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2012年6月家庭用ゲーム381: 【3D総合】スーパーマリオギャラクシー2☆×53 (698)
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【3D総合】スーパーマリオギャラクシー2☆×53
1 :10/12/24 〜 最終レス :12/06/25 スーパーマリオギャラクシーシリーズの総合スレです。 2は5月27日から絶賛発売中です! 公式サイト ・初代 http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/ ・2 http://www.nintendo.co.jp/wii/sb4j/index.html ・YouTube内2専用サイト http://www.youtube.com/profile?user=Wii □関連サイト ・Wiki http://mariogalaxy.so.land.to/ ・2Wiki http://mariogalaxy2.wiki.fc2.com/ ・シナリオ考察まとめロゼッタファンサイト http://rosalina.lolipop.jp/ □関連スレ ・マリオギャラクシーの音を語るスレ2 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1234525145/ 前スレ 【3D総合】スーパーマリオギャラクシー2☆×52 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1279157005/
2 : 箱庭から逃避したゲームは嫌だ〜
3 : マリオギャラクシー1によくあるQ&A Q 買いですか? A 人それぞれですが概ね好評で2008年ゲームオブザイヤーを受賞しました Q 酔いませんか? A 酔わないカメラ搭載により普通の3Dゲームよりはかなり酔いにくいです Q リモコンヌンチャク操作ってどうなの? A やればわかるけど普通のコントローラとまったく変わらない Q 難しい? A スターは120+αありますが通常クリアだけなら60枚で済むので丁度いい感じです Q ○○がわからない A 攻略Wikiが死んだので攻略サイトにGO Q クリアしたけど物語の意味がわからなかった A テンプレにあるロゼッタのまとめサイトにGO Q 120枚集めると何があるの? A 真END(ロゼッタのその後)と緑の人気者が使えるようになる Q 緑の人気者で120枚集めると何があるの? A グランドフィナーレギャラクシーが解放される
4 : マリオギャラクシー2によくあるQ&A Q 買いですか? A 人それぞれですが日本海外とわず評価は非常に高いです Q 隠し技を教えて A 空中でスピン→ヒップドロップ→ホーミングヒップドロップ スピン→幅跳び→2段蹴り しゃがみ→スピン→足払い(ブーメラン回避しながら攻撃できる) Q 彗星メダルってなんなの? A とればそのステージに新しいシナリオが追加される Q 難しい? A 後半ステージの一部シナリオは前作より跳ね上がりましたがクリアまでの70枚なら普通です Q ○○がわからない A 攻略サイトへどうぞ ここでも軽い質問はおk Q ロゼッタでないの?紫のデブなんなの? A ちゃんと出るから安心しろ Q 120枚集めると何があるの? A 探索が好きな人用のお楽しみが120+α用意されています Q 最後のギャラクシーのコメットはどうやったら来るの? A 彗星メダルを取る+スターピースを9999預かり屋に預ける
5 : >>4 の海外での評価の一部詳細 http://gs.inside-games.jp/news/260/26075.html 先日お伝えしたVSpike Video Game AwardsやX-PlayのBest of 2010に続いて、英国の老舗ゲーム雑誌EDGEでも 2010年のベストゲームが発表されているので、そのノミネート及び受賞作品のリストをご紹介します。 まずメジャーとインディー2部門に別れたベストゲームは、Wiiのスーパーマリオギャラクシー2とPCのMinecraftがそれぞれ受賞。 Red Dead Redemptionが音楽と映像部門とダブル受賞を果たした他、ベストデベロッパーには日本のプラチナゲームズが選ばれています。
6 : >>1 乙
7 : 1と2はどっちが歯応えあるかな?
