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2012年6月文学184: 夢野久作 (245) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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夢野久作


1 :10/11/02 〜 最終レス :12/05/17
もっと評価されてもいいと思うんだが…

2 :
正直、江戸川乱歩の亜流ってな感じ
乱歩の田舎ヴァージョン

3 :
正直、>>2はゴミだと思う
ヴァージョン(笑)って
たとえVでもバーだろバー
英語かぶれの芋野郎って感じ

4 :
>>2
この芋虫が!

5 :
>>2
ごみ虫が!

6 :
>>1
ゴミスレ立てんなクズ

7 :
作品はキチガイネタだが
久作本人は至って真面目な常識人だった
ま、久作ファンなら既知か

8 :
小栗虫太郎

9 :
ホホホ

10 :
アハアハアハアハアハ

11 :
死後の恋の結末で「アナスタシアー!」って呼びかけた意図が分からん
あれは聞き手の日本人がアナスタシアの生まれ変わりだったってことだろうか

12 :
時事ネタとか?

13 :
残念だが夢野は廃れつつあるよな
新刊で入手可能なのはかろうじて角川や筑摩の文庫ぐらいだ

14 :
角川の表紙の絵が夢野の作品によく合ってる

15 :
三鳥 山人、香倶土 三鳥、かぐつち みどり、土原 耕作、
杉山 萠円、萠円 山人、萠円、海若 藍平、とだ けん、
「病だれに惡」見 鈍太郎
も、評価されるべき

16 :
>>6
夢野をゴミ扱いするゴミはどこのどいつや!

17 :
夢野はよくエロチックなどと評価されるが、ちっともエロは感じない。ポルノ映画にもなった
『少女地獄』もエロい部分はまるでない。

18 :
因縁や遺伝がテーマ…
あらゆる事物を相対的に捉えようとする昨今の風潮に反する形で読まれるべきかもしれない

19 :
短編は駄作が多い。個人的に最高傑作と思えるのは『押絵の奇蹟』。

20 :
短編は結末のオチが意味不明だったり、カタルシスが弱かったりする作品が多いよな

21 :
オチが欲しければ落語でも聴いてろよw

22 :
お”
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h147316602

23 :
ドグラマグラ読んでわけわからんかったけど、
「まんがで読破」読んだらあっけなくわかった。
いちいち冗長なんだよな。スカラカチャカポコとか延々続くの苦痛だったわ。
あんな医者いるかよ。くだらない論文とか。

24 :
久作を読んでて楽しめるのは昭和初期の風俗が手に取るように分かるから。日本が
軍国主義に入る前の自由な雰囲気がいい。

25 :
じゃあお前がもし昭和初期のリアルタイムに生きてたら楽しめなかったのかよ

26 :
親父が右翼の大物でも、水平社からは逃げました。
恐るべし!!

27 :
どうして角川は未完の犬神博士を文庫にしたんだろう
他に出すべき作品があるだろうに

28 :
犬神博士、面白いよぉ〜!

29 :
探偵小説の三大奇書の中で一番おもしろいのは『ドグラ・マグラ』だよな

30 :
もっと読みたいのに売られてる作品が少なすぎる…

31 :
これから角川が出していくんだろ
まだまだ短編や中篇が腐るほどあるからな

32 :
ドグラ・マグラの映画版が見たいが
レンタルショップに置いてあるんだろうか
ツタヤには置いてなかったが

33 :
まんがで読破読めばじゅうぶんだよ

34 :
>>32
デカいレンタルショップならたまに置いてる。ヤフオクにもあるんじゃね。
全然面白くないよ。

35 :
>>29
他の二冊は何?

36 :
>>35
中井英夫『虚無への供物』と小栗虫太郎『黒死館殺人事件』だろ

37 :
中井の虚無への供物はつまらんかったなあ
やっぱドグラ・マグラの方がよい

38 :
まんがで読破シリーズに小栗の黒死館でてた。
本屋でパラっと見てみたが、金田一少年の事件簿だった。
よくあるじゃん推理マンガにも、衒学的な雰囲気で「〜伝説殺人事件」みたいなの。
まあ所詮そんなもんだわな。
黒死館は途中で挫折したんだが、まんがなら10分もあれば立ち読みできそうだった。
まんがだとあまりに幼稚すぎて立ち読みする気すらうせたけど。
しかし偉いのはドグラマグラや黒死館のこけおどし極まる作品の
化けの皮をはいで短い漫画に構成しなおす作業だわ。

39 :
これほど頭の悪さが滲み出てるレスも珍しい
語の意味の間違え方などは小学生レベルだ

40 :
>>38
悪いが俺はそれほど頭悪くないよ。
挫折はしたが、それはあまりに衒学的で難解を装ったいやらしい作風に
理解する意欲が沸かなかったのであって、理解できないわけではない。
語の意味の間違え方?意味は間違えてないと思うが。
文法的には厳密にはおかしいところもあるかもしれないが、
それは句読点すら打っていないお前も同じだろう。
だいたい、頭が悪いという人間が一番頭が悪いなどといっては
いけないのは人と議論する上での基本だ。
お前のレスにこそレスを返す義理もないのだが、暇つぶしに丁寧に答えてやったよ。
感謝しろ。

41 :
あ、7行目間違えた。

42 :
うわあ……、キチガイ坊主だあ……。

43 :
角川文庫は米倉斉加年の絵に騙されて買ってしまったなぁ。どんなにおどろおどろしくて、
エロチックな小説なんだろうと。

44 :
ポカン君がいますね

45 :
『黒死館』こそが日本ミステリの最高峰であり、『薔薇の名前』の
向こうを張れるぺダンティックな大傑作であることは周知の事実。

46 :
まあ黒死館と虚無への供物と比べるとドグラ・マグラは大分落ちるな。

47 :
いや虚無への供物よりドクラ・マグラだろ

48 :
三大ネタ本だからな
一番地味なのは虚無への供物だろう

49 :
『虚無への供物』が一番劣る。

50 :
50

51 :
どこか夢野全集を新しく出さないかな

52 :
古いのに未だに読めるのは、中2的な頭とかネラーとかが好むような感じだからなのかな

53 :
どこが厨2だって?

