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2012年6月文芸書籍サロン8: 【第5回座談会】星海社FICTIONS新人賞14【早よ】 (382) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ワルプルギス賞2 (648)
『このライトノベルがすごい!』大賞 第六章 (882)
【ラノベ】自作を晒す人と感想人が語り合うスレ2 (290)
フルメタ&賀東招二ネタバレスレッド (432)
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞50【白・留・C】 (994)
【年2回】GA文庫大賞64【評価シート】 (504)

【第5回座談会】星海社FICTIONS新人賞14【早よ】


1 :12/06/16 〜 最終レス :12/07/01
■第6回募集中 締め切りは8月6日(月曜日)必着
http://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
第5回(現在選考中)座談会公開は間もなく?
ちなみに第1回〜第3回までの賞金は1,222,000円(受賞者2名で頭割り)
第4回以降の対象賞金額は235,000円(公式サイトでは2011年4月01日現在とあるが2012年だよね?)

星海社公式サイト http://www.seikaisha.co.jp/
最前線  http://sai-zen-sen.jp/
ジセダイ http://ji-sedai.jp/
前スレ
【今や】星海社FICTIONS新人賞13【過疎化】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1336404752/l50
星海社FICTIONS新人賞12(982レスでdat落ち)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1331307341/l50

2 :
コテ出して立てていた経緯を知らん奴が噛みついたので今回はコテ無し
コテを出していたのは私へのアンチが別スレ立てて削除依頼を出してもいいとの配慮だったのだが
「功績を顕示している」というバカな見方しか出来ないネット中毒患者もいるもんだねえ

3 :
あと結果公開がないから「現在選考中」の文言を直さなかったが
やっぱりおかしかったかもしれない
既に受賞作無しと発表されたんだっけ

4 :
ネット中毒患者のフロッピーさんスレ立てお疲れ様です

5 :
ちくしょう
ブーメランを放っていたか……w

6 :
太田さんが講談社に代々伝わる奥義『原稿即断破棄』を使って、フロッピーの原稿は0.07秒でゴミ箱逝き。

7 :
どこかのスレのように泥沼の本人特定合戦が始まる前に双方共やめましょう
(フロッピーさんは公表してるようなもんだから問題ないけど)
気にいらないレスは徹底的にスルーで。荒らしに触れる者もまた荒らしなり

8 :
まあ自分は或る程度叩かれるのは仕方ない
ウザコテを自認してスレ常駐してるし太田さんや星海の悪口も書き込むから
本気で信奉している人にはムカつく存在だ
攻撃したくもなろうよ
ただ最近のアレな状況を作った約1名は
小説は書かない、新書企画には投稿しないだのほざいて投稿者を何故か見下していたんでカチンと来たわ
結局、ジセダイに真剣に期待していた人が心折られて気の毒なことになっていたな……
なにかの形で必ず彼の仇は討つ(とか書くと荒れるかwww)

9 :
あちらのスレはどちらかといえば共倒れで終わっていましたね。まあひどかった
議論出来る相手なら議論してもいいんですけど、
その人とは本当に時間の無駄かと

10 :
深夜に自演乙

11 :
議論の基本も理解してない人がいるのでレクチャー。
そもそも議論とは自分なりの根拠を伴った自論同士のせめぎあい。
どちらの自論がより正しいのかによってのみ成立する。
自らは自論を述べないくせに、他人の自論に噛み付いてるだけの人は議論の基本も理解してない低脳。
自分なりの根拠を伴った自論を述べてる人が一人しかいない場合は最初から議論が成立してない。
その人以外は全て議論ができない人となる。

12 :
ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 システムも容易に実現できます。

13 :
>>11
それは「討論」。議論の非常に特殊な形態の一つ。
議論というのは意見を言い合って聞き合うこと。
>他人の自論に噛み付いてるだけの人
も、他人の意見を聞いてそれに対する意見を言っているのだから議論に参加している。
>どちらの自論がより正しいのかによってのみ成立する。
この一文はまさしく
>議論の基本も理解してない低脳
であることの証明。

