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2012年6月デジカメ60: ■●■ マクロレンズ総合スレ 15本目 ■●■ (851) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■●■ マクロレンズ総合スレ 15本目 ■●■


1 :11/10/15 〜 最終レス :12/06/09
一眼デジカメに於いて、マクロレンズに関する、賛美、自慢、相談、質問、啓蒙、紹介などのスレッドです。
初心者を装った度が過ぎた質問などは、昨今気狂いが増えているので、それと解った時点で放置の事。
また古典的な荒らしも同様に放置にて。 2ちゃんの掟ですが、荒らしを放置できないでかまう者も荒らしと認定します。
以後周知徹底をご協力願います。
■過去スレ
■●■ マクロレンズ総合スレ 9本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1242826777/
マクロレンズ総合スレ 10本目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1235656676/
■●■ マクロレンズ総合スレ 11本目 ■●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255420682/
■●■ マクロレンズ総合スレ 12本目 ■●■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1265723176/
■●■ マクロレンズ総合スレ 13本目 ■●■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1285232703/
■●■ マクロレンズ総合スレ 14本目 ■●■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1306429761/
■兄弟スレ
■● ナンチャッテ・マクロレンズ総合スレ  ●■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1261219491/

2 :
交換レンズ実写ギャラリー Reported by 吉住 志穂
ニコン「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/15/8472.html
トキナー「AT-X M35 PRO DX」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/12/27/7604.html
コシナ「Makro Planar T* 2/50 ZF」(50mm F2)
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/03/20/5733.html
コシナ「Makro Planar T* 2/100 ZF」(100mm F2)
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/03/27/5875.html
シグマ「Macro 70mm F2.8 EX DG」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/02/13/5538.html
シグマ「24mm F1.8 EX DG Aspherical Macro」(フォーサーズ用)
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/02/19/5567.html

3 :
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】
トキナー AT-X M100 PRO D
〜銀塩一眼でも使用可能な等倍撮影ができる中望遠マクロレンズ
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/25/1564.html
ニコン AF-S VR マイクロニッコール ED 105mm F2.8G(IF)
〜純正ならではの作りのよさが光るマクロレンズ
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/17/3651.html
シグマ Macro 70mm F2.8 EX DG
〜絞り開放からキレキレに写る“カミソリマクロ”
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/03/4658.html
ペンタックス「DA 35mm F2.8 Macro Limited」
〜見ているだけで幸せになれる高質感レンズ
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/27/8526.html

4 :
純正とサードパーティの標準マクロを比較する
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/29/1823.html
ニコン D2X【第6回】純正とサードパーティの中望遠マクロを比較する
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html
オリンパスE-420【第5回】マクロレンズを選ぶ
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/16/8492.html
ニコン D80【第2回】マクロレンズいろいろ
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/12/4584.html
オリンパス E-500【第3回】軽量ボディにぴったりの35mmマクロ
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2899.html
ペンタックス *ist DL【第6回】100mmマクロで榛名山のユウスゲを撮る
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/09/09/2241.html
パナソニックDMC-L10【第3回】手持ちマクロでMFライブビューに挑戦
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/12/19/7609.html

5 :
ニコンD700 【第4回】改めて「実効F値表示」を考えてみる
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html
【特別企画】フォーサーズ用マクロレンズ4本を比較
〜使いこなしテクとそれぞれの実写画像
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/14/4995.html
「ニコンマイクロニッコール60mm」AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED
ttp://www.denjuku.gr.jp/review/60mmF28GED/
ニコン「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5 G ED VR」 交換レンズ実写ギャラリー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100107_340767.html
【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す(コシナ Makro-Planar)
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
安原製作所のLED付き5倍マクロレンズ「NANOHA」(なのは)を試す
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110527_448563.html