8 : 難しいのは2かなあ
9 : 1はデスのヘルプロ、2はマスオブが特に難しい
10 : アスキー集計で931,534本
11 : ソース忘れた ttp://ascii.jp/elem/000/000/579/579694/
12 : ギャラクシー2は名前が良くない ギャラクシー1と比べられたら違和感があって当然 かといって素材を流用しながらギャラクシーと名乗らないのもおかしい なんとも困った傑作だ
13 : 遥かなる大滝ギャラクシーとかいうネーミングには驚かされた
14 : >>11 TOP10に入ってたのか! それにしてもポケモンとモンハンは強いな
15 : モンハンこんなに売れてたのか
16 : くそ 最後の最後、腕試しのあと、クリアできねえ 70回しんであきらめた 今度もっかいチャレンジしてみる
17 : ガンバレ〜 自分もなんど再チャレンジしたかわからない 最初にクリアした時もその時だけで1時間以上粘ったらしく クリアタイムが表示されてない
18 : 赤青パネル地帯は雲を残していれば楽になる ハンマーブロスはブーメランブロスの手前にいる奴だけ倒してそれ以外は無視 ブーメランブロスのブーメランはしゃがめば避けれるからしゃがみスピンで倒せば楽
19 : 序盤に登場したジュゲムのボスって結構強くね?
20 : つーかサンドロンのデザインがダメすぎる あの変なアルマジロみたいなやつも微妙にセンスを外している気がする。 前作ではあんなに楽しかったオタキングも、 なんか微妙にグロイオタプリンスにwwwww
21 : ちょうど100回目くらいの挑戦でやっとクリアできた。みんなありがとう。 ブーメランはしゃがんでれば当たらないって言葉のおかげで 慌てずにプレイできたのがよかったとおもう。 序盤で気を抜いて死亡 20回 レーザーで死亡 2回 ビリビリ地帯で死亡 3回 赤青パネルで死亡 50回 スターキャプチャー地帯で死亡 5回(全部ビリビリに触れて) ハンマー、ブーメランブロスで死亡 20回 だいたいこんな感じだった。 ブーメランブロスを踏みつけた直後に 戻ってきたブーメランで死んだときは本気で投げ出しそうになった。 こんなにボリュームたっぷりのゲームだとは思わなかった。 後はなにしようかな。ソニックカラーズでも買おうかな。
22 : ドンキーやれドンキーを
23 : >>20 今作はガブリュウが良かったと思う 前作に無かった迫力を出しつつもマリオらしさを損なわないようなデザインってのが
24 : クッパ戦もそうだが、 狭い球体地形でのボス戦は脳汁出まくって面白いね 普通のアクションだと画面全体を集中する感じだけど、 球体地形だと集中が一点に収束されていく感じ
25 : ガブリュウ戦は曲もいいよな あの急かされている感じが戦っているときの雰囲気とマッチしてて好きだ
26 : ガブリュウは確かに良いね スピンで倒すし、球体地形をぼんぼん突き破って暴れまくるガブリュウは物凄い迫力があった。 さすが、事前に発表されていただけあるな。 クッパ戦は、相当アイディアに悩んだんだろうな。 でも、やっぱり1の方が良かった。 クッパを直接スピンする感覚が良いんだよ。
27 : ガブリュウは序盤のボスの割には強いよな 最後のクッパ戦は演出はいいけど肝心のクッパが弱いのはどうにかならなかったのか
28 : あれってヨッシーアイランドみたいな感覚でクッパに追いつかれた時点で負けになるバトルだと思ってた
29 : あれは盛り上げた分残念だった ほとんど死ぬ要素もないしなんだったんだあれ。
30 : >>29 多分、見えないところから拳が飛んでくるパターンを最初に編み出して 理不尽すぎたから見える位置で拳振るわせておいたんだろう …それ以前にクッパは所詮「通過点」だし…
31 : 真のラスボスは3匹のブーメランブロス
32 : それは違うな。 真のラスボスはハンマーブロスの方だろ
33 : ブーメランブロスの手前にいるハンマーブロスだな
34 : その後の浮島も忘れてもらっちゃ困る 裏がないなんて...
