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2012年6月携帯ゲーレトロ12: 【RPG】セレクションとネコジャラ物語【ケムコ】 (265)
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【RPG】セレクションとネコジャラ物語【ケムコ】 (265)
【RPG】セレクションとネコジャラ物語【ケムコ】
- 1 :07/02/12 〜 最終レス :12/06/27
- あな → あける
「あいてるから あなっていうんだろ!」
- 2 :
- マタンゴの胞子最強
- 3 :
- 2のネコジャラ島(溶岩洞窟の島)とネコジャラ物語は何か繋がりあるの?
- 4 :
- ハイン王子、最初から左で剣持っとけ
なんで右手から左に持ち替えただけであんなにダメージが変わるんだよ
- 5 :
- 1のハインおうじはあんなにかわいかったのに・・・
- 6 :
- シャボーやマーテルを叩いたり、カミュを開けようとしたやつは挙手
ノシ
- 7 :
- とりあえず人物を見たらあける、たたくよな?
- 8 :
- セレクションは、音楽、というか、
曲の音質が凄くいいんだよなぁ。
たたく→たからばこ
スッキリして体力回復なんて、さすがコトブキシステム。
- 9 :
- 最初のボスで魔法が跳ね返ってしんだ覚えが。
これもダンジョンRPGっていうんかね。
- 10 :
- 空中三回転半キック
どんなだ
- 11 :
- セレクションの魔法名でぐぐってみると・・・
- 12 :
- ネコポン
- 13 :
- こむぎ おおむぎ
- 14 :
- セレクションは最初クソゲーと感じてたけど、システムわかってクリアーした時の感動は格別だった
- 15 :
- 気になる木イベントで泣いたのがゲームでの初泣き。
- 16 :
- 一見3Dっぽいけど、
移動のし方にクセがあるよな
他の3Dゲーをやってからセレクションに戻ってくると
うまく移動できなくなってるww
- 17 :
- 敵表示の●、こっちが動かなくても
時々移動したり、意外とよく出来てるんだよね。
ことふきしすてむかふしきかいしう
けむここときしすかしきかいし
しあるのみ
- 18 :
- 「しあるのみ」は確か詰まるよな?
もっかいやりたいんだが誰か最強パスワード教えてくれ
というかレベル31でもラスボスに歯が立たなかった記憶が…
- 19 :
- たしか裏技大技林に自分のパスワードをメモしてたような。
探してこよう。
- 20 :
- 頼んだぞ
ついでに親父の倒し方もkwsk
もしかして親父の後にあんこくのりゅうとかいうのが居たりするのか?
- 21 :
- すまん、かすれて読めなくなってた(´・ω・`)
なんで蛍光ペンで書いてたんだろう。
- 22 :
- >>20
ネタバレになるが、その通り。親父倒してからが本番。
親父くらい、楽勝で倒せないと、はっきり言ってキツイぞ。
レベル31あれば、十分クリア出来る。漏れはそれくらいだった。
装備が整ってないか、戦い方が悪いか、道中無駄な戦闘をしすぎか。
プラチナの鎧は、ちゃんと取りに行った? 道中のドルイドは逃げとけ。
- 23 :
- 親父に関しては、HPに注意して回復しながら
攻撃するだけで、ほぼOK。はっきり言って、それほど強くない。
ラスボスは攻撃力高いので、回復のゼリメド、ガルリメドを使いながら、
攻撃力アップ(リアプだっけ?)の魔法も併用し、ひたすら攻撃。
MPが少なくなったら、MP回復アイテム使用。持久戦だが諦めるな。
ついでに言っとくと、ラスボスとの戦闘中、あるイベントが起きる。
パスワードだけど、ことふきしすてむかふしきかいしう、ならクリア出来る。
イベントとアイテムの入手順が、一部おかしくなってた気がするけど。
↓ここもそこそこ情報あり。
ttp://game.2ch.net/poke/kako/1004/10041/1004106597.html
- 24 :
- 親父は確か魔法跳ね返したんだよな
それまでのボスでお世話になったガリグミー使ったら文字通り凍りついたよ
ハインもおれも
家に帰ったらさっそくplayしてみるよ
- 25 :
- ラストダンジョンで雑魚敵にゼリメド使われるとものすごくムカつく……
- 26 :
- ラスダンならドルイドに何度も殺された記憶がある。
- 27 :
- ドルイドの3人組には勝てる気がしないなあ。
マタンゴが混ざってるとほっとする。
- 28 :
- 小麦で体力回復
上位回復が大麦というセンスがすごい
- 29 :
- 小麦や大麦をバリバリ食うんだろうか
- 30 :
- 溶岩が沸いてる山の中でも、壁を叩けば
コムギだのオオムギだのが普通に落ちてくるんだよなw
- 31 :
- ところどころセンスが微妙
勇者の名前がポリニャックとか
魔法使いの名前がシャボーとか
どこのおフランスなんだ
- 32 :
- カミュとしたい
「おかす」の選択肢がほしかった
- 33 :
- 「まさぐる」
「もみしだく」
「おかす」
- 34 :
- 1のハイソは小学生〜中学生くらいの年齢なのに…。
- 35 :
- 「あける」で じゅうぶんだろ!
