢磨のためにこのスレに現れたの?
SFが再び脚光を浴びる時代が来るかも知れない。既に来つつある予兆もある。
だけどその時のSFは『キャラ「じゃなく」設定や世界』を見せるものではなく
多くのラノベ、漫画、映画、ゲーム、ミステリ小説、歴史小説のように
『設定や世界だけじゃなくキャラ「も」魅力的』なものだろうさ。

63 :

ここまでに議論でSFの定義について議論がなされてないな・・・(`・ω・´)シャキーン

64 :
>>51
そのティプトリーJrの話は、ハインラインじゃなかったか。
それも、「最近のSFは女流作家が凄い。例外はティプトリーJrだ」
とむしろ持ち上げている発言だったと記憶するが。

65 :
一部のSFにある知的好奇心を満足させるようなものは見あたらないかもね。
ドラマ性やエンターテイメント性を求めるなら、合ってるのがあるかもしれない。
キャラクター好きの人には、勧める。
マンガアニメゲームに親和性の高いメディアでつ。
逆に言えばそれらに興味がない人はお帰りくださいってことじゃなイカ?

66 :
>>64
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

67 :
SFマインドを感じさせる作品を上げていくべきじゃないか?
ISなんかミリタリーSFて感じで(・∀・)イイ!!

68 :
>>20
>ちなみにハルヒってダン・シモンズの『ハイペリオン』シリーズのパクリ。
素人しかいないと思ってパクリとか言うな
口が過ぎるだろ
たしかにハルヒの新刊が絶望的だったときに
ハイペリオンの展開で長門の行く先が見えた気が俺にもしたけど
あれはパクリというか要素を持ち込んだだけだ

69 :
http://twitter.com/#!/hazuma/status/36450870312837121

70 :
>>69
たしか、10年以上前に
「俺の小説をSFって呼ぶな! 営業妨害だ!」
というような趣旨のことを言った作家いたよな。当時は物議をかもしたが、今ならみんな「ですよねー」になるだ
ろうな。だって若手の才能がほとんどラノベに行ってるじゃん。しかもラノベには海外に対する屈託がない。
もし今俺が小説書いたとして、「どっちと言われるとイヤか?」という観点で考えると……SF、と呼ばれるほうが
イヤだな、明らかに。
だって売れなさそうじゃん。
これでもSFもラノベも500冊づつぐらいは読んでるんだけど、マジでそう思うからな。

71 :
>>67
だねぇ、でもインフィニティ・ストラトスにせよソードアート・オンラインにしろ、10年前だったら絶対SFか否か論争
というやつが起こったはずの作品じゃん?
でも今、SF側が遠慮して言えないよな。だって、日本産のものにおいてはライトノベルよりSFのほうが明らかに
評価されて「ない」んだから。
ISもSAOも、海外への翻訳展開やってるしそのうちアニメにもなるだろうけど、SFでそんなメディア展開ねえしな。
SFとライトノベルは、単純に出版するレーベルが持つメディアミックス総合力の差でしかないのかもしれんという
部分もあるのは承知。

72 :
梅なんたらだな、名前も思い出せねえ
サイファイと呼べ、と
谷川流がそのことに憤慨してたな、素人時代だけど

73 :
パラサイトイブとかリングのような
実際に話題になった本の名前を
こういう場所で見たことがない

74 :
ラーメンは珈琲を超えたのかみたいな阿呆なスレ立てはやめれ
意味ないだろここ

75 :
その比喩は適切ではない
自称本場のラーメンとカップ麺くらい

76 :
まぁ、最低限銀河英雄伝説くらい軽く超えてくれないとSFとは呼べんでしょ?

