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2012年6月音ゲー274: GuitarFreaks&DrumManiaXG3はなぜ大失敗したのか (235)
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GuitarFreaks&DrumManiaXG3はなぜ大失敗したのか
- 1 :12/02/23 〜 最終レス :12/06/20
- 必要だよな
- 2 :
- おせーよ
- 3 :
- おせーよカス。
リザが撮りにくい。
XG2で使ってたマーカーがない
選曲短い
フライングの料金高すぎ
- 4 :
- ムービーないし選曲時間短いしもう最悪
- 5 :
- XG1、2、3と順調に糞化しているね。
- 6 :
- やっと建ったのかw
- 7 :
- 相変わらずのぼっち殺し仕様
- 8 :
- これなら前作のがまだよかった
- 9 :
- XG2はバトルがないこと以外は良作だった。
解禁の鍵が被るとかカス過ぎんだろ。
- 10 :
- やっぱりムービーほしいよなー
- 11 :
- >>2 >>3
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/otoge/1312443284/
実はもう立っていたんだぜ・・・
まさか稼働前に落ちるとは思わなかった
- 12 :
- んじゃ成功したって事で
はい論破
- 13 :
- ・チュートリアルが無いこと(これはデータ引き継ぎだからかもしれないけどビギナー廃止はねぇよ・・・)
・色々と説明不足なところ(チェーンコンボの説明、鍵の説明等初回の説明一切なし)
・残念なユーザーインターフェイス(なぜスコア表示をわざわざ見難くしたのか)
・鍵被り(PS2のMPS→MPGで問題は改善されたのになぜ劣化させたのか…)
等々挙げたらきりないな
- 14 :
- 明らかな劣化点
・処理落ち
・選曲時間短すぎ
・その割にマッO時間長すぎ
・プラクティス消滅
・バグ・フリーズ多発
・曲数保証消滅
・鍵被り
個人的に気になる点
・マッOシステムそのもの
・ギターの空弾きがミスにならない
・アバターの存在意義
・版権曲を隠し曲にする意味
・Pleasureフライングゲットがこれなんてアルストロメリア
改善点
・Livepoint共通化
ほんとにどうしてこうなった。
- 15 :
- マッOの時間の長さを選曲時間で引いたようにしか思えん…
せめてオプションで即演奏できるsoloモードくらいは備えて欲しかった
- 16 :
- >>15
リフレクはゲーム開始時、ポップンでは曲ごとに選べるよね
どうしてギタドラのシステム関連はいつも一歩遅れてるんだろう・・・
- 17 :
- アップデートでとりあえず選曲時間を長くするべき。
- 18 :
- 頭文字曲名検索わかりずらい
「さ〜と」ってなんだよ、いままで通り「さ行、た行」でええだろ
- 19 :
- クラシック削って多少容量は軽くなったはずなのに何でこんなにフリーズ多発にラグが酷いんだ
- 20 :
- フリーズ多いって言うから、昨日は一回もやらなかった
DIVA並びつつギタドラの方を見てたら、フリーズで店員を呼ぶ姿を何度も見た
それを見て俺はアプデ来るまでギタドラ控えようと決めた
- 21 :
- そんなフリーズ頻繁に出るのかよ
あきらかに不完全なものなら内容も期待できないな
- 22 :
- フリーズもさることながら、システム周りもかなりガッカリ
曲中のスコア表示とか小さすぎて見づらいってレベルじゃない
ゴミ売りつけてんじゃねーよとマジで思った
- 23 :
- まさか…クリアマーク消失って事はないよな?
