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2012年6月音ゲー213: beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その20 (968) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その20 (968)
ゲーセンの音ゲーはjubeat以外いらないと思います。 (300)
どんな質問にもマジギレするスレ@その10 (603)
CS限定☆12で難易度表作ろう (255)
【可能性】太鼓さん次郎 part3【無限大】 (807)
音ゲーどれが一番キチガイ染みてるか選手権 (500)

beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その20


1 :12/01/09 〜 最終レス :12/06/26
beatmaniaIIDX DP【ダブルプレイ】初心者用のスレッドです。
対象範囲は五級未満〜六段まで。七段を取得出来たら卒業して頑張ろうぜスレへSTEP UP。
・プレイ歴は絶対に自分から名乗らない。荒れる原因になりかねません。(音ゲースレ全般に言えます)
質問するときも不要なので「DP初めて○ヶ月なんですけど〜」などと付けない事。
・クリア報告を書くなら控えめに要所要所で。
 またその時の状況や練習方法なども書いておくと、それが情報となって
 後から来る人に役立ちます。というか1日に何度も報告とか('A`)イラネ
・アドバイスをもらったら、自分でも少しは試したり考えたりしよう。
 自分から情報を出さずに単に聞いてばかりいると「教えて君ウゼー」となります
前スレ
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その19
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1316785041/

2 :
・関連スレッド/サイトなど
七段を取れた方はこちらのスレへ。
六段以下の方でも参考に見たりするのもいいでしょう。
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ43rd
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326045245/
DP本スレはこちら
beatmania DP 59th stage
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1291915230/
DPと特に関係ない質問はこちらへ。
どんな質問にもマジレスするスレ64@音ゲー板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1322665562/
公式サイト - beatmaniaIIDX 19 Lincle
http://www.konami.jp/products/am_bmiidx19/
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/
■PS2 beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST
ttp://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/
・難易度サイト - xxxxxx TOYBOX
ttp://toybox.s53.xrea.com/ ‥の中のBMIIDX曲の難易度表(携帯対応)
・SNJ@KMZS(DP新難易度表)
ttp://www18.atpages.jp/zasa/
・譜面サイト - TexTage
ttp://textage.cc/ ‥の中の「IIDX譜面集」
・情報サイト - BEMANIWiki 2nd
ttp://bemaniwiki.com
beatmaniaIIDX DP攻略 @ wiki
ttp://www13.atwiki.jp/bemani2dp/
・beatmaniaIIDX16 EMPRESS EXPERT COURSE LIST +alpha (携帯で閲覧可能)
ttp://iidx.mobi/
・HS調整用テンプレ
ttp://urawa.cool.ne.jp/beatmania2dx/
・BM2DX専コン改善計画
ttp://web.archive.org/web/20050306024614/members3.tsukaeru.net/nissie/2dxcon/index.html
(↑何も表示されない時はブラウザの言語設定を変更。「表示」→「エンコード」→「日本語(シフトJIS)」)
・弐時弐時 専コン改造
ttp://ww41.tiki.ne.jp/~kanameda/home/senkon.html

3 :
Lincle段位認定曲リスト
五級:GAMBOL[N] → 5.1.1.[N] → I Was The One[N]
四級:Dr.Love[N] → madrugada[N] → airflow[N]
三級:MIRU key way[N] → Burnin' The Floor[N] → Love Again...[N]
二級:Melody Life[N] → One of A Kind[N] → D.A.N.C.E.![H]
一級:I'm Screaming LOVE[N] → Linus[N] → Voltage[N]
初段:CROSSROAD[N] → 19,November[N] → .59[H]
二段:Cheer Train[H] → 花吹雪〜IIDX LIMITED〜[H] → DXY![N]
三段:Regulus[N] → Last Burning[H] → Abyss[N]
四段:KAMIKAZE[H] → Kick Out 仮面[H] → BRIDAL FESTIVAL !!![H]
五段:Second Heaven[H] → B4U[H] → EURO-ROMANCE[H]
六段:Hydrogen Blueback[H] → サヨナラヘヴン[A] → CELEBRATE NITE[A]
七段:Wanna Party?[A] → Summer Vacation(CU mix)[N] → Concertino in Blue[H]

