1read 100read
2012年6月懐かし漫画384: 【石の花】坂口尚【あっかんべェ一休 】 (443) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ホラー】関よしみについて語る その2 (302)
【村上もとか】六三四の剣 六本【剣道】 (233)
【ホラー】関よしみについて語る その2 (302)
キャットルーキー 6試合目 (472)
寿司職人音やんについて語らないか? (211)
真説ザ・ワールドイズ・マイン (444)

【石の花】坂口尚【あっかんべェ一休 】


1 :08/02/06 〜 最終レス :12/06/20
光文社SIGNAL叢書(とにかく高価い)で「石の花」が復刊されました。
長編3部作はこのシリーズで全て復刊されるそうです。
どれを読んでも傑作ばかり。未読の方はこの機会に読みましょう。
高価すぎるという方は古書店で文庫などを探しましょう。

2 :

      _, ,_  カサカサ
癶( 癶;:゚;u;゚;)癶

3 :
どんべーちゃんえええええええええええええええええええ

4 :
トーンの張り方とキャラ造形の巧さが異常。

5 :
正確には光文社コミック叢書SIGNALじゃないの?
初めて読んでみた。
すごい上手い天才。
続刊楽しみ。でも確かに高いな。読みにくいし

6 :
そばにいた師匠とおんなじ生活スタイル真似しちゃったから早く亡くなっちゃったんだよね・・・

7 :
三部作のもう一個は<VERSION>でいいんだっけ?

8 :
そうだな、高校の頃読んだな

9 :
この人の長編マンガのすごいところは作品テーマが次第に重くなっていくところだと思う。
画力もすごいがストーリーの流れの容赦の無さはちょっと他じゃ見られない。

10 :
続きが待ちどうしい

11 :
高いよ

12 :
資料リサーチ量がすさまじい・・・

13 :
あと十日

14 :
>>1
1巻だけ読んだことある
オチが気になった

15 :
短篇のオレンジ売りの少年の話が好き。

16 :
12色はいいよな。
もっとアニメのほうもやって欲しかったよ・・・

17 :
>>14
ラストのあたりを理解したくなかった。
どうしても賛同できない苦しさが読後感を襲った・・・
今はちょっと変わったのかもしれないけどね。そんな不思議なマンガだと思う。

18 :
>>17
トンクス。読まなくていいな

19 :
石の花は長編3つの中じゃ一番分かりやすい

20 :
答えは「一休」にあった。

21 :
コソボ独立あげ

22 :
だれ一人として平和なんか経験したことなどないんだっ!

23 :
前から興味があって上巻買ってみた。
高いなあと思ってら昨日ブックオフで講談社愛蔵版が4巻揃って一冊750円
で売ってた。状態も悪くない。悔しいので我慢して光文社揃えるよ。

24 :
チトーあってのユーゴスラビア

25 :
「やはり現実を受け入れるんですね・・・」

26 :
近所で売ってないんジャンかああ

27 :
中巻発売あげ

28 :
1冊3000円超えた漫画本買ったの初めてだわ

29 :
千一夜は5千だからな
ちょい足元みすぎなのかそれぐらいしか売れないのか

30 :
チクマ秀版社がdでしまったが、あそこから出てた短編は復刻されないのかな。

31 :
石の花を愛蔵版で読んだ。
絵は凄く上手いけど、話の構成は結構グダグダなのな。特にモルトヴィッチに関してが。
そこそこ面白かったけど、傑作っていう程かなこれ。
作品のメッセージ性が一人歩きしてる感じがどうもしっくりこなかった。

32 :
前半と後半で別の漫画みたいなんだよな

33 :
この作者もタバコに殺されました。

34 :
手塚タイマーにも殺されました

35 :
傑作を数々生みだした、凄く偉大な人なんだけどなあ
天才と言うより奇才の方がふさわしい大作家なんだが
残念だがこのスレは伸びないw

36 :
とりあえず<VERSION>は出たら買う。

37 :
ストーリーの構成転換は師匠ゆずりだとしてw、やっぱ画力がそれを十分カバーするほど魅せられる。

38 :
手塚治虫が虫プロ時代からの信任していた側近アニメータの一人。
特に、24時間テレビのアニメ第1作となったバンダーブックの
艶かしい絵柄は彼のものだろ。

39 :
一休の若い頃と年をとってからで顔が変わり過ぎww

40 :
一休の髭姿がかっこよすぎ

41 :
フンデルバンフルフィンクル?先生、ユダヤの少年やブランコのその後をちゃんと見せて欲しかった。

42 :
いい加減な名前の覚え方すんなよwww

43 :
兄貴絡みのエピソードが少々乱れてしまったな >石の花
ラストが駆け足気味だったのは何か事情が有ったのか?