14 :
>>13
人によって議論の定義なんて違うから何とも言えないと思うけどなー
>>11がいってんのはプラトンの対話篇とかみたいな議論のことなんじゃないの
まあスレチだけど

15 :
>>13
君が言ってる議論は、おそらく議論に勝つための議論。つまりゲームとしての議論。
ゲームとしての議論を現実で使うと、役に立たないのに論理を振りかざす人と化し、周囲から総スカンを喰らう。
そういった事情で議論として作法が散々求められている背景があって、
だから大学では議論の単位科目は通常ないが、意味のある議論=討論が単位科目としてある。
ちなみに
>気にいらないレスは徹底的にスルーで。
と他人にいう奴に限ってスルーできない。ブーメランの法則。
確かめるために>>11で意図的に>>9を煽ってみた。

16 :
ちなみに自分が受けたディベートでの大学教授の口癖は
「批判をするなら代案を出せ。代案を出せない奴に議論をする資格はない」だった。

17 :
あれ?
だったら投稿者を特定の人間に邪推して嫌がらせ書き込みを連投した挙句
スレ住人にこぞって批判されたら自分は書いていないと言ったのは代案出さないのと同じじゃないの
直の議論の形態ではないけど投稿をしている人を投稿していない人間が批判しているね

18 :
議論するにはまず議題が必要ってことで、
とりあえずスレタイ読めるようになりましょうや

19 :
一方ジョブズは他人のアイデアに猛批判を加えた後でパクってまるで自分のアイデアみたいに発表した

20 :
誹謗中傷してる犯罪者を叩いてるだけ。

21 :
>>8
>小説は書かない、新書企画には投稿しないだのほざいて投稿者を何故か見下していたんでカチンと来たわ
小説のアマゾンレビューでも見てきたらいいよ。そんな狭量じゃ作家は務まらないよ。
「才能がない」だの「プロットが稚拙」だの小説も書かない人達が偉そうに作家をバカにし、そしてバカにされるのが作家の現実だよ。
小説を書かない俺による作家志望フロッピー弄りを批判するくせに、
フロッピーによる受賞作2weeksへの偉そうな酷評は許すだなんて、フロッピーは都合が良すぎる。
「じゃあお前が書いてみろ」「じゃあお前が受賞してみろ」とカチンときたフロッピーや作家が読者へ噛み付くのは筋違い。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1336404752/880の京極さんは、その辺をよく理解してる。
フロッピーは才能がないからプロデビューは到底無理だろうけど、俺の書き込みは奇跡的にプロデビューしたときの訓練だと思えばいいよ。
「才能がない」と俺にいわれ一度はムカついたもののその後スルーしてる人達は、作家の適性がある人達だよ。
もちろん素人がプロをバカにする現実が間違ってるとは思うけど、
素人にバカにされるのが作家の現実である以上、その現実に合わせないと作家としてはやってけないよ。

22 :

自分で書き込んでることが分裂してね?
ここにいる投稿者は自分も書いてる人たちだから矛先がプロでもワナビでも批判していいんじゃね
ちゃんと代案は持ち出しているんだから
それが正しいか誤りかは別だけど

23 :
まあ、そもそも本気で才能ある人は
二ちゃんで何を言われようが気にしないし
そのうちどっかからデビューするさ
問題がある書き込みをしてる人は
そのうち行間と同じ結果になるさ

24 :
>>22
「小説を書かない人が投稿者を批判する権利がない」
というフロッピーの主張がもしも正しいなら
「受賞もできないフロッピーが受賞者を批判する権利もない」
も正しい。後者だけ認めないというのならフロッピーは都合が良すぎる。
この場合は2weeksを叩くフロッピーは俺と同じ穴の狢。俺にとやかくいえる身分ではない。
また、前者だけ正しいとするのなら、個人的価値観を唱えてるだけになる。
「小説を書かない人でも投稿者を批判する権利がある」
とするのなら
「受賞もできないフロッピーでも受賞者を批判する権利がある」
とできる。フロッピーは2weeksを叩けるがフロッピーは俺を批判できなくなる。
いずれにしてもフロッピーは俺を叩ける大義名分は持ってない。
そもそも「投稿してないものよりも投稿者が偉い」という価値観はとても古い考えだと思う。
「結果を出せなかったけど頑張ってるから偉いね」と似たような意味を感じて仕方がない。小学校で聞き飽きた価値観。
他方、次のが現実社会の価値観だと俺は思うけどなあ。
「結果の伴わない努力なんて努力してないのと同じ。でも結果を出すために努力は必要。」
つまり受賞できない投稿者は、投稿してないのと同次元。
理解に必要なことは書いたので(煽りのつもり)、当分放置しとくわ。