4 :
基本事項
基本運指
 「12467」もしくは「13457」に五本の指を添えるのがホームポジションです。
 最初は特に147に親中小を置くことを意識しましょう。
 DPでは特に3・5に柔軟な運指が求められます。
 以下に一例を示します。(2P側の番号で解説)
 1+3→2=親+中→人
 1+3→4=親+人→中
 3→2+4=親→人+中
 といった具合です。
 曲によっては左1・右7とその周辺への偏りが大きく、
 動きにくい小指に負担がかかる曲もあります。
 (Dr.LOVE[H]42,43小節など)
 このような譜面では適度に左1・右7を薬指で取るのも一つの手です。
 慣れないうちから無理をしても小指を痛めます。
DP未プレイの人へ
 初回はジョイントならSTANDARD、非ジョイントならFREEで☆1を二曲やってみましょう。
 感触を掴んだらまずは段位認定五級へチャレンジ。
 取れたら四級、行き詰ったらまたSTANDARDorFREE…といった感じがいいかもしれません。
 STANDARDにはSPと同じく☆5以下なら2曲保証もあります。
 少し慣れてきたらEASYオプションをつけてエキスパートコースへチャレンジ。
 段位認定モードと違って最大5曲プレイできるし、
 イージーを付ければゲージの減りが段位認定よりも甘いので、そうそう落ちない。
 また、AC LincleよりSTEP UPモードが追加されました(完全3曲保証)
 自分の実力に合った選曲ができ、進めていけばLincle Link対象楽曲も解禁されるので
 こちらもおススメです。
・階段の押し方
ピアノを弾く時みたいな「くぐらせ運指」だな。
右手側で説明すると、
123→親人中
12345→親人親中薬
1234567→親人親中親薬小
これが一番綺麗かつスムーズ。
黒鍵のホームポジション(246=人中薬)を崩さずに親指をくぐらせるだけだからね。
この例は1鍵始動の階段に限らず。
例えば234の階段なんかは2つ目の例の234の指を切り出せばいい。

5 :
AS(オートスクラッチ)について
 皿を上手く取れるようにするのもDPでは重要ですのでお勧めしません。
 DP初プレイで☆1でも不安で不安で…というのならともかく、
 ☆2以上に挑戦するようになったらとうぶん封印したほうがいいでしょう。
・HS設定について
 DPはSPに比べて以下の理由によりいきなり同じHSにしても対応出来ません。
 ・そもそもSP8列:DP16列なので根本的な譜面認識に時間がかかる
 ・DPに不慣れなので脳が譜面を理解するのに時間がかかる
 ・SPは完全固定ですぐに押せてもDPは北斗の要素が強いので指移動に時間がかかる
 最初はSPより2〜3割遅め(HS設定で言うと0.5〜1.0遅め)にすることをお勧めします。
・ランダムについて
 DPにおけるランダムは上級者以外にはかなり無理のある譜面になることも多いです。
 基本的にはむしろ正規譜面で適切な運指を練習したほうがいいです。
 ランダムを入れるのは九段以上になってからでも十分と言われています。
 もちろん「たまにはランダムで気分転換」とかも駄目という意味ではありません。
・初期の曲の無理皿について(「無理皿」に関しては後述)
 1st〜4thまではそもそもDPという概念がほとんどなかったので、無理皿が多いです。
 このスレの範囲では綺麗にとることは難しいので、当分は潔く捨てるほうが良いでしょう。
 ただし、無理皿をとるのもDPの技術のひとつですので、
 皿を取るのが上手くなってきたら少しずつ手を出し始めましょう。
・筐体(モニタ)について
 DPでは旧筐体ですと端のほうが視界の端ぎりぎりになりよく見えませんので、
 画面の小さい新筐体のほうが端のほうまで比較的良く見えてやりやすいです。
 旧筐体のほうが好きという人も、DPを始めるのであれば新筐体をお勧めします。
 また、EMPRESSからは液晶画面の筐体が出回っています。
 そんなにあちこちの店でやったことないから旧筐体、新筐体と言われても?という方へ
 旧筐体 ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx1/
 新筐体 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20050713/bm2ac02.htm
 液晶筐体 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20081119/bm02.htm
 画面の外枠の幅に注目して下さい。
・3+1曲設定でのEXTRA召喚条件
 SPよりワンランク下がります。つまり
 ☆7クリア
 ☆6フルゲージ
 ☆4〜5フルコン
 です。☆6はまだ無理という人でも、
 3曲目にひとまず☆4を選べばひょっとしたらひょっとするかもしれませんよ。

