1read 100read
2012年6月デジカメ215: AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR Part5 (997)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
Canon EOS Kiss Digital X (293)
【APO】シグマはキヤノンを超えたか?Part.2【EF】 (770)
最終決戦!一眼詐欺商法 (586)
裏面照射型CMOSセンサ part2 (873)
【今こそ】一眼デジカメのマウント統一スレ (891)
ニッコールレンズ in デジ板 69本目 (200)
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR Part5
- 1 :10/03/13 〜 最終レス :12/06/09
- ニコン公式カタログ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm
dpreview
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1030&thread=26169409
16-85VRf3.5-5.6 vs 18-70f3.5-4.5
http://www.pantip.com/cafe/camera/topic/O6172432/O6172432.html
デジカメwatch
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/01/29/7834.html
過去スレ
Nikkor AF-S 16-85 f3.5-5.6 VR Part4【ハラマセヨー】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1227442094/
Nikkor AF-S 16-85 f3.5-5.6 VR Part3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1208857388/
Nikkor AF-S 16-85 f3.5-5.6 VR Part2
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1201968761/
Nikkor AF-S 16-85 f3.5-5.6 VR Part1
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1199026338/
- 2 :
- __ 。 。
/ `ヽ ノ_ノ
l ,-、 /= ゚ w゚)= < 2だぎゃ
\ヽ ノ /
- 3 :
- >>1
スレ立て乙です!!
- 4 :
- ハラマセヨーが抜けてるぞ
- 5 :
- 今日 アマゾンでポチった...
いまさらだけど
- 6 :
-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄フ /
/ /
/ / こ、これは>>1乙じゃなくて
/ / リュージュなんだから勘違いしないでよね
/ /
/ /
/ L_____________________
| ____ ,. -‐''"7__,,..-─ァ
| 三 |::::::`/ /-‐─-='、> ,、
| `ヽ/ `>ノ ) ヽ.>|_ヽ/| _,,..-‐'"´ヽ.
| |/ < ´) Y--‐`''"´:::::::::::::::::/i__,,.. - 、
| ピュー 三 /| `> 、_) | ̄V::::::::::::::::::::::::::::\| ヽ、,ノ
| /::::| < l ) ./___∧:::::::::::::::::::::::::::/|-‐'"
| 三 l__,∧ \ ,イ:;:-‐‐-、__,,..--、:::::::::\|´"'' ー、'"`ヽ
| /:::::ヽ、 __,>ー-‐<__フ r'´ i:::::::/| | ノ
| 三  ̄ ̄ヽ、 ー‐-‐< !、 ゝ__,,..-<::::::\/___,,..-‐''"
| ⊂ニニ`ヽr-、..,,_____,,.>フ` ̄|´ヽ.ニニニヽ:/ニニニニニ⊃
| ┃ く/ /| | ┃
\ ━━━┻━━━━\/ \/━━━━┻━━
\___________________________
- 7 :
- 広角側2mmの差がここまで大きいとは・・・
重さとボケを気にしなければかなり良いレンズだわ。
- 8 :
- キットレンズにそこまで求めちゃいかんだろ。
- 9 :
- キットにするには癖の強いレンズではあるな。
- 10 :
- むしろ癖がない。
- 11 :
- D40レンズキットの中古を買ったばかりの初心者ですが清水の舞台から飛び降りる気持ちで18-55mmから乗り換えました。
換算24mmスタートで最近のコンデジと同じ画角でとても使いやすいです。
重さもバランスがよく手振れ付きなのでこっちをレンズキットの標準にして欲しいと思うぐらいですね。
- 12 :
- D40の画素数だとさすがに性能生かせないだろ・・・・・
せめてD90位からだな
- 13 :
- もったいねぇw
>>12が言うようにD90にすることをおぬぬめする
- 14 :
- >>12
16-85mmはズーム倍率5倍を超えるスペックの上に、