- 36 :
- 「なかにだす」
- 37 :
- ・マーテル
- 38 :
- 「はらませる」
- 39 :
-
- 40 :
- サングラスの猫殴りまくってネコポン調節したのは俺だけじゃないはず
- 41 :
- ラスボスがアレなのはディ○ニーに恨みでもあるんじゃないだろうか
- 42 :
- 同じケムコ作品だから当然だけど
文字といい効果音といい、テキストセンスといい
バカゲーで有名なシャドウゲイトにそっくりだよな
セレクションはシャドウゲイトと違ってまともに遊べるが
- 43 :
- >>42
ハイン王子が彼並に貧弱だったらゲームにならんだろうな。
いどう>にし
まものが ゆくてを はばんだ。
こいつは ・・・クーガだ!!
ぶちっ わたしの くびが とぶ。
くるしむ ひまも なかった。
ざんねん!!わた(ry
- 44 :
- >>43
ちょwRPGにならねーよw
- 45 :
- >>42
やっぱり同じ人が作ってんのかな
(シャドウゲイトは洋ゲだからこの場合翻訳した人になるけど)
しかし何を考えてこんな軽い文体にしたんだろうなァw
IIだと少しシリアスになってるけど
- 46 :
- 「あける」「たたく」はシャドウゲイトの名残なのかなw
- 47 :
- セレクション2はモンスターのデザインに面白み
が無くなっているのが駄目だったな。
一定の枠内に収める形でデザインされているのが
透けて見えた。
セレクション1やネコジャラ物語の少しずつ
積み上げていく形がよい。
六畳間に5人集まって作ることが出来る
このようなゲームが今無いのがちょっと不思議な感じがする。
- 48 :
- 戦闘シーンの流れがあまりにもトロイからイラツキ度が異常w
特に2
- 49 :
- セレクション、東大行った友達が絶賛してたな。
- 50 :
- セレクション、ナツカシス
ネコジャラもやったことあるけどセレクション1が一番面白かった
あな → あける
「あいてるから あなっていうんだろ!」
っつーのは目からウロコだったw
2は主人公がまともになっちゃって面白みが無かったな
- 51 :
- 1のハイン王子だってまともだぞw
- 52 :
- 2って最初は見下ろし型のRPGとして開発されてたんだよね。
- 53 :
- あける>たからばこ
ひいっ なんだこいつは!!きみょうに へんけいしている・・・
どうやら じっけんによって どうもうな メタルミミックに かえられたようだ。
あれこれ かんがえているうちに メタルミミックは わたしのからだを くいちぎった。
- 54 :
- いしうす
- 55 :
- プラチナの鎧ってどこにあるんだっけ?
- 56 :
- 井戸の近くのお墓。
某アイテム持ってれば、亡霊が。
つか漏れ、最初のプレイではプラチナ無しでクリアしたよ。
月のかけらが見つからず、レベル上がりまくった。
- 57 :
- >>52
雑誌の新作情報の画面写真がそうだったな。
普段は2D移動、要所でアドベンチャーチックな画面。
- 58 :
- ファンタシースターみたいなもんか
- 59 :
- >>57
そうそう。
まさかこんなマニアックなゲームのトリビアを知ってる人からレスがあるとは
正直期待してなかった。
て、レスの間隔が凄いな…。
この板もっと盛り上がればいいのに。
- 60 :
- 能力値の上がり方の渋さが好き。
HPが4桁超えるゲームなんて、なんかな。
- 61 :
- ってかちと聞きたいんだDSで初期ゲームボーイのソフトはできるのかね?
- 62 :
- >>61
できない
やるならGBASPが見やすくてお勧め
- 63 :
- サンクス!じゃぁそれ買ってみるわ。セレクション1.2と一緒に!
- 64 :
- セレクション2やった事無いなぁ。1は多分ゲーム雑誌で見て
買ったから、発売日からそう経ってなかったと思うけど。
2って今やっても面白い?
- 65 :
- >>64
2年くらい前にやってみたけど、まあ1に較べると普通の
RPGって感じに近いかな。
主人公がまっとうなヒーローっぽくなってたしw
- 66 :
- 2も最後までやったけどストレスたまりまくったよw
中盤以降の戦闘がひどいから
- 67 :
- >>65-66
うーん、微妙…という事だね。
ありがとう。参考になった。
- 68 :
- RPG
- 69 :
- >>49
よくわからないが、なんだか有無を言わせぬ説得力がある
- 70 :
- 生まれて初めてプレイしたRPGがセレクションだったな。
今プレイしても面白いのが不思議。
続編が出たら泣いて喜ぶのに。
シャドウゲイトと似たようなシステムだなんて信じられないなw
- 71 :
- 俺もこれが人生初RPG!当時小学一年だったから、からくり洞窟の仕掛けとかまじで解明できずループに陥ったわw
誰か同人誌とか作らないかなぁ。むしろ無いなら俺が作る!