6 :
◆CS(家庭用)について
・3rdではOPTIONSの「DOUBLE MODE SETTING」がありません。
 使用TVが4:3の場合、レーンの横幅が本来より狭くなり見づらいと思われます。
・3rd〜7thではトレーニングモードにおいて、DOUBLE MODE SETTINGのTYPE Bにすることが出来ません。
 上記同様にTVが4:3の場合は見づらいと思われます。
・3rd、4thではHI-SPEEDの速度が5th以降と異なります。
 詳細はCSスレのテンプレを参照してください。
・3rd、4thでAUTO SCRATCHを使う場合は、メインメニューの「OPTIONS」で設定します。
・2台の専用コントローラーの間隔については、間にPS2ソフトのケースを縦に挟むとACに近くなります(だいたい13.5cmくらい)。
 鍵盤に向かった時にケースのタイトルと絵が普通に見えるように。
◆用語解説
・【引っ越し】
 左手で2Pの鍵盤、もしくは右手で1Pの鍵盤を押すこと。
 片方に全くオブジェがなく、もう片方が密集している時に使用するが、
 このスレの範囲内の曲では基本的に使用しない。
・【無理皿】
 片方に1+7+Sといった片手で同時に押せない皿がらみの譜面が降ってくること。
 反対側にもオブジェがあれば引っ越しも出来ないので、全てをピカグレで取ることは不可能。
 皿か鍵盤のどちらかをズラして繋ぐのが一般的。
 なお、曲によっては鏡を入れるだけで無くすことも出来るので、それはそれで方法の一つとして覚えておきましょう。
 (例えば22DUNK[N,H]の無理皿は右に鏡を入れるだけで無くなります)
・【混フレ(混合フレーズ)】
 左右で異なるフレーズを叩く譜面。 リズム+メロディなどパートごとに分割されていることが多い。
 このスレの範囲では、おおむね難易度6程度から出現し7程度から本格化する。
 慣れないと混乱するが、出来るようになるとDPの大きな醍醐味のひとつとなる。
・【分割】
 SPの譜面をそのまま左右に割り振ったような譜面。
 つまらない譜面と言われることが多い。
・【DBM】【DBR】(ダブルバトルミラー・ダブルバトルランダム)
 DBMはBATTLE+片方だけMIRRORにしてSPの譜面を基に左右対称譜面を楽しむ特殊オプション。
 DBRはBATTLE+RANDOMで同じく左右で違うランダムを楽しむ特殊オプションです。
 どちらもスクラッチがあると無理な譜面が多いので基本的にASです。
 ASの場合はスコアは保存されませんし、クリアマークも付きません。
 AS無しならクリアマークがつきます。
 難易度表示はSP基準になりますが、同時押しが多い曲等は
 一気に難易度が上がりますのであまり参考になりません。
 基本的にはどちらかというと上級者向けの遊び方です。
 やってみたいという人は、保証が効く一曲目に☆5以下でやってみるのがいいでしょう。
 また、通常のDP譜面が左右対称・左右同一になっている箇所を
 「DBM地帯」「DB地帯」と表現することもあります。
 (例えばrainbow rainbow[N]の75〜82小節はDBM地帯、Abyss -The Heavens Remix-の76〜79小節はDB地帯です)
・【トリル】
 13131313・・・といった類の交互連打。ドラム音の場合はドラムロールとも言う。
・【あんみつ】
 ズレたオブジェや押しにくいトリルを同時押しでGOODでごまかすこと。考案者の名前が由来。
・【BP】
 BAD+POORの略。要はミス数。