さらに凸レンズ先行型で、画質よりも携帯性を重視している。
分類するなら便利ズームだよ。
軽量小型のD40にもふさわしい玉じゃろう。
- 15 :
- やっと注文していたのが届いたんで
記念カキコ
入園&入学式に間に合った
- 16 :
- D40にもったいないって言っても代わりになるレンズないじゃん
購入オメー
- 17 :
- 便利ズームのくせに、納得の光学性能だからねぇ。ニッコール千夜一夜で解説して欲しい。
これって、AiAF28-85mm(D100と同時)→DX18-70mm(D70と同時)→DXVR16-85mm(D300の後)と進化。
28-85の頃は国産で、製造数が足りずに数ヶ月品薄状態。その後はアユタヤで作るようになるのも感慨深い。
- 18 :
- D100と同時発表されたのは、AF-SED24〜85mm F3.5〜4.5G (IF)でした。
訂正してお詫びします。
D100の頃はこれが最先端の標準便利ズームだったんだな。
- 19 :
- そもそも広角寄り標準ズームがこれしかないってのがな・・。
AF-S DX NIKKOR 16-35〜40ぐらいのを希望。
F値とVRはニーズで合わせて調整してくれれば良いから
- 20 :
- >>19
DX専用ではないけどこれはどうかな。
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_16-35mmf4g_ed_vr.htm
- 21 :
- >>20
D40にはちょっとね・・。
- 22 :
- 生産中止モデルにあう新レンズを希望するって発想自体が…
- 23 :
- 話の流れに乗ったまでだけど
そもそもD40っていえば、後継モデルをも指し示してるのがわからないのか
- 24 :
- 明確な言及なしでわかるわけないだろw
- 25 :
- 生産終わってようが何だろうが手持ちのカメラに合うレンズが欲しいと思うのは当然だろ
と思ったけど何か擁護する気も失せる奴だったでござる
- 26 :
- オークション価格高い。。
http://acapulco.dyndns.org/auc_hist/af-s_dx_nikkor_16-85mm_f3.5-5.6g_ed_vr.htm
- 27 :
- このレンズは店頭で試写してみるとわかるけど、1)AFが18‐70に比べ遅い、2)本体がD80,90,200,300クラスのサイズと重量がないとバランスが悪い、さらに指摘されてきたことですが、3)VRシステムの脆弱性…これが気になってしかたがない。
- 28 :
- >>27
若いのぉ。
まあがんばれ。
- 29 :
- 金属マウントで実用的な標準ズームって、現行品ではこれしかない。ニコンは客を誘導しているんだと思えてきた。
- 30 :
- DXの将来どうなるかわからんぜ、フィルムに合わせたのがフルサイズ=FXとよばれているけど、他は派生規格なんだ。
- 31 :
- 18-70厨うぜえよ
- 32 :
- 他スレには18-55(特にVRなし旧型)を神レンズと信奉するウザい奴や
レンズ選択相談があると16-85を勧めようと必ず現れるウザい奴もいる。
- 33 :
- >>31-32
ところで、レンズは何をお使いですか?
- 34 :
- そりゃあ、16-85に決まってるだろ
- 35 :
- >>31だけど、18-70を愛用しとります。
- 36 :
- test
- 37 :
- >>35
どうしてこのスレ見てんの?
- 38 :
- そりゃあ、ニコンのファンだからです。
- 39 :
- 18-70と16-85では、当然1870のAFスピードが勝るはずだが、体感的な違いはないんだよな。
画質は開放から使える16-85が上だと思う。
- 40 :
- 18-70は製造販売が終了した旧製品だから、現行品16-85と単純な比較はできない。
D70、D80、D300のキットレンズとしてかなり販売されてきたので、後継品を期待しています。
- 41 :
- 18-70の後継が16-85なのでは?
- 42 :
- 18-70の後継ということなら、18-105じゃないかな?
16-85mmは、望遠レンズにおけるVR70-300mmと同等扱いの
単体販売用のステップアップレンズという位置づけだったはず。
D300sがマイナーチェンジではなく、フルモデルチェンジで
もう少し景気がよければ、専用キットレンズとして16-70mmなり
18-105mm(金属マウント版)なりがでたかもしれないけれど、
16-85mmは、D700のキットレンズ(24-120mm)とほぼ同じ画角だし、
新規開発しても差別化が難しそうなので、16-85mmをキットレンズ
にしたんじゃないかな。
噂のD400(α550と同等のCMOSを積んだ1420万画素機)が発売されれば
より高性能になった?16-85mmがでるかもしれない。
- 43 :
- 16-85はD300sになって初めてキットレンズとして販売されだしたので、それまではキット(定食)に満足できない客むけの単品だったんだよ。
キャノンはレンズの品揃えが豊富すぎで購入に迷うし、オリンパスは松竹梅と区別がはっきりしていてわかりやすいけど、本体の問題があるし…ニコンはプラマンが増えすぎ、少し幻滅しています。
- 44 :
- いや、過程の話じゃなくて結果の話。
キットレンズとして指名されたんだから、後継レンズでしょ?ってこと。
>>40はどんな後継レンズを希望してんの?