44 :
ラスト付近はもうクリロやメインのキャラの戦争観だけに絞ったんだと思う。
個々のキャラクターのその後にはもう眼中になかった、と。(黒メガネのやつとかマイスナー大佐とか)

45 :
死んだか生きたかわかんないあの黒メガネの名前なんだったっけ?

46 :
もとは、貸し本劇画の作家だったんだっけ?

47 :
そんなに昔の人ではない

48 :
>>45
ミントだね
撃たれた後、貨物列車に乗ったまま出番なし
見た感じは致命傷な感じだったが

49 :
そいつは生きてるという描写があったはず

50 :
>>49
マジ?ちょっと読み返してみるか

51 :
なるほど
「ミントはイヴァンがドイツのスパイでは無かったという証人に
なっている」というミルカからの手紙、か
これは忘れていたよ

52 :
>>48
thx
思い出したよ。
結構たくさん出てくるわりにそれぞれのキャラクターの生死の行方が曖昧なんだよね。
意図して描いたのかね・・・

53 :
しかしブランコは強靭すぎるよなw
全く弱点ねーじゃん

54 :
>>53
「痛いことを言う・・・」

55 :
「あかんべえ一休」のカラスがカァと鳴くくだりなんて素晴らしいんだけど
出典とか元ネタとか、参考にした書籍ってあるのかな?
巻末に出ていたっけ?
小説本があれば是非読んでみたい

56 :
文庫版の最後に参考資料一覧があるが、結構な量だな。
ざっと数えて120冊ぐらいか。

57 :
一休の書画でカラスのやつがあったはず。
坂口先生もそれを意識して描いてるっぽいと思った。

58 :
このスレ、何人くらいで回しているのか興味がある
・・・3人くらいじゃないのかw
点呼とってみないか?2回返事しちゃダメだぞ
・・・1!

59 :
光文社の石の花は高いが買ったほうがいいのだろうか?
講談社の文庫で持ってるんだが
それと、点呼厨はうざいと思われ 2

60 :
分からんが作者死んでるし講談社版と変わらんだろうな。
潮と講談社文庫は描き直されて微妙に違うとこがあった

61 :
本当に三人しかいないようだな

62 :
坂口さんを知ってから漫画家の健康を本気で心配するようになった。
3

63 :
ギュームとモルトヴィッチ関連がよく判らないんだよね
特にギュームはなんだったんだ?って感じ

64 :
ギュームはキャラクターとしての実体を無くすことで平和な世界にも戦争の狂気が潜んでいることを表したのでは?
4

65 :
>>64
間違い。モルトビッチね。
ギュームはわからんな・・・

66 :
保守しとくか

67 :
5
石の花で最も印象に残っているのはラスト近くのこの場面
 戦争は悲惨だ!愚かだ!
 後世に伝えなければ!!
 確かにそうだが
 戦争がいつ始まってもおかしくないこの世界
 この現在も悲惨だ 愚かしい!

68 :
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/rock.html
石の花あるいは石になった花

69 :
誰ひとり 平和なんて 経験したことなんてないんだ

70 :
戦争に肉薄しようとして結局自分語りになってしまってるんだよな
申し訳程度に2ページだけ日本が出てくるのが象徴的である意味失敗作
そもそもどうしてユーゴが舞台なのか
でもそうした内面語りが凄い描写力で怒涛のように展開される終盤こそ圧巻
久しぶりに読み返したいな

71 :
「描きすぎ」手塚師匠から直に影響受けてるから、全体的な構成に時間をかけられなかったんだと思う。
大戦の前後にかかわらず複雑国家であったユーゴに目をつけたのはやっぱり非凡だし、画力もキャラクター作りも今読んでもレベルが高い。
だからこそ練成する時間をもっとあげたかったけど、当時としちゃ無理だったんだろうな・・・

72 :
>>70
言っている事は判るが「失敗作」とは言わせない
むしろ漫画を語る上では金字塔とさえ言いたいくらい
ただ「自分語り」についてはまさしく賛成w
確かに物語構成については反論できないが、作者のせいと
言うより編集、出版側に問題があったんじゃないか?と想像

73 :
他の長編2作もいわんとしてるとこは分かるんだけど
なんか曖昧なんだよな…

74 :
主観的・観念的に書かれてるものだからそう読むべき。
客観視するほうがおかしい。

75 :
そもそもドイツは、ユーゴスラビアに収容所を造ったのか?

76 :
ヤセノヴァッツ収容所とかでググると良い

77 :
このマンガの通りチトー対策としてナチスがクロアチア等を武力利用したのは確か。
ユーゴはそのために20世紀延々と殺し合いをしてた。

78 :
何で光文社で石の花が出るの
講談社の愛蔵版がベストと思うけど、あれもう絶版?