7 :
【危険曲リスト(現行AC収録曲のみ)】
☆4
DESTINY(N) Don't Stop!(H) Dr.Love(H) Prelude(N)
☆5
22DUNK(A) BITTER CHOCOLATE STRIKER(N) CELEBRATE NITE(N) foreplay(N) LOVE IS ORANGE(H)
MINT(N) RED ZONE(N) thunder(N) 花吹雪(N)
☆6
[難曲]
bag(N) D2R(H) DESTINY(H) Enjoy Your Life(H) Electro Tuned(N)
Last Message(N) Regulus(N) rottel-the-Mercury(N) SPARK!(H)
STILL IN MY HEART(H) Take It Easy(N)
Tomorrow Perfume(N) 少年A(N) 夜のサングラス(N)
[ラス殺し]
Blame(N) Cradle(N) The Hope of Tomorrow(N) STEEL NEEDLE(N) 蒼い衝動(H)
☆7
[難曲]
Abyss(N) BAD BOY BASS!!(H) bass 2 bass(H) BLOCKS(H) Changes(N) deep in you(A)
GRADIUS -FULL SPEED-(H) HALF MOON(H) heaven above(H) HIGHER(A) Holic(N) KAMIKAZE(H)
Kick Out 仮面(H) kiss me all night long(A) lights(N) Love Me Do(H) METALLIC MIND(H)
Mysterious Time(H) PHOTONGENIC(N) still my words(H) stoic(N) quasar(N) WAR GAME(H) VJ ARMY(H)
カミロ・ウナ・メンデス(H) 電人イェーガーのテーマ(N)
[ラス殺し]
AGEHA(H) Attitude(H) awakening(H) Blame(H) Cansei de S NIK(H) DoLL(H)
FAKE TIME(N) lower world(N) one or eight(N) Silvia Drive(N) traces(N)
☆8
AGEHA(A) ALL RIGHT(H) Candy Galy(H) CELEBRATE NITE(A) Close my Eyes for Me(H) Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-(H)
D.C.Fish(H) Digital MinD(H) Energy Drive(H) era(step mix)(H) Ganymede(N) GOLDEN CROSS(H)
HYPER EUROBEAT(H) Indigo Vision(H) INSERSiON(A) KAMAITACHI(N) Les filles balancent(A)
MUSIC TO YOUR HEAD(H) Scripted Connection⇒Amix(N) Session 1 -Genesis-(N) Vermillion(H) 雪月花(N)
【危険曲リスト(削除曲)】
☆4
Second Style(N) soldier's waltz(N)
[ラス殺し] desolation(H)
☆5
diving money(A)(HARD地雷) Give Me A Sign(N) Mobo★Moga(H) Prince on a star(N)
So Real(H) Yabis Starlight(N)
[難曲]
More Move(N) The end of my spiritually(N)
☆6
[難曲]
Don't let it go(H) Drivin'(H)
☆7
[詐欺]
Think of me(A)
[難曲]
FUNKTION(H) I can fly.I've got reason(H) Let's say Hello!(H) LIMITED(H) SEXYSEXYCHEVY(H) Your Body(H)
☆8
Give Me A Sign(H) GRID KNIGHT(H) LIMITED(A) LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)(A)

8 :
【EXTRA STAGE召喚 推奨曲】
☆6 条件:曲終了時グルーヴゲージ100%
Colors-Y&Co.Eurobeat Remix-(N):最後のSCに注意。
DoLL(N):8分メイン。ラストの三連符でズレないよう注意。
INORI(N):特に目立った難所はなし。特にオススメ。
Let the Snow Paint Me(N):30-33小節目が鬼だが、ラストまでに問題なく回復出来るはず。
Twelfth Style(N):中盤のSC地帯とラスト直前の青白トリルに注意。
V(N):交互連打で回復出来るなら。
零-ZERO-(N):1P2Pを跨いだ交互押しが中心で、強化版INORIといった所。ラストは2P側に注意
ライオン好き(H):単調なリズムで叩きやすい。トリルに注意
☆7 条件:クリア(HARD EASY ASSISTなんでも可)
Air Bell(H):序盤は難しいが、後半は押しやすい。
CONTRACT(N):八分階段+同時押し。ラストの階段だけ注意。
Dazzlin' Darlin(H):基本的にリズム押し。終盤の2つ同時押し地帯だけ注意。
DEEP ROAR(H):道中は難所があまりない。ラストの左4鍵の縦連打に注意。
EDEN(N):BPM速めの曲が得意ならば
Let the Snow Paint Me(H):(N)と同様30-33小節目を抜ければ回復出来る
LOVELY STORM(N):BPMが速いので忙しいが、☆7としては難しいところは無い。逆詐称気味
rainbow rainbow(N):DBMが得意ならば
scar in the earth(H):同色隣接の2つ同時押しが得意なら。ノーツが少ない上、回復地帯も多い
Time to Air(N):前半は☆7相応だが、後半は単鍵の縦連中心で密度も下がり大回復可能
The Dirty of Loudness(N):ラストの配置を覚えれば。平手打ちも可。
電人、暁に斃れる。(N):打鍵感が早く結構忙しいが譜面自体は単純。
嘆きの樹(N):独特のリズムに乗れれば
マチ子の唄(H):同色隣接の2つ同時押しが得意なら。中盤の同色階段地帯に注意
MAX LOVE(N):特に難所もなく、逆詐欺気味
oratio(N): 同色階段が得意なら
華爛漫-Flowers-(N):☆7の中では密度が低い。やや1P側が難しいので左手が弱い人は注意
Ubertreffen(N):八分階段がすんなり押せる人なら
Colorful Cookie(N):ほとんど難所も無い八分押しメインの譜面でラストが回復などかなり逆詐欺気味