25 :
太田は早くイカレタ愛を100万部売れよ
センスのない編集に拾われて作家生命の危機に陥ってる作者が可哀想だろ

26 :
( ´−`) .。oOそもそも特定の人をジセダイでも叩いてた上の人は何のために賞スレに入り浸ってるんだろう

27 :
土日はなるべく回線切って、がんばって書くぞー

28 :
>>26
徳薙氏その他を「マジキチ」などと繰返し誹謗中傷してた北海道生まれさんを叩くため。

29 :
そもそも星海社スレって
徳薙氏その他を「マジキチ」などと繰返し誹謗中傷してた自演魔(1980年生まれの北海道生まれさん)と
フロッピーと俺の3人が書き込まなくなれば、殆ど誰も書き込まれなくなるんだよな。
3人で言い合うのはそろそろ飽きてきた。

30 :
あと行間って言われてる人はどうしたんだろうか

31 :
とりあえず完成したので次は送る
常連ではないが結構な数送ってる気がする

32 :
私物化するなら黙るといったけど、潰された覚えはないし
徳薙氏本人を叩いた覚えはないんだけどな。
オジサンがトクナギと言われてもきちんと否定しないからそう呼んでただけじゃん。
キチガイ呼ばわりしたのは、オジサンに対してで、投稿者本人に対してじゃない。
文章読解力なくて、自演キャラと実在の人物の区別もつかないなら、自演なんかやめたらいいのに。

33 :
>>31
おお、精力的で素晴らしい
健闘を祈る!

34 :
少なくとも俺は、かばっている理由も、違う人間だということも説明した。
じゃあ、ひたすら真っ赤になって徳薙サンを擁護してる自分は何なんだよ?
普通に考えれば、オジサンの正体は徳薙サンなんだが。
人を叩いていた理由は、裏返せば自分に跳ね返るのに
その説明から自分は逃げておいて、何偉そうにディベート論語ってんだよ。
>フロッピーさん
ありがとう! スレたて乙です!
ただ俺が星海スレで引こうと思ったのは、「黙らなかったら投稿者に迷惑をかける」という脅しもあったけど
2chの議論で最後に捨て台詞吐くより、スレ見た編集者が、客観的にどう思うか
委ねて大丈夫なレベルに堕ちた、と判断したからでもあります。
これからフロッピーさんは表に出るだろう人なんだから、あまり危険な真似はしないでください。

35 :
↓以前に特定させて白状させた、これがいつもの自演魔(1980年北海道生まれの松久新)の書き込み。
195 :この名無しがすごい!:2012/06/03(日) 00:12:26.11 ID:24MT0ePL
すみません。久々ですが(新しい人には分からないと思うけど)長文です。
何かちょっと呼ばれてたけど、「俺の感想に需要なんてあるの…?」と、
今更感はあるけど、とりあえず今のランキング5位まで、感想落します。
@「縄文時代が終わったのはいつですか?」…歴史の新機軸―かと思ったら、
「最後の残党狩りが行われるまでその時代は終わらない」という歴史認識を疑うトンデモ理論。
この人の頭の中で、平氏政権などは未だ終わっていないのだろうか。
A知的生産のルネサンス…自大学で指導助手をしてたくらいでインテリと勘違いしてしまった厨二君。
「学問の面白さだけで食っていけるようなモデルが作れたらいいのに」って
そのモデルは既に存在するし(大学教官になること等が挙げられる)
「学問はどれも面白く語ることができる」と言っても、本人の文章がクソも面白くない。
B意識の高さを追いかけろ…「意識の高い学生」を追いかけてインタビュー、
と言われても、ジセダイジェネレーションズU−25というものが既にある。
C詐欺師・安倍晴明…この文章力と内容で、超メジャーな陰陽師に挑んだ度胸が恐ろしい。
しかし、この書きだしからは、晴明神社の欺瞞が暴きたいことしか伝わらず、タイトルに偽りがある。
196 :この名無しがすごい!:2012/06/03(日) 00:16:56.78 ID:24MT0ePL
D魔術師の弁明…前回優秀賞・占いの人の作品。
本人がいいのなら、部外者が勝手に哀れんだり、何か言う筋合いはないのだろうけど…複雑。
少なくとも、この人がモチベーションを保ち続けられる要因が、この賞近辺に見当たらない。
>>73が言っていた部分も、disっているというより、俺はむしろ笑えたが
準備中と言う次回に、これ以上の作品が書けるのか、というのは判断が難しいと思う。
次に出して、「やっぱり前の方がよかった」とか言われたら浮かばれないだろうし。
今回賞が出るかは分からないけど、5作品読んだところまででは、
ジャッジ基準は、占いの人の作品になるだろうと予想しておく。

