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2012年6月創作文芸137: ハイワナビ友の会 Part3 (598)
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ハイワナビ友の会 Part3
- 1 :12/04/18 〜 最終レス :12/06/02
- 最終選考や受賞,など、本来ならば日の目を見たハズ…
あるいは受賞したけど、うまくいかずワナビ返り…
そんな人たちの集まるスレッドです。
ノベ・一般のジャンル区別は無しの方向で。
担当者への不満、修正作業の愚痴などをダダ漏らしていきましょう!
- 2 :
- >>1乙
底辺プロまで入れても良かったかもね
- 3 :
- 「小すば」に出して2次通った作品。
応募した後に、たくさん推敲して、かなりバージョンアップした。
それを、ポプラに出して1次通過。そこで討ち死に。賞のレベルから
言って、まあ、納得するのに時間が掛かった。ポプラはもう新人賞から
手を引いて欲しい。マジで。
- 4 :
- 投稿しなきゃいいだけのこと
- 5 :
- 底辺プロ?もありだとは思うぜ
でも、特定されないよう程々になw
あといちをつ
- 6 :
- 前スレ>>1000ナイスフォロー
- 7 :
- スレ立て、改めて、乙!
- 8 :
- スレ立て乙。
>>3はコピペな。
- 9 :
- 上位プロも内緒で許すぞ。来ないだろうがな
- 10 :
- いてもいいけど、おおっぴらに喋らないようになw
- 11 :
- スレ立ておつ華麗〜!
普通の新人賞スレとは違った話を聞ける・言えるこのスレ、
細々とでいいからずっと続いてほしいな。
- 12 :
- むしろ細々でないと困る
唯でさえアホや変な輩が来てたからな
- 13 :
- 有益な情報は欲しいけれど、ガチプロさん達に堂々とされても困るという複雑な心境w
- 14 :
- 微妙な空気だからいいんだもんなw
「俺はガチプロだぜー」って人が来ても「はあ、そうですか」としか言いようがない
- 15 :
- しかし、たまに釣りや嵐がきても、それはそれで退屈しのぎにならないか
ま、頻繁なのはうざいけど
枯れ木も山のにぎわいっていうし、ここも、葬式みたいに静かなのは苦手だな
- 16 :
- あるあるネタもそうだけど、「こういう話が聞きたい」って話題があれば語れる底辺プロは多いと思う
要するに話題不足なんじゃね?
- 17 :
- んじゃ、「こういう話が聞きたい」って書けばいいんでね?
最終的には「自分次第」に落ち着きそうだけどもw
- 18 :
- 「自分の場合はこうだった」程度のトーンで語ってくれるならありがたい
- 19 :
- あたしゃ参考までに「地方プロ経験者」の話・経験談が聞きたいでよ
- 20 :
- >>19
仲間が二人地方元プロだけど何が聞きたいのかねっと
地方だからって特別なこともないしなあ……強いて言うなら、
営業がしにくい(タナボタ仕事も少ない)くらいみたいだが
- 21 :
- 友人が地方プロで、ご当地であちこちローカルなところから取材を受けたりュされてたのはうらやましかった
- 22 :
- 関西人だけど、たまたま東京に転勤になって、
東京に住んでた時期に大きな仕事(他社のメディアミックス絡み)を貰えた。
んだが、出来が悪いということで、担当のところで俺の原稿は
ストップされ、その仕事は別の作家(俺の担当とは関係のない人っぽい)に。
そのショックもあって仕事を辞め、転職して実家に帰って、
野に下って投稿者からやり直してるけど……あの仕事を取れていたら、
俺の人生って全然違うものになっていただろうな。
あの仕事自体は一発であっさり終わったとしても、
そして今と同じように野に下ったとしても、
転職しなかったら……そのまま東京に住み続けていたら……
今言ってもグチにしかならんが。
- 23 :
- >営業がしにくい(タナボタ仕事も少ない)くらいみたいだが
これ、どういう意味?
今はネットと電話で営業なんかいくらでもできんじゃないの?