9 :
テンプレ終了。
変更点
>>4にSTEP UPモードの文面を追加
・bagが復活したので移動
正直危険曲やらEXTRA召還曲あたりは新しくWiki作ってWiki送りにした方がいい予感。
そろそろ手直ししないとマズイかな……

10 :
ジャノビーのAA
ジャノビー「ジャノォォォォー!!」
         ,ィ
    , -─ -</
   / ,ィt7`ヽh
  ノVー,゙′ //
 'ー‐ ´‐'7 ,以-≠、
     // /
    刋′,イ
   { //| l ,、/l
 -ブj"-´ハ V ′/  ,ィ
 "Vイ/イj ヽヽ、,フ N L_ ,イ _ -→
   t ″  `jー==!_∠/_,    /
    ヾー-‐'′    ,. -''^t_  \
     `丁t-!ヽ- ' ´        ̄ ̄
      ノ,、! ヽ 〉
      ′  '′

11 :
コメントまでひねりだせないけどEXTRA推奨☆7
RAから p†p、パラダイスロスト
Linからはなんかいくらでもありそうだ
ちゃんと書きたいね
>>1
おつ

12 :
初心者は全曲保証のセットアップモードか
スタンダードの1曲目☆5までなら保証を活用しよう!

13 :
ひたすらNEMESISとかGiudeccaとかlower worldをやり続けるモードか。

14 :
ステップアップモードだったごめん

15 :
コンフレの練習にはもってこい。

16 :
セタップ!!

17 :
heaven above灰両乱スリル満天です。

18 :
>>1
難曲☆7Mysterious Time(H)カミロ・ウナ・メンデス(H)が削除
stoic(N)が☆8昇格
召喚☆6に灼熱があってもいいかも
とか言ってるとたしかに危険曲召喚曲は一度整理したほうがよさげな感じ

19 :
パセリの塔登りたいついでに前々から興味持ってたDPをプレイしてみた今日この頃
新世界だねwww
危険曲リストは参考にさせていただきます

20 :
>>19
ようこそ新世界へww
ゆっくり楽しんで行ってくれ。わからないことはここで聞いてくれればみんなで答えてくれるから、数クレで投げ出さずにじっくりやってほしい。
新しい幸せが待ってるぜ。

21 :
SPにようやく慣れてきてDPもやってみようと思い手を出したが、☆1にイージーつけてもクリアできる気配がしないww
DP初プレーに選んだ5.1.1.だっけ?の開幕で絶望したわなんじゃありゃ

22 :
>>21
つStep Up
自分もはじめたときは五級すら叩けなくてびっくり、変な音出るもんで恥ずかしかったw

23 :
5.1.1.とかガンボルとか初期の曲は和尚プレイを想定してるから配置が無茶なんじゃないっけ
ポップンの話と混じってるかも知れんが

24 :
>>22
なんか自分の指が今どの鍵盤を叩いてるのかわかんなくなってくるww
混んでるゲーセンで☆1落ちまくるのもあれだし、ちょっと遠出して人気の無いゲーセンで練習してきます

25 :
5.1.1.はわけのわからないもの
DPで一番簡単な曲は絶対に☆2のEternal Tears
STEP UP初心四月で最初の方にクリア出来そうなのは
Eternal Tears、WISE UP!、おおきなこえで、走馬灯 -The Last Song-かなあ
STEP UPで出来ないけど新曲☆2のCALL(N)とLiquid Crystal Girl feat. echo(N)ってどうなんだろう
基本的にこのゲームは新曲が簡単って思っていれば大体あってるんだけどやっていないから確証はない

26 :
新曲は全部step upにないから1曲でもクリア安定曲ができたらstandardもちょっと触ってあげて
step up6月まで進んだらexpertで5曲出来ると思うから是非

27 :
うむむむ・・・左手薬指がどうも弱い様だ
押したと思ってても押せてない時がある
そして盛大にキー外した時の恥ずかしさがwwww

28 :
DPer増えて嬉しいなあ。
はやくオリコやりたいぜ

29 :
>>27
色んな曲やってると自然に動くようになるよ。56は薬北斗でとってるけど、今後の上達のためには中5や中6も習得必須かな?