36 :
今日の報告。調べてわかったものだけ。
いつもの自演魔(1980年北海道生まれの松久新)
ID:Ld5MeBqw=ID:9fn+crWE=ID:6bm3lbPj
フロッピー
ID:GgAR7FqD

ID:tLLZJaJr
部外者さんは、これらIDを全てNGしとくのがオススメだよ。

37 :
優秀賞作品がA→A´になっただけで、題材変わってないし、
この人の作品は賞レースに絡むより、これより上か下かが
判断基準として使われるんじゃないか?―と思ったんだが…。
最初、何で自分が逆恨みされて絡まれてるのか分からなかったけど
こんな予想でも『特定の人物ベタ褒め』と読む人がいる、ってことだけは分かった。

38 :

自分のことを批判するレスは全部同じ人に特定じゃん
星海社スレをざっと読んだら誰にも賛同貰えていなくてフルボッコ
自称大学卒なのだしリベラルアーツのディベートも学んだなら
も少し自分自身を冷静に見直してはどうだろうか

39 :
>>38
ブーメラン

40 :
あとさ、フロッピーに関しては、俺は特定できないよ。憶測で言ってるだけ。
メールアドレスも知らないしね。フロッピーは正直で正体を隠す気もないから誰でもわかると思う。
GgAR7FqDがフロッピーだろうなと思ったから>>21をあえて書き込んだ。すると>>22が案の定批判してきた。
別に君は正体を隠すつもりで書き込んでないんだから、特定されても怒る必要はないじゃないか。
俺も別に「フロッピーを特定したぜ!」っていう意味で>>36を書き込んでないんだし。

41 :
このスレ恐い

42 :
きちんと忠告したではありませんかw
戦争かスルーの二択以外の道はありえないのですよ

43 :
じゃあ名誉毀損犯は警察に任せてスルー

44 :
もめてる二人は新書のほうでもめてくれ
こっちに持ち込むな

45 :
同意
端から見たら基地外同士の喧嘩にしか見えない
正直怖いので他でやってくれ

46 :
ここはフィクションズ用なんだから向こうに行ってくれ
いくら2weeksが糞みたいに面白くないといっても、無関係な罵り合い持ち込むな

47 :
スレチの話題、失礼しました。
ただ俺はID:6bm3lbPjとしてしか発言してないので、
2人ではなく、複数が混線しているのは止められません…。

48 :
丁寧なことばで「俺は冷静ですよ」アピールしながら、結局だれかを貶めることばを並べてる。
結局、おれは悪くない。あいつが悪いって叫んでるだけじゃないっすか。

49 :
大した証拠も無い、というか、ほぼ妄想に見える、相手を投稿者とみて名指しで煽りあいっていう意味不明なもん見せられてもな。
その投稿者は二人ともこのスレの存在すら知らないんじゃないの。
馬鹿みたい

50 :
新書スレ立てれば隔離先になるかも?
……ならねぇよなぁあいつスレ横断型だし

51 :
お前ら落ち着け
こういう日は本で読もうぜ

52 :
今日座談会が来るな、勘だけど、

53 :
今日、日曜日だよ?