- 24 :
- >>23
なんだかんだ言って近場の方が安心はあるし、持ち込み営業アポ(プロ経験)の場合少しマシ
あなたが仕事を依頼する場合に、顔を見たことのない相手に依頼する気になるかどうか、という話でもある
もちろん、昔に比べれば敷居は低いし、デビュー後は気にせず地元に戻る作家もいる
- 25 :
- >>24
顔を見たいなら1度で済むじゃん
持ちこみ営業なんて忙しい編集には迷惑だよ
本当に仕事を頼みたいと思う作家なら、編集から会いにくる
「上手くいかなかった」言い訳を場所のせいにしてるだけだよね
- 26 :
- >>25
今となっちゃ年齢と同程度のハンデだし、お前が気にしないなら気にせずスルーしたら良いんじゃね?
- 27 :
- T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=16763692
漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る
http://hamusoku.com/archives/3578070.html
中途半端に受賞する前なら、「おれは違う」と鼻で笑えたが、いまとなっては重すぎる……
- 28 :
- 反面教師にすれば?
- 29 :
- バクマンよりはG戦場ヘヴンズドアやマスターJの方が、読んでてずっとやる気が出るぜ
バクマンは業界美化ものであって、努力成功モノっていうような感じじゃないなあ
- 30 :
- >>27
結構おもろ。これ書いた作者才能あるんじゃないの
- 31 :
- 面白いけど、これに金を払う気にはなれないな
- 32 :
- いやいや、これからの時代、絶望物が来るかもしれん。
ハンガリーの暗い時代に、「暗い日曜日」が大ヒットしたように。
いまでも、歌謡曲の大半は失恋ソング。
それに共感されているということは、うまくやれば需要を喚起できるはず。
- 33 :
- がんばって
- 34 :
- >いやいや、これからの時代、絶望物が来るかもしれん。
絶望ものなんてどんな時代にだってあるじゃん
「蟹工船」のリバイバルや太宰ブーム、「苦役列車」なんて最近だろ
ただ最近は震災というノンフィクションの絶望を目の当たりにしたから
今は逆に難しいと思うよ
- 35 :
- デビューだけを考えるなら「面白ければどうにかなる」って言えるんだけど、ここの人らはそこでとまっちゃならないから難しい
- 36 :
- >>34
国民心理がどっちに振れるかだな。
明るい物は白々しいと感じるか、暗い現実から逃避する場所が欲しいと感じるか。
小説というものが共感するためのものだとするならば、暗いものでも勝機はありそうだが。
まあ、編集は「ラブコメで」というだろうけどw
- 37 :
- 震災後は「ほっとするような話を」と言われるようになった
- 38 :
- 重いのは駄目だな。現実の方が重すぎるから
癒し系か元気の出るコメディ系がトレンド?
- 39 :
- >>37
ただ、それって読者が読みたいのかどうか、微妙な気がするんだよな。
そんなのが売れてるって感じでもないし。
仕事に疲れた編集が読みたいだけだろって思う。
>>38
あの津波見たあとに、癒し系とかコメディ見せられても白々しすぎてなあ。
いまの時代でも、大戦のトラウマをもとにしたゴジラがヒットしたような、
恐怖を見て癒されるという心の動きが必ずあるはず。
- 40 :
- >>39
いや、「面倒が嫌」 なだけと思われ
- 41 :
- >>39
なるほど、それはプロ的な発想だな。深いぜ
だが、対戦→ゴジラ、ウルトラマン、エバの流れはいいとしても、
津波→?→?? ということだな
- 42 :
- >>41
自然災害象徴だと西村寿光とかかなあ……
あれの「滅びの笛」モチーフっぽいのが電撃から昔出てた
- 43 :
- オレは読んでいないが、それは寿行のエロいところはないのか?
先見の明のあるやつはいるなあ
- 44 :
- >>43
つっても寿光の作に限らず、今モチーフにされてる物の多くもさらに昔の延長にあるわけだしな
- 45 :
- 音楽なんかでも、新たなメロディーはなく、時代が過去からすくい上げているというからな
昔からあるモチーフを、時代の流れに気付かせるのが、作家の役目かもしれないな。
- 46 :
- このスレの場合、やりたいことは売れてから!と編集に言われて
言うとおりにせざるを得ない連中が揃ってると思うんだが
編集の要望どおりに書いて、面白いものを上げるのもテクのうち
- 47 :
- 要望はあまりないけれど、「売れなかったらお前のせい」をことあるごとに言ってくる担当がウザい
- 48 :
- このスレに、編集の要望通り書いて売れたヤツなんていないだろ。
編集がつねに正しいか有能ならこんなスレ立たない。
- 49 :
- 売れた奴は本来ここには留まらないからそれはわからんと思う
あくまでデビューには微妙に及ばない最終落ちとかのワナビがメインのはずだろ?
