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2012年6月創作文芸97: 【応募歴】みんなどれくらい?p.02【選考通過歴】 (461)
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【応募歴】みんなどれくらい?p.02【選考通過歴】
- 1 :12/03/22 〜 最終レス :12/05/30
- 今まで、どこに何回くらい応募した?
そして、何回くらい選考を通過した?
1次3回、2次2回、3次1回、最終1回とかで教えて。
良スレだったので立てたw
前スレ
【応募歴】みんなどれくらい?【選考通過歴】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1325312917/
- 2 :
- おおっ立ったか。1さん乙。
- 3 :
- もう何回応募したか忘れた。
スバル回、群像1回は確かだが、文学界は3回、だったか4回だったか、5回だったか覚えてない。
で、すべて一次落ち。
この頃、落ちた理由がわかってきたように思う。
少なくとも1次通過には、それなりの書き方が要るようだ。
- 4 :
- 書き方もだけど、それ以外の要素もいるな
- 5 :
- >>1
乙
- 6 :
- >>4
そうそう、コネとかね。
- 7 :
- 文学界は糞だな。
松浦理恵子が選考委員にいるうちはロクでもない作品を受賞させる。
あんな自分では何も書けない奴になんで選考委員させとくのかね。
受賞しても本になるケースは少ないしな。
- 8 :
- それ以上の作品が応募されてないのかもよw
- 9 :
- ここ数年の純文学の新人賞は、どこもぱっとしないよね。
全体的に応募作のレベルが下がってるんじゃないのかな。
- 10 :
- いや、下読みと選考委員のレベルが下がってるんじゃないか?
だから、いい作品を落として、低レベルの作品に賞をとらせてるのかも。
穿った見方をすれば、自分たちの本の売れ行きに響くような
商売がたきを増やしたくないので、受賞させてもあとが続かないような
そんなワナビに受賞させているのかもよ。
- 11 :
- 競争社会で故意にそんな自殺行為するかよw
良い作家にバンバン売って欲しいだろうし
最近も話題になった芥川賞作家が売れた前例もあるんだし
- 12 :
- >>11
バーカ、良い作家にバンバン売って欲しいってなんだw
売るのは本屋だし、出版社だ。
下読みや選考委員が本を売るか、アホw
選考委員は小説売って何ぼだろが。
他の小説が売れて自分のが売れなかったら困るだろが。
なにバカ言ってるんだ。あまりのバカに唖然とするわw
- 13 :
- ああ、もうすぐ三月も終わる。
文藝賞かすばるに応募しようと思うが、まだ30枚しか書けない。
気ばかり焦るなあ。なんで両方締切が同じなのかなあ。
- 14 :
- 気にするな。
今回のは溜めておいて、来年、両方に出せばいい。
- 15 :
- >>13
1日10枚書けば間に合う。
それくらいの枚数書けなきゃプロでやってけないぞ。
- 16 :
- >>13
焦って駄作を応募するよりも、6月の文學界を目指した方がいいんじゃないの?
- 17 :
- >>16
文學界は最近、なんだこれはというような
芥川賞選考でもハナから相手にされない
駄作ばかり受賞させるから、応募したくないんだよね。
「白い紙」しかり、「甘露」しかり、「自由高さH」しかり。
- 18 :
- レベル低いんならチャンスだろ!
- 19 :
- やっぱり選考委員のレベルが低いから俺のが選ばれないんだ!
と言いたいのだろう。
- 20 :
- >>19
最終落ちして、そういう台詞を吐きたいもんだ。
- 21 :
- >>18
レベル低いんならなんでチャンスになる?
レベルが低いのを書かなければ通らないということだよ。
しかし、レベルが低いもので且つ選考委員の眼鏡に叶うものを出さなきゃならない。
これってレベルの高いものしか書けない者には難しいぜ。
- 22 :
- まあ、選考委員のレベルというより
好みに合うかどうかだろうな。
いまの選考委員の好みは名作に向いてない。
- 23 :
- レベルは十分に高かった気がするの。ただね、一般に
理解できるかという問題はあったような、自分の世界で遊んでくださいみたいな
芥川賞作品を購入した読者が十人中十人後悔していると思うんだけど…
- 24 :
- 書き込みはそこそこあるのに
選考通過歴の書き込みあほとんどないのは
どういうこと?