- 45 :
- なるほど、今では後継品の扱いと考えれば、わかりやすい。一眼用標準ズームの広角側は35→28→24(35ミリ換算)と下へ伸びてきたけど、ミラーボックスの制約もあり、俺は28でいいんだよ。
- 46 :
- 望遠側を少し伸ばした、16-105が欲しい。
あとは広角側の歪曲を…。
- 47 :
- >>46
どちらもソフトでなんとかなるがな。
- 48 :
- >>46
広角側を広げた16-105でしょ。
ソニーのα700のキットレンズが16-105だが、大変使い勝手が良い。
問題は、歪曲と周辺減光だが、ニコンのソフトなら簡単に補正できるしね。
- 49 :
- あ ごめん。18-105の広角を広げたという意味。
16-85基準にするなら、望遠を伸ばしたになるね。
- 50 :
- だが、ズーム倍率を上げると
画質が低下していくからなあ。
やっぱ、16-85は絶妙だと思う。
- 51 :
- まあ、確かに16-105は高倍率ズームの領域に入るし、画質は低下するだろな。
- 52 :
- ド素人はズームレンズの倍率や望遠側ばかりに目が行く
年季が入ってゆくと広角側に目が行くようになる
- 53 :
- >>50の御意見に賛成、>>52これまた、ごもっとも。
かつてあった28-85のデジ用があれば、俺は十分なんだよ、最近は高倍率でないと売れないからねぇ。
ナノクリ+金属マウント+VR+望遠側F4.5…できないことはないと思うんだけど。
- 54 :
- 私女だけど16-85は絶妙だと思う。
広角側の欲しかった「後少し」を満たしてくれた。
- 55 :
- あと、小手先でも何でもいいからマクロ機能があればなぁ、と思う。
で、カタログ読んで気がついたけど、ニコンはマクロ機能に冷淡だね。
- 56 :
- ニコンはマイクロ
- 57 :
- 単品のレンズは「マイクロ」だが、通常レンズの近接撮影機能は「マクロ」
ttp://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_24-85mmf28-4d_if.htm
「最短撮影距離 0.5m [0.21m:85mmマクロ時]」
ttp://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/p6000/spec.htm
「撮影距離 レンズ前約50 cm〜∞
マクロAF時は約2 cm(ズームの広角側)〜∞」
- 58 :
- >>55
28−85の位置は、1.5で割った18−55or17−55だな
- 59 :
- 55じゃなくて>>53
- 60 :
- 59さん、ありがとう。
- 61 :
- ニコンはこの辺の標準レンズを早く一新してくれないかな
24-70を買ったはいいが重くて出番が少ない
ついつい昔の35-70 /2.8を持ち出す今日この頃
- 62 :
- キヤノンもソニーも同じ悩みだよ。
24-105F4Lの描写も悪いし、ソニーの24-105F3.5-5.6もチープだ。
まともなF4通しの使いやすいレンズが各社出ていない。
- 63 :
- タムロンの17-50 f2.8が16oはじまりならなぁ…、とつくづく思う。
- 64 :
- 昨日購入。んで、18−70をどうすんべか・・・
- 65 :
- >>64
おめ。
18-70の処遇は……それはそれで良いレンズだとは思うんだが、
次のレンズの予定があるなら早めに売り払った方がいいかもしれんね。
そういう予定がない場合、特にボディが2台以上あるなら、
標準レンズのバックアップとして残しておくのも面白いよ。
- 66 :
- >>64
売っても二束三文だから置いておけ
- 67 :
- まぁ、店から18−70は引き取りますか?と言われたが、曖昧にお断り。
引き取ったらどうするのか聞いたら、17−55を使ってる人やD100の人に売れる、とのこと。
その値段は、¥5,000〜¥10,000程度とか。
この16−85はD200で使い、18−70はD70に付けて予備機にでもするか。
- 68 :
- GJ
- 69 :
- 単を揃えるのが一眼レフの醍醐味ではあるが、一つの妥協線として美味しいレンズが16-85 16-80 15-85ISだ。
上級者は、標準ズームレンズとして結局このタイプのレンズに辿り着くんだよね。
シグマの17-70F2.8-4が16mmスタートなら文句ないのだが、16mmと17mmの差は大きいからね。
- 70 :
- >単を揃えるのが一眼レフの醍醐味ではあるが、
勝手に決めんな
- 71 :
- 単焦点に敏感な輩が,朝から網を張ってるなwww
- 72 :
- >>71
あほや・・・
- 73 :
- 自称上級者
恥かしい
- 74 :
- レンズ交換式ディジタルカメラはむやみにレンズを取っ替え引っ替えすることが
ある意味危険を伴うから必然的にズームを付けっぱなしにすることが多くなるのだ。
- 75 :
- >望遠側を少し伸ばした、16-105が欲しい。
つtokina AT-X 16.5-135
- 76 :
- アレはVRもSWMもないジャン
- 77 :
- >>75
>tokina AT-X 16.5-135
画質だけは超一流(購入後調整必要)なトキナーだけど、
高倍率ズームは二流らしい。
16.5-135は焦点距離は便利だが、画質は妥協している。
- 78 :
- >>76同様に手振れ補正も超音波モーターも付いてないレンズは買う気にならない。
>>77
高倍率ズームで画質妥協してないのって、どこかにあるのか?
