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2012年6月携帯ゲーレトロ8: ゼルダの伝説 夢をみる島 L-14 (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゼルダの伝説 夢をみる島 L-14


1 :11/09/26 〜 最終レス :12/06/27
■公式
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/azlj/index.html (DX)
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/zlj/index.html (無印)
■2chZelda's Wiki
http://wiki.fdiary.net/2chZelda/
■2ちゃんねる検索「ゼルダ」
http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&STR=%A5%BC%A5%EB%A5%C0&COUNT=10
※次スレは>>980が立ててください。無理なら指定してください。
◆前スレ
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1300576434/

2 :
FAQ
Q ノーミスエンディングの詳細は?
A
無印 スタッフロール後、演出が追加される。
DX  スタッフロール後、演出が追加される。
    GBC・GBA・GBプレーヤーではカラー専用のものだが、GB〜SGBでは無印と同じ演出。
Q スクロールバグってなに?
A 無印の初期版でのみで可能な裏技。
  マップをスクロールさせる瞬間に、十字キーを押したままSELECTでマップを呼び出しまた戻すと、リンクが数画面分進む。
  これを利用すると、L-0の盾の入手やフラグの無視など様々なことができる。
Q カギのあなぐらでカギがひとつ余ったんだけど…
A 仕様なので問題なし。
Q オオワシのとうの鉄球が取れなくなった…
A あがけば取れることもある。どうしても取れなければリセット。
  その状態でセーブしてしまったなら、最初からやり直すしかない。
Q DXで写真をコンプしたいのだけど、ゲームオーバーにはなりたくない…
A どろぼーになったあと、クリアまで店に入らなければ大丈夫。
  ちなみに写真屋さんに初めて入ったときに撮ってもらえる写真は2種類ある。(はいを選ぶか、いいえを選び続けるか)

3 :
◆過去スレ
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1246760672/
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1220769599/
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1187956605/
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1166715568/
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1155365527/
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145297386/
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1133258067/
ゼルダの伝説 夢をみる島Level5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1122568428/
ゼルダの伝説 夢を見る島Level4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1097325877/
ゼルダの伝説 夢を見る島Level3
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1071053056/
ゼルダの伝説 夢をみる島Level2
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1039866435/
ゼルダの伝説 夢をみる島
http://game.2ch.net/poke/kako/980/980586551.html

4 :
>>1乙です!

5 :
>>1
前スレもうdat落ちか

6 :
にいちゃん!スレがたったときは>>1乙ってかくんだってさ
でもおいらこどもだから なんのことだかさっぱりわかんないや

7 :
ゼルダ「おかえり、どろぼー」
どろぼー「これは夢だ」

8 :
最近購入して遊んでるけどこのままクリアしちゃっていいのかなてよく思う
今Lv7ダンジョン攻略中だけどどうぶつ村に行ける前後から悲しい結末が
見えかくれして切ない

9 :
その葛藤も醍醐味のひとつだねぇ

10 :
気がつくと、1940年代と思われる昔の家で寝ていた。
確か、俺は祖国の日本に帰ろうと、エヴァ初号機をNERVの輸送艦に積んで、嵐の海の中を航行していたはずだが…。
マリン
「意識がはっきりしていないわね。ここはコホリント島よ。」
海岸を探索してみると、座礁した輸送艦がある。輸送艦に積んであった初号機は無事だった。
S2機関獲得後なので、いつでも起動可能である。
櫂トシキ
「だめだ。無線がやられている。おまけに、NERVの業務用携帯電話も圏外で通じないし…。
こうなったら、他に連絡をとる手段はないのかな?おい、どこかに電話はないか?」
マリン
「メーべ村に行けばあるはずだが…。」
櫂トシキ
「ここが電話ボックスか…。だいぶ旧式の電話だな。」
うるりらじいさん
「はい、こちらはうるりら電話交換所です。迷ったらわしにお電話をください。
あの?どちらにお繋ぎします?」
櫂トシキ
「日本の第三新東京市のネルフ本部へ電話をつなげてくれ。長距離で頼む。」
うるりらじいさん
「ニッポン?ダイサンシントウキョウシ?申し訳ございません。現在、そのようなところは扱っておりません。」
櫂トシキ
「なんだと!?それでは全然役に立たないではないか?俺は日本の
第三新東京市のネルフ本部に電話をかけたいんだ!」

11 :
かぜのさかなのうた わすれないでね!
それから わたしのことも・・・

12 :
かぜのさかなのうたは、君が代と同じく、コホリント島の重要な歌ですね。
君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

13 :
テンプレに無かったみたいなんで
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/qaaj/index.html

14 :
昨日とうとうクリアしてしまった切ない
貝殻は19個、ハートも残り3/4見つけてないし
写真もまだ何枚かあるから攻略サイト見ながら
再プレイします
ところでGC+ゲームボーイプレイヤーでプレイしてるんだけど
この環境でSGB用のフレームって出せないんですよね?

