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2012年6月家ゲーレトロ27: [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark14] (592) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark14]


1 :12/04/21 〜 最終レス :12/06/26
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。
[前スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1324776466/
[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
SEGA SC-3000(\29800)MARK2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/
[隔離スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ハオパ12]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320828674/
[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs

2 :
[過去スレ]
セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [家ゲーレトロ](実質12)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320972018/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [11SWAT]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318345122/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [10王記]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1312044102/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ZOOM-qo9]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1276496058/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ホドガ8]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1194897448/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [サテライト7]
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1175189414/
[セガ8bit総合] SEGA SG1000〜マスターシステム [アスト6フラッシュ]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128780980/
[セガ8bit総合]SEGA MARKIII/MASTER SYSTEM共用 MK5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1103625030/
[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096371723/
[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071678942/
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム] その2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042343711/
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム]
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10301/1030182617

3 :
[リンク集]
セガハード大百科
http://sega.jp/archive/segahard/
SG-1000(SC-3000)ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/sg1000/soft.html
マークIII・ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/mk3/soft.html
ゲームギア・ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft.html
http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft_licensee.html
『セガ JOYJOY情報』バックナンバー
http://sega.jp/archive/segahard/joyjoy/
Wiiバーチャルコンソール・マスターシステム配信中タイトル一覧
http://vc.sega.jp/lineup_ms.html
3DSバーチャルコンソール・ゲームギア配信中タイトル一覧
http://vc.sega.jp/3ds/lineup.html
SMS Power!
http://www.smspower.org/

4 :
前スレの続き
>>995
>>996
麻雀やモナコGPもそうだけれど箱だけじゃさっぱり見分けつかない
スタージャッカーの場合は大箱の状態でROMのみ更新されてる
通販ショップやオクで購入前に起動確認してもらって状態を聞くしかない
そんなことを続けてようやくゲットできたけれど、小箱麻雀の後期ROMは
タイトルがちょこっと弄られただけみたいなので質問しても理解しても
らえない可能性が高いなぁ

5 :
age

6 :
過去スレあさってたんだけど去年の後半からこのスレが加速してる。
荒らしとかじゃなくて本当の意味で充実してる。
何があったんだw
こんなのあったんだな
>スミソニアン博物館が開催する「アート・オブ・ビデオゲーム」に出展される80タイトルが遂に決定!
># セガ・マスターシステム
>
> * Marble Madness
> * ファンタシースター
> * アフターバーナー
> * Spy vs Spy
ttp://doope.jp/2011/0518459.html