- 24 :
- >>23
消失どころか、譜面変更されたやつでもSSマークとか残ってるよ
マジで手の込んだ手抜き状態
- 25 :
- >>18
それV2の時に散々叩かれてV3で改善したはずなのに
何なんだろうね、何がしたいのかわからん
>>23
シンカバウチュのクリアマークが消えてしまっているらしい
俺は前作でこの曲遊んでいないので残念ながら確認不可能
- 26 :
- 明らかにバグだらけだから、アプデを待とう
- 27 :
- スキンを見ても公式ページを見ても手抜きにしかみえないよね・・・。
収録楽曲は割と好きなのばかりだけど、正直終わりそうなんだな、ておもう。
- 28 :
- 旧曲入れたのはわかったから、せめて入れた曲を強調表示にするとか、すぐに選べるようにはして欲しかったな
あの選曲時間じゃろくに探すことができないよ
- 29 :
- どうしてこうなった
- 30 :
- 正直大失敗っていうのもおこがましいレベル。大失敗ってのはそれなりに手のこんだ意欲作に対して言うものだと思う。
これは単に手抜き&改悪祭りなだけ。これがユーザーに受け入れられると思ったら頭おかしいレベル。
オンラインセッションやるいみあんの?ドラムは無駄にレーン狭く感じてやりにくいし。
初代XGは間違いなく神作だったのに…まぁあれも初動を値段強要でこけさせたコンマイだからなぁ
- 31 :
- 不満点を挙げたらキリがないくらい酷いがやっぱ処理落ちとフリーズがずば抜けて糞だな
金払ってストレスをため込むゲーム(笑)
- 32 :
- スキルメーターもなんであんな見にくくしたんだか
達成率の数字だけ上に上がってくだけで違和感あるわ
- 33 :
- クラシック削除はいただけないよなあ
XG3のクラシック譜面も作れとは言わないから、使いまわしでも残して欲しかった
- 34 :
- 1クレしかやってないけどバグ・フリーズ多発とかマジか・・・
あと選曲時間がかなり短くなったのはマジで不便
あとオンラインセッションは正直かなり期待していたのにまさにどうしてこうなった
別に強制じゃなくてもいいだろと
今作からも超絶貢ぎゲーの予感がするけどそれは今に始まったことではない
- 35 :
- いくらなんでも同じ鍵が出まくるのはマジキチ
あの解禁システムは頭おかしい
- 36 :
- 鍵被りはほんとにバカ
ゴールの見えない金突っ込みゲーがどれだけクソなのかわからないのかね
挙げ句の果てに追課金で先行解禁できます^^とか本気で頭狂ってるんじゃねーの?
- 37 :
- ソーシャルゲームが全てを狂わせた
- 38 :
- 同じ時期に稼動したサンボルのほうが曲数少なくても初めから全解禁されてるあたりまだ良心的に思えてきた
今の音ゲーの隠し曲解禁に対する貢ぎっぷりはほんとにいかれてるとしか思えない
- 39 :
- 曲だけ追加でXG2.5!とかのほうが数千倍マシ
- 40 :
- 初めてやってきたけど本当に色々意味分からんシステム改悪まみれだったな
まずソートが糞でアバターも糞い クプロほど魅力が無い
選曲時間も短いわ強制セッションの価値は分からんわ
そして解禁方法もよく分からん
市場最強駄作鶴認
- 41 :
- 正直かなりやばいと思う
開発に金かかってないんだろうなー
- 42 :
- 総合スレが大失敗スレ化している。本当にヤバいのかもな
今日ゲーセンに3時間くらいいたが、ギターやっている人、一人もいなかった
- 43 :
- やばい話のどころじゃないよ。マジで。キーマニコースまっしぐら。
まぁ予算かかってないのは間違いない。超大量曲削除したしライセンス料も浮いたろ。糞が。
一番やばいのは無言で立ち去っていくタイプの量産。今この状態。
- 44 :
- あの解禁仕様見てたらやる気失せるわ
鍵被りでイライラしてる人も多いし
- 45 :
- >>20
しかし、ギタドラは期間限定解禁要素が多いから
放置しておくと、遊べなくなる曲が発生しないか?
- 46 :
- >>44
「被ったカギはトレード機能で集めてくださいね^^」
ということなんだろうなあ
カードゲームならトレードもおもしろいだろうけど、
曲解禁に必要なものをトレードしてもおもしろくない、やらされている感しかないな
- 47 :
- 何かまた制作費下がったか?
安っぽくなっててやる気が削がれる
何だよアバターって(´・ω・`)
- 48 :
- 安っぽくなってるのはまじで感じる
シリーズにもう愛がないんだろうなと思われるのががっかりすぎる。
そして、土日になっても直らないセッションバグとか鍵被りとか悪意しか感じない
キーマニと同じ3rdで終わりかね
- 49 :
- >>44
そもそも、一度タイミング逃すと解禁できないっていう曲があったのが異常だったと思う
ポップンナン祭りも後で解禁できるようにならなかったっけ?