- 50 :
- 俺らの才能と編集の能力は別だけどな
ただ、一部のラノベに力入れてるトコ以外は、主流から外された閑職組が多いのも確か
編集としての能力や編集部のシステム以前にやる気ないのが多い
- 51 :
- 現状を自分以外の「何かのせい」にしている限り、成長も前進もない
- 52 :
- 謙虚すぎて編集の言うことを鵜呑みにしても死ぬぜ
- 53 :
- 彼ら売れ線の表面を研究するのは上手だけど中身の面白さについては素人同然だよね
作家が編集の言うこと聞きすぎて中身つまらなくしたら次から読者は買わなくなると思う
- 54 :
- 素人同然っていうか素人なんだよ
彼らは編集と企画のプロであって、物書きのプロではない
- 55 :
- 売れ線の表面だけでも研究してくれていれば、どれだけありがたいことか。
- 56 :
- 中身というより方向性を示してくれると思えば現役の編集ほど有益な情報源はないと思うけどな
個々の力量とかそういうのは度外視した言い分だけどさ
- 57 :
- 俺らとは違う意味でズレたプライド持ってるのは困るけどな
- 58 :
- なんでみんなそんなに編集に対してエラそーなの?
- 59 :
- 何コイツ
- 60 :
- ひでーめにあわされた人のたまり場だからなw
まあ、ラノベ担当なんてあっちはあっちで窓際でイジケてるっぽいし
- 61 :
- 親は子を選べないが、同時に子は親を選べない
編集は作家を選べるが、作家は編集を選べない
- 62 :
- 応募先だけは選べるけどな
だから、中でもまあまあマシと思われる電撃に集中するんだと思う
- 63 :
- ひでーめにあわされたから売れてないって言いたいのかな
ここで言えば言うほどみじめにならねー?
素人素人って言うけど、実際に担当にはそう言えないわけだろ?
頭下げて仕事貰ってんだろ?
借りにも作家の卵や新人なら、言霊ぐらい知ってんだろ
それから「類は友を呼ぶ」ってのも
ダメな奴ほど、自分でそういう運を引き寄せてるって思わないのかね
- 64 :
- じゃあお前が来なきゃいいだけの話
ここはスレが立った当初からそういう場所だ
- 65 :
- 言霊で言うなら、そういう愚痴も言わない方が良い
気にくわないレスはスルーしとけ
- 66 :
- >>63
売れる売れないとは別の話としてひどい目にもあった
お前ら、行くなら大手に行けよ
- 67 :
- >>66
気になるカキコミだ
ぜひともバレしない範囲で詳細語ってってくれ
- 68 :
- というか、中小のラノベ編集部が出来るいきさつって、上の方が
「最近ああいうのが売れてるらしいから、ウチもやってみるか」
程度の思いつきでやらせてるレベルだからなあ
そして、他部署の使えないのとかワリ食った奴が貧乏くじ的に配置される
それが弱小レーベルのラノベ編集部
- 69 :
- 講談社ラノベ文庫のことかーっ
あれって事実はどうあれ某作家のラノベ風の作品が馬鹿アタリしたから
新設されたって言われてもおかしくないよな…
- 70 :
- しかも、同じ社内のコミック部門や相性の良さそうなノベルス部門すら手伝ってくれない上に
そっちからも経験者が来てないという不幸が重なる
- 71 :
- >>67
さじ加減が難しいから大雑把に語るけど
ホウレンソウのできない担当に当たった
二度手間三度手間は当たり前、逆に必要なことは連絡なしに決まっていたり、挙句には頼んだことを忘れていたりとひどい目にあった
具体的には書けないのが悔しいけど、常識外なことをとにかく多かった
- 72 :
- そういうのが多い場合は、連絡は文書(メール)でして、客観的な証拠を残すべきだな。
早めにそいつの上司に相談しないとワリを喰うことになる。ただしチクリとは違うぞ
- 73 :
- >>63
>実際に担当にはそう言えないわけだろ?