6 :
The Macrolens Collection Database
http://www.macrolenses.de/start.php?lang&PHPSESSID=83e5fd4726b1d3b865ac3d50fac894ea
RED BOOK NIKKOR AID INTERNATIONAL
http://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/
Photography in Malaysia / Nikon Bellows-Nikkor lenses - 105mm and 135mm
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/micronikkor/Bellow-Nikkor/index1.htm
BORG(ボーグ) / M42ヘリコイドシステム|製品情報|
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/helicoid
ホースマンLD
http://www.komamura.co.jp/digital/LD.html
ホースマンVCCプロ
http://www.komamura.co.jp/digital/VCCpro/index.html
Novoflex Universal bellows BALPRO 1
http://www.novoflex.com/en/products/macro-accessories/bellows-systems/universal-bellows/
Novoflex BALPRO T/S (Tilt-/Shift Bellows)
http://www.novoflex.com/en/products/macro-accessories/bellows-systems/tilt-shift-bellows/
Novoflex Automatic Bellows
http://www.novoflex.com/en/products/macro-accessories/bellows-systems/automatic-bellows/
世界唯一の安価・現行品販売のベローズ
http://jackyzhou.en.made-in-china.com/product/soaJbByOfRUI/China-Lens-Macro-Fold-Bellows-for-Professional-Camera-KLMB-1-.html

7 :
Rodenstock Apo-Macro-Sironar 120mmF5.6
Rodenstock Apo-Macro-Sironar 180mm F5.6
http://www.komamura.co.jp/rodenstock/ams.html
ローデンシュトックCCDラインセンサー用レンズ
http://www.komamura.co.jp/rodenstock/ccd.html
http://www.prograf.ru/rodenstock/enlarging_en.html
Nikon Rayfact / 定評のある産業用マクロレンズ
http://www.tochigi-nikon.co.jp/products/lens/index.htm
光映舎 / 虫の目レンズ在庫一覧
http://www.koheisha.net/microwidelenz/musinomekakakukousei/zaikoitiran01.html
ユニエル電子CCTVレンズ専門店 Cマウントマクロレンズ
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/MACRO-FA-LENSES/MACRO-FA-LENSES.html
Kenko / デジタル接写リング
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/digital/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/digital/4961607833391.html

8 :
以上テンプレです。
補足などお願いします。

9 :

コンタックスのマクロプラナーはしたR!!!!!!!!!!
 神戸の元町カメラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

10 :
>>2-7
それで、どれを買えば幸せになれるの?

11 :
>>10
MFでいいのなら「Makro Planar T* 2/100」を薦める。

12 :
>>1
スレ立て乙。
>10
要求スペックもなしにオススメ求めるとえらいもん進められて沼に沈むぞ。

13 :
>>11
dクス
とりあえず手持ちのTOKINA AT-X M100 とTAMRON SP AF90mm を売ってそれに買い換えよ
でも重そうだね

14 :
>>13
まてまて、どちらも良いレンズじゃないか。
懐に余裕がないならしょうがないけど、AFも一本は持っといたほうがいいと思う。
あ〜、もしかしてそれ以外にもAFの同じクラスのマクロ持ってる?

15 :
>>13
そうだ待て待て。
マクロプラナーはハーフマクロで等倍写せないぞ?
トキナもタムキューもいいレンズだし、等倍マクロだ。
売ったところでふたつで2万くらいがせいぜい。
ご一考あれ。

16 :
二つで二万で店に売り払う位なら俺が3万で買うヨ

17 :
マウントにも夜が、おれならあと千円は余計に出そう。

18 :
>>15
単体で1倍まで行かないと死んぢゃうひとってのは、そんなに多くない

19 :
長手方向で24mmや36mmの範囲を写す必要がある被写体って何なんだろうか、とふと考えた。
普段は等倍撮影なんかレンズのテスト程度でした使わない自分に気が付いたよ。
メディカル200、や120、100をフルで持ってるのに。

20 :
>>18
[ヒント]ここはマクロレンズスレ

21 :
クローズアップレンズをつけるのはどう?

22 :
大型で重く高価なF2のマクロレンズ
等倍付近ではF2ではボケが大きすぎで写真になりにくく、
F2.8の一般的なマクロレンズにくらべありがたみが少ない。
もともと、ねらいはポートレートとかそんなに倍率を上げないで撮るレンズ
等倍付近には使用時に最良の光学性能が得られるよう設計された
Zuiko Auto Macro 80mm Macro-nikkor 120mm
Nikkor AM ED120mm、210mm、Printing-Nikkro 105mm等が良い