- 50 :
- 安価ミスしたスマン
>>49は>>45宛てです
- 51 :
- こっそりCROSS ROAD消してんじゃねえよ…
- 52 :
- 無駄に背景にCG使って重くなるなら使うなよ・・・
- 53 :
- アンコ演出削って、クリップ削って、クラシック削って、いろいろ犠牲にして実装したのがアバター(笑)
誰得なマッO実装で選曲時間の短縮&無駄なマッOの待ち時間
つくづくユーザーの望むものが分かってないんだよな
もう終わりで良いよギタドラは
この先良くなっていく気がしない
- 54 :
- なぜ大失敗スレは本当に大失敗してても盛り上がらないのか
本スレが大失敗スレ化するから
- 55 :
- 本スレなのに一切擁護するレスがないからなw
まあどうやっても擁護のしようがないからしかたないけど
金稼ぎしか考えてないのが如実に露呈したから腹立たしさも倍増だわ
- 56 :
- 終っても良いけど、曲だけは、他シリーズに還元しろ
- 57 :
- 新規ユーザーを増やしたくてマッOやアバターを導入したのに、プラクティスを削除、見づらいインターフェイス、なんの説明もないミッションや解禁システム。
そしてVシリーズが終わりVユーザーを引き込まないといけないのにクラシックモードの削除。
何よりも既存ユーザーを驚愕させたバグ祭り、処理落ち、判定ライン。
もうアップデート待ちとかの問題じゃない。一から全て作り直さないと殆どのユーザーは離れていくくらいの大失敗作。産廃。
- 58 :
- 今日地元のゲーセンにやっとXGが稼動していたのでやってみた
ごちゃごちゃしててわけわからない
ハイスピードは変えれたんだがダークどうやればつくのか分からなかった
一つの欄にまとめとけよ!
後一番がっかりしたのがアバター
こんなの誰が喜んだ?いらねーよ気持ち悪い
ギタドラ意味のわからない方向に向かってるな
- 59 :
- ホントに本スレが大失敗スレとかしている…
- 60 :
- 本スレが大失敗スレで
こっちが失敗スレだからな。
成功スレ立たないなぁ
- 61 :
- プラクティスはXG2の仕様ならいらないと思う
落ちても何曲か出来るからね
今回一曲目で落ちると即終了ってのは酷すぎる
ただでさえ少ないマッOのSAVEなんて期待出来ないしね
XG2が優しすぎたのかもしれないけど、確実に新規を遠ざけたな
- 62 :
- マジで曲だけ追加で十分だった
いらない機能つけたのが失敗の原因
- 63 :
- その上必要な機能を削除してるからな
- 64 :
- まだやってないけどマジでそんなにひどいの?
- 65 :
- 処理落ちだけ何とかしてくれ
- 66 :
- ひどいなんてもんじゃなかった
- 67 :
- Vシリーズもそうだったが、何気に酷いのがオプション設定の全リセット
特にXGの場合判定ライン位置とかダークとか沢山設定し直さなきゃならなくて手間掛かる
加えて今作はエントリー後99秒の設定が出来なくなったので、
やりやすい環境整えるまでに数曲またぐ必要があるのが不便
- 68 :
- たしかにそれはあるな
初回プレイ時は間に合わなくて焦った
- 69 :
- ドラゴンコレクションの後追い
- 70 :
- オプションはGATEで事前にセットできれば無難
というよりオプション多すぎだろ
ハイスピとダークとオートだけで十分
- 71 :
- バトルないわ。パセリ使って4曲保障じゃないわ。
処理落ちするわ。画面みにくいわ。曲解禁で金と時間がかかるわ。
選曲時間短いわ。背景ムービないわ。アバターだわ。
ほんとコナミの公式見解聞いてみたいな
- 72 :
- 最近ドラムでさえも客が寄り付いてないな。
いいかげんカネだけ巻き上げられてばかばかしいしな。
客いるのは田舎のゲーセンだけだ。
都会いくと誰もやってない。流行ってるときは都会でもやってる。
言わば、ひとつのバロメーターみたいに計ることはできる。
やっぱ儲かろうとしたらダメだよな。
はやく次回作でろよ。バトル希望!
- 73 :
- 金も時間もないんだろうな
公式ページも簡素すぎる
でもXG2みたくムービー1種類になるくらいなら
アバターが演奏してるシーンを流すってのはありだと思う
とりあえず処理落ちさえ直ればいいや
- 74 :
- やっぱ処理落ち直って無いな
あと判定が突然変わったりする
達成率でないからあんまりやる気しないわ
- 75 :
- ネトワクセッション後のリザルト出るところで勝手に再起動してバッチの途中で「何かキーを押してください」で停止。
店員の人に聞いたら中のマシンにキーボード付いてないって話しだし。
その後しばらくしてカードかざしたらフリーズして青画面になってとうとう調整中札が貼られてしまった……
青画面なんか久々に見たわ。
- 76 :
- ドラムで群青やったらLP地帯がガックガクでクソワロタ
さっさと修正しろksg
つーかそもそも処理落ちフリーズ多発する状態で出荷すんなや!
- 77 :
- クソゲー
- 78 :
- あ
- 79 :
- もしもこの製品がゲームじゃなくて車だったら
アクセルかけている最中に突然ブレーキがかかるってことだよな
確実にリコール対象じゃねーかw
処理落ち対処がどうしても無理なら
基盤自体を回収、なんて可能性もありそう
XG2に新曲を追加したキットと交換ならゲーム自体も続けられるだろうし
- 80 :
- 前回ってグルコン最終とグループキャンペーンの曲が最後まで解禁なかったんだっけ?