- 72 :
- 俺も当時小学一年生だったな〜。
ラストダンジョンの門の前で詰まって放置してた良い思い出。
そこで「あける」なんて思いつかねーよ!
- 73 :
- 結局ハイン×ニーナってことでOK?
- 74 :
- セレクション懐かしいわー。ほとんど覚えて無いけど
1は>>72の謎が解けずに詰まった
一年後くらいに偶然読んだコロコロコミックに攻略が載ってて吹いたなー
あと食べるとダメージを食らう黄色い実を敵に使うと強かった
2はクリアしたはずなのに全く覚えてない・・・
- 75 :
- カミュでーした
- 76 :
- あける→おんなしゅじん
- 77 :
- ツタのタネでつまったのを強烈に覚えてる
- 78 :
- セレクション2とかネコジャラ物語とかセレクション1&2とかはあまり見かけないな。
セレクション1はよく見かけるが。
(最近買ったけど面白い。しかもパスワードだから今だとデータ消去の心配がない。)
- 79 :
- ネコジャラ物語確保して今さっきクリアしたけど終盤ゲームバランス崩壊してない?
金縛りか眠りで動き封じてソミーラ+ほのおのすずで一掃!
ってパターンが雑魚戦ではベストなのかな?
それとラスボスのデソミー(一撃死呪文)は反則だろ!
まぁサクサク進んで(サクサク死んだけど)楽しかったが。
城突入からクリアまでに50回ぐらい殺されたような気がする。
- 80 :
- おつげのことばを しっかりと
かきとめておくのじゃぞ!!」
まかくえ ちみあい
ねちのさ ぬにたけ
エンディング見たい人用。ようせいのランプ無いけど。
- 81 :
- 追記:ヘネシーおう(親父)はマタンゴの胞子で寝る。
あんこくのりゅうは小細工無しで殴りあって勝てる相手。
- 82 :
- ヘネシーおうのきゅうしょを つらぬいた
プロレスの急所攻撃でのみ急所の意味を知っていた
ガキの自分はニヤニヤしたもんだ。
- 83 :
- >>82
あわれ ヘネシーおうは ふのうしゃに なってしまいました。
・・・ハインも?
- 84 :
- グミーでしかダメージやれない敵には困った
- 85 :
- それよりも、ゼリメドを唱えるドルイドにむかついた
- 86 :
- >>85
最近やったから大体覚えてるが、ゼリメドはハッグじゃなかったっけ?
ハッグにゲトラマ唱えて逆にMP取られるドルイド、ムーフで自るゴブリン、
クーガに毒殺されるスケルトン、無差別に胞子ばら撒いた挙げ句、
ハインの代わりに敵を各個撃破するマタンゴ、
グミーで倒さないと自爆するエレメンタル(たまにグミーでも自爆される)、
容赦なくガルトルネ二連発で瞬殺してくるヘネシー王…
個性的な連中ばっかりだな。
T・Uで遊んでたけどTの方が楽しいな。
Uは全体魔法撃ってりゃ大抵戦闘が1、2ターンで終わるし。
ミュート強杉ww最後までハイン残り物係か補助係w
まぁマーテ、ボザマーテが強力過ぎるから良いけど。
- 87 :
- >>85
ドルイドもゼリメド使ってきた…スマソ。
- 88 :
- >>86
2はマーテ系が一番コスト的にもモーション的にもいいけど、
ハインが遅いから2ターン目からしか効果が出なくて微妙にいら立つよね。
1の方が戦闘サクサクでいいな。
- 89 :
- 子供の頃やった時は
「なにこの訳分からんクソゲー」
とか言って投げ出したんだけど
今やったらメチャクチャ楽しいじゃないか。
なんだこの戦闘w
- 90 :
- >>86
グミーを使わなくても序盤に覚えるラマーテかけてから倒せばエレメンタルは自爆しなくなる。
(ごくごく稀に自爆する時があるけど)
- 91 :
- グミーしか効かない敵ってインプじゃなかったっけ
- 92 :
- !セレクションと猫蛇裸猫じゃらし物語は株式会社ケムコ酌むコ煙コの製作担当でありますよねー!
- 93 :
- >>92の頭蓋をノコギリで切って脳味噌が何色なのかを確認してみたい。
それはともかく保守
- 94 :
- まてよ?
かんがえてみればこんなもの開くはずがないよな
- 95 :
- セレクションセレクション言うけど
1のソフトには選ばれし者って書いてあるw
鏡も、ツタもバラ園も詰まった詰まった。
ヒントが少なすぎるRPGいいね。
- 96 :
- 副題の方が目立つんだよな
- 97 :
- サブタイトルが付いてて本当に良かったよ
「セレクション」だけじゃ検索困難だもん
- 98 :
- セレクションT
ハインの独り言と、ラストバトルのイベントがいい!
うわ〜そうだったのか〜って
- 99 :
- 猫でマタタビと鰹を効率よく集められるところってある?
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