23 :
でも Zuiko Auto Macro 80mm  以外は使い勝手わるいんでごさいませんか

24 :
ベローズにマウントするのが常道となるが、
三脚の使用を前提とすれば三脚座の無いレンズ+フォーカシングレールより安定するし
AF自動絞りで無くてもライブビユーがきくデジカメ時代では
動きの速い昆虫等でなければそんなに不自由しない

25 :
手持ちで虫を撮りたいんだけど

26 :
撮ろうと思えば撮れるでしょう
コンバクトなベローズやリングを組み合わせれば
晴天屋外で絞り5.6くらいで、特に問題なく
ちょっと重くなるけれど、フラッシュ、
特にマクロフラッシュを組み合わせれば完璧
内蔵フラッシュでもディフューザを工夫すれば大丈夫

27 :
>>25
ちょっと寄れるレンズがあればいくらでも撮れるよ
小型の野鳥を撮ることと較べればずっと簡単
http://www17.atpages.jp/~baka00001/loda/img/udon051.jpg

28 :
むしろ、虫を手持ちでw
カメラは三脚に固定して倍率決めて・・・被写体を手で動かす。

29 :
ウラナミシジミか
よし、撮ってくる

30 :
マクロのときは素子サイズの小さいフォーサーズのDoVにちょっと嫉妬する

31 :
>>31
DoFね。Depth of field,

32 :
>>18-19
オレの場合も等倍までは撮らないなぁって感じだけど1/2倍では足りない事は多い。

33 :
小虫相手だと等倍は欲しい。
たとえ等倍までいかない被写体でも、寄れる限界が深いほうが安心。

34 :
俺も等倍は欲しい
まれにしか使わないけど、使いたいときに使えないとガッカリ感が大きいから

35 :
ローデンシュトックのアポ・ロナー 360mm F9 を貰った。
1:1 が設計基準だとかで、専用鏡筒を作って望遠マクロにしてみた。
SLIK プレートII にキヤノンEF Zoom 80 - 200mm F4L 互換の
三脚座を2個取り付けて、M42 to M42 Adjustable Focusing Helical Extension Ring : 35mm - 90mm
とRain Photo Tech Co, Ltd. Macro Extension Tube : total 235mm で結構頑丈な
接写システムが出来た。
SLIK プレートII を買う前は、UNのカメラブラケットを使っていたが、SLIK の方が
ダントツに安定感がありぶれないし丈夫。

36 :
システム全体の重さは?

37 :
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w67938293
これ何?
アフォがひとり以上いたってこと?

38 :
>>37
んなもん、入札履歴みたら一目瞭然じゃないか。ヤフオクはどっちかが下りるまで続くんだからよ。
昔5000円も出して買ったよ、そのレンズ。色薄いぞー。まだProcess-NIKKORの方がマシ。

39 :
大判で使うんだろ。
SW150は出物がないし。
コパル三番に簡単につくし。11x14までいけるし。

40 :
だめだ。
ここはマクロレンズスレだ。

41 :
設計基準が1倍のレンズはマクロレンズ以外の何物でもないと思うが

42 :
D90にタム9を手持ちだとマクロは不可能?中望遠として使うならいっそ大分値段差があるけど手ぶれ補正付きの純正105mmまで頑張るべきかな。はたまた安い85mmにするか、、、

43 :
>D90にタム9を手持ちだとマクロは
あなたのスキル次第。
でも、お金に余裕が有れば、VR付きを。
マクロでVRは必要ないという人もいるけどD7000とVR85mm使ってるプロの髭おじさんもいる。
描写はタム90の方がおらは好きだけど。

44 :
>>42
タム9ってのが何のことだか分からんが大方90mmマクロかA09ってとこか?
なんにせよマクロに手ぶれ補正は期待するな。

45 :
272Eの話です。タムキューって言われていると聞いたのですが一般的では無いのかな。腕次第なのはそうですね、、、60-70辺りまでなら手持ちでもなんとかなると思っているのですがその上の焦点距離のレンズ持っていないので想像がつかないんですよね。