30 :
>>27
薬指は人間の五本指の中で一番動きにくいらしいからね
動きやすさでは小指の方が上回るぐらいだったか
かといって別の指でカバーして逃げると後々辛くなるから最初は辛抱するんだ

31 :
六段受かった(96→92→22、68%)!
やっと、DPスタートラインに立てた。
五段より六段簡単だから五段の人は六段行けるで!

32 :
アケコン二台揃ったからDP練習始めようと思ってるんだけど、アケコン同士の距離はそのままくっ付けてしまってOK?

33 :
おおお初めてDPでイージーついたぜ
Eternal Tearsとおおきなこえでがなんとかできた
右側の3鍵や左側の5鍵にノートが降ってきた時についつい親指で取ってしまうんだけど、これって直した方がいいのかな?

34 :
>>32
そのままくっつけちゃっておk。

35 :
>>34
ありがとうございます。
スレ卒業目指して頑張ります!

36 :
>>33
できた方がいいけど、今はクリア出来なくてもホームポジションで慣れるのが一番です。基本は大事
変な癖がつく前にホームポジションを意識したほうが上達も早いと思います。
5曲プレイしたら、自分のマイベストでホームポジション慣らすのも有りです。

37 :
>>33
難しい譜面だとそんな取り方も出てくるが今はまずホムポジを意識して取るようにしたほうがいい
右3と左5なら人差し指で取れるように

38 :
>>33
その時期は完全にガチガチに12467、13457を守ったほうがいいよ
同時押しとか567(123)階段とかくると結局親指使うんだけど基本があっての応用と思ってホームポジションを身につけよう

39 :
>>36-38
ありがとう
今はクリアよりもホームポジションに慣れることに徹するよ

40 :
SIR〜Linまでの詐称・逆詐情報
()内は関連サイト難度評価
SIR逆詐
☆6
MIRACLE MEETS[N](5.3)
サヨナラ・ヘヴン[N](5.3)
☆7
Bad Maniacs[N](6.3)
NoN-Fiction Story![H](6.3)
☆8
EXUSIA[N](7.3)
RA逆詐
☆6
Energy Drive[N](5.3)
Mermaid Girl[N](5.3)
New Castle Legions[N](5.3)

☆7
Answer[H](6.6)
おおきなこえで[A](6.6)
EXTREMA PT. 2[H](7.0)
Lin逆詐
☆7
Drive Me Crazy[H](6.3)
衰色小町メランコリア[H](6.6)
☆8
Several Words[H](7.3)
☆7以下は自分が二段の時にノマゲ以上が来たもので
且つ評価が低いものを記入してます。

41 :
SIR〜RA詐称
☆7
Everlasting Resort[H](8.3)
☆8
Session 1 -Genesis-[N](9.0)
BEAUTIFUL ANGEL[H](9.0)
GOLDEN CROSS[H](9.0)
Dazzlin Darlin -秋葉工房mix-[H](9.3)
Energy Drive[H](9.3)
☆8大半の詐称がSIR譜面
Lin譜面の☆8以下には、これといった詐称は認められませんでした。
ただ、Linも☆9からは詐称が入って来てるようです。

42 :
なんとか五級受かった!
5.1.1.のトリルで泣きそうになったけどww
まだまだ先は長いぜー

43 :
>>41
RAの☆7はCansei de S NIKのラストが地味にひどいと思うんだ
何度となく挑んだがことごとく返り討ちにあった
>>42
だが、確実に一歩踏み出した事は間違いない

44 :
☆8prompt(H)は詐称というほどではないかな?
結構強敵だったし改めて譜面見てみたらNotes:1024とか笑っちゃったよ

45 :
Lin☆8はCALL(A)も中々の強譜面

46 :
うごほおおおおお
同時押しとか勘弁してくださいよおおおおお
視線がどうも右に偏りがちだ・・・まだまだ未熟
しかぁし、俺はぁ・・・諦めんぞぉ!