>頭下げて仕事貰ってんだろ?
社会人なら、そんなの当たり前。リーマンとして働いた経験が
あるなら、「仕事」ってのはそういうもんだと理解してる。
そして、小説家だろうが漫画家だろうが仕事は仕事、社会人だ。
言いたいことを言えないだの頭下げて仕事もらうだの、
そんなのは恥でもなんでもなく当たり前で、且つそうやって
溜まったストレスを、友人との飲み会やこういう場所などで
グチるのもよくある光景。
お前さん、学生さんかい? 社会人の常識を理解してなさすぎる。
- 74 :
- >>73
構うな。前スレ後半から矛盾してズレた事しか言えないのがいる
>>71
「編集として」ってより「社会人として」終わってんな。
どんな業界だろうと仕事出来ないヤツの典型だろソレ
- 75 :
- 青いレスは学生かそれもどきか苦労知らずのお坊ちゃんだ。
相手する必要ないだろ。それとも逆釣りか
- 76 :
- >>74下
だから窓際部署に回されたんじゃねえかな
- 77 :
- >>72
残ってるけど、もういろいろあきらめた
今後も付き合いがあるし……
>>74
そうそれ
- 78 :
- 彼ハムの人、今こんな状態なんだね
調子よさそうに見えたんだけど
ttp://kudok.com/modules/wordpress/2012/03/10/206/
- 79 :
- >>76
笑えねぇ…
- 80 :
- >>78
この人のこういう冷徹な自虐(?)はわりと好き
- 81 :
- 乱歩賞取ったのにコンビニで働く人もいるしな
この業界はホント博打に近いわ
>>78の人のブログ、結構面白いよね。
彼ハムの担当編集はいい人っぽいなと感じた
- 82 :
- 窓際無能の編集と、微妙に賞に届かないハイワナビの組み合わせって色んな意味でキツいな
- 83 :
- キツイと思うだろ?
ところがそうじゃないんだよ。
キツイを通り越して、むごいんだよ。
- 84 :
- 二軍落ちしそうな選手を、嫌々やってる名ばかりの運動部顧問が指導してるレベル
- 85 :
- 指導してると思うだろ?
してないんだよ
- 86 :
- www
あるあるw
- 87 :
- 救いようがねえwwwwww
- 88 :
- もう本当にあるあるだからこそ泣けてくる
底辺だけど中の人です、はい
- 89 :
- 雑誌ヤメ編だけど、どこも一緒か
- 90 :
- 放置されてるとわかった時のやるせなさは異常
- 91 :
- しにたくなるな
- 92 :
- うまく担当編集を換えてもらう(変えさせる)いい方法ある奴いないか?
- 93 :
- 同じ担当の作家複数人に頼んで大ヒットを飛ばしてもらう
そしたらその売れっ子作家にかかりっきりになるので92は別の暇な担当へチェンジ
- 94 :
- >>93
ありがたい提案だが、却下
頼むまでもなく皆大ヒットを狙っているのに無理だろ、確率低すぎ
- 95 :
- どう考えても冗談ないしは皮肉だろう。たぶん
- 96 :
- >>92
基本ないよ
何かやらかされた時に、上司に苦情入れるくらい
- 97 :
- 基本はないのは同意。
では応用とか奇策とか奇想天外な方法とかは? だが非現実的なものはだめだ
- 98 :
- >>96じゃないけど、ないと思う
現実的にというなら、せいぜい話し合って変えてもらうくらい
好みの担当を狙うなら、他レーベルの知り合い作家に直接紹介してもらうくらいしか手がない
- 99 :
- 雑誌ヤメ編です
営業も担当してまして、顧客と喧嘩したこともありますが余程のことがない限り
担当を変えられることはありませんでした(そん方が望んだ場合ですら)
編集が多くいて、担当区分が重複し、担当の融通が普段から効くような職場はともかく
編集者が戒告クラスの問題を起こさない限り無理です
- 100read 1read
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