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2012年6月創作文芸5: 【誤字脱字】このミス大賞15【変換ミス】 (435)
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【誤字脱字】このミス大賞15【変換ミス】
- 1 :12/05/11 〜 最終レス :12/06/06
- 前スレ
【一次落ちで】このミス大賞14【もう出さん?】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1312176827/
- 2 :
- 人生初の2ゲット!
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- 少しずつ応募作も集まってきて、そろそろ下読みに振り分けられて読まれ始めてるのかな。
おれも早く出さなきゃ〜
- 5 :
- 過疎ってる。みんな最後の追い込みなんだろな。頑張れみんな!
俺はもうすぐ脱肛。公害もおk。あとはぷりんたーが性情に茶道するかどうかだけ。
ついでにあげとくね。
- 6 :
- ここの下読みって何人ぐらいなの?
- 7 :
- プリンターって、なんかドキドキするよね
- 8 :
- トレイの用紙が少なくなると給紙ミスしやがるから、30枚ずつ印刷したよ。
ツバ飛ばさないよう、角折らないように丁寧に綴じたのに、
封筒入れるときに角折ったし、最後のページ皺寄ったし、綴じ紐の穴が広がったorz
- 9 :
- >>6
七人だね。一人が50〜60読んで、そのうち3つくらいを通す感じかな。
下読みを含めて、審査員の名前が全員オープンになってる、ってのがこの賞のウリの一つ。
- 10 :
- しょうもない通俗書評家ばっかり。
- 11 :
- しょうもなくても奴らからは逃れられないさだめ…
- 12 :
- 駄作を送りつける側にも問題はあるしな
しょうもないのはお互い様か
- 13 :
- 使い回しの駄作をいやというほど送りつけてやるぜ。げへへ
- 14 :
- 最初の1行でゴミ扱い
- 15 :
- 下読み「駄作ばかりで、はかどるわぁ(笑)」
- 16 :
- で、受賞したのが弁護士探偵物語か?
- 17 :
- 他になかったんだよ…
アレ以下のクズばっか送りつけるお前らのせいでもあるんだぞ
- 18 :
- >>9
すみません。このミスのホムペ見ても、四人の選考委員以外の名前
が見つからないんですが。下読みの名前ってどこでわかりますか。
- 19 :
- >>17
どうして『俺ら』じゃなくて『お前ら』なんだ?
>>18
最新進行情報の一次選考結果のページに7人の名前が出ている。
今年、変動しているかどうかはわからん。
- 20 :
- 去年みたいな残念回だったら、
出すほうとしては嬉しいけどな
- 21 :
- なんでよ?
余計自分の応募作が何故落ちたのか、腑に落ちなくなる
だけじゃない。
- 22 :
- >>21
不思議なんだが、どうしてそんな貧弱な想像力で読書や創作が出来る?
20は駄作ばかりの中で、受賞する気満々なんだろ?
例え、違ってても幾らでも浮かぶだろ? 理由など。
- 23 :
- >>22
お前こそ発想が貧しいな。21が20を遠回しに皮肉ってるのがわからないのかな。
行間を読む力はそのまま行間を読ませる文章力になるんだぜ
- 24 :
- ははは。苦しい言い訳だな。
断言出来るが、そんな行間はないw
- 25 :
- いちいち説明するほどのことじゃないから黙っておくけど、
おれの言ってることが苦もなくわかる人は少なくないと思うけど、どうかな?
みんな24みたいに上っ面でしか文を読めないわけじゃないよな。
ま、どうでもいいことだね
- 26 :
- せいぜい「落ちる前提で書いている」事だけだろ、これでは独りよがりだ。
もっと分かりやすく言った方がいいか?
「行間と皮肉の区別すらついてない」
たかだか数行で行間だと恥ずかしいことが言えるのが2chだな。
これは皮肉だ。
- 27 :
- 「行間」と「皮肉」を並列してしまうどころか、「区別」までしてしまう26のほうがイタい
この場合、皮肉は行間に含まれる多々ある要素のうちの一つにすぎない
だから「遠回しに言う皮肉」は「行間に秘められた皮肉」とほぼ同義だ。
一行だろうが百行だろうが関係ない
さらに26に言うなら、お前の文はよくわからん
- 28 :
- 一つ付け加えると、あらゆるものから完全に孤立した一行じゃ行間もへったくれもない。
だが、その時代、時勢を踏まえての一行ならOK。川柳がそうだもんな。
21の場合、20からの流れの上でのレスだから、たった数行でも行間を読める。
- 29 :
- もう一つ。
26よ、長々と誰でも知ってるような恥ずかしい説明させんな
これは26に対する蔑みだ
- 30 :
- どうでもいいと言いながら熱く語ってるし、
分かりにくいと言いながらきっちり受け取ってるじゃないかw
なるほどね。
「私」を「僕」と言い換えて「文体を変えた」と言えてしまう人達か?