79 :
ネナドがくたばったのが何よりだった。
アカというのはああいう人間だ。だから暴力以外では権力を握れない。

80 :
あの女パルチザンの立場の描き方が絶妙。
人間の主義や思想のどうしようもなさを極限状態化でさらけだしてる。
ギュームが一番人間の理想形態なのかもしれない哀しさよ・・・今更つくづくorz

81 :
「あっかんべェ一休」ならNHKで実写ドラマできそうなんだがな
こういう骨太のドラマが見たい40代

82 :
「一休」は荒廃した京都再現するだけで大変そうだし、あんなに色っぽくて儚い女達を演じられる女優は今いない・・・

83 :
>>82
女優は知らないけど大河ドラマのノウハウがあれば
荒廃した京都ならお手のもんじゃないか?
別にスタジオ撮影でも十分可能かと

84 :
>>83
「石の花」はなにげに背景まで凝ってるから・・・
以前、映画の「ラストサムライ」でも一村落のシーン撮るのでも日本じゃ無理だからニュージーランドまでロケしたくらいだからさ、
日本史上一番都が粗末にされた舞台を描くのはCGじゃ難しそう・・・

85 :
>>84
失礼、「石の花」じゃなくて「一休」に訂正ねw
「石の花」のほうがロケは簡単そうだね。

86 :
「石の花」を検索してて、ここにたどりつきました。ちょっと質問なのですが、
ギョームの正体は、冒頭に出てきた先生だというのは本当でしょうか。

87 :
そういうことは作者に聞け

88 :
無理あるんじゃない?
まあ無理のないギョームの正体があるのかという話だが。

89 :
>>86
もし本当にそうだったとしたら、フンベルバルディンクルだったか先生に
一体何があったと言うのだろうw

90 :
坂口の長編といえば石の花ばかりに目が集まるけど
遺作である一休のほうが遥かに完成度高いと思うんだがな
石の花は坂口自身の迷いを感じられたけど、それを一休で確実に一つの形にしてると思う
ギョームが先生だったらかなり面白いなw
先生があそこまでひん曲がった過程を色々と想像したくなるw

91 :
versionは?

92 :
>>90
まあ比べられないよ、どっちも相当なハイレベルだと思う
漫画で表現できるものをワンステップ引き上げたと思ってる

93 :
どっちが好きかと言ったら一休の方が好き

94 :
一休、最初読んだ時には読み飛ばした観阿弥、世阿弥のところが
読み返したときに鳥肌が立った。特に観阿弥が面をかぶったあとの漆黒のページ。

95 :
>>94
あれ花伝書とその資料等すごい量読んでるよな。
それを画(しかもマンガで)でアプローチするってのは才能に自信ないと無理だわ・・・

96 :
一休てアフタヌーンに連載されてたんだよな

97 :
講談社で連載された功績は大きいよ
長編が全て文庫化されたのもそれのおかげだし
光文社のは何部刷るのか分からんがマニア向けって位置づけでしょ

98 :
某動画で「ダメおやじ」のアニメ版を見てビックリ。
大部分の話の演出が「坂口尚」だった。
アニメーターなんだからアニメでクレジットを発見して驚く必要はないんだけど。

99 :
天才だと思うけど、アニメもやるくらいの仕事量だから長生きはできないよなあ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【この者】The マン 3発目【プロにあらず】 (777)
【JiNG】熊倉裕一総合 bottle25【Q&A】 (944)
キャットルーキー 6試合目 (472)
〓柴田昌弘作品を語るスレ・4〓 (642)
【松田隆智 原作】拳児 三才歩【藤原芳秀】 (292)
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ154 (306)
--log9.info------------------
冒険小説・エスピオナージュ総合スレ (364)
歌野晶午 Part6 (691)
石持浅海3 (201)
1957〜1987年あたりの本格ミステリ作家達 4 (240)
【本格の】鮎川哲也 Nホテル六〇六号室【鬼】 (364)
【正しい日本語】二階堂黎人20【使おうよ】 (723)
海外クラシック新刊スレッド5 (575)
途中で挫折した本 3冊目 (252)
国産ミステリーオールタイムベスト10を考察する (263)
黒川博行・3 (350)
甦った! 横溝正史スレその2 (445)
松本清張13 (590)
暗黒のJ・エルロイ総合スレッドその3.1 (229)
今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ (515)
秋の夜長にF・W・クロフツpart2 (383)
東川篤哉(その4) (895)
--log55.com------------------
ロンドンハーツPart201
プレバト 22 ワッチョイ あり
CDTV〜COUNT DOWN TV〜Part22♪
ザ!鉄腕!DASH!! Part119
パネルクイズアタック25 第55問目
●クイズプレゼンバラエティーQさま!!78問目●
ごぶごぶ Part95
そこまで言って委員会NP258