7 :
アフターバーナーはないわー スペハリだろー

8 :
ほんと、どう考えてもスペハリ。
ABだけはやめてほしい。
他は同意。

9 :
あくまでも歴史的ゲーム機を展示する催しで
名作ゲームを展示する催しではないので

10 :
絵的には素晴らしいからいいじゃないか。
あんなにデカいキャラがあんなにグリグリカクカク動くゲームもなかなかないぞ。

11 :
海外だとMarkIII版はかなりマトモなデキというか、あちらの方々は勘違い移植が多いから
アミガ版ABみたいに完全に別ゲーってな場合が多いぞ

12 :
アレックスキッドが入ってないし
どう考えてもSMSを知らない人が
メジャータイトルだけで選びましたって感じだな

13 :
「SPY VS SPY」
なんかより
「ウッディ ポップ」
にして欲しかった。

14 :
SPY vs SPYはAppleIIやC64で定番のゲームだったし
MADで漫画が長期連載されていて知名度があったからな

15 :
日本人(しかもセガユーザ)視点では???でも
向こう視点ではあんなもんかなという気はする>>6

16 :
アフターバーナーよりG-LOCの方が遥かに出来良いのに。

17 :
それならギャラクシーフォースの方が出来いいぞ

18 :
音楽はいいと思うけど。ゲーム的に出来がいいとは思わない。
やってる事は凄いんだけど。

19 :
セガコンシューマーヒストリーで中さんがSPY vs SPYは自信作といってた

20 :
コトブキシステムのゲームってイメージあるから
セガって感じがしないんだよなぁ。。。

21 :
「SPY vs SPYはもともとコモドールのゲームだったでしょうか「どうしても移植したい」
「これをやろう」と仲間二人でもってきて、ファミコン版のほうが有名ですけど
マークV版は凄く良くできてますよ、2分割の画面でいろいろな部屋に行くのですが
後半の凄く奥深いところ250部屋くらいあるところまでちゃんと敵のルーチンを組んであるんです
ただの移植じゃなかったわけですね、凄く複雑な仕掛けとか罠とかかなり一生懸命作り直しましたから」

22 :
>>13
海外で出ていないから

23 :
SPY vs SPYがシステム的にもの凄い複雑な事をやっているのはわかるが
複雑すぎて遊べない

24 :
ちょっと待て
SPYvsSPYの醍醐味は対人対戦だ
まーなんつーか、セガらしいとかって言っちゃう?

25 :
>>22
出ているがな。

26 :
やって面白いだけではなく、技術的にも優れたゲームが博物館行になるんじゃないか?
マーブルマッドネスは高低差のある全画面スクロール
ファンタシースターは3Dダンジョン
アフターバーナーは360度回転
SPY VS SPYは分割画面で広大なマップで同時進行

27 :
>>25
出とらんよ

28 :
海外だとゲームギアにしか出てないんだっけ?

29 :
と思ったら出とるじゃんうそつき
http://img186.imagevenue.com/img.php?image=998423948_DSC06050_122_566lo.JPG

30 :
おお!
よくできてるね

31 :
コンバート品なんだろうなと今思った。

32 :
マイカードマークIIIのタイトルは海外でも普通に遊べたはずだよ
ただ地域によってカセットだったりカードだったりするようだけれど
>>26
アウアーアーアーとファンタシースターは恐らくコンシューマ業界初の4メガロム
採用という偉業もあっての事なんだろうな

33 :
そういや、3Mって
マークIII時代もメガドラ以降も無かったような・・・
ファミコンはやけに3Mが多かった時期があったが。

34 :
1987年の当時で4Mというのは驚異的だね
ファミコン初の4Mは1990年
ディスクに足を引っ張られてたってのもあるだろうが

35 :
ファミコン帝國時代って長過ぎたよね。
ホントは半分くらいの期間で終焉しないとおかしいよな。
新世代機の投入がイマイチだったのとSFC出る出る詐欺の結果なんだろうけど。

36 :
>>35
今みたいに情報が氾濫してなかったからね

37 :
奇面組もあるでよ
http://www.thenesdump.com/sega%20master%20system/high%20school%20new.JPG

38 :
27. Alex Kidd in Miracle World / "Theme"
http://www.computerandvideogames.com/345195/features/video-game-soundtracks-the-100-best-themes-of-all-time-part-1/?page=3
>>33
3Mは孔雀王とかメガドラでいくつかあったように思う

39 :
>>38
アレックスが来るとはw
個人的にはロストスターズの方が好きなんだけどな

40 :
>>35
まあ結果的に面白いもんが色々見られたからいいけど
ハードの限界を実感できる円熟ソフトが特に充実してるのはファミコンとメガドラだな

41 :
>>40
SGとかMk3(MS)は円熟する前に代替わりしていったからね…
海外MSには結構頑張ってるのがあるだけに惜しい

42 :
>>40
据え置きコンシューマーではそうだね。
ちょっとカテゴリーは違うけど、コナミのMSXやGB・GGも結構すごかった。
MARKIIIは、ハードの限界は超えさせていたのに、ソフトが物足りなかった。
それでもファンタジーゾーンIIは、個人的には満足できたなあ。