言外の意をなんでもかんでも「行間」と言ってしまうのも。
ただ、川柳のたとえは俺も好きだが、21なんぞと一緒にするなと言いたいね。
さらに分かりにくいかな?w
- 31 :
- ついに脱稿。
明日からプリントアウトする。
- 32 :
- まあ、端から読んでいると、30はアホ。
もう、この件では書き込まない方が良いと思うよ。
- 33 :
- 自演
- 34 :
- ティエン
- 35 :
- ティエン
- 36 :
- ティエンとかいう人、ペンネームなの?
- 37 :
- てーへん
- 38 :
- さあ、俺の可愛いエプソンちゃん。
最後までちゃんと仕事してくれよ! 頼んだで!
- 39 :
- 手射炎 尾炎封 GIダーイ!
- 40 :
- せっかく名前があがったのに話題が広がっていかないなんて、
あわれだなこのティエンとかいう人。
- 41 :
- ネタじゃねーの? ティエンなんて韓国っぽい響き
- 42 :
- 50半ば過ぎのオッサンだと判明…
- 43 :
- そろそろ原稿送ろうと思うんだが、このミスの応募要項に「書留郵便・宅配便にて受付」
って書いてある。
ゆうびん局のエクスパックって書留じゃないからダメなの?
- 44 :
- 旧名が定形小包郵便物なのだから
宅配便と同等だろ
- 45 :
- レターパックもあるでよ
- 46 :
- ありがとう。要はエクスパックでもおKいうことやね?
みんなはなにで送るん? もしくはここに送ったん?
- 47 :
- 送るが、すでに鬱だ…七月の電話がくるのかこないのか…
- 48 :
- 俺はいつも「ゆうぱっく」
- 49 :
- ゆうぱっくで送るときって、原稿むきだしで入れる?
それとも原稿は別の袋かなにかに包んで、あらためてゆうぱっくの袋に入れる?
- 50 :
- 迷惑だから厳重に梱包すんなってのを何かで見た
でも封筒は雨でぬれるとかあるだろうから
ビニール(スーパーで秋刀魚の横にあるくらいのやつ)に入れてから入れてる
- 51 :
- むきだしでよい。
- 52 :
- 明日は雨だからね
- 53 :
- >>50
透明なやつだね。口をセロテープで張ったりしないの? 軽く仮止めぐらいかね。
- 54 :
- どうせ素人の原稿なんて紙クズ一歩手前なんだ。気負うことないよ。
さらっと出せばいいのさ。
駄作などに厳重な封をするなんて恥ずかしいと思え。
それより誤字脱字をゼロにすることに気を回すべき
- 55 :
- そう
口を折り返してテープでちょっと貼るくらい
- 56 :
- それにビニールは燃えるゴミとして捨てられないかもしれない。
業務ゴミは有料。余計なことはしないが一番
- 57 :
- わかったわかったw、もうしない、読んでるやつもするな
これでOK?
- 58 :
- いや、あえて厳重にして目立つのも手かと。
ダイヤルロックかけて宛名に暗号忍ばせてさあ解いてみよ、と。
- 59 :
- ダイヤルロックまでは無いだろうけど
そういうギミックを施したやつは総じてつまんねってよ
不思議なくらいに、すべてがそうだって
- 60 :
- 800枚の作品のみで勝負、というのはいいんだけど
一次で下読み一人にしか読まれないってのが不安…
だって最終選考すら意見がわかれるんだぜ。下読みが
自分の好みでは選ばないなんて保証はないでしょ?
- 61 :
- >>59
常識がないからじゃね?
常識からズレた奴の書く小説なら、やはりどこかズレてる気がする。
- 62 :
- 下読みは自分の好みで選んでいるんだよ。
好みじゃないのは、落選。
- 63 :
- みんながんばれ!あと半月だぞ!
- 64 :
- 一部の天才は別として
みんな何か月かかけて書いた作品だから思い入れも強いと思う
でも、下読みがそれに目を通すのは、わずか数十分から二時間程度のもの
それを思うと…
- 65 :
- おもしろければ真剣に読んでくれる。
特に導入部は磨きこめ。
そしてラストまで引っ張れ。
- 66 :
- 勘弁してくれ〜
もう出しちまったのに、いま読み返してみたらあちこちてにをはの間違いがある〜
誰か「そんなのたいしたことないYO!」と言ってくれ〜
- 67 :
- >>66
そんなのたいしたことないYO!
- 68 :
- こんなのでももし一次が通ったとして、データ送る前に
細かい修正ってできるのかな。
そんな心配は一次通ってからにしろと言われるのがオチだが、
誤字脱字だらけで一次通った猛者たちよ、答えてくれ!
でなきゃ七月半ばまで眠れん…
- 69 :
- だから、最低20回は推敲しろといっただろ!