- 25 :
- >>24
前スレで、選考通過歴のある奴はみんな書き込んじゃったんだよ。
2ちゃんねるに来る奴の大半は1次も通過しなたことないってのばっかりってこと。
- 26 :
- 文藝賞、すばる新人賞、締切まであと3日。
みんなもう送った?
- 27 :
- 間に合わなかった…
今回は見送り。
- 28 :
- 今、45枚まで行った。あと3日で仕上げる。
- 29 :
- みんなどのくらいのペースで書いてるのかな?
文学界、すばる、新潮、文藝、この4誌の新人賞に全て応募してるひとっているんだろうか?
俺は新潮1誌だけで手一杯。
- 30 :
- 落選した原稿を使い回すのなら全部に応募できるけどな
- 31 :
- 新潮と文藝と小すば(あえてエンタメ)に出す予定
新潮と文藝は送付済
小すばは……
かなり苦しい。
- 32 :
- 今回初めて文藝に出した!作
- 33 :
- いい結果が出るといいな!
- 34 :
- そう。ビギナーズラックってあるもんね。
- 35 :
- すばるに出そうと思って、31日の20時に受付が終わる近所の郵便局から出そうと頑張ったんだが
あと1枚のところで終わってしまった。残念。
また来年にするか、文学界に出すか、迷う。
- 36 :
- 一年寝かせるの?
その作品はどうしてもすばるに出したいってんならそれもいいだろうけど、
そうするなら文学界用のをまた別に書いて出せば?
未完成ストックとかないの?
- 37 :
- >>36
最近の文学界新人賞受賞作はロクなのが無いからね。
自由高さHとか、甘露とか駄作だろ。
吉井麻耶とかのは芥川賞候補にしたけど選考委員は洟もひっけかけなかった。
要するに文春は編集が糞なんだろうね。
文学界新人賞で賞とっても、それで終わるような気がする。
- 38 :
- どこならいいの?
- 39 :
- 9回。すべて一次落ち。
ペースは長編を年に二、三本。
落ちたのを他の賞にとかはやっていない。
- 40 :
- 年に2,3作も長編書けるってすごいな!
俺は一本がいいとこだ
- 41 :
- 長編ってーと350枚くらい?
プロになれても量産できないと専業にはなれないだろうなぁ…
年に2本は書けないと駄目か。
- 42 :
- >>37
でもさ、応募する賞を選り好みするのってどうなんだろうって最近思う
ようになってきた。
どこであろうと受賞することができればデビューはできるんだからさ、
大きな賞で拾ってくれるとこならどこでもいいじゃんって。
デビューのためには、とにかく受賞できることが大切であって、どこの
賞でもいいじゃんって。
だからとにかく書き続けて、仕上がった段階で一番締め切りが近い賞に
次々に応募し続けてみようかなって。
- 43 :
- 甘いな
書き上げた作品が賞の傾向に合ってなければだすだけ無駄だろ
- 44 :
- >>42
それが一番いいよ
作品がクソ過ぎて傾向とか以前の問題だって気づいてない人ほど
(気づいても見ていないことにしてる?)
落ちたのは傾向にあってないんだな、っていって自分をごまかしてるんだから
- 45 :
- すくなくとも純文学とかの範囲内であればさなんかほとんどないよ
ミステリーの賞にSF書いて犯人は超能力者でした
とかやらない限り大丈夫
個々のジャンルの中での賞ごとの差なんか小さい
- 46 :
- 量産に勝る方法はないと思う
久しぶりにいいレス見たな〜
- 47 :
- 自作自演はたのしいでつか?