46 :
>>37
Apo-Nikkor の 15cm & 150mm はテッサータイプのとダブル・ガウスのヤツがある。
その画像の物は、後期型・ダブルガウスの最後期の物だね。写りはコッテリ気味になる。
テッサータイプの15cmは色と言うか、再度が可成り低くなる。水墨画みたいな描写。
Apo-Nikkor は国内オークションだと、バカみたいに高くなるか、逆にヘナヘナっとなるくらい
安いときがあるから博打みたいな物だね。eBay の方が総じて安く買える。
でもさ、150mm って意外と使い道が無いよ、ホント。
開放F値が f9 だから、240mm以上の物じゃないと背景が写り込みすぎるから
バック紙の前に被写体を置いて、絞り込んで撮るときにしか使えない。
f16 に絞って Apo-Nikkor 15cm F9 で撮ってみた。
http://farm7.static.flickr.com/6212/6311601632_3895ca0269_b.jpg

47 :
再度じゃなくて、彩度でした、ごめんなさい。

48 :
うぅぅ〜む。
また、間違えてしまった。
>>37 での出物は、Wide-Angle-Apo-Nikkor 150mm F8 でしたね。  Σ(゚д゚|||)ガーン
>>46 の書き込みとは全然関係ないですね。
小型製版カメラ向けの広角版のアポ・ニッコール。オルソメター型4群6枚。イメージサークルφ350mm
と言うことは解っているけど、持っていないから描写のことは書けないや、あーあ。

49 :
W.A.Apo-NIKKORはなぜか北米ではめったに出ないが、高騰することもあればアホみたいに安く終わることもある。いっしょ。

50 :
>>46
4群4枚ダブルガウスのApo-NIKKORに150mmなんてありませんよ。180mmから。あるならカタログのスキャン画像でも晒しておくれ。

51 :
>>50
え゛ーっと、今、15cm と 150mm をバラしてみました。 あは。
どっちもテッサー・タイプでした。
もう、間違いだらけ・・・(´・ω・`)ショボォーン...

52 :
>>42>>45
フルサイズ+Σ50マクロで以前試して体勢によるけど1:1.5が手持ち限度だった。
キヤノン使ってるのでニコンと85mm(マクロ?)の事は分からん。
EOSならEF100mm ISが等倍でも手振れ補正効果あるので、お薦めだけど…

53 :
フルサイズ機で等倍近辺の手持ち撮りは余程条件が良くないと難しいね。
D700 で ISO800 で日中かんかん照りでも f16 とか絞ると結構ぶれる。
ま、私は360mmとかので暗いレンズを使うから仕方ないけど。
タム9なら手持ちで ISO1250 くらいに上げて日陰で f6.3 程度ならブレないけど。
あとは、本人のカメラのホールディングと体力に依るところも大きいね。
手ぶれ補正は素子補正型の物も、接写ではあなり頼りにならない。
ISO感度のゲインアップか、王道の三脚使用が一番。
φ5mm の昆虫とかだと、AF接写リングもプラスして、リングライトで撮る。
これならまずブレないし、ISOのゲインアップもしなくて良いから
本人の好きな撮影スタイルを見付けるのが良いよね。

54 :
またしても雨

55 :
マクロの作例見てるとホント花と虫ばかりだなぁ・・・

56 :
>>55
他はなにがあると思う?石好きな人は鉱物撮ってるけども。

57 :
新聞やコインを撮ってるやつもいるぞ
あとはお人形さんとか

58 :
雑貨やアクセサリーが好きで撮ってる。

59 :
寺社仏閣の柱とか梁を撮ろうと思とるでごわす

60 :
餃子やシュウマイ、煮豆、ジャコとかでよろしいか

61 :
要は他にもいくらでもネタはあると言う事ねw

62 :
おれはガジェット(笑)をよく撮るなぁ

63 :
定規の目盛りを撮ってる。
100Lにx1.4とEF12とEF25をつなげたら16.5mmまで寄れました。

64 :
毛穴をじっくり撮るヤツはおらんのか?w
広角をリバースして拡大しれ

65 :
言いだしっぺがまずやってみるのがこの世界のならい。

66 :
寄りすぎて後玉皮膚に触れて汚すなよー 絶対汚すなよー

67 :
アポ・テッサーの240mmF9 を \2400 で落札したけど、新品同様のが届いた。
送料が \1200 だし、こんなに安くて良いのか? ドイツは東とくっついてから
価格が軒並み安くなっていて今は穴場かと。
アポ・ロナーの360mmF9 も \3600 だったし、なんか申し訳ない感じ。

68 :
>>67
Apo-Tessarのマウントネジって何mm?