43 :
マークIIIはカートリッジ内にハード付加とかの無茶はあまりやらなかったからね
それにハードの限界を超えたというよりアイディア勝利的な部分が多かったから
マークIIIよりも無茶してる感じがあったのはゲームギアかなぁ
GGアレスタIIとかすごかったし
マークIIIのゲームソフトはハードを限界まで叩いたというよりはゲームアイディア勝負だったり
ハードの貧弱な部分は無視してプレイ感を再現する移植とかがうまかったってイメージ

44 :
マスターシステムの
パワーストライクII(アレスタ2)は限界超えてたんじゃない?
スゴイ出来だった。
今でも遊べるSTG。

45 :
パワーストライクIIは日本語訳だとアレスタ2になるけど全然アレスタじゃない件

46 :
スクランブルスピリッツは二人同時プレイ、ボーナス面、BGアニメによる
デカキャラが再現されていて凄い

47 :
マークIIIは複雑なゲームやるにはボタンが足りなかった

48 :
>>47
あの頃は、あれが当たり前だったからね。
スーファミのコントローラーは衝撃だった。
ということでボタンの少なさは仕方ないとは思うけど、当時のPC用ジョイスティックなんて、まともに使えない代物ばかりで、SG-1000IIのほうが使いやすく感じたなあ。
ファミコンの後追いだけどさ。

49 :
リセットスイッチとかイジェクトスイッチはなくてもいいけど
ポーズボタンが本体についてるのはちょっと不便でしたね。

50 :
>>47
複雑な操作にはSKをどうぞってのもあったんかね。F16とかみたいにさ。
そういやファミコンにはファミベーキーボードを操作に使うゲームって出なかったな。
データレコーダ端子経由でテープセーブするのがあった位か(SGにもあったけど)。
>>49
そんな事言ったらファミコンはポーズボタン無いぞ。
あれはあくまでも「スタートボタン」。
あれでポーズかからないゲームもあるし、そもそも2コン側には無い。
大体、スタートさせるボタンで一時停止なんておかしいよな。
…という僻みw。半分ネタなんでマジレスは勘弁な。

51 :
>>48
スレ違いになるが、
ボタンが増えたのはメガドライブの時に「おぉ!」と思ったな。
まぁ、ファミコンに例えるならセレクトがAになった様なもんだけどさ。
3ボタン無いと獣王記が出来ないからああいうのになったんかね?w
スーファミはLRボタンが上手いと思ったなー

52 :
獣王記とかは関係ないと思う
昔だったら2ボタンで無理やり移植してたし
>>48
当時SC用にスピタルだったかのPC用ジョイスティック買ったけど無茶苦茶操作しづらかったわ
ボタンとスティックが左右逆だしバネがきつい。
左利きだから逆でもいけるかと思ったが無理だった。

53 :
アレックスキッド・ミラクルワールドでいちいち本体に手を伸ばすのが面倒

54 :
ワンダーボーイモンスターワールドでポーズボタン連打っていう裏技もあったっけかな。

55 :
IIコンのボタンを使うゲームが結構あった印象だけど
具体的にどれだったか思い出せない

56 :
>>55
思い出せる物だとF16が真っ先に出てくるが、
他にはボーグマンがステータス画面呼ぶのに使ってたな。
SDIも裏ワザで照準操作に使えたと思う。

57 :
>>50
えーとそれはスタートメニューからシャットダウンするってことを揶揄したいのかな?(w
それはさておきマークIIIまでのころはコントローラーの配線がパラレルだったからしょうがない
セガの場合はメガドラからでしょシリアル接続

58 :
セガ機はサターンまで基本パラレル

59 :
あのポーズボタンって効きが悪かったような
接触が悪かったのかな?