77 :
歴史が浅いから仕方ないんじゃない?
1950年代黄金期世代をリアルに経験した世代にとっては新興のレーべを見るとはまだまだだと感じるな

78 :
それもう70代だろ

79 :
例えば「SF物のライトノベル」とか言える時点で既に対立する概念じゃないよね

80 :
http://www.webdoku.jp/newshz/ohmori/2011/03/08/000938.html
ザスニも休刊だし目くそ鼻くそだけどな

81 :
「ラノベ」って「ミステリ」「SF」「時代小説」「恋愛小説」みたいなジャンルなのか?
むしろ「純文学」「中間小説(死語)」「大衆小説」みたいな区分けのさらに細かくかつ出版戦略的な分け方だと思うのだが
時代物のラノベが流行ったからといって「ラノベは時代小説を超えた」とは言わないのと同じで「ラノベのSF」でいいと思うんだが

82 :
強いてカテゴライズすると、ライトSFじゃなくてライトスペオペかな。
銀英伝はスペオペだと思う。

83 :
科学小説VS簡易小説
科学的に弱体化して行ったSFの負け
UFOを否定したSF作家は氏ぬべき

84 :
>>83
> UFOを否定したSF作家は氏ぬべき
未確認飛行物体という意味を知っていて否定するバカは
確かにSF書く以前だと思うけど
UFO=宇宙人の乗り物なんて設定だったらバカ系小説に
しないと読者にバカにされるからよっぽどそっち系の
能力がないと書けない。

85 :
>>83
南山なんとかさん乙

86 :
メタだけど、「ラノベとSF何が違う?」って言ったら
『読者の態度』でいいんじゃね

87 :
作家の態度も違うな

88 :
スレ読んでて思ったんだがSFだけがなんで死んでいったんだろう
上で語ってた論争だの排撃だのが原因だって言われても
ミステリやホラー、時代小説だって
もじように、論争やらこんなん○○じゃねえ、みたいな叩き合いはあったし
浸透と拡散ってのも、ホラーっぽいラノベ、ミステリ仕立てのラノベがあっても
そっちは死ななかったんだからあんまり意味があると思えないし

89 :
元からSF読んでいる奴は少なかった。
ブームで一時増加したが元に戻っただけ。
という自説。

90 :
>>88
要するにハルヒや超電磁砲やISがSFかって話にループするんだよ

91 :
>>88
文学全体が殆んど死んでるだろ
スパイ小説は東西冷戦終了で終了したし
終わったジャンルは腐るほどある
ただ化け物語を書いた京極夏彦みたいに大正時代の怪奇物を回帰して描きなおして成功するて手もあるからね
一概に言えないよね

92 :
>スパイ小説は東西冷戦終了で終了したし
これと似たような話じゃね?
科学自体が20世紀の頃より先が見えてる、みたいな
とりあえず天才ハッカーとナノマシンは禁止にしようよ

93 :
世間一般のSFに対する認識とSFファンのSFに対する認識が
極端に乖離したということもあるな
スターウォーズのような話を小説にしてSFとして高い評価
を得るのはかなり難しい

94 :
>>92
ともいえないでしょ
SFの人口が減ったのが原因だな
他の文学と同じで、あとSFは不当な扱いを受けていたからな(メディアを快楽中心にしたかったからかもね)
リングとかパラサイトイブとか少し前でヒット出てるしハリウッドでもSFは人気ジャンルだからね

95 :
洋画のSFは人気ジャンルだもんな

96 :
>>94
そこで「パラサイトイブはSFじゃない」論争w

97 :
SFは空想小説なのに、日本では空想をバカにしはじめたからなー
科学的で無いとかw
結果ツマラナークなった
科学的と言う和訳が悪かったのかも
科学風だともっとマシだったかな...
ラノベがSFを超えたかとかじゃなくて
もうSFなんてジャンル不要だと思う、
寂しいが、無意味な論争はたくさんだ

98 :
>>96
パラサイトイブは怪獣物でしょw
>>97
わかりやすいSFのキモ
1. ホラの規模は大きい方がいい
2. 「それもありかも」と思わせる程度の説得力はあったほうがいい
0. SFはホラ話、異論は認めない

99 :
SFが駄目になったのは新規の読者の入口がないからだろ
ダメなネットゲームみたいに狭い世界でだけ通じるの常識を知ってて当たり前、
緩いやつは来るなみたいな状態で過去の名作を何百冊と読んでないやつお断りだったから
90年代のSFマガジンの読者コーナーで読者同士が月単位で喧嘩してたのを覚えてる
今だったらチラシの裏に書けと言われるレベルの内容について

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