- 79 :
- DX10-24スレに誤爆しちゃったが、
とりあえず一本ですますレンズとしてはDX16-85は良いレンズですわ。
DXレンズはもう買わないと思ってたが、コンパクトでボケを必要としないなら
便利ズームはDXの方がいいね。
- 80 :
- >>78
ライカの14-150は画質追求型。
オリンパスの新MZD14-150も、軽量高倍率の常識を破る画質なそうだ。
APS-Cよりもフォーサーズの方が、欠点のない高倍率ズームを作りやすい。
- 81 :
- >欠点のない高倍率ズームを作りやすい。
一番の欠点は、素子の面積がAPS−Cの半分しかないことだがな
- 82 :
- >>81
高級コンデジのG11などは、フォーサーズの更に1/5の面積しかない。それでもプロが使っている。
素子の面積は、広すぎても狭すぎても、それぞれ長所も短所も出てくる。
なので、中盤や35mm判とコンデジの間の中間に位置するフォーサーズは、絶妙な規格だと思うよ。
- 83 :
- >>82
> >>81
>
それでもプロが使っている。
F1パイロットでも自家用車は別でしょ
- 84 :
- >絶妙な規格だと思うよ。
言い方を変えれば、中途半端、どっちつかず、とも
- 85 :
- 絶妙な規格という表現が合うのは、むしろ、ニコンに噂があった1.1倍換算や、ライカの1.33倍換算のほうだと俺は思う。
- 86 :
- >>83
いや、自家用としてでなく、
雑誌に載せるために G11やGRDVを使っている人もいる。
- 87 :
- それはそのカメラで撮影することが仕事なんでしょ?
依頼された仕事をコンデジで撮ってるわけじゃないと思うよ
- 88 :
- 雑誌っつっても小さいサイズの写真なら
コンデジ含め今時のそれなりのカメラなら問題ないでしょ。
- 89 :
- それもそうだな
- 90 :
- >>86
お前ccdなら何でも良いんだろ?
562 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2010/04/23(金) 13:26:39 ID:zAt9qdP30
nikonやSONYも、CMOSよりもCCDの写りが鮮やかだね。
CCD機がまもなく消滅するから、D80やD3000は貴重
- 91 :
- 俺もD60が手放せないなー。
大差がある訳じゃないけどやっぱ良い部分もあるよCCD。
てかスレチだよね
- 92 :
- さて、今週16-85を買った者だが、今週はとうとう試し撮りをする時間がなかった。
海棠と姫林檎の花が咲いているというのに。
- 93 :
- いい天気が続いていますね。16-85ほしいですわ。
せめてレンタルで試し撮りでもと思ってキタ○ラ見てみたら
1泊2日で4300なり。もうちょっと下げてもらえるとうれしいんだけどね。
- 94 :
- GW中、16-85で散々撮ったけど、やっぱどーーーっしても単焦点と比べるとヌケが悪い。
解像度はすごく頑張ってると思うんだけど。
ホント、16-85のナノクリ版が欲しい。。。。
- 95 :
- それ伏せる意味あるの?
- 96 :
- そういう店名なんじゃないの? ○I○Iみたいな。
- 97 :
- おいおい
- 98 :
- をいをい
- 99 :
- 田舎から出てきたばっかりで、有名月賦屋と知る前は‘おいおい’って店名だと思ってた。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ニコンのミラーレス戦略を立て直すスレ (463)
FUJIFILM FinePix AX200 (599)
イヤッッホォォォオオォオウ!分割払い!26回払い (672)
【RAW現像】 DxO Optics Pro を語ろう (920)
● 1/2.3型で1600万画素はやり過ぎだろ! ● (313)
一眼レフを持っているのに「P」しか使わない人 3P (388)
--log9.info------------------
YOSHIKI…ロックとクラを融合させた現代音楽家 (590)
エアハルト・カルコシュカ (283)
吉松 隆 (516)
大井浩明 (471)
現代音楽としての坂本龍一2 (302)
IRCAM その3 (316)
灰野敬二ってどうなん? (434)
【Philip GLASS】あれこれ語ろうフィリップ・グラス (405)
【jMax,OpenMusic】LinuxでIRCAMer【PCでMac同等】 (225)
武満徹 純正スレッドPart3 (227)
【childisc】 竹村延和 【セリーミニマル】 (217)
スティーヴ・ライヒ part.2 (649)
現代音楽で歌劇? (307)
前衛すぎて演奏不可能な作品 (228)
日本の電子音楽 (813)
【天才】西村由紀江【天才】 (322)
--log55.com------------------
ラジオを持ち歩く2chねらーのスレだよーん!3
ZEN STONEが超激安価格で販売中
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ75【アフィ禁】
【SONY】 PCM-D100 リニアPCMレコーダー 2
みんなのウォークマンのカスタムイコライザを晒す
ナイスなカナル型ヘッドホン Part74
AIWA アイワ 総合 Part2
ポータブルアンプ自作/キット 4台目