69 :
>>68
Apo-Nikkor 240mmF9 とか、Apo-Nikkor 180mmF9, 150mmF9 などと同じ φ53mm/P=0.75 なので
リングが一個でもあれば遣い回せる。
リングだけ買うと今新品を売っているのはカナダの業者だけで、送料込みで US $70.00
高いけど、どうしても欲しい人は仕方ない。座金はどれも高額。ちょっとしたレンズより高い。
レンズに座金が付いている物を選べばもう天国。

70 :
ニコンFマウントのベローズ(eBayで売っている中華?ベローズ)を、
4/3(フォーサーズ)機で使いたいんだけど(レンズはリバース)
ニコンから4/3に変換するとき、フランジバック合わせてあるアダプターだと、
ベローズ使用時の最低撮影倍率があがってしまうよね。
極力薄く、マウント変換する方法ってあるかな、
無いものねだりとは思うけれども、何かあったら教えてください。
お願いします。

71 :
4/3-ニコンアダプタってそんなに厚くないとおもうが、それがいやなら
ベローズ改造するしかねぇんじゃね。

72 :
>>70
こんなのは如何でしょうか?
C Mount Adapter to Micro m4/3 Movie Lens E-P3 E-P2 E-PL3 E-PL2 GF3 GF2 GH2 G2 G3
US $12.59 (約 ¥977 ) 郵送料: 無料- 日本(Economy Shipping) 所在地 : HONG KONG, 香港
This adapter have dual design can fit both C Mount and M42 lens!!
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=400245471093

Nikon Lens To All M42 Screw Mount Camera Adapter
US $11.90 (約 ¥923 ) 郵送料: 無料- 日本(Economy Shipping) 所在地 : Hong Kong, 香港
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=270833597710
のアダプターを組み合わせると厚さは15mmくらいになります。
両者とも使い道は色々と考えられるのでお勧めします。

73 :
あと、ベローズ使用時の最低撮影倍率アップを懸念する場合は
>>72で取り上げた C & M42 Conpachible Mount Adaptor に M42接写リングを
つけて撮れば良いと思います。
現行品唯一の金属製M42接写リング
Macro Extension Tube Ring for M42 42mm screw mount (Rain Photo Tech Co., Ltd. M42 Macro Extension Tube)
Price: US $5.89   Shipping : FREE Economy Shipping
Item location: Shenzhen, China
http://www.ebay.com/itm/Macro-Extension-Tube-Ring-M42-42mm-screw-mount-/280501627664?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item414f332b10
これは小型でメタル製なので持ち運びに便利ですが、筒の内面は全くの無処理で黒色塗装しかしていませんので、
100円ショップで布製両面テープと、黒のフェルト布を調達してきて、内面に貼った後、ライターでちょっと炙れば
ほどよい反射防止になります。所詮500円程度の接写リングなので、短いヤツを使うのが良いと思います。

74 :
マイクロじゃないんでしょ。
倍率上げたくないのにベローズ使ってリバースとかわけわかめ。
適当なヘリコイドと組み合わせたほうがいいんじゃねぇのか。

75 :
>>71
確かにそうですね、46.5-38.67=7.83mmなので、結構薄いですね、それがいいかも知れません
うわ〜調べが足りなかったです、ごめんなさい。
>>72
>>73
役に立ちそうな、アダプターやパーツがあるんですね、実はアサヒペンタックスの
古いM42ベローズも考えていたので、M42から色々に変換できるのは良いですね、ありがとうございます。
>>74
確かに矛盾してますね、いまは接写リング使ってるんですが、
ベローズの連続的に撮影倍率を変えられるところが、良いなと思ったんですが、
確かにヘリコイドのほうがいいかも知れませんね。
これとか↓
M52 to M42 17mm-31mm 17-31mm Adjustable Focusing Helicoid adapter
http://www.ebay.com/itm/M52-M42-17mm-31mm-17-31mm-Adjustable-Focusing-Helicoid-adapter-/230673030381?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item35b52f1ced
皆様、お返事どうもありがとうございました。
よく考えてみます。