54 :
日曜日だからこそ

55 :
早く公開されないかなー
盛り上がれる話題が無いから「おまえは誰それだろう!?」などという妄執が繰り返される

56 :
前回で「もう送ってこなくていいよね」と言われた訳だから
今回の投稿が必着締切日に間に合っているのに触れられていなかったら
言葉に含みのない本気だったと悟り自分も消えるわ
「そんなの当たり前でしょ。バカ?」とは思わんでくれ
死神禁止って話も裏があって、本音ではそれを裏切る作品が待たれていたように(ま、自分のは駄作だったが)
座談会での投稿者をコケにしたかのような表現には2重3重の意味があると考えているから

57 :
第2回では「悪いことに第1回で僕らが言ったことを全部取り入れようとしている」との発言があった
つまるところ編集の言葉を表面通りに受け止めちゃいかんのですよ
当時このスレを見ていた人書き込んでいた人の中に
原稿修正希望のメールを打った人、作品受付後に辞退を申し出た人がいた
彼らは「もう送ってこなくていいよね」と言われた
彼らは言葉通りに受け止めてしまったがそれが正解なのか誤りかだけは確かめたかったんだけどな

58 :
前置きが長かったが
今回の審査対象になっている投稿は第4回と同じPNのままにした
作品は『オズの魔法使い』を最初の発想の原典に使ったのでそれを思わせる漢字が入っているタイトル5文字だ
一行にも載ってなければ静かにフェードアウツ!
うまく遡上であしらわれても酷評だったらどちらにせよおまえら笑ってくれよ

59 :
遅くなったけど>>34
なんかよくわからないのだが声援くださってありがとうです
でも特に表舞台に出るような人間でもないしそんな花のある才能も無いけど?
むしろ楽屋や大部屋へ消えていく人生の折り返しを済ませた世代
危険というのがスレ立て直後に書いた「仇討ち」ってことなら
そんな大袈裟なことじゃなくてあちこち投稿を繰り返し間違って受賞でもしたら
かつての行間をはじめアンチ名無しに「プギャー」と書き込もうと思ってるだけですからw

60 :
静かにフェードアウツはないかー
ちゃんとタイトルをここに明記してスレ住人全員と編集さんへの土下座文を書いてからだな

61 :
フォーマットととして禁止されているものと設定として禁止されたものを同列に扱うのはおかしいでしょ…

62 :
え?
煽りじゃなくて真面目にどういう意味?
どちらにせよ20日前後には回答が読めますよ

63 :
>>62
死神禁止とかはありきたりなもんはいらないよって読み替えられるのは確か
だけど他の規格で募集してるところにわざわざフロッピーで送るのは手書きで書いた履歴書はいらないよって会社に「俺は他のやつとは違う」って感じで手書きでおくるようなもんでしょ

64 :
えーと、この前も同じことを言ってた人か
あれは狙いでもなんでもなく締切日前日にCDへ複製出来なかったために
要項に「等」と幅があったこととフラッシュメモリの余分も手許に無かった為だよ
まー迷惑行為ではあったからこそ第4回要項はCDとフラッシュメモリに限定されたがw
読んでくれたのは平林さん
そして規定外の投稿作は例外なくその旨が記された上で作品内容の講評はされていないが
私の投稿は内容について吟味してくれている
第3回選考の段階では問題ではなかったわけ

65 :
ジセダイで特定投稿者に攻撃的な奴もそうなんだけど
本当は星海ファンとは対立したくないんだがなー
確かに私は悪口も書くがメフィスト読んでいたし太田信者の一人なんだ
初めて書いた小説もどきを「これは小説ではないですね」連発の平林さんに内容的には評価されているし
星海にアンチなわけないでしょ?
第4回の表面上は愚弄した投稿も平林さんから表に出せるギリギリの言葉で座談会の中で返事をもらえたし
文句言いながらも柿内さんまで目を通してくれた
だからこそ第5回にラブレターを出したつもりなんだけどね……