無理だったら、締め切り間際まで努力すべき。
- 70 :
- おれがわるかったよ〜もう二度とツメの甘いことしないから頼むから一次だけは…orz
- 71 :
- あとは選者頼み。
やれる事は何もないから、教訓活かして次行こう。
- 72 :
- 推敲20回運動を、金科玉条とするべし。
落選作は使い回しという烙印を押され、
張り巡らされた下読み連絡網により、どのミステリー系新人賞に送っても、
瞬時にゴミ箱行きになる。あわよくば残っても、散々けなされる。
ただちに新作を書くことだな。
- 73 :
- 本自体は面白いから平気かな…ツメが甘いと見られてしまうのはくやしいけど
ま、でも、気を取り直して新しいのに取り掛かるよ。二ヶ月も悶々としてるのはさすがに
馬鹿げてるもんね
- 74 :
- 師匠が出したという情報が流れました。今回は
初めてタイトルに殺人事件をつけなかったそう。かなりの
自信の表れだと思う。●本くんは師匠に許可なく投稿したので
昨日付で破門(笑)
- 75 :
- ていうか、いままで◯◯殺人事件てタイトルだったのか…
ま、人のセンスをああだこうだ言うまいが…
- 76 :
- 40×40で五枚に一つくらいの誤字脱字、てにをはの間違いだったら、
これは多い方? まだマシな方?
有罪か、無罪か? 執行猶予付き有罪か?
さあ、ジャッジ!
- 77 :
- 多すぎると思う。
ただ、このミスは内容重視だから、
内容次第で救われるかも。
- 78 :
- いま不安になって読み直してみたら、実際は40×40で120枚で七カ所。
- 79 :
- >>76
大丈夫だと思うよ。アップされてる過去の一次通過作の中にも誤字があったような気がするし。
ただ、一次通過後のデータ修正はできなかったと思う。
(できる余地はありそうだけど、バレたら不利になる可能性がある以上、しない方が無難)
過去スレに何度か出た話題なんで、どうしても気になるなら探してみれば。
- 80 :
- ここは実際に出版されてる受賞作に誤植ありまくりなんだから
そんな些細なことが不利になるわけない
- 81 :
- みんなサンキュー。不眠にならずに済みそうだよ
- 82 :
- 誤字は少ないことに越したことはない。
誤字によって読む勢いや気が殺がれて、一気に興ざめする。
ってどっかの神経質そうな審査員が言ってたけど、ここじゃなかったっけ?
- 83 :
- 校正屋の仕事奪っちゃ悪いし〜ってことで許してくれ
- 84 :
- 先週のラブ何とかに続き、テレビで死亡フラグやってたからみたけど、
真面目に書いてるのが馬鹿らしくなってくる
ここに出そうと思ってたけど、出すのやめようかな
- 85 :
- ミステリーっていう題名をやめて欲しい
ただそれだけ
作品自体のレベルは他の新人賞とそんなかわらんでしょ
ところで初めて長編に送るんですが二つにわけて送る人っていますか?
- 86 :
- 上巻・中巻・下巻を三つに分けて送った。
うそだけど。
- 87 :
- 死亡フラグテレビで見たけど、あんなのだったのか
- 88 :
- すごいトリック考えたぜ。今日から執筆開始する。3回目のチャンレンジとなる
今年こそ絶対受賞できるはずだ。どこの馬の骨か知らんアホな下読みに当たったらしく
過去二度ともだめだった。今年は受賞確実だろうが、悪くともせめて一次通過はしたい。
こいつが落ちれば、俺はもうここを見限って、乱歩に移る。
- 89 :
- なにこの予定調和なテンプレキチガイ書き込みw
思わず反応しちまったw
- 90 :
- 受賞してそれっきりの人結構多いな。
仮に受賞したとしてもすぐに次回作をせっつかれるから、出版レベルのストックが5作は欲しい。
- 91 :
- ストックがどうのこうの言ってるくらいならやめとけ
たぶん向いてないよ
俺なんてストックばっかりたまってるもんね あっ・・・
- 92 :
- 俺も人呼んでミスターストック
ぼっちゃん刈りの宇宙人だ
- 93 :
- あんた幾つだよw
- 94 :
- 育児書を書いたりもするんだろ、どうせ
- 95 :
- しかし本業が激務なはずの海堂、中山は次々出版してて
フリーターの太郎、青南、加古屋がそれっきりというのはなんか笑える
作家に必要なのは時間じゃないのな
- 96 :
- 質をとるか量をとるか、だな。どっちもダメなプロももちろんいるが…
- 97 :
- どっも大事なんだよ
これが質量保存の法則だ
- 98 :
- 海堂、中山は同い年でどちらも妻子持ち。どちらもリーマン。
稼がなければならないからな。というより、才能の差だな。
中山は才能あるし、海堂はノリに乗っているからな。
- 99 :
- 海堂とか多作なこのミス作家のって、全部フォローしてる?
あんまり彼らの文章を好きになれなくてなぁ
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