76 :
>>74氏と同じ意見だが、
やるとしたらカメラにはマイクロ・フォーサーズ用のリバースアダプタを取り付け、
ベローズのお尻のマウントを外してステップアップ・リングをネジ止め。

77 :
我が家ではBORGの5011+7843を使っている(厚さ7mmちょっと)
これとペンタのベロ−ズユニットII(M42)とでEL-NIKKOR 75mmを取り付けると無限〜等倍以上までOK
ヘリコイドだと30mmの引き伸ばしレンズから無限はでるが、倍率調節範囲がせまい

78 :
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
 
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】
■マイクロ・フォーサーズ = 【粉飾一眼】

79 :
やかましい。 アチコチに貼るなアホンダラ。

80 :
オリンパは 「OM世代=団塊の世代」 という最も人口が多く しかも一番金を持っている
最大の消費者集団を怒らせ敵に回してしまったという認識が無い
この世代のアンチ・オリンパ感情とオリンパ・アレルギーはよほどの事が無い限り死ぬまで変わらない
この点を全く認識できない所がオリンパのまるでダメな原因
孫娘 「おばあちゃ〜ん。 おじいちゃ〜ん。 誕生日にカメラ買ってちょうだい♪」
祖母 「ああいいよ。 何でも好きなものを選びなさい」
孫娘 「ホント !? うれしぃ〜ッ♪」
祖父 「でもねオリンパのカメラだけは買っちゃダメだよ」
孫娘 「何で?」
祖父 「オリンパは昔、カメラや株を買った大勢の人を5回もだまして見捨て、裏切って
     ヒドイ目にあわせた悪〜い会社なんだよ。
     そんな信用の無い会社のカメラを買ってまたヒドイ目にあわされたくないだろ」
孫娘 「うん。 わかった。 オリンパのカメラだけは絶対に買わないよ !!」
祖母 「本当に物わかりの早い かしこい子だよ子の子は♪」
     大きくなったらきっといいお母さんになれるよ♪」
このようにして 今もなお終わること無く
オリンパの悪行は世代を越えて広く・深く受け継がれて行くのであった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 , ─ヽ      / そして
________    /,/\ヾ\   / ママのお爺ちゃんが言ってた
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< オリンパという
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \ 悪いカメラは絶滅しましたとサ
||__|        | | \´-`) / 丿/   \  めでたしめでたし
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/     \_________
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = 完 =

81 :
>>80
FXでおもっきし凹まされたのがよっぽどお気に召さなかったんだろw

82 :
マクロレンズで水槽の熱帯魚などを撮ってる方いますか?
中望遠で寄れて明るい適当なレンズがないので
(F2.8通しの24-70や28-70でそこそこ寄れるものはあるけど、所持している17-55と被るので躊躇してます)
70mmから100mmぐらいのマクロを買ってしまおうかなと思っていて
買ったら買ったで花や虫なども撮りたくなると思うけど、本来の目的で使えないとショックなので質問させてもらいました

83 :
このスレだったか忘れたけど、一時期シュリンプの写真をアップする
のが流行ったことあったな。

84 :
>>76
>>77
アドバイス、ありがとうございます。
やっぱり、ミラーレスはベローズと相性がよさそうで、いいですね、
NEX5NやEPL3を買って試してみたくなります。
ところで、エル・ニッコールの
「40ミリF4N」・「50ミリF2.8N」・「50ミリF4N」・「75ミリF4N」・「63ミリF2.8N」
のうち、1/10から1/1の倍率で使用する場合、
どれがお勧めですか、焦点距離的にはどれでも構わないのですが。
(シャープなのが好みです)
質問ばかりで、すみません、よかったら、教えてください。

85 :
動き回りのちびっこい魚は超望遠で狙うのが楽だと俺は思ってるから、マクロは使ったことないな
ただ望遠も明るさとスペースが十分でないと厳しい
水族館スレにいた人らって今もこの板にいるのかな
あっこなら質問者が撮るようなシチュエーションでやりこんでる人の意見が聞けたかもしれんが

86 :
>>84
作業距離が長く取れて一番安くてよく写る75/4Nがベスト

87 :
解像度中心の総合性能なら「63ミリF2.8N」

88 :
鋭さなら、EL-Nikkor 50mm F2.8N が飛び抜けているけれど、レンズから被写体までの距離がとれる
75mm F4N とか ヤフオクでも安い、EL-Nikkor 1:5.6 f/80mm 等がバランスが取れているね。
ただ、何れもリバース・プッティングした状態の方が良いです。