66 :
ここまでID一致できてればコテ要らんだろ
過去スレに居た行間のように投稿先なんてどこでもいい奴も存在すっけど
私のように人生初めて書いた小説を好きな出版社編集部に送りたいって同輩も多いはず
誤解されるレスと行為は目立つけど星海を嫌いとか何とかコケにしようなんて気持ちは微塵もないよ
なので今回の座談会、引導を渡されたら綺麗に消える
短期間は名無し潜伏と荒らしを疑われるだろうがw
自分も行間のそれを疑っていたがどうも本当に潔く去ったみたいだし奴より劣った真似はしたくない

67 :
>>65なんてアンチ視点にて読み返したらスゲー妄想乙www
でもツイッターで馴れ合ったり摺り寄る真似をするワナビに比べれば
原稿だけで対話するオレ、かっこいい!
……と思ったらこのスレで補足してるんだよな
カッコワルイ

68 :
何度も長編送れる生産力は凄いと思うから、舞城・西尾と同じようにしつこく
送りまくっていけばいつかは拾い上げてもらえるんじゃないかな、と無責任なことを言ってみる
西尾なんて1作→2作→4作って倍々に投稿数増やしてったんだろ
ファンブックみたいなので読んだけど

69 :
まあよほどのことがない限り
書けば書くほど実力は上がるだろうからなぁ

70 :
>フロッピーさん
>>34です。
俺が懸念してたのは、もし星海でデビューしたら、ここの編集者ってうっかり
「○○さんは投稿時代フロッピー送ってきて」とか漏らしそう…と思って。
>>68の重複になるけど、2chに書き込んでるだけじゃなく
短期間に長編書き続けられるフロッピーさんの生産性は、凄いと思う。
「どこでもいい」より「好きな編集部目指す」っていう志も、俺は好きです。
陰ながら、応援してます。

71 :
相変わらず意味不明なFate/Zeroが来週で最終回な件 戦犯は監督、制作会社、原作、脚本のどれ?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1339860924/

72 :
どんなに頑張っても、原作酷かったら、脚本家とか制作サイドにはどうしようもないし、
そもそもアニメ化が間違いなのでは…。

73 :
さて、今週はどうなるものか

74 :
今週座談会公開するならギリギリ許す

75 :
どういう立場からの発言なんだよww
許されなかったら星海社は貴重な人材を失うんですね分かります

76 :
なんと皮肉なことをおっしゃる

77 :
山ちゃんもまた結婚したしこりゃ今週は座談会公開によって嵐が吹き荒れるわ

78 :
山寺はバツイチだろ

79 :
まあ、かまってくれるやらおんは死んだけど

80 :
放送はじまた
http://live.nicovideo.jp/watch/lv96409855

81 :
>>68-70
フロッピーおやじだけど、ありがとう……
今は全く星海向けのものは書けていないけど座談会の内容次第でがんばる
そして
赤江先生が亡くなっていたとは……台風が去って晴天になったら図書館で久々に読んでみようかな

82 :
次回本気で出そうと思ってる人間なんだけど
ここでははじめて投稿したいと思ってるのでアドバイスが欲しいんだよね
1.今までページ数限定で短編で仕上げてきたが
  長編というのは皆さんどれぐらいプロット含めて製作期間をかけているのか
2.ページ数限定なしだが、どれぐらいの物語にすればいいのか(大体アニメで何話分?)
これが気になって仕方ない
ページ数が限定されていないのははじめてなので
今から次回に間に合わないなら次の次までに間に合わせたいと思ってる所っす
今ネタ組んでるけど、すでに3週間も経過してる・・・どれぐらいかけてるのか教えて欲しいです

83 :
前回初めて送った作家希望の屑としてはこんな感じ
1、春に送ったのはイメージが大分前からあって形になってからの製作期間が一ヶ月半
現在書いてるのは一度ボツにしたのを手直ししてるから3ヶ月予定
2、分からんけど結構長かった
これに関してはここにいる作家気取りに聞くんじゃなくて好きな作品のシーンの数とか起承転結を調べると良い
ヒントとしては仮にページ数制限が無かったとして無名の作家志望の作品を1000ページも読みたいかという事
それでも大長編を書きたいのなら誰も止めないのだろうけど