35 : ルイージの足の裏 パープルコイン・オン・ルイージで 幅跳びで100枚回収した時にカメラが切り替わり 戻ったらいつの間にか滑って毒沼へダイブしてた
36 : 最後の試練→最後の試し→マリオを試している→ブロスは雇われている→誰に?→スターの目の前に最初からいる魔女 つまりラスボスは・・・おっと誰か来たようだ
37 : くだらねー
38 : >>36 自分はスターのある場所の家?の裏にある1UPキノコがラスボスだと思うね。 最後までマリオを試しているように感じられる。
39 : ようやく1を242枚コンプでクリアしたが、 ファイル選択画面に見知らぬ数字3桁が追加されてた これが過去スレにあったコンプするまでのミスした回数?
40 : >>39 >ミスした回数? Yes 3ケタかあ 自分なんか2000近かったよw
41 : ギャラクシー2って面白いけど2Dマリオ化してる気がする 3Dマリオとしてだったらサンシャインのほうがよく出来てるような 次の作品は箱庭増えるといいけど・・・
42 : サンシャインの青コインは今考えても非常に勿体無い 1ステージ中に集めた全体の数しか確認できない上に 一度取ったコインが透明にならずに消えるって点が
43 : 何でアマの評価あんな高いのか分からん これそんなに面白いか? 自由度無いし、みんな似たような感じで個々のステージの印象薄いし、買ったからクリアまでやったけど、もう一周したいとか全く思わなかったんだが マリオってこんなのだっけ?
44 : アマの評価が納得いかないなら 自分の感想も書いてくればいいでしょ
45 : 箱庭とか前時代的だな
46 : 面白くなけりゃ5周もしないよ 少なくとも自分にはそれくらい面白かった
47 : 64とサンシャインはげんなりするシナリオも多いから一本道もいいけど ここまで狭くされると箱庭が恋しくなる せめてループオーシャンくらい広いのが多少あっても
48 : 箱庭はギャラクシー一作目ぐらいの頻度で良かった 2は完成度が高い分箱庭が致命的に足りていないのだけ残念だった スカイビーチはギャラクシー2のオアシスやで
49 : どっちかというと箱庭嫌いな方だからかなり楽しめたわ どっちの人でも楽しめるのが理想的なんだがな
50 : ギャラクシーみたいに極端に広くない程度のがちびちびあるのがいいと思う
51 : よく考えるとビーチがオアシスって新しいな
52 : ギャラクシー2ってサンシャインを否定するような作品だな フィールドは基本狭くて場所によっては2Dだし、 ステージ名も日本語になってるし
53 : 売上や評判的にもある程度はサン否定の方向に向かうのは仕方ない
54 : ギャラクシー2をやった後にサンシャインをやったら箱庭の良さが分かった気がする 広すぎるのもクソだけど狭すぎるのも考えものだな 少なくとも拠点と数ステージは広くてもいいと思うけど・・・
55 : >>43 コンプできないから別データで初めからやり直してるけど 確かにワールド4スカイビーチとかくらいまではめちゃくちゃ楽しいんだよw 夢中でやってしまうw
56 : 箱庭はマリオでやることじゃないってことになったんだろ 広い世界を探索したければゼルダやゼノブレイドがある
57 : グリーンスターって全部集めるとどうなりますか?
58 : >>57 正真正銘最後の隠しギャラクシーが出るから頑張ってくれい
59 : >>57 グリーンスターと「最後の 」を手に入れると嫌がらせとも思える が ます
60 : モンテもロゼッタも赤ボムも3Dマリオに二回も出たんだから マリオ本編キャラってことでいいよね?
61 : 赤ボム=モンテ=チコであってロゼッタは別次元
62 : マーレ「…」 マーレまじ出番なくね?モンテはギャラクシーでも出たのに 他で出たからまだマシか 別次元ってなんだ?まあそこらへんは本編キャラでいいんでね? お祭りゲー(でいいのかな?)でモンテもロゼッタも赤ボムも出てるし …よく考えると本編ってなんだ?アクションのシリーズか?