- 48 :
- 題名が漸く決まった。印刷してレターPに収納完了。
明日、記念すべき作を応募する。 ああ、ドキムネ。
- 49 :
- >>48
どこに出すの?
- 50 :
- >>49
日ミスですよ
- 51 :
- そもそも純文学と大衆文学の境目ってどこよ。
自称以外の明確な分け目ってのは。
- 52 :
- >>51
それは誰が決めるかによるだろう。
著名な作家が決めるか、出版社が決めるか、評論家が決めるか、読者が決めるかで違ってくる。
要するに曖昧なもんだ。。
- 53 :
- いや、決まってるよ。
純文学には「情操」が不可欠。
大衆文学には「感動」が必要。
情操……感情のうち、道徳的・芸術的・宗教的など文化的・社会的価値を具えた複雑で高次なもの。
感動……深く物に感じて心を動かすこと。
この違いがわからない奴は一生「曖昧なもの」と言っているしかないな。
- 54 :
- しかし純文学に感動が不要なわけではないし、大衆文学に情操を盛り込んでは
いけないわけではない。当然そういう作品だってあるわけだし。
その特徴が顕著な作品ってのは誰の目にも区別は簡単なわけで、そうでない
両方の要素が盛り込まれているような中間的作品をどちらに入れるかってのは
誰の判断?
純文学作家が書いた作品が未来永劫に純文学作品であるかどうかは分からない。
大衆文学作家にしてもしかり。でもなんだか現状は、作品を識別しているの
ではなく、作家をどちらに属する作家なのか識別して、その作品を分類して
いそう。
- 55 :
- 作が撃沈
とりあえず質よりも量で、賞に出しまくるか。
- 56 :
- >>55
量は必ず質に転化する
お互い頑張ろうな
- 57 :
- tesuto
- 58 :
- 文學界新人賞の2000分の50に漏れた。
これで7回目だ。
文學の世界は司法試験より厳しいな。
- 59 :
- まあ、気楽にコツコツ書くことだな。
そして、運が向いてくるのを待つ。
これしかない。
人間、言いも悪いも運だよ、運。
- 60 :
- 聞いた話だが、ワナビを40年以上続けている人もいるらしい。
文芸誌も罪な話だよね。
- 61 :
- 罪な〜やつさ〜
- 62 :
- 時間よとまれ〜 今は
落選は いやだぁ〜
- 63 :
- ワナビ40年といったら、年齢は?
どうして食ってるんだろ?
- 64 :
- 雑草を食ってる
メェ〜
- 65 :
- プロ作家になれたとしても専業で食えるのはほんの一握り。
つーことは殆どのプロ作家は他の収入源(職業)を持ってるってことだ。
ならば兼業プロ作家になってもワナビ時代と生活は変わらない。他の仕事
して収入を得なきゃなんないんだから。ワナビ時代との差は、ただ作品が
世に出るかどうか、それによって幾ばくかの収入を得られるかどうかだけ。
プロになったところでそうなる可能性が高いのなら、諦めずにワナビを
何十年やったっていいじゃんってことになる。どうせプロになったって
生活は変わらないんだから。
- 66 :
- 宮本輝と角田光代って本を出しまくってるけど、年収どれくらいかな。
億いってそうだな。
- 67 :
- >>65
それが駄目なんだってよ
ほとんどの人間は金銭の額や仕事のキツさではなく
その仕事が社会的にどう認知されてるかで
仕事を選んだり、または仕事に満足感があったりするんだって
つまり、入る金は同じでも考え方が違うから幸福に感じたり不幸に感じたりする
同じパン食っても、同じ電車に乗ってても作家になってからのほうが美味いし、楽しい
よって大きく生活は変わちゃうんだよ
ブラック企業とは研修でそういう気持ちを強制的に植えつけようとするわけだけどね
効き目があるのは一部の人間や一時だけだけど
- 68 :
- >>67
ん?
だから要は、専業で食えないとしてもプロ作家になれば幸福感は得られる
わけだから、所詮プロ作家になっても専業で食える可能性は低いと知りつつ
ワナビとして頑張り続けるのもアリってことだろ?