84 :
いままでの座談会の感じだとプロットには
時間をかければかけるほどいいらしい
ページ数が多すぎてだめだし食らった人が過去にいた
くらいかなぁ
過去の座談会を読んでみるといいと思う

85 :
一応全部呼んでみたんだけども
ページ数が無駄に多いってのは多分まとまっていないからなのと
今まで短編投稿しかしなかったしかなり長い長編は描かないと思うのでそこは問題ないと考えてます
逆に非常に長い長編じゃないと駄目といわれた方がキツいかも
長編はプロになったらいくらでもやりたいけどまとまらないと思うし
問題は製作期間なんですよね
次回までに間に合うのか心配で

86 :
>>82
上で言われてるように座談会を4回分読んでみてはどうだろう
自分は投稿作品=<商品見本>って思っているのでなるべく400字詰め原稿用紙300枚でケリをつけている
プロット以前の漠然としたイメージ、思いついた部分だけ書き起こしたのを含めれば
構想としては半年程度で書き始めたら2ヶ月

87 :
リロしてないからピントはずれなレスになってた、ゴメン
300枚で収めるってのは個人的な理屈じゃなくて
座談会の2回目くらいで太田さんがはっきりと求めてきています
自己表現としての小説にこだわりがなければそこは素直に従うのが吉かな、と

88 :
>>83
初投稿者かぁ……第5回結果発表の下の「現る」の煽りに当てはまる人だ、ぐぐぐ

89 :
長すぎて駄目だしされた者です
個人的にはプロットが(ある程度まで)ちゃんとしてないと途中で書いてて死ぬほど苦しくなりますw
書き直しの無限地獄だったよん。働きながら、一年くらいやってた
最初にばんばん執筆してる時はすごい前に進めてる気がして楽なんだけど、
途中がうまく繋がらなかったり辻褄が合わなかったりして、結局はひどい遠回りになってた
まだ試行錯誤中のただのワナビなのでアドバイスじゃないけど、実体験ということで参考までに

90 :
300枚にしろってのは、映画で言や90分で纏めろってのと同じだと思うな。
商品にしやすさと、読者の読みやすさの均衡点みたいな。
この賞は他のラノベと違って300推奨なだけだから、
それなりの覚悟があるなら破ってもいいと思うわ。

91 :
近頃の小粒ちゃんはニコ生に呼びつけられて出演時間が数十秒とかwww

92 :
面白ければ多少規定違反してもいいのは他の賞でも同じなので本当にここのメリット無いな

93 :
>>92
あえて乗るけど良い面も見ようよ。
例えばだけど、300枚で全然終わらなかったとして
300枚の話3つ(=900枚)で完結するような物語をまともに
受け取ってくれるようなのはメリットじゃない?

94 :
メフィスト賞でいいんじゃないの?

95 :
>>94
まあ、お好きにどうぞ。

96 :
京極堂デビューの一件が念頭にあるんだろうね
だから上限は特に設定せず安直な短編が流れ込まないように下限だけを300枚以上にしたかなと

97 :
>>92
受賞者を割り箸のように使い捨ててラノベトップから転落したレーベル
はじめラノベレーベルとしてスタートしたものの
ラノベをやれる編集がいなくて編集募集したが集まらず
結局受賞者がいつのまにかポルノやらされているレーベル
あの二つに比べればここはましじゃないか?

98 :
8月6日締め切りか。宝島ラブを7月から執筆予定なの。今は
6月30日締め切りをぎりぎり間に合うか、間に合わせっけど
7月から宝島と合わせてかかっていいかな、一作は何か送るよ
その前に全滅していればの話だけど
今、検索して300枚以上かあ。苦しいな
使いまわせば在庫は豊富、なんとかなりそうなものだけど
宝島やめてここに絞ろうか。どっちにしろ7月からだな

99 :
いや最底辺でしょ……
最上位が電撃、MF
次点で富士見、スニーカー
えんため、スーパーダッシュ、ガガガよりだいぶ落ちて、
幻狼やフェザー文庫よりはマシな程度

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