47 :
Nだけど四段・五段でもう嫉妬で鳥取ってる人いるんだ…
スコア気にしなくていいとは言えやっぱ裏山鹿…('A`)
DPでのスコア力鍛練で
SPとはココが違うって所あるかな。
スコアがエロい人教えて('A`)

48 :
>>47
個人差になるがトリル系は片手で処理するのが多いため、
SPと違ってイマイチ安定しないところがあると思う
暇な時に曲でも聴きながら指を動かすとか良いかも
階段とかも動かし方が分からない内はスコアが出ない要因の一つ
兎に角ホムポジを意識して無理なく動かせるようイメトレするなりした方が良い
それ等以外だとやはり無理押しが挙がると思う
☆5の22DUNKなんかはその典型
コレばかりはずらして取るしか無いから
他の箇所でなるべく光らせていく事を心掛ければいけるかと

49 :
>>46
俺も視線が右にばっかり行って左の認識が甘くなってしまう。イメージ的にはやっぱり中央を見るのが正しいのかな?

50 :
基本は中央だな。
馴れてくればよつ打ちだけみたいな簡単な方は視界の端でぼんやり認識しながら、密度の高い譜面側をしっかり見るみたいな動きになっていけるよ。
あくまで両側を見ながらという動きで、片側だけみてれば良いって訳ではないが。

51 :
周辺視とか周辺視野でぐぐると幸せになれるかも
DPやるなら覚えてて損はない

52 :
なるほど確かに大事そうですね。マメガやVOXみたいな同時押し譜面を抜けられるのはまだ先だなぁ

53 :
左右を合わせて14レーン1つとして認識出来ると、差し当たっては分割系譜面に有利みたいだな。
先日、SP八段九段あたりでDPも試してみました風な人を見ててそう思った。
片手や着地になるとgdgdみたいだけど、単発の分割が安定しててよく光る。
書いてて思ったけど、これは混フレにも使えるよな。R3灰なんかわかりやすい。

54 :
子供の落書き帳良譜面age

55 :
六段
44→10→m9
サヨナラ灰易程度じゃどうしようも無いね
いい加減☆7埋め直さなきゃ('A`)

56 :
>>55
ハイドロゲンで削られ過ぎだな。
ちなみに五段はどうなの?セカヘは余裕なのか?

57 :
五段
36→16→10
削られ過ぎスよね
はうっ…
リフレク青龍解禁にやっきになってたし
弐寺から離れ過ぎた
段位サヨナラ穴抜けれるようになっただけでも喜ぶべきか
とにかく☆7回ろう。
☆8も気になるけどまずそっちからだ。
手持ちのEX召喚曲がそろそろ白くなってきてるし

58 :
何の気なしにDPやってみたら想像以上に面白かったので
しばらくやりこんでみるわw
階段難しすぎワロエナイ

59 :
うふふ…気付いたらDP専業になってる>>58の姿が目に浮かぶわ…
あ〜、今度は皿の面白さに虜みたいだわw

60 :
俺も今作からDP始めたけどSPのプレイ回数超えちゃったわwステップアップモード捗り過ぎる。まだ左手が全然動かないけど

61 :
最初は片方の手が動かないことよりもひとつ隣の鍵盤叩くことのほうが問題だったw

62 :
一つ隣ならまだいいじゃないか・・・
鍵盤の間強打した時なんてもう

63 :
四級受かった!
88→28→18
まさかSPでもDPでも四級のairflowに苦しめられるとは・・・w
にしてもまだ全然手が動かないわ・・・途中で自分がどの鍵盤触ってるかわからなくなっちまう
スタダで☆1〜3辺り埋めてきます

64 :
DJ Massだかの皿曲、SPだとあんまやる気しないけどDP NORMALはクッソ楽しい

65 :
>>62
あるあるwwwww
テーレーテテ(ゴスッ)poor...
SPやっててそれなりにプレイできてる頃にこういうスカりするとマジ恥ずかしくてやべえwwww

66 :
>>64
皿曲楽しいよな。何故か皿曲になってるスムーチとかも面白い。でもB4Uは難し過ぎだ・・

67 :
着地の楽しさはDPならではな要素だからなー
慣れるまでは結構辛くて挫折しかねない要素でもあるんだけど

68 :
皿曲が楽しくなってきたら☆8のCandy Gallyを触ってみよう。
クリア云々は別にして、「こんなんできるかボケェ」ってのを味わってくれw
そしてもっとDPを好きになってくれw

69 :
それを勧めるのはやめろw

70 :
ついにDPのプレイ回数が10を越えたよ。
レベル3は大体できる様に
4はクリアレートが90%以上のだったらできるかもぐらいに・・・
クリアできる様なってくると楽しいね!
4辺りからちょっと気に入ってる曲とかが現れ始めるからモチベが上がるべwww

71 :
Candy Galyが☆8でFIRE FIREが☆9なのはなんでだよ!