15 :
サカナ〜サカナ〜♪ラララ〜ラ〜ラ〜♪
サカナ〜サカナ〜サカナ〜♪
ラララ ラ〜ラ ラララララ〜ララ〜♪
と歌いながらさかなを見送ってたら怒られた

16 :
>>14
残念ながら出ない
あんまり覚えてないけどキャラ絵とかじゃなく、島の風景のような感じだったかな

17 :
>>16
ありがとう
やはり無理でしたか

18 :
>>15 俺は、
かぜの〜さかな〜どこまでも駈けーてゆけ〜
だったな

19 :
オークションでゲームボーイソフトを買ってみた
カエルの為に鐘は鳴るがクリアできたら
このソフトにチャレンジする

20 :
カエルをクリアしたので
このソフトをプレーし始めたんだけど難しいね
これは一筋縄ではいかないな

21 :
>>20
白黒の方?

22 :
カラーです

23 :
カラーはヒント多いと思ったけどなあ・・・

24 :
操作が難しい

25 :
動物村まで行った

26 :
やっとレベル4の洞窟
この辺りまで来るとジャンプの操作が難しい
そろそろギブアップか・・・

27 :
貝殻とハートあつめの再プレイもクリア
何度目でも切なさは変らないな
ずっと一緒にいたかった
セーブ用の電池いつまでもつかな

28 :
>>27
交換すれば?カッターで無理やり電池剥がして新しい電池をテープで巻くだけのやり方なら簡単だよ。

29 :
3DSで購入したけど、操作が煩わしいな
昔の作品だからしょうがないけど
今Lv3、中ボスダンジョン内でなかなか爆弾でないのずるい

30 :
>>28
そんな方法があるんですね
いざとなったら挑戦してみます

31 :
特殊ドライバーも金具つきの電池も売ってるんですね
金具は大きさがあわない可能性ありですが
とりあえずドライバーだけ購入してもしものときに備えます

32 :
でも電池交換したらセーブ消える

33 :
うん、だからもしものときになるまで交換しないつもりです
別電池で電源供給しながら交換なんて高度な技はできないので
消えるのはちょっと寂しいけどまた最初から始めればいいかなって

34 :
儚いけど、夢島っぽくて素敵な話だわァ…

35 :
やっとレベル7の塔をクリア
ここはいろいろと手こずった
構造が複雑だしボスもなかなか倒せず

36 :
>>35
アラヤダ、ワタクシもちょうどクリアしたところ
柱とかね、アレあてるなんてね
まさかと思っちゃうよね
カービィとかね

37 :
4本目の柱がある部屋にたどり着けなくて苦労したよ
レベル8はなんかやる気にならないな
橋のイベントで・・・

38 :
あの吸い込む敵
カービィなのか
懐かしいね

39 :
カービィ、クリボー、ヨッシー、ワンワン…
任天堂キャラ結構出演してんだよね

40 :
ゼルダって結構まじめなお話だと思ってたんだよね
最初にプレイしたのが時のオカリナだっきら、あんまりボケ担当キャラいなかったし。ムジュラはいい意味で狂ってたけど。
夢島はリンクがボケるね、名前書いちゃったり、ウロコでテンション上がったり。

41 :
マムーやリチャードもいるぜ

42 :
>>13
なんでCERO:Bなのかと思ったらアレか、
「どろぼー」→主人公が犯罪する→小学生の教育上良くないってことか。

43 :
いや、人魚関連じゃね

44 :
いやいや、カバだよ。

45 :
トレーシーだろ

46 :
ワンワン助けたあとのご褒美キスだと思う

47 :
コッコやキツネを燃やせる事とか…

48 :
マリンちゃんの言動

49 :
リンクはむっつりスケベ

50 :
むっつりスケベはプレイヤーにリンクする

51 :
ついに卵の中に入った

52 :
ついにクリア!最後の敵が強かった・・・
ブーメランに頼りました
エンディングはあっさりした感じで短かった

53 :
たしかにエンディング自体は短かいけど心に残る思いや感情は複雑すぎるよ
そういった部分がお子様には難しすぎるって意味でのCERO:Bなのかも

54 :
ぶっちゃけ、小2で初クリアしたときエンディングイミフだったなあ

55 :
でも今は?