89 :
>>83
ブライン・シュリンプのこと?
昔は2ちゃんでアホな飼い主に買われているシーモンキーが
あちこちで、>>1の代わりにお詫びをしていたなあ・・・遠い目

90 :
>>88
×EL-Nikkor 1:5.6 f/80mm
○EL-Nikkor 1:5.6 f=80mm
小文字fは焦点距離の記号です

91 :
>>89
さぁ?詳しくないのでわからんが、誰かがアップしたら俺も俺もで
次々アップされた。マクロレンズじゃないと無理だと思うから
多分、マクロレンズスレだったと思う。

92 :
>>88
1/10から等倍までに使うのになぜリバースなの?
オレの理解では
基準倍率が5〜8倍の引き伸ばしレンズは
撮影に使う場合は正向きで1/2〜1/20倍くらいの近接撮影に適しているはず

93 :
>○EL-Nikkor 1:5.6 f=80mm
>1/10から等倍までに使うのになぜリバースなの?
を゛を゛っ、ダブル・ですんまそん。
1/10〜1:1 なら素直に正向きですね、こりゃ失礼。
なればこそ、被写体との距離が取れる、EL-Nikkor 105mm F5.6N か EL-Nikkor 135mm F5.6A が
良いと思います。 以前興味があって、各焦点距離のEL-Nikkor を集めて実写で比較してみましたが
ベローズで微妙な調節も出来るし、このレンズの基準倍率に近いから画質も良いし。
ただ、ついでに EL-Nikkor 150mm F5.6A も買ってみましたが、 135mm と僅かしか焦点距離が
違わないのに、ディスタンスが遠すぎるのと、倍率を稼ぐためにベローズに接写リングを付けたり
あまり使い道が無く、この1本しか持ってません。
ただ、eBayで、ある一時期、Rodagon 150mm F5.6 がなんと US $40.00〜60.00 程度で買える時期がありまして
4本持っています。それぞれコーティングが違っていて興味深いです。これはヘリカル接写リングにつけて
APS-C機で 200mmレンズの役目をさせています。ロダゴンもこのデザインのヤツは格好良いですね。

94 :

>>86
>>87
>>88
>>90
>>92
>>93
どれにしていいか、迷ってしまいますが。
ボディがE−3で高感度が使いにくいので、F値の明るい、50mm、63mm、75mmなどから試してみることにします。
(安く変えそうなのもうれしいです)
高倍率のときはリバースが良いということですね。
皆様、たくさんのレスどうもありがとうございました。

95 :
>>93
さらりとEL-NIKKOR150mm使ったとかおぬしやるな。
あの嫌がらせみたいなアタッチメントサイズをどうにかしたか。

96 :
>>93
EL-NIKKOR 150/5.6『A』ってあるからM52x0.75だよ?
旧型でもM47x0.5ならステップアップリングあるからどうにかなるでしょう
どうにもならないのは旧型210mmのM68x0.75。

97 :
レンズの味や個性は周辺部にこそある
個々のレンズの個性を味わい堪能する趣味性のエッセンスは
レンズの周辺部にこそギュッと詰まっている
この美味しくも重要で大切な部分を全く生かす事ができないマイクロフォーサーズは
マウント遊びをする資格の無い欠陥アホカメラ
レンズ周辺部の味をどう料理し持ち味を引き出し
欠点どう生かし写真表現の長所に変えるか
それを試行錯誤している時こそまさに 「マウントアダプタの愉悦」 という至福の時間
この美味しくも重要で大切なプロセスを全く楽しむ事ができないマイクロフォーサーズは
マウント遊びをする資格の無い欠陥バカカメラ

98 :
>>97
というあなたのカメラは何?
NEX それともGXR MOUNT A12?

99 :
人の遊び方にケチをつけるより、
「こんなアソビもあるんだぜ!!」って声上げたほうが楽しいぜ。
M4/3のセンサーサイズだってシネレンズで遊ぶにはなかなかいいサイズな訳だし。
もっともオレはマクロ専門なので解像度や収差のないレンズがメインな訳だがw

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