63 : マーレは出番少ないけどベースボールで使える 赤ボムとかチコはステージでマリオの手助けをするモブ ロゼッタはマリカーで使える人形でマリギャラ内でも最重要キャラだから別次元 ・・・だと思うよ
64 : ゲムカシマ
65 : 赤ボムといえば絵の中の世界がなんでギャラクシーとして登場できたんだろう
66 : ラストストーリーやってるんだけど、マリギャラのやりすぎだろ、自分 と思った
67 : リモコンを意味もなく振っちゃうとかな
68 : 滑りこみと幅跳びが両方できるマリオって64だけ?
69 : サンシャインとギャラクシーの水の表現ってどっちのほうが綺麗なんだろう
70 : ギャラクシーのステージのシナリオセレクト?をキャンセルできるのって地味に便利だな むしろなんで今までできなかったのか疑問
71 : 3DSでも3Dマリオ出るかな 出るとしても数年後の気がするけど
72 : http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/101029qa/02.html 3DSでも3Dマリオ作る予定はあるらしいよ
73 : >>72 >当然、両方作っていきます 「作っています」じゃなく「作っていきます」だからねえ 今現在どうなってるかわからない 早く出て欲しいけど
74 : いままでの流れだと2Dマリオ的なゲームになりそうだけど 3D活かすとなるとどうなるのか
75 : 2じゃバトラー出てないけどそもそも何者なのあのチコ
76 : ロゼッタの印象が強すぎて掻き消された一人
77 : ロゼッタが出るゲームはって意外と少ないような気がする マリパがオワコンになってしまったせいか
78 : マリパが続いてればギャラクシーモチーフのステージがあってそこのマスターでもしてたんだろうな
79 : マリパ4のラスボスミニゲームはある意味ギャラクシーの先駆け
80 : マリオギャラクシーやったら後にドンキーリターンとマリオWIIやったらしょぼくてやる気おきない
81 : 日本語でおk
82 : 言いたいことはまあ分かるがひどい文法w
83 : 今のところギャラクシーのキャラが出てるゲームはマリオカートだけか バンクーバーにはステージだけだし いろんな色がいるチコとかモンテより使いやすそうなのにもったいない ロゼッタも貴重な人型女性陣なのに
84 : もうロゼッタでスピンオフ作ろうぜ
85 : えい乗りどうやったらクリアできるんや?? 子供が泣いてかなわん
86 : 波の動きもよく見るんだ ハンドルを切りすぎないこと
87 : >>84 このシリーズ自体がロゼッタストーリーみたいなもんだしスピンオフ作れなくね
88 : ロゼッタの外伝的なやつでいいんじゃね。マリオだっていろんなもの出てるし。
89 : ≫86 あかんわ大人の俺でもクリアできんし不良品なのかもしれん WIIは子供向け言うてたはずやのにおかしい思ったわ
90 : >>89 エイ乗り2回あるけど難しい方? やさしい方とか言わないよね
91 : マリカーみたいに横持ちしてたりしてねw
92 : 落ち着いて何回もやってれば、とりあえずクリアは出来ると思うけどね。 曲がりきれずに落ちるとかじゃないかな。
93 : >>89 >不良品なのかもしれん はい解散
94 : ×大人向け○大きなお友達向け ×子供向け○全年齢対応向け 結論 無双オススメ
95 : ハニービービレッジでタコボーの大群相手に マリオ無双 良く考えたら自分はルイージでしかクリアしたことなかった
96 : ルーバのキノじいレベルの待遇はどうにかならんのか
97 : バトラー「ムハッ」
98 : 89誰や?人の名前騙すな 86のおかげでとっくにクリアしたわ
99 : 騙すじゃなくて騙る(かたる)な
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