グループ意欲がないとグループCHALLENGEの最後のほうも無理ゲーだしXG2の時点で隠し解禁に関しては相当終わってたよな
今回はトレード機能実装自体がもっと後なんだろうがかぶりまくる鍵に関してはどうにかしてほしいわ
- 81 :
- >>79
XG3は紛れもない糞だが、車と比べるのはちょっとやりすぎ
- 82 :
- XGが失敗したら死ぬくらい思い入れがあるんだろ
- 83 :
- 稼働当初一部楽曲のクリアマークが消えていたってのが腹立ったな
些細なことかもしれないけど、完全にシステム周りの手抜き
- 84 :
- こーやっていろいろな意見いってくれて批判されるうちが華ですよ。
コナミさん。
- 85 :
- ほんとに金が回ってきてないんだろうなあ…
寺でもムービーどんどん減っていってるみたいだしbemani自体斜陽に入ってるのかもわからんね
- 86 :
- >>85
たぶんソーシャル以外全部手抜きだよ最近
水滸伝とラブプラスもひでえもんだった
絶対予算削られてる
- 87 :
- 単純にユーザーが減り、ゲーセンが減り続けてるからな
もう一部のコアユーザーから絞ることしか考えてないんでしょ
- 88 :
- マッOせめてスキップして一人でできるようにして欲しかった
強制マッOとか某16パネルのゴミクソゲーじゃねーか
おっせーしいらねーよ待ち時間なげーよ
- 89 :
- 売れ行き好調なソーシャル系に予算吸い取られるのはしょうがないとしても
ソートの絶望的な使いづらさや処理落ち再起動は予算云々以前の問題なわけで
- 90 :
- 予算がなけりゃ開発期間も人員も減らさなきゃいかん。
ろくにテストしてないんだろうよ。
- 91 :
- 必要最低限の人員すら削られてノウハウも全然引き継げてないんだろうな
ソートに関しては本当最悪
しかも難易度順→難易値順ってもはや何状態
- 92 :
- ソートは使いづらいな
ただでさえ選曲時間短いのにあの使いづらさ、開発にプレイヤーは1人もいないんだろうな
- 93 :
- ソートのアルファベット順って何であんなに中途半端に区切ってるんだろうか
かなり使いにくい
もう音ゲー自体ヤバイ感じになってるんだね
次回作無いかもしれんなw
そのへん覚悟しとかないとな
- 94 :
- >>88
さりげなく指disってんじゃねーよカス
- 95 :
- マッO要らない、時間の無駄
無くせというのは言い過ぎにせよ、オプションで無くせないのがおかしい
もし一曲保証を無くしたのが回転率をよくしてインカムをとりたいってんだったら全く以て本末転倒
このせいでゲージが無くなって達成率にならないってわかってる曲を指くわえて見てねぇといけないってのも待ってる人に迷惑。
まぁ待ってる人なんて居ないくらい閑古鳥が鳴いてるがな。
ユーザーには仕様がクソならプレイしないという選択肢もあるという事が盲点なのか?
Vシリーズを廃止してXGに完全移行させたいのか、共倒れさせてもうギタドラを打ち切りにしたいのかわからない。
五鍵→弐寺は良かったなぁ、曲も差別化されてたから今でも旧作固有のファンが居るし、ちゃんとシリーズ通してのユーザーも獲得してるし。
今年のKOTYは…いや、クソゲーに失礼だな。そういうのを通り越して今までこのシリーズを支えて来た人々に煮え湯を飲ませてるんだから。
愛すべきバカ感が無くて失望しかない。
- 96 :
- コンポーザーに罪はないがもう彼らのブログに直接不満点荒らしの如く書きまくるくらいしないと作ってる側に伝わらないだろマジで
コンマイへメールとかはもう意味のない行為に等しい
- 97 :
- セッションしても個々のゲージが無くなった場合そのプレイヤーは次ステージへ進めない
コレのせいでセッション中気まずくなったわ、俺一人続けるハメになって妙な申し訳なさが・・・
- 98 :
- >>97
店内セッションでそこまで親しくない人ならそう思うけどね
友達なら笑って終わりだし、オンラインの場合は相手が3曲目やエクステで特攻してる場合が多いだろうから気にしても仕様がない
全員簡単な曲で落ちたなのなら、もっと金つぎこんで練習しろって事でしょ
簡単な曲で落ちられたらどうしようもないよ
- 99 :
- セッションの醍醐味が完全に失われたのは間違いないけどな
どこまでギタドラらしさを無くせば満足なんだよクソったれが
- 100read 1read
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