じゃ>>65が言ってることでいいじゃないか。
- 69 :
- みんな今何書いてる〜?
(どこに出すのを書いていますか、の意)
や、別段たいしたことじゃないけど、
なんとなく聞きたくなって。
自分はそろそろオール書きます〜。
- 70 :
- 書いてない。
受賞できる作の案が浮かばない。
- 71 :
- あと2か月半で文學界新人賞の締切だなあ。
書けばかけるんだが、受賞できる小説が書けない……。
- 72 :
- 受賞できるかできないかは自分で決めることではない
- 73 :
- 自分で決めることではなくとも、受賞できる可能性があるか否かはだいたいわかるよ。
過去の受賞作を読めばね。
- 74 :
- 受賞できる可能性のある小説とはなにか?
それが問題だ。
- 75 :
- 「受賞出来ない作品」ではないもの。
消去法でいってみよう。
- 76 :
- 読んで楽しいもの、これは受賞できない。
- 77 :
- @履歴書を書いて証明写真を貼って電話する。
A面接の日を決めてもらう。B行く。
CA採用される。CB採用されない。
DA書かなくなる。DBおもしろくない。
EA文學界に応募しない。終わり↓EB文學界の第一稿を仕上げにかかる。
Fおもしろくなって応募する。G受からない。終わり↓
- 78 :
- >>77はいったい何のはなし?
- 79 :
- 個人的話じゃないの
君には関係ない話だよ
分からなくていいよ
- 80 :
- 一次落ちしか存在しないスレ
- 81 :
- 今、EBの段階。
おもしろくなるのはこれからだ。
とにかく書く。
それは決まっている。
問題はどういう構成にするかなんだ。
時系列がA→B→Cとして、核となる場面Bから書いて、B→A→Cとするか、現在Cから、C→A→Bと書くか。
- 82 :
- A→B→Cで書けよ
- 83 :
- てかスレチ
- 84 :
- イナの応募歴ってどうなの?
どこに何回応募した。
一次通過歴あるの?
- 85 :
- ABCは知ってても それだけじゃー困ります
- 86 :
- イナはこんなとこにも出没してるのか、困った奴だ。
- 87 :
- 新人賞って名前は2次通過者からしか載らないよね。
1次通過してるかどうか、わかる方法ないのかな?
出版社も1次通過者から載せてくれないかな?
- 88 :
- 賞による
文学界なら1次でも名前掲載されるだろ
- 89 :
- ふつうは一次通過も掲載されるよな。
逆に二次からしか載らない賞ってなんだ?
- 90 :
- >>88
文学界も2次からだよ
- 91 :
- 文學界5月号に載ってたのは1次通過者、2次通過者、どっちだったっけ?
- 92 :
- >>91
2
- 93 :
- そうだろうな。俺は1次は通過してる筈だから次通過者が載ってたら俺の名前はある筈だ。
いや、2次通過者に載るどころか受賞していい筈なのに、なんで2次通過に載らない。
- 94 :
- あんたの原稿は下読みの目の前を2分で通過したからじゃね
- 95 :
- >>93
そう簡単なものじゃないよ。
文学界は100人に2,3人しか2次を通過しない。
通過できたら奇跡の部類だ。
- 96 :
- 確かに文學界新人賞を獲るのは東大に入るより倍率的に難しいな。
頭の良し悪しじゃなくて、網の目を潜るという意味でね。
- 97 :
- なに多くのライバルを掻き分けて卵子までたどり着いた過去をもつ俺様だ、
と、ここまで書いてこの世に生まれでた人間が全員そうであることに気づいた
大変だ、そんなやつらに打ち勝つのは
- 98 :
- オレダヨオレ!
- 99 :
- ああ、気が重い。1,000〜2,000分の一にどうしたら選ばれるのか?
コピー用紙とインクと電気代と切手代、封筒代、そして時間、どれだけ使ってきたことか……。
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