60 :
単純にプログラムの都合

61 :
MSX2についていたポーズはハード的に止まるやつで良かったな

62 :
ソフト的に止めるのはコナミの場合F1でやっていたり。
裏技として組み込まれていたパスワードを入れるには必須だった。

63 :
SG−1000のATARIポートは一応通信が可能だったから、
ボタン数を増やすことも出来たハズなんだよね。

64 :
部品数減らしてコスト下げたんだろう。 
コントローラーに変な棒を差し込む構造をなくして
ポーズボタンは増やして欲しかった。

65 :
>>61
MSX2のハードポーズキーはDRAMのリフレッシュも止まるから
止めたきり帰ってこなくなるソフトも結構あった。
一番重宝したのは画面写真を撮る雑誌編集者だっただろう。

66 :
某Beepの編集は画面写真取るのにROMぶっこ抜いたって書いてあった気が
で壊したのも何本かあるとか。

67 :
>>66
それ、ファミコンの話じゃなかった?
ファミコンだとポーズかけると画面が一旦消えたり、
そうでなくても「PAUSE!」とか出て画面写真撮るには困ったからとか何とか。
BEEPじゃない別の話だったかな?

68 :
普通ゲームメーカーに貸し出すサンプルROMは
静止画が撮影しやすいように
特別のポーズ機能とかを付けるんだが
まぁ中には開発中写真とかのみでサンプルROM自体
出さないメーカーもあるからな

69 :
>>64
ATARI仕様のまま多ボタンを認識させる機構は
後々になって出てきたものだしね
この手のものをセガが最初にやるっていうのはあまり無いから、
どっちにしてもSG時代では実現は難しかったかと

70 :
スターレイダース専用パッドもコレコビジョンも多ボタンだったけどな

71 :
>>70
VCS用のビデオタッチパッド
ボタンに刻印が付いていなくてオーバレイシート専用
その他にキーボードコントローラというのもあった
これは各ボタンに0〜9と*と#が刻印してある
Basic Programming等で使用

72 :
スターレイダースってスターラスターのオマージュ元か

73 :
スターラスターは元々アタリがナムコに持ち込んだ企画
その祖先がスターレイダース
Atari400/800のキラータイトル
中身はスタートレックと宇宙空母ギャラクティカをごっちゃにしたもの
VCS版はカス

74 :
本体からバンク切り替えして、多ボタンの同時押しとか柔軟に対応できるようになったのは
後々になってからかな
スタートとかセレクトみたいな単機能のボタンなら当時でも何とかなったかも

75 :
マークIIIでもスターラスターみたいの出せばよかったのにな
F-16はちょっと違うし

76 :
スターレイダースはXbox360とPS3用でリメイクされている。
映像は奇麗になったがゲーム自体はかなりクソらしい。

77 :
スタート・レーダーっていうゲームもあったんだよな。
日本ファルコムだったと思うぞ。

78 :
スター トレイダーだろ。68版は純粋なシューティングゲームだけになったとか。

79 :
パワード・リフト並みのボケだなw
そういうツッコミを待ってたのかもしれんが

80 :
そこはゲ・イングランドだろう。

81 :
ファンタ・シスター

82 :
スターラ・スター
ビッグ・バンベイダー

83 :
たけおんの「ファン・タシースター」が何のジョークだか未だに分からん

84 :
ラッド・モビール
ラッド・モービル
未だによくわからんw

85 :
>>84
上があってた気がす。

86 :
ラッドモビールだよ

87 :
ラッドモビールを調べてみた
ヘアー、ネイル、スパ、メイクなどそれぞれのスペシャリストが集まり、女性のトータルな動く彫刻
…へー

88 :
しかしセガの旧タイトル、
マイナー系レトロゲームを検索すると必ずPSOが検索に引っ掛かるのは
正直ウザイ消えろPSO

89 :
まー元々がタイトル同じってだけで一貫性のあるシリーズじゃないしなPS…

90 :
アレック・スキッド

91 :
イース・ワット

92 :
ゲイング・ランド

93 :
ゲ・イングランド?

94 :
>>93
>>80

95 :
バーチャル・ファイター2

96 :
仲里 衣紗
仲 里衣紗

97 :
バー・チャロン

98 :
4メガのスペハリがあったなら
ゲームギア版は何故か1メガ

99 :
婆 茶龍「誰かわたしを呼んだかえ?」

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