72 :
こっちを向いてよ(N)のハード落ちかけてあせった

73 :
>>72
分かる。あれぐちゃっとしたのがきて焦る

74 :
落ちかけっていうか俺はリアル挑戦時代に何回か落ちてるw
☆6だとFree Style/No.13/LEADING CYBERあたりもヤバイな

75 :
エナドラ灰が☆8でエリーシャ灰が☆9なのもわからないですw

76 :
>>67
着地苦手で挫折はあるあるすぎる……。
>>72
こっちをむいてよDPA「ハードと聞いて」

77 :
皿曲といえば、なぜGive Me A Signを削除したよコンマイは。
難易度は確かN5H8A9だったか。着地と不思議な同時押しで楽しかったんだが。
>>70
>>1

78 :
七段
46→38→28
RA後半に弐寺離れてたら六段になっちゃってましたが
なんとか前作の動きに戻って来れました
お世話になりましたー

79 :
今日初めてDPやったけど☆1すらクリアできなかったww
でもしばらくはやってみようと思う

80 :
DPの☆1ってほとんどが詐称じゃないの

81 :
ガンボルさんは弱体化してるよ
自分も最初はそんな感じだったけど
FAILEDとか気にせずに☆1〜3通しで一周するだけでもかなり違ったよ

82 :
家庭用の☆1が欲しいなってずっと前から思ってる

83 :
☆1よりも一部☆2の方が初心者向けというあってはいけない矛盾

84 :
DPにもビギナー譜面作ってくれりゃいいのにね

85 :
てすと

86 :
おっ書けた
☆1は単発ノート皿なし
☆2は単発ノート皿あり
☆3は同時押しあり
とか基準があればいいかな〜

87 :
というか最初は鍵盤の位置がわからないから単発でノーツ数が少ないほうが難しい
同じ位置に何個も鍵盤が降ってきたほうが2回目や3回目で取り返せるしゲージも回復できるから簡単
Eternal Tears☆2が簡単な理由はこういうのが多いから http://textage.cc/score/18/etntears.html?DN244~10-13
GAMBOLや5.1.1.とどちらがゲージが回復しやすいか比べるとすぐにわかる

88 :
ちょっと譜面眺めてたけどCALL(☆2)は心が折れなければ後半は回復
Liquid Crystal Girl feat. echo(☆2)とEternal Tears(☆2)は同じ位置に何度も降ってくるな
古い曲は全部階段みたいなのがメイン

89 :
なるほどね〜それなら回復しやすいよね
コンマイにメールだね!

90 :
>>89
Resort AnthemとLincleで続けてこういう譜面の曲が出てるって事はもうKONMIもわかってんでしょー
ビギナー譜面出せってのはもう何度も言われてる事だしどうにも・・・

91 :
ぶっちゃけちゃうとDPの敷居を下げたところで利益に繋がらない、労力に見合わない

92 :
俺個人としちゃDP始めてからゲーセン行くごとに千円くらい使うようになったわ。専コン再販されたらまた遠のくだろうけど

93 :
七段全曲手も足も出なくて悔しい。☆8までしか練習してないから当たり前なんだけど、全く譜面認識出来ないし左手も動かなかった

94 :
>>93が何段なのかわからんが、トントンと調子良く段位を取ってこれるのもそこまでってことだよ。ワナパとサマバケはやすやすとは行かないんじゃないかな。
☆8・9辺りの混フレから練習していこうぜ。

95 :
DPの何がいいかってフルコンエフェクトが派手な事よ
フルコンカスタマイズは高額だからお得感が尚更

96 :
リンクルキングダム関連で低レベル曲いくつもやったけど
F(N)☆5しかフルコンボ出来なかった・・・

97 :
なぜかEternal Tears(N)がフルコン出来ない

98 :
>>94
六段なりたてです。これからは☆9も特攻するようにします!

99 :
混フレって慣れるまでは訳わかめな片手処理が続くだけにしか思えなくて
面白さが理解できない節があるからね、6段くらいまでは分割オッスオッスから抜け出せないのもわかる

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