56 :
バーチャルコンソール版は、データ消すと同時に電源を切る部分消去の技が使えないね。
成功したとしても、楽器とハートと服、所持金以外全消去だし。
一応レベル0の盾はあった、初めの剣の落ちてた場所に。

57 :
>>55
マリンちゃんちゅっちゅ(;´З`)

58 :
マリンとしてできる子は夢か、はたまた現実か?

59 :
コホリント、クリスタルホルム、ザナルカンド

60 :
実機だと、うまくいけばマリンとデート出来るイベントまで戻れるのがよかった。というより戻れやすい。
マリン連れていけるときセーブして終わらないとフリーズする事があったけど注意点はそこくらい。他はクリア出来なくなるとか。
今は内蔵電池切れが怖くて出来んね。

61 :
バーチャルコンソール版、
「けす」じゃなくて、最初あたりのデータを「うつす」で出来た!証拠画像アップしたいがみつからんね。

62 :
おう

63 :
エンディング見て、どうやって帰るのかを心配した

64 :
せめて、かぜのさかなに乗せてもらえよって思った

65 :
ttp://fx.104ban.com/up/src/up20252.jpg
この画像に切り替わる前にセーブ画面を出して終わるように。
この後、普通にボタン押したら3DS自体がフリーズしてアセッタ…。

66 :
わかるように、フリーズしたら右の3Dランプが点灯し始めた。
結局本体の電源切るしかないけど、ひょっとしたら本体自体が壊れてしまう恐れがあるかも…。(起動したら最初のデモからだった)
いろいろなイベントが復活してて面白かったよ。最初のたぬきとか…。
でも、あくまで自己責任で。
以上、なんかでしゃばりすぎてすみません…。しばらくROMっときます。。。

67 :
よくサメに喰われなかったな

68 :
ワンワン

69 :
ゲストが多い夢島だけど、
かぎのあなぐらで出てくる爆弾の敵
これ出典的にはボム兵でいいの?
検索するとボマーって説明いれてるところもあってよくわからない

70 :
DXでも剣なしできた!オヤブリン倒せないからパワーブレスレットは犬小屋ワープ経由だけど…。
…すまない、しばらくといったが、感激のあまり今破ってしまったわ。

71 :
DX「でも」?

72 :
うん、DXでも。うまく伝わるかわからないけど…。(データ二つ必要。普通に進めるのをA、剣なしをBとして)
Aのデータで「テールのほら穴」のロック鳥の羽入手するまでのトゲゾーを倒して階段現れた所まで進めてセーブして、
そのAのデータをBのデータにうつすと同時にリセットする。(VCならあらかじめ「まるごとバックアップ機能」つけておくように)
成功すればAの進行状況が、はじめたばかりのBに影響して「テールのほら穴」に入れる。と同時にロック鳥の羽も入手できる。(影響うけたかどうかはマップ画面出したらわかる)
テールのほら穴に20ルピーの宝箱があります。Bで開けてセーブして、その宝箱開けてないAのデータからまた移すと同時にリセットが成功するとまた20ルピーが取れます。
…あとはわかるかな?(スコップ入手すれば、爆弾も取れてそこから流行りの店に入れる。犬小屋ワープも可能に)
楽器の入手は、Aでボス倒してハートの器とった所でセーブして、そのデータをBに移すと同時にリセットすればOK。Bで楽器取ってから後でAも取るって感じで。
タルタル高原あたり、剣で切らないと押せない岩があって、そこで積んでしまった。
ここで広まったら何か解決方法ないかな〜と期待してる…。

73 :
剣で切らないと押せない岩って、洞窟の鍾石(?)の事ね。
これが切れない為に、岩が押せないんだ。。。

74 :
なんだクリアって意味じゃねーのか紛らわしい

75 :
期待はずれで申し訳ない…。でも、服のダンジョンは剣なしのデータだけでクリア出来たよ。

76 :
とりあえず保守。剣なしの音楽は懐かしい感じがして好き。

77 :
3DS購入を機に十数年ぶりにプレイ
ヌルゲーマーな自分はかなり苦戦したが、なんとかクリア
切なくも爽やかなEDはいつまでも色褪せないなー

78 :
夢をみる島の漫画読んだことある奴いる?