54 :
中2ってバトルロワイヤルとかリアル鬼ごっことかそんなノリが好きじゃない
そういうノリに通じるとこあるなってこと

55 :
夢野久作の小説のどこがバトロワやリアル鬼ごっこのノリなんだよ?
怪奇な趣向に富んだ内容がそうだというのなら乱歩や横溝だってそうじゃないか?

56 :
>>55
だから乱歩も正史も、今だに読まれている。

57 :
それよりも夢野のがなぜ探偵小説という見方されてるのか分からない。推理的な部分もないし、
まともな探偵さえ出てないだろ。

58 :
>>52
もし本当にそうだったら、清涼院流水のほうが三大奇書よりもずっと格上だろう

59 :
>>52
まあそれも一理あると思う

60 :
まあ乱歩は小6くらいだと思うが。

61 :
中2って言いたいだけだろ
曖昧なレッテル貼りに対して真面目に取り合うなよw

62 :
まあ、エンタメとして、夢野久作の作品がつまらないのは確かだな。
久作のー作品だとしか言いようがない。
たとえはなんだが、要するに「バカモノを讃える大バカモノが居り」と言うべきだろう。
そういやあ、三田誠広なんかもドグラマグラを評価していたっけ。

63 :
夢野は二流作家ということでOK?

64 :
夢野は好きだけど夢野ファンは嫌い的なことか

65 :
そうそう夢野ファンってうざいよな

66 :
モグラマグラ

67 :
基本的に夢野久作好きなんていってる奴はいろいろと痛い人間なんだろうなー

68 :
普通に面白い、それでいいじゃねえか…

69 :
夢野ってドグラ・マグラくらいしか評価されてる作品ないよな

70 :
>>68
荒らしてるやつはずっと一人で頑張ってるんだろw
多分碌に読んですらないと思う

71 :
夢野久作は大衆小説作家である
勘違いしてる人多いけど断じて文学ではない

72 :
正直どっちでもいい

73 :
>>71
大衆小説は文学ではないのか、と問うてみる。
このスレで話すことではないかもしれないが、何を持って文学と呼ぶのかってのは難しいな。

74 :
エンターテイメントか芸術かってこと。
言葉による芸術表現が文学。通俗に流れているかどうかだな。
その判断は読み手に委ねられる。アホな読み手には分からんよ。

75 :
>>71
そりゃ純文学ではねえな。
文学作品ではあるけど

76 :
もうこのスレ落としたほうがいい気がする
多分ずっとこんな調子だろ

77 :
事実、表面的なとことか軽いとこが夢野の特徴だし良いとこだよな。
当時の私小説みたいなのと比べれば文学的ではないけど、文学的でないことが悪いことだっつーわけでもないしな。

78 :
通俗小説作家の割には現在ではドグマグ以外はほとんど読まれてないような気がw
純文学作家の作品ならまだしもエンタメ系でそれは致命的だと思う
ドグマグもその怪奇異様さだけで評価されてる節があるし…
もう完全に廃れゆく作家群の一人かもしれん

79 :
廃れない作家なんて漱石と鴎外ぐらいだろ

80 :
夢野文学をつまらんといってるやつとは友達にはなれないな

81 :
「いなか、の、じけん」とかフツーにおもしろいんだけどな

82 :
泉鏡花はファンタジー作家

83 :
男装する令嬢や女装する少年が多く登場するのも夢野作品の特徴
これをネタに誰かが論文とか書いてそうだがな

84 :
もう亡くなってから75年? 十分持った方でしょ

85 :
夢野久作の顔ってラヴクラフトに似てるよな
ドグラ・マグラもクトゥルーっぽいし

86 :
夢野とラグクラフトって同い年のはずだったがな

87 :
夢野さんが旧支配者の眷属だったことをご存知の方はいないだろうな…

88 :
久作の方が1才、学年だと2才上

89 :
杉山茂丸の息子ってのは有名では

90 :
久作は右翼思想持ってたのかな

91 :
歴史(思想、遺伝子)から脱したい!ってな意志は感じる

92 :
所詮はお坊ちゃま。

93 :
才能あるなしは別としてラブクラフトも久作も後世にこれだけ語り継がれてる
訳だから作家冥利に尽きるだろう。

94 :
アンポンタンポカン君

95 :
アンポハンタイポカーン君

96 :
おれ将来、作家デビューできたら餡本耽歩癇ってペンネームにしようかな

97 :
>>93
語り継がれてるっていうか
「ドグラマグラという精神に異常をきたす奇書を書いた人」っていうのが
独り歩きしてるだけのような気がする。
それでも冥利に尽きるならいいんだろうけど。

98 :
>>90
夢野久作は左翼ではないだろうけれど、基本的にはマイノリティを描く作家だからね。
このスレの住人なら知っての通り最初に全集を出したのは三一書房だし、角川の表紙を
手がけたのは米倉斉加年。

99 :
暗黒公使がすごくおもしろかった
夢野らしさがないという点だけで評価しない馬鹿どもに腹立つよ

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