79 :
itaranannanda

80 :
リンクの冒険のコミカライズならあるけどね

81 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=qAWYUSdWYMw
海外からDXの小テク、バグ集。墓場は驚いた!

82 :
墓場のやつは初めて知った

83 :
音ひでえ

84 :
写真とエンディングでリンクの身長が違いすぎるのは何故だろう?

85 :
ああ、なんか考察サイト()あったね

86 :
リアル等身:現実
二等身:夢
とか

87 :
503 : NAME BOY : 2011/06/15(水) 18:03:43.32 ID:hHS9FlLC
レベル4ダンジョンでバグった
水があって進めない廊下を、なぜか壁を横歩きする感じで渡れたと思ったら
そのまま壁をすり抜けて隣の部屋へ・・・そのままフリーズ
こういうのがあるとレトロな感じがしていいねw
508 : NAME BOY : 2011/06/15(水) 20:46:55.02 ID:hHS9FlLC
>>504
すまん、細かいことは忘れちまった・・・
たしか
http://i-njoy.net/zd4_04.html
ここのC3の右下かE5の左下のどちらかだったと思う。
アングラーの水掻きがない状態で、
壁にぴったりくっついて水に入った時に起きた。
(確かその時にアイテム使用しようとしたかも。ダッシュだったかな?)
普通なら水に沈んで戻されるはずが、壁と一体になる
感じでそのまま歩けた。「お!?」と思ったら
勝手に壁すり抜けてスクロール⇒下の部屋の上部の壁に
埋め込まれるような形でフリーズ、てな感じだった。
これ詳しく知りたい
再現できた人いない?

88 :
てす

89 :
>>87
遅レスだが、何度かやってみたけどできなかった
そもそも場所が限定できないのが痛い。できるかどうかすらわからないのに何十回も試すのは辛いから
ただ、犬小屋バグみたいにマスに向かって斜めに進入すればいいのかな?と思ってみたり

90 :
斜めっていうかこのゲーム基本的に壁があっても横から入ると壁に少しめり込めるんだよね

91 :
それはめり込んでるんじゃなくて、キャラグラと背景が重なっているだけでは…?

92 :
あげ

93 :
正月からちょこちょこやってたらカメイワでつまった。
調べたらttp://www.geocities.jp/clearfeathers/zelda/lv8.html
の先に進めなくなるやり方に合致したんだけど、もうリセットするしか
ないんですかね?
ご存知の方教えて下さい。

94 :
>>93
 どこまで探索しているか良くわからないけど、暗闇の部屋の左側上部の壁を爆破できそう?

95 :
>>93壊せました!途中でサイト見て投げ出しかけてましたね……
教えて下さってどうもありがとうございました!

96 :
>>94さんでした。すいません。

97 :
>>95
 アンカーミスは気にしないで良いですよ。
 おかげ様で、その部屋とその右隣のどちらも下側の壁に穴が開くことに気付きましたから…
 コッチはあまり意味が無いかもだけど…
 夢島は奥が深い…

98 :
>>97色んな進め方があるのにハマったかと勘違いしそうになりました。
テンプレにもハマりの情報はなかったのですが……
やりようによってはハマるのかな?サイトのミスかもしれませんね。
終わりが近づくとやはり切ないですが、親切にどうめありがとうございました!
それでは。

99 :
犬小屋バグでいろいろ試してたら最終ボスのところにいけちゃった
バグをフル活用すれば30分くらいで全クリ可能かも
普通に剣をとる→バグ面で弓と羽根をとる→バグ面から4面にいって水かきをとる→
普通にショップで矢と粉を買う→バグ面からシャドーのところへ
これが理論上最も少ない移動でのクリアかな
まあこれだけだと戦力不足でシャドーにはかなわんかもしれんから
実際は色のダンジョンクリアしたりバグ面でアイテムそろえたりハート増やしたりした方がいいけど
しかしバグらせてる時はVCの保存機能大活躍だな〜素晴らしい

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